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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
また県庁君の火病か
門街もオフィス棟は満床だから、失敗とは言えないのよな
>>56316 口コミ知りたいさん
柏は40階建てマンション三棟規模でしょ。流石に進化版は中核市ですらない春日部では有り得ないけど期待はしてる。春日部は県内南部の市街地の中でも道路の回遊性や広さはかなりマシな方だし、この開発と駅高架化で結構立派になるんじゃないかと思う。
県内で他県に顔向けできるレベルの洗練と規模を兼ね揃えた開発駅前はほぼゼロなので1つでも増えると嬉しいね。
>>56323 坪単価比較中さん
柏の再開発は高島屋の撤退から、更にマンションも3棟から2棟へとどんどん縮小してる高さも40階とは明言出来ず多分30階位になるんじゃないかな
門街はどう見ても失敗してる
運営が無能過ぎるんだよ
雑居ビルにしてしまっらダメな場所なのにさ
基本がマンションの西口スカイ&スクエアとは意味が全然違う
今からでも有能な商業コンサルに外注すべき
そこで、本業務では、今年度末にとりまとめを予定している大宮GCSプラン更新案や
ガイドライン案検討の基礎資料及び東口駅前地区での再開発事業の検討に活用すること
を目的に、大宮駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会経
済情勢の変化や大宮駅周辺地区が抱えている背後圏での経済活動等を考慮しながら、駅
前再開発事業竣工のタイミングにおける各機能の将来需要予測を行うものである。併せ
て、大宮GCS化構想の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果につい
て推計する。
価格高騰でGCSも駅前にもタワマンを考えているっぽいね
大宮公園を削ってボールパークを作るのも考えもの
岸田総理の「国立公園に高級リゾートホテル誘致」で、日本が世界の笑いものになる
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ff682644e1aa7967d5b948ed509cd265d0...
イタリアの、国立公園ではないが州立公園のゾーニングに関する資料がある。それによれば、公園内でもっとも規制が厳しいAゾーンでは、自然環境が完全保護され、Bゾーンでも新規建造物の建築や既存建造物の拡大は禁止されている。Cゾーンでようやく、公園設立目的に見合う建造物の新築および改築にかぎって限定的に許可されている。
ほかの国の例も挙げよう。スイスの東端にある国内唯一の国立公園は、「すべての動植物が人間からのあらゆる干渉から保護され、自然の推移にゆだねられる保護区」と規定されている。このため、人工物は道路と登山道が1本、それに宿泊施設を兼ねたレストランが1軒あるだけだ。かつて営まれていた林業や鉱業なども禁止されている。
欧州諸国の自然環境、および都市をふくめた景観を徹底的に守ろうという方向性こそが、今日、環境保全の先進的姿勢である。地球の環境資源が有限である以上、こうした姿勢は今後、ますます世界の潮流となる。それは歴史的景観、および自然の景観を守り、生物多様性を維持するためにも、人工物をあらたに足すことをできるかぎり避け、いまあるものを磨くというあり方である。
国立公園の「魅力向上事業」とは、人工物を制限して、景観をさらにブラッシュアップし、動植物を人間の干渉から保護すること以外にはあるまい。ましてや、「高級リゾートホテルや大型複合施設の誘致」など、論外中の論外である。
大型複合施設などをつくれば、国立公園は「ナショナルパーク」として「世界水準」から遠ざかる。そんなことをすれば、自然も景観も破壊されるだけで、外国人にとって魅力が増すどころか、環境保全に対してあまりに後進的な日本の姿勢が、世界の笑いものになるだけだろう。
本当なら大宮公園は全部公園にするのがベストではある
ただ他にスタジアムを置く場所がないからあそこに置くしかないのかなという感じ
春日部駅が大発展すれば大宮のオフィス需要はかなり高まるな
>>56329 評判気になるさん
昨今はマンションにして現金回収を急ぐのが定番なので大宮だけが例外になるとは思えない
1~3階が商業、4~8階が事務所、9階以上がマンションみたいなパターンは全然ありえる
門街、大門3丁目が住居なしでいけるんだからGCSもなしでもいけそうなもんだけどそんな単純な話じゃないのかな
無しでもいけると思うし、地権者はマンションにはしたくないでしょ。
悪いけど、埼玉と千葉は人口が多いだけの田舎者同士
レベルが同じだからケンカする
横浜駅の再開発計画が凄すぎる
GCSなんて比較にもならないレベルだな
埼玉西武、千葉ロッテに14連敗でNPBワースト記録
さいコインといい千葉の植民地になりつつある
横浜から撤退する三菱達
三菱の東京回帰で10万㎡の空きが出来るそうだ
取引業者も移転するだろうからもっと空きが出てくるだろうな
千葉の成田のみんなで大家さんの投資会社も凄すぎ
業務停止命令2回目
最終的にはどのような結果になるのか
バブル時代に投資詐欺が横行した千葉県という土地柄ではあるが注目中
みなとみらいの再開発ぶりを見てるとさいたま新都心ももっとどうにかならなかったのかどうにかならなかったのかと悔しくなる
https://news.yahoo.co.jp/articles/25a9b1f036bdf06a6b5b4a073b48ee1cff16...
