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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>57340 マンコミュファンさん
>>57341 マンコミュファンさん
あいみょんもadoもたまアリは数年前にやってるから
毎年同じ場所でやるアーティストって居る?
AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”
05.21 SAT
さいたまスーパーアリーナ
16:30 / 18:00
05.22 SUN
さいたまスーパーアリーナ
15:30 / 17:00
https://www.aimyong.net/feature/maaru_tour
【ライブレポート】Adoがさいたまスーパーアリーナで一番の夢を実現、歌い手の貫禄見せた2ndワンマン
4月に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で行われた自身初の単独ライブ「喜劇」以来となるワンマンの舞台は、Adoが強く憧れていたさいたまスーパーアリーナ。
https://natalie.mu/music/news/489187
与野のアリーナも全ての面でららアリーナ以下だから全く期待感がない
>>57337 名無しさん
大宮のスレが荒れる原因は毎回お前みたいなやつ
57338と57339も同一人物じゃね?笑 顔を鬼のように真っ赤にしてここでストレスを発散しているんだろうね笑
県単位の話はどーだっていいよ
ましてこのスレではマンションなんていらないって意見も多いくらいだから煽りにもならない
レッドブル大宮の本拠地は現行のままなのか?周辺住民から苦情が出るから第二公園orさいたまセントラルパーク(現合併記念見沼公園)に移転か?それとも埼スタ買収か?
浦和みたいなマンションが誇りの街に行政機能の集積はふさわしく無いと思います
南区の住人ですが県庁の大宮移転をアンケートで強く訴えました
新都心のイメージが上がらないとたまアリはこの先きつい。
幕張だったら海やアウトレットやロッテの球場があるし横浜はそもそも名前だけでブランド力あるからな。さいたまも頑張らないと。
>>57356 匿名さん
幕張の海は汚いしロッテも球場建て替えが騒がれてる
対して新都心は交通の要衝で大宮に近いからブランド力がある
すでに期待を超えてしまってるんだよね
新都心こそmiceに相応しかったのにね
大宮は高所得者からは相手にされてないらしい
憧れの街ではなかったのか
年収1000万超えプレイヤーが選んだ住みたい街ランキング2024 by Modern Standard
https://www.m-standard.co.jp/ranking/sumitaimachi/
>>57352 匿名さん
ソースは?
因みに営業収入ではJ3というカテゴリにも関わらずアルディージャのほうがB1のジェッツよりも上
23年度Jリーグ営業収入ランキングの完全版が発表!! 全60クラブ売上高は“過去最高”1517億円
大宮アルディージャ 27億8800万円(+1億5000万円)
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?412257-412257-fl
Bリーグが2022-23シーズンのクラブ決算を発表、琉球ゴールデンキングスがチケット収入で10億円の大台を突破 | バスケットボール総合情報サイト バスケットカウント BASKET COUNT
千葉ジェッツ 25億1,000万円
https://basket-count.com/article/detail/168065
>>57360 匿名さん
1万集められないとは言うけど今までの親会社が親会社なので
やる気のない親会社から変わるんだから今までより期待値も変わるのは当たり前、なので今までの物差しで測るのはナンセンス
レッドブルというブランドを舐めないほうが良い
実際大宮に大規模投資をしても市長が変わったら浦和中心の街づくりをしますみたいになりかねないから躊躇しちゃうって面はあるみたいね
ジプシー球団浦和はこれまで神戸東京と本拠地を移転してきたんだからそろそろ次の場所に移転しても良くね?
