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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 21:32:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 56420 口コミ知りたいさん

    >>56419 匿名さん
    それ>>56417に言うべきでしょ

  2. 56421 匿名さん

    やっぱり埼玉に空港作るしかない。
    あとディズニーランド級のテーマパーク。
    この2つだけで勝てる。

  3. 56422 マンコミュファンさん

    >>56419 匿名さん

    まあまあ
    インターネット掲示板なんて
    エンタメなんだから
    気楽にいきましょうよ笑

  4. 56423 評判気になるさん

    横浜を話題に出す人たちって”勝てない” “洗練”だの発言をよくするね
    まるで同一人物みたい

    >>56417
    苦し紛れの悪あがきというよりは周知の事実ですね
    このツイートにも4000近いいいねもついてるし
    https://x.com/tokyo_passage/status/1781607887024115852?s=46
    上で言われてるように空室率だけじゃなくて三菱重工やクックパッドも撤退してるし
    そんな現実から目を背けるために苦し紛れで大宮スレに来て大宮叩いてるのは横浜じゃんだっせえな

  5. 56424 eマンションさん

    子供たちがすごい喜んでた

    さいたま新都心で“水かけまつり&ワールドフェスタ”大盛況 世界の屋台料理も楽しめる 夜は“DJタイム&ランダムダンス”が初開催 あす4日まで開催、入場無料

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f4ec53772ea01b798bc30d8fe2dc1eb023...

  6. 56425 通りがかりさん

    >>56417 匿名さん

    いやだからそれが大宮のフリをしたアンチなんだってば
    その証拠に横浜煽るばかりで大宮を上げるコメントしないからね

  7. 56426 マンション検討中さん

    >>56423 評判気になるさん

    今まで三菱重工もクックパッドもいたんでしょ
    普通に大宮よりすげーと思うけど

  8. 56427 口コミ知りたいさん

    大宮には本社クラスは中々来てくれないからね
    ベンツは幕張が国家戦略特区として自動運転などに寛容なことが本社移転の決め手になったらしい
    大宮は新幹線があるだけでは本社クラスは来てくれないだろう

  9. 56428 eマンションさん

    販売店

  10. 56429 名無しさん

    埼玉県に本社クラスが来ないのは採用力が落ちてしまうから。
    ダサイタマなんて言われてる県に就職したい優秀な学生なんかいない

  11. 56430 eマンションさん

    苦し紛れの言葉、ダサイタマ

  12. 56431 名無しさん

    大宮の選挙区に枝○がいたのが運のツキだったな
    そうじゃなければ国家戦略特区に選ばれてもっと発展してただろう

  13. 56432 マンション検討中さん

    これから大宮に本社構えようって考える企業はないでしょ。都心はもちろんだけど横浜、幕張なんかは華があるから何だかんだ選ばれてるんだと思う。

  14. 56433 マンション検討中さん

    >>56431 名無しさん

    埼玉県は昔から政権与党と
    真逆の方針の政治家が多いですからね。

    故 土屋元知事が自民党とパイプがあったから
    さいたま新都心とかさいたまスタジアムの
    開発案件を実現出来たと思います。

  15. 56434 匿名さん

    >>56426 マンション検討中さん
    クックパッドが本社を移す程度で鬼首のごとくあげつらうことが出来るのが不思議だね。
    むしろ移転してくる企業の支店やR&Dのほうが遥かに多いのにそちらは無視沈黙。
    横浜信者ではないが、こういうのは痛いを通りこして恥ずかしい。
    実は大宮アンチこそ横浜アンチを騙って身の程知らずな発言を繰り返し、攻撃の矛先を大宮に向けさせようとしているのではないかと思うくらい

  16. 56435 マンコミュファンさん

    リアルな日本の現状

    【人口激減社会ニッポンの未来】2023年生まれが歩む「苦難の一生」 学校統廃合で小学生から遠距離通学、就職は楽勝でも“仕事は3人分”


    2023年の日本人の年間出生数は過去最低の72万7277人(概数)を記録した。出生数の実績値は、すでに政府の予想をはるかに上回る激落ペースとなっている。2019年から2023年にかけて急落し、この5年間の出生数の対前年下落率は平均「マイナス4.54%」である。
    この出生数の減り方を基に試算をすると、日本人人口は2045年までに1億人を割り込み、2070年に6220万人とほぼ半減する。2120年は1500万人ほどとなり、日本は「小国」に変わり果てる──。ベストセラーシリーズ『未来の年表』の著者で、新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』を上梓した河合雅司氏が、人口激減社会ニッポンの未来を喝破する。
    2030年にはバス運転手が3万6000人も不足する

