埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 50831 匿名さん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、スレに関する情報が含まれない投稿
    ・直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


    これをアンチが全然守ってないから反論して更に荒れるのが分からないのか?
    アンチは勿論それを狙ってるんだろうし、本当不愉快極まりない

  2. 50833 匿名さん

    >>50832
    >>自分の都合のいいように情報操作してる人間

    それお前>>50832の事で草

  3. 50834 マンコミュファンさん

    >>50823 匿名さん
    長年東京の後ろ盾があってその程度か
    45万都市が135万になってとてつもなく成長してる真っ最中でゴメンな
    家賃も上野とそんなに変わらなくてゴメン
    大宮はこれからボールパークと新市役所と首都高延伸と楽しみがいっぱいあるんだ

  4. 50835 匿名さん

    >>50833 匿名さん
    早速>>50831のマナー違反を犯しちゃったな

  5. 50836 匿名さん

    >>50835
    まず君がルール守ろうねブーメラン君

  6. 50837 匿名さん

    >>50836 匿名さん
    ブーメランってルール貼って自分で真っ先にルール破ってるお前のことな

  7. 50838 匿名さん

    >>自分の都合のいいように情報操作してる人間
    >>自分の都合のいいように情報操作してる人間
    >>自分の都合のいいように情報操作してる人間
    >>自分の都合のいいように情報操作してる人間


    自分の事を棚に上げてブーメランぶっ刺さるの最高にカッコ悪くて草

  8. 50839 匿名さん

    >>50837
    お前は数か月前からずっとルール破ってるから気楽でいいよなw

  9. 50841 匿名さん

    >>50840 匿名さん
    お前を叩くためなら全然良いよ
    一緒にアク禁になろうぜw

  10. 50842 匿名さん

    >>50832 匿名さん

    住みここちのいい街は盲信するけど住みたい街には目を背けるやつもいるし困ったものですね

  11. 50843 匿名さん

    住みたい街でも住みここちでもどっちでもいいけど、マンション価格が順調に上がってるという事実はあるんだなぁ。
    再開発ほまだまだこれからだっていうのに、これが結果だよ。

  12. 50844 マンコミュファンさん

    西武ライオンズ、もう身売りして大宮ボールパークに移転しかないな

  13. 50845 評判気になるさん

    >>50843 匿名さん
    首都圏の他地域はもっと上がってるけどね

  14. 50846 匿名さん

    >>50845 評判気になるさん
    大宮はこれから再開発が立て続けにあるので伸びしろが大きい。
    GCSやバスタも楽しみ。
    都心以外でこんな街はなかなか無いよ。

  15. 50847 マンション掲示板さん

    勝ち負けとか言ってる人はマジ小学生みたい。勝ち負けどうでもいいから大宮はどうなっていくかの話をしてもらうと建設的だと思う

  16. 50848 匿名さん

    >>50845 評判気になるさん
    10年前の2014年頃は新築のマンション相場は東京・神奈川より一段下で千葉と同じぐらいかそれよりも下だったんだけど、2021年は千葉県に水を空けて上に行くどころか、東京都下や神奈川県に肉薄しているんだけどね
    この10年で見ればかなり上がってるよ

    2023.12.21 17:40
    住宅ジャーナリスト・山下和之の目
    埼玉県、マンション価格高騰の理由…東京都下を上回る月も、大宮・浦和の人気上昇(ビジネスジャーナル)

    2022年には一段と東京都下や神奈川県に近づく?

