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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
勝ち負けとか言ってる人はマジ小学生みたい。勝ち負けどうでもいいから大宮はどうなっていくかの話をしてもらうと建設的だと思う
>>50845 評判気になるさん
10年前の2014年頃は新築のマンション相場は東京・神奈川より一段下で千葉と同じぐらいかそれよりも下だったんだけど、2021年は千葉県に水を空けて上に行くどころか、東京都下や神奈川県に肉薄しているんだけどね
この10年で見ればかなり上がってるよ
2023.12.21 17:40
住宅ジャーナリスト・山下和之の目
埼玉県、マンション価格高騰の理由…東京都下を上回る月も、大宮・浦和の人気上昇(ビジネスジャーナル)
2022年には一段と東京都下や神奈川県に近づく?
図表2は首都圏の各エリアの2012年からの平均価格の推移を示しています。東京23区が飛び抜けて高く、しかも、この数年は他のエリアに比べて右肩上がりの上昇カーブが高まっており、2012年から2021年までの上昇率は57.0%に達します。
それに対して、東京都下の上昇率は17.2%で、神奈川県は26.5%ですが、埼玉県はそれを上回る30.2%となっています。ちなみに、千葉県は21.1%です。
グラフでも分かるように、埼玉県は千葉県と競い合っていたのが、この2年ほどは千葉県に水を空けて、東京都下、神奈川県に肉薄しています。2021年の平均は東京都下が5061万円、神奈川県が5270万円に対して、埼玉県は4801万円とその差は260万円から469万円に縮小しています。
当然ながら、ここには2022年6月発売の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』は含まれていません。その意味では、2022年のデータがまとまれば、一段と東京都下、神奈川県に近づく可能性が高いのではないでしょうか。
大宮と浦和が両輪で埼玉県の人気を支える
なぜ埼玉県の平均価格が上がっているのでしょうか。要因として考えられるのが、埼玉県の住宅地としての人気がこのところ年々着実に高まっているという点です。東京圏のなかでは、神奈川県が東海、関西方面への玄関口であれば、埼玉県は上信越、東北方面の玄関口として発展してきました。
特に、大宮駅は東北、上越、北陸などの新幹線が乗り入れ、在来線も京浜東北線、埼京線、湘南新宿ラインなどがあって、さまざま方面に直結しています。駅周辺には大規模商業施設も充実しています。
浦和駅も埼玉県の経済・社会の中心として発展、特に文教エリアとして知られ、閑静な住宅地が広がっています。この大宮と浦和が両輪となって埼玉県、さいたま市の住宅地としての人気を高めているといっていいでしょう。
https://biz-journal.jp/money/post_310556.html
新築マンション価格は最近千葉に抜かれてなかった?
>>50848 匿名さん
首都圏の相場は「の」の字のように上がっていくらしいよ
東京、神奈川、多摩、埼玉、千葉の順番になっている
だから昨年まではそういう記事が多く今年はこういう記事が出てきた
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d137e5dc9d4ecb58dc7f6834c8e0101f556...
実を言うとコロナの時に1番上昇したのが埼玉
他を先取りして急上昇
でも今回URAWA THE TOWERを売り出す時に他物件が出さなければ、平均で1億達成出来ろう
>>50852 マンション検討中さん
今思うと当時の県や市の対応は甘かったかもね
もっといろいろ要求してもよかった
静岡の前知事だったら「安全というなら本社を移してみろ
それくらいの誠意を見せろ」と迫ったかもしれない
埼玉の魅力を上げようと頑張ってるのは大宮と川越と秩父だけ
https://x.com/SHIN8KOKO/status/1790248468709306435
https://x.com/kawagoemizusaki/status/1791312664876216727
また、空気読めないのが川越の話ししてる
病気なのか・・・?
>>50856 匿名さん
怒れと言われても、法律を守れば自分の土地に自分の好きな物を作るのが普通ですよ。
残念ながらディベロッパーにはその程度の魅力しかない土地だっただけです。
こうなるのが待ち遠しいな
しかし、改めて見るとグランドミッドタワーズの存在感が凄いな
新都心のあそこもこういうツインタワーだったらよかったのに
妄想MAPのGCSは南地区が低めに描かれているけど
中地区と同じくらいにするんじゃないかな
中地区と南地区は高さを揃えて氷川神社への門のように
表現できると見映えがいいと思う
人口135万の政令市で東京横浜より地価が高くて市役所が来て駅とボールパークの再開発をしてしまってすみません
嫉妬はもうやめましょうよ
>>50867 匿名さん
これは多分1番初期の商業施設&オフィスのみでの計画を参考にしてると思う
その後住居も入れたり、容積率1000%やアセスの緩和があったりで現在はどうなってるのかは不明
>>50848 匿名さん
2021年までのデーターだと古すぎない?最近は千葉全体で新築価格がすごい勢いで高騰しだして逆に埼玉の伸びが小さくて逆転されたんだよね。地価上昇でトップ100に埼玉が0ってのもこういったところに段々影響しだしたね
不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(1都3県)の新築マンション1戸当たりの平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円となり、3年連続で過去最高を更新した。東京23区では5.7%上昇の1億464万円に達し、年度として初めて1億円を超えた。
23区を除く東京が3.0%上昇の5375万円。神奈川が12.6%上昇の6145万円、埼玉が4.8%下落の4890万円、千葉が11.9%上昇の5067万円だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/20/news067.html
条件があれど千葉に抜かれたのってこれが初めてなんでしょ?