     人口減少のリアルを無視し、「現状維持バイアス」にとらわれ、虚偽の政策を続けていたのでは日本は瓦解する。

     すでに日本の崩壊は随所で見られる。

     多くの人が実感しているのがドライバー不足だ。宅配や長距離のトラックのみならず、路線バスもサービスの縮小を始めた。日本バス協会の試算によれば、2030年にはバス運転手を9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な人数に対して3万6000人も不足する。

     縮小は東京も例外ではない。大都市では鉄道の駅までバスを利用して通勤や通学する人が少なくないため、バス路線が廃止されたエリアからは若い世代や子育て世代の流出が進むだろう。そうなれば、地価や賃料にも大きく影響することは避けられない。

     国立社会保障・人口問題研究所の「出生低位・死亡高位推計(出生数の減少と死亡者の増加が激しい予測)」で2020年と2040年を比較すると、80歳以上の日本人は294万人も増える。しかもその多くは1人暮らしとなる見込みだ。物流が寸断したり、地域の足が不便となったりする地域が拡大していけば「買い物難民」が激増する。
    「医師不足」から「患者不足」へ

     人手不足は飛行機にも及んでいる。2030年になるとパイロットが大量退職期を迎え、整備士や空港業務従業員の不足も深刻化するので、利用者の少ない地方空港から路線の縮小が始まりそうだ。大都市と結ぶ路線が減便や廃止となれば外国人旅行客を取り込めなくなり、観光業には大打撃となる。地方創生事業にとっても痛手だ。

     人口減少は地域偏在を招くが、人口が減ればさまざまな民間事業が経営的に成り立たなくなる。それは公共サービスも同じだ。水道料金は利用者人口が少ない事業体ほど値上がり率が大きくなるとの試算がある。

     大きな課題となりそうなのが医療機関の統廃合だ。厚生労働省は日本全体では2030年頃には「医師余り」に転じると推計しているが、人口減少が著しい地方では「患者不足」で医療機関の廃業や移転が見られる。今後はこうした動きが各地で相次ぎ、これからの50年、100年をこの国で生きる子供たちには苦難の人生が待ち受ける。

    2023年生まれが歩む「苦難の一生」

    ■【2035年(12歳)】統廃合加速で「20km通学」の6歳児が急増
    ※日本人小学生(6~11歳):2023年比 36.7%減

     全国の小中学校数は過去10年の統廃合で1割減っている(3万620校→2万7764校)。すでに徒歩圏内に学校がなくなり、「通学距離20km以上」の子供がいる学校は小学校の8%、中学校では14%にのぼる。子育て世帯の流出は避けられない。

    ■【2043年(20歳)】空前の売り手市場も、公務員の欠員が深刻に
    ※日本人20歳人口:2023年比 34.6%減

     就職は「超・売り手市場」となるが喜べる話ではない。人口の急減による消費減退で倒産が相次ぎ、職を転々とする若者が増える。民間企業以上に深刻なのは地方公務員で、町村レベルでは充足率65%との予測も。自治体の「消滅」が相次ぐ可能性がある。

    ■【2065年(42歳)】3人分働かされたうえに“永遠の新入社員”
    ※日本人20~39歳人口:2023年比 65.5%減

     20~30代減少のシワ寄せが顕著に。2023年の経済規模を維持するためには“1人で3人分”働かなければならないうえに、少子化の進行で“後輩”がいない。管理職クラスの責任を負いながらも、“新入社員”の業務もこなすことに。

    ■【2070年(47歳)】日本人の店員さんはいらっしゃいますか?
    ※20~39歳の外国人比率 26.8%

     労働力不足対策のために外国人の受け入れが進むと20~39歳の外国人比率は実に3割近く。「日本語の通じない店舗」も珍しくなくなる。外国人労働力は景気や為替次第で流出する懸念もつきまとい、日本経済がある日突然ストップするリスクも背負う。

    ■【2090年(67歳)】働き手がいなくなり、大都市も機能不全に
    ※日本人20~64歳人口:2023年比 81.5%減

     日本経済を支える働き盛り世代がいなくなり、悠々自適のリタイア生活もままならない。利用者がいなくなった電車・バスなどの公共交通機関は続々廃止され、都市機能そのものが停止し、巨大なゴーストタウンになっていく。

