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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
道州制が出来て北関東州に埼玉が入れば、州都は130万都市のさいたま市だよ。関東ブロックの役所もたくさん集積しているし、大宮から新幹線で茨城以外の県に繋がっているしね。その場合副州都は宇都宮だろうとの見解もあるようだ。
https://riu.or.jp/state_country/document/stco2212.pdf
宇都宮高崎間を移動するとしたら大宮を経由することになるから大宮が州都になるでしょ
道州制って東京、南関東、中部、関西以外を潰す制度なんだが。
三橋のイオン閉店
>>56918 マンション掲示板さん
最悪の評判と引き換えに地方に金を落としてるってことか
レッドブル大宮にはサポの評判が良いまま浦和を超えるくらいの人気チームになってほしいな
関東甲信越地方の州都はさいたま新都心に決まりだね
>>56954 匿名さん
そもそも明らかに東京のベッドタウンなのに北関東州に組み込まれるのが無理がある。でももし州都になれれば大宮は横浜と変わらないぐらい都会になると思うよ。他の埼玉はやや衰退するかな。
10区全ての2車線道路に歩道をつけて
住民はセットバックに協力を
大宮にレッドブル来たんだし西武ライオンズもそろそろ身売りしないかね
初年度楽天より弱いしいくら鉄道収益が無くなるとはいえこれ以上保有すべきじゃないでしょ
浦和パルコ閉店しないかなあ
潰して大宮に建て直して欲しい
浦和駅前にシネコンはいらない
>>56959 マンション掲示板さん
大宮駅周辺の映画館が潰れたのは、車で行きやすいMOVIXさいたまやイオンシネマ大宮との競争に負けたから。
車で行きにくい大宮駅周辺に映画館需要はないと判断するのが普通だろう。
>>56962 マンション掲示板さん
スズキが球団買収すれば静岡に行くだろうし
都内の企業が買収しても新たな土地でやりたいとなる可能性は高い
埼玉に野球球団運営できるような大企業がないのが悪い
GCSが全く進んでないのって市長にも責任ある?
「浦和にシネコンあるから大宮にもできないかな?」なら分かるけど何でそうなるかな
あったら便利なのにわざわざ無くそうとするお前の考えが分からない
県庁ジジイは病人だからね
こいつは前からGCS関連の話題が出てもそれを遮るように他の話題へ移そうとしてたから大宮の発展に興味あるのかも怪しい
>>56964 評判気になるさん
需要どうこうではなくシネコンではない小規模映画館は全国ほぼ絶滅した
そして大宮にはシネコンをつくれるほどの土地がなかったというだけ
シネコン誕生前の大宮は関東でも有数の映画館集積地だったから需要は今でもあるんじゃないかな
大宮にシネコンつくれば間違いなく新都心、浦和より客入るでしょ
これらと客の食い合いになるから不要という理屈ならわかるけど需要がないわけがない
>>56964 評判気になるさん
いや、浦和パルコが潰れればいいんだよ。
そうすれば客の食い合いにならずに大宮駅前にシネコンを新設できる。
まずは浦和パルコを潰すことが先決。
駅前だけ都会っぽくするのには大反対で、浦和駅東口は合併前の浦和市時代の風景にいくら税金かけても戻すべき。
浦和にオフィス需要も商業需要も無いよ。
東口の何もない原っぱが誇りだった。
映画館は車で行くしコクーンとイオンにあれば困らんな
不便な駅近にある必要性が薄い
>>56991 評判気になるさん
大宮駅周辺住みだから近くにあれば便利だけど
年1回行くかいかないかだからなぁ
自分の場合、新都心かイオン大宮店、PARCOでお買い物ついでに浦和って感じで不便ない
家のテレビもデカくなり、映画も上映すればすぐに配信始まり、てか上映と同時に配信してるのもある時代だからな
てか北地区にエンタメ系は入るんじゃないの
西口にミニシアター出来る
まだ映画マニアもいるらしい
なぜか埼玉にはTOHOが少ないからTOHO映画館が欲しい
どの系列の映画館かで上映してる作品の箱も変わってくるし
浦和パルコが閉店すればシネコンが食い合うことは無いよ
東口は再開発前の状態に戻して、大宮駅前に作りなおすべき、商業地価を見れば一目瞭然でしょ。
県庁欲しい、パルコ欲しい、ライオンズ欲しい
東京からは何一つ奪えないのが情けないw
大宮も浦和も発展してるのがさいたまの強みではあるね
