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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
(link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…
10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。
駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
まとまるでしょ。
大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。
大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
地下鉄の方がまだ現実的
人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。
LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。
拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。
ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう
モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。
そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
あのデザインは酷すぎる・・・
宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。
マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。
むしろ積極的に喧伝するまである。
大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。
そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。
さいたま国際マラソン、やらかしたな。
誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。
人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。
マラソンもクリテリウムも必要なし。
貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。
国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
狭いし電柱埋めてないし
それは構想というより妄想に近い
タワー以外は実現するだろうけど
>>5628
その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
9月例会ではその渋谷議員が発表している。
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg
桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。
大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。
ニューシャトル新駅やな
悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/
ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。
いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
そこが浦和との違い。
単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。
すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]
横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ
横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない
>>5640 匿名さん
大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?
北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。
ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。
クイーンズの跡地で何が入りそうなの?
高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。
大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
さいたま
空室率は調査開始以来の最低値を記録
今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
Figure 12 : さいたま市 オールグレード
空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%
都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ
大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!
同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は
三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?
手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
第三、第四地区は個人的には期待外れ
第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
小さい雑居ビルとか予備校しか建たない
あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。
かなりショック
移転しないかなぁ....
ケンタ、モス、に続いてミスドも大宮からなくなるのか…
やっぱり床が足りてないんだろうな
クイーンズ伊勢丹も撤退
過疎るねえ。フロア供給不足とはいえ現店舗の撤退が相次いでいるって事は
賃料に見合う収益が得られていないって事で、そこで街の真価が評価される。
だからオフィスは個人地権者の雑居止まり、
マンションは100m未満の壁型1棟のみ、
パチンコすら撤退(これはむしろ朗報だが、後釜もまたパチ屋の可能性あり)
なんか構想(妄想)だけ色々大風呂敷広げてるけど、
一応何かやってます、何か考えてますアピールなんだろうな。
あれ多分10年後に精々東西自由通路がもう1本増えて終わりだよ。
その頃には高島屋そごうも撤退しそう。跡地にダイソーとしまむらとヤオコーが入りそう。
幾ら大宮県下No.1でも埼玉県自体が東京神奈川千葉の下位互換という位置付けを
覆せずにいる(覆すことは不可能とも)。大宮だけを考えるのではなく、
県全体の方向性をもって検討していくべきなんだけどその辺りはグレーのまま。
だから小物が集まって田舎の集会を開いたところで何も決まらない生まれないんだよ。
>>5684 匿名さん
大宮の発展には楽観的な自分だが、あなたの意見には共感する。大宮(とさいたま新都心)はもっと埼玉を俯瞰して政策を決めて行くべきだと思う。例えば、大宮公園改良の会議では、「大宮の公園」ではなく、「埼玉の公園」に、との意見もあったが、その通りだと思う。大宮が埼玉一の街になったのもここ数十年の話だが、交通利便性から考えて今後も中心であり続ける。その時にその辺の中小都市や、ベッドタウンの街づくりでは失望ものである。町おこしとして大宮浦和で争うのは構わないが、大宮が投資をしなくてはならない街というのが浦和の役所にはわからないんだろうな。
氷川緑道西通線の北区間も拡張するからミスドは撤退する運命だったけど、早かったな。
繁盛してたから移転も検討したんだろうけど、床が足りてないよな。大門町2丁目の完成は2021年後半のようだし。
何気にいきなりステーキ跡地のプレハブや高島屋裏の再開発前までの暫定店舗の需要が高まるのではないかな。
マルハン撤退したから、広い床があるけど、あそこまで広いと、出店店舗は逆に限られてしまうね。賃料も高いだろうし。
りそなの建物も取り壊すのかな?
ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!
大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。
さいたま市/食肉卸売市場再整備/延べ2万平米想定、地域活性化拠点は民活導入視野https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712060501
たしかに新都心と大宮の間には日赤跡地、食肉市場、区役所予定地といい感じに開発余地が残ってるよね。
日赤跡地は島忠と短大で決まってるよ
人の流れができるだろうから大宮と新都心をつなぐ役割は果たしそうだね。
そう、確か看護系の
>>5699 匿名さん
日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307
日赤が手放さなかった部分か。
さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。
国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。
朝日新聞DIGITALより引用
ほら言わんこっちゃない
さぁどうなるやら
結局適当にマンション立って終わりそうな予感
だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?
