- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
MICEを作れないならもう東日本の対流拠点を名乗る資格は無くなったのと同義だと思う
桜木駐車場がアクセス面で駄目だったのなら駅前のどこかに作るべき
大事なのは超高層ビルでも映画館でもない
広域から人を集める装置を作ること
「エミテラス所沢」本日竣工
開業日を2024年9月24日(火)に決定
全142店舗、国内の商業施設では最大級の大型ビジョンを設置
「人」「都市」「自然」が融合した「新しい商業施設のカタチ」の全容を発表
https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/topics/2024/group/20240731_2
経済効果莫大やろな
USJ、来園客3割増で世界3位 米ディズニー超え視野
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF164W20W4A810C2000000/
米テーマエンターテインメント協会(TEA)は15日、2023年の世界のテーマパークの来園客数を発表し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が3位になった。日本のゲームやアニメ人気がインバウンド(訪日外国人)を呼び寄せ、年間来園客数は1600万人と前年から3割増えた。世界1位の座も射程に入る。
「自称」東日本の玄関口
>>57205 マンション検討中さん
浦和ですと答えるのはレッズファンのみ
大概の浦和民はサッカー無関心で話しを広げられない&ガラの悪い連中と一緒にして欲しく無いから「大宮の方です」
って答える
そういう俺も浦和民
東日本の玄関口ってどう考えても上野だろ
サクラスクエアの再開発は都市計画決定から約10年かかった
GCSはその比じゃない規模だけど何年かかるのか…
>>57197 評判気になるさん
5000人収容のアリーナとホテルはMICEそのもの
大宮駅前の桜木駐車場でさえ応じる事業者が現れなかったのに
上尾でそれを期待してたのが不思議
現状東日本の通過点
>>57195 通りがかりさん
30年後に事業者負担で原状回復して土地を県に返せっていうのがネックだった気がする
>アリーナや体育館等、かなりの構築物を建設することから撤去及び原状回復に
>かかる費用は高額になります。公募対象公園施設の撤去費を事業費に見込む
>ことは困難です。ついては、事業終了後、引き続き活用できる状態であることを
>条件として、県へ無償譲渡することへの変更についてご検討をお願い致します。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/254844/taiwakekka2.pdf
>>57212 名無しさん
県外どころか他地方の、しかも評価比較や再開発情報ですらないこういう話題をただ貼ってくだけの人って一体何が目的なんだろう?
本人の強い願望であり他の投稿者にも同意してもらいたいのか、あるいは「こういうの埼玉にも欲しい!」っていうような無邪気で幼稚なレスを集めたいのか?
>>57224 匿名さん
使用目的が全然違う
純粋にスポーツ関係
確か県が出した案では3000人規模のアリーナ
でも参加希望事業者が5000人規模以上でないと他の興行目的に使えないと収益がでないということで、要望に応じて5000人規模以上にした
一応この施設には国際大会の開ける競技用プールも備えたものとなる予定だったか、川口市が東浦和駅近くの公園へプールの方は分けて誘致した
埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業基本計画の策定について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/sports_science/kihonkeikaku.html
中高とか県大会とかはみんな上尾だからな地理的に中央あたりなのかスポーツ施設は上尾に集中させてる
大宮公園のほうでも民間資金でドーム等を造らせようと考えてそうだけど
あまり強気な条件を出したら上手く行かないだろう
>>57229 検討板ユーザーさん
5000人規模に変更したのは地元の要望もあったと思うよ
バレー新リーグがBリーグと同じ基準の5000人になったから
バレー新リーグ、アリーナに条件 ホームで5000人収容義務化
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72098400R20C23A6UU8000/
変更にあたって事業者側の負担が増えることになるので
県も最大100億円近くの補助をすることになっていた
>「埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業基本計画」において、3,000席以上として>いたメインアリーナの規模を5,000席以上に変更したことから、この変更に伴う
>アリーナの面積増加分の費用として県が負担します。
> 県の負担上限額 上限額 9,768,390,000円(消費税及び地方消費税を含む)
これも整備したところで本当にアスリートが上尾に拠点置いてくれるの?