あとは与野~北浦和をもっと発展させて大宮と浦和の連携をもっと高める方向を考えるべきだと思うが
映画はたまにしか行かないとか車で行くからとか個人的なことはどーでもいいのよ
大宮の街のためにシネコンはあったほうがいいかなくていいのかなんだよね
映画館が要る、要らないとかの話ではなく、渋谷、新宿、池袋いずれも映画館があるのに、できない大宮の現状を嘆くべき。
斜陽だろうが、それなりに集客が見込めれば、まだまだ十分に成り立つ産業。
東日本の対流拠点だの横浜に対抗するだの言ってたのにどんどんスケールダウンしていくね
東日本の玄関口って言うわりには国からの投資が全くないな
西日本の玄関口である品川とは大違い
千葉や横浜は戦略都市に選ばれているけど
さいたまは選ばれてなく国にとって重要と思われてないからね それが全て
>>57001 口コミ知りたいさん
時代遅れだろうが映画館がゼロになるということはないでしょ
仮にどんどんシネコンが減っていって県内に一つしか残らないような状況になったとしてもどこが残るかといえば最も人が集まる大宮のシネコンでしょ
レッドブルの投資は嬉しいニュースやな
話しはそれますが
なにげに大宮駅西口3ADの再開発は駅から少し遠いぶん
市街地が広がり、ゴチャゴチャしている西口再開発の中でも
17号線に面した空間的、視覚的に広がりのある再開発だから楽しみですね
よく「レッドブルに買収されたら嫌われクラブになるかも」って言われてるけど
隣に超絶嫌われクラブがあるおかげでそれだけはあり得ないのがすごいよな
2024年7月に開示されたクラブ経営情報によると、大宮の2023年度の売上げは27億8800万円となっている。リーグ全体では21番目になるが、2018年の39億7千万円強からは大幅に減少している。
熱血漢の長澤徹監督に指揮権を委ねた今シーズンは、「J3優勝でのJ2復帰」を目標に掲げた。23節終了現在16勝5分2敗の勝ち点53で首位を快走しているが、現在の経営規模ではJ2昇格やJ1復帰を果たせたとしても、J1定着やタイトル獲得には疑問符がつく。
2023年度の売上高の上位を見ると、浦和レッズは103億8400万円、川崎フロンターレは79億6300万円、ヴィッセル神戸は65億7400万円を弾き出す。売上高と順位は必ずしも比例しないが、それなりの資金を投じなければJ1で上位に食い込むのは難しい。
>>57020 匿名さん
西武ファンの民度は度重なるFAと閉塞的な多摩入間地域に立地している原因
大宮を本拠地としてレッドブルのような企業に買ってもらえれば解消するよ
>>57018 マンション検討中さん
嫌われクラブってどこ?
レッズは1試合あたり4万人集められる日本人気ナンバーワンクラブだし、アルディージャは不人気クラブだけど嫌われてはいないはず。
浦和が埼玉の誇りだったのはもう20年近く前の話だな
ワシントンとか闘莉王がいた頃まで
今では浦和民ですら誇りに思ってないし関心もない
でもレッドブルが街の誇りになるのも無理だと思う
おかしな県になってきた
伝統や文化「壊れる懸念」 著名人も多く輩出、埼玉の男女別学校
https://www.asahi.com/articles/ASS8C3PX1S8CUTNB011M.html
旧校舎で女性タレントら120人の制服撮影会 「性的興行」と反対も
https://news.yahoo.co.jp/articles/548d18f7e92abfcd937b7027e93f3e68bf4e...
シネコン需要あるけど土地が無いといいつつ、最近の西口の再開発にも門街にも入らなかったのは需要が見込めないと判断されてるのでは?
民間商業施設オンリーの日赤跡地にも入らなかったし…
日赤跡地なんて駅から離れてるのに入るわけない
シネコンが入るとしたら駅前の商業ビルとなるが
近年新規でそのようなものが建ったのは門街だけ
埼玉を国家戦略特区に入れなかった岸田が退陣
しかし次の首相争いは河野、小泉、菅と神奈川勢だらけ
春日部がトリプルタワーまで調整ついて、もう一つの区画が調整中だそうだ
計4棟
>>57018 マンション検討中さん
今は浦和より歴史もタイトルもないくせに資金力が上がって調子に乗ってるうえにプレイも汚くサポの民度も結構悪い町田の方が嫌われてるよ
シネコン不要とか言ってるのは大宮はオーバーストアとか言ってる荒らしでしょ
頻繁に大宮にはシネコンない煽りしてたけどそれができなくなっちゃうと困るからね
シネコンいらないとか言ってるのは浦和の人じゃないかな?