審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。
まーたどうせ団地かショッピングモールか
情けねえ
せめて大学でも誘致しろ
まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い
さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。
マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。
MICE案の跡地は埼大で良いよ。
学生で賑わう街は活気が出る。
洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。
駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。
学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。
国立大学にそんなことできる金ないだろw
2017年12月11日 5面
さいたま市/18~20年度実施計画素案/学校規模適正化へ小学校整備検討
さいたま市は、18~20年度を対象とした次期実施計画(素案)をまとめた。学校規模の適正化に向け、新大和田地区の小学校の整備を検討。
19年度に基本構想・基本計画を策定し、20年度に整備手法を検討する。
大宮駅機能高度化や交通基盤整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の推進では、駅前広場などの都市計画決定に向けた手続きに20年度までに着手するとした。
大宮駅周辺まちづくりでは、19年度の民間事業者による都市再生事業着手を目指す。
農業と食の流通・観光産業拠点整備では、18年度に整備・運営方針を決定する。公共施設の再編も進める。
大宮駅東口周辺では、18年度に全体方針を取りまとめ、地区ごとにプロジェクトチームを立ち上げて検討を進める。
中央区役所周辺では、20年度に再編方針をまとめる。桜木駐車場用地活用では、20年度に活用方法を決定する。
PPP手法によるサーマルエネルギーセンターの整備では、本年度に事業手法を決定し、
18年度に実施方針を公表。19年度に事業者を決定する。
地下鉄7号線の延伸、LRT(次世代型路面電車)による東西交通大宮ルート整備の推進も盛り込んだ。
浦和駅西口南高砂地区や大宮駅西口の第3-B地区と第3-A・D地区などの再開発も推進する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712110503
結局構想ばっかなんだよな。しかも20年前から同じことやってる。
まあ食肉市場移転については進展と見るべきかな。
なにせ当時は「何でそんな質問するんだ」って
議場でヤジが飛んだそうだから。
でもMICEにしろ食肉センター跡地にしろ、
上でも指摘されているように精々3000万円台の壁型マンション
(スーパー併設)で終わってしまいそう。
やはり上で指摘されているように「大宮が」「浦和が」
「さいたまが」って視野ではなく現状埼玉県としての
立ち位置・地位を弁えて広い視野と知見で人を集め検討しないと
烏合の衆が絵に描いた餅を語っても何も出来ない。
傍から見れば埼玉なんて大宮も所沢も三郷も秩父も
一口に「埼玉」なんだから。
>>5706 匿名さん
本当た!市役所移転に関する会議録を読みました。ようやく動き出してくれそうですね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p056068.html
>>5712
現北浦和公園じゃ手狭だから現在地に拡大移転したのはご存知ないかな?
桜木駐車場じゃ狭すぎるでしょ。
あえて移転するなら美園(北側)中間駅付近。
埼大順天堂に食肉市場観光施設、産業団地にアウトレット、コストコでも作りゃ十分延伸できる。
2017年12月13日 5面
さいたま市/次世代型スポーツ施設誘致へ/18年度に候補地決定、民間活力導入
さいたま市は、次世代型スポーツ施設を誘致する検討に着手した。観戦向けスポーツやイベントなどを開催する興行用施設を、民間活力を活用して整備・運営することを想定している。
18年度に候補地を決定する。誘致に当たっては、民間事業者への支援の実施も視野に入れており、19年度に支援制度もまとめる。20年度の事業者決定を目指している。
18~20年度を対象とした次期実施計画の素案に盛り込んだ。国際スポーツタウンや国際観光都市としての競争力を強化することが狙い。