岩槻蓮田に延伸してどれだけの人が乗るのか
都内主要駅への速達性は大宮駅経由の方が優れているけど
埼スタと大宮駅を繋げた方がいいんじゃないのか
そうすればLRTを作る必要も無くなるし
>>57371 検討板ユーザーさん
レッズサポは危機感持ってる人多いよ
https://Twitter.com/ura_barbizon/status/1820778801321935330
https://Twitter.com/ura_barbizon/status/1820778801321935330
見沼田んぼが誇り
SR岩槻延伸とかショボいアリーナとか需要不明なスポーツ施設とか全くワクワクしない開発ばかりだなさいたまは
さいたまの再開発って本当にスケールが小さいのばかり
【報道特集】埼玉高速鉄道 平野社長に聞く 地下鉄7号線延伸実現へ テレ玉NEWS
土建屋は中間駅ができれば今後20年くらいは仕事があるから推し進めてるんだろう
>>57403 口コミ知りたいさん
岩槻延伸と大宮延伸
大宮の方が速達性に優れ利用者も多く主要な施設があるため需要が伸びることは目に見えてるんだけど
何が矛盾なのか説明してくれるか?
岩槻なんか行く用事ない 仮に延伸したとしても多くの岩槻民は都内に行くなら高額鉄道なんか乗らずに結局野田線を利用するだろう
延伸するなら大宮にすべき
>>57395
宇都宮LRTは宇都宮駅と内陸最大の2つの工業団地を結んでいる
ホンダを中心に連日大渋滞が起きている区間
さらに栃木の特性上、飲み屋なんかも宇都宮に
集約されていて工業団地内の会社の飲み会の足としても利用がある
そしてもととと幅員の広い道路網があり
用地の取得が比較的容易
これらの条件があって大成功しているのだが
大宮にこの条件が当てはまるか?
>>57412 マンション検討中さん
道路状況以外はすでに大宮が宇都宮を「超えている」
人口135万の大宮、オフィス集積や商業地売り上げ全て宇都宮を凌いでいる
ネックとなる道路状況だが、地下鉄にすれば問題ない
また地下鉄整備にあたって必然的に周辺道路の整備への機運が高まり、再開発が進む
赤字確定の岩槻延伸もLRTもやめて大宮延伸に一本化すべき
川口や宇都宮にできて大宮にできないことなど何も無い
というか普通武州鉄道の二の舞となるようなことはしないと思うんだけどな
市民の声をそのまま実現してくれるマトモな政治家求めます
>>57414 通りがかりさん
ですから、岩槻への延伸が決まっているのです
もう答申が出ているのです
それを変えたら、国から建設費の補助が1円も出なくなるのです
わかりますか?行政の仕組みが?
もう不可能なのです
赤字が決定?
大宮に延伸してもしばらくは赤字ですよ
鉄道はネットワークが大切なのです
災害時の冗長性の観点からも
なので、岩槻への接続が重要なのよ
岩槻区民だって、さいたま市民で、さいたま市に税金払ってるのですよ
さいたま市との合併協議でも地下鉄7号線の岩槻延伸は、その条件に入っているのよ
宇都宮のレベルでできるのだから、大宮なら予算や人口が上だからできるはず?
宇都宮をバカにするなよ
宇都宮市がどれだけの時間と予算をかけて街作りを緻密に計算したと思う?
宇都宮市議会の議事録を調べてごらん
宇都宮市はめちゃくちゃ戦略的で優秀な自治体だよ
大宮の道路整備の機運なんて、新幹線開通時からずっとあるよ
でも無理なんだよ
地権者が膨大すぎて、予算が膨大すぎて
行政として他にも予算を回す必要があるのよ
道路を広げることだけに予算を回すなら、議会で議決が必要なのよ
ともかく、もう少し行政や予算や政策立案過程の仕組みを知ってくれ
繰り返す
地下鉄7号線の岩槻延伸が決定している
地下鉄7号線の大宮延伸は決定していない
よって大宮延伸をしたかったら、全額さいたま市の予算で単独施工するしかない
そしてそんな予算案は議会を通ることはない
以上
長々と申し訳ない
>>57421 名無しさん
長々と駄文お疲れさん
じゃあ現実教えるね
岩槻延伸は採算取れず永遠に実現しない
大宮延伸ならLRTも一本化して岩槻より需要が伸びる
岩槻に高額な鉄道敷いても誰も乗りません
宇都宮みたいな田舎でも横の鉄道が整備されたんだから大宮でも可能
以上
>>57437 eマンションさん
自分で調べろよ
ググれば今年度の延伸決定を延期した理由と、今後の方向性が出てるよ
なんでこんな簡単な課題解決型思考が身についてないんだ?
