- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
何でネガはいつも必死なのか
人生ネガひと筋?
氷川参道の魅力を向上させることを優先した施設にして欲しい
>>57105 匿名さん
さいたま市に限定すればね。
https://news.mynavi.jp/article/20231205-2833428/
さいたま市がそれだけ評価良くても県全体では現状茨城に僅差って事は、
やっぱ足引っ張ってる地域が多いんだわ
埼玉ではやっぱり大宮が一番の都市だよなってならないのは、やっぱりGCSの遅れにより東口駅前の景観の悪さなんだよな。
マンションはもったいないとかいう前に、新幹線も複数停車する大ターミナル駅前に、雑居の安居酒屋とラーメン屋の客層ばかり集めて人が多いと言っている今を冷静に分析しないと駄目だと思うよ。
大宮西口駅前と新都心の風景でどうにか埼玉は結構都会なんだと誤魔化せてる
本当は栄えてる範囲はめちゃめちゃ狭いんだけど
西武ライオンズを買収、運営できるくらいがまともな大企業のライン
スレチだから答えなくていいよ
大宮も埼玉都民は多いよ。
東京へのアクセスも良いのが大宮の利点でもあるし。
大宮GCSなんて大袈裟なプランはいらないから、東口駅前の景観のみなんとかすれば、そこそこの都市にみえるようになるよ。
埼玉都民は7割
大宮は俺調べだと
埼玉都民6割
大宮地元1割
東北、北陸、長野、宇都宮、高崎 3割
疲れた時には1,090円の特急料金だけで、新幹線通勤で東京までリッチに通勤できるのも良い所。
本数も在来線より多い。
全て妄想
逆にここで大宮に粘着してる人って大宮がベッドタウン以上の街であることに嫉妬してるよね
来週埼玉都民を馬鹿にした番組をやるようです
さんま御殿[字]埼玉ライバル路線!埼京線混みすぎ問題&オーラない京浜東北線?西武東武
8月20日(火) 20:00~21:00
【ゲスト】相田翔子、板倉俊之(インパルス)、岡安章介(ななめ45°)、火将ロシエル、国本梨紗、須永心海(僕が見たかった青空)、
NAOTO(EXILE)、小島奈津子、ハライチ、藤田ニコル、前川泰之、若槻千夏(以上五十音順・敬称略)
番組内容
▼東武東上線はつばめの巣を大事にしてる!?秘密兵器はあのTJポーズに便乗!?▼埼京線は疲れた人だらけ!?過酷な通勤ラッシュ時は電車が膨らむ!?▼西武池袋線はほぼ埼玉なのに東京感を出すため池袋と名乗っている!?▼なぜ止まらない?京浜東北線の新橋トラップとは?▼西武線の「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」がわかりにくい!?▼岩井が名言!?埼玉は群馬と東京で出来ている!▼ほぼ各駅停車!?準急が駅止まりすぎ問題浮上
レッドブルさいたまの新ユニフォームが気になる
本拠地は大宮公園から苦情が出ているならやはり埼玉スタジアムか?
