埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 56281 匿名さん

    >>56273 匿名さん
    県庁君の標準仕様

  2. 56282 検討板ユーザーさん

    >>56277 マンション検討中さん

    別にしまむらに限らずユニクロだってやらかしている

  3. 56283 坪単価比較中さん

    しまむらは最近もAIモデルの件で炎上してたね

  4. 56284 匿名さん

    アンチ浦和うざいわー

  5. 56285 匿名さん

    >>56273 匿名さん
    >>56281 匿名さん

    >>56271>>56272>>56279もなんか県庁クルドガイジの自作自演っぽいんだよな
    結局のところは大宮派か浦和派かじゃなくて自分が目立ちたいが為にわざと対立煽りを自演している匂いしかしないんだよな
    どっちが発展しても結果的にさいたま市にとってはプラスだし

  6. 56286 検討板ユーザーさん

    >>56285 匿名さん
    自作自演だろうね。
    典型的なあたおかなので相手にせずオールスルーが正解。

  7. 56287 匿名さん

    >>56279
    じゃあハコモノ行政の負の遺産の大宮門街は廃止でいいよなw

  8. 56288 口コミ知りたいさん

    県庁くんって最初は横浜コンプくんとか呼ばれてたよね
    浦和の方が釣れると判断したのか最近になって浦和コンプくんに転身した

  9. 56289 eマンションさん

    >>56262 マンコミュファンさん
    動画見たけどアクセスの良さのところで大宮へのアクセスについては一切触れられてなかったなw

  10. 56290 検討板ユーザーさん

    >>56270 評判気になるさん
    願望です

  11. 56291 検討板ユーザーさん

    県庁くんって何?
    現に県議会で県庁移転についてアンケートを取っていてタイムリーな話題だと思うけど。
    市役所とレッドブルが大宮に来た浦和民の腹いせかな笑

  12. 56292 検討板ユーザーさん

    >>56291 検討板ユーザーさん
    お前だよ。

  13. 56293 名無しさん

    >>56291 検討板ユーザーさん

    あなたのせいで県庁移転の話自体がキチガイ扱いされかねないので過剰な浦和叩きはやめてくださいね

  14. 56294 マンション掲示板さん

    所得の高いスポーツ選手に東京じゃなくて埼玉に住んでもらうようにしないと

  15. 56295 坪単価比較中さん

    今日も大宮民が見えない敵に火炎瓶を投げ続ける世も末なスレ

  16. 56296 匿名さん

    さいたま市にこんなのがいるのはショック

    不良グループの会社員女ら2人、女子高生に殴る蹴る…“特攻服”がなくなり深夜騒ぎ 数人の前に呼ばれ、暴行された15歳…父が警察に連絡「娘が帰らない」 土下座させた2人「どんなに大事か分かってるのか」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/00c666d994217ca5370cb68a2981154a5a00...

  17. 56297 名無しさん

    >>56295 坪単価比較中さん
    お前みたいな冷笑書き込みも要らないわ
    これも県庁くん>>56291の自演書き込みか?

  18. 56298 口コミ知りたいさん

    >>56294 マンション掲示板さん

    それは非常に厳しい
    有名スポーツ選手はモデルとか芸能人と合コンしてるから、すぐ行ける都心に住んでる事が多い

  19. 56299 マンション検討中さん

    県庁も災害時を考えるとさいたま新都心がバランス良いと思うけどもう土地がない
    浦和大宮でモメるなら中央区かギリギリ浦和の上木崎への設置でもいいし

  20. 56300 口コミ知りたいさん

    >>56299 マンション検討中さん
    そもそも移転する必要がない。

  21. 56301 マンコミュファンさん

    >>56300 口コミ知りたいさん

    必要あるから検討されてる

  22. 56302 匿名さん

    活気づく埼玉県さいたま市。大宮駅東口「大宮門街」の東隣に高さ100mの複合施設が2028年度に誕生する!-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2024年7月31日掲載【健美家】
    2024/07/31配信

    県内最大の都市のターミナル駅至近で進められるプロジェクト

    埼玉県の県庁所在地、かつ人口約134万人と県内最多を誇るさいたま市。10の行政区を持つ政令指定都市であり、財政力指数が高いことでも知られている。

    高さ100mの複合施設を整備

    新たに建設されるのは、高さ約100m、地上21階・地下1階建ての複合施設で、オフィスや銀行、店舗、駐車場が整備される予定。
    今年度中に再開発組合設立・事業認可を経て、25年度から工事に着手、28年度に工事が完了する予定だ。

    新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成され、低層部に銀行・店舗と緑あふれるオープンスペースを設ける。
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献し、オフィスワーカーや地域住民に対して、新たなワーク・ライフスタイルを提供したい考えだという。

    駅周辺では他にも再開発事業が目白押しで、西口でも「大宮駅西口第3-A・D地区」「大宮駅西口第四地区」といったプロジェクトが施工中で、「大宮駅西口第五地区」に関しても検討が進められているところだ。

    また、さいたま市は2024年2月に「未来の大宮コンセプトブック」の素案を公表。ここでは、駅周辺の半径400mを対象に、駅とまちを一体化、大都心として大宮の顔を形成するという方針を打ち出している。

    さらに駅から半径400m~700mは、駅と拠点を結び、まちを歩くだけで大宮らしさが感じられ、質の高い時間や体験ができる、複層的で懐の深いまちを作る。

    半径700m~3㎞はすでにある拠点の魅力を磨き、コンセプトにもとづき新たな拠点を開発し、それらを巡りやすくつなげることで、大宮に足を運び、まちを回遊するきっかけをつくると、大宮駅を中心としたまちづくりにも言及している。

    再開発や既存の資源を活用しながら、まちをバージョンアップさせていく。ビッグターミナルの大宮駅を中心に、さいたま市はますます発展していくに違いない。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/8121.html

  23. 56303 マンコミュファンさん

    >>56301 マンコミュファンさん
    もういいよ県庁くん

  24. 56304 評判気になるさん

    >>56303 マンコミュファンさん

    移転検討されてる事実は認めないと

  25. 56305 マンコミュファンさん

    2001年にさいたま市になった時点で
    県庁関連の施設が浦和にある必然性は
    無くなったんだから、全移転でもいい
    跡地に大学キャンパスや研究施設、
    アート施設、商業施設等を誘致すれば良いかもな

  26. 56306 口コミ知りたいさん

    >>56302 匿名さん
    まず門街がなぜ失敗したのかを分析して欲しいんだけどな
    失敗しても知らんぷりで次行こって態度をさいたまは繰り返してる

  27. 56307 名無しさん

    >>56302 匿名さん

    こんなにヨイショして頂いてありがたい

  28. 56308 匿名さん

    >>56302 匿名さん
    はっきり言って建物の外観はダサいと思う
    ソニックの横縞ガラスに縦縞入れただけ

  29. 56309 匿名さん

    >>56292 検討板ユーザーさん
    現に県議会で検討されてる事だけど。
    県議会=県庁くんってこと?

  30. 56310 口コミ知りたいさん

    >>56293 名無しさん
    過剰な大宮ネガ・千葉クルドネタの連投はおやめ下さい

  31. 56311 通りがかりさん

    >>56306 口コミ知りたいさん

    民間再開発なんだけど?

  32. 56312 通りがかりさん

    >>56309 匿名さん
    >>56310 口コミ知りたいさん
    お前だよ。

  33. 56313 名無しさん

    >>56308 匿名さん
    いーじゃん
    自分の土地に自分のお金で法を守って建てるんだから

  34. 56314 口コミ知りたいさん

    >>56311 通りがかりさん
    門街は多額の税金が投入されてるのを知らないの?

