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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みたい街になっても埼玉の地価やマンション価格が低迷してるのはなぜ?
>>50695 eマンションさん
上位に都会の駅は結構入ってるけどね
425位はさすがに低すぎだわ
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
埼玉の住みここちランキング、3位に「東宮原」初登場!昨年13位から大幅アップ 大宮からニューシャトルで7分、閑静な住宅街が高評価 2位は越谷レイクタウン、気になる1位は(埼玉新聞) #Yahooニュース
5/16(木) 17:36配信
建設・不動産賃貸の大東建託は15日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2024(埼玉県版)」を発表した。住みここち(駅)の1位は4年連続で浦和(さいたま市浦和区)で、2位に越谷レイクタウン(越谷市)、3位に東宮原(さいたま市北区)が入った。
3位の東宮原は昨年の13位から初のトップ3入り。県内一の繁華街大宮から埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)で7分の好立地でありながら閑静な住宅街が広がっている点が高く評価された。
住みここち(自治体)は6年連続でさいたま市浦和区が1位。2位に同市中央区、3位に大宮区となり、昨年の順位と変動はなかった。
住みたい街(駅)は2年連続で1位に大宮、2位に浦和。住みたい街(自治体)でも1位がさいたま市大宮区、2位が浦和区と同様の結果となった。3位は昨年4位の川越市がランクインした。
同社賃貸未来研究所フェローの宗健麗澤大教授は「(大規模商業施設が近隣にあるかなど)生活利便性が評価の分かれ目」と話した。
調査は2月21日~3月14日に対象地域に住む20歳以上の男女にインターネットで実施。「住みたい街」は1万714人が回答。「住みここち」は過去5年分の集計と合わせた累計(4万8488人)でランキングした。回答者の重複はないという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ca0ae040da9779f59fa5a00558667f5ab5...
東宮原駅なんて駅の名前聞いたことなかったが、県内一の繁華街大宮から埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)で7分の好立地というのが売りなんかい
松原とかゆーどこだかもよくわかんないとこが東京のトップになっちゃうようなランキングでしょ
大宮はそんなランキングの上位目指してないよ
牧野知弘は前々から埼玉をディスってる
池袋は「埼玉県の植民地」から脱却できるか? 文化都市へと変貌を遂げる街の“最大の弱点”
https://bunshun.jp/articles/-/18959
池袋のイメージといえば「ダサい」が定番。おまけに治安が悪い、風俗街がキモい、道が汚い……。東京人の多くが池袋と聞いてなんとなく思い浮かべるのがこうしたあまり「よろしくない」イメージだ。
渋谷が東横線や田園都市線でお洒落でセレブなイメージを、新宿が中央線、京王線、小田急線、西武新宿線によって高級住宅街のイメージを作り上げていったのとは対照的に、池袋は埼玉県の住民が多く集まったことから「ダサイたま」といって揶揄されるイメージが重なり、「埼玉県の植民地」などと言われるようになったのだ。
>>50697 さん
都合が悪いからスルーされてると思ってるみたいだけどそうじゃなくてそのランキングが低いという事実はわりとどーでもいいことだからみんなスルーしてるだけだぞ
何で?
住みたい街より住み心地の方が大事じゃない?
川崎駅前には富士通本社に続き、東芝本社まで
支店しか来ない大宮とはずいぶん差が付いたな
東芝が本社を川崎へ移転集約 最大4000人削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/740de4caa747ce25167d7e3e7585519a6991...
いや、さすがに川崎は大宮の足元に及んでないだろ
横浜を凝縮したのが大宮の立ち位置
東芝はもともと川崎と縁があったからそうなったんだろうけど
三菱マテリアルやカタクラが大宮に本社を移すなんて話にはならない
大宮がベンチマークにするのは姫路。
大宮が発展したら困る人が荒らしてるんだろうね。
日本の都市なんてどこも無計画なデザインのダサい建物とダサい景観だらけでどこに住みたいとかないな
>>50740 匿名さん
それは誤解
大宮エリアと川崎エリアでの話
富士通に続き、東芝までが本社を川崎に移すことになったニュースからの流れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4d0ea1d532ba759f407feb04f0623f4ef9...
>>50742 匿名さん
そうなんだけどね
いくら浦和にあれだけ投資しただろうって言ったところで
新しい住民からしたら関係ないし昔のことになってしまうんだよ
まして旧浦和地区は人口が多いから選挙結果も意思が反映されやすい
だからもたもたしていたらダメなんだよ
川崎凄い!
