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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 20:53:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  2. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  3. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  4. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  5. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  6. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  7. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  8. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  9. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  10. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  11. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  12. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  13. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  14. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  15. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  16. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  17. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  18. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  19. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  20. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  21. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  22. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  23. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  24. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  25. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  26. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  27. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  28. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  29. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  30. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  31. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  32. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  33. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  34. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  35. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  36. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  37. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  38. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  39. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  40. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  41. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  42. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  43. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

  44. 5636 匿名さん

    ニューデイズ無人化
    https://t.co/JzXZnftkPj?amp=1

  45. 5637 匿名さん

    悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/

  46. 5638 マンション検討中さん

    >>5637 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は外資に売却されたので、その一貫ですね。売り上げが悪かったのか、大宮の割に家賃が高かったのでは?あくまでも憶測てすが。

  47. 5639 匿名さん

    ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。

  48. 5640 匿名さん

    いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
    大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
    そこが浦和との違い。

  49. 5641 匿名さん

    単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。

  50. 5642 通りがかりさん

    >>5640
    ガーデン自由が丘や高島屋・そごうのデパ地下はあるけど、流石に競争に付いていけなかったかな。

  51. 5643 匿名さん

    歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだってよ、南銀も同じようにしてほしいもんだな。

    http://www.decn.co.jp/?p=95887

    1. 歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだって...
  52. 5644 匿名さん

    すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。

  53. 5645 匿名さん

    >>5643

    東宝のホテルグレイスリーが130mで新ビルは40階225mか。
    すげえデカさだな。

    コレの半分の規模でいいから新都心に欲しかった。
    15階建てマンションやめてタワマンにしてくれ~!

  54. 5646 匿名さん

    >>5640
    浦和パルコの地下も大丸→ヤオコーになりましたが。

  55. 5647 匿名さん

    >>5598 匿名さん2020年までに終わらせる都市計画ってのはどんなものなんですか?

  56. 5648 ニュースですー❗❗

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]

  57. 5649 匿名さん

    横浜市の新市庁舎凄すぎww
    さいたま市も早く新しいの建設しろ
    移転場所は新都心しかないよな

    1. 横浜市の新市庁舎凄すぎwwさいたま市も早...
  58. 5650 匿名さん

    横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ

  59. 5651 匿名さん

    横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
    周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない

  60. 5652 eマンションさん

    >>5640 匿名さん

    大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
    浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?

  61. 5653 匿名さん

    北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。

  62. 5654 匿名さん

    ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。

  63. 5655 匿名さん

    クイーンズの跡地で何が入りそうなの?

  64. 5656 匿名さん

    高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。

  65. 5657 匿名さん

    大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
    高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。

  66. 5658 匿名さん

    高級路線を継承するなら紀伊国屋かな。
    JRの子会社だし。

  67. 5659 匿名さん

    埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。

    1. 埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。
  68. 5660 匿名さん

    >>5649
    川崎は人口150万だが超高層市役所だぞ

  69. 5661 匿名さん

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/

    1. 川崎市 地上25階、約116mの「川崎市...
  70. 5662 匿名さん

    さいたま

    空室率は調査開始以来の最低値を記録

    今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
    今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
    Figure 12 : さいたま市 オールグレード

    空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
    オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%

  71. 5663 匿名さん

    千葉市が15階建てだから、さいたま市は20階ぐらいが妥当な線

  72. 5664 匿名さん

    >>5660
    さいたま市にも京浜工業地帯のような税金の収入源があればな

  73. 5665 匿名さん

    >>5661 匿名さん
    時計台のファザードがかっこいい

  74. 5666 匿名さん

    >>5647
    GCSNEWSに今後のスケジュールが載ってますよ。

    1. GCSNEWSに今後のスケジュールが載っ...
  75. 5667 匿名さん

    都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ

  76. 5668 匿名さん

    大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!

  77. 5669 マンション検討中さん

    西口第四区画より

    1. 西口第四区画より
  78. 5670 匿名さん

    同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は

  79. 5671 マンション比較中さん

    三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?

  80. 5672 通りがかりさん

    >>5671
    3-B地区のこと?

  81. 5673 匿名さん

    手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
    第三、第四地区は個人的には期待外れ

  82. 5674 匿名さん

    第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
    小さい雑居ビルとか予備校しか建たない

  83. 5675 マンション比較中さん

    >>5672

    YES!!
    欲しいなぁと思ってまして...

  84. 5676 名無しさん

    >>5674
    合併時に事業化というタイミングが悪かった
    浦和武蔵浦和美園に金がかりまともな予算つかず当然共同化なんてまとまるわけなく今頃までやってんだからね

  85. 5677 名無しさん

    >>5675
    33年度竣工

  86. 5678 匿名さん

    あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。

  87. 5679 匿名さん

    東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?

    1. 東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?
  88. 5680 匿名さん

    かなりショック
    移転しないかなぁ....