    図表2は首都圏の各エリアの2012年からの平均価格の推移を示しています。東京23区が飛び抜けて高く、しかも、この数年は他のエリアに比べて右肩上がりの上昇カーブが高まっており、2012年から2021年までの上昇率は57.0%に達します。
    それに対して、東京都下の上昇率は17.2%で、神奈川県は26.5%ですが、埼玉県はそれを上回る30.2%となっています。ちなみに、千葉県は21.1%です。

    グラフでも分かるように、埼玉県千葉県と競い合っていたのが、この2年ほどは千葉県に水を空けて、東京都下、神奈川県に肉薄しています。2021年の平均は東京都下が5061万円、神奈川県が5270万円に対して、埼玉県は4801万円とその差は260万円から469万円に縮小しています。

    当然ながら、ここには2022年6月発売の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』は含まれていません。その意味では、2022年のデータがまとまれば、一段と東京都下、神奈川県に近づく可能性が高いのではないでしょうか。

    大宮と浦和が両輪で埼玉県の人気を支える

    なぜ埼玉県の平均価格が上がっているのでしょうか。要因として考えられるのが、埼玉県の住宅地としての人気がこのところ年々着実に高まっているという点です。東京圏のなかでは、神奈川県が東海、関西方面への玄関口であれば、埼玉県は上信越、東北方面の玄関口として発展してきました。
    特に、大宮駅は東北、上越、北陸などの新幹線が乗り入れ、在来線も京浜東北線埼京線、湘南新宿ラインなどがあって、さまざま方面に直結しています。駅周辺には大規模商業施設も充実しています。

    浦和駅も埼玉県の経済・社会の中心として発展、特に文教エリアとして知られ、閑静な住宅地が広がっています。この大宮と浦和が両輪となって埼玉県さいたま市の住宅地としての人気を高めているといっていいでしょう。
    https://biz-journal.jp/money/post_310556.html

    1. 10年前の2014年頃は新築のマンション...
  17. 50849 マンション検討中さん

    新築マンション価格は最近千葉に抜かれてなかった?

  18. 50850 匿名さん

    >>50849 マンション検討中さん
    単月単位ならちょくちょくあるよ、その月に分譲されたマンションの立地やグレードに違いが有るから年単位で見ないと意味が無い。

  19. 50851 匿名さん

    >>50792 匿名さん

    当時、三菱地所を選択したのは仕方ないと思うけどね
    主に東京都心を開発をする三菱地所と関係を築けるのは埼玉にとって大きかった
    彼らのブランド力、テナントを集める力は県や市も期待していただろう
    地所のビルなら同じグループの三菱マテリアルが本社を移したかもしれない

  20. 50852 マンション検討中さん

    さいたまに危険物を保管してる上にマテリアル跡地を適当な乱開発
    さいたま市民は三菱に怒るべき

  21. 50853 匿名さん

    >>50848 匿名さん

    首都圏の相場は「の」の字のように上がっていくらしいよ
    東京、神奈川、多摩、埼玉、千葉の順番になっている
    だから昨年まではそういう記事が多く今年はこういう記事が出てきた

    千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3d137e5dc9d4ecb58dc7f6834c8e0101f556...

  22. 50854 口コミ知りたいさん

    実を言うとコロナの時に1番上昇したのが埼玉
    他を先取りして急上昇

    でも今回URAWA THE TOWERを売り出す時に他物件が出さなければ、平均で1億達成出来ろう

  23. 50855 検討板ユーザーさん

    >>50853 匿名さん
    千葉は安すぎるという現実
    何%上昇すれば埼玉に千葉は追いつけるのだろうか?

    1. 千葉は安すぎるという現実何%上昇すれば埼...
  24. 50856 匿名さん

    >>50852 マンション検討中さん

    今思うと当時の県や市の対応は甘かったかもね
    もっといろいろ要求してもよかった
    静岡の前知事だったら「安全というなら本社を移してみろ
    それくらいの誠意を見せろ」と迫ったかもしれない

  25. 50857 口コミ知りたいさん

    埼玉の魅力を上げようと頑張ってるのは大宮と川越と秩父だけ
    https://x.com/SHIN8KOKO/status/1790248468709306435
    https://x.com/kawagoemizusaki/status/1791312664876216727

  26. 50858 口コミ知りたいさん

    貼れるか?


  27. 50859 マンション掲示板さん

    また、空気読めないのが川越の話ししてる
    病気なのか・・・?