数少ないマウント取れる部分だしね
>>57040 eマンションさん
歴史とかタイトルとか言ってる時点でお前はサッカーファン確定
一般人はそもそも町田なんてクラブ知らないし浦和の選手は言えないけど浦和サポの悪行だけはよく知っている
コクーンを潰せば大宮がもっと活気づく
シネコンはいりません
家でアマプラで好きなだけ見れます
いつか埼玉から総理大臣が生まれる日は来るのかね?
サクラスクエアのマルエツができてますます西口が便利になったな。
惣菜類や生鮮食品類はマルエツ、日用品類はダイエーが特化してるし、ルミネやそごうでそれなりに品質の良いものも揃う。
家電はビックカメラがあるし、カクヤスとかネットスーパーとかも軒並み対応エリア。
大宮スカイ民はこれらを全部享受できて最強だと思うわ。
門街、ソラマチ、サクラスクエア、アドグレイスと駅周辺は開発されたけど、商業施設は門街のみ。
ソラマチ、アドグレイス、門街のオフィスフロアは成功していてホテルやオフィス需要は強い地域だと思える。
でも門街の商業施設はyoutuberから揶揄される惨状で大宮駅の商業はそんなに期待されていないのでは?
門街の商業施設がスカスカなのはテナント料が問題と言うけど、そんな状況で門街より高くなりそうなGCSにシネコン入れて採算取れるの?
スカスカのシネコンになってまたデカいトイレって言われるの嫌だよ。
枝野大統領誕生
結婚もしない。子供もいない。どうすんの?
>>57061 周辺住民さん
デカいトイレなんて言ってるのこのスレの荒らしだけでしょ笑
まあでも門街は厳しいよね。運営以前に建物の構造が終わってる。フロアを市民会館と分割してわざわざ狭く使ってる意味がわからないし東と西で分けて回遊性をなくしてるのも謎。極狭区画もなんのためにつくったのかわからないし素人が設計したとしか思えない。
商業では浦和とさいたま新都心に負けてる大宮
オフィスやホテルが建てられる大宮に、わざわざシネコン建てないでしょ。利益が全然違うんだから。
大宮はデートスポットにはならない、シネコンも無理だろう
昔から埼玉のデートスポットは皆無と言われてたな
せいぜいイオンかコクーンという悲しみ
無かったら作るしかないだろ
そのためのGCSだろ
駅前だけ作ってもムダって言うやつは仕事でもそういう態度で取り掛かってるのか?
デートスポットなんか要らないから、オフィスをどんどん建てれば良い。エンタメは駅から離れたスタジアムにレッドブルが人を呼んでくれたら十分だ。駅近立地ははオフィスホテル百貨店に使わないと、
ライオンズファンには都民も多いんだよね
あじさいって人はどこ出身なんだろ
何にもわかってない
ライオンズはとっとと所沢から出て大宮に来た方が良い
>>57077 マンション検討中さん
くだらない
上京してきた田舎出身者はそう感じるのかもしれないけど
大宮で生まれ育った自分からすると
別に都会とか東京とか意識してない
そもそもお盆の帰省ラッシュの渋滞にハマってるのは
上京組の田舎出身者でしょう
そんな人たちを埼玉や大宮をバカにされる言われはない
っていうか、こんな狭い国で田舎だ都会だとかくだらない
>>57077 マンション検討中さん
笑
一つのチームのファンは全員同じ生き方をしてると思ってるのか?
この手の個人がそう思いたいだけの思い込みになんて付き合ってられない
笑
まぁ埼玉が都内に住めない貧乏人が仕方なく住むイメージが強過ぎるのは事実
このイメージを長年払拭できていない
大宮駅周辺シネコンは必要?
大宮は憧れの街?
>>57078 マンション掲示板さん
https://qiita.com/non-caffeine/items/437b5819d35276c07cae
Xやインスタに情報の根拠を求めるのはバカだとひろゆきが言っていたが、
Xを根拠とするならばもう少し統計的にありたいですね。
卑下・誹謗する発言>応援・賞賛する発言なのは巨人・阪神・ロッテとのこと。
ただし西武は一部でみん度が最悪とも言われる広島と同格の模様
マツコが言ってたとかひろゆきが言ってたとか愉快なスレだなあ
心の幼い奴多いな どっちが都会だのベッドタウンになりたくないだの
どっちが都会だ言い合ってるのは幼いけどベッドタウンになってほしくないは普通のことでは?