  89. 5681 匿名さん

    ケンタ、モス、に続いてミスドも大宮からなくなるのか…

  90. 5682 匿名さん

    やっぱり床が足りてないんだろうな

  91. 5683 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹も撤退

  92. 5684 匿名さん

    過疎るねえ。フロア供給不足とはいえ現店舗の撤退が相次いでいるって事は
    賃料に見合う収益が得られていないって事で、そこで街の真価が評価される。
    だからオフィスは個人地権者の雑居止まり、
    マンションは100m未満の壁型1棟のみ、
    パチンコすら撤退(これはむしろ朗報だが、後釜もまたパチ屋の可能性あり)
    なんか構想(妄想)だけ色々大風呂敷広げてるけど、
    一応何かやってます、何か考えてますアピールなんだろうな。
    あれ多分10年後に精々東西自由通路がもう1本増えて終わりだよ。
    その頃には高島屋そごうも撤退しそう。跡地にダイソーとしまむらとヤオコーが入りそう。
    幾ら大宮県下No.1でも埼玉県自体が東京神奈川千葉の下位互換という位置付けを
    覆せずにいる(覆すことは不可能とも)。大宮だけを考えるのではなく、
    県全体の方向性をもって検討していくべきなんだけどその辺りはグレーのまま。
    だから小物が集まって田舎の集会を開いたところで何も決まらない生まれないんだよ。

  93. 5685 匿名さん

    >>5684 匿名さん
    大宮の発展には楽観的な自分だが、あなたの意見には共感する。大宮(とさいたま新都心)はもっと埼玉を俯瞰して政策を決めて行くべきだと思う。例えば、大宮公園改良の会議では、「大宮の公園」ではなく、「埼玉の公園」に、との意見もあったが、その通りだと思う。大宮が埼玉一の街になったのもここ数十年の話だが、交通利便性から考えて今後も中心であり続ける。その時にその辺の中小都市や、ベッドタウンの街づくりでは失望ものである。町おこしとして大宮浦和で争うのは構わないが、大宮が投資をしなくてはならない街というのが浦和の役所にはわからないんだろうな。

  94. 5686 匿名さん

    氷川緑道西通線の北区間も拡張するからミスドは撤退する運命だったけど、早かったな。
    繁盛してたから移転も検討したんだろうけど、床が足りてないよな。大門町2丁目の完成は2021年後半のようだし。
    何気にいきなりステーキ跡地のプレハブや高島屋裏の再開発前までの暫定店舗の需要が高まるのではないかな。
    マルハン撤退したから、広い床があるけど、あそこまで広いと、出店店舗は逆に限られてしまうね。賃料も高いだろうし。

  95. 5687 匿名さん

    すずらん通り工事中ーー

    1. すずらん通り工事中ーー
  96. 5688 匿名さん

    りそなの建物も取り壊すのかな?

  97. 5689 匿名さん

    ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
    高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!

  98. 5690 匿名さん

    やっぱり大宮はさいたま市から離脱して、大宮市に戻りましょう。
    もともと住民投票もせずに議員が勝手に決めたんだし

  99. 5691 通りがかりさん

    >>5690
    気持ちは分かるけどもうここでどうこう言っても無理‥‥

  100. 5692 匿名さん

    大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
    政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。

  101. 5693 匿名さん

    >>5692 匿名さん
    その通り!
    これまでは130万弱人口の金が浦和に使われていたわけだが、それを大宮に持って来れるという事。

  102. 5694 匿名さん

    さいたま市/食肉卸売市場再整備/延べ2万平米想定、地域活性化拠点は民活導入視野https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712060501

  103. 5695 匿名さん

    >>5694
    移転先選定はもめるだろうな。
    岩槻の隅っこあたりになるのかな。

    跡地が再開発されるようなことになれば、
    いよいよ新都心と大宮駅周辺の一体化が進む。

  104. 5696 匿名さん

    たしかに新都心と大宮の間には日赤跡地、食肉市場、区役所予定地といい感じに開発余地が残ってるよね。

  105. 5697 匿名さん

    日赤跡地は島忠と短大で決まってるよ

  106. 5698 匿名さん

    人の流れができるだろうから大宮と新都心をつなぐ役割は果たしそうだね。

  107. 5699 匿名さん

    >>5697
    短大?島忠は知ってるけどそうなんですか?

  108. 5700 匿名さん

    そう、確か看護系の

  109. 5701 埼玉

    >>5699 匿名さん
    日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
    https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307

  110. 5702 匿名さん

    日赤が手放さなかった部分か。

  111. 5703 匿名さん

    さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。

     国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。

    朝日新聞DIGITALより引用
    ほら言わんこっちゃない

  112. 5704 匿名さん

    さぁどうなるやら
    結局適当にマンション立って終わりそうな予感

  113. 5705 匿名さん

    だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?

  114. 5706 匿名さん

    審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
    大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。

  115. 5707 匿名さん

    まーたどうせ団地かショッピングモールか
    情けねえ

    せめて大学でも誘致しろ

  116. 5708 通りがかりさん

    まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
    上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い

  117. 5709 匿名さん

    さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
    マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。

  118. 5710 匿名さん

    >>5709 匿名さん
    一応審議会では土地はあると記述があった。(というか、土地もないのに議論しても意味をなさないからね)

  119. 5711 匿名さん

    マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。

  120. 5712 匿名さん

    MICE案の跡地は埼大で良いよ。

    学生で賑わう街は活気が出る。

    洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。

    駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。

    学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。

  121. 5713 匿名さん

    国立大学にそんなことできる金ないだろw

  122. 5714 通りがかりさん

    2017年12月11日 5面
    さいたま市/18~20年度実施計画素案/学校規模適正化へ小学校整備検討

    さいたま市は、18~20年度を対象とした次期実施計画(素案)をまとめた。学校規模の適正化に向け、新大和田地区の小学校の整備を検討。
    19年度に基本構想・基本計画を策定し、20年度に整備手法を検討する。
    大宮駅機能高度化や交通基盤整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の推進では、駅前広場などの都市計画決定に向けた手続きに20年度までに着手するとした。