  28. 50860 口コミ知りたいさん

    >>50856 匿名さん

    怒れと言われても、法律を守れば自分の土地に自分の好きな物を作るのが普通ですよ。
    残念ながらディベロッパーにはその程度の魅力しかない土地だっただけです。

  29. 50861 名無しさん

    >>50859 マンション掲示板さん
    どう考えても病気。
    埼玉はすべて俺のものが大宮民の典型的な思考。

  30. 50862 マンション検討中さん

    地価上昇率が鈍ってるのは確実に外国人問題の影響もあるだろ


    https://youtube.com/shorts/TGXSwXAwYqU

  31. 50863 匿名さん

    こうなるのが待ち遠しいな

  32. 50864 検討板ユーザーさん

    >>50862 マンション検討中さん
    川口の外国人は日本人の税金で食べているから問題外
    埼玉県全体や首都圏全体にとってもマイナスになるだけだ

  33. 50865 匿名さん

    しかし、改めて見るとグランドミッドタワーズの存在感が凄いな
    新都心のあそこもこういうツインタワーだったらよかったのに

  34. 50866 eマンションさん

    >>50861 名無しさん

    とりあえずなんでも大宮をディスろうとする君の粘着のほうが病的だよ

  35. 50867 匿名さん

    妄想MAPのGCSは南地区が低めに描かれているけど
    中地区と同じくらいにするんじゃないかな

    中地区と南地区は高さを揃えて氷川神社への門のように
    表現できると見映えがいいと思う

  36. 50868 匿名さん

    >>50860 口コミ知りたいさん
    >>50861 名無しさん
    人口45万人から130万人に急成長したとか意味不明なこと言ってるしね
    頭がおかしいとしか言い様がないかな

  37. 50869 マンコミュファンさん

    人口135万の政令市で東京横浜より地価が高くて市役所が来て駅とボールパークの再開発をしてしまってすみません
    嫉妬はもうやめましょうよ

  38. 50870 匿名さん

    >>50863 匿名さん
    駅の真ん前を超高層ビルが塞ぐ形の駅前ってやっぱり歪
    これが実現しても魅力的な駅前と呼べるのかは微妙
    本当なら中地区にビルを建てるべきではない

  39. 50871 名無しさん

    >>50868 匿名さん

    それはお前が頭おかしい奴になりすましただけだろ
    言ってることがアホすぎて誰も触れてくれなかったからついに自分で触れちゃったか

  40. 50872 eマンションさん

    >>50867 匿名さん

    これは多分1番初期の商業施設&オフィスのみでの計画を参考にしてると思う
    その後住居も入れたり、容積率1000%やアセスの緩和があったりで現在はどうなってるのかは不明

  41. 50873 マンション検討中さん

    >>50848 匿名さん

    2021年までのデーターだと古すぎない?最近は千葉全体で新築価格がすごい勢いで高騰しだして逆に埼玉の伸びが小さくて逆転されたんだよね。地価上昇でトップ100に埼玉が0ってのもこういったところに段々影響しだしたね


    不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(1都3県)の新築マンション1戸当たりの平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円となり、3年連続で過去最高を更新した。東京23区では5.7%上昇の1億464万円に達し、年度として初めて1億円を超えた。
    23区を除く東京が3.0%上昇の5375万円。神奈川が12.6%上昇の6145万円、埼玉が4.8%下落の4890万円、千葉が11.9%上昇の5067万円だった。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/20/news067.html

  42. 50874 匿名さん

    >>50870 匿名さん
    渋谷ヒカリエやTOKYO TORCHだって駅前に建ってるぞ
    それは君が情弱なだけ

  43. 50875 マンション検討中さん

    >>50873 マンション検討中さん
    これのからくりって埼玉県の1LDK比率が高かったっていうのがあったりする

    1LDKと3LDKでどっちが高くなるか分かるよね?