ブロンコスとメディックスで別々のアリーナを造るのは無駄な気がするね
一つのアリーナを共同で使用すればいいんじゃないかな
ここの人等が大嫌いな埼玉都民の実態。
> 加えて、さいたま市民が市外で消費する額は1年間で1000億円を超えていることも分かった。多くは、東京をはじめとした市外への通勤・通学時の消費と思われる。
埼玉県さいたま市が「さいコイン」導入 デジタル地域通貨の“300億円流出”問題を防げるか
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08131040/
>>57236 匿名さん
いやいや、実際に各地で検討されてたりするんだよ
5000人のアリーナの維持ってかなりの負担だからね
バレーSVリーグは5000人アリーナ確保、売上高6億円などが参入条件
https://www.sankei.com/article/20230621-ESDCZRJAAFNW3IYBWXRZ5TDUMM/
>バスケットボール男子Bリーグのチェアマンも務めたVリーグ機構の大河正明
>副会長は、ホームアリーナに関して「Bリーグでできたアリーナを活用していく
>道はあると思う」と述べ、Bリーグクラブとの共用で確保する方策を示した。
上尾
見沼のスポーツシューレ
与野公園
これらに5000人規模のアリーナを作る予定か
さすがに効率悪過ぎるな
既にアリーナは飽和状態でコンサートを呼ぶのも大変になってくるだろう
一度ベッドタウン化してしまうともう街の発展は無理だからね
今は新しくて綺麗な駅前のマンションもどんどん朽ちていきゴーストタウン臭が進んでいく
残念ながら埼玉の多くの地域ではもうそうなってしまってる
全て個人の妄想
地元にろくな企業がないベッドタウン住み
↓
なぜか大宮民全員が地元企業に勤めてることを前提に
埼玉の企業は賃金が低いから東京通勤してるベッドタウンの俺らの方が上と謎のマウントを開始する
さすがに惨め過ぎないか?
区民の三分の一が東京に通勤しながら昼夜間人口比率は全国でも上位の拠点性である大宮を妬んでるんでしょうね
東京って生活保護受けてる人多いよな
今日もきちがいたちが発狂しあってるな
自分のベッドタウンにろくな企業がない
↓
どうせ埼玉の企業なんかショボいから企業なんかいらない
と思い込みたいんだね
大宮には大企業がないとここでも散々言われていたのに具体的に指摘されると発狂w
てゆーかとりたてて大宮に大企業がないってイメージないんだけどどこと比べてるの?
俺の地元も埼玉の某ベッドタウンだが大宮の発展を応援してるよ
大宮にオフィスが増えれば法人税収の面でも恩恵あるし、大宮の発展が無ければ首都圏内で埼玉はどんどん取り残されるだけだから
それが普通の考え
いや、浦和の人は自分の地元にコンプレックスがあるから「大宮の方」から来ましたって言うよ
地元の誇りはチンピラレッズサポとマンション、
大宮みたいにアリーナてっぱくのような東京から人を呼べるもの、首都高速と新幹線とレッドブルは無いからね
>>57275 口コミ知りたいさん
あえてレス番はあげないが自分にレスして同調者水増し演出してる奴は現実世界で孤立してそうで怖いよな。名前もその都度変えてね。参考になるも自分で押してそうw
ひとりで勝手に寒いあだ名つけて喜んでるくらいですからね
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[埼玉県編]1位は「川越氷川神社」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000628.000024246.html
<インバウンド人気観光スポットランキング[埼玉県編] TOP10>
1位:川越氷川神社
2位:鉄道博物館
3位:時の鐘
4位:川越一番街商店街
5位:角川武蔵野ミュージアム
6位:川越 熊野神社
7位:喜多院
8位:大宮盆栽美術館
9位:北浅羽桜堤公園
