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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>50848 匿名さん
首都圏の相場は「の」の字のように上がっていくらしいよ
東京、神奈川、多摩、埼玉、千葉の順番になっている
だから昨年まではそういう記事が多く今年はこういう記事が出てきた
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d137e5dc9d4ecb58dc7f6834c8e0101f556...
実を言うとコロナの時に1番上昇したのが埼玉
他を先取りして急上昇
でも今回URAWA THE TOWERを売り出す時に他物件が出さなければ、平均で1億達成出来ろう
>>50852 マンション検討中さん
今思うと当時の県や市の対応は甘かったかもね
もっといろいろ要求してもよかった
静岡の前知事だったら「安全というなら本社を移してみろ
それくらいの誠意を見せろ」と迫ったかもしれない
埼玉の魅力を上げようと頑張ってるのは大宮と川越と秩父だけ
https://x.com/SHIN8KOKO/status/1790248468709306435
https://x.com/kawagoemizusaki/status/1791312664876216727
また、空気読めないのが川越の話ししてる
病気なのか・・・?
>>50856 匿名さん
怒れと言われても、法律を守れば自分の土地に自分の好きな物を作るのが普通ですよ。
残念ながらディベロッパーにはその程度の魅力しかない土地だっただけです。
こうなるのが待ち遠しいな
しかし、改めて見るとグランドミッドタワーズの存在感が凄いな
新都心のあそこもこういうツインタワーだったらよかったのに
妄想MAPのGCSは南地区が低めに描かれているけど
中地区と同じくらいにするんじゃないかな
中地区と南地区は高さを揃えて氷川神社への門のように
表現できると見映えがいいと思う
人口135万の政令市で東京横浜より地価が高くて市役所が来て駅とボールパークの再開発をしてしまってすみません
嫉妬はもうやめましょうよ
>>50867 匿名さん
これは多分1番初期の商業施設&オフィスのみでの計画を参考にしてると思う
その後住居も入れたり、容積率1000%やアセスの緩和があったりで現在はどうなってるのかは不明
>>50848 匿名さん
2021年までのデーターだと古すぎない?最近は千葉全体で新築価格がすごい勢いで高騰しだして逆に埼玉の伸びが小さくて逆転されたんだよね。地価上昇でトップ100に埼玉が0ってのもこういったところに段々影響しだしたね
不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(1都3県)の新築マンション1戸当たりの平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円となり、3年連続で過去最高を更新した。東京23区では5.7%上昇の1億464万円に達し、年度として初めて1億円を超えた。
23区を除く東京が3.0%上昇の5375万円。神奈川が12.6%上昇の6145万円、埼玉が4.8%下落の4890万円、千葉が11.9%上昇の5067万円だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/20/news067.html
条件があれど千葉に抜かれたのってこれが初めてなんでしょ?
何らかの異変は起きてるんだろうね
>>50880 口コミ知りたいさん
異変があるとすれば坪単価高いマンションの売れ行きが好調過ぎたのかな
大宮、武蔵浦和、川口がサクッと売れてしまった
そのせいで良いマンションが無くなってしまった
>>50878 匿名さん
大丈夫安心して!
