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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
https://www.fnn.jp/articles/-/721873
最高路線価は神戸とほぼ同じで仙台よりも高いね
大宮駅のポテンシャルがあるから路線価にも反映されてるんだろうけど、そのポテンシャルをぜひ発揮してほしいね
ブランド力では柏の葉より浦和のほうがあるから土地さえあればね
>>54442 検討板ユーザーさん
首都圏にあっても札幌や京都に大きく負けちゃうんだな
横浜の1/3以下だしまだ伸びしろはありそう
GCSで首都圏北の玄関口になれば将来的に1000万くらいもあるかな
さいたまは好調なのに埼玉は全国平均以下
さいたま以外の埼玉が足引っ張り過ぎ
合併して中核市や政令市に移行すりゃいいのになとっとと
合併して大企業になろうとせず、私たちは中小零細企業で細々やっていきますって市町村ばっか
それじゃさいたま市以外はパッとしないわ
ほんと、埼玉の自治体は小粒だらけなんだよ。
手前でやっていけるからそうなっちゃうのはわかるんだけど。
さいたま市が成功するってのはそういう意味でも
埼玉全体を導く上で重要な意味を持ってる
駅前再開発はグズグズ、道路整備もままならないレベルなのにこういう時だけ声がデカい。
北海道東北北陸民には大迷惑な大宮終点を設けろと要望しているらしい。
外見も演技力も無い奴がドラマや演劇の主演にしろって言ってるようなもん。
東京上野ラインの川口追加停車を拒んでる人もこういうのちゃんと否定してね。
https://trafficnews.jp/post/133513
器の小さいやつはどうでもいい
では神奈川より埼玉が安い理由は?
大宮と浦和がいがみ合ってるのを見て、ああはなりたくないって思ってる市町村も多いだろうな
いよいよ明日から新札になります
知事も都内でPRキャンペーンをしたようです
渋沢栄一の新一万円札 新紙幣発行まで待てない! 郷土の偉人で盛り上がり
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/articles/101/003/64/
>>54471 匿名さん
中央区の議員は5人で浦和+与野をしなくても普通に大宮より浦和の議員の方が多い
>>さいたま市議会の定数は60ですが、うち浦和が26、大宮は24、与野と岩槻が各5です。
http://yosidaichiro.web.fc2.com/202205.html#2
移転の経緯も住所を浦和派の議員が駆け引きとして使って、大宮派がそれに乗っただけに過ぎない
お前何も知らないんだな
住所表記の変更をめぐる駆け引き
今回の改正案に必要なのは出席議員の3分の2以上の賛成。つまり、議員が60人いるさいたま市議会では、40人以上の賛成が必要となっていた。
改正案に反対することが見込まれたのは、旧浦和市を選挙区とする議員が中心の自民党のグループの「浦和派」、それに共産党会派などあわせて18人。さらに、所属する会派が賛成していても、議員によっては反対する可能性があったことから、議論の行く末によっては反対が3分の1以上となる21人を上回ることは不可能ではない情勢だった。
これを「浦和派」の一部の議員は旧大宮市を選挙区とする議員らで作る自民党のグループ、「大宮派」の議員との駆け引き材料に使った。「浦和派」の議員の中でも、この時点では、本庁舎の移転自体は止めることは難しいと判断していたため、残っていた懸念である「中央区」への住所表記の変更のために、交渉材料として活用したのだ。
当初、「浦和派」では、将来的な「中央区」への表記変更の可能性を残すため、委員会で採決する際に、「中央区」の文言が入る付帯決議を求めていた。
しかし、この案では、「大宮派」の議員などによる反対が見込まれ、否決される見通しだった。このため、付帯決議の案は、「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」として、具体的な地名は盛り込まないものに落ち着いた。
