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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
だから鉄博のとこのダイワのオフィスは武銀建て替えのときの本部になるんだよ
武蔵野銀行、本店を現地建て替え 21年度上半期完成へ さいたま /埼玉 2017年6月13日 毎日新聞
武蔵野銀行は、さいたま市大宮区の本店ビルを現在地に建て替えると発表した。新ビルは「安全・安心」「地域との共通価値の創造」などがコンセプトで、2021年度上半期の完成を目指す。
同行は「創業の地である大宮に引き続き本店を構えることで、地域の皆様と永続的な関係を構築したい」と話す。
新ビルは高さ約90メートル。地上14階、地下2階建てで、延べ床面積は約3万平方メートルと従来の約3倍になる。本店営業部、本部機能、ホールなどが入る。耐震性を高め、大規模災害時には来客や地域住民の避難拠点にすることも想定する。
さいたま市が「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」に基づいて進める大宮駅周辺のまちづくりに賛同するとし「『東日本の顔となるまち』に貢献したい」(同行)という。
一般の顧客向けでは、本店営業部の待合スペースを拡大し、快適さを向上させる。プライバシーに配慮しながら個別の商談などができる相談ブースを増やす計画もある。
現在の本店ビルは1969年完成で、配管や共有設備などで老朽化が目立っていた。新ビル建設中、本店営業部の機能は野原ビル(さいたま市大宮区大成町3)に、本部各部はOLSビル(同区桜木町4)に、今年12月以降に仮移転する。
https://mainichi.jp/articles/20170613/ddl/k11/020/060000c
中仙道や大宮~新都心は車線を倍に増やしてもいいくらい
道路が狭いと景観も息苦しい
7月1日のブラタモリは大宮だそうです
駅に広告が出てました
ダサイタマ?
「市役所が浦和にある限り大宮に未来なし」は本当か
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
1大宮駅東口公共施設再編計画について
(1)推進本部会議の検討状況について
(2)現大宮区役所の跡地活用について
(3)大宮小学校について
2真の「東日本の玄関口」になるために
(1)都市再生緊急整備地域の指定について
(2)大宮駅北側の開発と駅周辺の再開発計画について
(3)大宮駅南側のバスターミナル整備について
(4)具体的なグランドデザインの構築にむけて
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
高崎の勢いはどこからくるのかw
高崎はヤマダ電機パワーで頑張ってるからな。
大宮区役所の基本設計が決定したみたいだね
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。
これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。
基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計(概要版)(PDF形式:6,756KB)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992_d/fil/kihon...
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計(図面)(PDF形式:8,143KB)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992_d/fil/kihon...
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html
>>5096 匿名さん
前橋が高崎がナンバーワンだと認めたんだろうね。
県庁所在地というだけでどう足掻いても敵わない相手と中心を争っていたら他都市との競争に置いていかれると気付いたんでしょう。
豊田議員、逮捕されそうだね。
俺の上司も逮捕でw
高崎OPAは何階建てなの?
この前、高崎駅周辺に用事があったんだけど、大宮駅周辺と比べて人がいなさすぎてビックリしたわ。
県庁所在地の前橋は再開発もされず寂れる一方か...
にしても高崎の開発ラッシュはすごいよね
元取れるんだろうか
群馬は人が少ないわりに開発が凄い。どこも空いてるし、店は沢山あるし、羨ましい。
また自演してるの?
自然・観光レベルでは群馬の足元にも及ばない埼玉が、
いよいよ都市レベルでも群馬に差を付けられるとは胸熱。
ただでさえ少ないビルの空室率くらいしか自慢が無い本県は
名実ともにいよいよ関東最下位に…なんてな。
東京が元気な限り埼玉は安堵
南部に限るけどね
コクーン1の近くの自電車駐輪場の向かいの工事中の三菱跡地??の所に公園作ってて、滑り台などは今日設置完了してました。新都心東口は、子育て世代のファミリーに良くない?バスターミナルと良いこれからの施工が楽しみです。原子炉如何の斯うのアポーンは、もう良いので、素直に近隣3歳の子供有りの住民としては、嬉しい。
>>5105
>>5106
>>5107
>>5109
自演行為は禁止ですよ。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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3-bのデザイン今からでも前橋北口みたいなすらっとした感じにしたほうがいいよね。壁だと威圧感がすごい。
一々他所の画像を貼って羨ましい!と自演するのがこいつの常套手段だね
サクラタウン、メッツァ、グランドセントラルステーション・・・
今後埼玉が魅力度で上位に食い込んでくるのは間違いないだろう
大コケしそうなものの並びじゃんそれ
メッツアは廃墟になるか、意外と成功するかのどっちかだな
やる前から結果が見えるとかエスパーかな?