10位:川越 新河岸川の桜
埼玉は災害面や県外のアクセス面では恵まれているかもしれないが観光面ではマジで恵まれてない
日本テレビ系のバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」は、2024年8月20日(火)に「沿線バトル“埼玉編”SP」を放送します。放送時間は20時から21時です。
今回は、埼玉県を走る鉄道5路線(湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線、東武東上線、西武池袋線)について、埼玉県出身の出演者たちがそれぞれの特色を熱弁。「ほぼ各駅停車!?準急が駅止まりすぎ問題浮上」「埼京線の乗客は未来ある若者すら疲れてる?」「京浜東北線はオーラがない?」「良く言う“埼京線は最強”はずっとスベってる?」「西武線の『こんど』『つぎ』『そのつぎ』『そのあと』がわかりにくい?」など、沿線のプライドをかけた小競り合いを繰り広げます。
??出演
【司会】明石家さんま
【ゲスト】相田翔子、板倉俊之(インパルス)、岡安章介(ななめ45°)、火将ロシエル、国本梨紗、須永心海(僕が見たかった青空)、NAOTO(EXILE)、小島奈津子、ハライチ、藤田ニコル、前川泰之、若槻千夏
https://raillab.jp/news/article/31673
テレビは普通に面白いぞ
ドキュメンタリーとかお笑いとかスポーツとかよく観るし
氷川参道の交通規制実験ってもう何回やってるんだろ
毎年2回くらいやって、たまにやる会議で実験結果を報告するのを延々と繰り返してる印象
それでも歩行者専用化に反対する住民はもうどうにもならないしね
>>57294 匿名さん
資料全然読んでないでイメージだけで語っているのバレバレ
既に中区間は2019年に歩行者専用化済み
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/011/002/002/p067167_d/fil/p9-10...
今年度(2024年度)は北区間と南区間も交通規制をして社会実験を実施予定
問題が無ければ来年度中(2025年度)にも氷川参道が完全歩行者専用化決定予定な
許可証発行して地元住民は車で通れるらしいから完全歩行者専用化とは言えないんじゃ?
ネットの埼玉バッシングの方がエグいけどね
今は外国人問題で特に
大宮は行くところ浦和は住むところというイメージ
浦和の話はしなくていいです
桜木駐車場に大きな調節池のある公園をつくったほうがよかったかも
水辺空間があるとバックの高層ビル街も映えるし
市民憩いの場になっただろう
【じゅん散歩 TV放送 2024年】
高田純次がさいたま市に!鉄道博物館・与野本町 ・さいたま新都心 ・大宮・与野で一歩一会
8/22(木)大宮
番組概要
三代目散歩人・高田純次が「大宮」を散策
アルディージャ推し!“住みたい街”2位
太宰治が「人間失格」を書き上げた地
大ボリューム!鉄道マンも愛するナポリタン
https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city-2024/
もうナポリタン押しはええて…
私はパンチョ派です
東口店潰れてしまって残念です
>>57308 匿名さん
逆にあれだけの時間雨量に対応できる街なんてあるの?
大宮には直接は関係ないけど、首都圏外郭放水路など、国や自治体はそれなりに対策は立ててくれてるよ
ひとつのエピソードだけを捉えて全体を評価するのは、いささか危ない気がするかな
まぁ人は見えたもの(事象)で判断するから、全く見えてこない(建設が開始していない)GSCに対して不満が増すのは、自分も理解できますが
浦和民ですが地元に誇りがないのでこうして大宮が選ばれることに感謝です
大栄不動産も戦犯
こいつらが主導で商業施設をやりたかったからNHKを追い出した説もある
GCSちゃんと進んでるのかな?