横浜以上だね!
すごいなぁ、さすが天下の川崎
もうすぐ東京抜いちゃいそうだね
川崎好きなアンチに申し訳ないんだが、全く興味すらないんだよな
このままマンション値上げが続いたら東京から近隣の県に逃げる人増えると思う
生活成り立たなくなるし
大宮はオフィス誘致をしっかりして需要に応える体制を作るべき
学校も
川崎って慶應や明治大などの大学キャンパスもあるからさいたまより文教都市でもある
川崎市は25日、量子技術を活用したスタートアップ企業の創出を目的とする「量子イノベーションパーク」構想を発表した。量子ソフトウエアとスーパーコンピューター、人工知能(AI)技術の融合による新たな産業の拠点を新川崎につくりたいとしている。
科学技術振興機構(JST)が公募した「共創の場形成支援プログラム」で、量子技術に関するプロジェクトに自治体として唯一参画し、採択された。
同プロジェクトは東京大学本郷キャンパスをメイン拠点とし、産学官連携の共同開発拠点「新川崎・創造のもり」をサテライト拠点として、東大、慶応義塾大学、理化学研究所などの大学・研究機関、京セラ、トヨタ自動車、米IBM、三井住友フィナンシャルグループなど企業19社が連携し、量子技術に関わる研究開発にあたる。
「新川崎・創造のもり」では慶応大理工学部が中心となり、創薬、素材、金融、物流など幅広い分野で企業との研究開発に共同で取り組む。研究開発の過程で、新川崎のインキュベーション施設にスタートアップが入居することも想定。「量子技術に関わるスタートアップの育成や企業の誘致につなげる」(市イノベーション推進部)としている。
明治大学 川崎市の生田キャンパス「生田キャンパス第二中央校舎(仮称)整備計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-54bdf4.ht...
>>50710 匿名さん
神奈川も大企業増えたよな
日産いすゞ東芝富士通と兆を超える企業の本社があるんだもんな
少し前まで日揮くらいでしまむらがある埼玉のそんなに差はなかったのに
>>50751 マンション掲示板さん
埼玉もマンションいっぱい建てて人口増加数だけは神奈川に食らいついて
それで神奈川と互角であるかのように錯覚してたけど
人口以外の面ではどんどん差をつけられてる現実を見ようとしなかったね
>>50747 検討板ユーザーさん どこにでもあるような街だからねw 特別街並みが統一感あって綺麗とかっていうわけじゃないしw 海に面していてもクソ汚い東京湾だしw
凄い!川崎凄い
横浜以上だね
ここって川崎スレだっけ?
>>50751 マンション掲示板さん
大宮も大手企業の本社を誘致できるよういろいろ方策を考えないとね
大手以外でもIT系のスタートアップ企業を呼び込んだっていいし
それくらいのことをしないとGCSの大きなオフィスは難しいだろう
大きなビルを計画したってほとんど住宅になってしまう
埼玉って本当に人口増やすことしかしてこなかった
その間神奈川や千葉は人口以外の面でもどんどん成長していった
ようやく焦り始めてGCSを計画したけど時既に遅しって感じだ
>>50757 マンション検討中さん
出羽守トークはもういいです
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
道路の整備と治安と良くして見沼田んぼをロンドンのハイドパークとかサンフランシスコのゴールデンゲートパークみたいな公園にしてくれればいいわ
>>50756 匿名さん
大企業を誘致できなかったらGCSは失敗するからな
でも補助金出すだけで大企業が来るならどこの自治体もやってる
川崎みたいに大学や研究機関があれば企業の呼び水になったかもしれないが
>>50759 匿名さん
病院の土地を塩漬けにしておくべきだったよ。みなとみらいもオフィスが建たなくて高層マンション建てたけど、一部の土地だけにしておいて良かったよ。今では高層オフィス街だもんね。病院の土地があったら、今頃低層商業、中層オフィス、高層ホテルの200mのビルが建っていたと思うよ。
>>50757 マンション検討中さん
かつては45万都市だった大宮がいつの間にか人口135万になり、新都心やアジア最大のスタジアムができていった
そしてついには市役所ができ新東西通路やボールパークができる
こんな成長してる都市は他にないよ
横浜や東京を圧倒してると思う
こういうのも埼玉には絶対作らないもんな
神奈川だから企業は投資する
ホリプロ、川崎に新ライブハウス「SUPERNOVA」。駅からデッキで直結
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1448199.html