  35. 56315 口コミ知りたいさん

    >>56314 口コミ知りたいさん

    市民会館が入ってるからだけだけど
    市民会館をタダでくれと?

  36. 56316 口コミ知りたいさん

    柏の再開発の進化版みたいのが始まるらしい

    春日部駅西口地区再開発(埼玉県春日部市)/準備組合発足、4街区で段階的にビル建設

    https://www.decn.co.jp/?p=165886

    東武鉄道春日部駅(埼玉県春日部市)の西口地区で、「春日部駅西口地区市街地再開発準備組合」(村田勧理事長)が立ち上がっていたことが分かった。対象区域2・6ヘクタールを四つの街区に分け、それぞれの街区で2万平方メートル程度のビルを段階的に建てる方針で、準備組合は区域を包括した形で発足した。区域内では「中央一丁目地区市街地再開発準備組合」が活動していたが2月に解散し、新しくまちづくりの議論を進めていた。
     春日部駅西口地区の所在地は東武鉄道春日部駅西側の中央1。
     4月に発足した準備組合の前身となる「春日部市中央一丁目地区世話人会」が2023年12月にまとめた区域再編案によると、区域西端の第1街区に4階建て延べ3400平方メートルと27階建て延べ2万0790平方メートルのビルを整備し、物販や住宅を入れる。東側にあり駅西口広場に接する第2街区は、商業や事務所、住宅からなる4階建て延べ2800平方メートルと20階建て延べ2万2400平方メートルのビルを建設する。
     第3街区は3階建て延べ1860平方メートルのビル2棟と、27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを建てる。第4街区は27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを整備し、総合病院や住宅を設ける。駅から直結できるロータリーもつくる。

    1. 柏の再開発の進化版みたいのが始まるらしい...
  37. 56317 口コミ知りたいさん

    >>56315 口コミ知りたいさん
    それ込みでも多額の税金が使われてるからね
    門街の失敗を認めず分析もしなければまた失敗を繰り返す

  38. 56318 マンション検討中さん

    >>56316 口コミ知りたいさん
    この再開発だけで大宮以外の埼玉の駅を超えそう
    オフィスがあんま無さそうだから大宮の脅威にはならないが

  39. 56319 マンション掲示板さん

    >>56312 通りがかりさん
    県議会で議論されてるのに話しちゃいけない理由があるならちゃんと伝えらたら?

  40. 56320 マンション掲示板さん

    >>56318 マンション検討中さん
    大宮の後背地の発展はむしろ大宮にとって良い事なんだがな

  41. 56321 評判気になるさん

    また県庁君の火病か

  42. 56322 検討板ユーザーさん

    門街もオフィス棟は満床だから、失敗とは言えないのよな

  43. 56323 坪単価比較中さん

    >>56316 口コミ知りたいさん
    柏は40階建てマンション三棟規模でしょ。流石に進化版は中核市ですらない春日部では有り得ないけど期待はしてる。春日部は県内南部の市街地の中でも道路の回遊性や広さはかなりマシな方だし、この開発と駅高架化で結構立派になるんじゃないかと思う。
    県内で他県に顔向けできるレベルの洗練と規模を兼ね揃えた開発駅前はほぼゼロなので1つでも増えると嬉しいね。

  44. 56324 名無しさん

    浦和のタワマンが坪単価1000万超だから、GCSの上層階に出来るであろうマンションの最高は1500万位になるかね?

  45. 56325 検討板ユーザーさん

    >>56323 坪単価比較中さん

    柏の再開発は高島屋の撤退から、更にマンションも3棟から2棟へとどんどん縮小してる高さも40階とは明言出来ず多分30階位になるんじゃないかな

  46. 56326 通りがかりさん

    門街はどう見ても失敗してる
    運営が無能過ぎるんだよ
    雑居ビルにしてしまっらダメな場所なのにさ
    基本がマンションの西口スカイ&スクエアとは意味が全然違う

    今からでも有能な商業コンサルに外注すべき

  47. 56327 坪単価比較中さん

    >>56325 検討板ユーザーさん
    確かに最新版調べたら二棟になってるね。やっぱどこも高騰の煽り受けてるんだね。

  48. 56328 匿名さん

    そこで、本業務では、今年度末にとりまとめを予定している大宮GCSプラン更新案や
    ガイドライン案検討の基礎資料及び東口駅前地区での再開発事業の検討に活用すること
    を目的に、大宮駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会経
    済情勢の変化や大宮駅周辺地区が抱えている背後圏での経済活動等を考慮しながら、駅
    前再開発事業竣工のタイミングにおける各機能の将来需要予測を行うものである。併せ
    て、大宮GCS化構想の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果につい
    て推計する。


    価格高騰でGCSも駅前にもタワマンを考えているっぽいね

  49. 56329 評判気になるさん

    >>56328 匿名さん
    タワマンって言うか商業、オフィス、住宅の複合タワーでしょ

    多分上層階10階くらいかなと35階とかで25階から35階がマンションとか

    やっぱりそうすると平均坪単価で1000万は行くよね

  50. 56330 マンション検討中さん

    大宮公園を削ってボールパークを作るのも考えもの

    岸田総理の「国立公園に高級リゾートホテル誘致」で、日本が世界の笑いものになる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/49ff682644e1aa7967d5b948ed509cd265d0...

    イタリアの、国立公園ではないが州立公園のゾーニングに関する資料がある。それによれば、公園内でもっとも規制が厳しいAゾーンでは、自然環境が完全保護され、Bゾーンでも新規建造物の建築や既存建造物の拡大は禁止されている。Cゾーンでようやく、公園設立目的に見合う建造物の新築および改築にかぎって限定的に許可されている。

     ほかの国の例も挙げよう。スイスの東端にある国内唯一の国立公園は、「すべての動植物が人間からのあらゆる干渉から保護され、自然の推移にゆだねられる保護区」と規定されている。このため、人工物は道路と登山道が1本、それに宿泊施設を兼ねたレストランが1軒あるだけだ。かつて営まれていた林業や鉱業なども禁止されている。

     欧州諸国の自然環境、および都市をふくめた景観を徹底的に守ろうという方向性こそが、今日、環境保全の先進的姿勢である。地球の環境資源が有限である以上、こうした姿勢は今後、ますます世界の潮流となる。それは歴史的景観、および自然の景観を守り、生物多様性を維持するためにも、人工物をあらたに足すことをできるかぎり避け、いまあるものを磨くというあり方である。

    国立公園の「魅力向上事業」とは、人工物を制限して、景観をさらにブラッシュアップし、動植物を人間の干渉から保護すること以外にはあるまい。ましてや、「高級リゾートホテルや大型複合施設の誘致」など、論外中の論外である。

     大型複合施設などをつくれば、国立公園は「ナショナルパーク」として「世界水準」から遠ざかる。そんなことをすれば、自然も景観も破壊されるだけで、外国人にとって魅力が増すどころか、環境保全に対してあまりに後進的な日本の姿勢が、世界の笑いものになるだけだろう。

  51. 56331 匿名さん

    >>56330 マンション検討中さん
    大宮公園を削って?
    もう一回ボールパークについて見直してきなさい

  52. 56332 口コミ知りたいさん

    本当なら大宮公園は全部公園にするのがベストではある
    ただ他にスタジアムを置く場所がないからあそこに置くしかないのかなという感じ

  53. 56333 eマンションさん

    春日部駅が大発展すれば大宮のオフィス需要はかなり高まるな

  54. 56334 eマンションさん

    >>56333 eマンションさん
    埼玉都民が増えるだけでしょ。

  55. 56335 名無しさん

    >>56329 評判気になるさん
    昨今はマンションにして現金回収を急ぐのが定番なので大宮だけが例外になるとは思えない
    1~3階が商業、4~8階が事務所、9階以上がマンションみたいなパターンは全然ありえる