グンマーの山猿や**はほっといて、ネタ投下。
三井住友信託銀行跡に東日本連携支援センターを整備する模様。
また、今年度にさいたま市企業誘致基本方針を
改定し今後4年間で企業誘致活動を積極的に行う計画の模様。
議題(3)(仮称)東日本連携支援センター整備事業について
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p053531_d/fil/03_siryou...
議題(4)さいたま市企業誘致基本方針の改定について
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p053531_d/fil/04_siryou...
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%D8%CA%CC%BE%E8%B9%DF%B5%D2%BF%F4%A5%...
なんだかんだ言っても日本で13位の駅って凄いわ!
>>5112
末尾567は知らんが、9(俺)は別人だぞ。
管理人にIP調べて貰えば?本当に自演なら削除対象になる。
でもさ、確かに何か変な目的を持って他都市の画像を貼りつけてる人がいるのは事実だけど、
デザイン的に埼玉の物件はどうしても見劣りしてると感じるよ。大門町然り新都心然り。
安っぽいというか、カネかけて貰ってないというか。
今回貼られてる群馬の物件なんてなかなか格好良いじゃない。
施主にしろ、設計事務所にしろ、何か埼玉の物件は廉価・安物・旧態依然でヨシ!みたいな
風潮が有るんじゃないかな。東京だけじゃなくて、もっと他都市の物件も見たほうが良い。
>>5110
今はそんな安泰な時代じゃないよ。
川口の団地が中国人街になって日本人とのトラブルが多発していたり、
ワラビスタンとも呼ばれる蕨のクルド人集団の場に中核派が擦り寄ってきて集会を開いたりとか、
日本人が近づきにくくなっている現状を考えた方がいい。
経済格差が拡大し東京に富裕層が集まるほど、その汚れ役は埼玉に押し付けられるんだから。
人口キープでも貧困層増大、犯罪多発で、舵取りを誤ればとんでもない修羅場となるぞ。
>>5092 匿名さん
あえて理想を追求してみたって感じの絵ですね。
こういうの書くって事は、大栄橋は建て替える予定があるってことですかね。
北口新設が叶わない場合は、東口駅舎と隣接する線路沿いを再開発して、
屋上に駐車場と長距離バス乗り場をつくるのもアリなのではと思います。
新宿のバスタを見る限り、ああいうのはターミナル駅に設置した方が良さそう。
平成ひろばのイルミネーションすごいね
北口よりも個人的には南口を作って欲しい。。
駅閉鎖されたあと、北側は大栄橋があるけど、南側は、遠く離れたアンダーパスしかない。もはや、あそこは中央区で、大宮ですらない笑
ナンギンぶっ潰して東南口作って再開発して欲しいな。ナンギンは、朝出勤中に通るけどカラスとゲロだらけで、本当に汚い。勘弁して欲しい。
大宮区の渋谷議員が吉敷ガード付近にバスターミナルを作る案を市議会で発表してたね。
動く歩道を作れば、吉敷ガードから大宮駅まで徒歩5分もかからないと。
高速バスターミナルは、新都心の三菱マテリアル跡地に建設予定だけど、理想は新幹線から乗り換えなしの大宮駅周辺が望ましい。
吉敷ガードなら新都心西ICにも近く、雨に濡れず駅直結で行けるなら、利便性はマテリアル跡地より上。良い案だと思う。
ふらんす亭は建て替え後に現地で営業再開らしいですね。
12月頃からって貼紙してました。
工期短いから軽量鉄骨で仮設店舗的な使い方するのかな?