動画制作者も謳っているように駅前ビルは「妄想」だから
紹介されている計画、着工済みの物件は100m未満とか、
超高層ビルですらない60m未満しかないよ
都内ならいつの間にか建って、いつの間にか消えてる程度のビル
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東北・北海道新幹線や北陸新幹線など5つの新幹線が発着し、東日本のハブとなる大宮駅を有する埼玉県さいたま市。
日本経済新聞社の「第3回全国市区SDGs先進度調査」(2023年1月2日発表)において、全国1位の評価を得たSDGs未来都市だ。
SDGsが目標とする2030年に向けて折り返しを超えた今、SDGsの次を考える「ポストSDGs」の検討が必要とされている。今回は、筆者が実行委員長を務める「未来まちづくりフォーラム」内でのさいたま市長・清水勇人のスピーチから、ポストSDGsのヒントを探る。
SDGs全国1位のさいたま市
「全国市区SDGs先進度調査」とは、日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」が実施する調査だ。 全国815市区を対象とし、SDGsの観点から、各市区の取り組みがどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた地域の発展につながっているか評価している。順位(昨年順位)、総合得点(100点)は次のとおり。
1(1) さいたま市(埼玉県) 83.00
2(5) 豊田市(愛知県) 81.10
3(6) 福岡市(福岡県) 81.03
4(2) 京都市(京都府) 81.00
5(8) 相模原市(神奈川県) 80.45
5(4) 北九州市(福岡県) 80.45
7(49) 大阪市(大阪府) 80.33
8(9) 板橋区(東京都) 77.72
9(18) 豊島区(東京都) 76.84
10(11)神戸市(兵庫県) 76.78
大都市やSDGs未来都市が多く挙がる中、さいたま市は2年連続で1位を獲得した。
1位になった理由について、清水市長は、「PDCAサイクルの徹底や、ステークホルダーとの連携の強化を図っている。また、環境面では、国の地財対策も活用しながら、”2050年にゼロカーボン”に向けた取り組みを進めています。
民間を巻き込む仕組みとしては、『SDGs企業認証制度』も効果的だと思います。これは、企業認証審査会(金融関係者も2人参加)で審査しています」と説明した。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東日本連携・創生フォーラム
さいたま市はSDGsの取り組みを推進するなかで「東日本連携・創生フォーラム」を立ち上げた。同市が音頭を取り、東日本の各新幹線沿線自治体の首長に参集を仰いで形成するフォーラムだ。
2015年の北陸新幹線延伸と2016年の北海道新幹線開業をきっかけにスタートした取り組みで、各都市の連携による地方創生と地域の活性化を狙う。国の関連機関、商工団体関係者、JR東日本なども参加する官民連携のフォーラムだ。第1回は2015年10月26日。当時の参加地域は、13都市+オブザーバー参加が4都市のみだったが、23年の第9回では30自治体にまで増えた。
清水市長はその狙いについて、次のように説明する。
「さいたま市は、大宮という新幹線の『交通の結節点』という強みを生かし、『ヒト、モノ、情報』の対流を生み出しています。本フォーラムは、広域連携による地方創生を目指す『この指とまれ方式』です。東京一極集中の是正や地域経済活性化のため『交流人口』の拡大を図るという狙いもあります」
さらに、東日本連携の拠点として、大宮駅前に東日本連携センター「まるまるひがしにほん」を開設。2022年度は92万人もの来場者があり、「ヒト・モノ・情報」の交流促進を行った。
市長によると、さいたま市に拠点を設ければ、東日本全体をビジネスエリアとすることができる。東京、神奈川、千葉、埼玉といった都心エリアの1都3県に、大宮と新幹線でつながる道県の人口を足すと、日本全体の約50%にもなる。
さいたま市がけん引し、経済活性化の起爆剤として新幹線を軸に市域・県域を越えた広域連携を実現するこのフォーラムは、今後の広域連携のモデルである。
新たなさいたま市の創造
こうした取り組みによって同市の魅力が高まり、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」では、大宮が2位、浦和が10位にランクインした(1位は横浜)。大宮は3年連続トップ3で、今回は過去最高順位となった。同じ埼玉県内の浦和もトップ10に返り咲いている。
※この調査は、リクルートが首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の9335人を対象に実施し、 2024年02月28日に公開したものである。
市長は「市がこれまで育んできた環境、健康、スポーツ、教育、交通の要衝、災害に強いなどの魅力に一層磨きをかけて、”さいたま市らしさ”を深化させてきた成果ではないか」と自信をのぞかせる。
市のホームページでは、市長は次のように発信している。
「市の人口がピークを迎えると予想される2035年までの『シンカの10年」を作り上げていきたい。『シンカ」には3つの意味がある。1つは進める『進化』、2つ目は深める『深化』、そして3つ目は真の価値の『真価』だ」
さいたま市は、”シンカ”のための地歩を固めつつあると評価できる。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547/page2
北陸新幹線は米原ルートがいいね
小浜ルートじゃいつになるか分からない
早く大宮から直接関西方面へ行けるようになって欲しい
関西の国会議員から「米原論」 新幹線延伸で大阪、京都、滋賀
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb3ee4b861a4b14ffad414b4665f0ba0f46...