三菱重工もみなとみらいから本社撤退。オフィス床を増やして空室率が高くなったら失敗だ。
横浜はどんどん空きビル建設
幕張の時みたいに、会議室会議室会議室で埋まってる事にするのかな
現在さいたまのオフィス面積横浜の5分の1、千葉の6割程度
GCSで超高層オフィスが3棟建っても千葉に及ばないのが実情です
仮にさいたまの空室率が0%、横浜の空室率が70%でも横浜の方が企業が多いのです
横浜GCSは既に大企業が連合を組んで盤石の体制で進めてるな
横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合の設立について
横浜駅みなみ東口地区の市街地再開発事業の実施に向け、2024年6月10日に「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合(理事長:株式会社崎陽軒(代表取締役社長:野並 晃))」を設立しましたのでお知らせいたします。
また、日本郵政不動産株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:山代 裕彦)、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:喜? 陽一)および京浜急行電鉄株式会社(本社:神奈川県横浜市/取締役社長:川俣 幸宏)を事業協力者として選定いたしました。
本準備組合は計画策定に着手し、国際都市横浜の玄関口にふさわしい魅力とにぎわい溢れるまちづくりを目指し、市街地再開発事業の実現に向けた具体的な検討を進めてまいります。
1.横浜駅みなみ東口地区の概要
横浜駅みなみ東口地区(以下、「本地区」)は、JR線・京急線など6社9路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅である横浜駅の東口駅前に位置する約1.3haのエリアです。
また、本地区は横浜駅周辺における「国際都市の玄関口としてふさわしいまちづくり」の指針となる『エキサイトよこはま22』において、「世界と横浜をつなぐ玄関口、ホスピタリティあふれる横浜の顔」となるセンターゾーンに位置しています。
https://digitalpr.jp/r/89626
元々所有者が郵便局なので、単に建て替えるだけよ
横浜は空室率の限界突破を目指してる?
>>56370 口コミ知りたいさん
少なくても三井住友銀行の開発は規模縮小することが決定してるよ
ちなみに同じSMBCでも大阪中央支店は建て替えで150m級が建てられる模様
横浜支店建替え規模を縮減/外観デザインも一部変更/三井住友銀行
https://www.kensetsunews.com/archives/966593
三井住友銀行大阪中央支店ビル建替え計画に関するお知らせ
https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20240326_01.pdf
エキサイトよこはま、みなとみらい開発、米軍基地跡地開発、山下埠頭開発
みなとみらい開発だけでもGCS以上なのに次から次へと出てくるなあ
さいたまもGCS以外にも大規模な開発が欲しいところ
やはり200m超えは東京だけだな
空室率日本一の横浜は何でも1番を目指す!
空室率低いならそごう前のパチ屋と木曽路と新都心の住宅展示場をビルにすれば良いのに
どれも駅前じゃなくても良い物ばっかり
横浜は過大評価されすぎちゃって空きビルだらけに
いいぞいいぞだらしない大宮地権者ないしさいたま市諸々ケツ叩いてどんどん煽ってくれ。
「残念ではありますが大宮GCS計画は中止となり延べ昭和58年から続く東口再開発計画はまたも頓挫することになりました。ごめんね☆」なんてことにならないためにね。
https://www.tvlife.jp/variety/719916?
こんな感じで注目してもらえるのだから、このチャンスをうまく活かして街の活性化につなげて欲しいですね
特にGCS計画‥‥‥
>>56383 名無しさん
100倍?
5000万㎡以上ある計画なのか?
麻布台ヒルズ周辺開発で100万㎡だから、麻布台ヒルズ周辺開発の50倍かぁ
ランドマークタワーが50棟程建つのか凄すぎる横浜!