バスターミナルは大宮駅直結で検討して欲しいですね。
そうしないと新宿駅にお客が流れてしまいそうだ。
さらば、街を見守る黒い壁 大宮の名物デパート取り壊し
昭和の面影を色濃く残す、大宮駅東口を象徴するビルの一つが姿を消す。黒い壁とレトロな雰囲気が特徴の「大宮中央デパート」(さいたま市大宮区)。
半世紀にわたり、大宮の街を見守ってきた「名物ビル」は、再開発で7月から取り壊し作業が始まる。
大宮中央デパートは1966年に完成し、同年12月7日にオープンした。駅東口から東へ伸びる大宮中央通りと、それに交わる中山道に面したL字形で、地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積約1万平方メートル。
開店当日の朝日新聞埼玉版には「地階(地下)は食料品、家庭日用品、1~3階が洋品名店街、4階が衣料品、5階は食堂のれん街、6階に大宮名産の盆栽や園芸、愛玩動物売り場、
屋上にこども遊園施設を備えた大宮市(当時)では最も大きい本格的デパート」とある。広告では「あなたの生活に直結するファミリーデパート」と銘打った。
現在の大手百貨店と異なり、当初は個人商店中心の協同組合が運営。小さな店が多い「寄り合いデパート」の印象が強かったという。
だが店主の高齢化などで撤退する店が増え、最近は屋上がフットサル場になり、スポーツ用品や衣料品店、居酒屋などが入る雑居ビルのようになっていた。
近くで八百屋を営む野本武さん(63)は「大宮の大型ビルのはしり。開業当時は『近代的なもの』の象徴で、大宮が東京に近づいた感じがした。屋上の観覧車に乗ると、すごく景色がよかった」。屋上遊園地や宣伝のアドバルーンなどが新鮮だったと振り返る。
ビルは25日に全店舗が営業を終了。市などが進める大門町2丁目中地区市街地再開発事業(約1・4ヘクタール)により、他の13件の店などとともに7月中旬から取り壊しに入る。
一角は、地上18階、地下3階でオフィスや商業施設、公共施設が入る延べ床面積8万1600平方メートルの最新複合ビルに生まれ変わる。2018年着工、21年に完成予定だ。
野本さんは「大宮の近代が始まり、次の時代の都市機能があそこから始まる。新しい時代の入り口の場所だと感じます」と話す。(平井茂雄)
http://digital.asahi.com/articles/ASK6R41FRK6RUTNB009.html
千葉も似たような再開発するんですね
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
敷地面積:約3,300㎡
建築面積:約2,800㎡
延床面積:約24,880㎡
階 数:地上9階/地下1階
主要用途:業務・商業・公共駐輪場
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
http://skyskysky.net/construction/202022.html
敷地面積 約9,180㎡
建築面積 約6,800㎡
延床面積 約78,500㎡
階 数 地上18階、地下2階
用 途 商業、業務、公共公益施設、駐車場、駐輪場 他
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
そうか?千葉のはすげーつまらないデザインだと思うが
大門町に千葉のビルが建ってたらガッカリ感半端ないよ
ここ10年で住宅なしの100m級の再開発ビルは限られた政令市でしかやってないけどな。
他所の方がデザインが良いビル建ててるとか妄想でしかないわけだな
そりゃ大都市は大金かけて良いビル建つけど
さいたま市が大宮周辺の施設跡地活用検討中
2017年6月26日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部において、大宮駅東口周辺の公共施設再編や跡地活用について全体方針の取りまとめなどを検討している。年度内に一定の方針を出す予定。
現大宮区役所の跡地活用については、土地の一部が借地となっており、どのようなまちづくりへの貢献方法があるのかを早期に整理をしていく。
渋谷佳孝議員(自民党真政)の一般質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339121
ウエストリオとか、現地見て言ってるの。
千葉駅の西口なんて繁華街から隔絶された過疎地に、ブランド力ない微妙なビジネスホテル入居のビル3棟建てたって、誰も来ねーよ。を地で行ってるわけだが。
[No.5150と~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
削除しました。管理担当]
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電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。
どんぐりの背比べ^_^
何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。
この人のせいじゃない?
by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑
>>5148 匿名さん
隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。
さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動
さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。
本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。
与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504
清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった
1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。
2017年06月28日 5面
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。
清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。
大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。
このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
議題
(1)検討スケジュール(案)について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
(4)道路ネットワークについて
(5)駅機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...
【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...
【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
議題
(1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
(2)基盤整備推進部会の検討状況について
(3)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...
【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...
【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
(まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)
今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。
[No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。
そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね
沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。
>>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html
他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様
●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
●232m(六本木三丁目B) 2020年
●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
●230m(渋谷駅東棟)2019年
●230m(六本木三丁目A)2019年
●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
●215m(三田三・四丁目地区)2023年
●210m(竹芝地区開発計画)2020年
●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
●205m(虎ノ門一丁目)2019年
●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
●202m(六本木地区)2026年
●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
●200m(大手町地区)2018年
●200m以上は確実(中野区役所地区)
●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
※その他199m6棟、180m級21棟
ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。
空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区~品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。
そこで大宮GCS計画ですよ
>>5180 匿名さん
上田知事は意欲があるみたいですよ。
上田知事、屋内50mプール整備に意欲
2017年6月27日 埼玉建設新聞
県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。
検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。
また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。
なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196