  17. 56436 eマンションさん

    >>56430 eマンションさん

    首都圏は日本全国からの
    上京者が多いから
    自身の田舎コンプを隠すために
    埼玉を叩く人が多い気がします

    ダサイタマを流行らせた
    タモさんも福岡からの上京者だし

  18. 56437 通りがかりさん

    >>56436 eマンションさん

    マツコ・デラックスも千葉

  19. 56438 名無しさん

    枝野って前回選挙負けて代表降りたくせにまたこりずにノコノコと出るつもりらしいな
    推薦してる議員連中も大丈夫か?w

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a502488d05ac153f48965a36ae763fdbe105...
    立憲民主党の枝野前代表が、9月の代表選挙に立候補する意向を固めました。

     枝野氏は出馬の意向を周辺に伝え、立候補に必要な推薦人20人を集めているほか、選挙対策本部長に党幹部の起用を検討するなど準備を進めています。

  20. 56439 名無しさん

    >>56438 名無しさん

    ちなみに枝野氏のご出身は宇都宮です。

  21. 56440 評判気になるさん

    >>56437 通りがかりさん

    ジャバザハットの元ネタ?
    千葉は変わった人が多いからな

  22. 56441 匿名さん

    千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き始めてるみたい


    国家戦略特区最新版

    1. 千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き...
  23. 56442 匿名さん

    >>56436 eマンションさん
    埼玉スケープゴート論は昔からあるけど、埼玉の場合それに反駁できるほどの自慢や魅力、地域のプライドやブランド力が無いから余計なめられる。人口が増えてる、ビル空室率が低いなんて何の自慢にもならないから。
    かつては千葉県も埼玉と並んで見下される事が多かったが、現在は幕張や幕張メッセで開催される国際イベント、TDLでイメージが向上し、その向上したイメージに乗って既存の資源が再評価されたことで、現在の開発に更に良い弾みが付いてる。ここ30年で埼玉とは完全にベクトルが変わったね。

  24. 56443 名無しさん

    埼玉は本当に政治家が無能すぎる
    医師が足らないーとかいうなら埼大に医学部開設してもらうよう政府に頭下げてこいよ

  25. 56444 名無しさん

    せっかく土屋が発展させてたのを上田が緊縮財政で発展を止めてしまった
    大野はたまに政府にお願いしにいったり上田よりはマシだがいかんせん実行力がない

  26. 56445 評判気になるさん

    自民党の国家戦略!

    【人口激減社会ニッポンの未来】2023年生まれが歩む「苦難の一生」 学校統廃合で小学生から遠距離通学、就職は楽勝でも“仕事は3人分”


    2023年の日本人の年間出生数は過去最低の72万7277人(概数)を記録した。出生数の実績値は、すでに政府の予想をはるかに上回る激落ペースとなっている。2019年から2023年にかけて急落し、この5年間の出生数の対前年下落率は平均「マイナス4.54%」である。
    この出生数の減り方を基に試算をすると、日本人人口は2045年までに1億人を割り込み、2070年に6220万人とほぼ半減する。2120年は1500万人ほどとなり、日本は「小国」に変わり果てる──。ベストセラーシリーズ『未来の年表』の著者で、新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』を上梓した河合雅司氏が、人口激減社会ニッポンの未来を喝破する。
    2030年にはバス運転手が3万6000人も不足する

     人口減少のリアルを無視し、「現状維持バイアス」にとらわれ、虚偽の政策を続けていたのでは日本は瓦解する。

     すでに日本の崩壊は随所で見られる。

     多くの人が実感しているのがドライバー不足だ。宅配や長距離のトラックのみならず、路線バスもサービスの縮小を始めた。日本バス協会の試算によれば、2030年にはバス運転手を9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な人数に対して3万6000人も不足する。

     縮小は東京も例外ではない。大都市では鉄道の駅までバスを利用して通勤や通学する人が少なくないため、バス路線が廃止されたエリアからは若い世代や子育て世代の流出が進むだろう。そうなれば、地価や賃料にも大きく影響することは避けられない。

     国立社会保障・人口問題研究所の「出生低位・死亡高位推計(出生数の減少と死亡者の増加が激しい予測)」で2020年と2040年を比較すると、80歳以上の日本人は294万人も増える。しかもその多くは1人暮らしとなる見込みだ。物流が寸断したり、地域の足が不便となったりする地域が拡大していけば「買い物難民」が激増する。
    「医師不足」から「患者不足」へ

     人手不足は飛行機にも及んでいる。2030年になるとパイロットが大量退職期を迎え、整備士や空港業務従業員の不足も深刻化するので、利用者の少ない地方空港から路線の縮小が始まりそうだ。大都市と結ぶ路線が減便や廃止となれば外国人旅行客を取り込めなくなり、観光業には大打撃となる。地方創生事業にとっても痛手だ。