たまアリクラスの会場もどんどん建っていくなあ
フィギュアスケートも他のアリーナに取られてしまうかも
愛知に1.7万人収容の「IGアリーナ」 25年7月オープン
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1567534.html
NTTドコモが「アリーナ」戦略に乗り出す理由 日本発スポーツxエンタメを開拓
https://forbesjapan.com/articles/detail/72307?read_more=1
2025年7月開業予定の愛知県新体育館は24年2月、「IGアリーナ」としてアジア最高水準での10年にも及ぶネーミングライツ契約に成功した。同年12月に行われるフィギュア・スケートのGPファイナルの開催も決定するなど、順風満帆の滑り出しを見せた。
IGアリーナの事業において、スポーツ・エンタメの観点から主導するのはNTTドコモだ。東京五輪でも活用された有明アリーナをはじめとして、25年4月開業の「ジーライオンアリーナ神戸」の運営にもNTTグループは関与している。
>>57326 匿名さん
たまアリのフィギュア開催時のメインアリーナモードより小さいね
番外編:フィギュアスケートを観に行ったさいたまスーパーアリーナの行き方、見え方、お勧め座席
2024.07.15
フィギュアスケートでは約20,000席とのこと。
メインアリーナモードのセンターステージと考えればよいかと思います。
https://theater.my-repo.com/archives/633#:~:text=%E3%83%95%E3%82%A3%E3...
全然比較対象にならないし変な杞憂はすんなよ
民間主導の最新鋭の設備を備えた大規模アリーナがガンガン建設されてるからたまアリも時代遅れになっていくかもね
そんな中で5000人規模のアクセス微妙なアリーナを3つ作ろうとしてるさいたま市・・・
千葉の小林鷹之をマスコミ総出で総理にしようとしてて気持ち悪い
これなら神奈川の河野か小泉を応援するわ
枝野総理!
>>57328 坪単価比較中さん
2023.07.04
さいたまスーパーアリーナの大規模改修工事について
https://www.saitama-arena.co.jp/news/2023/07042491.html
大規模改修工事で最新税の設備にリニューアルされますけどね
京都の企業だから無理なのは分かっていたが
角野武蔵野ミュージアムやムーミンバレーパークとかいう中途半端なやつよりニンテンドーミュージアムが埼玉に来て欲しかった ディズニーとかユニバとかレゴランドとかカップヌードルミュージアムとか特別感のある施設をなかなか誘致できないね
https://museum.nintendo.com/index.html
ららアリーナでは早速あいみょん、KARA、ジャニらのコンサートをやるみたいだな
音楽イベントもどんどん分散していく
[No.57337~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
らら、Kアリ、有明ができた影響が早速出てる
あいみょんの全国アリーナライブツアー 2024-25
9月28日(土) 千葉・ららアリーナ 東京ベイ
9月29日(日) 千葉・ららアリーナ 東京ベイ
10月8日(火) 福岡・マリンメッセ福岡A館
10月9日(水) 福岡・マリンメッセ福岡A館
10月19日(土) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
10月20日(日) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
10月26日(土) 静岡・エコパアリーナ
10月27日(日) 静岡・エコパアリーナ
11月9日(土) 神奈川・Kアリーナ横浜
11月10日(日) 神奈川・Kアリーナ横浜
11月16日(土) 東京・有明アリーナ
11月17日(日) 東京・有明アリーナ
11月23日(土) 新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
11月24日(日) 新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
12月7日(土) 広島・グリーンアリーナ
12月8日(日) 広島・グリーンアリーナ
12月14日(土) 愛知・ポートメッセなごや第1展示館
12月15日(日) 愛知・ポートメッセなごや第1展示館
12月21日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
12月22日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
[2025年]
1月8日(水) 北海道・きたえーる
1月9日(木) 北海道・きたえーる
1月18日(土) 愛媛・愛媛県武道館
1月19日(日) 愛媛・愛媛県武道館
1月25日(土) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
1月26日(日) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
2月1日(土) 沖縄・沖縄アリーナ
2月2日(日) 沖縄・沖縄アリーナ
2月12日(水) 大阪・大阪城ホール
2月13日(木) 大阪・大阪城ホール
https://www.fashion-press.net/news/113580
>>57340 マンコミュファンさん
>>57341 マンコミュファンさん
あいみょんもadoもたまアリは数年前にやってるから
毎年同じ場所でやるアーティストって居る?
AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”
05.21 SAT
さいたまスーパーアリーナ
16:30 / 18:00
05.22 SUN
さいたまスーパーアリーナ
15:30 / 17:00
https://www.aimyong.net/feature/maaru_tour
【ライブレポート】Adoがさいたまスーパーアリーナで一番の夢を実現、歌い手の貫禄見せた2ndワンマン
4月に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で行われた自身初の単独ライブ「喜劇」以来となるワンマンの舞台は、Adoが強く憧れていたさいたまスーパーアリーナ。
https://natalie.mu/music/news/489187
与野のアリーナも全ての面でららアリーナ以下だから全く期待感がない
>>57337 名無しさん
大宮のスレが荒れる原因は毎回お前みたいなやつ
57338と57339も同一人物じゃね?笑 顔を鬼のように真っ赤にしてここでストレスを発散しているんだろうね笑
県単位の話はどーだっていいよ
ましてこのスレではマンションなんていらないって意見も多いくらいだから煽りにもならない
レッドブル大宮の本拠地は現行のままなのか?周辺住民から苦情が出るから第二公園orさいたまセントラルパーク(現合併記念見沼公園)に移転か?それとも埼スタ買収か?
浦和みたいなマンションが誇りの街に行政機能の集積はふさわしく無いと思います
南区の住人ですが県庁の大宮移転をアンケートで強く訴えました
新都心のイメージが上がらないとたまアリはこの先きつい。
幕張だったら海やアウトレットやロッテの球場があるし横浜はそもそも名前だけでブランド力あるからな。さいたまも頑張らないと。
>>57356 匿名さん
幕張の海は汚いしロッテも球場建て替えが騒がれてる
対して新都心は交通の要衝で大宮に近いからブランド力がある
すでに期待を超えてしまってるんだよね
新都心こそmiceに相応しかったのにね
大宮は高所得者からは相手にされてないらしい
憧れの街ではなかったのか
年収1000万超えプレイヤーが選んだ住みたい街ランキング2024 by Modern Standard
https://www.m-standard.co.jp/ranking/sumitaimachi/
>>57352 匿名さん
ソースは?
因みに営業収入ではJ3というカテゴリにも関わらずアルディージャのほうがB1のジェッツよりも上
23年度Jリーグ営業収入ランキングの完全版が発表!! 全60クラブ売上高は“過去最高”1517億円
大宮アルディージャ 27億8800万円(+1億5000万円)
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?412257-412257-fl
Bリーグが2022-23シーズンのクラブ決算を発表、琉球ゴールデンキングスがチケット収入で10億円の大台を突破 | バスケットボール総合情報サイト バスケットカウント BASKET COUNT
千葉ジェッツ 25億1,000万円
https://basket-count.com/article/detail/168065
>>57360 匿名さん
1万集められないとは言うけど今までの親会社が親会社なので
やる気のない親会社から変わるんだから今までより期待値も変わるのは当たり前、なので今までの物差しで測るのはナンセンス
レッドブルというブランドを舐めないほうが良い
実際大宮に大規模投資をしても市長が変わったら浦和中心の街づくりをしますみたいになりかねないから躊躇しちゃうって面はあるみたいね
ジプシー球団浦和はこれまで神戸東京と本拠地を移転してきたんだからそろそろ次の場所に移転しても良くね?
