埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 12:51:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5121 マンション検討中さん

    >>5120 匿名さん
    群馬にLAビルみたいにかっこいいのあるか?

  2. 5122 匿名さん

    >>5110
    今はそんな安泰な時代じゃないよ。
    川口の団地が中国人街になって日本人とのトラブルが多発していたり、
    ワラビスタンとも呼ばれる蕨のクルド人集団の場に中核派が擦り寄ってきて集会を開いたりとか、
    日本人が近づきにくくなっている現状を考えた方がいい。
    経済格差が拡大し東京に富裕層が集まるほど、その汚れ役は埼玉に押し付けられるんだから。
    人口キープでも貧困層増大、犯罪多発で、舵取りを誤ればとんでもない修羅場となるぞ。

  3. 5123 匿名さん

    >>5121
    LAビルって新都心の?
    アレをカッコイイと思うのも人それぞれですかね。
    鹿島のスーパーメガフレーム工法で低層階を無柱大空間にしたものの、それだけだな~。
    なんか良く分からん材質の外壁材貼りつけてるし。せめて超高層ビルの低層階は豪華さが欲しい。
    群馬県庁舎や高崎市庁舎なんてかなり金かけてるし、デザインも良いと思うよ。
    いずれも建築雑誌で紹介されたり、なんかの賞も取ってる。
    庁舎じゃんwって思うかもしれないけど、埼玉県庁舎やさいたま市庁舎では勝負にならない。

  4. 5124 マンション検討中さん

    >>5123 匿名さん
    新都心のです。
    むしろLAビルより高崎市役所庁舎、群馬県庁舎の方がかっこいいと思う方が珍しいセンスですね。

  5. 5125 匿名さん

    >>5123
    君みたいな珍しい人はこのスレに来ないほうがいいよ
    変な摩擦を生むだけだから

  6. 5126 匿名さん

    >>5092 匿名さん
    あえて理想を追求してみたって感じの絵ですね。
    こういうの書くって事は、大栄橋は建て替える予定があるってことですかね。

    北口新設が叶わない場合は、東口駅舎と隣接する線路沿いを再開発して、
    屋上に駐車場と長距離バス乗り場をつくるのもアリなのではと思います。
    新宿のバスタを見る限り、ああいうのはターミナル駅に設置した方が良さそう。

  7. 5127 名無しさん

    旧ハイカラ堂と旧ふらんす亭の建物はもうすぐ解体かな?

    1. 旧ハイカラ堂と旧ふらんす亭の建物はもうす...
  8. 5128 匿名さん

    平成ひろばのイルミネーションすごいね

  9. 5129 匿名さん

    >>5127
    解体ですね。場所的に店舗兼小規模オフィスビルに建て替えですかね。

  10. 5130 匿名

    >>5129
    ふらんす亭の方は何だか12月に戻ってくると書いてありましたが

  11. 5131 通りがかりさん

    北口よりも個人的には南口を作って欲しい。。
    駅閉鎖されたあと、北側は大栄橋があるけど、南側は、遠く離れたアンダーパスしかない。もはや、あそこは中央区で、大宮ですらない笑

    ナンギンぶっ潰して東南口作って再開発して欲しいな。ナンギンは、朝出勤中に通るけどカラスとゲロだらけで、本当に汚い。勘弁して欲しい。

  12. 5132 匿名さん

    大宮区の渋谷議員が吉敷ガード付近にバスターミナルを作る案を市議会で発表してたね。
    動く歩道を作れば、吉敷ガードから大宮駅まで徒歩5分もかからないと。
    高速バスターミナルは、新都心の三菱マテリアル跡地に建設予定だけど、理想は新幹線から乗り換えなしの大宮駅周辺が望ましい。
    吉敷ガードなら新都心西ICにも近く、雨に濡れず駅直結で行けるなら、利便性はマテリアル跡地より上。良い案だと思う。

  13. 5133 匿名さん

    ふらんす亭は建て替え後に現地で営業再開らしいですね。
    12月頃からって貼紙してました。
    工期短いから軽量鉄骨で仮設店舗的な使い方するのかな?