同市内には、さいたまスーパーアリーナやサッカー専用の埼玉スタジアム2002などはあるものの、興行用のスポーツ観戦施設は不足しているという。
市民利用を目的とした体育館ではない次世代型スポーツ施設を、財政負担が少ない手法で整備する。
このほか、滞在型スポーツ拠点「(仮称)さいたまスポーツシューレ」の整備も計画中だ。スポーツを通じて、国内外のアスリートと市民との新しい交流を生むことが狙い。
荒川左岸に立地しているスポーツ施設群を連携させて利用する「ネットワーク型」での整備を視野に検討を進めていく。本年度に基本構想を策定する見通しだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712130501
>>5725
そうやって出所だけを並べれば大したもんに見えるけど、
例えばJRだって公式にすら出てないような部署の課長代理かなんかでしょ。
残念ながら政治力、執行力、決定力のある人間ではない。
メンツを見る限りご意見番とその聴衆役、そして自分たちに不利な意見が出回らないように
眼を光らせているだけの個人地権者が集まって、オブラートに包んだ様な聞き心地の良い
当たり障りのないの無い意見を語り文書を綴っているに過ぎない。
願望ではないけど、多分MICEが散ったようにGCSも上手くいかない気がする。
千葉の駅前再開発を小莫迦にして嘲笑っているのがこのレスに居たけど、
あのレベルになるかすらも怪しい。でもってそれが大宮、さいたま市、
埼玉県の精一杯の実力として、甘んじて受け入れなければいけない現実である事も
心得ているつもり。ネガティブかもしれないけど、現実今までの流れが全てそうでしょ笑
>>5731
JRは要求される立場だからね。
線路上空を使わせろ。乗り換え不便だから、新しく東西通路を新設しろ。JR独り占めにしないで、街に人を降ろせ。色々ね。
実務レベルの担当が要求内容を整理して、報告する段階。普通の企業なら要求段階での話に役員なんかまず出さん。
それでも埼玉県、さいたま市、警察、そしてオブザーバーの国交相が出席する会議での要求だから、ある程度は期待して良いと思う。
さいたま市ま埼玉県も要求するけど、予算はとらないなんてことは許されない。国交相も補助は出すだろ。負担割合などの予算面は水面下交渉だろうな。
新東西自由通路新設はほぼ決定な感じ。
何でそんなに悲観的なレスを連投してるのかわからんよ。
>>5733
言ってることは一理あるけど、結果が↓コレだからね。悲観的にならざるを得ないでしょう。
やってることも昔と何も変わっちゃいない。新藤さんが元気だったころの方がまだ力が有った。
新都心8街区
→高さ360mのビルや新東京タワーなど華々しい構想が次々に挙がるも、
規模は年を追うごとにどんどん縮小化。結局や赤十字の地味で暗い病院が建って終わり。
新都心東側
→8街区が駄目ならこちら。新市役所の候補地かとも思いきや、豊島区がポイした造幣局を
取り込んだのが精いっぱい。あとは巨大な壁型団地が出来て終わり。
平成も終わるこの時代に新松原団地、新武里団地を作るという。
大宮西口第四
→大宮の駅前に大々的な開発が進むと思いきや、蓋を開ければ
雑居ビルが建ち並んだだけ。その中央に鎮座するのは何ともみすぼらしいパチンコ屋。
大宮西口第三
→大宮にタワマンイラネ。そんなの千葉とかでやって。大宮はオフィスの街と粋がるも、
壁型のタワマン(環境アセスのいらない100m未満)が1棟のみ。
さいたMICE
→略
次は本命の東口(GCS)か、意外な食肉センター跡地か。
北与野の郵政公社跡地にタワマン構想が有るらしいけど場所が場所だけにもめるだろうな。
開発計画が頓挫した8-1A街区に、老朽化した病院を移転。災害に強い街づくりというのは後付だとしても、時代にそぐわない超高層ビル開発計画を模索するよりは良かったと思うね。仮に税金を投入し事業化しても黒字化できなきゃ街は余計に疲弊する。
市民会館おおみやの大門町2丁目への移転ですら、現地建て替えに比べ高すぎると批判を浴びた。駅前の価値の高い場所に移転するのだから、当たり前なんだけど、反対され続けたら事業計画を見直しさらに着工が遅れたことだろう。
市議会で大宮の発言力が今は強いから、大門町も事業化できた。政治力も大事だね。
今は大宮は政治力を持った。事業化して黒字化できる開発計画を建て着実に進み始めたことに喜びを感じるよ。赤字確定の着工できない計画を建てても意味なし。老朽化した公共施設再編と合わせて、今後も開発は大きく進んでいく。
>>5736 匿名さん
大宮駅徒歩圏内のマンションは中古でもまず4000万円は超えるが。。
よほど古いか狭いとかを除くと。
てか、ただ煽りたいだけなら目障りだから消えろよ
大宮kawaiiで火災
風俗も必要悪だよな。南銀も北銀みたいに隔離しておくべきだわ
悪なの?