仕事大丈夫か?
白紙撤回は誰がするんだ?
議会か?市長が?
撤回するにも手続きが必要なんだよ
もう少し社会の仕組みを知ってから書き込みしないと、恥をかくだけだよ
地下鉄の失敗は自治体破綻への道になる
黒字の見込みに100%に近い確信を持てないならやるな
>>57440 マンコミュファンさん
?
俺が聞いてるのは実現する年月なんだけど
話逸らさないでくれるかな?
実現する年月がわからないなら赤字確定で永遠に実現しないっていう俺の意見が正しいことになるから謝罪すれば許してやる
>>57442 さん
だからなんでお前の質問にいちいち答えてやる必要があるんだよ
必要な答えは自分で調べろよ
この掲示板はお前のお母さんじゃないんだよ
もー、仕方ないから教えてやるよ
決まってない
それは事業主体者が発表していないから
以上
埼玉高速鉄道の延伸は?
岩槻延伸の場合は中間駅への大規模な鉄道需要を生み出す施設(企業、テーマパーク、アウトレット等)の誘致確約を条件に進めてほしい。
中間駅からの通勤、通学需要くらいしか生み出さない住宅中心の計画はやめていただきたい。
それらを誘致するどころか順天堂大学病院の雲行きが怪しくなってきてる
>>57448 検討中ユーザーさん
都心の主要駅、複数県を跨いだ路線、終着駅が有名大学と条件が揃ってた、岩槻延伸とはまるで違う
埼玉の観光地ランキングにランクインされていて近隣には市役所、首都高、レッドブルが来る埼玉一のターミナル大宮駅に接続すべき
誰でも分かる話
>>57453 匿名さん
もし埼玉に横浜のような米軍基地跡地があっても埼玉は横浜なようなテーマパークを選ばずにつまらない住宅地にしてたと思う
そういう県なんだよね
今日も朝からおぢたちのしょうもない喧嘩で時間を無駄にしてんな~
埼玉都民さんの思考
若槻千夏 「マインドは東京」主張の藤田ニコルにツッコミ「そういうこと言って恥ずかしくないの?」
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e70e407de81f694c096d4046ba17552b035...
東京から1駅埼の戸田公園が地元の藤田が「そもそもマインドが東京なの。戸田公園で1駅、川を渡ったら東京なんです。マインドは東京です。川だけだけど東京です」と胸を張った。
こうした藤田の主張に、若槻は「何かさ、そういうこと言って恥ずかしくないの?“私たちは東京です”とか言って恥ずかしくないの?こっちは切り替えて、埼玉県民ってバレないように行こうって(しているのに)」と、自虐を込めてツッコミを入れていた。
こうした藤田の主張に、若槻は「何かさ、そういうこと言って恥ずかしくないの?“私たちは東京です”とか言って恥ずかしくないの?こっちは切り替えて、埼玉県民ってバレないように行こうって(しているのに)」と、自虐を込めてツッコミを入れていた。
千葉県民は蘇我までは東京だと思ってるらしい
「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり【作者にインタビュー】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c5a9c3227362315d3e1ea3f1337db11ad7e...