しかし、まだ懸念は残っていた。付帯決議案が採決される委員会で可決される保証はどこにもなかったのだ。決議案を可決させるために、動いたのは「大宮派」の議員。本会議で「浦和派」に賛成に回ってもらうことや争いを終わらせることを狙っていた。「大宮派」の議員は移転賛成派の会派をまわり、決議案の採決の際、退席してもらう協力を取りつけた。これらの会派は、付帯決議案に反対する可能性があったためだ。退席によって票数を減らすことで、ギリギリで可決させる狙いがあった。
付帯決議案が委員会で可決
こうした交渉が行われた休憩が終わり、午後7時すぎ、委員会が始まった。委員会では、質疑や討論ののちに条例の改正案の採決が行われた。賛成7票、反対3票、退席1人で可決された。
続いて、「大宮派」の議員が「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」などとする付帯決議案を提出した。
採決が始まると、5人の議員が次々と退席していった。そして賛成3、反対3の同数となり、議長の判断で可決となった。この付帯決議が可決されたことで、「浦和派」の議員は、「中央区」に住所表記を変更する可能性を残すことができたと判断したことから、「浦和派」の議員の一部が本会議で賛成に回ることになった。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/75/
大宮西口駅前が県内最高、1平米あたり529万円に急上昇 路線価 浦和も上昇率2けた、231万円 都心から波及、再開発効果も(埼玉新聞)
関東信越国税局は相続税や贈与税の税額を算定する際の基準となる2024年分(1月1日現在)の埼玉県内路線価を1日公表。平均変動率は前年比プラス2・1%と3年連続で上昇した。現在の算定手法となった10年以降、過去最高の伸び率を記録した。
県内の対象地点は15税務署管内の標準宅地1万5912地点。各税務署の最高路線価の対前年変動率は川越、浦和、大宮など計10地点で上昇。横ばいは熊谷、行田など5地点。昨年同様に下落地点はなかった。
都心への利便性が高い県南部を中心に上昇。一方で少子高齢化や人口減が続く県北部などでは一部地域を除き横ばいとなった。
みつば総合鑑定所(春日部市)の不動産鑑定士三田和巳氏は「住宅地では県南部の生活利便性が高い地域の需要が堅調で、都心からの波及効果が県北部にまで拡大。
商業地では都内近郊市やさいたま市の再開発による利便性や繁華性の進展が期待される地域、川口市などのマンション適地で上昇幅が拡大した。工業地では根強い通信販売需要が下支えした」と分析した。
県内で最も価格が高かったのは大宮税務署管内の「大宮駅西口駅前ロータリー」(さいたま市大宮区桜木町2丁目)で、1平方メートル当たり529万円。上昇率は11・4%で3年連続の上昇。
1992年以降、同局管内の6県(埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、長野)で33年連続の最高価格を記録した。三田氏によると、大宮駅周辺の複数の高層オフィスホテルの竣工(しゅんこう)に伴う集積性の高まりや再開発事業の進展による発展期待性で上昇基調にあるという。
2番目に高かったのは、3年連続で「浦和駅西口前ロータリー」(さいたま市浦和区高砂1丁目)の231万円。同1丁目と2丁目で進む再開発事業への期待感から10・0%上昇した。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/88178/postDetail
市役所移転に賛同してくれた浦和の議員達も県庁まで持っていくとなれば荒れるだろうな
大野は何がしたいんだか
せっかく対立意識も薄れてきたのに大野のせいで内紛が激化したら最悪だ
県庁の場所なんかどこでもいいわ
県庁が今の場所にあり続けても浦和にとっては現状維持なだけであって今以上に発展することはない。移転させて跡地を開発したほうが浦和にとってもいいんじゃないかな。
過激派浦和民「議会が荒れる!」「浦和が分離する!」「対立が激化する!」
ただのワガママ問題児で草
埼玉の他の市町村から冷めた目で見られてますよ
さいたま市役所移転は清水市長の地道な努力のたわものだな
イチローが市長だったら無理
てか大宮独立だから政令指定都市ですら無くなり、県庁所在地でもなくなってた
そしたら今のような住みたい街ランキングの常連にもなり得ず、再開発もこれほど進まなかっただろう
今でもさいたま自民は浦和自民と真政自民(大宮)に分かれてるんだっけ?
こんな街はさいたまくらいなものだろうな