    大宮駅周辺まちづくりでは、19年度の民間事業者による都市再生事業着手を目指す。
    農業と食の流通・観光産業拠点整備では、18年度に整備・運営方針を決定する。公共施設の再編も進める。

    大宮駅東口周辺では、18年度に全体方針を取りまとめ、地区ごとにプロジェクトチームを立ち上げて検討を進める。
    中央区役所周辺では、20年度に再編方針をまとめる。桜木駐車場用地活用では、20年度に活用方法を決定する。

    PPP手法によるサーマルエネルギーセンターの整備では、本年度に事業手法を決定し、
    18年度に実施方針を公表。19年度に事業者を決定する。

    地下鉄7号線の延伸、LRT(次世代型路面電車)による東西交通大宮ルート整備の推進も盛り込んだ。
    浦和駅西口南高砂地区や大宮駅西口の第3-B地区と第3-A・D地区などの再開発も推進する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712110503

  123. 5715 匿名さん

    結局構想ばっかなんだよな。しかも20年前から同じことやってる。
    まあ食肉市場移転については進展と見るべきかな。
    なにせ当時は「何でそんな質問するんだ」って
    議場でヤジが飛んだそうだから。
    でもMICEにしろ食肉センター跡地にしろ、
    上でも指摘されているように精々3000万円台の壁型マンション
    (スーパー併設)で終わってしまいそう。

    やはり上で指摘されているように「大宮が」「浦和が」
    「さいたまが」って視野ではなく現状埼玉県としての
    立ち位置・地位を弁えて広い視野と知見で人を集め検討しないと
    烏合の衆が絵に描いた餅を語っても何も出来ない。
    傍から見れば埼玉なんて大宮も所沢も三郷も秩父も
    一口に「埼玉」なんだから。

  124. 5716 匿名さん

    >>5715
    なんでそんな上から目線なの?
    それなら今度のオープン会議に参加して意見を言えばいいのに。

  125. 5717 匿名さん

    http://www.convention.pref.gunma.jp/develop/
    高崎にはコンベンション施設が

  126. 5718 通りがかりさん

    >>5717
    >>1560で既出。

  127. 5719 匿名さん

    >>5706 匿名さん

    本当た!市役所移転に関する会議録を読みました。ようやく動き出してくれそうですね。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p056068.html

  128. 5720 匿名さん

    さいたま市として、自立した都市を目指して
    行ってほしいです。
    大宮、浦和、さいたま新都心の駅前に
    マンション建設とか、ちょっと止めて欲しい

  129. 5721 名無しさん

    >>5712
    現北浦和公園じゃ手狭だから現在地に拡大移転したのはご存知ないかな?
    桜木駐車場じゃ狭すぎるでしょ。
    あえて移転するなら美園(北側)中間駅付近。
    埼大順天堂に食肉市場観光施設、産業団地にアウトレット、コストコでも作りゃ十分延伸できる。

  130. 5722 匿名さん

    >>5716
    俺が出たところで烏合の衆には変わりないんだよ。
    その辺のロジックが判ってないんだな。
    原発批判する奴は自家発でもやって電力会社の電気使うなくらいの暴論だぞ。

  131. 5723 匿名さん

    >>5722
    じゃあこんなところで愚痴っても何の役にも立たないし邪魔なだけだけど。

  132. 5724 通りがかりさん

    2017年12月13日 5面
    さいたま市/次世代型スポーツ施設誘致へ/18年度に候補地決定、民間活力導入

    さいたま市は、次世代型スポーツ施設を誘致する検討に着手した。観戦向けスポーツやイベントなどを開催する興行用施設を、民間活力を活用して整備・運営することを想定している。
    18年度に候補地を決定する。誘致に当たっては、民間事業者への支援の実施も視野に入れており、19年度に支援制度もまとめる。20年度の事業者決定を目指している。

    18~20年度を対象とした次期実施計画の素案に盛り込んだ。国際スポーツタウンや国際観光都市としての競争力を強化することが狙い。

    同市内には、さいたまスーパーアリーナやサッカー専用の埼玉スタジアム2002などはあるものの、興行用のスポーツ観戦施設は不足しているという。
    市民利用を目的とした体育館ではない次世代型スポーツ施設を、財政負担が少ない手法で整備する。

    このほか、滞在型スポーツ拠点「(仮称)さいたまスポーツシューレ」の整備も計画中だ。スポーツを通じて、国内外のアスリートと市民との新しい交流を生むことが狙い。
    荒川左岸に立地しているスポーツ施設群を連携させて利用する「ネットワーク型」での整備を視野に検討を進めていく。本年度に基本構想を策定する見通しだ。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712130501

  133. 5725 匿名さん

    議長は街づくりの専門家。そして有力地権者達、関係する交通事業者全て、さいたま市埼玉県、警察、オブザーバーに国交相などが出席。これらの人達を烏合の衆と言われちゃったら何もできんだろ。
    しかも大手不動産各社の意見もきちんと聞いている。

