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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[NO.5515~本レスまで、一部削除されたレスへの返信のため、および、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
武銀新本店ビル
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201705170502003-1.jpg
TOMYTEC 昭和のビル
http://image1.shopserve.jp/rail-meister.co.jp/pic-labo/llimg/TEC-00107...
【参考:近年の地銀の建て替えビル】
静岡銀行
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/88/Shizugin_Hon...
宮崎太陽銀行
http://www.toda.co.jp/works/off/images/off_10.jpg
北國銀行
http://blog-imgs-76.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_2091.jpg
鹿児島銀行
http://www.senmonshi.com/archive/image/640/D22Li7.jpg
百五銀行
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/HYAKUGO_BANK...
広島銀行
https://www.areabiz.jp/hiroshima/wp-content/uploads/2017/03/ce35016e01...
ビルの外見に文句つけるとかヤバイな
ガラス張りはコストがかかるから武銀にはムリ
千葉銀に食われたあとは賃貸オフィスに転用
高層化してくれただけでもOK
新都心の西口はキレイに整備されていて、散策にもってこいですよね。
残念なことがいくつかあります。
「鳥の大群」「スケートボーダー」「路上喫煙」「暴走車」
オリンピックのことを考えると、恥ずかしいので何とかしてほしいです。
>>5534 匿名さん
東口も同じ位発展して欲しいのですが、三菱マテ跡地の団地型マンションには呆れました。駅前にそんなの作っても、さいたまには未来がない。
路上喫煙者は本当に悪質ですね
マナーもモラルもない
歩きタバコしてる人間は軽蔑してます
西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
音沙汰がないんだけど
ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。
新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。
で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。
マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。
人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
取り組んでもらいたいね。
大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。
以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。
大宮公園グランドデザイン検討委員会について
埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、
次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催)
委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:105KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf
・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf
・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf
・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf
・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p...
・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf
・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf
※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。
浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。
パチ屋なんて潰れて結構
跡地になに来るんだろうね
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。
市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。
同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。
https://www.decn.co.jp/?p=94916
3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。
武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構
運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ
この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。
「さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。
このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。
なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html
公表資料
「さいたま市成長加速化戦略(素案)」
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf
・さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって
https://i.imgur.com/o07oAUf.png
・7つのプロジェクト
https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png
・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進
https://i.imgur.com/2KsUhS5.png
・大栄橋の耐震化の推進
https://i.imgur.com/goCk98M.png
・新幹線大宮駅始発復活
https://i.imgur.com/nrwWsDk.png
・LRT(東西交通大宮ルート)の推進
https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png
・新大宮上尾道路の整備推進
https://i.imgur.com/aoTEUs9.png
・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進
https://i.imgur.com/VjI9lRA.png
・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり
https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png
・氷川参道環境整備
https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png
・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化
https://i.imgur.com/I8rEWnm.png
・桜木駐車場用地活用事業
https://i.imgur.com/gfGzaKD.png
・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進
https://i.imgur.com/5myaY2b.png
・さいたまクリテリウムの民間移行
https://i.imgur.com/pe0YEJS.png
・スポーツチームと連携した地域経済活性化
https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png
・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備
https://i.imgur.com/6sGuxD8.png
・次世代型スポーツ施設の誘致・整備
https://i.imgur.com/vE49Juw.png
・MICE施設の充実
https://i.imgur.com/cp3oTbq.png
・MICE推進事業
https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png
・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出
https://i.imgur.com/kVJJuim.png
>>5558
因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、
・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、
関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。
と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな?
これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。
富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。
>>5564
オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
議題
(1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
※議事につきましては、後日公表を予定しております。
>>5569リンク先の
不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。
これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし
購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。
大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。
因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。
無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?
さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備
さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。
市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
(会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。
東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。
同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503
上でキレてるのは本人かな?
他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。
2017年10月24日 5面
さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進
さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。
成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。
東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。
都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502
エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。
枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)両部会の報告について
(2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
(3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
(4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
>>5592 通りがかりさん
超素晴らしい資料だな。
・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。
マンションだけは絶対にやめさせろ
デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき
で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?