まーだしょうもないことで言い争ってるし、まちB◯Sの方のスレを見たほうがよっぽど有益やな
まぁ埼玉ってずっとこんな扱いよな
大宮が住みたい街上位になっても、大宮がちょこちょこ発展しても何も変わらないのが現実
>>57468 周辺住民さん
さんま御殿自体が千葉でも神奈川でも同じような県内対立煽り企画やってるからこの番組がクソなだけ定期
総武線・京葉線などライバル4路線が大激突『踊る! さんま御殿!!』 | マイナビニュース
2024/03/12 14:54
日本テレビ系で3月12日20~21時に放送される『踊る! さんま御殿!!』は、「ライバル路線が大激突 SP」と題し、東京都と千葉県を結ぶ「総武線」「京葉線」「京成線」「常磐線」の4路線を愛する有名人が集結。チームに分かれ、各路線の魅力を語り尽くす。
司会の明石家さんまさんは、オープニングから「差がないやろ」と4路線にまったく興味を示さなかったが、
https://news.mynavi.jp/article/20240312-2904394/
7/2(火)20時~踊る!さんま御殿!! 神奈川ローカル&田舎出身2時間SP
投稿日:2024年07月01日(月) 15時40分
夏の2時間SP!!
神奈川№1街バトル!&田舎者バトル!
湘南はどこまで?
プライド高い横浜が一目置く街は?
神奈川県民が白熱バトル!
実は大磯が発祥?湘南はどこまでか問題で湘南乃海関が新説を提唱!
川崎VS座間のヤンキーバトルが勃発!
ド田舎出身芸能人がのどかすぎる自慢合戦!?
http://officebokura.com/3359.html
国本リサっていう長野出身のタレントがなぜかさいたま(与野)に住んでるらしくてちょっと嬉しかった
スケールメリットを生かすという発想が根本的に乏しい県民性。
浦和至上主義、東京事大主義、おらが村的な大宮東口地権者思考を脱却しない限り、
いつまで経ってもダサイタマのB級イメージは払拭できないと思う。
埼玉は横のつながりが分断されている、埼玉の東西南部それぞれ東京に集約される様に出来ている
仙台や宇都宮などの地方都市が強いのはあらゆるリソースを中央に集約させて
協力に県全体を牽引しているから。
埼玉も大宮に全てを集約して牽引させるべきなんだが
埼玉南部は自分たちは東京の人間だと思っているし、他の埼玉地域を蔑んでさえいる
市も県も東京集中、ベッドタウン化を防ぐ戦いをしているが、それと知らず反対する勢力がある
だから市役所も県中央かつ東京から離す新都心に移転する、中央が強ければ必ず埼玉全体も強くなる
東京のベッドタウンとして買い物が便利で色んなものが適度にあって住みやすい県にするってのが今までの県の意識だったからな。その流れを変えるのが大宮GCS構想よ。
>>57456 通りがかりさん
オフィス集積、商業地売り上げ、乗降客数
どれをとっても岩槻より大宮の方が上です
また、区民の収入も岩槻より大宮の方が上
高い鉄道に岩槻の人間は誰も乗りませんよ
立民代表選、枝野幸男氏が正式出馬表明「自民に代わる国民政党へ」 党改革に意欲
https://www.sankei.com/article/20240821-VEV7ZO53BRL6FGBDSHDG7AIZYY/
私達埼玉県民は全力で枝野総理誕生を支援します!
岩槻延伸すれば岩槻民が東京通勤しやすくなりSRも東京通勤需要を得られる
大宮に延伸しても浦和美園の大宮通勤民は岩槻の東京通勤民よりはるかに少ないでしょう
浦和美園民はSRで通勤してるだろうに岩槻民はSRで通勤できないの?
順天堂大の新病院、整備費当初の4倍「2000億円超」に…開院時期も「20か月遅れ」を提示
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ea2961be2446866e83f224d80c0b32581d...