  56. 56336 マンション掲示板さん

    >>56335 名無しさん

    大宮門街、大門町3丁目中地区とマンション入れずオフィスと商業施設のみの大宮は恵まれてるな

    柏はマンションのみだからな

  57. 56337 坪単価比較中さん

    >>56336 マンション掲示板さん
    そりゃその役目は千葉市市街、幕張新都心だからな。
    柏の市街形成環境を埼玉で比較するなら都心距離、中核市規模の観点で越谷や所沢辺りじゃないかな。

  58. 56338 口コミ知りたいさん

    門街、大門3丁目が住居なしでいけるんだからGCSもなしでもいけそうなもんだけどそんな単純な話じゃないのかな

  59. 56339 マンション検討中さん

    無しでもいけると思うし、地権者はマンションにはしたくないでしょ。

  60. 56340 評判気になるさん

    >>56338 口コミ知りたいさん
    そんな単純な話ではないですね
    ビルの規模も賃料も違いますし

  61. 56341 評判気になるさん

    >>56339 マンション検討中さん
    そうとは限らんよ。
    賃貸オフィスや賃貸店舗にして回収するのに時間がかかるのを嫌がる地主は相当数いる。

  62. 56342 匿名さん

    利権まみれ

  63. 56343 口コミ知りたいさん

    百歩譲って埼玉企業ならまだしも千葉企業に利権握られるとかどうなってんださいたま市

  64. 56344 口コミ知りたいさん

    悪いけど、埼玉と千葉は人口が多いだけの田舎者同士
    レベルが同じだからケンカする

  65. 56345 名無しさん

    >>56253 匿名さん

    さいたま市の職員が少ないから対応できなかったのかもしれないけど、これはなんとかならなかったのかなぁ

  66. 56346 通りがかりさん

    >>56339 マンション検討中さん

    まぁ、そう言う人達ばかり
    基本的に大宮だと投資案件ばかりだからな

  67. 56347 マンション検討中さん

    横浜駅の再開発計画が凄すぎる
    GCSなんて比較にもならないレベルだな

  68. 56348 マンション検討中さん

    埼玉西武、千葉ロッテに14連敗でNPBワースト記録
    さいコインといい千葉の植民地になりつつある

  69. 56349 マンコミュファンさん

    >>56342 匿名さん

    元々100%防ぐ事は不可能だけど
    慈善事業でやる会社ってあるのか?

    決済手数料を低めにして他の支払いよりも流出額を少なくするって事でしょ

    てかさいたま市限定の金融業者ってないし

    この人にはついていけない
    子供っぽ過ぎ
    大人の頭で考えようぜ

  70. 56350 通りがかりさん

    >>56347 マンション検討中さん

    空きビルを増やす横浜の再開発は笑える

  71. 56351 通りがかりさん

    横浜から撤退する三菱達

  72. 56352 検討板ユーザーさん

    >>56347 マンション検討中さん
    横浜の再開発が凄すぎる(みなとみらいの空室率17%超え)

  73. 56353 匿名さん

    横浜や神奈川には未来永劫追いつけないし、神奈川県民より“下の存在”であることを受け入れるしかないよ

  74. 56354 マンコミュファンさん

    三菱の東京回帰で10万㎡の空きが出来るそうだ

  75. 56355 マンコミュファンさん

    取引業者も移転するだろうからもっと空きが出てくるだろうな

  76. 56356 マンコミュファンさん

    千葉の成田のみんなで大家さんの投資会社も凄すぎ

    業務停止命令2回目

    最終的にはどのような結果になるのか
    バブル時代に投資詐欺が横行した千葉県という土地柄ではあるが注目中

  77. 56357 匿名さん

    みなとみらいの再開発ぶりを見てるとさいたま新都心ももっとどうにかならなかったのかどうにかならなかったのかと悔しくなる

  78. 56358 口コミ知りたいさん

    >>56357 匿名さん
    (みなとみらいの空室率17%超え)

  79. 56359 匿名さん

    2009年以降のオフィス供給数(今後予定されてるビルも含む)

    さいたま市のオフィス床 25万平米
    横浜市のオフィス床 100万平米以上

    追いつくどころかどんどん差を広げられてる

  80. 56360 口コミ知りたいさん

    >>56359 匿名さん
    (みなとみらいの空室率17%超え)

  81. 56361 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/25a9b1f036bdf06a6b5b4a073b48ee1cff16...

    三菱重工もみなとみらいから本社撤退。オフィス床を増やして空室率が高くなったら失敗だ。

  82. 56362 評判気になるさん

    横浜はどんどん空きビル建設
    幕張の時みたいに、会議室会議室会議室で埋まってる事にするのかな

  83. 56363 匿名さん

    現在さいたまのオフィス面積横浜の5分の1、千葉の6割程度
    GCSで超高層オフィスが3棟建っても千葉に及ばないのが実情です
    仮にさいたまの空室率が0%、横浜の空室率が70%でも横浜の方が企業が多いのです

  84. 56364 名無しさん

    >>56277
    これ何が問題なのかさっぱり理解できないんだが
    騒いでる人は何が気に入らないの?

  85. 56365 匿名さん

    GCSとどっちが凄い?

  86. 56366 匿名さん

    横浜GCSは既に大企業が連合を組んで盤石の体制で進めてるな

    横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合の設立について

    横浜駅みなみ東口地区の市街地再開発事業の実施に向け、2024年6月10日に「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合(理事長:株式会社崎陽軒(代表取締役社長:野並 晃))」を設立しましたのでお知らせいたします。

    また、日本郵政不動産株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:山代 裕彦)、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:喜? 陽一)および京浜急行電鉄株式会社(本社:神奈川県横浜市/取締役社長:川俣 幸宏)を事業協力者として選定いたしました。

    本準備組合は計画策定に着手し、国際都市横浜の玄関口にふさわしい魅力とにぎわい溢れるまちづくりを目指し、市街地再開発事業の実現に向けた具体的な検討を進めてまいります。

    1.横浜駅みなみ東口地区の概要
    横浜駅みなみ東口地区(以下、「本地区」)は、JR線・京急線など6社9路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅である横浜駅の東口駅前に位置する約1.3haのエリアです。

    また、本地区は横浜駅周辺における「国際都市の玄関口としてふさわしいまちづくり」の指針となる『エキサイトよこはま22』において、「世界と横浜をつなぐ玄関口、ホスピタリティあふれる横浜の顔」となるセンターゾーンに位置しています。

    https://digitalpr.jp/r/89626

  87. 56367 eマンションさん

    >>56365 匿名さん

    横浜のそれって凄いの?
    GCSがその程度だったらガッカリレベル

  88. 56368 マンション検討中さん

    元々所有者が郵便局なので、単に建て替えるだけよ

  89. 56369 eマンションさん

    横浜は空室率の限界突破を目指してる?