歓楽街が無きゃ商都とはいえないからね。
>>5738
はぁー、一部だけを掻い摘んだつまんねー指摘してくるなよ。
価格帯なんてググればすぐ出てくるのに。じゃあ4000万円代って書けばご満悦なの?
反論したいならもっと投稿内容全般でレスして欲しいな。
商都をして、マンション(それも環境アセス不要壁型)しか建たない現実への
指摘についてはどういう意見なの?
スレを荒らす原因になってるからもう帰ってくれ。
これをきっかけに風俗店が一掃されるかもな
風俗が一掃されるのは構わないけど跡地がマンションになるくらいなら現状でいいかなー
マンション反対
30階建ての風俗ビルとかなら面白いかも
3000万はマジで笑えるな。
相場が全くわからないってことは、群馬人あたりなのかな?
東口のリビオは新築2,990万円
会議録読みましたが、
なぜ、以前と変わらず皆が皆新都心が相応しいという意見なのにエリア決めにまだこだわる人がいるのか。慎重にという名目で議論を長引かせる人を議会に招待するのか。未来を考えても取得でき得るまとまった土地はある程度予測できるし、前回の議論からまとまった新都心付近で候補地をリスト化できた。移転を前提にしてスピードのある議論をするためにも行動力のある人に参加して欲しい。いつまで経っても遅いとしか言われないし大の大人が無駄に時間過ごしちゃってる
加えて、
マンションの建設許可下ろしたのもさいたま市。三菱マテリアル開発の際、いらない土地を貰ったはずなのに安安と売ってて、市役所の移転話を進めていると言われても信用ならない。まだ更地なんだし許可を撤回するか、もっとデザイン性のあるマンションで街のシンボル性の増す建造物建てなきゃ。
しまむらは早く移転してほしい。新都心の就業人口50000には及ばないにしても大手民間の本社があるのは大きな意義があると思う。
32平米で2990万が今の大宮価格なのね。
3000万以下で買えるのは単身用間取りのみか。
<<5758
そうなんですね。しかし新都心付近の再開発できる土地として街の発展にも繋がったであろう土地をどこにでもあるマンションに得るっていうのが、やはり筋が通っていないかと。今後、マンションの方との権利関係もややこしくなりますから、マンション建設は反対です
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
赤十字跡地はどちらも4階建て、小さすぎ
ホームセンターを展開する島忠(さいたま市)は、「さいたま赤十字病院跡地」に延べ約2万7000㎡の事務所・店舗・駐車場を建設する。本社を新ビルに移転する方向で検討を進めている。五洋建設の設計施工で、2018年4月中旬に着工し、19年3月末の完成を目指す。隣接地では、日本赤十字学園(東京都港区)が日本赤十字看護大学看護学部棟を建設する。横河建築設計事務所の設計、清水建設の施工で18年4月に着工し、19年1月の完成を目指す。 「(仮称)島忠さいたま市中央区計画」は、S造4階建て延べ2万6813㎡で、高さは19.95mとなる。建設地は、さいたま市中央区上落合8-903-1ほかの敷地1万7941㎡。
さいたま赤十字病院跡地は、日本赤十字社が15年に一般競争入札で譲渡先を選定した結果、島忠が落札し、16年2月に18年から40年間の土地賃貸契約を締結した。17年2月から建物解体工事を五洋建設の施工で進めている。
同跡地の西側隣接地で日本赤十字学園が計画しているのは、「日本赤十字看護大学さいたま看護学部整備工事」で、規模はS造4階建て延べ5500㎡となっている。建設地は中央区上落合8-920-2ほかの敷地2739㎡。
高度地区(20m地区)が原因でしょ
埼玉らしいね、あんなポテンシャルありそうな広い場所に4階建てか。
しまむらも5階建てとかありそうだな。
ちょっと訂正。
現実」を受け入れられず、だな。
都心でありながら4、5階のビル、陳家なマンションしか建たないのは
その程度の需要、都市圏規模といった定量的指標から、
求心力、集客力、イメージ、人気といった定性的指標までを
客観的、総合的に評価査定されたうえでの結果だよ。残念なことではあるが、
この現実は受け止めなければならない。かといって負け惜しみや他都市下げはみっともない。
以前にもレスしたがマンション需要には域内と域外が有って、埼玉県内で4000万台の
物件を探そうなんてのは、ほぼ県内市内の住み替え組(域内)だそうだ。
だって4000万円も出せば都内や神奈川の物件が視野に入るもの。
バブル期に不便なバス通勤郊外に持家を建てたその子世代とか、子供が独立して
広い戸建を持て余してるリタイア組が主なターゲットだそうだよ。
ある不動産企業のネット記事には「北千住で4000万円代!