>>50896 匿名さん
米原ルートは元からあり得ないよ、既に小浜・京都ルートに決定しているし、今更米原論が巻き上がっていること自体がおかしいって福井県知事をはじめ北陸3県の知事が改めて表明している
北陸新幹線、米原ルートの再考をけん制 小浜ー京都ルート、沿線府県に一致確認:日刊県民福井Web
2024年5月16日 09時05分 (5月16日 19時16分更新)
北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、福井県や県議会は、決定済みの「小浜-京都ルート」から「米原ルート」への再考を求める動きに警戒感を強めている。
沿線府県に小浜・京都ルートでの延伸を一致して進めていくことを確認し、けん制している。敦賀以西ルートの決定から7年が経過しており、「小浜-京都ルートの理解者を増やす必要がある」との声も聞かれる。
3月16日に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから、石川県内では「米原ルートの再考が必要」という一部の石川県議や首長の声が度々報道されている。杉本達治知事は4月26日の定例会見で「石川県の馳浩知事は『小浜-京都ルートで全線開業に向けて沿線自治体で力を合わせていこう』と言っている。
富山県の新田八朗知事も同様の意見。滋賀県の三日月大造知事にも、米原ルートを求める考えはない」と述べ、沿線トップの足並みに乱れがないことを強調した。
「いまさらそれはない」。5月8日に県庁で杉本知事と面談した小浜市の松崎晃治市長は、米原ルートの再考を求める動きへの拒否感を隠さなかった。小浜商工会議所の井田浩志会頭を交えて、杉本知事と小浜ルートの早期全線開業で結束すること確認し、対外的にアピール。杉本知事も「ゴールデンウイーク前にも沿線の各府県知事に連絡した」と説明した。
県議会北陸新幹線整備促進議員連盟の仲倉典克会長は4月に石川県を除く沿線府県議会議長に、小浜-京都ルートによる開業で一致していることを確認したという。
小浜-京都ルートは2017(平成29)年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが決定した。当時、速達性や地域開発効果などを踏まえて、小浜-京都ルートがふさわしいとされた。
所要時間や料金も米原ルートと比べて、小浜-京都ルートのほうが早くて安いと試算。米原ルートは、過密ダイヤの東海道新幹線に乗り入れる余裕はなく、JR西日本と東海では、運行システムなどが異なっていることなどから困難とされた。
こうした議論の結果、小浜-京都ルートでまとまったが、ここにきて米原ルートの再考を求める動きがみられ、福井県関係者からは「ルール違反ではないか」「すでに国の予算で推進調査が進められているのに、理解しがたい」と困惑する声が上がる。
仲倉会長は、本紙の取材に「決まったことを着実に前に進め、後戻りはしない」と強調する。営業主体のJR西日本が米原ルートを支持していないことも指摘した。
県新幹線建設推進課の担当者は「小浜-京都ルートについてきちんと情報を出し、理解者を増やしていくことも必要」と話し、情報発信に努める考えを示した。 (水野志保)
https://www.chunichi.co.jp/article/899128
北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…乗り換え必要、新大阪まで時間長く 有識者は投資効果の乏しさ指摘 一部変更論に福井県内から困惑も:福井新聞ONLINE
2024年5月17日 午前11時30分
▽ご破算できるわけない
現在、米原ルートを主張しているのは、石川県の国会議員や加賀地方の市長、一部の石川、富山県議や京都府議ら。小浜・京都ルートの認可・着工に向けた国の議論が進まず、京都府内の一部で反対があることなどから「着工の見通しが立っていない」と主張。米原ルートは、小浜・京都に比べて▽建設費が抑制できる▽投資効果が高い▽工期が短い―などの点でメリットがあるとしている。
ただ、小浜・京都ルートの認可の前提となる環境影響評価(アセスメント)手続きは遅れていたものの、現地調査が終了。駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っている。