  90. 56370 口コミ知りたいさん

    >>56367 eマンションさん
    えっ!マジで言ってるの。GCSでこれが建ったら大成功でしょ。横浜だと計画通りにこれが建ちそう。

  91. 56371 評判気になるさん

    >>56370 口コミ知りたいさん
    少なくても三井住友銀行の開発は規模縮小することが決定してるよ

    ちなみに同じSMBCでも大阪中央支店は建て替えで150m級が建てられる模様

    横浜支店建替え規模を縮減/外観デザインも一部変更/三井住友銀行
    https://www.kensetsunews.com/archives/966593

    三井住友銀行大阪中央支店ビル建替え計画に関するお知らせ
    https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20240326_01.pdf

  92. 56372 マンション検討中さん

    エキサイトよこはま、みなとみらい開発、米軍基地跡地開発、山下埠頭開発

    みなとみらい開発だけでもGCS以上なのに次から次へと出てくるなあ
    さいたまもGCS以外にも大規模な開発が欲しいところ

  93. 56373 eマンションさん

    やはり200m超えは東京だけだな
    空室率日本一の横浜は何でも1番を目指す!

  94. 56374 通りがかりさん

    >>56369 eマンションさん
    横浜のオフィス空室率が高くなっているのは企業の都心回帰の証左でしょう
    さいたまや千葉でオフィス増やしても同じことが起こると思われる

  95. 56375 名無しさん

    最新データでさいたま市の更に空室率下がってて驚いた
    1%割れだったんだよな

  96. 56376 名無しさん

    空室率低いならそごう前のパチ屋と木曽路と新都心の住宅展示場をビルにすれば良いのに
    どれも駅前じゃなくても良い物ばっかり

  97. 56377 マンション検討中さん

    >>56375 名無しさん
    まさかそれで横浜より需要があるかのように勘違いするアホはいないよな

  98. 56378 マンコミュファンさん

    横浜は過大評価されすぎちゃって空きビルだらけに

  99. 56379 坪単価比較中さん

    いいぞいいぞだらしない大宮地権者ないしさいたま市諸々ケツ叩いてどんどん煽ってくれ。
    「残念ではありますが大宮GCS計画は中止となり延べ昭和58年から続く東口再開発計画はまたも頓挫することになりました。ごめんね☆」なんてことにならないためにね。

  100. 56380 名無しさん

    https://www.tvlife.jp/variety/719916?

    こんな感じで注目してもらえるのだから、このチャンスをうまく活かして街の活性化につなげて欲しいですね
    特にGCS計画‥‥‥

  101. 56381 口コミ知りたいさん

    日進の方で東急とJR東日本のマンションを建てるらしい

    社宅みたいなところかな?

  102. 56382 名無しさん

    市議や地権者からももっとスピード感を持ってGCSを進めろと咎められてるさいたま市
    今年度は何か進んでるの?

  103. 56383 名無しさん

    >>56365 匿名さん

    GCSの100倍は凄いな
    さすが横浜様

  104. 56384 名無しさん

    >>56382
    その通りだけど地権者のせいで進まないんだろうに

  105. 56385 マンコミュファンさん

    >>56383 名無しさん

    100倍?
    5000万㎡以上ある計画なのか?
    麻布台ヒルズ周辺開発で100万㎡だから、麻布台ヒルズ周辺開発の50倍かぁ
    ランドマークタワーが50棟程建つのか凄すぎる横浜!

  106. 56386 名無しさん

    空室率高い方が良いじゃん
    実際の需要よりビルが多いってことはそれだけぱっと見が都会っぽく見えるってことだし

  107. 56387 名無しさん

    街並みからして横浜と大宮では比べ物にならないよ
    悔しいけど横浜の洗練された雰囲気は大宮には絶対に出せない

  108. 56388 匿名さん

    >>56375 名無しさん
    ビルが少ないから空室率が低いだけなのにっていうのを理解できない連中が30年以上これ語ってるだよな
    本当に需要があれば大宮駅界隈には150M、200M級のオフィスが建ち並ぶってもんだ

  109. 56389 口コミ知りたいさん

    >>56388 匿名さん

    これなんだよな。大宮にもオフィスビルが立ちまくってれば当然空室率は高くなる。
    オフィスビルが立ちまくってないってことはそもそもの需要が無いから。

  110. 56390 匿名さん

    >>56380 名無しさん
    注目されてるんじゃなくて単純にJRが取材許可を出したのが大宮駅ってだけでしょ。
    そもそもテレ東が好き好んで大宮なんかピックアップするわけない。
    本音は東京や新宿、横浜あたりを取材したかったが、JR側が多忙や機密を理由に色々理由付けて拒んで、まあ大宮くらいなら(大した影響も無いし)いいかって話だと思う。

  111. 56391 マンコミュファンさん

    凄いなこれ、創刊号にあえて埼玉を選ぶ
    何気に本家のるるぶ埼玉の売り上げがいいらしい

    「るるぶ」新シリーズ、創刊号は埼玉 大野元裕埼玉県知事を表敬訪問

    https://www.kankokeizai.com/%e3%80%8c%e3%82%8b%e3%82%8b%e3%81%b6%e3%80...

    ■新ガイドシリーズ『るるぶ まちといろ 埼玉』、なぜ創刊号の舞台を埼玉に?
    コロナ禍で不要不急の遠出が制限されたことをきっかけに、徹底した地元目線で、地域の魅力や、それらの育まれたストーリーを深掘りする新シリーズの創刊を決めました。国内外の多くの観光地を取材し紹介してきた「るるぶ」だからこそ、観光地とされる場所でなくても、魅力的な場所や街がたくさんあることもわかっていたからです。

    創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。

    ちなみに、エリア別の『るるぶ情報版』は1984年に第1号『るるぶ京都』からスタートし、『るるぶ伊豆箱根』『るるぶ鎌倉』などの人気観光地のタイトルラインナップを増やしていきましたが、『るるぶ大阪』や『るるぶ沖縄』『るるぶ福岡』よりも早く、1987年に初めてひとつの県として取り上げたのが『るるぶ埼玉』でした。当時はチャレンジングな企画でしたが、想定以上の県民による反響をいただき、その後のラインナップ拡充につながりました。今回『るるぶ まちといろ』の第1号が「埼玉」に決まったのも、偶然のような必然だったと言えます

  112. 56392 名無しさん

    >>56390 匿名さん

    よくもまあ根拠もないテキトーなことをこんな自信満々で言えるね

  113. 56393 通りがかりさん

    >>56390 匿名さん
    ネガティブ思考もここまで来ると病気だな

  114. 56394 口コミ知りたいさん

    横浜はちと規模がデカいので
    大宮の目指すところは川崎あたり

  115. 56395 名無しさん

    >>56390 さん

    本気で言ってるの?
    番組のコンセプトに応じた取材をするのが普通だろ

    東京、横浜が多忙や機密だから大宮?

    組織で働いたことある?
    企画書の決裁とか通したことある?