    バスターミナルは大宮駅直結で検討して欲しいですね。
    そうしないと新宿駅にお客が流れてしまいそうだ。

  14. 5134 匿名さん

    さらば、街を見守る黒い壁 大宮の名物デパート取り壊し

    昭和の面影を色濃く残す、大宮駅東口を象徴するビルの一つが姿を消す。黒い壁とレトロな雰囲気が特徴の「大宮中央デパート」(さいたま市大宮区)。
    半世紀にわたり、大宮の街を見守ってきた「名物ビル」は、再開発で7月から取り壊し作業が始まる。

    大宮中央デパートは1966年に完成し、同年12月7日にオープンした。駅東口から東へ伸びる大宮中央通りと、それに交わる中山道に面したL字形で、地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積約1万平方メートル。

    開店当日の朝日新聞埼玉版には「地階(地下)は食料品、家庭日用品、1~3階が洋品名店街、4階が衣料品、5階は食堂のれん街、6階に大宮名産の盆栽や園芸、愛玩動物売り場、
    屋上にこども遊園施設を備えた大宮市(当時)では最も大きい本格的デパート」とある。広告では「あなたの生活に直結するファミリーデパート」と銘打った。

    現在の大手百貨店と異なり、当初は個人商店中心の協同組合が運営。小さな店が多い「寄り合いデパート」の印象が強かったという。
    だが店主の高齢化などで撤退する店が増え、最近は屋上がフットサル場になり、スポーツ用品や衣料品店、居酒屋などが入る雑居ビルのようになっていた。

    近くで八百屋を営む野本武さん(63)は「大宮の大型ビルのはしり。開業当時は『近代的なもの』の象徴で、大宮が東京に近づいた感じがした。屋上の観覧車に乗ると、すごく景色がよかった」。屋上遊園地や宣伝のアドバルーンなどが新鮮だったと振り返る。

    ビルは25日に全店舗が営業を終了。市などが進める大門町2丁目中地区市街地再開発事業(約1・4ヘクタール)により、他の13件の店などとともに7月中旬から取り壊しに入る。
    一角は、地上18階、地下3階でオフィスや商業施設、公共施設が入る延べ床面積8万1600平方メートルの最新複合ビルに生まれ変わる。2018年着工、21年に完成予定だ。

    野本さんは「大宮の近代が始まり、次の時代の都市機能があそこから始まる。新しい時代の入り口の場所だと感じます」と話す。(平井茂雄)
    http://digital.asahi.com/articles/ASK6R41FRK6RUTNB009.html

    1. さらば、街を見守る黒い壁 大宮の名物デパ...
  15. 5135 匿名さん

    千葉も似たような再開発するんですね

    千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...

    敷地面積:約3,300㎡
    建築面積:約2,800㎡
    延床面積:約24,880㎡
    階  数:地上9階/地下1階
    主要用途:業務・商業・公共駐輪場


    大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
    http://skyskysky.net/construction/202022.html

    敷地面積 約9,180㎡
    建築面積 約6,800㎡
    延床面積 約78,500㎡
    階 数 地上18階、地下2階
    用 途 商業、業務、公共公益施設、駐車場、駐輪場 他

  16. 5136 匿名さん

    >>5134
    ついに始まりますね。
    周辺の店舗も近々閉店かな?

  17. 5137 匿名さん

    >>5135
    千葉のビルはデザインが良いね。
    中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
    カーテンウォールが2層風なのも現代的。
    ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
    ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
    全国政令市級ならどこでもやっている。