米原ルートへの転換を求める声について、自民党整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美衆院議員(福井1区)は「(小浜・京都で)前に進んでいるものをご破算にできるわけがない」と強調。建設財源や工事を巡る課題の解決に向け、敦賀以西の建設促進を図る与党整備委員会での議論を加速させるとしている。
▽投資効果に疑問
投資効果に関しても、米原ルートに疑問を投げかける声がある。京都大学大学院の藤井聡教授(都市社会工学)は、小浜・京都ルートの方が優れているとし「京都駅や新大阪駅は北陸新幹線駅として価値が高まることで民間投資が進み、関西の発展につながる。(東海道新幹線と重複する)米原にその効果はない」と強調。
小浜からは京都府舞鶴市や兵庫県豊岡市、鳥取県鳥取市につなぐ構想の山陰新幹線も整備可能とし「長期的に考えれば経済効果は米原に比べて圧倒的に高い」とする。
米原駅での乗り換えがデメリットとする関係者も多い。福井県議の一人は「新幹線敦賀駅での乗り換えに対する不満が、米原に移るだけだ」と指摘。藤井教授も「交通行動分析の研究では、1回の乗り換えは所要時間が30分延びるのと同程度の心理的抵抗感をもたらす」と説明する。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2039804
遅れていた環境アセスは現地調査がようやく終了して駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っているから別に問題は無い
そもそも東海道新幹線が過密ダイヤで北陸新幹線を米原から乗り入れさせる余裕が無い上に、JR東海とJR西日本の運行システムなどが異なっている事、米原駅のある滋賀県が並行在来線の負担を拒否している事、
新大阪から京都の新幹線の利益を丸々JR東海に持っていかれJR西日本にメリットが全く無い事からして乗換駅が敦賀から米原に変わるだけで何の意味も無い
新築価格が千葉に負けた考察がいろいろされてるけど結果が全て。どんあ理由付けをしても現状埼玉は首都圏で最下位なので2024年度は逆転できるかが見ものかな。ただ契約率とか地価上昇率を見ても首都圏の中で埼玉だけ何でこんに低いのか、改善をしないと東京、神奈川、千葉、都下にどんどん差をつけられてしまう。
>>50888 匿名さん
長期で見ないと、と言ってたアンチがいましたけどね。
単月のデータ見せられても、って感じです。
埼玉マンション冬の時代が終わったあとを楽しみにしましょうね。
大宮は川崎はおろか東京横浜を凌駕する街になると思う
人口が135万の政令市に跳ね上がり、新市役所とボールパークと首都高延伸が同時に実現する、こんなすごい街って他にあるのだろうか
妄想MAPいろいろ見たが仙台もなかなかだな
駅も似てるし本州の大宮以北ではライバル的存在
ライバルというか杜の都と言われている仙台のように大宮も自然と都市が調和した街を目指してるらしいね
>>50913 匿名さん
こういった散歩コースがあったら、人生豊かになるよな
是非とも見沼田んぼを巨大な公園にしてほしい
他の首都圏の都市と差別化できる唯一の最終手段
横浜のみなとみらい、千葉の幕張、福岡の百道、神戸のポートランドなどをみると日本の街づくりの限界を感じてしまう
>>50913 匿名さん
>>50914 マンコミュファンさん
>>50915 口コミ知りたいさん
>>50916 検討板ユーザーさん
令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))
さいたまセントラルパークの整備による緑と防災の拠点づくり
現在の見沼田圃は農地の放棄が進み荒地となっている箇所も増えたことから、さいたま市は見沼田圃の歴史と自然を後世に残すため『さいたま市見沼田圃基本計画』を策定した。
今後南側の用地(12.2ha)を確保した後、防災公園の機能を持つ形で拡張整備する計画があり、拡張後の面積は16.1haとなり、さいたまセントラルパークと改称する(予定)。
また、さらに南側に用地(約49ha)を確保して、再度拡張整備する構想がある。
ただの公園なんてあってもつまらない。遊園地にして欲しい。
地下鉄延伸させるからへーきへーき