あーこりゃまた揉めて浦和美園の開発計画はまた頓挫だね。岩槻延伸にも影響あるだろう。
SRみたいな新規開業鉄道路線に求められているのは、東京に直結している既存鉄道の混雑緩和=バイパス線。
SRの岩槻延伸は東武鉄道ですら賛成してるのが現実だ。
大宮延伸よりも岩槻延伸が優先されるのは当たり前の話。
>>57477 匿名さん
自民もまあアレだが、特に埼玉の自民はアレすぎるが、こんな政党に牛耳られたらクルド問題なんて絶対解決しないと思う。
やっぱ埼玉が色々アレなのってこういう政党が力持ってるのとその手の支持者も多いってのが有るんだろうなーと感じる。
自民党総裁選に曲がりなりにも候補者を選出させてる神奈川千葉が羨ましいわ
>>57480 マンション検討中さん
ですね。大宮延伸するくらいなら浦和美園終点のままで良いと思う。
ただ、正直岩槻もそんなに好住宅地にはなれないかな。台地が少ないし、ほぼ低地だし、物流倉庫や資材置場みたいな施設で埋められてるし、田舎なのに中途半端に既存家屋も多くまとまった開発が困難。
TX沿線が成功した理由はやはり標高20m前後の台地が広範囲に広がり、もともと森林や原野でまとまった開発がしやすかった事。
大宮台地岩槻支台はほぼ全域15m未満で範囲が狭く、低地との比高にも乏しいから余り台地感が無い。綾瀬川沿いの超軟弱地盤低地をポラスあたりが虫食い開発したところで魅力に欠けると思う。
ただし急行電車運転でSR線内東川口-赤羽岩淵のみ停車で飯田橋まで30分を切ればワンチャンあるかもね
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
>>57481 eマンションさん
その美園~大宮間の人間ってのがどの位いるのか具体的な数字を出してみろよ
バスの本数が多いからってだけじゃ国土交通省の役人は誰も相手にしないし、国の補助を得られる口実も出来ない
大宮延伸連呼はいつものアレだから相手にする必要ない
埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべきとか言ってるし釣りたいだけなんだよこいつは
57491 マンション掲示板さん 22分前
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
岩槻延伸は大赤字確定。都心出るの時間がかかり過ぎだしそもそも岩槻駅の乗客は少ない。野田線沿線民は大宮か春日部で乗り換えばいい。
大宮延伸の途中駅は住民が多いのである程度乗降客数が保つし大宮以北の人にとってはプラスになるはず。
両方やればいいのではないでしょうか
>>57445
美園や中間駅は鉄道駅至近に国道バイパスや高速が通る
大宮や新都心に次ぐ市内の交通の要衝たり得る街なんだがな。
中間駅やJCT付近にららぽーと・アウトレット、コストコ、
でかい温泉施設に宿泊施設、道の駅
これらにでかいSAの駐車場から行けるようにしたら
都内住民やインバウンド需要も取り込んで一気に埼玉一の観光資源ができるのにな。
大宮からのLRTとSRを併設したってお釣りが来るくらいの魅力的な地域になる。
県立大や浦学浦東の学生も大高生以上のバラ色の学園生活が送れる。
当時としては魅力的なイオンができたはよかったが、
モタモタしてる間に入間や越谷、富士見や花園に通り一遍のものができてしまった。
これら市外への消費活動の流出もさいたまの求心力、イメージ向上に悪影響。
なのに道の駅は1反対側の16号の方に作ったり
全くやる気ないな。
モタモタしてる間に工費が1.5倍になったしね
決断遅すぎだし本当に馬鹿だよ
東口の開発もできない
岩槻か大宮の延伸もできない
順天堂の誘致もできない
なんもできねえじゃねえか クソすぎる
岩槻はSR延伸を条件にしなくても合併されてたよ
1人じゃ財政が立ち行かない、大宮と春日部どっちを選ぶってなったら大宮一択でしょ
元県庁職員が片柳在住なんだと思っている。
北浦和最悪