  116. 56396 通りがかりさん

    >>56391 マンコミュファンさん

    おお、良いね

    創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。

  117. 56397 評判気になるさん

    ネガくんがいつもみたいに横浜すごい!埼玉じゃ勝てない…って言って横浜ホルホルしたかったのにスレ住民に反撃されまくってブチギレてるじゃん
    みっともなくて草
    そんなんだから三菱重工やクックパッドとかの大手企業に逃げられるんだよ

    需要がないといっても危険水準の10%付近どころかそれを大きく上回って17%ってヤバいにも程があるでしょ
    そこまで需要がないのに三大都市ばりにバカスカ建てるから空室率がヤバいことになってると思うんですけど(名推理)
    オフィス開発は大失敗してますってことじゃん

    あとそもそも論として横浜ホルホルするためにわざわざこのスレに書き込まなければ大好きな横浜もディスられないと思いまーす

  118. 56398 マンション検討中さん

    新規オフィスを大量供給したから一時的に上がってるだけでしょ
    大宮のオフィス供給とは比にならないくらい供給した

  119. 56399 匿名さん

    空室率とか小手先のデータを持ち出してもこれが現実

    藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
    そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
    そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。

    現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
    イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
    ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。

    開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
    問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。
    広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。

    根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。
    東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。

  120. 56400 マンション掲示板さん

    >>56399 匿名さん

    本社を誘致するのは無理って認めちゃってるね
    大宮にオフィスビルが少ない理由がこれ

  121. 56401 検討板ユーザーさん

    >>56399 匿名さん
    >>56400 マンション掲示板さん
    所詮は東京の衛星都市だからね。

  122. 56402 評判気になるさん

    >>56401 検討板ユーザーさん

    やはり空港と東海道新幹線への
    アクセスも重要ですよね。
    大宮だと少し距離があるので。

  123. 56403 名無しさん

    >>56402 評判気になるさん

    羽田空港と東海道新幹線が近い横浜が近いのは当然なこと。
    東北や北陸と近くても正直ビジネス的な観点ではそこまで強みにはならない。

  124. 56404 口コミ知りたいさん

    民間の開発意欲が高くないのは埼玉だからってのも大きいんでしょ
    元々埼玉方面の開発には手を抜く傾向が強いから
    デザインも仕様も横浜のビルよりケチると思われる

  125. 56405 マンコミュファンさん

    >>56403 名無しさん

    そうそう。
    やはり東北北陸より
    東京名古屋大阪の
    三大都市を結ぶ
    東海道新幹線は強い。

  126. 56406 eマンションさん

    >>56404 口コミ知りたいさん

    民間のやる気もそうだけど、
    さいたま市はまちづくりの
    まとめ役が上手く機能しないのが痛い。

    行政と地権者、デベ等の権利者の
    意見をまとめてしかなるタイミングで
    ゴーサインを中々出せないんですよね。

  127. 56407 匿名さん

    >>56399 匿名さん
    5年前の調査を今出されても…

  128. 56408 名無しさん

    >>56405 マンコミュファンさん

    大宮が横浜に絶対に勝てない理由がこれ

  129. 56409 評判気になるさん

    >>56407 匿名さん
    状況は5年前より悪化してるだろ

  130. 56410 匿名さん

    >>56409 評判気になるさん
    君の個人的意見じゃなくて証拠を出そうよ

  131. 56411 評判気になるさん

    >>56404 口コミ知りたいさん
    羽田と東海道新幹線が遠いからだろ
    近ければ埼玉だろうと企業は積極投資する

  132. 56412 名無しさん

    横浜が大宮より劣ってる点を探すのは本当に難しい

  133. 56413 評判気になるさん

    >>56410 匿名さん
    テレワーク普及、都心回帰、都心のオフィス余り

  134. 56414 評判気になるさん

    >>56410 匿名さん
    建築費高騰

  135. 56415 匿名さん

    大前提として大宮の人間は横浜に勝とうなんて思ってないし当然勝ってるとも思ってない。
    横浜煽ってるのは自分の街では大宮に敵わないから横浜に大宮を叩かせたい荒らし。

  136. 56416 匿名さん

    >>56365 匿名さん
    それ、凄いな
    同じターミナル前の再開発だからGCSがライバルであるべきだけど
    規模的にGCSは関内再開発のほうが近いかもしれないな

  137. 56417 匿名さん

    >>56415 匿名さん
    むしろ大宮じゃ横浜に勝てないことを悟って、でもおめおめ引き下がるのも悔しいから東京だの大阪だの持ち出して虎の威を借る狐状態で横浜叩きしてるさもしい人間のほうが目立つ。苦し紛れの悪あがきがせいぜい空室率とかだもん。

  138. 56418 通りがかりさん

    >>56417 匿名さん
    都心間で勝ち負けとか…
    馬鹿なの?

  139. 56419 匿名さん

    >>56418 通りがかりさん
    日本語が伝わらない方、無知蒙昧な方、頭のお弱い方は掲示板から立ち去る事をお勧めしますよ

  140. 56420 口コミ知りたいさん

    >>56419 匿名さん
    それ>>56417に言うべきでしょ

  141. 56421 匿名さん

    やっぱり埼玉に空港作るしかない。
    あとディズニーランド級のテーマパーク。
    この2つだけで勝てる。

  142. 56422 マンコミュファンさん

    >>56419 匿名さん

    まあまあ
    インターネット掲示板なんて
    エンタメなんだから
    気楽にいきましょうよ笑

  143. 56423 評判気になるさん

    横浜を話題に出す人たちって”勝てない” “洗練”だの発言をよくするね
    まるで同一人物みたい

    >>56417
    苦し紛れの悪あがきというよりは周知の事実ですね
    このツイートにも4000近いいいねもついてるし
    https://x.com/tokyo_passage/status/1781607887024115852?s=46
    上で言われてるように空室率だけじゃなくて三菱重工やクックパッドも撤退してるし
    そんな現実から目を背けるために苦し紛れで大宮スレに来て大宮叩いてるのは横浜じゃんだっせえな

  144. 56424 eマンションさん

    子供たちがすごい喜んでた

    さいたま新都心で“水かけまつり&ワールドフェスタ”大盛況 世界の屋台料理も楽しめる 夜は“DJタイム&ランダムダンス”が初開催 あす4日まで開催、入場無料

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f4ec53772ea01b798bc30d8fe2dc1eb023...

  145. 56425 通りがかりさん

    >>56417 匿名さん

    いやだからそれが大宮のフリをしたアンチなんだってば
    その証拠に横浜煽るばかりで大宮を上げるコメントしないからね

  146. 56426 マンション検討中さん

    >>56423 評判気になるさん

    今まで三菱重工もクックパッドもいたんでしょ
    普通に大宮よりすげーと思うけど

  147. 56427 口コミ知りたいさん

    大宮には本社クラスは中々来てくれないからね
    ベンツは幕張が国家戦略特区として自動運転などに寛容なことが本社移転の決め手になったらしい
    大宮は新幹線があるだけでは本社クラスは来てくれないだろう

  148. 56428 eマンションさん

    販売店

  149. 56429 名無しさん

    埼玉県に本社クラスが来ないのは採用力が落ちてしまうから。
    ダサイタマなんて言われてる県に就職したい優秀な学生なんかいない

  150. 56430 eマンションさん

    苦し紛れの言葉、ダサイタマ

  151. 56431 名無しさん

    大宮の選挙区に枝○がいたのが運のツキだったな
    そうじゃなければ国家戦略特区に選ばれてもっと発展してただろう

  152. 56432 マンション検討中さん

    これから大宮に本社構えようって考える企業はないでしょ。都心はもちろんだけど横浜、幕張なんかは華があるから何だかんだ選ばれてるんだと思う。

  153. 56433 マンション検討中さん

    >>56431 名無しさん

    埼玉県は昔から政権与党と
    真逆の方針の政治家が多いですからね。

    故 土屋元知事が自民党とパイプがあったから
    さいたま新都心とかさいたまスタジアムの
    開発案件を実現出来たと思います。

  154. 56434 匿名さん

    >>56426 マンション検討中さん
    クックパッドが本社を移す程度で鬼首のごとくあげつらうことが出来るのが不思議だね。
    むしろ移転してくる企業の支店やR&Dのほうが遥かに多いのにそちらは無視沈黙。
    横浜信者ではないが、こういうのは痛いを通りこして恥ずかしい。
    実は大宮アンチこそ横浜アンチを騙って身の程知らずな発言を繰り返し、攻撃の矛先を大宮に向けさせようとしているのではないかと思うくらい