>>50927 通りがかりさん
さいたま市内10区の街づくり、新庁舎やバスタ進展へ
2024/05/02 埼玉建設新聞
さいたまセントラルパークの整備に向け、物件調査と用地取得を進展させる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/506383
さいたまセントラルパークのスケジュール
緑もそうだけど大規模な水辺が欲しいんよ
海が無いしヒートアイランドでただでさえ熱い内陸都市なんだから
遊園地は浦和美園あたりに作ればいいのにとは思う
てっぱくが出来てニューシャトルの売上が大幅アップしたように
埼玉高速鉄道延伸には埼スタだけではなく大規模な集客施設が必要だよ
マテリアル用地とカタクラ用地を全部人口湖にして
それを取り囲むように緑化公園とショッピングモールが出来ていればさらに人気エリアになってたよ
レイクタウンのように噴水ショーやウォーターアクティビティも楽しめるようにするなりしてさ
>>50939 匿名さん
そんな犬も食わないものより現状のみすぼらしい都市をはやく洗練させてほしい。昭和の残る汚さ、固い頭、ずさんな新都心の土地利用、どうしようもなく狭い道路、歩道もまばらete........
>>50944 マンション検討中さん
再開発と道路整備を一体に行うと本当どこなんだか分からないぐらいに見違えるほど変わるよね
3-Bは古い家屋や空き地ばっかりだったから尚更
>>50944 マンション検討中さん
駅近なのにずっと空白地帯だった3-B地区にもようやく「まちが広がった」感が出てきた。
これからも桜木駐車場跡地、3-AD地区と開発が進み、西口のまちがますます広がっていくのが楽しみで仕方ない。
再開発してもつまらない街のままなんだよなー西口は
>>50951 マンション検討中さん
A・Dのイメージパースは今年の頭に新しくなったばかりだからここから変わることはほぼ無いよ
着工 2025年5月
竣工 工事期間竣工:2027年8月
施行期間完了:2028年3月
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/最短で25年6月着工へ/組合
2024年3月6日 日刊建設工業新聞 604文字
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」が計画する再開発事業が、早ければ10月に権利変換計画認可を受け、2025年6月に着工する見通しと分かった。再開発ビルの施工や保留床処分などを担う特定業務代行者は清水建設が務める。工期は4年程度を見込んでいる。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240306CST30501001/previ...
>>50949 通りがかりさん
ADは案の定コスト下げてきたな。当初は右側にも庇状の構造があったはず。ここが新都心のNTT東日本ビル東側外壁みたいな総ガラスだったら全然良いね。
近年流行りだか知らんが中途半端な不規則パターンはもう無しで。
大門町3丁目は低層を除いて、色とか横つながりのフレームが古めかしい。
外壁天然石ならば質感が全然変わるけど、都内の物件ならともかく県内物件ではありえないから。
西口のラスボスはバスタとセットで駅前商業施設の建て替えかな
いつになるか分からないけど
宮町四丁目の新築、分譲なのね
狭いから賃貸かと思ってたよ
ヴァースクレイシアIDZ大宮だって
あそこら辺って一生再開発出来なそうだしその分お安く出るかな?
>>50960 匿名さん
これか
https://vc-idz.jp/omiya/brand.html
徒歩10分以内だから平均坪単価400万前後になるんじゃないか?
まだ詳しい仕様出てないから分からないけど、立地的にはその位
ボールパーク構想は西武やレッドブルの方針が固まるまでは凍結した方がいいと思う
大野が実績作りの為にやろうとしてる感じもある
機が熟す前に下手に先走って開発して後悔するパターンはもう繰り返すな
>>50965 マンション検討中さん
南銀のほぼ隣のようなオープンレジデンシアですら、そこそこの坪単価で完売ですからね
ここは400超えても何ら不思議はない
販売中の同じ距離くらいのルピアコートも平均400超えるかな?