  134. 5726 匿名さん

    >>5724 通りがかりさん
    まさか桜木駐車場はこれ狙ってんのかな。

  135. 5727 匿名さん

    >>5719 匿名さん
    あの清水園のおばちゃんも頑固だな笑笑

  136. 5728 匿名さん

    >>5723
    俺にいちいちレスを付けている以上、お前が「邪魔」な存在であることを
    自ら露呈している点に早く気付けよ。

  137. 5729 匿名さん

    >>5723
    ついでに、気に入らない他人の意見を全て「愚痴」に置き換えるほどの神経なら
    ネット掲示板なんて見ない、書き込まない方が良いぞ。それこそ愚痴だらけだから笑

  138. 5730 通りがかりさん

    >>5728
    >>5723じゃないけど喧嘩するならどっちも邪魔だから消えてくれ

  139. 5731 匿名さん

    >>5725
    そうやって出所だけを並べれば大したもんに見えるけど、
    例えばJRだって公式にすら出てないような部署の課長代理かなんかでしょ。
    残念ながら政治力、執行力、決定力のある人間ではない。
    メンツを見る限りご意見番とその聴衆役、そして自分たちに不利な意見が出回らないように
    眼を光らせているだけの個人地権者が集まって、オブラートに包んだ様な聞き心地の良い
    当たり障りのないの無い意見を語り文書を綴っているに過ぎない。
    願望ではないけど、多分MICEが散ったようにGCSも上手くいかない気がする。
    千葉の駅前再開発を小莫迦にして嘲笑っているのがこのレスに居たけど、
    あのレベルになるかすらも怪しい。でもってそれが大宮、さいたま市
    埼玉県の精一杯の実力として、甘んじて受け入れなければいけない現実である事も
    心得ているつもり。ネガティブかもしれないけど、現実今までの流れが全てそうでしょ笑

  140. 5732 匿名さん

    >>5731
    自分のブログに書いてくれ

  141. 5733 匿名さん

    >>5731
    JRは要求される立場だからね。
    線路上空を使わせろ。乗り換え不便だから、新しく東西通路を新設しろ。JR独り占めにしないで、街に人を降ろせ。色々ね。
    実務レベルの担当が要求内容を整理して、報告する段階。普通の企業なら要求段階での話に役員なんかまず出さん。
    それでも埼玉県さいたま市、警察、そしてオブザーバーの国交相が出席する会議での要求だから、ある程度は期待して良いと思う。
    さいたま市埼玉県も要求するけど、予算はとらないなんてことは許されない。国交相も補助は出すだろ。負担割合などの予算面は水面下交渉だろうな。
    新東西自由通路新設はほぼ決定な感じ。
    何でそんなに悲観的なレスを連投してるのかわからんよ。

  142. 5734 匿名さん

    >>5733
    言ってることは一理あるけど、結果が↓コレだからね。悲観的にならざるを得ないでしょう。
    やってることも昔と何も変わっちゃいない。新藤さんが元気だったころの方がまだ力が有った。

    新都心8街区
    →高さ360mのビルや新東京タワーなど華々しい構想が次々に挙がるも、
    規模は年を追うごとにどんどん縮小化。結局や赤十字の地味で暗い病院が建って終わり。

    新都心東側
    →8街区が駄目ならこちら。新市役所の候補地かとも思いきや、豊島区がポイした造幣局を
    取り込んだのが精いっぱい。あとは巨大な壁型団地が出来て終わり。
    平成も終わるこの時代に新松原団地、新武里団地を作るという。

    大宮西口第四
    →大宮の駅前に大々的な開発が進むと思いきや、蓋を開ければ
    雑居ビルが建ち並んだだけ。その中央に鎮座するのは何ともみすぼらしいパチンコ屋。

    大宮西口第三
    →大宮にタワマンイラネ。そんなの千葉とかでやって。大宮はオフィスの街と粋がるも、
    壁型のタワマン(環境アセスのいらない100m未満)が1棟のみ。

    さいたMICE
    →略

    次は本命の東口(GCS)か、意外な食肉センター跡地か。
    北与野の郵政公社跡地にタワマン構想が有るらしいけど場所が場所だけにもめるだろうな。



  143. 5735 匿名さん

    開発計画が頓挫した8-1A街区に、老朽化した病院を移転。災害に強い街づくりというのは後付だとしても、時代にそぐわない超高層ビル開発計画を模索するよりは良かったと思うね。仮に税金を投入し事業化しても黒字化できなきゃ街は余計に疲弊する。
    市民会館おおみやの大門町2丁目への移転ですら、現地建て替えに比べ高すぎると批判を浴びた。駅前の価値の高い場所に移転するのだから、当たり前なんだけど、反対され続けたら事業計画を見直しさらに着工が遅れたことだろう。
    市議会で大宮の発言力が今は強いから、大門町も事業化できた。政治力も大事だね。
    今は大宮は政治力を持った。事業化して黒字化できる開発計画を建て着実に進み始めたことに喜びを感じるよ。赤字確定の着工できない計画を建てても意味なし。老朽化した公共施設再編と合わせて、今後も開発は大きく進んでいく。

  144. 5736 匿名さん

    あえて引用割愛するが、自治体が幾らバタバタと旗振り役をしても
    民間は実はやる気が無いというのがあからさまになってきたからな。
    年収400~500万円台でも買える3000万前後のマンション需要くらいしか無いと
    精査されている結果だよ。これが「大宮、さいたま市埼玉県の精一杯の実力として、
    甘んじて受け入れなければいけない現実」だってことは十分承知してるよ。
    身の丈に合ったとかいう逃げ口上、お守り言葉は聞き飽きたが、まあちょこちょこちまちました
    市民会館の建替え移転程度の開発は今後も自治体主導で進むんじゃないかな。