     人口減少は地域偏在を招くが、人口が減ればさまざまな民間事業が経営的に成り立たなくなる。それは公共サービスも同じだ。水道料金は利用者人口が少ない事業体ほど値上がり率が大きくなるとの試算がある。

     大きな課題となりそうなのが医療機関の統廃合だ。厚生労働省は日本全体では2030年頃には「医師余り」に転じると推計しているが、人口減少が著しい地方では「患者不足」で医療機関の廃業や移転が見られる。今後はこうした動きが各地で相次ぎ、これからの50年、100年をこの国で生きる子供たちには苦難の人生が待ち受ける。

    2023年生まれが歩む「苦難の一生」

    ■【2035年(12歳)】統廃合加速で「20km通学」の6歳児が急増
    ※日本人小学生(6~11歳):2023年比 36.7%減

     全国の小中学校数は過去10年の統廃合で1割減っている(3万620校→2万7764校)。すでに徒歩圏内に学校がなくなり、「通学距離20km以上」の子供がいる学校は小学校の8%、中学校では14%にのぼる。子育て世帯の流出は避けられない。

    ■【2043年(20歳)】空前の売り手市場も、公務員の欠員が深刻に
    ※日本人20歳人口:2023年比 34.6%減

     就職は「超・売り手市場」となるが喜べる話ではない。人口の急減による消費減退で倒産が相次ぎ、職を転々とする若者が増える。民間企業以上に深刻なのは地方公務員で、町村レベルでは充足率65%との予測も。自治体の「消滅」が相次ぐ可能性がある。

    ■【2065年(42歳)】3人分働かされたうえに“永遠の新入社員”
    ※日本人20~39歳人口:2023年比 65.5%減

     20~30代減少のシワ寄せが顕著に。2023年の経済規模を維持するためには“1人で3人分”働かなければならないうえに、少子化の進行で“後輩”がいない。管理職クラスの責任を負いながらも、“新入社員”の業務もこなすことに。

    ■【2070年(47歳)】日本人の店員さんはいらっしゃいますか?
    ※20~39歳の外国人比率 26.8%

     労働力不足対策のために外国人の受け入れが進むと20~39歳の外国人比率は実に3割近く。「日本語の通じない店舗」も珍しくなくなる。外国人労働力は景気や為替次第で流出する懸念もつきまとい、日本経済がある日突然ストップするリスクも背負う。

    ■【2090年(67歳)】働き手がいなくなり、大都市も機能不全に
    ※日本人20~64歳人口:2023年比 81.5%減

     日本経済を支える働き盛り世代がいなくなり、悠々自適のリタイア生活もままならない。利用者がいなくなった電車・バスなどの公共交通機関は続々廃止され、都市機能そのものが停止し、巨大なゴーストタウンになっていく。

  27. 56446 名無しさん

    大野が埼玉版スーパーシティ構想とかいうのを掲げてるけどあれは国家戦略特区に対抗してるつもりなのか?
    最近の埼玉は独善的な****政策が目立つ

  28. 56447 坪単価比較中さん

    >>56442 匿名さん
    本当それ
    人口増えようが空室率低かろうが住みたい街に選ばれようが埼玉は相変わらず見下されてるし何も変わってない
    そんなんじゃ何の自慢にもならないことに気づこう

  29. 56448 名無しさん

    国家戦略特区に埼玉県さいたま市が選ばれてない理由はなんだろうな?

  30. 56449 名無しさん

    >>56448
    だから枝○がいるからだってば

  31. 56450 口コミ知りたいさん

    >>56448 名無しさん
    何の特区にするの?という話でしょ。

  32. 56451 マンション検討中さん

    新都心に官庁や造幣局を集めたり、東日本の対流拠点を謳ったり、災害時のバックアップ都市を名乗るも国から重要な都市だと思われてない悲しみ

  33. 56452 eマンションさん

    >>56450 口コミ知りたいさん
    絆特区とか意味不明だしもはや自民党が選びたい地域を選んでる感じ

  34. 56453 評判気になるさん

    都市再生緊急整備地域の指定も埼玉は異様に遅かったよね
    再開発が進んでなかったからかもしれないけど

  35. 56454 マンコミュファンさん

    絆特区

    増税特区日本
    隠れ増税特区日本

    原発建設費電気代上乗せ特区日本
    年金減額特区日本
    原発事故すべて国民に払わせる特区日本
    子育て支援社会保険料上乗せ特区日本

    少子化対策失敗したよ特区日本
    不法滞在でも何でも外国人労働者者ウェルカム特区日本

    将来のことなんか全然考えてないよ今が良ければ良い特区日本

    てか本当に100年先とか長期で考えて行動する国会議員て皆無

    任期中良ければいいや←
    何でダウンサイジングしていく戦略してく計画がないのか不思議

    やっぱり自民党は移民ウェルカムだから、日本人減少分だけ外国人を受け入れていく方向に動いてる?