  155. 56435 マンコミュファンさん

    リアルな日本の現状

    【人口激減社会ニッポンの未来】2023年生まれが歩む「苦難の一生」 学校統廃合で小学生から遠距離通学、就職は楽勝でも“仕事は3人分”


    2023年の日本人の年間出生数は過去最低の72万7277人(概数)を記録した。出生数の実績値は、すでに政府の予想をはるかに上回る激落ペースとなっている。2019年から2023年にかけて急落し、この5年間の出生数の対前年下落率は平均「マイナス4.54%」である。
    この出生数の減り方を基に試算をすると、日本人人口は2045年までに1億人を割り込み、2070年に6220万人とほぼ半減する。2120年は1500万人ほどとなり、日本は「小国」に変わり果てる──。ベストセラーシリーズ『未来の年表』の著者で、新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』を上梓した河合雅司氏が、人口激減社会ニッポンの未来を喝破する。
    2030年にはバス運転手が3万6000人も不足する

     人口減少のリアルを無視し、「現状維持バイアス」にとらわれ、虚偽の政策を続けていたのでは日本は瓦解する。

     すでに日本の崩壊は随所で見られる。

     多くの人が実感しているのがドライバー不足だ。宅配や長距離のトラックのみならず、路線バスもサービスの縮小を始めた。日本バス協会の試算によれば、2030年にはバス運転手を9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な人数に対して3万6000人も不足する。

     縮小は東京も例外ではない。大都市では鉄道の駅までバスを利用して通勤や通学する人が少なくないため、バス路線が廃止されたエリアからは若い世代や子育て世代の流出が進むだろう。そうなれば、地価や賃料にも大きく影響することは避けられない。

     国立社会保障・人口問題研究所の「出生低位・死亡高位推計(出生数の減少と死亡者の増加が激しい予測)」で2020年と2040年を比較すると、80歳以上の日本人は294万人も増える。しかもその多くは1人暮らしとなる見込みだ。物流が寸断したり、地域の足が不便となったりする地域が拡大していけば「買い物難民」が激増する。
    「医師不足」から「患者不足」へ

     人手不足は飛行機にも及んでいる。2030年になるとパイロットが大量退職期を迎え、整備士や空港業務従業員の不足も深刻化するので、利用者の少ない地方空港から路線の縮小が始まりそうだ。大都市と結ぶ路線が減便や廃止となれば外国人旅行客を取り込めなくなり、観光業には大打撃となる。地方創生事業にとっても痛手だ。

     人口減少は地域偏在を招くが、人口が減ればさまざまな民間事業が経営的に成り立たなくなる。それは公共サービスも同じだ。水道料金は利用者人口が少ない事業体ほど値上がり率が大きくなるとの試算がある。

     大きな課題となりそうなのが医療機関の統廃合だ。厚生労働省は日本全体では2030年頃には「医師余り」に転じると推計しているが、人口減少が著しい地方では「患者不足」で医療機関の廃業や移転が見られる。今後はこうした動きが各地で相次ぎ、これからの50年、100年をこの国で生きる子供たちには苦難の人生が待ち受ける。

    2023年生まれが歩む「苦難の一生」

    ■【2035年(12歳)】統廃合加速で「20km通学」の6歳児が急増
    ※日本人小学生(6~11歳):2023年比 36.7%減

     全国の小中学校数は過去10年の統廃合で1割減っている(3万620校→2万7764校)。すでに徒歩圏内に学校がなくなり、「通学距離20km以上」の子供がいる学校は小学校の8%、中学校では14%にのぼる。子育て世帯の流出は避けられない。

    ■【2043年(20歳)】空前の売り手市場も、公務員の欠員が深刻に
    ※日本人20歳人口:2023年比 34.6%減

     就職は「超・売り手市場」となるが喜べる話ではない。人口の急減による消費減退で倒産が相次ぎ、職を転々とする若者が増える。民間企業以上に深刻なのは地方公務員で、町村レベルでは充足率65%との予測も。自治体の「消滅」が相次ぐ可能性がある。

    ■【2065年(42歳)】3人分働かされたうえに“永遠の新入社員”
    ※日本人20~39歳人口:2023年比 65.5%減

     20~30代減少のシワ寄せが顕著に。2023年の経済規模を維持するためには“1人で3人分”働かなければならないうえに、少子化の進行で“後輩”がいない。管理職クラスの責任を負いながらも、“新入社員”の業務もこなすことに。

    ■【2070年(47歳)】日本人の店員さんはいらっしゃいますか?
    ※20~39歳の外国人比率 26.8%

     労働力不足対策のために外国人の受け入れが進むと20~39歳の外国人比率は実に3割近く。「日本語の通じない店舗」も珍しくなくなる。外国人労働力は景気や為替次第で流出する懸念もつきまとい、日本経済がある日突然ストップするリスクも背負う。

    ■【2090年(67歳)】働き手がいなくなり、大都市も機能不全に
    ※日本人20~64歳人口:2023年比 81.5%減

     日本経済を支える働き盛り世代がいなくなり、悠々自適のリタイア生活もままならない。利用者がいなくなった電車・バスなどの公共交通機関は続々廃止され、都市機能そのものが停止し、巨大なゴーストタウンになっていく。

  156. 56436 eマンションさん

    >>56430 eマンションさん

    首都圏は日本全国からの
    上京者が多いから
    自身の田舎コンプを隠すために
    埼玉を叩く人が多い気がします

    ダサイタマを流行らせた
    タモさんも福岡からの上京者だし

  157. 56437 通りがかりさん

    >>56436 eマンションさん

    マツコ・デラックスも千葉

  158. 56438 名無しさん

    枝野って前回選挙負けて代表降りたくせにまたこりずにノコノコと出るつもりらしいな
    推薦してる議員連中も大丈夫か?w

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a502488d05ac153f48965a36ae763fdbe105...
    立憲民主党の枝野前代表が、9月の代表選挙に立候補する意向を固めました。

     枝野氏は出馬の意向を周辺に伝え、立候補に必要な推薦人20人を集めているほか、選挙対策本部長に党幹部の起用を検討するなど準備を進めています。

  159. 56439 名無しさん

    >>56438 名無しさん

    ちなみに枝野氏のご出身は宇都宮です。

  160. 56440 評判気になるさん

    >>56437 通りがかりさん

    ジャバザハットの元ネタ?
    千葉は変わった人が多いからな

  161. 56441 匿名さん

    千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き始めてるみたい


    国家戦略特区最新版

    1. 千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き...
  162. 56442 匿名さん

    >>56436 eマンションさん
    埼玉スケープゴート論は昔からあるけど、埼玉の場合それに反駁できるほどの自慢や魅力、地域のプライドやブランド力が無いから余計なめられる。人口が増えてる、ビル空室率が低いなんて何の自慢にもならないから。
    かつては千葉県も埼玉と並んで見下される事が多かったが、現在は幕張や幕張メッセで開催される国際イベント、TDLでイメージが向上し、その向上したイメージに乗って既存の資源が再評価されたことで、現在の開発に更に良い弾みが付いてる。ここ30年で埼玉とは完全にベクトルが変わったね。

  163. 56443 名無しさん

    埼玉は本当に政治家が無能すぎる
    医師が足らないーとかいうなら埼大に医学部開設してもらうよう政府に頭下げてこいよ

  164. 56444 名無しさん

    せっかく土屋が発展させてたのを上田が緊縮財政で発展を止めてしまった
    大野はたまに政府にお願いしにいったり上田よりはマシだがいかんせん実行力がない

  165. 56445 評判気になるさん

    自民党の国家戦略!

