- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!
大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。
さいたま市/食肉卸売市場再整備/延べ2万平米想定、地域活性化拠点は民活導入視野https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712060501
たしかに新都心と大宮の間には日赤跡地、食肉市場、区役所予定地といい感じに開発余地が残ってるよね。
日赤跡地は島忠と短大で決まってるよ
人の流れができるだろうから大宮と新都心をつなぐ役割は果たしそうだね。
そう、確か看護系の
>>5699 匿名さん
日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307
日赤が手放さなかった部分か。
さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。
国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。
朝日新聞DIGITALより引用
ほら言わんこっちゃない
さぁどうなるやら
結局適当にマンション立って終わりそうな予感
だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?
審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。
まーたどうせ団地かショッピングモールか
情けねえ
せめて大学でも誘致しろ
まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い
さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。
マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。
MICE案の跡地は埼大で良いよ。
学生で賑わう街は活気が出る。
洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。
駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。
学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。
国立大学にそんなことできる金ないだろw
2017年12月11日 5面
さいたま市/18~20年度実施計画素案/学校規模適正化へ小学校整備検討
さいたま市は、18~20年度を対象とした次期実施計画(素案)をまとめた。学校規模の適正化に向け、新大和田地区の小学校の整備を検討。
19年度に基本構想・基本計画を策定し、20年度に整備手法を検討する。
大宮駅機能高度化や交通基盤整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の推進では、駅前広場などの都市計画決定に向けた手続きに20年度までに着手するとした。
大宮駅周辺まちづくりでは、19年度の民間事業者による都市再生事業着手を目指す。
農業と食の流通・観光産業拠点整備では、18年度に整備・運営方針を決定する。公共施設の再編も進める。
大宮駅東口周辺では、18年度に全体方針を取りまとめ、地区ごとにプロジェクトチームを立ち上げて検討を進める。
中央区役所周辺では、20年度に再編方針をまとめる。桜木駐車場用地活用では、20年度に活用方法を決定する。
PPP手法によるサーマルエネルギーセンターの整備では、本年度に事業手法を決定し、
18年度に実施方針を公表。19年度に事業者を決定する。
地下鉄7号線の延伸、LRT(次世代型路面電車)による東西交通大宮ルート整備の推進も盛り込んだ。
浦和駅西口南高砂地区や大宮駅西口の第3-B地区と第3-A・D地区などの再開発も推進する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712110503
結局構想ばっかなんだよな。しかも20年前から同じことやってる。
まあ食肉市場移転については進展と見るべきかな。
なにせ当時は「何でそんな質問するんだ」って
議場でヤジが飛んだそうだから。
でもMICEにしろ食肉センター跡地にしろ、
上でも指摘されているように精々3000万円台の壁型マンション
(スーパー併設)で終わってしまいそう。
やはり上で指摘されているように「大宮が」「浦和が」
「さいたまが」って視野ではなく現状埼玉県としての
立ち位置・地位を弁えて広い視野と知見で人を集め検討しないと
烏合の衆が絵に描いた餅を語っても何も出来ない。
傍から見れば埼玉なんて大宮も所沢も三郷も秩父も
一口に「埼玉」なんだから。
>>5706 匿名さん
本当た!市役所移転に関する会議録を読みました。ようやく動き出してくれそうですね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p056068.html
>>5712
現北浦和公園じゃ手狭だから現在地に拡大移転したのはご存知ないかな?