>>57141 評判気になるさん
RB大宮アルディージャになるらしい
カラーはもしかしたら赤に、尊重はするらしいのでオレンジのままもありうる
本拠地は大宮レッドブルスタジアムだな
首都圏の電車どこも混みまくってるのに埼玉からの通勤電車は
特に大変という印象を持たれがち
>>57140 匿名さん
そんなにバカにしているようには見えないが、それにしても埼玉ストーカー番組って多いね。企画を承認してる昭和40年代後半~50年代前半生まれ団塊ジュニア世代のおっさん連中が埼玉いじりは楽しい!って思ってるのかもしれないが、実際に視聴率が稼げるってのもあるのかもしれない。
というのもYouTubeで○○県内の都市対決とか、○○県を騒がせた地図、みたいな地理・地域ネタの動画は埼玉県内をターゲットにしたものが異様に再生回数が伸びていたりする。
埼玉県民は日本一郷土愛が低く、自県に関心が無く、県民意識が低いというデータが存在する一方でこの状況というのは、やはり全国に埼玉ストーカーが多いか、あるいはなんだかんだ言って県内に対する客観的評価を気にする住人が実は少なくないのかもしれない。
人、物、情報集まる都市に 大宮駅拠点にまちづくり…さいたま市長に聞く : 読売新聞オンライン
2024/07/11 05:00
4期目の任期満了まで1年を切ったさいたま市の清水勇人市長が読売新聞のインタビューに応じ、大宮駅を拠点としたまちづくりを進め、人や物、情報などが集まる「東日本の中枢都市」の実現に本腰を入れる考えを示した。(聞き手・水野友晴、石井貴寛)
――4期目の手応えは。
「市役所本庁舎のさいたま新都心移転を正式決定できたことが印象深い。もう少し早く結論を出すべきだったが、未来へ羽ばたくシンボルになると思っている」
「市民意識調査で『住みやすい』と答えた人の割合が86・6%に上り、『しあわせを実感できるまち』の目標に進んでいる。90%に近づけるようにしたい」
――力を入れたことは。
「市の強みである▽交通の要所▽災害への強さ▽教育▽環境▽健康・スポーツ――の5要素を生かすこと。特に教育では、小中学校の英語学習に他自治体の1・5~2倍の時間を充て、全国学力・学習状況調査でも全国平均を大きく上回った。さいたまで教育を受けさせたいと思う人が増え、若年層の転入超過につながっている」
――埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)延伸計画などの大型事業について、どう考えているか。
「地下鉄7号線は、鉄道事業者への延伸の要請を昨年度は見送った。ただ、県と事業者の埼玉高速鉄道、所管する独立行政法人を含めて協議する枠組みを設けるなど、着実に前進している。将来の人口減に備え、インフラ整備などをしっかり進めておくことが持続可能なまちづくりにつながるはずだ。大宮駅周辺のまちづくりや、駅の大規模改装を一体的に行う『大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想』も重要課題として取り組んでいる」
――これからの目標は。
「交通結節点の大宮駅は首都圏市場の玄関口であり、大きな力を秘めている。首都圏と東日本をつなぎ、東日本全体の発展を導くような中枢都市を目指したい。ハード面だけでなく、文化的機能も充実させ、東日本から多くの人が集まる交流拠点にしていこうと考えている」
政策に優先順位を
政治学が専門の松本正生・埼玉大名誉教授(68)に、清水市政の評価などを聞いた。松本氏は「派手なパフォーマンスに走らず、堅実な行政を行っている」とした上で、「政策の柱が見えにくい。優先順位をつけて取り組むべきだ」と注文をつけた。
松本氏は、待機児童ゼロを3年連続で達成したことを例に、「時々の課題や要望に対処している」と評価。一方、長年の懸案となっていた市役所本庁舎の移転では「4期目でようやく決着させたが、これまで決断せずに先送りしてきた」と批判し、大きなプランや目標が見えにくいことを課題に挙げた。
130万人超の人口を抱えるさいたま市では今後、急速に増える高齢者への対応が求められる。市財政が厳しくなることが予想され、地下鉄7号線の延伸などの大事業に取り組む際は「優先順位を明確にし、市職員が政策を進めやすくするべきだ」と指摘した。
今年5月に明らかになった市有地売却問題など、相次ぐ市職員の不祥事にも触れ、「組織内に緊張感が足りない。緩みが出始めているのではないか」とくぎを刺した。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240710-OYTNT50223/
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」について紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市北区
日時:8月30日(金)10時~16時
会場:北区役所1階多目的室
内容:大宮GCS化構想に関するパネル展示 など
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%8...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想を紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市西区
大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)について、事業概要と進捗状況をパネル展示等でご紹介します。ご質問やまちづくりについてのご意見もぜひお聞かせください。
日時:8月29日(木) 10時~16時
会場:西区役所 1階 多目的室 (同様の内容で他の区役所でも実施する予定です)
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%8...
>交通結節点の大宮駅は首都圏市場の玄関口であり、大きな力を秘めている。首都圏と東日本をつなぎ、東日本全体の発展を導くような中枢都市を目指したい。ハード面だけでなく、文化的機能も充実させ、東日本から多くの人が集まる交流拠点にしていこうと考えている
本気でそう思ってるなら桜木駐車場跡地や大門町にあんな案を採用しないだろ口だけ市長