埼玉の人気ゾーンより通勤至便でお得感が高い!」とも書かれていたけどな。
他都市下げはいけないが、ここでの見方、考え方が実際の市場に影響を与える事は皆無なんだから、幾分楽観的でもいいんじゃない?議論が活発であればこそ、いろんな情報が集まって来て、便利に使わさせてもらってる訳だが。
いきなりステーキ跡地のとこ鉄骨の骨組みできてた
東口中山道沿いの吉野家前がどうなっているか知ってる人いる?
そんな事より、第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年11月22日水曜日開催)の議事録が公開された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
議題
(1)第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議の振り返り
(2)第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議に向けた作業内容
(3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)の策定に向けた検討
・都市機能 ・歩行者ネットワーク ・駅前空間 ・実現のための方策 について
【第6回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:80KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 次第・委員名簿(PDF形式:58KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:69KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:2,456KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,447KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
>>5773
まったくの勘違いだな。そういうレスを付けること自体、恐らく俺の書き込みを
「千葉県人あたりの嫌がらせ」程度にしか考えていないんだろう。
「こんな凄い構想があるよ」→「ワクワクするね」→「結局はつまらないマンションです・地味なビルです」
の繰り返しだろ。華々しく開発が進む近隣都県、他の政令市を横目にしながら。
その原因やロジックは盲目的に無視して残念がったり、でも空室率は低いから、身の丈合ってるからと
開き直ったりするのが嫌なんだよ。俺が満足するのは大宮駅前に横浜クラスの駅ビルが建って
一政令市としてある程度の格を内外に示せることだな。名古屋程度と言ったら身の程知らずだけど。
>>5774
正にその通りで、別の俺の書き込み程度で「大宮先が暗いな。マンション買うのやめよ」なんて
人間が居るとも思えない。論議が活発でいろんな情報が集まるなら、悲観的な意見を問うのも
アリなんじゃない?「さいたまを楽観的にべた褒めしよう!」ってトピックでも無いんだから。
綺麗にはなるけど、味気ない街になる気もする。区画整理じゃなく再開発がよかった。
10階建てのビジネスホテルができるよ
へーいいじゃん
大宮に外資系ホテルが来ることはいつかあるのだろうか。
あのあたりは自分の土地を手放したくない人が多かったからしょうがない
まあ自分が土地を持っていたとしたら、手放す訳ないわな。あんな儲けやすいとこ
区画整理エリアの最後の大規模開発余地がある場所だと思ってたが、14階建てか・・・
完全にMICE計画は無くなりそうw
ホテルなら頑張った方かな...
マンションができるよかいい
60m弱の高さだとビックカメラくらいか
敷地面積から考えると駐車場全体ではなさそう??