桜木駐車場じゃ狭すぎるでしょ。
あえて移転するなら美園(北側)中間駅付近。
埼大順天堂に食肉市場観光施設、産業団地にアウトレット、コストコでも作りゃ十分延伸できる。
2017年12月13日 5面
さいたま市/次世代型スポーツ施設誘致へ/18年度に候補地決定、民間活力導入
さいたま市は、次世代型スポーツ施設を誘致する検討に着手した。観戦向けスポーツやイベントなどを開催する興行用施設を、民間活力を活用して整備・運営することを想定している。
18年度に候補地を決定する。誘致に当たっては、民間事業者への支援の実施も視野に入れており、19年度に支援制度もまとめる。20年度の事業者決定を目指している。
18~20年度を対象とした次期実施計画の素案に盛り込んだ。国際スポーツタウンや国際観光都市としての競争力を強化することが狙い。
同市内には、さいたまスーパーアリーナやサッカー専用の埼玉スタジアム2002などはあるものの、興行用のスポーツ観戦施設は不足しているという。
市民利用を目的とした体育館ではない次世代型スポーツ施設を、財政負担が少ない手法で整備する。
このほか、滞在型スポーツ拠点「(仮称)さいたまスポーツシューレ」の整備も計画中だ。スポーツを通じて、国内外のアスリートと市民との新しい交流を生むことが狙い。
荒川左岸に立地しているスポーツ施設群を連携させて利用する「ネットワーク型」での整備を視野に検討を進めていく。本年度に基本構想を策定する見通しだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712130501
>>5725
そうやって出所だけを並べれば大したもんに見えるけど、
例えばJRだって公式にすら出てないような部署の課長代理かなんかでしょ。
残念ながら政治力、執行力、決定力のある人間ではない。
メンツを見る限りご意見番とその聴衆役、そして自分たちに不利な意見が出回らないように
眼を光らせているだけの個人地権者が集まって、オブラートに包んだ様な聞き心地の良い
当たり障りのないの無い意見を語り文書を綴っているに過ぎない。
願望ではないけど、多分MICEが散ったようにGCSも上手くいかない気がする。
千葉の駅前再開発を小莫迦にして嘲笑っているのがこのレスに居たけど、
あのレベルになるかすらも怪しい。でもってそれが大宮、さいたま市、
埼玉県の精一杯の実力として、甘んじて受け入れなければいけない現実である事も
心得ているつもり。ネガティブかもしれないけど、現実今までの流れが全てそうでしょ笑
>>5731
JRは要求される立場だからね。
線路上空を使わせろ。乗り換え不便だから、新しく東西通路を新設しろ。JR独り占めにしないで、街に人を降ろせ。色々ね。
実務レベルの担当が要求内容を整理して、報告する段階。普通の企業なら要求段階での話に役員なんかまず出さん。
それでも埼玉県、さいたま市、警察、そしてオブザーバーの国交相が出席する会議での要求だから、ある程度は期待して良いと思う。
さいたま市ま埼玉県も要求するけど、予算はとらないなんてことは許されない。国交相も補助は出すだろ。負担割合などの予算面は水面下交渉だろうな。
新東西自由通路新設はほぼ決定な感じ。
何でそんなに悲観的なレスを連投してるのかわからんよ。
>>5733
言ってることは一理あるけど、結果が↓コレだからね。悲観的にならざるを得ないでしょう。
やってることも昔と何も変わっちゃいない。新藤さんが元気だったころの方がまだ力が有った。
新都心8街区
→高さ360mのビルや新東京タワーなど華々しい構想が次々に挙がるも、
規模は年を追うごとにどんどん縮小化。結局や赤十字の地味で暗い病院が建って終わり。
新都心東側
→8街区が駄目ならこちら。新市役所の候補地かとも思いきや、豊島区がポイした造幣局を
取り込んだのが精いっぱい。あとは巨大な壁型団地が出来て終わり。
平成も終わるこの時代に新松原団地、新武里団地を作るという。
大宮西口第四
→大宮の駅前に大々的な開発が進むと思いきや、蓋を開ければ
雑居ビルが建ち並んだだけ。その中央に鎮座するのは何ともみすぼらしいパチンコ屋。
大宮西口第三
→大宮にタワマンイラネ。そんなの千葉とかでやって。大宮はオフィスの街と粋がるも、
壁型のタワマン(環境アセスのいらない100m未満)が1棟のみ。
さいたMICE
→略
次は本命の東口(GCS)か、意外な食肉センター跡地か。
北与野の郵政公社跡地にタワマン構想が有るらしいけど場所が場所だけにもめるだろうな。
開発計画が頓挫した8-1A街区に、老朽化した病院を移転。災害に強い街づくりというのは後付だとしても、時代にそぐわない超高層ビル開発計画を模索するよりは良かったと思うね。仮に税金を投入し事業化しても黒字化できなきゃ街は余計に疲弊する。
市民会館おおみやの大門町2丁目への移転ですら、現地建て替えに比べ高すぎると批判を浴びた。駅前の価値の高い場所に移転するのだから、当たり前なんだけど、反対され続けたら事業計画を見直しさらに着工が遅れたことだろう。
市議会で大宮の発言力が今は強いから、大門町も事業化できた。政治力も大事だね。
今は大宮は政治力を持った。事業化して黒字化できる開発計画を建て着実に進み始めたことに喜びを感じるよ。赤字確定の着工できない計画を建てても意味なし。老朽化した公共施設再編と合わせて、今後も開発は大きく進んでいく。
>>5736 匿名さん
大宮駅徒歩圏内のマンションは中古でもまず4000万円は超えるが。。
よほど古いか狭いとかを除くと。
てか、ただ煽りたいだけなら目障りだから消えろよ