  36. 56455 名無しさん

    自民党がどうとか関係なしに国からしたら重要拠点じゃないから国家戦略特区に選ばれてないだけなんだが。
    国家戦略特区に選ばれてないエリアは全部自民党のせい?そんなわけないだろ。選ばれてない他のエリアと同じ理由で埼玉県さいたま市も選ばれてないだけ。
    要するに重要拠点ではないってだけ。

  37. 56456 検討板ユーザーさん

    GCSが完成しても川崎駅どころか武蔵小杉駅にすらスケールでは負けるだろ

  38. 56457 マンション掲示板さん

    >>56456 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉>大宮

  39. 56458 名無しさん

    >>56455
    枝野の本拠地だから安倍ちゃんはさいたま市を入れたくなかったんじゃない

  40. 56459 名無しさん

    >>56458 名無しさん

    そんなの関係ないだろ。  
    それなら、他に国家戦略特区に選ばれてないエリアも全部安倍ちゃんが入れたくなかったから?

  41. 56460 名無しさん

    >>56459
    知らねーよそんなのw
    ただ野党議員の中でもトップレベルに嫌ってたのはまぁ事実でしょうよ
    https://www.sankei.com/article/20141212-AAQPROU4WZJ6RDFHLLBSOUDGGA/

  42. 56461 匿名さん

    >>56441 匿名さん
    既に神奈川県が県全体を指定してもらっているから
    それを意識してのものだろうね
    埼玉はホント動きが遅いわ

  43. 56462 マンション検討中さん

    せっかく一等地である大門町、マテリアル跡地、桜木駐車場、新東京タワー予定地に土地があっても地元民向けのショボい施設しか建てず、街の重要度を上げられなかった

  44. 56463 匿名さん

    >>56455 名無しさん

    さいたま新都心は国の行政機関が集まっているのだから
    首都機能のバックアップ機能で国家戦略特区になるべき

    あまり意味のよく分からない適当な理由で申請しないで
    首都機能のバックアップを前面に出すべき

  45. 56464 名無しさん

    >>56462
    タワーとマテリアルはともかくあとの2つはあれ以上のもの建てられないだろ
    桜木駐車場の北側は一軒家ばかりなのにどうやって高層建築物建てるの?

  46. 56465 名無しさん

    >>56461
    遅いって言うかそもそも特区に指定して貰いたいって気がないんだろう

  47. 56466 匿名さん

    もし埼玉に特区を設けるなら、不法移民即時排斥特区とかのほうが良い。新藤議員が激怒しそうだが。

  48. 56467 ただの一般人の個人の感想

    ここは完全に新自由主義者の**と化しているな。
    東京一極集中や浦和主導行政の弊害を指摘せず、
    お上信仰丸出しで、地元有権者の総意で選ばれた野党国会議員を批判する筋違い。
    議論するなら、根本的な問題である国家財政システムに踏み込むべきだろうに。

  49. 56468 匿名さん

    >>56467 ただの一般人の個人の感想さん
    マジで何なんだろうね
    個人の感想さんが前言ってた通りお上に媚びへつらう奴がここまでしつこいとは思わなかったわ


    55810 ただの一般人の個人の感想
    政府や都が主導する問題だらけのビッグプロジェクトは大絶賛な一方、
    さいたま市(大宮・新都心)が
    ステップアップするために必須の都市基盤整備となると、
    出来ない理由ばかり挙げてネガキャンを張るパターンが続く印象。
    ここの住人は基本的に新自由主義者が多数と思われる中、
    保守気取りの自民党信者や地元無関心の東京事大主義者も跋扈するから、
    非常にタチが悪いと感じる。大半が浦和派の仕業かな。

  50. 56469 名無しさん

    自民党のせいで埼玉県が国家戦略特区に選ばれなかったという訳の分からん理屈。

  51. 56470 通りがかりさん

    県庁くんがまた意味不明なことを言い始めた

  52. 56471 検討板ユーザーさん

    >>56457 マンション掲示板さん
    武蔵小杉>武蔵浦和>>>大宮

  53. 56472 匿名さん

    >>56468 匿名さん
    ただの一般人に特大ブーメランぶっ刺さってて草

  54. 56473 匿名さん

    >>56463 匿名さん
    国はさいたまが災害時のバックアップ都市だとすらあまり認めてないってことでしょうね
    東京が被災したとしてさいたまが代わりになれるわけないですし
    東京に近いさいたまも被災する可能性大ですし
    バックアップ都市ってそもそも何なんでしょう

  55. 56474 坪単価比較中さん

    今日も開発進捗情報無しか...