2棟というか東と西で連結させて外観は1棟パターンかな
東横インやアパホテルでなくてよかったw
超高層はもう無理なのかね、14階建てとかそごうに隠れて見えない。
超高層にするほどのホテル需要は大宮にはないでしょ
観光地があるわけでもなく東京にも近いし
東京か横浜じゃなきゃでかいのは民間がやってくれないからね
14階のホテルかぁ
オフィス入れて倍にならないのかな
埼玉の場合海外からの客があまり見込めないからね、あまり豪勢なホテル作ると部屋あまりがやばそう。
大宮だとオフィス需要もたかが知れてる。
横浜は文明開化の土地で明治期から企業本社が集積している。
東海道新幹線や空港にも近い。
幕張新都心はタダみたいな埋め立て地だから低コスト。それでもあの惨状。
大宮のように既成市街地を再開発する場合はコストが高くなるから、需要があるかないかわからない超高層ビルは難しい。結局ホテルかマンションしかない。
ソニックシティや新都心のビル群が建っただけでも立派なもの。
もちろん都市景観的には超高層がもう何本か欲しいけどね。
東京に新しい超高層オフィスができて、中高層オフィスから本社が移転、その中高層オフィスにも低層オフィスから移転ってなると、埼玉に移ってくる企業って工場とか支社くらいしか可能性ないからね。
鉄道の便が良いっていうのが裏目に出てしまっているな
東京の本社まで十分通勤出来る範囲だし
そのころには人工知能に事務仕事が代替されて、人員が削減されたり、支社がいらなくなったりもしてるからね。ホテルが一番いいよ。
大宮に泊まって旅行ってあんまないよね、スーパーアリーナのライブ見るとかで泊まるくらい。
だからMICEが必要なんでしょ。
頓挫したがな。
>5812
北関東や東北の企業ほど東京都内にこだわる。
同じ首都圏に支店を出すなら東京都アドレス、ってね。
だから大宮は埼玉県の拠点程度にしかならない。
大宮ソニックシティビル
12階 マンダム
12階 兵神装備
12階 ぶぎん地域経済研究所
12階 大江化学
14階 電通東日本
15階 セシオ
15階 リクルートR&Dスタッフィング
16階 大宮電化
16階 クローバーエナジー
16階 イイズカ商会
16階 埼玉美装
16階 イチネン
16階 クローバーリアルエステート
16階 リクルートマネジメントソリューションズ
17階 ネオキャリア
17階 エイジェックフレンドリー
17階 アスパーク
19階 山和ホールディングス
19階 パソナ
20階 DICプラスチック
20階 クリーンテック
21階 武蔵コーポレーション
22階 マイナビ
24階 ホームセンター セキチュー
25階 リクルートキャリア - Recruit Career
26階 ウニクス[UNICUS]
26階 ピーアンドディコンサルティング. P&D CONSULTING
26階 日産ライトトラック
26階 ウエストO&M
26階 ウエストホールディングス
29階 PCA
29階 ニチイ - ニチイ学館
31階 三井ホーム
ランドアクシスタワー
6階 独立行政法人水資源機構
7階 独立行政法人水資源機構
8階 独立行政法人水資源機構
10階 タウ
12階 MSD
12階 アズビル
12階 アズビルトレーディング
13階 富士通フロンテック大宮ソリューションセンター
14階 雇用保険説明会会場ハローワーク
14階 さいたま労働基準監督署
14階 埼玉労働局職業安定部
15階 埼玉労働局労働基準部
15階 埼玉労働局職業安定部
15階 埼玉労働局総務部
16階 埼玉労働局総務部
16階 埼玉労働局雇用均等室
16階 JTB関東本社・関東仕入販売
16階 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス
16階 郵船ロジスティクス
17階 岡村製作所首都圏営業本部大宮
17階 岡村製作所商環境事業本部埼玉
17階 日本メドトロニック関東
17階 日清フーズ関東営業部
17階 進和
17階 住友林業
17階 Too.栄和ビルメン
18階 環境省関東地方環境事務所
19階 日本アルコン
19階 カゴメ関東
19階 ユメックス
20階 日清医療食品北関東
22階 L.A.タワー管理
22階 L.A.フォーラム
22階 ダイコク電機北関東
22階 ザイマックス
22階 朝日食品工業
23階 日本和装さいたま局
23階 鳥居薬品南関東
23階 進和
23階 プラスト
24階 アイ・シー・ネット
25階 セブン・イレブン・ジャパン
26階 ベルシステム24
27階 富士ゼロックス
27階 富士ゼロックスプロダクション
27階 富士ゼロックスソリューション
27階 アイ・シー・ネット
28階 富士ゼロックス埼玉
29階 日本イーライリリー
29階 NSN
29階 富士ゼロックス関東
29階 参天製薬
30階 クリーン工房
30階 クラリオン本社事務所
30階 クラリオンセールスアンドマーケティング
30階 ベル・メディカルソリューションズ
31階 クラリオン
32階 システムインデグレータ
33階 第一三共
34階 三菱電機関越支社
34階 三菱電機ビルテクノサービス関越
34階 ロシュ・ダイアグノスティックス関東甲信越
35階 住友林業
35階 住友林業緑化
35階 住友林業ホームテック埼玉
カルソニックカンセイなんて埼玉に移転してきて、日産に捨てられ上場廃止
>>5818
そんな羅列しても何度でも言うけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。
新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います
ネガ厨に説明しても無駄でしょ
あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる
北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。
論点がずれていく