  145. 5737 匿名さん

    >>5739
    どんな間取りかにもよるが、大宮のマンションはそんな値段じゃ買えないぞ。
    3-bが事業化されたら、最上階は億は確実で県内最高値になると予想。

  146. 5738 eマンションさん

    >>5736 匿名さん

    大宮駅徒歩圏内のマンションは中古でもまず4000万円は超えるが。。
    よほど古いか狭いとかを除くと。
    てか、ただ煽りたいだけなら目障りだから消えろよ

  147. 5739 匿名さん

    大宮kawaiiで火災

  148. 5740 匿名さん

    風俗も必要悪だよな。南銀も北銀みたいに隔離しておくべきだわ

  149. 5741 匿名さん

    悪なの?

  150. 5742 匿名さん

    歓楽街が無きゃ商都とはいえないからね。

  151. 5743 匿名さん

    >>5738
    はぁー、一部だけを掻い摘んだつまんねー指摘してくるなよ。
    価格帯なんてググればすぐ出てくるのに。じゃあ4000万円代って書けばご満悦なの?
    反論したいならもっと投稿内容全般でレスして欲しいな。
    商都をして、マンション(それも環境アセス不要壁型)しか建たない現実への
    指摘についてはどういう意見なの?

  152. 5744 マンション検討中さん

    >>5743 匿名さん
    なぜそんなに上から目線なのか

  153. 5745 匿名さん

    >>5743 匿名さん
    内容以前に大宮のマンションが3000万前後はアホすぎて突っ込まずにはいられないだろ。

  154. 5746 通りがかりさん

    スレを荒らす原因になってるからもう帰ってくれ。

  155. 5747 匿名さん

    新市庁舎の土地については、しまむらが買った新都心の中山道沿いの土地と市所有の旧大宮区役所の土地を交換するというのがあるんじゃないかな。

  156. 5748 匿名さん

    >>5746
    いちおう断っておくが、スレを荒らしてるのは
    真っ先に他人の意見に汚い煽りレスをつけてくる↓この人間だからな。

    >>5715
    なんでそんな上から目線なの?
    それなら今度のオープン会議に参加して意見を言えばいいのに。

    >>5722
    じゃあこんなところで愚痴っても何の役にも立たないし邪魔なだけだけど。

  157. 5749 匿名さん

    これをきっかけに風俗店が一掃されるかもな

  158. 5750 匿名さん

    風俗が一掃されるのは構わないけど跡地がマンションになるくらいなら現状でいいかなー

  159. 5751 匿名さん

    マンション反対

  160. 5752 匿名さん

    30階建ての風俗ビルとかなら面白いかも

  161. 5753 通りがかりさん

    >>5748 匿名さん
    お前は大宮駅徒歩圏内で3000万円前後のマンション笑でも探してろよ。
    単なる荒らしの引き篭もりだろ?
    不動産相場も知らんようだし

  162. 5754 マンション検討中さん

    3000万はマジで笑えるな。
    相場が全くわからないってことは、群馬人あたりなのかな?

  163. 5755 匿名さん

    東口のリビオは新築2,990万円

  164. 5756 匿名

    会議録読みましたが、
    なぜ、以前と変わらず皆が皆新都心が相応しいという意見なのにエリア決めにまだこだわる人がいるのか。慎重にという名目で議論を長引かせる人を議会に招待するのか。未来を考えても取得でき得るまとまった土地はある程度予測できるし、前回の議論からまとまった新都心付近で候補地をリスト化できた。移転を前提にしてスピードのある議論をするためにも行動力のある人に参加して欲しい。いつまで経っても遅いとしか言われないし大の大人が無駄に時間過ごしちゃってる

  165. 5757 匿名

    加えて、
    マンションの建設許可下ろしたのもさいたま市。三菱マテリアル開発の際、いらない土地を貰ったはずなのに安安と売ってて、市役所の移転話を進めていると言われても信用ならない。まだ更地なんだし許可を撤回するか、もっとデザイン性のあるマンションで街のシンボル性の増す建造物建てなきゃ。

    しまむらは早く移転してほしい。新都心の就業人口50000には及ばないにしても大手民間の本社があるのは大きな意義があると思う。

  166. 5758 マンション検討中さん

    >>5757 匿名さん
    行政の建設許可を理解してないな?許可に裁量があるわけじゃないぞ。

  167. 5759 マンション掲示板さん

    >>5755 匿名さん
    それ32平米の単身者用でしかも最安値だろ。
    アホかお前は。

  168. 5760 匿名さん

    32平米で2990万が今の大宮価格なのね。
    3000万以下で買えるのは単身用間取りのみか。

  169. 5761 匿名さん

    <<5758

    そうなんですね。しかし新都心付近の再開発できる土地として街の発展にも繋がったであろう土地をどこにでもあるマンションに得るっていうのが、やはり筋が通っていないかと。今後、マンションの方との権利関係もややこしくなりますから、マンション建設は反対です

  170. 5762 匿名さん

    (仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画に係る環境影響評価準備書について開催を予定していた公聴会は、意見の公述を希望する方の申出がなかったため、同条例施行規則第21条第1項の規定に基づき、中止とします。