ホリプログループ堀義貴会長は「ライブハウスを中心にしつつエンターテインメント企業として、川崎と共に歩むことを宣言いたします。一夜限りのイベントを行なうような関わり方ではなく、川崎の皆様に末永く楽しんでもらいたいと願っております」とコメントしている。
プロポーザル方式(簡易公募型)に係る手続き開始の公示
次のとおり技術提案書の提出を招請します。
令和6年5月13日
埼玉県知事 大野元裕
1 業務の概要
(1)委託業務名公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画策定業務委託)
(2)委託箇所 大宮公園/さいたま市大宮区高鼻町4丁目地内外
(3)委託業務内容別添「特記仕様書」参照
(4)履行期限 合和7年3月31日
(5)委託予定額 17,344,800円(消費税及び地方消費税を含む)
今年度末(2025年3月末)辺りには大宮スーパー・ボールパーク基本計画の事業スケジュールや完成予想イメージパースが出てきそうだね
日本の都市は市街地に緑が少ない
>>50762 匿名さん
既知の通り、どこからも応募がなかったのよ。
更地で無駄に固定資産税を払うわけにもいかないし、URとの契約もあったのでしょう。
そこで地盤沈下と交通に不便な小児医療センターの建て替えと、老朽化して狭隘なさいたま赤十字の建て替えと、県の周産期医療の充実を図るために、さいたま新都心の空き地に白羽の矢が立ったのよ。ついでに医師や看護師を集めるには都会の方が都合いいので。
なのでレス主に共感するけど、消去法で仕方なかったみたい。
まぁ結論としては、ディベロッパーにとって、さいたま新都心には魅力的な場所ではなかったということかな。
富士通も東芝も川崎に工場があっていすゞ日産は県内に工場があったから誘致できたんだよね
埼玉県内に工場があるホンダは誘致できないのかな?と思うけど和光や朝霞だから大宮は逆に行き来しにくいんだよね
藤沢や横須賀に工場があって都内と工場の中間に横浜という選択肢があるけど、ホンダに関してだと池袋になっちゃうんだよね
>>50774 マンション検討中さん
景気が悪い時はさいたまに限らずどこだって厳しいよ
臨海副都心は進出先が決まらない空き地を格安で10年間の暫定で貸し付けた
それで出来たパレットタウンは10年後もリーマンショックでさらに10年延長
そしてようやくトヨタと森ビルが本格開発に動き出し
第1弾がトヨタアリーナ東京
https://www.fashion-press.net/news/62186
逆に135万都市まで成長した大宮に東京や横浜が勝てると本気で思ってるのだろうか?
>>50765 匿名さん
大宮にも昔フリークスってライブハウスが南銀にあった
エレカシやスピッツなど有名アーティストも多数来ていた
スピッツは「大宮サンセット」という曲も作った
https://natalie.mu/music/news/52449
ライブハウスは文化をつくる
適当な再開発で妥協していいなら土地を埋めるのは簡単
さいたまはすぐに妥協するから適当な再開発で土地を埋める
東京や横浜は簡単には妥協しないからしばらく土地を塩漬けにしてた
現在都内の企業で働いてる人達も神奈川で働く、神奈川に移住するのは抵抗ないけど埼玉は絶対嫌って人は大勢いそう。
埼玉に対するアレルギーを持ってる人って多い。
都民は神奈川なんかへ都落ちとか嫌だろうな
地域によってランク付けてる日本って頭おかしいな
地域差別大国
翔んで埼玉とかいう差別映画ができるの終わってる 都会だからとか田舎だからとか関係なく
ずっと大宮に関係ない話をだらだらと続けるのやめろ
>>50774
MND案の186mビルがサッカープラザでグダグダして
いる間に景気悪化して愛想尽かされたのがすべてでしょ。
需要や魅力がまるでなかったというわけではない。
実際、MND以外にも紅丸の220mのオフィス案なんかもあった。
次のチャンスが巡ってくるまで塩漬けにするのも
策としてはアリだったと思うよ。
計画が具体化してからの市側の意思決定が
遅過ぎたが故に逃したチャンス。
その反省はGCSに大いに活かしてもらいたい。
ダイエーのサーティーワンに向かえにTULLY'Sがオープンするみたい
なかったりするって130万人の意見勝手に決めんなよ
>>50781 マンション検討中さん
神奈川は西から来た人が住んでるからね
東海道新幹線に乗りやすいし
外から来て埼玉に住んでいる人は裏日本の人が多いので、どうしても暗いイメージになりやすい
>>50801 検討板ユーザーさん
立川町田吉祥寺八王子あたりは勝ってるんじゃない?