何らかの異変は起きてるんだろうね
>>50880 口コミ知りたいさん
異変があるとすれば坪単価高いマンションの売れ行きが好調過ぎたのかな
大宮、武蔵浦和、川口がサクッと売れてしまった
そのせいで良いマンションが無くなってしまった
>>50878 匿名さん
大丈夫安心して!
動画制作者も謳っているように駅前ビルは「妄想」だから
紹介されている計画、着工済みの物件は100m未満とか、
超高層ビルですらない60m未満しかないよ
都内ならいつの間にか建って、いつの間にか消えてる程度のビル
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東北・北海道新幹線や北陸新幹線など5つの新幹線が発着し、東日本のハブとなる大宮駅を有する埼玉県さいたま市。
日本経済新聞社の「第3回全国市区SDGs先進度調査」(2023年1月2日発表)において、全国1位の評価を得たSDGs未来都市だ。
SDGsが目標とする2030年に向けて折り返しを超えた今、SDGsの次を考える「ポストSDGs」の検討が必要とされている。今回は、筆者が実行委員長を務める「未来まちづくりフォーラム」内でのさいたま市長・清水勇人のスピーチから、ポストSDGsのヒントを探る。
SDGs全国1位のさいたま市
「全国市区SDGs先進度調査」とは、日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」が実施する調査だ。 全国815市区を対象とし、SDGsの観点から、各市区の取り組みがどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた地域の発展につながっているか評価している。順位(昨年順位)、総合得点(100点)は次のとおり。
1(1) さいたま市(埼玉県) 83.00
2(5) 豊田市(愛知県) 81.10
3(6) 福岡市(福岡県) 81.03
4(2) 京都市(京都府) 81.00
5(8) 相模原市(神奈川県) 80.45
5(4) 北九州市(福岡県) 80.45
7(49) 大阪市(大阪府) 80.33
8(9) 板橋区(東京都) 77.72
9(18) 豊島区(東京都) 76.84
10(11)神戸市(兵庫県) 76.78
大都市やSDGs未来都市が多く挙がる中、さいたま市は2年連続で1位を獲得した。
1位になった理由について、清水市長は、「PDCAサイクルの徹底や、ステークホルダーとの連携の強化を図っている。また、環境面では、国の地財対策も活用しながら、”2050年にゼロカーボン”に向けた取り組みを進めています。
民間を巻き込む仕組みとしては、『SDGs企業認証制度』も効果的だと思います。これは、企業認証審査会(金融関係者も2人参加)で審査しています」と説明した。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東日本連携・創生フォーラム
さいたま市はSDGsの取り組みを推進するなかで「東日本連携・創生フォーラム」を立ち上げた。同市が音頭を取り、東日本の各新幹線沿線自治体の首長に参集を仰いで形成するフォーラムだ。
2015年の北陸新幹線延伸と2016年の北海道新幹線開業をきっかけにスタートした取り組みで、各都市の連携による地方創生と地域の活性化を狙う。国の関連機関、商工団体関係者、JR東日本なども参加する官民連携のフォーラムだ。第1回は2015年10月26日。当時の参加地域は、13都市+オブザーバー参加が4都市のみだったが、23年の第9回では30自治体にまで増えた。
清水市長はその狙いについて、次のように説明する。
「さいたま市は、大宮という新幹線の『交通の結節点』という強みを生かし、『ヒト、モノ、情報』の対流を生み出しています。本フォーラムは、広域連携による地方創生を目指す『この指とまれ方式』です。東京一極集中の是正や地域経済活性化のため『交流人口』の拡大を図るという狙いもあります」
さらに、東日本連携の拠点として、大宮駅前に東日本連携センター「まるまるひがしにほん」を開設。2022年度は92万人もの来場者があり、「ヒト・モノ・情報」の交流促進を行った。
市長によると、さいたま市に拠点を設ければ、東日本全体をビジネスエリアとすることができる。東京、神奈川、千葉、埼玉といった都心エリアの1都3県に、大宮と新幹線でつながる道県の人口を足すと、日本全体の約50%にもなる。
さいたま市がけん引し、経済活性化の起爆剤として新幹線を軸に市域・県域を越えた広域連携を実現するこのフォーラムは、今後の広域連携のモデルである。
新たなさいたま市の創造
こうした取り組みによって同市の魅力が高まり、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」では、大宮が2位、浦和が10位にランクインした(1位は横浜)。大宮は3年連続トップ3で、今回は過去最高順位となった。同じ埼玉県内の浦和もトップ10に返り咲いている。
※この調査は、リクルートが首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の9335人を対象に実施し、 2024年02月28日に公開したものである。
市長は「市がこれまで育んできた環境、健康、スポーツ、教育、交通の要衝、災害に強いなどの魅力に一層磨きをかけて、”さいたま市らしさ”を深化させてきた成果ではないか」と自信をのぞかせる。
市のホームページでは、市長は次のように発信している。
「市の人口がピークを迎えると予想される2035年までの『シンカの10年」を作り上げていきたい。『シンカ」には3つの意味がある。1つは進める『進化』、2つ目は深める『深化』、そして3つ目は真の価値の『真価』だ」
さいたま市は、”シンカ”のための地歩を固めつつあると評価できる。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547/page2