岩槻蓮田に延伸してどれだけの人が乗るのか
都内主要駅への速達性は大宮駅経由の方が優れているけど
埼スタと大宮駅を繋げた方がいいんじゃないのか
そうすればLRTを作る必要も無くなるし
>>57371 検討板ユーザーさん
レッズサポは危機感持ってる人多いよ
https://Twitter.com/ura_barbizon/status/1820778801321935330
https://Twitter.com/ura_barbizon/status/1820778801321935330
見沼田んぼが誇り
SR岩槻延伸とかショボいアリーナとか需要不明なスポーツ施設とか全くワクワクしない開発ばかりだなさいたまは
さいたまの再開発って本当にスケールが小さいのばかり
【報道特集】埼玉高速鉄道 平野社長に聞く 地下鉄7号線延伸実現へ テレ玉NEWS
土建屋は中間駅ができれば今後20年くらいは仕事があるから推し進めてるんだろう
>>57403 口コミ知りたいさん
岩槻延伸と大宮延伸
大宮の方が速達性に優れ利用者も多く主要な施設があるため需要が伸びることは目に見えてるんだけど
何が矛盾なのか説明してくれるか?
岩槻なんか行く用事ない 仮に延伸したとしても多くの岩槻民は都内に行くなら高額鉄道なんか乗らずに結局野田線を利用するだろう
延伸するなら大宮にすべき
>>57395
宇都宮LRTは宇都宮駅と内陸最大の2つの工業団地を結んでいる
ホンダを中心に連日大渋滞が起きている区間
さらに栃木の特性上、飲み屋なんかも宇都宮に
集約されていて工業団地内の会社の飲み会の足としても利用がある
そしてもととと幅員の広い道路網があり
用地の取得が比較的容易
これらの条件があって大成功しているのだが
大宮にこの条件が当てはまるか?
>>57412 マンション検討中さん
道路状況以外はすでに大宮が宇都宮を「超えている」
人口135万の大宮、オフィス集積や商業地売り上げ全て宇都宮を凌いでいる
ネックとなる道路状況だが、地下鉄にすれば問題ない
また地下鉄整備にあたって必然的に周辺道路の整備への機運が高まり、再開発が進む
赤字確定の岩槻延伸もLRTもやめて大宮延伸に一本化すべき
川口や宇都宮にできて大宮にできないことなど何も無い
というか普通武州鉄道の二の舞となるようなことはしないと思うんだけどな
市民の声をそのまま実現してくれるマトモな政治家求めます
>>57414 通りがかりさん
ですから、岩槻への延伸が決まっているのです
もう答申が出ているのです
それを変えたら、国から建設費の補助が1円も出なくなるのです
わかりますか?行政の仕組みが?
もう不可能なのです
赤字が決定?
大宮に延伸してもしばらくは赤字ですよ
鉄道はネットワークが大切なのです
災害時の冗長性の観点からも
なので、岩槻への接続が重要なのよ
岩槻区民だって、さいたま市民で、さいたま市に税金払ってるのですよ
さいたま市との合併協議でも地下鉄7号線の岩槻延伸は、その条件に入っているのよ
宇都宮のレベルでできるのだから、大宮なら予算や人口が上だからできるはず?
宇都宮をバカにするなよ
宇都宮市がどれだけの時間と予算をかけて街作りを緻密に計算したと思う?
宇都宮市議会の議事録を調べてごらん
宇都宮市はめちゃくちゃ戦略的で優秀な自治体だよ
大宮の道路整備の機運なんて、新幹線開通時からずっとあるよ
でも無理なんだよ
地権者が膨大すぎて、予算が膨大すぎて
行政として他にも予算を回す必要があるのよ
道路を広げることだけに予算を回すなら、議会で議決が必要なのよ
ともかく、もう少し行政や予算や政策立案過程の仕組みを知ってくれ
繰り返す
地下鉄7号線の岩槻延伸が決定している
地下鉄7号線の大宮延伸は決定していない
よって大宮延伸をしたかったら、全額さいたま市の予算で単独施工するしかない
そしてそんな予算案は議会を通ることはない
以上
長々と申し訳ない
>>57421 名無しさん
長々と駄文お疲れさん
じゃあ現実教えるね
岩槻延伸は採算取れず永遠に実現しない
大宮延伸ならLRTも一本化して岩槻より需要が伸びる
岩槻に高額な鉄道敷いても誰も乗りません
宇都宮みたいな田舎でも横の鉄道が整備されたんだから大宮でも可能
以上