2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。
大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。
大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。
高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。
気が遠くなるな…
さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
(link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…
10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。
駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
まとまるでしょ。
大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。
大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
地下鉄の方がまだ現実的
人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。
LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。
拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。
ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう
モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。
そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
あのデザインは酷すぎる・・・
宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。
マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。
むしろ積極的に喧伝するまである。
大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。
そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。
さいたま国際マラソン、やらかしたな。
誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。
人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。
マラソンもクリテリウムも必要なし。
貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。
国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
狭いし電柱埋めてないし
それは構想というより妄想に近い
タワー以外は実現するだろうけど
>>5628
その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
9月例会ではその渋谷議員が発表している。
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg
桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。
大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。
ニューシャトル新駅やな
悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/
ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。
いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
そこが浦和との違い。
単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。
すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。
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横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ
横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない
>>5640 匿名さん
大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?
北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。
ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。
クイーンズの跡地で何が入りそうなの?
高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。
大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
さいたま
空室率は調査開始以来の最低値を記録
今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
Figure 12 : さいたま市 オールグレード
空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%
都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ
大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!
同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は
三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?
手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
第三、第四地区は個人的には期待外れ
第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
小さい雑居ビルとか予備校しか建たない
あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。
かなりショック
移転しないかなぁ....
ケンタ、モス、に続いてミスドも大宮からなくなるのか…
やっぱり床が足りてないんだろうな
クイーンズ伊勢丹も撤退
過疎るねえ。フロア供給不足とはいえ現店舗の撤退が相次いでいるって事は
賃料に見合う収益が得られていないって事で、そこで街の真価が評価される。
だからオフィスは個人地権者の雑居止まり、
マンションは100m未満の壁型1棟のみ、
パチンコすら撤退(これはむしろ朗報だが、後釜もまたパチ屋の可能性あり)
なんか構想(妄想)だけ色々大風呂敷広げてるけど、
一応何かやってます、何か考えてますアピールなんだろうな。
あれ多分10年後に精々東西自由通路がもう1本増えて終わりだよ。
その頃には高島屋そごうも撤退しそう。跡地にダイソーとしまむらとヤオコーが入りそう。
幾ら大宮県下No.1でも埼玉県自体が東京神奈川千葉の下位互換という位置付けを
覆せずにいる(覆すことは不可能とも)。大宮だけを考えるのではなく、
県全体の方向性をもって検討していくべきなんだけどその辺りはグレーのまま。
だから小物が集まって田舎の集会を開いたところで何も決まらない生まれないんだよ。
>>5684 匿名さん
大宮の発展には楽観的な自分だが、あなたの意見には共感する。大宮(とさいたま新都心)はもっと埼玉を俯瞰して政策を決めて行くべきだと思う。例えば、大宮公園改良の会議では、「大宮の公園」ではなく、「埼玉の公園」に、との意見もあったが、その通りだと思う。大宮が埼玉一の街になったのもここ数十年の話だが、交通利便性から考えて今後も中心であり続ける。その時にその辺の中小都市や、ベッドタウンの街づくりでは失望ものである。町おこしとして大宮浦和で争うのは構わないが、大宮が投資をしなくてはならない街というのが浦和の役所にはわからないんだろうな。
氷川緑道西通線の北区間も拡張するからミスドは撤退する運命だったけど、早かったな。
繁盛してたから移転も検討したんだろうけど、床が足りてないよな。大門町2丁目の完成は2021年後半のようだし。
何気にいきなりステーキ跡地のプレハブや高島屋裏の再開発前までの暫定店舗の需要が高まるのではないかな。
マルハン撤退したから、広い床があるけど、あそこまで広いと、出店店舗は逆に限られてしまうね。賃料も高いだろうし。
りそなの建物も取り壊すのかな?
ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!
大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。
さいたま市/食肉卸売市場再整備/延べ2万平米想定、地域活性化拠点は民活導入視野https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712060501
たしかに新都心と大宮の間には日赤跡地、食肉市場、区役所予定地といい感じに開発余地が残ってるよね。
日赤跡地は島忠と短大で決まってるよ
人の流れができるだろうから大宮と新都心をつなぐ役割は果たしそうだね。
そう、確か看護系の
>>5699 匿名さん
日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307
日赤が手放さなかった部分か。
さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。
国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。
朝日新聞DIGITALより引用
ほら言わんこっちゃない
さぁどうなるやら
結局適当にマンション立って終わりそうな予感
だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?