上野とかも勝ってると思うけど、湯島や田原町とか面的に広がってるからなんとも比較がしにくいけど
埼玉に限らず出身地とか地域をバカにする奴はマジで許せねえわ
差別するやつは生きる価値ない
この前問題視されてたNHKが埼玉出身者を排除し神奈川出身者ばかり集めてるように
見えない地域差別も蔓延ってる
旧清水園は微妙なビルに建て替えるくらいならそのままホテルやレストランとして使って欲しかった
大宮はもはや東京横浜と大差ないくらい家賃が高いし大都会の分類でしょ
嫉妬してる人がずっとレスしてるけど平日なのに仕事とか無いのかな
>>50808 マンション掲示板さん
大宮は立川にぎりぎり勝って吉祥寺にはぎりぎり負けてるって感じかな。
大宮は赤羽、錦糸町、北千住とかのローカルな街には勝てるけど、三大副都心や都心3区などの東京の主要地域とは大きな差があるイメージ。
食べログ表示件数比較
(周辺800m)大宮 1328 件 上野駅 1788 件 吉祥寺駅 1476 件 立川駅 1177 件
参考 横浜駅 1890 件 池袋駅2926 件
(周辺300m)大宮 845 件 上野駅 329 件 吉祥寺駅 993 件 立川駅 762 件
参考横浜駅 1100 件池袋駅1261 件
>>50820 口コミ知りたいさん
立川に勝ってるって言ってくれてるのにアンチ扱いっすか
とゆーかアンチが増えるだけだからあんまりどこよりは上とか言わない方がいいよ
一部のアンチが頑張り過ぎなので敏感になってしまうのはあるんじゃないかな
ここのガチアンチは酷すぎる
アンチ扱いされてる人も全くのデタラメを書いてるようには見えないけどなあ
事実だからこそイライラするんでしょう
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良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これをアンチが全然守ってないから反論して更に荒れるのが分からないのか?
アンチは勿論それを狙ってるんだろうし、本当不愉快極まりない
>>50823 匿名さん
長年東京の後ろ盾があってその程度か
45万都市が135万になってとてつもなく成長してる真っ最中でゴメンな
家賃も上野とそんなに変わらなくてゴメン
大宮はこれからボールパークと新市役所と首都高延伸と楽しみがいっぱいあるんだ
>>自分の都合のいいように情報操作してる人間
>>自分の都合のいいように情報操作してる人間
>>自分の都合のいいように情報操作してる人間
>>自分の都合のいいように情報操作してる人間
自分の事を棚に上げてブーメランぶっ刺さるの最高にカッコ悪くて草
住みたい街でも住みここちでもどっちでもいいけど、マンション価格が順調に上がってるという事実はあるんだなぁ。
再開発ほまだまだこれからだっていうのに、これが結果だよ。
西武ライオンズ、もう身売りして大宮ボールパークに移転しかないな
勝ち負けとか言ってる人はマジ小学生みたい。勝ち負けどうでもいいから大宮はどうなっていくかの話をしてもらうと建設的だと思う
>>50845 評判気になるさん
10年前の2014年頃は新築のマンション相場は東京・神奈川より一段下で千葉と同じぐらいかそれよりも下だったんだけど、2021年は千葉県に水を空けて上に行くどころか、東京都下や神奈川県に肉薄しているんだけどね
この10年で見ればかなり上がってるよ
2023.12.21 17:40
住宅ジャーナリスト・山下和之の目
埼玉県、マンション価格高騰の理由…東京都下を上回る月も、大宮・浦和の人気上昇(ビジネスジャーナル)
2022年には一段と東京都下や神奈川県に近づく?