    専有面積とか均して計算した値だとこうなる

    1. これのからくりって埼玉県の1LDK比率が...
  44. 50876 名無しさん

    >>50874 匿名さん
    ここには時代遅れの老害昭和脳が一定数いるから。
    大阪梅田もグラングリーン大阪やグランフロント大阪オーナーズタワーがあるわけで。

  45. 50877 名無しさん

    >>50873 マンション検討中さん
    そのタイミングで分譲されている新築マンション次第だから参考にはならないよ。

  46. 50878 匿名さん

    >>50874 匿名さん
    メインの出入り口がある駅前にこんな壁のように高層ビルが建ってる街ってほとんど無いぞ

  47. 50879 名無しさん

    >>50877 さん

    今は埼玉にたいした新築マンション無いからね。
    少しすれば浦和や大宮にタワマンでるから、再度楽しみだね。
    大宮は数年先か…

  48. 50880 口コミ知りたいさん

    条件があれど千葉に抜かれたのってこれが初めてなんでしょ?
    何らかの異変は起きてるんだろうね

  49. 50881 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    低層階商業施設にするから大丈夫だろ
    オフィスだけだと暗い感じになるけど

  50. 50882 名無しさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    異変があるとすれば坪単価高いマンションの売れ行きが好調過ぎたのかな
    大宮、武蔵浦和、川口がサクッと売れてしまった
    そのせいで良いマンションが無くなってしまった

  51. 50883 評判気になるさん

    >>50878 匿名さん
    お前の基準がど田舎なだけだ。

  52. 50884 評判気になるさん

    >>50880 口コミ知りたいさん
    何も起きてないだろ。
    一都三県はのの字に上がっていくから、今は千葉のフェーズなだけ。

  53. 50885 評判気になるさん

    >>50882 名無しさん
    それらに加えて川越もあったからな。

  54. 50886 口コミ知りたいさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    千葉も今のうちに頑張らないと埼玉に引き離されるね

  55. 50887 名無しさん

    >>50885 評判気になるさん

    それらのマンションがどれも新築時より高値で売買成立してるから、今後の良い新築マンションがいくらで売られるか楽しみですね!
    まずは浦和の西口タワマン

  56. 50888 匿名さん

    契約率




  57. 50889 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    JR大阪駅の御堂筋北口のヨドバシ梅田なんて高層じゃなくてもリアルに壁だぞ
    そもそも新東西通路も開通するの忘れてるだろ

  58. 50890 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    大丈夫安心して!
    動画制作者も謳っているように駅前ビルは「妄想」だから
    紹介されている計画、着工済みの物件は100m未満とか、
    超高層ビルですらない60m未満しかないよ
    都内ならいつの間にか建って、いつの間にか消えてる程度のビル

  59. 50891 口コミ知りたいさん

    埼玉が千葉に完敗って記事を書いたのは神奈川県民の牧野知弘なんだから千葉と小競り合いしても牧野知弘の思う壺じゃない?
    神奈川県に勝たないとさ

  60. 50892 匿名さん

    2024.05.17 10:15
    東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    東北・北海道新幹線や北陸新幹線など5つの新幹線が発着し、東日本のハブとなる大宮駅を有する埼玉県さいたま市

    日本経済新聞社の「第3回全国市区SDGs先進度調査」(2023年1月2日発表)において、全国1位の評価を得たSDGs未来都市だ。

    SDGsが目標とする2030年に向けて折り返しを超えた今、SDGsの次を考える「ポストSDGs」の検討が必要とされている。今回は、筆者が実行委員長を務める「未来まちづくりフォーラム」内でのさいたま市長・清水勇人のスピーチから、ポストSDGsのヒントを探る。

    SDGs全国1位のさいたま市

    「全国市区SDGs先進度調査」とは、日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」が実施する調査だ。 全国815市区を対象とし、SDGsの観点から、各市区の取り組みがどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた地域の発展につながっているか評価している。順位(昨年順位)、総合得点(100点)は次のとおり。

    1(1) さいたま市埼玉県) 83.00
    2(5) 豊田市愛知県) 81.10
    3(6) 福岡市(福岡県) 81.03
    4(2) 京都市(京都府) 81.00
    5(8) 相模原市神奈川県) 80.45
    5(4) 北九州市(福岡県) 80.45
    7(49) 大阪市大阪府) 80.33
    8(9) 板橋区東京都) 77.72
    9(18) 豊島区東京都) 76.84
    10(11)神戸市兵庫県) 76.78

