- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここの人が大好きな住みたい街ランキングもネットの調査なのにね
>>50140 検討板ユーザーさん
https://gentosha-go.com/articles/-/55355
こういうのを見ると都心のタワマンは住みたくないね。
もちろん全てとは思わないが、万が一買ったマンションがこんなのに当たったらたまらない。
>>50144 評判気になるさん
個人の口から出た話をそのまま額面通り捉えないほうが良いよ
ライターは記事をより面白おかしく、よりセンセーショナルに仕立てようとするから
どうしてもそういうところばっかりピックアップしようとする
https://gentosha-go.com/articles/-/31663
↑このサイトをページを手繰りながら見ていくと、せいぜい東京神奈川と比較すれば程度の話で、
決して受験に熱心じゃないというレベルではない事が判る
悪い印象しかないのに、住みたい街ランキング2位とか神かな
さいたま市内10区の街づくり、新庁舎やバスタ進展へ
2024/05/02 埼玉建設新聞
さいたま市が市内10区(西・北・大宮・見沼・中央・桜・浦和・南・緑・岩槻)で本年度検討している街づくり、公共施設整備などの主な執行見通しを区ごとに整理した。
駅周辺の再整備など複数の大型プロジェクトを抱える大宮区。「さいたま市新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋1丁目)に移転整備する新本庁舎について、基本設計の委託先選定手続きの準備を進める。
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅東口の駅前広場、駅機能高度化などの事業化を目指す。同駅西口では、新たな交通結節点「バスタ大宮」の事業化にも取り組む。
駅周辺の再開発では、「大門町3丁目中地区市街地再開発」の事業計画・組合設立認可に向けた手続きを支援する。
桜木駐車場用地は、公募選定した民間事業者(大和ハウス工業やJR東日本らのグループ)による施設設計が始まる。
空調配備に取り組んでいる中学校体育館は、第二東と大宮南の2校で設置を進める。
さいたまセントラルパークの整備に向け、物件調査と用地取得を進展させる。
県有地の大宮警察署跡を取得し、公園に再整備する方向であり、基本計画を検討する。
中央区については、与野中央公園に整備する次世代型スポーツ施設の事業者公募に取り組む。
学校・公民館関係では上落合小、大戸小、与野西中の各改修工事、与野東中の体育館への空調機整備を推進。与野本町公民館大規模改修工事も行う。
旧中央区役所保健センターを解体し、新たな口腔保健センターを建設する計画もある。本年度は解体工事、新施設の基本・実施設計に着手する。
中央区役所と周辺公共施設の再編整備は、事業者公募のための入札説明書などを作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/506383
>>50149 マンション掲示板さん
住みたい街を抜きにしても、実際人口は増え続けていて選ばれてる街だけどな
「中学生以下の子どもを持つファミリー」に選ばれ続ける大宮
大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。
じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。
これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。
子育て世帯の増加に伴い、さいたま市も受け入れ対策を講じてきました。まず、高まる保育需要に対応するため、ここ数年は特に保育施設の整備に注力。
平成29年(2017年)の304施設から令和5年(2023年)は513施設と、7年間で1.7倍以上に。定員数も1万9388人から3万788人に増加しています。
こうした施設の拡充に加え、保育コンシェルジュなどの相談支援にも力を入れた結果、2022年から待機児童数0人を実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
直近7年間における保育施設の設置数と待機児童数の推移
>>50154 eマンションさん
市のHPさえ信じられなくなったら終わりだな
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096125.html
埼玉県
令和6年4月1日 対前年同月増減数
日本人 7,137,436人 -27,203
外国人 236,690人 25,048
日本人が27000人減って、外人が25000人増えてる
アンチの相手するからまた同じネタだよ…
埼玉は人口が増えてて選ばれてるぞ!
↓
外国人が増えてるだけでしょ…
↓
は?千葉も外国人増えてるが?怒
この流れも意味分からん
アンサーになってない
石原慎太郎も神戸出身だったな
前知事の上田さんは福岡出身
兵庫や福岡の方は芸能界やスポーツ界でも活躍が目立ちますよね。
埼玉より人口が少ないのに活躍する人材は埼玉よりずっと多い印象でそれがなぜなのか不思議でした。
>>50169 検討板ユーザーさん
新都心の病院のとこに水族館作ればたまアリとの相乗効果で最高だったのに。桜木駐車場跡地もなくなっちゃったし市はもったいない土地の使い方しないで欲しい。
清水市政でこれは良い開発したなと思える再開発が実はほぼ無い
サッカープラザ白紙撤回の件がMND撤退の引き金になったのを
残念に思ってるかもしれないし、それもあってGCSに力を入れて
いるんじゃないかなぁと
サッカープラザ白紙撤回は公約だったから仕方ないにしても
それなら代わりに何を造るのか決めておくべきだった
何を造るかはこれからみんなで考えましょうとなったから
三菱地所としてはいつ着工できるのかも分からなくなり困惑
そうこうしているうちに景気悪化を理由に撤退してしまった
スレのタイトルと全く別の話をする人がいるな・・・
大体このスレ自体が掲示板の趣旨に反してる
>>50172 マンション掲示板さん
センスがあるとは思わないけどこれが現状のさいたまの実力でもあるんじゃないか?