  56. 56475 検討板ユーザーさん

    >>56471 検討板ユーザーさん
    なんで大宮の子分の武蔵浦和が上なの?

  57. 56476 通りがかりさん

    >>56475 検討板ユーザーさん

    君みたいのを釣るため

  58. 56477 検討板ユーザーさん

    今日本で最も同時多発的に再開発してるのが大宮。
    かつては浦和駅前の再開発ばかりしていたが、田舎を再開発しても意味が無いと見限られ、今では大宮の再開発。市役所も大宮に来る。

  59. 56478 匿名さん

    >今日本で最も同時多発的に再開発してるのが大宮

    また釣りたくて釣りたくて仕方がない県庁ガ●ジくん

  60. 56479 検討板ユーザーさん

    交通→首都高速大宮線延伸
    行政→さいたま市役所大宮移転
    スポーツ→大宮アルディージャレッドブル買収

    これ全て確定事項
    控えめに言ってすげえ都市

  61. 56480 匿名さん

    紹介されてたテレ東のJR特番やってるね
    大宮駅はこれからかな

  62. 56481 マンコミュファンさん

    >>56479 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉の下位互換じゃん

  63. 56482 匿名さん

    >>56481 マンコミュファンさん

    ??

  64. 56483 評判気になるさん

    >>56451 マンション検討中さん
    始まったばかりの都市。
    もっと早くに浦和が大宮に合併を頼み込むべきだった。
    これが戦後まもない時代に実現していたら違っていただろう。

  65. 56484 通りがかりさん

    >>56480 匿名さん

    紹介した本人が忘れて外出中のオチ

  66. 56485 周辺住民さん

    サクラスクエアも第二の門街にならないといいけどな

  67. 56486 eマンションさん

    >>56481 マンコミュファンさん

    大宮の坪単価は武蔵小杉の半額くらい?

  68. 56487 匿名さん

    岸田文雄首相は7月29日、首相官邸で千葉県の熊谷俊人知事らと会談した。

    熊谷知事は国家戦略特区制度を活用し、成田空港を核にして国際物流や産業の機能を充実させることなどを求めた要望書を提出、実現へ支援を要請した。岸田首相は特区制度の対象範囲拡大に前向きな姿勢を示した。

    要望書は成田空港に関し「国の主導により国際競争力強化に資する取り組みを進めなければ、かつて主要港湾が経験したように、グローバルハブ空港としての地位は低下し、わが国の国際競争力が損なわれることになりかねない」と危機感を表明。

    迅速に取り組むべき項目として、国家戦略特区の指定エリアを現在の成田、千葉の両市から千葉県全域に広げ、規制・制度改革を促進して民間投資を呼び込むことや、国際航空貨物領域の人手不足を受けて外国人材の活用拡大を図ること、産業用地の整備・開発迅速化を進めること、同空港への道路・鉄道でのアクセスを充実・強化することなどを列挙している。

    https://online.logi-biz.com/107355/



  69. 56488 eマンションさん

    >>56487 匿名さん

    埼玉県知事は何をしてるんだ?

  70. 56489 評判気になるさん

    大宮アルディージャは、レッドブルサイタマになって、日本を代表するチームになる。浦和レッズを超える人気クラブに。

  71. 56490 匿名さん

    本日サクラスクエアの裏の道路は引越しの車がたくさん並んでました

  72. 56491 評判気になるさん

    このままだと首都圏で埼玉だけ置いていかれるな

  73. 56492 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉とか笑えるんだけどw
    大宮と比較する街じゃない
    どうぞ神奈川へ

  74. 56493 検討板ユーザーさん

    >>56483
    浦和が県庁の利権を手放したくなくて
    大埼玉市が実現しなかったんだろ
    浦和の人間からしたら大宮に合併してくださいなんて頼むわけない
    交通網が集中してる大宮に何でも集めた方が都合がいいってのが県内では大多数なんだからな
    全部持ってかれちゃうんじゃって浦和の危機感は想像に難くない
    そういうちっぽけなプライド、100万都市の中心になる気がない、
    県庁の上がりで食ってちょっとした時は東京出りゃいい暮らしできるしってのが浦和の人の考え方
    そのせいで埼玉が舐められてきたんだけど
    昔は武蔵野線埼京線もなくて
    それでも県庁があるから関連の機関は集中して
    電電公社とかマスコミとか大学とかナンバースクールとか
    でも大宮台地の突端だから南側西側は沼地で土地がなくて
    移転移転で跡地につくれるじゃんとかで北側に市街地が伸びた
    だから浦和の副都心は南浦和でも武蔵浦和でもなく
    伝統的に北浦和なんだけど
    そういうのが人が集まりにくい歓楽街もない浦和北浦和間に集中してるより
    大宮新都心間に集中してた方がよっぽどいいわな
    北浦和からバスとか20分歩くとか
    埼大生も浦高生もいい迷惑だよ
    大宮に土地がないって言ってるけど県庁や関連機関もGCSのデタラメで大宮に持ってって
    700万県都、150万政令市の確固たる中心街を形成すべき
    テレ玉もりそなも埼銀もNHKも全部大宮
    埼大も北浦和に回帰
    浦高も鹿島台にもどれるよ