1LDKメインだから分譲というか投資用だろうね。単身男性ターゲットなら全然アリでしょう。大宮の駅近マンションは投資に向いている。
>>50967 マンション掲示板さん
ルピアは超える
オープンハウスは中古価格がすごいことに
東口のウィルローズも400万くらい行ってたし
西口のも400万以上で出される予定が一棟買いされた
新東西連絡通路出来たら2.3分徒歩変わるだろうな
その後DOM2はどーなりました?
3-E地区から桜木駐車場は目と鼻の先。西口は様変わりしていく。
3Cは再開発もありそうだけど、3Eはどうかな
新都心東口の中山道西側のような感じだと思うな
>>50977 匿名さん
3Cはもう準備組合が出来てる
3Eは岩槻街道の4車線化で買収されて行く側のような気がする3adがかなり岩槻街道沿いに空き地を確保してるから
3-Eは少なくとも2棟の比較的新しい分譲マンションもあって、買収難しいんじゃないかなあ。
セットバックして板マン建てて移ってもらうとか?
埼玉らしいね
側面はガラス張りじゃないんかね?
倉庫みたいだったらガッカリだね
空を反射してるから側面はガラス張りっぽく見えるけど…
別角度から見たいわ
賃料高いからなだけだと思うけど
ここの裏手についこないだ出来たビル満室に
東側の道路拡張の立退、どんどんビルが解体されたくね
もっと規模の大きい開発をしていこうぜ
SMC、柏の葉に研究拠点 1200億円投資、25年開設へ 空気圧機器大手
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1070491
千葉 柏 再生医療の治験薬の生産など担う新たな拠点が開設
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20240214/1080022713.html
>>51003 匿名さん
売上高しまむらの1/3のワールドは昭和期に神戸に27階の超高層ビルを建ててるけど、
令和に建ったしまむら本社と比べて時代が逆じゃないかってくらいデザインが違うね。
一方で売上2兆超えのファーストリテイリングの有明本部は物流倉庫と一体型低層。山口の本社はいわずもがな。
しまむら本社って外壁が石なんだよな
かなりお金掛けてる
埼玉を開発してくれる企業ってもれなくセンスないよな…
>>51008 マンション検討中さん
埼玉の再開発のほとんどは自治体が主導してるからね。
千葉みたいに基本的なビジョンのみ出して三井にお願いする方が良いのは明らかだけど、埼玉は主導権握れなくなるのは嫌らしい。
>>50994 通りがかりさん
遊園地も動物園も無いなどとデマを撒き散らしているから
単に遊園地も動物園もいずれも大宮公園内にあると事実を記載しただけですよ
あなたの脳内の「決まってる」ことは文章に何ら表れていません
デマはやめましょうね
埼玉県に5年以上住んでいる人の埼玉あれこれランキング~
https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00150/
次に、遊びに行く時のおすすめスポットを聞いてみたところ、第1位は「オススメのスポットが無い」と、これもまた少し残念な結果となった。
>>51016 名無しさん
結局三井に任せるのがベストだよね。さいたまは自分達でやろうとした結果、年数かけてもいまだGCSの具体化が出来てない。カドマチやまだテナントが埋まらないサクラスクエア。 道路の整備すら遅い。 正直知事&市長の能力不足と言わざるを得ない。
三井は柏の葉とか幕張とかディズニーリゾートの開発にも深く関わってるよ
船橋のアリーナやスケート場も三井案件だね
木更津も三井の力が無ければ未だに死んでたかも
>>51025 評判気になるさん
柏の葉を平たく言えば、ららぽーと・蔦屋以外はほぼマンション・学校か研究施設
アリーナなら埼玉は既に日本一デカいアリーナが新都心にある上に、与野中央公園や上尾運動公園に新しく作る予定
スケート場も上尾に既にある
多分多目的スタジアムになると思われる双輪場
個人的には野球サッカー双輪の3施設から、野球場と多目的スタジアムの2施設に集約でいいと思うのだが、どうなるんだろう
MURCを特定/埼玉県の大宮公園双輪場在り方調査
https://www.kensetsunews.com/archives/958016
埼玉県は、県営大宮公園内にある双輪場(競輪場)の在り方についての検討を進めるに当たり、調査検討業務…
競輪ファン以外の市民全員が競輪場なんていらないと思ってるよ
埼玉県/大宮双輪場(さいたま市大宮区)建替方針調査検討業務/三菱UFJリサーチに
2024年5月21日 日刊建設工業新聞 254文字
埼玉県は「大宮双輪場のあり方に関する調査検討業務」の企画提案で、三菱UFJリサーチ&コンサルティングを契約候補者に決めた。
大宮双輪場の所在地はさいたま市大宮区高鼻町4。大宮公園内に位置する。業務では民間活用手法の検討を任せる。手法としてはDBO(設計・建設・運営)方式やPFI方式など、多様な手法からメリット・デメリットを整理。
大宮公園内で建て替えや園外へ移転し新設、廃止など、パターンごとのライフ・サイクル・コストも算出してもらう。履行期間は8月31日まで。
委託限度額(税込み)は1000万円だった。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240521CST30509001/previ...