まず順天堂の建設が確定しないと延伸の話どころじゃなくなる
順天堂白紙になって中間駅のまちづくりが医療福祉の街からテーマパークを中心としたまちづくりに変わるのが理想
大宮方面に延伸したら南中野と片柳の住人が意地でも利用して大宮方面に出る。
岩槻に延伸しても岩槻民は定期代二倍以上の路線を誰も使わないし美園岩槻間に街もない。
答えは明白。
この人口減の時代に岩槻延伸は成功しない
大宮に方針転換すべし
大宮と浦和美園にSR通しても間にあるのは見沼田んぼだけだから誰も乗ってこないだろ。
それよりは首都高延伸をさっさとして高速道路を活用した速達性重視のバス路線を新設する方が有用だろう。
つまらない住宅地にしてしまったせいで大宮側から浦和美園への用事がほとんど無いのも問題だからね
埼スタは稼働率が低過ぎるし、順天堂大学病院にもわざわざ行く必要がある人はそこまでいなさそう
浦和美園やポンドタウンや新三郷は比較的新しい街だけど全く住みたいと思わない
埼玉は街づくりが下手すぎる
美園の街もつまらないから結局は都内に出る
そして昼夜間人口比率1.0を割って東京のベッドタウンと化して人も金も流出、財政悪化、計画白紙や撤回
目的地たる大宮や新都心に集約させないと。
東西交通・大宮ルートを早期に実現して埼スタ・セントラルパーク計画、たまアリ・新都心・大宮を繋げればエンタメ需要は必ずある
人件費、資材費、建設費は時間が経てばたつほど高騰しそうだし
これではしばらくGOサインなんか出せないでしょ
そもそも当初の見積もりでも採算ギリギリだったんだろうし
それを大幅にオーバーしてしまったら大赤字確定だろう
順天堂ももう乗り気じゃなく撤退したい気持ちすらあるように見えるから埼玉側が全力で支援しないと最悪の結末もあり得る
医師を毎年数人程度県内に派遣するだけじゃ足りない、もっと派遣しろと順天堂に要求したりしてる埼玉側の態度も改めないと
宇都宮LRT沿線の工業団地にはキヤノンや中外製薬が1100億円以上の生産増強投資で新たな産業団地の整備が動き出してる。投資が投資を呼ぶ。
こういうサイクルを作り出すことが先に繋がる。
大宮に集約することも重要だけど
郊外の未開発地を開拓していくことが将来的には民間の進出機会の獲得につながる。
資材高騰や円安の影響は不可抗力だからな
医師の派遣とか後からでもどうにでもなるが
ハコができないことには何も始まらない
妥協するとこは妥協して、協力姿勢をみせないと
また新都心8-1Aの轍を踏ふむことになるぞ間違いなく
>>57528 マンション検討中さん
群馬も壮大な構想を描いてますわ
このままだと埼玉だけ置いていかれるぞ
「シリコンバレー超える」…群馬県と高崎市が飛行場跡地で描く最先端企業誘致の構想
https://newswitch.jp/p/36291
そこへ至る動線もセットでなければ好循環とはならない
東京への一方通行しかなければ東京の競争に晒され敗れる
美園の話で言えば高速鉄道も頓挫し県内からも孤立している
順天堂にかかりたくとも道が無いから敬遠される
孤立無援の田舎となれば順天堂も難色示す、その断り文句が今回のニュース報道
企業を誘致したり東京に繋がれば地域が
エスカレーターみたいに勝手に活性化すると思っているのか。
ドライな民間(順天堂)も、ただの他人の東京都も埼玉地域を守る為に身を切る訳なかろ
本当の意味で美園を守るのは県であり市であり、地域の住民だけだよ
岩槻も美園も欲しがってばかりいないでどうしたら地域にも県にも貢献できるか
知恵を絞って努力して自ら行動しないと誰からも賛同は得られんよ
埼玉新聞
不良グループの女性会社員ら2人、女子高生に殴る蹴る…“特攻服”がなくなり深夜騒ぎ 数人の前に呼ばれ、暴行された15歳…土下座させられ「どんなに大事か分かってるのか」 その後、女性会社員なぜか不起訴に
https://news.yahoo.co.jp/articles/07fe7be46ca882e2d0a9ca11f147dd835b46...