空室率高い方が良いじゃん
実際の需要よりビルが多いってことはそれだけぱっと見が都会っぽく見えるってことだし
街並みからして横浜と大宮では比べ物にならないよ
悔しいけど横浜の洗練された雰囲気は大宮には絶対に出せない
>>56375 名無しさん
ビルが少ないから空室率が低いだけなのにっていうのを理解できない連中が30年以上これ語ってるだよな
本当に需要があれば大宮駅界隈には150M、200M級のオフィスが建ち並ぶってもんだ
>>56388 匿名さん
これなんだよな。大宮にもオフィスビルが立ちまくってれば当然空室率は高くなる。
オフィスビルが立ちまくってないってことはそもそもの需要が無いから。
凄いなこれ、創刊号にあえて埼玉を選ぶ
何気に本家のるるぶ埼玉の売り上げがいいらしい
「るるぶ」新シリーズ、創刊号は埼玉 大野元裕埼玉県知事を表敬訪問
https://www.kankokeizai.com/%e3%80%8c%e3%82%8b%e3%82%8b%e3%81%b6%e3%80...
■新ガイドシリーズ『るるぶ まちといろ 埼玉』、なぜ創刊号の舞台を埼玉に?
コロナ禍で不要不急の遠出が制限されたことをきっかけに、徹底した地元目線で、地域の魅力や、それらの育まれたストーリーを深掘りする新シリーズの創刊を決めました。国内外の多くの観光地を取材し紹介してきた「るるぶ」だからこそ、観光地とされる場所でなくても、魅力的な場所や街がたくさんあることもわかっていたからです。
創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。
ちなみに、エリア別の『るるぶ情報版』は1984年に第1号『るるぶ京都』からスタートし、『るるぶ伊豆箱根』『るるぶ鎌倉』などの人気観光地のタイトルラインナップを増やしていきましたが、『るるぶ大阪』や『るるぶ沖縄』『るるぶ福岡』よりも早く、1987年に初めてひとつの県として取り上げたのが『るるぶ埼玉』でした。当時はチャレンジングな企画でしたが、想定以上の県民による反響をいただき、その後のラインナップ拡充につながりました。今回『るるぶ まちといろ』の第1号が「埼玉」に決まったのも、偶然のような必然だったと言えます
横浜はちと規模がデカいので
大宮の目指すところは川崎あたり
>>56390 さん
本気で言ってるの?
番組のコンセプトに応じた取材をするのが普通だろ
東京、横浜が多忙や機密だから大宮?
組織で働いたことある?
企画書の決裁とか通したことある?
>>56391 マンコミュファンさん
おお、良いね
創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。
ネガくんがいつもみたいに横浜すごい!埼玉じゃ勝てない…って言って横浜ホルホルしたかったのにスレ住民に反撃されまくってブチギレてるじゃん
みっともなくて草
そんなんだから三菱重工やクックパッドとかの大手企業に逃げられるんだよ
需要がないといっても危険水準の10%付近どころかそれを大きく上回って17%ってヤバいにも程があるでしょ
そこまで需要がないのに三大都市ばりにバカスカ建てるから空室率がヤバいことになってると思うんですけど(名推理)
オフィス開発は大失敗してますってことじゃん
あとそもそも論として横浜ホルホルするためにわざわざこのスレに書き込まなければ大好きな横浜もディスられないと思いまーす
新規オフィスを大量供給したから一時的に上がってるだけでしょ
大宮のオフィス供給とは比にならないくらい供給した
空室率とか小手先のデータを持ち出してもこれが現実
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。
現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。
広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。
東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。
民間の開発意欲が高くないのは埼玉だからってのも大きいんでしょ
元々埼玉方面の開発には手を抜く傾向が強いから
デザインも仕様も横浜のビルよりケチると思われる
横浜が大宮より劣ってる点を探すのは本当に難しい
大前提として大宮の人間は横浜に勝とうなんて思ってないし当然勝ってるとも思ってない。
横浜煽ってるのは自分の街では大宮に敵わないから横浜に大宮を叩かせたい荒らし。
>>56415 匿名さん
むしろ大宮じゃ横浜に勝てないことを悟って、でもおめおめ引き下がるのも悔しいから東京だの大阪だの持ち出して虎の威を借る狐状態で横浜叩きしてるさもしい人間のほうが目立つ。苦し紛れの悪あがきがせいぜい空室率とかだもん。