  18. 5138 匿名さん

    そうか?千葉のはすげーつまらないデザインだと思うが
    大門町に千葉のビルが建ってたらガッカリ感半端ないよ

  19. 5139 匿名さん

    新都心の西口の土地が全部埋まってしまった
    今後は東口の開発だな

    1. 新都心の西口の土地が全部埋まってしまった...
  20. 5140 匿名さん

    >>5135の千葉の再開発ビルのデザインがいいと思う人の美的感覚が理解できない

  21. 5141 匿名さん

    >ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。

    確かにな
    2014年に完成した千葉駅前再開発ビル3練「ウェストリオ」

    1. 確かにな2014年に完成した千葉駅前再開...
  22. 5142 匿名さん

    千葉市中央区役所が移転する再開発ビル「きぼーる」

    1. 千葉市中央区役所が移転する再開発ビル「き...
  23. 5143 マンション検討中さん

    ここ10年で住宅なしの100m級の再開発ビルは限られた政令市でしかやってないけどな。

  24. 5144 名無しさん

    >>5141
    ただの雑居ビルを大きくした感じじゃん、どこが良いのだか。
    他都市の画像を脈略もなく張るのは荒らし行為ですよ、通報させていただきました。

  25. 5145 匿名さん

    >>5141

    こんなショボいのが再開発ビルって千葉市民が気の毒だよ
    あと半世紀はこのショボいビルの駅前の風景なんだな

  26. 5146 匿名さん

    大宮大門の再開発ビルの方がいいよな

    1. 大宮大門の再開発ビルの方がいいよな
  27. 5147 匿名さん

    他所の方がデザインが良いビル建ててるとか妄想でしかないわけだな
    そりゃ大都市は大金かけて良いビル建つけど

  28. 5148 匿名さん

    さいたま市が大宮周辺の施設跡地活用検討中
    2017年6月26日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部において、大宮駅東口周辺の公共施設再編や跡地活用について全体方針の取りまとめなどを検討している。年度内に一定の方針を出す予定。
    大宮区役所の跡地活用については、土地の一部が借地となっており、どのようなまちづくりへの貢献方法があるのかを早期に整理をしていく。
    渋谷佳孝議員(自民党真政)の一般質問による。

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339121

  29. 5149 住民板ユーザーさん1

    ウエストリオとか、現地見て言ってるの。
    千葉駅の西口なんて繁華街から隔絶された過疎地に、ブランド力ない微妙なビジネスホテル入居のビル3棟建てたって、誰も来ねーよ。を地で行ってるわけだが。

  30. 5151 匿名さん

    [No.5150と~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
     削除しました。管理担当]

  31. 5152 通りがかりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  32. 5153 匿名さん

    電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
    やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。

  33. 5154 匿名さん

    どんぐりの背比べ^_^

  34. 5155 匿名さん

    何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
    「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。

  35. 5156 匿名さん

    この人のせいじゃない?

    by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
    >>5135
    千葉のビルはデザインが良いね。
    中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
    カーテンウォールが2層風なのも現代的。
    ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
    ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
    全国政令市級ならどこでもやっている。

  36. 5157 匿名さん

    だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑

  37. 5158 匿名さん

    >>5156
    埼玉系男子みーつけたー!

  38. 5159 匿名さん

    >>5148 匿名さん
    隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
    複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
    大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
    あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。

  39. 5160 匿名さん

    さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動

    さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
    埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。

    本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
    「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
    無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。

    与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504

  40. 5161 匿名さん

    清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
    今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった

  41. 5162 匿名さん

    1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
    3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
    浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。

  42. 5163 匿名さん

    2017年06月28日 5面
    さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備

    さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
    大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。

    清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
    「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。

    大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。

    このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505

  43. 5164 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 5165 匿名さん

    第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。

    第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
    議題
    (1)検討スケジュール(案)について
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について
    (4)道路ネットワークについて
    (5)駅機能について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...

    【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...

    【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...

    第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
    議題
    (1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
    (2)基盤整備推進部会の検討状況について
    (3)都市機能について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...

    【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...

    【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

    【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

    (まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)

    今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。

  45. 5166 匿名さん

    基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュールによると、10月26日の会議で検討案を3案程度に絞り、
    3月22日の会議で最終案を提出する模様。

    1. 基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュー...
  46. 5167 匿名さん

    >>5166 匿名さん
    期日を決めて進めるやり方に変えてきましたね。
    着工まで課題はまだあるでしょうが、完成図を決めるだけでもかなりの進展になりますね。

  47. 5169 匿名さん

     [No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 5170 通りがかりさん

    今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
    そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
    現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
    GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
    そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。

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4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