テレビ朝日
特攻服めぐり“暴行” 20歳の女性不起訴
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000366753.html
埼玉新聞ってアクセス稼ぎの為にいつも大袈裟な見出しで埼玉の事件を報じて埼玉のネガキャンに加担してるな
たまアリや埼スタや鉄道博物館が成功したようにこういうコンテンツを増やしていくことが大切。
>>57534 匿名さん
それら以降さいたまは何も集客施設を作れてないし、たまアリや埼スタも競合施設が次々に出来て以前のようなアドバンテージは失われつつある
埼玉は今危機的状況にある
やっぱこの県ぶっ壊れてるだろ ここ最近悪いニュースしか入ってこない
【埼玉県立高の共学化 県教委推進へ】
https://x.com/yahoonewstopics/status/1826488725913964891?s=46
>>57539 eマンションさん
700万人もいて投票率23%で全国の知事選で過去最低を記録しちゃってるからね この県マジで終わってる
埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680
このスレでも埼玉都民であることを誇ってる馬鹿がいるくらいだしね
自虐ネタでワキャワキャしてる場合じゃない
知事選って県民性が表れやすいな
土屋知事や畑知事の頃の埼玉はもっと大きなスケールを描いてたみたいね
知事選投票率
山形62.9
石川61.8
富山60.6
東京60.6
沖縄57.9
青森57
宮崎56.6
岩手56.6
秋田56.5
宮城56.2
島根54.9
奈良54.8
徳島54.6
滋賀55.2
静岡52.4
山梨52.2
北海道51.7
大分51.4
福井51
熊本 49.6
新潟49.6
鳥取48.8
群馬48.5
岐阜48
長崎47.8
大阪46.9
鹿児島44.7
福島42.5
高知42.4
兵庫41.1
長野40.9
神奈川40.3
千葉38.9
和歌山38.8
栃木38.7
三重37.9
京都37.5
愛知36.4
茨城35
山口34.9
広島34.6
愛媛33.9
岡山33.6
佐賀33.2
福岡29.6
香川29
埼玉23.7
日経BP総合研究所が22日発表した「シティブランド・ランキング 住みよい街2024」で、東京都武蔵野市が2年連続で首位となった。東京都では千代田区、文京区と続き、上位30自治体のうち4割を都内の自治体が占めた。
調査は5月16日~6月5日の間、20代以上のビジネスパーソンを対象にウェブ調査で実施した。現在の居住地と直近の居住地について8分野39項目について聞き、回答者の合計が20人以上となる366市区をランキングにした。2万1956人から有効回答を得た。
武蔵野市は「街の活力」の評価が首位だった。防災対策の充実や歩道の整備など「安全・安心」、スポーツ施設や文化施設の充実など「生活インフラ」も高い評価を得た。54位の千代田区は「自治体の運営」がトップで、情報発信などが評価された。
首都圏では千葉県印西市(18位)、千葉県流山市(22位)などの順位が高かった。印西市は治安の良さや防犯対策、流山市は子育て支援の充実などが評価された。
日本経済新聞 2024年8月22日 19:29
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC227E80S4A820C2000000/
2021年に閉館した旧そごう川口店建物をリニューアル
「(仮称)川口駅前商業施設計画」着工
~駅前に更なる利便性と賑わいを添える商業施設が2025年春開業予定~
2024年8月22日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)は、埼玉県川口市にて旧そごう川口店建物のリニューアル計画として、「(仮称)川口駅前商業施設計画」を今般着工したのでお知らせいたします。なお、開業は2025年春を予定しています。
本事業は、旧そごう川口店建物の株式会社そごう・西武持分等を当社が取得し、当社ブランドの商業施設としてリニューアル・再開業を行うものです。