    【人口激減社会ニッポンの未来】2023年生まれが歩む「苦難の一生」 学校統廃合で小学生から遠距離通学、就職は楽勝でも“仕事は3人分”


    2023年の日本人の年間出生数は過去最低の72万7277人(概数)を記録した。出生数の実績値は、すでに政府の予想をはるかに上回る激落ペースとなっている。2019年から2023年にかけて急落し、この5年間の出生数の対前年下落率は平均「マイナス4.54%」である。
    この出生数の減り方を基に試算をすると、日本人人口は2045年までに1億人を割り込み、2070年に6220万人とほぼ半減する。2120年は1500万人ほどとなり、日本は「小国」に変わり果てる──。ベストセラーシリーズ『未来の年表』の著者で、新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』を上梓した河合雅司氏が、人口激減社会ニッポンの未来を喝破する。
    2030年にはバス運転手が3万6000人も不足する

     人口減少のリアルを無視し、「現状維持バイアス」にとらわれ、虚偽の政策を続けていたのでは日本は瓦解する。

     すでに日本の崩壊は随所で見られる。

     多くの人が実感しているのがドライバー不足だ。宅配や長距離のトラックのみならず、路線バスもサービスの縮小を始めた。日本バス協会の試算によれば、2030年にはバス運転手を9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な人数に対して3万6000人も不足する。

     縮小は東京も例外ではない。大都市では鉄道の駅までバスを利用して通勤や通学する人が少なくないため、バス路線が廃止されたエリアからは若い世代や子育て世代の流出が進むだろう。そうなれば、地価や賃料にも大きく影響することは避けられない。

     国立社会保障・人口問題研究所の「出生低位・死亡高位推計(出生数の減少と死亡者の増加が激しい予測)」で2020年と2040年を比較すると、80歳以上の日本人は294万人も増える。しかもその多くは1人暮らしとなる見込みだ。物流が寸断したり、地域の足が不便となったりする地域が拡大していけば「買い物難民」が激増する。
    「医師不足」から「患者不足」へ

     人手不足は飛行機にも及んでいる。2030年になるとパイロットが大量退職期を迎え、整備士や空港業務従業員の不足も深刻化するので、利用者の少ない地方空港から路線の縮小が始まりそうだ。大都市と結ぶ路線が減便や廃止となれば外国人旅行客を取り込めなくなり、観光業には大打撃となる。地方創生事業にとっても痛手だ。

     人口減少は地域偏在を招くが、人口が減ればさまざまな民間事業が経営的に成り立たなくなる。それは公共サービスも同じだ。水道料金は利用者人口が少ない事業体ほど値上がり率が大きくなるとの試算がある。

     大きな課題となりそうなのが医療機関の統廃合だ。厚生労働省は日本全体では2030年頃には「医師余り」に転じると推計しているが、人口減少が著しい地方では「患者不足」で医療機関の廃業や移転が見られる。今後はこうした動きが各地で相次ぎ、これからの50年、100年をこの国で生きる子供たちには苦難の人生が待ち受ける。

    2023年生まれが歩む「苦難の一生」

    ■【2035年(12歳)】統廃合加速で「20km通学」の6歳児が急増
    ※日本人小学生(6~11歳):2023年比 36.7%減

     全国の小中学校数は過去10年の統廃合で1割減っている(3万620校→2万7764校)。すでに徒歩圏内に学校がなくなり、「通学距離20km以上」の子供がいる学校は小学校の8%、中学校では14%にのぼる。子育て世帯の流出は避けられない。

    ■【2043年(20歳)】空前の売り手市場も、公務員の欠員が深刻に
    ※日本人20歳人口:2023年比 34.6%減

     就職は「超・売り手市場」となるが喜べる話ではない。人口の急減による消費減退で倒産が相次ぎ、職を転々とする若者が増える。民間企業以上に深刻なのは地方公務員で、町村レベルでは充足率65%との予測も。自治体の「消滅」が相次ぐ可能性がある。

    ■【2065年(42歳)】3人分働かされたうえに“永遠の新入社員”
    ※日本人20~39歳人口:2023年比 65.5%減

     20~30代減少のシワ寄せが顕著に。2023年の経済規模を維持するためには“1人で3人分”働かなければならないうえに、少子化の進行で“後輩”がいない。管理職クラスの責任を負いながらも、“新入社員”の業務もこなすことに。

    ■【2070年(47歳)】日本人の店員さんはいらっしゃいますか?
    ※20~39歳の外国人比率 26.8%

     労働力不足対策のために外国人の受け入れが進むと20~39歳の外国人比率は実に3割近く。「日本語の通じない店舗」も珍しくなくなる。外国人労働力は景気や為替次第で流出する懸念もつきまとい、日本経済がある日突然ストップするリスクも背負う。

    ■【2090年(67歳)】働き手がいなくなり、大都市も機能不全に
    ※日本人20~64歳人口:2023年比 81.5%減

     日本経済を支える働き盛り世代がいなくなり、悠々自適のリタイア生活もままならない。利用者がいなくなった電車・バスなどの公共交通機関は続々廃止され、都市機能そのものが停止し、巨大なゴーストタウンになっていく。

  166. 56446 名無しさん

    大野が埼玉版スーパーシティ構想とかいうのを掲げてるけどあれは国家戦略特区に対抗してるつもりなのか?
    最近の埼玉は独善的な****政策が目立つ

  167. 56447 坪単価比較中さん

    >>56442 匿名さん
    本当それ
    人口増えようが空室率低かろうが住みたい街に選ばれようが埼玉は相変わらず見下されてるし何も変わってない
    そんなんじゃ何の自慢にもならないことに気づこう

  168. 56448 名無しさん

    国家戦略特区に埼玉県さいたま市が選ばれてない理由はなんだろうな?

  169. 56449 名無しさん

    >>56448
    だから枝○がいるからだってば

  170. 56450 口コミ知りたいさん

    >>56448 名無しさん
    何の特区にするの?という話でしょ。

  171. 56451 マンション検討中さん

    新都心に官庁や造幣局を集めたり、東日本の対流拠点を謳ったり、災害時のバックアップ都市を名乗るも国から重要な都市だと思われてない悲しみ

  172. 56452 eマンションさん

    >>56450 口コミ知りたいさん
    絆特区とか意味不明だしもはや自民党が選びたい地域を選んでる感じ

  173. 56453 評判気になるさん

    都市再生緊急整備地域の指定も埼玉は異様に遅かったよね
    再開発が進んでなかったからかもしれないけど

  174. 56454 マンコミュファンさん

    絆特区

    増税特区日本
    隠れ増税特区日本

    原発建設費電気代上乗せ特区日本
    年金減額特区日本
    原発事故すべて国民に払わせる特区日本
    子育て支援社会保険料上乗せ特区日本

    少子化対策失敗したよ特区日本
    不法滞在でも何でも外国人労働者者ウェルカム特区日本

    将来のことなんか全然考えてないよ今が良ければ良い特区日本

    てか本当に100年先とか長期で考えて行動する国会議員て皆無

    任期中良ければいいや←
    何でダウンサイジングしていく戦略してく計画がないのか不思議

    やっぱり自民党は移民ウェルカムだから、日本人減少分だけ外国人を受け入れていく方向に動いてる?