ベッドタウンに成り下がるとそこで街の発展も終わってしまうからね
神奈川と千葉はただのベッドタウン以上の街を作ろうとどんどん進んでる
ベッドタウンはレッドオーシャン
企業の都内回帰が進んでいるのが現状
>>57084 匿名さん
俗に都落ちっていうやつですね。埼玉には都内からの移住者も多いですからイメージなんかではなく実態として認めるべきです。
貧乏人が集まることにより治安が維持できなくなってしまった事でイメージ悪化に拍車をかけているのが現状です。
本来こういう流れを変えるべく県の為政者が動けばよいのですが、むしろ助長するようなことをやっている。改善を求めます。
マツコは正直埼玉がとかどうでもいいと思ってる
ここのスレにいるような頭の悪いというか子供っぽい考えの人ではないから 月曜から夜ふかしとかもそうだけもアレはバラエティ性を重視して空気を読んでやってるだけ
本気で横浜や大宮を馬鹿にしているわけではない
翔んで埼玉と同じ感じ
こんなネタにムキっとなってる奴は恥ずかしいよ笑
マツコは直接的には埼玉を叩かないけど月曜から夜ふかしが埼玉を叩きまくってたのはマツコの指示なのか、スタッフによるマツコへの忖度なのかは気になる
そんな事より旧区役所跡地のにぎわい施設に関してアンケートをやってますよ
更新日付:2024年7月26日
駅前賑わい拠点実施方針(素案)アンケート
「駅前賑わい拠点」実施方針(素案)のアンケートについて
現在解体工事が進んでいる旧大宮区役所跡地や大宮小学校などを含む本市の公共用地と周辺の民有地の一体的なまちづくりに取組むため、以下の6つの基本的考え方を位置づけるとともに、下図の範囲を当該方針(素案)の検討対象範囲としています。
【基本的な考え方 ※詳しくは実施方針(素案)P36~P41を確認ください】
1.公共施設の効果的な更新(大宮小学校現地建替え、大宮小学校と大宮中部公民館の複合化等)
2.周辺民有地との一体的なまちづくり
3.大宮駅東口周辺のまちづくりとの連携
4.民間活力の積極導入
5.目的地となる拠点の形成
6.安全性を備えた拠点の形成
また、当該拠点(検討対象範囲)が、多様な人がつながり交流が生まれ、地域に愛され持続的な賑わいを生む場所として進化するため、実施方針(素案)では、以下をコンセプトとして掲げるとともに、コンセプトの展開イメージとして、導入機能とそのイメージ、まちづくりの展開イメージ(コンセプトを踏まえた公共施設の整備方針等)を示しています。
なお、当該アンケートは、実施方針(素案)の内容について、市民の皆様のご意見を伺うために実施するものです。
【アンケート期間】
令和6年8月31日(土)17:00まで
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e003330.html
>>57100 匿名さん
貧乏が集まってるは誤ったイメージだね
勤労者世帯可処分所得は政令指定都市で1位だし
富裕層が集結? さいたま市はいつから“恵比寿を抜く人気都市”になったのか?
なぜ、さいたま市が首都圏を代表する人気都市になったのか、その経緯を知りたくなった。
そして辿り着いたのが、一般財団法人日本総合研究所が2年ごとに発行している「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」だった。
「さいたま市/政令指定都市幸福度ランキング 総合3位」
「幸福度ランキング」とは、人の幸福感を具体的に評価する尺度として、健康、文化、仕事、生活教育など、様々な指標のもとで評価したランキングである。
さいたま市は全国20の政令指定都市の中で、3位の位置につけていたのだ。
ちなみに、私が住む千葉県の政令指定都市・千葉市は11位で、吉村知事の人気で注目されている大阪市は17位と下から3番目である。
しかも、さいたま市は政令指定都市の調査が始まった2016年に1位を獲得、その後、2018年に2位、2020年に1位と、トップ3から一度も落ちたことがない。
さらに細かい数字に目をやると、さいたま市の驚くべき評価が見えてくる。
少子高齢化の時代に、人口増加率は2位、しかも、給与が上がらないと嘆くサラリーマンが多い中で、勤労者世帯可処分所得は政令指定都市で1位である。
つまり、富裕層が続々とさいたま市に集結しているのである。
https://shuchi.php.co.jp/amp/article/10628?p=1
何でネガはいつも必死なのか
人生ネガひと筋?