本建物は、JR京浜東北線「川口」駅東口からペデストリアンデッキで接続されており、駅前交通広場のバス停留所には約30系統の路線バスが乗り入れ、多方面からもアクセスが可能な、交通利便性が優れた立地に位置します。
長く地域に親しまれてきた旧そごう川口店の特徴である大時計や大理石などを残しながら、魅力あふれる商業環境を創出すると同時に、
アパレル・コスメ・生活必需品や生鮮・スイーツ等のグルメ店舗などバラエティ豊かな約100店舗を揃えることにより、駅前地区の更なる利便性と賑わいを向上させ、活気ある街づくりに貢献いたします。
また、各店舗と連携した環境施策の実施など、持続可能な社会の実現にも取り組みます。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/0822/
川口の旧そごう跡地が正式に三井不動産によって商業施設としてリニューアルを発表したみたいね
門街の商業部分もオフィス部分の門街SQUAREに次いでやって欲しいぐらいだけど
>>57558 匿名さん
むしろ埼玉なんて日本でも有数の民度治安の崩壊した荒れてる県じゃないかよ
荒れてる県でこの投票率だからヤバい
このままでは近い将来、本当にクルドに街を自治区化され乗っ取られる事態を招きかねない
追記として、クルド人はかわいそうだという一部の声だけを取り上げ、クルド人は迷惑だという声を差別だヘイトスピーチだとする東京新聞とかいうメディアを個人的に信用していません
>>57530 マンコミュファンさん
完全同意。
浦和みたいな誇れない田舎町に県庁を置くんじゃなくて最初から大宮中心主義でやればいいんだよ
てっぱくと新都心 氷川神社と盆栽美術館
首都高に市役所にレッドブル
こんな優れた個性的な街は首都圏で大宮だけ
浦和では高さ制限のおかげで高層化が出来ない。
現代の官庁舎はコンパクトな土地に高層化した上でセキュリティーレベルを上げ、
複数のフロアをフレキシブルに民間に貸し出し収入にするのがセオリーである
周囲は高級住宅街なので日照権もあり、同じ規模で同じ低さの県庁が出来上がる事になる。
さらに現地建て替え案では仮庁舎を建設し引っ越した後に本庁舎を作り始める。
要するに2回も引っ越しする必要がある、仮庁舎もプレハブで済むような建物では無い
市役所とほぼ同じ竣工年の県庁は間もなく建て替えとなる。
県庁位置を再評価し移動するにはまたとない機会であり、
正当な評価を行えば浦和で再度県庁を建てるなどまず有り得ない。
「新千歳空港からの札幌までの距離」が話題 北海道の広さが分かる例えに目を疑う
https://news.yahoo.co.jp/articles/3abf373dbbeda959f7f54d1f45322285cded...
「新千歳空港から札幌」は「羽田空港から大宮」と似た距離感
「距離はあると思っていたが、大宮までとは思わなかった」と驚く人も
>>57566 匿名さん
ありましたね
この記事
大宮駅から東京駅、新宿駅
と
横浜駅から東京駅、新宿駅
は、ほぼ同じ距離と所要時間なのに、大宮駅だと遠いと言われる
ちょっと調べて考えればわかることが、調べない、わからない人が多い
フィーリングで語り、メディアがそれを取り上げると、そのイメージが一般化する
ダサイタマがその典型でしょうね
>>57568 検討板ユーザーさん
この場合羽田空港からだから横浜は出てこないとしても、
遠い場所の代名詞として埼玉の地名が挙がることはよくありますね。
逆に近いところの代名詞としては都内や神奈川の地名が良く使われる。
埼玉が里程以上に遠くて不便だと思われてる証拠。
でも埼玉方面の場合、電車の本数が少なかったり、道路網が貧弱で移動速度が遅かったりと里程以上の要素で想定以上の時間が掛かるってのはあるけどな。
東海道線に乗ったら新橋を出たらすぐに速度ぶっ飛ばして運転して本当に横浜まであっという間。
宇都宮線が上野を出てもノロノロ尾久とかに停まって、埼玉県内に入ってからもダラダラ惰性運転してるのと大違い。競争相手がいるってのは大きい。