    反対するなら公聴会申し込めばよかったのに

  171. 5763 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  172. 5764 匿名さん

    赤十字跡地はどちらも4階建て、小さすぎ

    ホームセンターを展開する島忠(さいたま市)は、「さいたま赤十字病院跡地」に延べ約2万7000㎡の事務所・店舗・駐車場を建設する。本社を新ビルに移転する方向で検討を進めている。五洋建設の設計施工で、2018年4月中旬に着工し、19年3月末の完成を目指す。隣接地では、日本赤十字学園(東京都港区)が日本赤十字看護大学看護学部棟を建設する。横河建築設計事務所の設計、清水建設の施工で18年4月に着工し、19年1月の完成を目指す。 「(仮称)島忠さいたま市中央区計画」は、S造4階建て延べ2万6813㎡で、高さは19.95mとなる。建設地は、さいたま市中央区上落合8-903-1ほかの敷地1万7941㎡。
     さいたま赤十字病院跡地は、日本赤十字社が15年に一般競争入札で譲渡先を選定した結果、島忠が落札し、16年2月に18年から40年間の土地賃貸契約を締結した。17年2月から建物解体工事を五洋建設の施工で進めている。
     同跡地の西側隣接地で日本赤十字学園が計画しているのは、「日本赤十字看護大学さいたま看護学部整備工事」で、規模はS造4階建て延べ5500㎡となっている。建設地は中央区上落合8-920-2ほかの敷地2739㎡。

  173. 5765 匿名さん

    高度地区(20m地区)が原因でしょ

  174. 5766 匿名さん

    埼玉らしいね、あんなポテンシャルありそうな広い場所に4階建てか。

  175. 5767 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000

  176. 5768 匿名さん

    あそこも中央区なのな。あの立地なら低層島忠、中高層にマンションがベストだと思うんだけどなあ。そもそも貧弱な17号の渋滞がますます酷くなるんじゃないかと心配

  177. 5769 匿名さん

    しまむらも5階建てとかありそうだな。

  178. 5770 匿名さん

    3000万円代のマンションには執拗に拘泥する割に
    「大宮、さいたま市埼玉県の精一杯の実力として、
    甘んじて受け入れなければいけない現実」を理解出来ず、
    もがき苦しんでる人が多いな。

  179. 5771 匿名さん

    ちょっと訂正。
    現実」を受け入れられず、だな。
    都心でありながら4、5階のビル、陳家なマンションしか建たないのは
    その程度の需要、都市圏規模といった定量的指標から、
    求心力、集客力、イメージ、人気といった定性的指標までを
    客観的、総合的に評価査定されたうえでの結果だよ。残念なことではあるが、
    この現実は受け止めなければならない。かといって負け惜しみや他都市下げはみっともない。

    以前にもレスしたがマンション需要には域内と域外が有って、埼玉県内で4000万台の
    物件を探そうなんてのは、ほぼ県内市内の住み替え組(域内)だそうだ。
    だって4000万円も出せば都内や神奈川の物件が視野に入るもの。
    バブル期に不便なバス通勤郊外に持家を建てたその子世代とか、子供が独立して
    広い戸建を持て余してるリタイア組が主なターゲットだそうだよ。
    ある不動産企業のネット記事には「北千住で4000万円代!
    埼玉の人気ゾーンより通勤至便でお得感が高い!」とも書かれていたけどな。

  180. 5772 匿名さん

    >>5771 匿名さん

    で?

  181. 5773 匿名さん

    >>5771
    何と言えば満足するの?「ダ埼玉です。ド田舎です。すいませんでした。」
    これでいいの?笑 J0butsuできそう?

  182. 5774 匿名さん

    他都市下げはいけないが、ここでの見方、考え方が実際の市場に影響を与える事は皆無なんだから、幾分楽観的でもいいんじゃない?議論が活発であればこそ、いろんな情報が集まって来て、便利に使わさせてもらってる訳だが。

  183. 5775 匿名さん

    いきなりステーキ跡地のとこ鉄骨の骨組みできてた

  184. 5776 匿名さん

    東口中山道沿いの吉野家前がどうなっているか知ってる人いる?

  185. 5777 匿名さん

    >>5771
    レスの無駄なんでもう帰ってください。

  186. 5778 通りがかりさん

    そんな事より、第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年11月22日水曜日開催)の議事録が公開された模様。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    議題
    (1)第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議の振り返り
    (2)第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議に向けた作業内容
    (3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)の策定に向けた検討
    ・都市機能 ・歩行者ネットワーク ・駅前空間 ・実現のための方策 について

    【第6回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:80KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...

    【第6回】まちづくり推進部会 次第・委員名簿(PDF形式:58KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...

    【第6回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:69KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...

    【第6回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:2,456KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...

    【第6回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,447KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...