氷川参道の魅力を向上させることを優先した施設にして欲しい
>>57105 匿名さん
さいたま市に限定すればね。
https://news.mynavi.jp/article/20231205-2833428/
さいたま市がそれだけ評価良くても県全体では現状茨城に僅差って事は、
やっぱ足引っ張ってる地域が多いんだわ
埼玉ではやっぱり大宮が一番の都市だよなってならないのは、やっぱりGCSの遅れにより東口駅前の景観の悪さなんだよな。
マンションはもったいないとかいう前に、新幹線も複数停車する大ターミナル駅前に、雑居の安居酒屋とラーメン屋の客層ばかり集めて人が多いと言っている今を冷静に分析しないと駄目だと思うよ。
大宮西口駅前と新都心の風景でどうにか埼玉は結構都会なんだと誤魔化せてる
本当は栄えてる範囲はめちゃめちゃ狭いんだけど
西武ライオンズを買収、運営できるくらいがまともな大企業のライン
スレチだから答えなくていいよ
大宮も埼玉都民は多いよ。
東京へのアクセスも良いのが大宮の利点でもあるし。
大宮GCSなんて大袈裟なプランはいらないから、東口駅前の景観のみなんとかすれば、そこそこの都市にみえるようになるよ。
埼玉都民は7割
大宮は俺調べだと
埼玉都民6割
大宮地元1割
東北、北陸、長野、宇都宮、高崎 3割
疲れた時には1,090円の特急料金だけで、新幹線通勤で東京までリッチに通勤できるのも良い所。
本数も在来線より多い。
全て妄想
逆にここで大宮に粘着してる人って大宮がベッドタウン以上の街であることに嫉妬してるよね
来週埼玉都民を馬鹿にした番組をやるようです
さんま御殿[字]埼玉ライバル路線!埼京線混みすぎ問題&オーラない京浜東北線?西武東武
8月20日(火) 20:00~21:00
【ゲスト】相田翔子、板倉俊之(インパルス)、岡安章介(ななめ45°)、火将ロシエル、国本梨紗、須永心海(僕が見たかった青空)、
NAOTO(EXILE)、小島奈津子、ハライチ、藤田ニコル、前川泰之、若槻千夏(以上五十音順・敬称略)
番組内容
▼東武東上線はつばめの巣を大事にしてる!?秘密兵器はあのTJポーズに便乗!?▼埼京線は疲れた人だらけ!?過酷な通勤ラッシュ時は電車が膨らむ!?▼西武池袋線はほぼ埼玉なのに東京感を出すため池袋と名乗っている!?▼なぜ止まらない?京浜東北線の新橋トラップとは?▼西武線の「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」がわかりにくい!?▼岩井が名言!?埼玉は群馬と東京で出来ている!▼ほぼ各駅停車!?準急が駅止まりすぎ問題浮上
レッドブルさいたまの新ユニフォームが気になる
本拠地は大宮公園から苦情が出ているならやはり埼玉スタジアムか?
>>57141 評判気になるさん
RB大宮アルディージャになるらしい
カラーはもしかしたら赤に、尊重はするらしいのでオレンジのままもありうる
本拠地は大宮レッドブルスタジアムだな
首都圏の電車どこも混みまくってるのに埼玉からの通勤電車は
特に大変という印象を持たれがち
>>57140 匿名さん
そんなにバカにしているようには見えないが、それにしても埼玉ストーカー番組って多いね。企画を承認してる昭和40年代後半~50年代前半生まれ団塊ジュニア世代のおっさん連中が埼玉いじりは楽しい!って思ってるのかもしれないが、実際に視聴率が稼げるってのもあるのかもしれない。
というのもYouTubeで○○県内の都市対決とか、○○県を騒がせた地図、みたいな地理・地域ネタの動画は埼玉県内をターゲットにしたものが異様に再生回数が伸びていたりする。
埼玉県民は日本一郷土愛が低く、自県に関心が無く、県民意識が低いというデータが存在する一方でこの状況というのは、やはり全国に埼玉ストーカーが多いか、あるいはなんだかんだ言って県内に対する客観的評価を気にする住人が実は少なくないのかもしれない。
人、物、情報集まる都市に 大宮駅拠点にまちづくり…さいたま市長に聞く : 読売新聞オンライン
2024/07/11 05:00
4期目の任期満了まで1年を切ったさいたま市の清水勇人市長が読売新聞のインタビューに応じ、大宮駅を拠点としたまちづくりを進め、人や物、情報などが集まる「東日本の中枢都市」の実現に本腰を入れる考えを示した。(聞き手・水野友晴、石井貴寛)
――4期目の手応えは。
「市役所本庁舎のさいたま新都心移転を正式決定できたことが印象深い。もう少し早く結論を出すべきだったが、未来へ羽ばたくシンボルになると思っている」
「市民意識調査で『住みやすい』と答えた人の割合が86・6%に上り、『しあわせを実感できるまち』の目標に進んでいる。90%に近づけるようにしたい」
――力を入れたことは。