市役所を大宮に引っ張ってきたし、明らかに大宮に力を入れているのは分かるのでそこは評価できる
“選ばれるまち”に…川口駅の上野東京ライン停車へ、市とJR協議 要件の「設備案」提示 実現は2037年以降
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc7c00dec0b4cf38d3eada000f132e56ecc...
ns*****19時間前
非表示・報告
川口は1駅隣が赤羽だから中距離列車は停めるべきではない。
川口に停車すれば速達性が損なわれる上に、川口から大量に乗り込んできて車内は大混雑になる。赤羽や大宮・さいたま新都心・浦和と違い、川口は基本的に朝は乗り込んでくる客が大多数であり川口で降りる需要は少ない。そのような駅に中距離列車は停める必要性はない。遠近分離の観点からも大反対。
共感した888
うーん64
eagle****17時間前
非表示・報告
川口市の人口は外国人の流入に支えられているからであり、ピークはすでに過ぎている。それを含めた川口市60万人の利便性向上はその北部に位置するさいたま市以北、以東の200万人を超える埼玉県民の利便性を阻害する方が大きいと考えられる。他の路線は乗り入れているわけでもなく、まったくもって無用の検討である。市内の埼京線、京浜東北線、埼玉高速鉄道といった3路線の最大活性化を模索する方がまだ賢いと思う。
共感した257
うーん30
anken082018時間前
非表示・報告
川口市民で、普段、川口駅を利用しています。(注1)
約400億円も使って、中距離電車を停車させる必要もないと思います。
1駅となりの赤羽駅に行けば、中距離電車は乗れるわけだし、東北本線や高崎線の沿線の方に停車する分、迷惑をかけると思います。
輸送障害時の入場規制が緩和されるぐらいだけだと思います。
都市間競争が少し、激しすぎると思います。
(注1)勤務地が川越線沿線なので、赤羽~大宮の特例を享受するため、定期券は赤羽発着で作ってあります。
共感した259
うーん15
cha*****21時間前
非表示・報告
川口市だけじゃなくて「埼玉都民」と揶揄されるほどの東京への流動ありきの都市計画や県民の発想を転換しないと、ただただ南部だけ人口密度の高くて生活レベルは高くない暮らしにくい街ができあがるだけだと。
単にマンションをバンバン建てて、人口が増えそうだからという理由で停車駅を増やしていく安直な発想が嘆かわしい。
そういう意味では埼玉県全体で考えないと。
共感した346
うーん39
G.K.20時間前
非表示・報告
余計な停車駅を追加されて所要時間を増やされる大宮以遠の停車駅利用者としては、怒りは計り知れない。
開業の折は白紙ダイヤ改正を実施して、川口に停車するのは大宮始発の東海道線直通のみとし、土呂・宮原以遠からの列車は川口通過の羽田空港or品川行、として東京で相互乗り換え、としてもらいたい。
共感した157
うーん19
しめじとなめこ3時間前
非表示・報告
川口はさいたま市以北から来て降りる人が多い場所ではないため、上野東京ラインが川口駅に停車するとさいたま市以北の利便性が大きく損なわれる。
なんなら京浜東北線が減便されて川口市にある西川口駅すら不便になる可能性もある。
県内の均衡ある発展を目指すためにも埼玉県が調整して川口市の暴走を止めるべきだ。
工事用フェンスも取れて、道路の舗装工事へ入っていく感じ
さいたま市の住宅に空き巣目的で侵入し、帰宅した男性を殴ってけがをさせたとして逮捕・起訴されたトルコ国籍の被告が、別のトルコ国籍の5人とともに埼玉県川口市周辺の空き家などで盗みを繰り返していたとして、追送検されしました。
住所不定でトルコ国籍の無職、パーラック・バイラム被告(23)は去年5月、さいたま市南区の住宅に空き巣目的で侵入し、帰宅した55歳の男性を羽交い締めにして顔を殴ってけがをさせたとして、強盗傷害などの罪で逮捕・起訴されました。
その後の警察の調べで、いずれも20代の別のトルコ国籍の5人とともに、去年9月までの半年間に川口市や越谷市などの空き家などに侵入し、貴金属や現金などあわせておよそ600万円相当の盗みを繰り返していたとして、警察は7日までに6人を窃盗などの疑いで追送検しました。
調べに対し「空き家にある貴重品を狙った。生活費と遊ぶ金が欲しくて盗みをしていた」などと供述しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240507/1100018684.html