審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。
まーたどうせ団地かショッピングモールか
情けねえ
せめて大学でも誘致しろ
まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い
さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。
マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。
MICE案の跡地は埼大で良いよ。
学生で賑わう街は活気が出る。
洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。
駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。
学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。
国立大学にそんなことできる金ないだろw
2017年12月11日 5面
さいたま市/18~20年度実施計画素案/学校規模適正化へ小学校整備検討
さいたま市は、18~20年度を対象とした次期実施計画(素案)をまとめた。学校規模の適正化に向け、新大和田地区の小学校の整備を検討。
19年度に基本構想・基本計画を策定し、20年度に整備手法を検討する。
大宮駅機能高度化や交通基盤整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の推進では、駅前広場などの都市計画決定に向けた手続きに20年度までに着手するとした。
大宮駅周辺まちづくりでは、19年度の民間事業者による都市再生事業着手を目指す。
農業と食の流通・観光産業拠点整備では、18年度に整備・運営方針を決定する。公共施設の再編も進める。
大宮駅東口周辺では、18年度に全体方針を取りまとめ、地区ごとにプロジェクトチームを立ち上げて検討を進める。
中央区役所周辺では、20年度に再編方針をまとめる。桜木駐車場用地活用では、20年度に活用方法を決定する。
PPP手法によるサーマルエネルギーセンターの整備では、本年度に事業手法を決定し、
18年度に実施方針を公表。19年度に事業者を決定する。
地下鉄7号線の延伸、LRT(次世代型路面電車)による東西交通大宮ルート整備の推進も盛り込んだ。
浦和駅西口南高砂地区や大宮駅西口の第3-B地区と第3-A・D地区などの再開発も推進する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712110503
結局構想ばっかなんだよな。しかも20年前から同じことやってる。
まあ食肉市場移転については進展と見るべきかな。
なにせ当時は「何でそんな質問するんだ」って
議場でヤジが飛んだそうだから。
でもMICEにしろ食肉センター跡地にしろ、
上でも指摘されているように精々3000万円台の壁型マンション
(スーパー併設)で終わってしまいそう。
やはり上で指摘されているように「大宮が」「浦和が」
「さいたまが」って視野ではなく現状埼玉県としての
立ち位置・地位を弁えて広い視野と知見で人を集め検討しないと
烏合の衆が絵に描いた餅を語っても何も出来ない。
傍から見れば埼玉なんて大宮も所沢も三郷も秩父も
一口に「埼玉」なんだから。
>>5706 匿名さん
本当た!市役所移転に関する会議録を読みました。ようやく動き出してくれそうですね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p056068.html
>>5712
現北浦和公園じゃ手狭だから現在地に拡大移転したのはご存知ないかな?
桜木駐車場じゃ狭すぎるでしょ。
あえて移転するなら美園(北側)中間駅付近。
埼大順天堂に食肉市場観光施設、産業団地にアウトレット、コストコでも作りゃ十分延伸できる。
2017年12月13日 5面
さいたま市/次世代型スポーツ施設誘致へ/18年度に候補地決定、民間活力導入
さいたま市は、次世代型スポーツ施設を誘致する検討に着手した。観戦向けスポーツやイベントなどを開催する興行用施設を、民間活力を活用して整備・運営することを想定している。
18年度に候補地を決定する。誘致に当たっては、民間事業者への支援の実施も視野に入れており、19年度に支援制度もまとめる。20年度の事業者決定を目指している。
18~20年度を対象とした次期実施計画の素案に盛り込んだ。国際スポーツタウンや国際観光都市としての競争力を強化することが狙い。
同市内には、さいたまスーパーアリーナやサッカー専用の埼玉スタジアム2002などはあるものの、興行用のスポーツ観戦施設は不足しているという。
市民利用を目的とした体育館ではない次世代型スポーツ施設を、財政負担が少ない手法で整備する。