    大都市やSDGs未来都市が多く挙がる中、さいたま市は2年連続で1位を獲得した。

    1位になった理由について、清水市長は、「PDCAサイクルの徹底や、ステークホルダーとの連携の強化を図っている。また、環境面では、国の地財対策も活用しながら、”2050年にゼロカーボン”に向けた取り組みを進めています。
    民間を巻き込む仕組みとしては、『SDGs企業認証制度』も効果的だと思います。これは、企業認証審査会(金融関係者も2人参加)で審査しています」と説明した。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/70547

  61. 50893 匿名さん

    2024.05.17 10:15
    東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    東日本連携・創生フォーラム

    さいたま市はSDGsの取り組みを推進するなかで「東日本連携・創生フォーラム」を立ち上げた。同市が音頭を取り、東日本の各新幹線沿線自治体の首長に参集を仰いで形成するフォーラムだ。

    2015年の北陸新幹線延伸と2016年の北海道新幹線開業をきっかけにスタートした取り組みで、各都市の連携による地方創生と地域の活性化を狙う。国の関連機関、商工団体関係者、JR東日本なども参加する官民連携のフォーラムだ。第1回は2015年10月26日。当時の参加地域は、13都市+オブザーバー参加が4都市のみだったが、23年の第9回では30自治体にまで増えた。

    清水市長はその狙いについて、次のように説明する。

    さいたま市は、大宮という新幹線の『交通の結節点』という強みを生かし、『ヒト、モノ、情報』の対流を生み出しています。本フォーラムは、広域連携による地方創生を目指す『この指とまれ方式』です。東京一極集中の是正や地域経済活性化のため『交流人口』の拡大を図るという狙いもあります」

    さらに、東日本連携の拠点として、大宮駅前に東日本連携センター「まるまるひがしにほん」を開設。2022年度は92万人もの来場者があり、「ヒト・モノ・情報」の交流促進を行った。

    市長によると、さいたま市に拠点を設ければ、東日本全体をビジネスエリアとすることができる。東京、神奈川、千葉、埼玉といった都心エリアの1都3県に、大宮と新幹線でつながる道県の人口を足すと、日本全体の約50%にもなる。

    さいたま市がけん引し、経済活性化の起爆剤として新幹線を軸に市域・県域を越えた広域連携を実現するこのフォーラムは、今後の広域連携のモデルである。

    新たなさいたま市の創造

    こうした取り組みによって同市の魅力が高まり、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」では、大宮が2位、浦和が10位にランクインした(1位は横浜)。大宮は3年連続トップ3で、今回は過去最高順位となった。同じ埼玉県内の浦和もトップ10に返り咲いている。
    ※この調査は、リクルートが首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の9335人を対象に実施し、 2024年02月28日に公開したものである。

    市長は「市がこれまで育んできた環境、健康、スポーツ、教育、交通の要衝、災害に強いなどの魅力に一層磨きをかけて、”さいたま市らしさ”を深化させてきた成果ではないか」と自信をのぞかせる。

    市のホームページでは、市長は次のように発信している。

    「市の人口がピークを迎えると予想される2035年までの『シンカの10年」を作り上げていきたい。『シンカ」には3つの意味がある。1つは進める『進化』、2つ目は深める『深化』、そして3つ目は真の価値の『真価』だ」

    さいたま市は、”シンカ”のための地歩を固めつつあると評価できる。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/70547/page2

  62. 50894 eマンションさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    理由は埼玉県が1LDKが多かったから

    ならすかこのようにこのように埼玉県が上になる
    >>50875 マンション検討中さん

  63. 50895 匿名さん

    >>50893 匿名さん
    正直SDGsとかどうでもいいわ
    所詮言葉遊び

  64. 50896 匿名さん

    北陸新幹線は米原ルートがいいね
    小浜ルートじゃいつになるか分からない
    早く大宮から直接関西方面へ行けるようになって欲しい

    関西の国会議員から「米原論」 新幹線延伸で大阪、京都、滋賀
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb3ee4b861a4b14ffad414b4665f0ba0f46...