  187. 5779 匿名さん

    >>5773
    まったくの勘違いだな。そういうレスを付けること自体、恐らく俺の書き込みを
    千葉県人あたりの嫌がらせ」程度にしか考えていないんだろう。
    「こんな凄い構想があるよ」→「ワクワクするね」→「結局はつまらないマンションです・地味なビルです」
    の繰り返しだろ。華々しく開発が進む近隣都県、他の政令市を横目にしながら。
    その原因やロジックは盲目的に無視して残念がったり、でも空室率は低いから、身の丈合ってるからと
    開き直ったりするのが嫌なんだよ。俺が満足するのは大宮駅前に横浜クラスの駅ビルが建って
    一政令市としてある程度の格を内外に示せることだな。名古屋程度と言ったら身の程知らずだけど。
    >>5774
    正にその通りで、別の俺の書き込み程度で「大宮先が暗いな。マンション買うのやめよ」なんて
    人間が居るとも思えない。論議が活発でいろんな情報が集まるなら、悲観的な意見を問うのも
    アリなんじゃない?「さいたまを楽観的にべた褒めしよう!」ってトピックでも無いんだから。

  188. 5780 マンション検討中さん

    エクセルホテル大宮予定地隣接の木造立ち呑み日高も、ついに年内終了らしい。

    1. エクセルホテル大宮予定地隣接の木造立ち呑...
  189. 5781 匿名さん

    綺麗にはなるけど、味気ない街になる気もする。区画整理じゃなく再開発がよかった。

  190. 5782 匿名さん

    >>5780 マンション検討中さん
    エクセルホテル予定地って何の事??

  191. 5783 匿名さん

    10階建てのビジネスホテルができるよ

  192. 5784 匿名さん

    へーいいじゃん

  193. 5785 匿名さん

    大宮に外資系ホテルが来ることはいつかあるのだろうか。

  194. 5786 マンション検討中さん

    >>5781 匿名さん
    お前、区画整理と再開発の手法の違いを理解してないだろ

  195. 5787 匿名さん

    あのあたりは自分の土地を手放したくない人が多かったからしょうがない

  196. 5788 匿名さん

    まあ自分が土地を持っていたとしたら、手放す訳ないわな。あんな儲けやすいとこ

  197. 5789 匿名さん

    西口第四地区の駐車場(呉竹専門学校前)、ホテル建設計画の看板です

    1. 西口第四地区の駐車場(呉竹専門学校前)、...
  198. 5790 匿名さん

    同じく大宮西口第四地区ホテル建設計画立て看板です

    1. 同じく大宮西口第四地区ホテル建設計画立て...
  199. 5791 通りがかりさん

    >>5789
    パチンコ屋の隣の大きな駐車場の所か。
    東京建物が建築主ってことはレジーナ‥‥なわけないか。
    でも最近都内でばんばん建てている所だし、客室数がかなり多いから期待だね。

  200. 5792 匿名さん

    区画整理エリアの最後の大規模開発余地がある場所だと思ってたが、14階建てか・・・

  201. 5793 匿名さん

    完全にMICE計画は無くなりそうw

  202. 5794 匿名さん

    ホテルなら頑張った方かな...
    マンションができるよかいい

  203. 5795 通りがかりさん

    他の所の東京建物が建築主のホテルを見てみると、カンデオホテルズに委託している所が多いみたい。
    多分カンデオホテルズになると予想。

  204. 5796 匿名さん

    >>5794 匿名さん

    >>5794 匿名さん
    これ

    というか二棟立てるのね。第4地区もようやくといったところか


  205. 5797 匿名さん

    60m弱の高さだとビックカメラくらいか

  206. 5798 匿名さん

    敷地面積から考えると駐車場全体ではなさそう??

  207. 5799 匿名さん

    2棟というか東と西で連結させて外観は1棟パターンかな

  208. 5800 匿名さん

    >5795

    東京建物は立地によって運営委託先を分けてる感じだね。
    今年の六本木はカンデオ
    来年の浅草雷門はグレイスリー(藤田観光)
    再来年の御堂筋はザ・ビー(イシンホテルズ)

    大宮、というかさいたま市にはマトモなビジネスホテルが少ないから期待。

  209. 5801 匿名さん


    東横インやアパホテルでなくてよかったw
     
     

     

  210. 5802 匿名さん

    超高層はもう無理なのかね、14階建てとかそごうに隠れて見えない。

  211. 5803 匿名さん

    超高層にするほどのホテル需要は大宮にはないでしょ
    観光地があるわけでもなく東京にも近いし

  212. 5804 匿名さん

    東京か横浜じゃなきゃでかいのは民間がやってくれないからね

  213. 5805 通りがかりさん

    14階のホテルかぁ
    オフィス入れて倍にならないのかな

  214. 5806 通りがかりさん

    >>5805
    高層のホテルやオフィスを新しく作るとしたら東口のほうじゃないかね。
    西口にはもうソニックシティがあるし。

  215. 5807 匿名さん

    埼玉の場合海外からの客があまり見込めないからね、あまり豪勢なホテル作ると部屋あまりがやばそう。

  216. 5808 通りがかりさん

    >>5806 通りがかりさん
    確かに東口は昔にタイムスリップした
    感じですからね

  217. 5809 匿名さん

    大宮だとオフィス需要もたかが知れてる。

    横浜は文明開化の土地で明治期から企業本社が集積している。
    東海道新幹線や空港にも近い。

    幕張新都心はタダみたいな埋め立て地だから低コスト。それでもあの惨状。

    大宮のように既成市街地を再開発する場合はコストが高くなるから、需要があるかないかわからない超高層ビルは難しい。結局ホテルかマンションしかない。
    ソニックシティや新都心のビル群が建っただけでも立派なもの。

    もちろん都市景観的には超高層がもう何本か欲しいけどね。

  218. 5810 匿名さん

    東京に新しい超高層オフィスができて、中高層オフィスから本社が移転、その中高層オフィスにも低層オフィスから移転ってなると、埼玉に移ってくる企業って工場とか支社くらいしか可能性ないからね。