図表2は首都圏の各エリアの2012年からの平均価格の推移を示しています。東京23区が飛び抜けて高く、しかも、この数年は他のエリアに比べて右肩上がりの上昇カーブが高まっており、2012年から2021年までの上昇率は57.0%に達します。
それに対して、東京都下の上昇率は17.2%で、神奈川県は26.5%ですが、埼玉県はそれを上回る30.2%となっています。ちなみに、千葉県は21.1%です。
グラフでも分かるように、埼玉県は千葉県と競い合っていたのが、この2年ほどは千葉県に水を空けて、東京都下、神奈川県に肉薄しています。2021年の平均は東京都下が5061万円、神奈川県が5270万円に対して、埼玉県は4801万円とその差は260万円から469万円に縮小しています。
当然ながら、ここには2022年6月発売の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』は含まれていません。その意味では、2022年のデータがまとまれば、一段と東京都下、神奈川県に近づく可能性が高いのではないでしょうか。
大宮と浦和が両輪で埼玉県の人気を支える
なぜ埼玉県の平均価格が上がっているのでしょうか。要因として考えられるのが、埼玉県の住宅地としての人気がこのところ年々着実に高まっているという点です。東京圏のなかでは、神奈川県が東海、関西方面への玄関口であれば、埼玉県は上信越、東北方面の玄関口として発展してきました。
特に、大宮駅は東北、上越、北陸などの新幹線が乗り入れ、在来線も京浜東北線、埼京線、湘南新宿ラインなどがあって、さまざま方面に直結しています。駅周辺には大規模商業施設も充実しています。
浦和駅も埼玉県の経済・社会の中心として発展、特に文教エリアとして知られ、閑静な住宅地が広がっています。この大宮と浦和が両輪となって埼玉県、さいたま市の住宅地としての人気を高めているといっていいでしょう。
https://biz-journal.jp/money/post_310556.html
新築マンション価格は最近千葉に抜かれてなかった?
>>50848 匿名さん
首都圏の相場は「の」の字のように上がっていくらしいよ
東京、神奈川、多摩、埼玉、千葉の順番になっている
だから昨年まではそういう記事が多く今年はこういう記事が出てきた
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d137e5dc9d4ecb58dc7f6834c8e0101f556...
実を言うとコロナの時に1番上昇したのが埼玉
他を先取りして急上昇
でも今回URAWA THE TOWERを売り出す時に他物件が出さなければ、平均で1億達成出来ろう
>>50852 マンション検討中さん
今思うと当時の県や市の対応は甘かったかもね
もっといろいろ要求してもよかった
静岡の前知事だったら「安全というなら本社を移してみろ
それくらいの誠意を見せろ」と迫ったかもしれない
埼玉の魅力を上げようと頑張ってるのは大宮と川越と秩父だけ
https://x.com/SHIN8KOKO/status/1790248468709306435
https://x.com/kawagoemizusaki/status/1791312664876216727
また、空気読めないのが川越の話ししてる
病気なのか・・・?
>>50856 匿名さん
怒れと言われても、法律を守れば自分の土地に自分の好きな物を作るのが普通ですよ。
残念ながらディベロッパーにはその程度の魅力しかない土地だっただけです。
こうなるのが待ち遠しいな
しかし、改めて見るとグランドミッドタワーズの存在感が凄いな
新都心のあそこもこういうツインタワーだったらよかったのに
妄想MAPのGCSは南地区が低めに描かれているけど
中地区と同じくらいにするんじゃないかな
中地区と南地区は高さを揃えて氷川神社への門のように
表現できると見映えがいいと思う
人口135万の政令市で東京横浜より地価が高くて市役所が来て駅とボールパークの再開発をしてしまってすみません
嫉妬はもうやめましょうよ
>>50867 匿名さん
これは多分1番初期の商業施設&オフィスのみでの計画を参考にしてると思う
その後住居も入れたり、容積率1000%やアセスの緩和があったりで現在はどうなってるのかは不明
>>50848 匿名さん
2021年までのデーターだと古すぎない?最近は千葉全体で新築価格がすごい勢いで高騰しだして逆に埼玉の伸びが小さくて逆転されたんだよね。地価上昇でトップ100に埼玉が0ってのもこういったところに段々影響しだしたね
不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(1都3県)の新築マンション1戸当たりの平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円となり、3年連続で過去最高を更新した。東京23区では5.7%上昇の1億464万円に達し、年度として初めて1億円を超えた。
23区を除く東京が3.0%上昇の5375万円。神奈川が12.6%上昇の6145万円、埼玉が4.8%下落の4890万円、千葉が11.9%上昇の5067万円だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/20/news067.html
条件があれど千葉に抜かれたのってこれが初めてなんでしょ?
何らかの異変は起きてるんだろうね
>>50880 口コミ知りたいさん
異変があるとすれば坪単価高いマンションの売れ行きが好調過ぎたのかな
大宮、武蔵浦和、川口がサクッと売れてしまった
そのせいで良いマンションが無くなってしまった
>>50878 匿名さん
大丈夫安心して!