  65. 50897 匿名さん

    >>50896 匿名さん
    米原ルートは元からあり得ないよ、既に小浜・京都ルートに決定しているし、今更米原論が巻き上がっていること自体がおかしいって福井県知事をはじめ北陸3県の知事が改めて表明している

    北陸新幹線、米原ルートの再考をけん制 小浜ー京都ルート、沿線府県に一致確認:日刊県民福井Web
    2024年5月16日 09時05分 (5月16日 19時16分更新)

    北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、福井県や県議会は、決定済みの「小浜-京都ルート」から「米原ルート」への再考を求める動きに警戒感を強めている。
    沿線府県に小浜・京都ルートでの延伸を一致して進めていくことを確認し、けん制している。敦賀以西ルートの決定から7年が経過しており、「小浜-京都ルートの理解者を増やす必要がある」との声も聞かれる。

    3月16日に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから、石川県内では「米原ルートの再考が必要」という一部の石川県議や首長の声が度々報道されている。杉本達治知事は4月26日の定例会見で「石川県の馳浩知事は『小浜-京都ルートで全線開業に向けて沿線自治体で力を合わせていこう』と言っている。
    富山県の新田八朗知事も同様の意見。滋賀県の三日月大造知事にも、米原ルートを求める考えはない」と述べ、沿線トップの足並みに乱れがないことを強調した。

    「いまさらそれはない」。5月8日に県庁で杉本知事と面談した小浜市の松崎晃治市長は、米原ルートの再考を求める動きへの拒否感を隠さなかった。小浜商工会議所の井田浩志会頭を交えて、杉本知事と小浜ルートの早期全線開業で結束すること確認し、対外的にアピール。杉本知事も「ゴールデンウイーク前にも沿線の各府県知事に連絡した」と説明した。

    県議会北陸新幹線整備促進議員連盟の仲倉典克会長は4月に石川県を除く沿線府県議会議長に、小浜-京都ルートによる開業で一致していることを確認したという。

    小浜-京都ルートは2017(平成29)年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが決定した。当時、速達性や地域開発効果などを踏まえて、小浜-京都ルートがふさわしいとされた。
    所要時間や料金も米原ルートと比べて、小浜-京都ルートのほうが早くて安いと試算。米原ルートは、過密ダイヤの東海道新幹線に乗り入れる余裕はなく、JR西日本と東海では、運行システムなどが異なっていることなどから困難とされた。

    こうした議論の結果、小浜-京都ルートでまとまったが、ここにきて米原ルートの再考を求める動きがみられ、福井県関係者からは「ルール違反ではないか」「すでに国の予算で推進調査が進められているのに、理解しがたい」と困惑する声が上がる。
    仲倉会長は、本紙の取材に「決まったことを着実に前に進め、後戻りはしない」と強調する。営業主体のJR西日本が米原ルートを支持していないことも指摘した。

    県新幹線建設推進課の担当者は「小浜-京都ルートについてきちんと情報を出し、理解者を増やしていくことも必要」と話し、情報発信に努める考えを示した。 (水野志保)
    https://www.chunichi.co.jp/article/899128

  66. 50898 匿名さん

    北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…乗り換え必要、新大阪まで時間長く 有識者は投資効果の乏しさ指摘 一部変更論に福井県内から困惑も:福井新聞ONLINE
    2024年5月17日 午前11時30分

    ▽ご破算できるわけない

    現在、米原ルートを主張しているのは、石川県の国会議員や加賀地方の市長、一部の石川、富山県議や京都府議ら。小浜・京都ルートの認可・着工に向けた国の議論が進まず、京都府内の一部で反対があることなどから「着工の見通しが立っていない」と主張。米原ルートは、小浜・京都に比べて▽建設費が抑制できる▽投資効果が高い▽工期が短い―などの点でメリットがあるとしている。

    ただ、小浜・京都ルートの認可の前提となる環境影響評価(アセスメント)手続きは遅れていたものの、現地調査が終了。駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っている。