  175. 56455 名無しさん

    自民党がどうとか関係なしに国からしたら重要拠点じゃないから国家戦略特区に選ばれてないだけなんだが。
    国家戦略特区に選ばれてないエリアは全部自民党のせい?そんなわけないだろ。選ばれてない他のエリアと同じ理由で埼玉県さいたま市も選ばれてないだけ。
    要するに重要拠点ではないってだけ。

  176. 56456 検討板ユーザーさん

    GCSが完成しても川崎駅どころか武蔵小杉駅にすらスケールでは負けるだろ

  177. 56457 マンション掲示板さん

    >>56456 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉>大宮

  178. 56458 名無しさん

    >>56455
    枝野の本拠地だから安倍ちゃんはさいたま市を入れたくなかったんじゃない

  179. 56459 名無しさん

    >>56458 名無しさん

    そんなの関係ないだろ。  
    それなら、他に国家戦略特区に選ばれてないエリアも全部安倍ちゃんが入れたくなかったから?

  180. 56460 名無しさん

    >>56459
    知らねーよそんなのw
    ただ野党議員の中でもトップレベルに嫌ってたのはまぁ事実でしょうよ
    https://www.sankei.com/article/20141212-AAQPROU4WZJ6RDFHLLBSOUDGGA/

  181. 56461 匿名さん

    >>56441 匿名さん
    既に神奈川県が県全体を指定してもらっているから
    それを意識してのものだろうね
    埼玉はホント動きが遅いわ

  182. 56462 マンション検討中さん

    せっかく一等地である大門町、マテリアル跡地、桜木駐車場、新東京タワー予定地に土地があっても地元民向けのショボい施設しか建てず、街の重要度を上げられなかった

  183. 56463 匿名さん

    >>56455 名無しさん

    さいたま新都心は国の行政機関が集まっているのだから
    首都機能のバックアップ機能で国家戦略特区になるべき

    あまり意味のよく分からない適当な理由で申請しないで
    首都機能のバックアップを前面に出すべき

  184. 56464 名無しさん

    >>56462
    タワーとマテリアルはともかくあとの2つはあれ以上のもの建てられないだろ
    桜木駐車場の北側は一軒家ばかりなのにどうやって高層建築物建てるの?

  185. 56465 名無しさん

    >>56461
    遅いって言うかそもそも特区に指定して貰いたいって気がないんだろう

  186. 56466 匿名さん

    もし埼玉に特区を設けるなら、不法移民即時排斥特区とかのほうが良い。新藤議員が激怒しそうだが。

  187. 56467 ただの一般人の個人の感想

    ここは完全に新自由主義者の**と化しているな。
    東京一極集中や浦和主導行政の弊害を指摘せず、
    お上信仰丸出しで、地元有権者の総意で選ばれた野党国会議員を批判する筋違い。
    議論するなら、根本的な問題である国家財政システムに踏み込むべきだろうに。

  188. 56468 匿名さん

    >>56467 ただの一般人の個人の感想さん
    マジで何なんだろうね
    個人の感想さんが前言ってた通りお上に媚びへつらう奴がここまでしつこいとは思わなかったわ


    55810 ただの一般人の個人の感想
    政府や都が主導する問題だらけのビッグプロジェクトは大絶賛な一方、
    さいたま市(大宮・新都心)が
    ステップアップするために必須の都市基盤整備となると、
    出来ない理由ばかり挙げてネガキャンを張るパターンが続く印象。
    ここの住人は基本的に新自由主義者が多数と思われる中、
    保守気取りの自民党信者や地元無関心の東京事大主義者も跋扈するから、
    非常にタチが悪いと感じる。大半が浦和派の仕業かな。

  189. 56469 名無しさん

    自民党のせいで埼玉県が国家戦略特区に選ばれなかったという訳の分からん理屈。

  190. 56470 通りがかりさん

    県庁くんがまた意味不明なことを言い始めた

  191. 56471 検討板ユーザーさん

    >>56457 マンション掲示板さん
    武蔵小杉>武蔵浦和>>>大宮

  192. 56472 匿名さん

    >>56468 匿名さん
    ただの一般人に特大ブーメランぶっ刺さってて草

  193. 56473 匿名さん

    >>56463 匿名さん
    国はさいたまが災害時のバックアップ都市だとすらあまり認めてないってことでしょうね
    東京が被災したとしてさいたまが代わりになれるわけないですし
    東京に近いさいたまも被災する可能性大ですし
    バックアップ都市ってそもそも何なんでしょう

  194. 56474 坪単価比較中さん

    今日も開発進捗情報無しか...

  195. 56475 検討板ユーザーさん

    >>56471 検討板ユーザーさん
    なんで大宮の子分の武蔵浦和が上なの?

  196. 56476 通りがかりさん

    >>56475 検討板ユーザーさん

    君みたいのを釣るため

  197. 56477 検討板ユーザーさん

    今日本で最も同時多発的に再開発してるのが大宮。
    かつては浦和駅前の再開発ばかりしていたが、田舎を再開発しても意味が無いと見限られ、今では大宮の再開発。市役所も大宮に来る。

  198. 56478 匿名さん

    >今日本で最も同時多発的に再開発してるのが大宮

    また釣りたくて釣りたくて仕方がない県庁ガ●ジくん

  199. 56479 検討板ユーザーさん

    交通→首都高速大宮線延伸
    行政→さいたま市役所大宮移転
    スポーツ→大宮アルディージャレッドブル買収

    これ全て確定事項
    控えめに言ってすげえ都市

  200. 56480 匿名さん

    紹介されてたテレ東のJR特番やってるね
    大宮駅はこれからかな

  201. 56481 マンコミュファンさん

    >>56479 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉の下位互換じゃん

  202. 56482 匿名さん

    >>56481 マンコミュファンさん

    ??

  203. 56483 評判気になるさん

    >>56451 マンション検討中さん
    始まったばかりの都市。
    もっと早くに浦和が大宮に合併を頼み込むべきだった。
    これが戦後まもない時代に実現していたら違っていただろう。

  204. 56484 通りがかりさん

    >>56480 匿名さん

    紹介した本人が忘れて外出中のオチ

  205. 56485 周辺住民さん

    サクラスクエアも第二の門街にならないといいけどな

  206. 56486 eマンションさん

    >>56481 マンコミュファンさん

    大宮の坪単価は武蔵小杉の半額くらい?

  207. 56487 匿名さん

    岸田文雄首相は7月29日、首相官邸で千葉県の熊谷俊人知事らと会談した。

    熊谷知事は国家戦略特区制度を活用し、成田空港を核にして国際物流や産業の機能を充実させることなどを求めた要望書を提出、実現へ支援を要請した。岸田首相は特区制度の対象範囲拡大に前向きな姿勢を示した。

    要望書は成田空港に関し「国の主導により国際競争力強化に資する取り組みを進めなければ、かつて主要港湾が経験したように、グローバルハブ空港としての地位は低下し、わが国の国際競争力が損なわれることになりかねない」と危機感を表明。

    迅速に取り組むべき項目として、国家戦略特区の指定エリアを現在の成田、千葉の両市から千葉県全域に広げ、規制・制度改革を促進して民間投資を呼び込むことや、国際航空貨物領域の人手不足を受けて外国人材の活用拡大を図ること、産業用地の整備・開発迅速化を進めること、同空港への道路・鉄道でのアクセスを充実・強化することなどを列挙している。

    https://online.logi-biz.com/107355/



  208. 56488 eマンションさん

    >>56487 匿名さん

    埼玉県知事は何をしてるんだ?

  209. 56489 評判気になるさん

    大宮アルディージャは、レッドブルサイタマになって、日本を代表するチームになる。浦和レッズを超える人気クラブに。

  210. 56490 匿名さん

    本日サクラスクエアの裏の道路は引越しの車がたくさん並んでました

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