  219. 5811 匿名さん

    鉄道の便が良いっていうのが裏目に出てしまっているな
    東京の本社まで十分通勤出来る範囲だし

  220. 5812 通りがかりさん

    >>5809
    現状そうなんだけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。

  221. 5813 匿名さん

    そのころには人工知能に事務仕事が代替されて、人員が削減されたり、支社がいらなくなったりもしてるからね。ホテルが一番いいよ。

  222. 5814 匿名さん

    >>5813
    大宮の場合、さいたま市が誕生した当初からホテル不足は指摘されていた。
    需給バランスを勘案しつつ、20階建てくらいのシティホテルが欲しいところ。

  223. 5815 匿名さん

    大宮に泊まって旅行ってあんまないよね、スーパーアリーナのライブ見るとかで泊まるくらい。

  224. 5816 匿名さん

    だからMICEが必要なんでしょ。

  225. 5817 匿名さん

    頓挫したがな。

  226. 5818 匿名さん

    >5812

    北関東や東北の企業ほど東京都内にこだわる。
    同じ首都圏に支店を出すなら東京都アドレス、ってね。
    だから大宮は埼玉県の拠点程度にしかならない。

    大宮ソニックシティビル
    12階 マンダム
    12階 兵神装備
    12階 ぶぎん地域経済研究所
    12階 大江化学
    14階 電通東日本
    15階 セシオ
    15階 リクルートR&Dスタッフィング
    16階 大宮電化
    16階 クローバーエナジー
    16階 イイズカ商会
    16階 埼玉美装
    16階 イチネン
    16階 クローバーリアルエステート
    16階 リクルートマネジメントソリューションズ
    17階 ネオキャリア
    17階 エイジェックフレンドリー
    17階 アスパーク
    19階 山和ホールディングス
    19階 パソナ
    20階 DICプラスチック
    20階 クリーンテック
    21階 武蔵コーポレーション
    22階 マイナビ
    24階 ホームセンター セキチュー
    25階 リクルートキャリア - Recruit Career
    26階 ウニクス[UNICUS]
    26階 ピーアンドディコンサルティング. P&D CONSULTING
    26階 日産ライトトラック
    26階 ウエストO&M
    26階 ウエストホールディングス
    29階 PCA
    29階 ニチイ - ニチイ学館
    31階 三井ホーム


    ランドアクシスタワー
    6階 独立行政法人水資源機構
    7階 独立行政法人水資源機構
    8階 独立行政法人水資源機構
    10階 タウ
    12階 MSD
    12階 アズビル
    12階 アズビルトレーディング
    13階 富士通フロンテック大宮ソリューションセンター
    14階 雇用保険説明会会場ハローワーク
    14階 さいたま労働基準監督署
    14階 埼玉労働局職業安定部
    15階 埼玉労働局労働基準部
    15階 埼玉労働局職業安定部
    15階 埼玉労働局総務部
    16階 埼玉労働局総務部
    16階 埼玉労働局雇用均等室
    16階 JTB関東本社・関東仕入販売
    16階 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス
    16階 郵船ロジスティクス
    17階 岡村製作所首都圏営業本部大宮
    17階 岡村製作所商環境事業本部埼玉
    17階 日本メドトロニック関東
    17階 日清フーズ関東営業部
    17階 進和
    17階 住友林業
    17階 Too.栄和ビルメン
    18階 環境省関東地方環境事務所
    19階 日本アルコン
    19階 カゴメ関東
    19階 ユメックス
    20階 日清医療食品北関東
    22階 L.A.タワー管理
    22階 L.A.フォーラム
    22階 ダイコク電機北関東
    22階 ザイマックス
    22階 朝日食品工業
    23階 日本和装さいたま局
    23階 鳥居薬品南関東
    23階 進和
    23階 プラスト
    24階 アイ・シー・ネット
    25階 セブン・イレブン・ジャパン
    26階 ベルシステム24
    27階 富士ゼロックス
    27階 富士ゼロックスプロダクション
    27階 富士ゼロックスソリューション
    27階 アイ・シー・ネット
    28階 富士ゼロックス埼玉
    29階 日本イーライリリー
    29階 NSN
    29階 富士ゼロックス関東
    29階 参天製薬
    30階 クリーン工房
    30階 クラリオン本社事務所
    30階 クラリオンセールスアンドマーケティング
    30階 ベル・メディカルソリューションズ
    31階 クラリオン
    32階 システムインデグレータ
    33階 第一三共
    34階 三菱電機関越支社
    34階 三菱電機ビルテクノサービス関越
    34階 ロシュ・ダイアグノスティックス関東甲信越
    35階 住友林業
    35階 住友林業緑化
    35階 住友林業ホームテック埼玉

  227. 5819 匿名さん

    カルソニックカンセイなんて埼玉に移転してきて、日産に捨てられ上場廃止

  228. 5820 通りがかりさん

    >>5818
    そんな羅列しても何度でも言うけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。

  229. 5821 匿名さん




    新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います


      

  230. 5822 匿名さん

    ネガ厨に説明しても無駄でしょ
    あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる

  231. 5823 匿名さん

    北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
    地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
    人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
    県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。

  232. 5824 匿名さん

    論点がずれていく

  233. 5825 マンション検討中さん

    >>5821 匿名さん
    そんなことも説明されないとわからないとか高卒か?

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