    米原ルートへの転換を求める声について、自民党整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美衆院議員(福井1区)は「(小浜・京都で)前に進んでいるものをご破算にできるわけがない」と強調。建設財源や工事を巡る課題の解決に向け、敦賀以西の建設促進を図る与党整備委員会での議論を加速させるとしている。

    ▽投資効果に疑問

    投資効果に関しても、米原ルートに疑問を投げかける声がある。京都大学大学院の藤井聡教授(都市社会工学)は、小浜・京都ルートの方が優れているとし「京都駅や新大阪駅は北陸新幹線駅として価値が高まることで民間投資が進み、関西の発展につながる。(東海道新幹線と重複する)米原にその効果はない」と強調。
    小浜からは京都府舞鶴市や兵庫県豊岡市、鳥取県鳥取市につなぐ構想の山陰新幹線も整備可能とし「長期的に考えれば経済効果は米原に比べて圧倒的に高い」とする。

    米原駅での乗り換えがデメリットとする関係者も多い。福井県議の一人は「新幹線敦賀駅での乗り換えに対する不満が、米原に移るだけだ」と指摘。藤井教授も「交通行動分析の研究では、1回の乗り換えは所要時間が30分延びるのと同程度の心理的抵抗感をもたらす」と説明する。
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2039804

    遅れていた環境アセスは現地調査がようやく終了して駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っているから別に問題は無い

    そもそも東海道新幹線が過密ダイヤで北陸新幹線を米原から乗り入れさせる余裕が無い上に、JR東海とJR西日本の運行システムなどが異なっている事、米原駅のある滋賀県が並行在来線の負担を拒否している事、
    新大阪から京都の新幹線の利益を丸々JR東海に持っていかれJR西日本にメリットが全く無い事からして乗換駅が敦賀から米原に変わるだけで何の意味も無い

  67. 50899 周辺住民さん

    新築価格が千葉に負けた考察がいろいろされてるけど結果が全て。どんあ理由付けをしても現状埼玉は首都圏で最下位なので2024年度は逆転できるかが見ものかな。ただ契約率とか地価上昇率を見ても首都圏の中で埼玉だけ何でこんに低いのか、改善をしないと東京、神奈川、千葉、都下にどんどん差をつけられてしまう。

  68. 50900 匿名さん

    >>50878 匿名さん

    池袋西口の再開発も駅前にドンっと建つよ
    広場はビルの奥に配置

  69. 50901 評判気になるさん

    >>50888 匿名さん
    長期で見ないと、と言ってたアンチがいましたけどね。
    単月のデータ見せられても、って感じです。
    埼玉マンション冬の時代が終わったあとを楽しみにしましょうね。

  70. 50902 マンコミュファンさん

    大宮は川崎はおろか東京横浜を凌駕する街になると思う
    人口が135万の政令市に跳ね上がり、新市役所とボールパークと首都高延伸が同時に実現する、こんなすごい街って他にあるのだろうか

  71. 50903 マンコミュファンさん

    >>50902 マンコミュファンさん

    東京横浜はおろか川崎にすら及ばない街で終わりそうなんだが?

  72. 50904 坪単価比較中さん

    >>50902 マンコミュファンさん
    同じようなコメント貼ってどした?