「市の強みである▽交通の要所▽災害への強さ▽教育▽環境▽健康・スポーツ――の5要素を生かすこと。特に教育では、小中学校の英語学習に他自治体の1・5~2倍の時間を充て、全国学力・学習状況調査でも全国平均を大きく上回った。さいたまで教育を受けさせたいと思う人が増え、若年層の転入超過につながっている」
――埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)延伸計画などの大型事業について、どう考えているか。
「地下鉄7号線は、鉄道事業者への延伸の要請を昨年度は見送った。ただ、県と事業者の埼玉高速鉄道、所管する独立行政法人を含めて協議する枠組みを設けるなど、着実に前進している。将来の人口減に備え、インフラ整備などをしっかり進めておくことが持続可能なまちづくりにつながるはずだ。大宮駅周辺のまちづくりや、駅の大規模改装を一体的に行う『大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想』も重要課題として取り組んでいる」
――これからの目標は。
「交通結節点の大宮駅は首都圏市場の玄関口であり、大きな力を秘めている。首都圏と東日本をつなぎ、東日本全体の発展を導くような中枢都市を目指したい。ハード面だけでなく、文化的機能も充実させ、東日本から多くの人が集まる交流拠点にしていこうと考えている」
政策に優先順位を
政治学が専門の松本正生・埼玉大名誉教授(68)に、清水市政の評価などを聞いた。松本氏は「派手なパフォーマンスに走らず、堅実な行政を行っている」とした上で、「政策の柱が見えにくい。優先順位をつけて取り組むべきだ」と注文をつけた。
松本氏は、待機児童ゼロを3年連続で達成したことを例に、「時々の課題や要望に対処している」と評価。一方、長年の懸案となっていた市役所本庁舎の移転では「4期目でようやく決着させたが、これまで決断せずに先送りしてきた」と批判し、大きなプランや目標が見えにくいことを課題に挙げた。
130万人超の人口を抱えるさいたま市では今後、急速に増える高齢者への対応が求められる。市財政が厳しくなることが予想され、地下鉄7号線の延伸などの大事業に取り組む際は「優先順位を明確にし、市職員が政策を進めやすくするべきだ」と指摘した。
今年5月に明らかになった市有地売却問題など、相次ぐ市職員の不祥事にも触れ、「組織内に緊張感が足りない。緩みが出始めているのではないか」とくぎを刺した。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240710-OYTNT50223/
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」について紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市北区
日時:8月30日(金)10時~16時
会場:北区役所1階多目的室
内容:大宮GCS化構想に関するパネル展示 など
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%8...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想を紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市西区
大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)について、事業概要と進捗状況をパネル展示等でご紹介します。ご質問やまちづくりについてのご意見もぜひお聞かせください。
日時:8月29日(木) 10時~16時
会場:西区役所 1階 多目的室 (同様の内容で他の区役所でも実施する予定です)
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%8...
>交通結節点の大宮駅は首都圏市場の玄関口であり、大きな力を秘めている。首都圏と東日本をつなぎ、東日本全体の発展を導くような中枢都市を目指したい。ハード面だけでなく、文化的機能も充実させ、東日本から多くの人が集まる交流拠点にしていこうと考えている
本気でそう思ってるなら桜木駐車場跡地や大門町にあんな案を採用しないだろ口だけ市長
>>57154 匿名さん
桜木駐車場は最悪だよな。せっかく長い間とっておいた広大な敷地があんな使い方されるのは悲しい。東日本の対流拠点って言ったら普通大手3社の合同オフィスとか東大+最先端の研究所とか東日本の文化が詰まったテーマパークとかそういうの想像するでしょ。あれならGCS終わるまで放置の方が良かった。
最初はMICEを誘致する予定ではあったけどね
グレードダウンし過ぎだよな