MURCを特定/大宮公園双輪場在り方調査/埼玉県
2024年5月21日 建設通信新聞 283文字
埼玉県は、県営大宮公園内にある双輪場(競輪場)の在り方についての検討を進めるに当たり、調査検討業務の委託事業者を公募した結果、契約先候補者に三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)を特定した。
業務は、公園内での建て替え、公園外への移転新設、廃止する場合など、条件ごとのライフ・サイクル・コストを算出する。民間活用手法の検討、県が実施するサウンディング調査の支援もする。委託期間は8月31日まで。
大宮公園(さいたま市大宮区高鼻町4丁目地内)の規模は67.8ha。双輪場のほか野球場、サッカー場、水泳場、弓道場や日本庭園など、スポーツ・文化施設で構成する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2405210505/preview
三井の街は、この街は三井が手掛けて色々揃うようにしたんだから、この街の中で暮らしなさいという感じが強くて嫌だ。楽しくない。
今日もネガが必死過ぎてウケる
土地を適当にバラ売りするとマテリアル跡地みたいなことになってしまう
>>51019 マンコミュファンさん
イオンのSCが1位とか2位とかホント情けないな…
神奈川だったら箱根!丹沢!江の島!鎌倉!湘南!相模湖!湯河原!三浦半島!って
地理的要素だけでも山ほどあるのに。
さらに横浜中華街とか赤レンガ倉庫とか山下公園とか川崎の工場群とか施設的な要素も豊富にあるのにな。
新たな情報が出るとネガが必死になる
レイクタウンはもっとテーマパーク的な開発すれば良かったのに。
あんなでかすぎるイオンだけあっても息苦しいだけだろ
大宮公園は遊園地とか動物園、スタジアムやアリーナ入れて賑やかにして欲しいですね。
競輪ってネットで買う人が多いらしいから競輪場の場所はどこでもいいんだろ
>>51043 匿名さん
バスケのアリーナが出来そう
あと湖畔をイオンが再整備して遊んだら飲食できる施設を設けていくそうだ
イオンモール/大相模調節池河畔を県・市と連携して開発、2025年度施設開業
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o082974.html
越谷は湖畔のイオンモール
宮代は動物園+遊園地+プール
羽生は水族館
なんで政令指定都市さいたまにできないのか
県立博物館は秩父も追加で
あれもこれも欲しいと言ってもとにかく土地が足りないからね
いつまでも合併もせず機能集約ができなかったちっぽけな元大宮45万都市。その失態があらゆる弊害として残っているという事。
まぁ埼玉県全体が栄えてくれるのが最優先な私としてはここに常駐の住人ほど切迫はしてないんだけど、やっぱGCSは早くしてほしいよ。
てか比べる相手はいつも千葉で神奈川どころか都下にも負けてる現実からは目を背けてるよね
一都三県で前年度比がもっとも低調なのも埼玉
購買者が埼玉をターゲットから外してる傾向
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_664bec58e4b0bcf02f4768ff
>>51068 通りがかりさん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
嘘の悪あがきはもうやめようね