  75. 56494 評判気になるさん

    >>56488 eマンションさん
    ちょっと調べた限りでは大野は岸田首相と面会したことはないみたい
    さいたま市も国交省大臣に支援を頼むのが精一杯

  76. 56495 通りがかりさん

    >>56485 周辺住民さん
    サクラスクエアはマンションの低層部の施設だから門街と比較するのは難しいかな
    まだオープンはしてないけど、テナントは埋まりつつあるのでしばらく待ち状態で、順次オープンするの待ちかな

  77. 56496 坪単価比較中さん

    >>56493 検討板ユーザーさん
    改行読みづらいからもう一回書き直して

  78. 56497 eマンションさん

    >>56493を読む限り県庁くん=北浦和か

  79. 56498 評判気になるさん

    埼玉本流のチームって、本来は大宮アルディージャなのよ。
    大宮の前身は1969年に埼玉県内のリーグから誕生。対して浦和は神戸・東京を経て1990年に埼玉にやって来たクラブ。
    レッズが我が物顔で埼玉の代表ぶってるけど、彼らは完全に外様。移民集団。
    日本一民度の低いサポーターの正体は、
    日本各地のガラの悪いサッカーファンの寄せ集めに過ぎないってこと。
    今回のアルディージャレッドブル買収は、埼玉「本流」であるアルディージャが何もかも生まれ変わって巻き返しを図れるか、が見もの。

  80. 56499 評判気になるさん


    この動画で大宮門街の問題点が挙げられてるけど

    ・家賃がべらぼうに高くて出店意欲のある個人経営の店が入れない
    ・審査基準が厳しくほとんど大手しか参入できない
    ・18個の企業がオーナーで複雑
    ・場所によっては結構暗い
    ・レストラン街のテナントが5階6階合わせて4つしかない
    ・エスカレーターも一部停止してるくらい苦しい?
    ・一部行けなくなっているところがある
    ・お店が分かりづらい
    ・動線を全く考えていない作り
    ・月間家賃がそれぞれ105が120万、107が26万、108が80万と半額でも高い家賃

    総括すると家賃ぼったくりすぎるし審査基準が高すぎそれでいて何よりも動線がダメすぎるから運営やオーナーはデベロッパーに土地の権利売り渡した方がええわ

  81. 56500 評判気になるさん

    門街に県庁移転すれば解決するんじゃね?

  82. 56501 匿名さん

    >>56499 評判気になるさん
    内装一旦作り変えた方がいい。
    無機質で誰も寄せ付けない雰囲気ある。

  83. 56502 評判気になるさん

    GCSで駅前の飲食店が一挙に立ち退きになった時の受け皿として空きテナントを残してる可能性が微レ存?

  84. 56503 口コミ知りたいさん

    ・家賃がべらぼうに高くて出店意欲のある個人経営の店が入れない
    ・審査基準が厳しくほとんど大手しか参入できない
    ・18個の企業がオーナーで複雑

    ここら辺はGCSでも同じようになる懸念がある

  85. 56504 匿名さん

    大宮ももう終わりだ

  86. 56505 匿名さん

    オフィスも無理、商業も無理、もうマンションしかないか

  87. 56506 口コミ知りたいさん

    門街に大金を使ったさいたま市が何の反省もしようとしてないことも大きな問題

  88. 56507 匿名さん

    エスカレーター停止中ってマジ?w
    あまりにも誰も乗らないから常時動いてるエスカレーターは無駄ってか?