動画制作者も謳っているように駅前ビルは「妄想」だから
紹介されている計画、着工済みの物件は100m未満とか、
超高層ビルですらない60m未満しかないよ
都内ならいつの間にか建って、いつの間にか消えてる程度のビル
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東北・北海道新幹線や北陸新幹線など5つの新幹線が発着し、東日本のハブとなる大宮駅を有する埼玉県さいたま市。
日本経済新聞社の「第3回全国市区SDGs先進度調査」(2023年1月2日発表)において、全国1位の評価を得たSDGs未来都市だ。
SDGsが目標とする2030年に向けて折り返しを超えた今、SDGsの次を考える「ポストSDGs」の検討が必要とされている。今回は、筆者が実行委員長を務める「未来まちづくりフォーラム」内でのさいたま市長・清水勇人のスピーチから、ポストSDGsのヒントを探る。
SDGs全国1位のさいたま市
「全国市区SDGs先進度調査」とは、日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」が実施する調査だ。 全国815市区を対象とし、SDGsの観点から、各市区の取り組みがどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた地域の発展につながっているか評価している。順位(昨年順位)、総合得点(100点)は次のとおり。
1(1) さいたま市(埼玉県) 83.00
2(5) 豊田市(愛知県) 81.10
3(6) 福岡市(福岡県) 81.03
4(2) 京都市(京都府) 81.00
5(8) 相模原市(神奈川県) 80.45
5(4) 北九州市(福岡県) 80.45
7(49) 大阪市(大阪府) 80.33
8(9) 板橋区(東京都) 77.72
9(18) 豊島区(東京都) 76.84
10(11)神戸市(兵庫県) 76.78
大都市やSDGs未来都市が多く挙がる中、さいたま市は2年連続で1位を獲得した。
1位になった理由について、清水市長は、「PDCAサイクルの徹底や、ステークホルダーとの連携の強化を図っている。また、環境面では、国の地財対策も活用しながら、”2050年にゼロカーボン”に向けた取り組みを進めています。
民間を巻き込む仕組みとしては、『SDGs企業認証制度』も効果的だと思います。これは、企業認証審査会(金融関係者も2人参加)で審査しています」と説明した。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547
2024.05.17 10:15
東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
東日本連携・創生フォーラム
さいたま市はSDGsの取り組みを推進するなかで「東日本連携・創生フォーラム」を立ち上げた。同市が音頭を取り、東日本の各新幹線沿線自治体の首長に参集を仰いで形成するフォーラムだ。
2015年の北陸新幹線延伸と2016年の北海道新幹線開業をきっかけにスタートした取り組みで、各都市の連携による地方創生と地域の活性化を狙う。国の関連機関、商工団体関係者、JR東日本なども参加する官民連携のフォーラムだ。第1回は2015年10月26日。当時の参加地域は、13都市+オブザーバー参加が4都市のみだったが、23年の第9回では30自治体にまで増えた。
清水市長はその狙いについて、次のように説明する。
「さいたま市は、大宮という新幹線の『交通の結節点』という強みを生かし、『ヒト、モノ、情報』の対流を生み出しています。本フォーラムは、広域連携による地方創生を目指す『この指とまれ方式』です。東京一極集中の是正や地域経済活性化のため『交流人口』の拡大を図るという狙いもあります」
さらに、東日本連携の拠点として、大宮駅前に東日本連携センター「まるまるひがしにほん」を開設。2022年度は92万人もの来場者があり、「ヒト・モノ・情報」の交流促進を行った。
市長によると、さいたま市に拠点を設ければ、東日本全体をビジネスエリアとすることができる。東京、神奈川、千葉、埼玉といった都心エリアの1都3県に、大宮と新幹線でつながる道県の人口を足すと、日本全体の約50%にもなる。
さいたま市がけん引し、経済活性化の起爆剤として新幹線を軸に市域・県域を越えた広域連携を実現するこのフォーラムは、今後の広域連携のモデルである。
新たなさいたま市の創造
こうした取り組みによって同市の魅力が高まり、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」では、大宮が2位、浦和が10位にランクインした(1位は横浜)。大宮は3年連続トップ3で、今回は過去最高順位となった。同じ埼玉県内の浦和もトップ10に返り咲いている。
※この調査は、リクルートが首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の9335人を対象に実施し、 2024年02月28日に公開したものである。
市長は「市がこれまで育んできた環境、健康、スポーツ、教育、交通の要衝、災害に強いなどの魅力に一層磨きをかけて、”さいたま市らしさ”を深化させてきた成果ではないか」と自信をのぞかせる。
市のホームページでは、市長は次のように発信している。
「市の人口がピークを迎えると予想される2035年までの『シンカの10年」を作り上げていきたい。『シンカ」には3つの意味がある。1つは進める『進化』、2つ目は深める『深化』、そして3つ目は真の価値の『真価』だ」
さいたま市は、”シンカ”のための地歩を固めつつあると評価できる。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70547/page2
北陸新幹線は米原ルートがいいね
小浜ルートじゃいつになるか分からない
早く大宮から直接関西方面へ行けるようになって欲しい
関西の国会議員から「米原論」 新幹線延伸で大阪、京都、滋賀
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb3ee4b861a4b14ffad414b4665f0ba0f46...