このほか、滞在型スポーツ拠点「(仮称)さいたまスポーツシューレ」の整備も計画中だ。スポーツを通じて、国内外のアスリートと市民との新しい交流を生むことが狙い。
荒川左岸に立地しているスポーツ施設群を連携させて利用する「ネットワーク型」での整備を視野に検討を進めていく。本年度に基本構想を策定する見通しだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712130501
>>5725
そうやって出所だけを並べれば大したもんに見えるけど、
例えばJRだって公式にすら出てないような部署の課長代理かなんかでしょ。
残念ながら政治力、執行力、決定力のある人間ではない。
メンツを見る限りご意見番とその聴衆役、そして自分たちに不利な意見が出回らないように
眼を光らせているだけの個人地権者が集まって、オブラートに包んだ様な聞き心地の良い
当たり障りのないの無い意見を語り文書を綴っているに過ぎない。
願望ではないけど、多分MICEが散ったようにGCSも上手くいかない気がする。
千葉の駅前再開発を小莫迦にして嘲笑っているのがこのレスに居たけど、
あのレベルになるかすらも怪しい。でもってそれが大宮、さいたま市、
埼玉県の精一杯の実力として、甘んじて受け入れなければいけない現実である事も
心得ているつもり。ネガティブかもしれないけど、現実今までの流れが全てそうでしょ笑
>>5731
JRは要求される立場だからね。
線路上空を使わせろ。乗り換え不便だから、新しく東西通路を新設しろ。JR独り占めにしないで、街に人を降ろせ。色々ね。
実務レベルの担当が要求内容を整理して、報告する段階。普通の企業なら要求段階での話に役員なんかまず出さん。
それでも埼玉県、さいたま市、警察、そしてオブザーバーの国交相が出席する会議での要求だから、ある程度は期待して良いと思う。
さいたま市ま埼玉県も要求するけど、予算はとらないなんてことは許されない。国交相も補助は出すだろ。負担割合などの予算面は水面下交渉だろうな。
新東西自由通路新設はほぼ決定な感じ。
何でそんなに悲観的なレスを連投してるのかわからんよ。
>>5733
言ってることは一理あるけど、結果が↓コレだからね。悲観的にならざるを得ないでしょう。
やってることも昔と何も変わっちゃいない。新藤さんが元気だったころの方がまだ力が有った。
新都心8街区
→高さ360mのビルや新東京タワーなど華々しい構想が次々に挙がるも、
規模は年を追うごとにどんどん縮小化。結局や赤十字の地味で暗い病院が建って終わり。
新都心東側
→8街区が駄目ならこちら。新市役所の候補地かとも思いきや、豊島区がポイした造幣局を
取り込んだのが精いっぱい。あとは巨大な壁型団地が出来て終わり。
平成も終わるこの時代に新松原団地、新武里団地を作るという。
大宮西口第四
→大宮の駅前に大々的な開発が進むと思いきや、蓋を開ければ
雑居ビルが建ち並んだだけ。その中央に鎮座するのは何ともみすぼらしいパチンコ屋。
大宮西口第三
→大宮にタワマンイラネ。そんなの千葉とかでやって。大宮はオフィスの街と粋がるも、
壁型のタワマン(環境アセスのいらない100m未満)が1棟のみ。
さいたMICE
→略
次は本命の東口(GCS)か、意外な食肉センター跡地か。
北与野の郵政公社跡地にタワマン構想が有るらしいけど場所が場所だけにもめるだろうな。
開発計画が頓挫した8-1A街区に、老朽化した病院を移転。災害に強い街づくりというのは後付だとしても、時代にそぐわない超高層ビル開発計画を模索するよりは良かったと思うね。仮に税金を投入し事業化しても黒字化できなきゃ街は余計に疲弊する。
市民会館おおみやの大門町2丁目への移転ですら、現地建て替えに比べ高すぎると批判を浴びた。駅前の価値の高い場所に移転するのだから、当たり前なんだけど、反対され続けたら事業計画を見直しさらに着工が遅れたことだろう。
市議会で大宮の発言力が今は強いから、大門町も事業化できた。政治力も大事だね。
今は大宮は政治力を持った。事業化して黒字化できる開発計画を建て着実に進み始めたことに喜びを感じるよ。赤字確定の着工できない計画を建てても意味なし。老朽化した公共施設再編と合わせて、今後も開発は大きく進んでいく。
>>5736 匿名さん
大宮駅徒歩圏内のマンションは中古でもまず4000万円は超えるが。。
よほど古いか狭いとかを除くと。
てか、ただ煽りたいだけなら目障りだから消えろよ
大宮kawaiiで火災
風俗も必要悪だよな。南銀も北銀みたいに隔離しておくべきだわ
悪なの?
歓楽街が無きゃ商都とはいえないからね。
>>5738
はぁー、一部だけを掻い摘んだつまんねー指摘してくるなよ。
価格帯なんてググればすぐ出てくるのに。じゃあ4000万円代って書けばご満悦なの?
反論したいならもっと投稿内容全般でレスして欲しいな。
商都をして、マンション(それも環境アセス不要壁型)しか建たない現実への
指摘についてはどういう意見なの?
スレを荒らす原因になってるからもう帰ってくれ。