    とにかく外観も内装もフロアの区切りも動線も何もかも最悪で褒める所がほぼない
    全国でも最悪レベルの再開発ビルだよな

  89. 56508 評判気になるさん

    所沢で竣工されたエミテラスはメインテナントはユニクロ・T-joy・ジュンク堂・namcoだけど秩父ちんばた丼屋や所沢のケーキ屋エミールとかの地元の店も入れてるから選択肢が多種多様だし、それだけじゃなくてパブリックビューイングや屋上展望まで用意してるのよ

    大手の西武が運営してるとはいえここまで人を呼ぶためのものを用意してるのに門街の運営と地権者はロクな努力もしないで立地にあぐらかいてるからそりゃあガラガラになるわ

    さいたま市はスイーツの消費が有名なんだから浦和のアカシエを誘致するなり地元名物の大宮ナポリタンの店を誘致するなり、医療機関やオフィスもたくさんあるんだから保育園を誘致して働く世代が子供を預けやすい環境を作るなりやれることがまだまだあるでしょ
    それこそゆったりできそうなスパとかでもいいし
    動線を良くするための工事もやるべき

    門街だけじゃなくて大宮の地権者に言えるんだけど立地や中心部だから人が来るだろうって考えじゃなくてどうやったら人が来て賑わいや利益が生まれるのかを本気で考えないとダメ

  90. 56509 評判気になるさん

    >>56507 匿名さん

    アホだな
    動画の所々に嘘が散りばめられてる

    一階に店がないから動かしてないだけ
    途中たくさんの人たちが降りてきたのはレイボックホールののお客さんたち

    民間のビルだったら良いけど←民間のビルです

  91. 56510 マンション掲示板さん

    >>56505 匿名さん
    オフィスは埋まってる
    商業棟の賃料を下げればいい

  92. 56511 通りがかりさん

    >>56505 匿名さん
    オフィスは無理じゃないしむしろ足りないくらいじゃん
    西口第3-A・Dと新都心のサウスゲートプロジェクトで供給されるし何言ってんの

    商業も無理無理ばっか言って悲壮感にくれてるだけでどうすれば解決できるのかを考えるのやめたほうがいいよ
    仕事でも上司にそうやって言い訳ばっかしてるの?

  93. 56512 マンション検討中さん

    >>56510 マンション掲示板さん

    オフィス棟は全て三井不動産の所有
    east棟がNHKの後釜になったのが大栄不動産だから多分大栄不動産
    west棟の方が中央デパートの所有がメインでしょ

  94. 56513 56511

    >>56511 通りがかりさん
    ミスった
    ×商業も無理無理ばっか言って悲壮感にくれてるだけでどうすれば解決できるのかを考えるのやめたほうがいいよ
    ◯商業も無理無理ばっか言って悲壮感にくれてるのはやめてどうすれば解決できるのかを考えたほうがいいよ

  95. 56514 口コミ知りたいさん

    NHKが撤退してなければなぁとつくづく思う
    そして撤退した後の修正案が最悪だった
    新都心の三菱撤退から赤十字で穴埋めのような失敗をまた繰り返す
    反省しないで次に進もうとするからこうなる

  96. 56515 匿名さん

    >>56513 56511さん
    ビルの構造からして大失敗してるから店を多少入れ替えても厳しそう

  97. 56516 匿名さん

    >>56515 匿名さん
    オフィスは全て埋まってるから大失敗ではないな
    商業棟のオーナーが変わって審査基準が甘く、賃料が安くなればいいんだが。その上で動線。

  98. 56517 匿名さん

    あと大宮駅周辺の再開発ビルに必要な施設ってなんだ?
    シネコンはGCSに入るとして、科学館とか、ミニ水族館とかかな?

  99. 56518 匿名さん

    門街商業施設への否定的な意見は同意だわ。
    何となく暗いし、変な閉塞感があるし、見通しの効かない迷路みたいな構造で、
    店舗構成もちぐはぐだし、もともとにぎわいの辻とかいうコンセプトだったと思うけど
    入ってきてはいけない路地裏に迷い込んだような、あるいは地方の寂れて閉店間近な昭和のデパートに潜入したような感覚になるわ。
    折角大通りに面してるんだから大型ガラスを並べて採光して明るく開放的にすれば良かったのに。
    贔屓のラーメン屋とかあれば別だけど、1度探索で入ってもう十分って感じ。
    あれ山下設計だっけ? 商業施設のエリアは正直言って構造的に失敗だと思う。
    確か同じ設計事務所の物件の再開発を控えてるはずだが、要注意だな。

  100. 56519 口コミ知りたいさん

    >>56508 評判気になるさん
    川口クロスも武蔵浦和ステアリも商業施設に地元の個人店が入ってる
    民間の運営なのにね

    >>56513 56511さん
    大宮に来てくれる人の数を増やすしかないので、一個人が考える問題ではないよ


    >>56517 匿名さん
    GCSの映画館はシネコンではなくミニシアターだったはず

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