>>50896 匿名さん
米原ルートは元からあり得ないよ、既に小浜・京都ルートに決定しているし、今更米原論が巻き上がっていること自体がおかしいって福井県知事をはじめ北陸3県の知事が改めて表明している
北陸新幹線、米原ルートの再考をけん制 小浜ー京都ルート、沿線府県に一致確認:日刊県民福井Web
2024年5月16日 09時05分 (5月16日 19時16分更新)
北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、福井県や県議会は、決定済みの「小浜-京都ルート」から「米原ルート」への再考を求める動きに警戒感を強めている。
沿線府県に小浜・京都ルートでの延伸を一致して進めていくことを確認し、けん制している。敦賀以西ルートの決定から7年が経過しており、「小浜-京都ルートの理解者を増やす必要がある」との声も聞かれる。
3月16日に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから、石川県内では「米原ルートの再考が必要」という一部の石川県議や首長の声が度々報道されている。杉本達治知事は4月26日の定例会見で「石川県の馳浩知事は『小浜-京都ルートで全線開業に向けて沿線自治体で力を合わせていこう』と言っている。
富山県の新田八朗知事も同様の意見。滋賀県の三日月大造知事にも、米原ルートを求める考えはない」と述べ、沿線トップの足並みに乱れがないことを強調した。
「いまさらそれはない」。5月8日に県庁で杉本知事と面談した小浜市の松崎晃治市長は、米原ルートの再考を求める動きへの拒否感を隠さなかった。小浜商工会議所の井田浩志会頭を交えて、杉本知事と小浜ルートの早期全線開業で結束すること確認し、対外的にアピール。杉本知事も「ゴールデンウイーク前にも沿線の各府県知事に連絡した」と説明した。
県議会北陸新幹線整備促進議員連盟の仲倉典克会長は4月に石川県を除く沿線府県議会議長に、小浜-京都ルートによる開業で一致していることを確認したという。
小浜-京都ルートは2017(平成29)年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが決定した。当時、速達性や地域開発効果などを踏まえて、小浜-京都ルートがふさわしいとされた。
所要時間や料金も米原ルートと比べて、小浜-京都ルートのほうが早くて安いと試算。米原ルートは、過密ダイヤの東海道新幹線に乗り入れる余裕はなく、JR西日本と東海では、運行システムなどが異なっていることなどから困難とされた。
こうした議論の結果、小浜-京都ルートでまとまったが、ここにきて米原ルートの再考を求める動きがみられ、福井県関係者からは「ルール違反ではないか」「すでに国の予算で推進調査が進められているのに、理解しがたい」と困惑する声が上がる。
仲倉会長は、本紙の取材に「決まったことを着実に前に進め、後戻りはしない」と強調する。営業主体のJR西日本が米原ルートを支持していないことも指摘した。
県新幹線建設推進課の担当者は「小浜-京都ルートについてきちんと情報を出し、理解者を増やしていくことも必要」と話し、情報発信に努める考えを示した。 (水野志保)
https://www.chunichi.co.jp/article/899128
北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…乗り換え必要、新大阪まで時間長く 有識者は投資効果の乏しさ指摘 一部変更論に福井県内から困惑も:福井新聞ONLINE
2024年5月17日 午前11時30分
▽ご破算できるわけない
現在、米原ルートを主張しているのは、石川県の国会議員や加賀地方の市長、一部の石川、富山県議や京都府議ら。小浜・京都ルートの認可・着工に向けた国の議論が進まず、京都府内の一部で反対があることなどから「着工の見通しが立っていない」と主張。米原ルートは、小浜・京都に比べて▽建設費が抑制できる▽投資効果が高い▽工期が短い―などの点でメリットがあるとしている。
ただ、小浜・京都ルートの認可の前提となる環境影響評価(アセスメント)手続きは遅れていたものの、現地調査が終了。駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っている。