  73. 50905 口コミ知りたいさん

    >>50904 坪単価比較中さん
    なりすましがバレてヤケになってます

  74. 50906 通りがかりさん

    さいたま市なんか何もすごくねえよ 福岡とかの方が全然凄いわ

  75. 50907 検討板ユーザーさん

    >>50906 通りがかりさん

    福岡は横浜の上をいくからな
    東京>大阪>名古屋>福岡>札幌
    日本5大都市

  76. 50908 評判気になるさん

    妄想MAPいろいろ見たが仙台もなかなかだな
    駅も似てるし本州の大宮以北ではライバル的存在

  77. 50909 口コミ知りたいさん

    ライバルというか杜の都と言われている仙台のように大宮も自然と都市が調和した街を目指してるらしいね

  78. 50910 マンション検討中さん

    伸びゆく大宮
    サクラスクエアからソニックシティ方面

    1. 伸びゆく大宮サクラスクエアからソニックシ...
  79. 50911 マンション検討中さん

    >>50907 検討板ユーザーさん
    横浜みたいなベッドタウンが地方政令指定都市に勝てるわけがない
    昼間人口比率が100を超えてから土俵にのれるわ

  80. 50912 eマンションさん

    >>50910 マンション検討中さん
    ここだけ見たら港区みたい

  81. 50913 匿名さん

    見沼田んぼをこういう風にしてくれないかな
    日本のほとんどの都市は街づくりが下手

    1. 見沼田んぼをこういう風にしてくれないかな...
  82. 50914 マンコミュファンさん

    >>50913 匿名さん

    こういった散歩コースがあったら、人生豊かになるよな
    是非とも見沼田んぼを巨大な公園にしてほしい
    他の首都圏の都市と差別化できる唯一の最終手段

  83. 50915 口コミ知りたいさん

    >>50913 匿名さん
    なるほど、確かに田んぼ潰してこうして欲しいですね。

  84. 50916 検討板ユーザーさん

    >>50914 マンコミュファンさん
    いいですね。巨大公園。。

  85. 50917 匿名さん

    日本は緑の少ない都市が多い

    1. 日本は緑の少ない都市が多い
  86. 50918 名無しさん

    横浜のみなとみらい、千葉の幕張、福岡の百道、神戸のポートランドなどをみると日本の街づくりの限界を感じてしまう

  87. 50919 マンコミュファンさん

    前にも貼ったけど、見沼田んぼに、こんなのできたら、大宮が住みたい街ランキング1位になるんじゃないか?

    1. 前にも貼ったけど、見沼田んぼに、こんなの...
  88. 50920 マンコミュファンさん

    >>50919 マンコミュファンさん こういう公園は本当にできて欲しい ビルなんかよりこっちだな

  89. 50921 通りがかりさん

    >>50920 マンコミュファンさん

    高層ビルと公園を両方作ればいいんですよ
    どっちも素晴らしいですから

  90. 50922 匿名さん

    >>50913 匿名さん
    >>50914 マンコミュファンさん
    >>50915 口コミ知りたいさん
    >>50916 検討板ユーザーさん

    令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
    12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))

    さいたまセントラルパークの整備による緑と防災の拠点づくり

    現在の見沼田圃は農地の放棄が進み荒地となっている箇所も増えたことから、さいたま市は見沼田圃の歴史と自然を後世に残すため『さいたま市見沼田圃基本計画』を策定した。
    今後南側の用地(12.2ha)を確保した後、防災公園の機能を持つ形で拡張整備する計画があり、拡張後の面積は16.1haとなり、さいたまセントラルパークと改称する(予定)。
    また、さらに南側に用地(約49ha)を確保して、再度拡張整備する構想がある。

    1. 令和5年/まちづくり委員会/12月定例会...
  91. 50923 匿名さん

    >>50922 匿名さん できたら最高だな

  92. 50924 検討板ユーザーさん

    >>50914 マンコミュファンさん
    大宮駅から遠過ぎて誰も行かないよ。

  93. 50925 匿名さん

    さいたまセントラルパーク整備イメージ

    1. さいたまセントラルパーク整備イメージ
  94. 50926 通りがかりさん

    >>50924 検討板ユーザーさん 遠いとか行く行かないとかじゃなく今の汚い見沼は綺麗に整備すべき

  95. 50927 通りがかりさん

    >>50925 匿名さん

    このパース10年位前からある気が
    いつになったらできるんだよw

  96. 50928 匿名さん

    ただの公園なんてあってもつまらない。遊園地にして欲しい。

  97. 50929 評判気になるさん

    >>50924 検討板ユーザーさん
    公園行くのにバスに乗らなきゃいけない時点で心理的障壁はかなりあるね

  98. 50930 口コミ知りたいさん

    地下鉄延伸させるからへーきへーき

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