米原ルートへの転換を求める声について、自民党整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美衆院議員(福井1区)は「(小浜・京都で)前に進んでいるものをご破算にできるわけがない」と強調。建設財源や工事を巡る課題の解決に向け、敦賀以西の建設促進を図る与党整備委員会での議論を加速させるとしている。
▽投資効果に疑問
投資効果に関しても、米原ルートに疑問を投げかける声がある。京都大学大学院の藤井聡教授(都市社会工学)は、小浜・京都ルートの方が優れているとし「京都駅や新大阪駅は北陸新幹線駅として価値が高まることで民間投資が進み、関西の発展につながる。(東海道新幹線と重複する)米原にその効果はない」と強調。
小浜からは京都府舞鶴市や兵庫県豊岡市、鳥取県鳥取市につなぐ構想の山陰新幹線も整備可能とし「長期的に考えれば経済効果は米原に比べて圧倒的に高い」とする。
米原駅での乗り換えがデメリットとする関係者も多い。福井県議の一人は「新幹線敦賀駅での乗り換えに対する不満が、米原に移るだけだ」と指摘。藤井教授も「交通行動分析の研究では、1回の乗り換えは所要時間が30分延びるのと同程度の心理的抵抗感をもたらす」と説明する。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2039804
遅れていた環境アセスは現地調査がようやく終了して駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っているから別に問題は無い
そもそも東海道新幹線が過密ダイヤで北陸新幹線を米原から乗り入れさせる余裕が無い上に、JR東海とJR西日本の運行システムなどが異なっている事、米原駅のある滋賀県が並行在来線の負担を拒否している事、
新大阪から京都の新幹線の利益を丸々JR東海に持っていかれJR西日本にメリットが全く無い事からして乗換駅が敦賀から米原に変わるだけで何の意味も無い
新築価格が千葉に負けた考察がいろいろされてるけど結果が全て。どんあ理由付けをしても現状埼玉は首都圏で最下位なので2024年度は逆転できるかが見ものかな。ただ契約率とか地価上昇率を見ても首都圏の中で埼玉だけ何でこんに低いのか、改善をしないと東京、神奈川、千葉、都下にどんどん差をつけられてしまう。
>>50888 匿名さん
長期で見ないと、と言ってたアンチがいましたけどね。
単月のデータ見せられても、って感じです。
埼玉マンション冬の時代が終わったあとを楽しみにしましょうね。
大宮は川崎はおろか東京横浜を凌駕する街になると思う
人口が135万の政令市に跳ね上がり、新市役所とボールパークと首都高延伸が同時に実現する、こんなすごい街って他にあるのだろうか
妄想MAPいろいろ見たが仙台もなかなかだな
駅も似てるし本州の大宮以北ではライバル的存在
ライバルというか杜の都と言われている仙台のように大宮も自然と都市が調和した街を目指してるらしいね
>>50913 匿名さん
こういった散歩コースがあったら、人生豊かになるよな
是非とも見沼田んぼを巨大な公園にしてほしい
他の首都圏の都市と差別化できる唯一の最終手段
横浜のみなとみらい、千葉の幕張、福岡の百道、神戸のポートランドなどをみると日本の街づくりの限界を感じてしまう
>>50913 匿名さん
>>50914 マンコミュファンさん
>>50915 口コミ知りたいさん
>>50916 検討板ユーザーさん
令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))
さいたまセントラルパークの整備による緑と防災の拠点づくり
現在の見沼田圃は農地の放棄が進み荒地となっている箇所も増えたことから、さいたま市は見沼田圃の歴史と自然を後世に残すため『さいたま市見沼田圃基本計画』を策定した。
今後南側の用地(12.2ha)を確保した後、防災公園の機能を持つ形で拡張整備する計画があり、拡張後の面積は16.1haとなり、さいたまセントラルパークと改称する(予定)。
また、さらに南側に用地(約49ha)を確保して、再度拡張整備する構想がある。
ただの公園なんてあってもつまらない。遊園地にして欲しい。
地下鉄延伸させるからへーきへーき