- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マスコミやSNSで生きてる人はエコーチェンバーの影響受けまくりでまともな人間になれないね。
可愛そうだよ。
埼玉に明るい材料が無さ過ぎてネガティブな空気になるのは仕方ないわ
GCSが上手く行ってれば希望も見えたかもしれんが
孤独な人間の日記帳
孤独って恐ろしい
このスレに書かれてることってかね事実だよな
都合のいい情報しか見たくない人間が発狂してるけど俺はなんとも思わん
埼玉煽りに反応してる人って大宮の人じゃないよね
このスレが大宮の人専用とは言わないけどルールは守ってほしいな
“脱湾岸民”続出!「1億円超の豊洲タワマン」から「あえて8,000万円の埼玉タワマン」へ…世帯年収2,000万円の30代パワーカップルが引っ越した驚愕の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/1171e9fddbd4c3df0266afd6be24aef8388f...
ここの人が大好きな住みたい街ランキングもネットの調査なのにね
>>50140 検討板ユーザーさん
https://gentosha-go.com/articles/-/55355
こういうのを見ると都心のタワマンは住みたくないね。
もちろん全てとは思わないが、万が一買ったマンションがこんなのに当たったらたまらない。
>>50144 評判気になるさん
個人の口から出た話をそのまま額面通り捉えないほうが良いよ
ライターは記事をより面白おかしく、よりセンセーショナルに仕立てようとするから
どうしてもそういうところばっかりピックアップしようとする
https://gentosha-go.com/articles/-/31663
↑このサイトをページを手繰りながら見ていくと、せいぜい東京神奈川と比較すれば程度の話で、
決して受験に熱心じゃないというレベルではない事が判る
悪い印象しかないのに、住みたい街ランキング2位とか神かな
さいたま市内10区の街づくり、新庁舎やバスタ進展へ
2024/05/02 埼玉建設新聞
さいたま市が市内10区(西・北・大宮・見沼・中央・桜・浦和・南・緑・岩槻)で本年度検討している街づくり、公共施設整備などの主な執行見通しを区ごとに整理した。
駅周辺の再整備など複数の大型プロジェクトを抱える大宮区。「さいたま市新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋1丁目)に移転整備する新本庁舎について、基本設計の委託先選定手続きの準備を進める。
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅東口の駅前広場、駅機能高度化などの事業化を目指す。同駅西口では、新たな交通結節点「バスタ大宮」の事業化にも取り組む。
駅周辺の再開発では、「大門町3丁目中地区市街地再開発」の事業計画・組合設立認可に向けた手続きを支援する。
桜木駐車場用地は、公募選定した民間事業者(大和ハウス工業やJR東日本らのグループ)による施設設計が始まる。
空調配備に取り組んでいる中学校体育館は、第二東と大宮南の2校で設置を進める。
さいたまセントラルパークの整備に向け、物件調査と用地取得を進展させる。
県有地の大宮警察署跡を取得し、公園に再整備する方向であり、基本計画を検討する。
中央区については、与野中央公園に整備する次世代型スポーツ施設の事業者公募に取り組む。
学校・公民館関係では上落合小、大戸小、与野西中の各改修工事、与野東中の体育館への空調機整備を推進。与野本町公民館大規模改修工事も行う。
旧中央区役所保健センターを解体し、新たな口腔保健センターを建設する計画もある。本年度は解体工事、新施設の基本・実施設計に着手する。
中央区役所と周辺公共施設の再編整備は、事業者公募のための入札説明書などを作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/506383
>>50149 マンション掲示板さん
住みたい街を抜きにしても、実際人口は増え続けていて選ばれてる街だけどな
「中学生以下の子どもを持つファミリー」に選ばれ続ける大宮
大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。
じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。
これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。
子育て世帯の増加に伴い、さいたま市も受け入れ対策を講じてきました。まず、高まる保育需要に対応するため、ここ数年は特に保育施設の整備に注力。
平成29年(2017年)の304施設から令和5年(2023年)は513施設と、7年間で1.7倍以上に。定員数も1万9388人から3万788人に増加しています。
こうした施設の拡充に加え、保育コンシェルジュなどの相談支援にも力を入れた結果、2022年から待機児童数0人を実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
直近7年間における保育施設の設置数と待機児童数の推移
>>50154 eマンションさん
市のHPさえ信じられなくなったら終わりだな
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096125.html
埼玉県
令和6年4月1日 対前年同月増減数
日本人 7,137,436人 -27,203
外国人 236,690人 25,048
日本人が27000人減って、外人が25000人増えてる
アンチの相手するからまた同じネタだよ…
埼玉は人口が増えてて選ばれてるぞ!
↓
外国人が増えてるだけでしょ…
↓
は?千葉も外国人増えてるが?怒
この流れも意味分からん
アンサーになってない
石原慎太郎も神戸出身だったな
前知事の上田さんは福岡出身
兵庫や福岡の方は芸能界やスポーツ界でも活躍が目立ちますよね。
埼玉より人口が少ないのに活躍する人材は埼玉よりずっと多い印象でそれがなぜなのか不思議でした。
>>50169 検討板ユーザーさん
新都心の病院のとこに水族館作ればたまアリとの相乗効果で最高だったのに。桜木駐車場跡地もなくなっちゃったし市はもったいない土地の使い方しないで欲しい。
清水市政でこれは良い開発したなと思える再開発が実はほぼ無い
サッカープラザ白紙撤回の件がMND撤退の引き金になったのを
残念に思ってるかもしれないし、それもあってGCSに力を入れて
いるんじゃないかなぁと
サッカープラザ白紙撤回は公約だったから仕方ないにしても
それなら代わりに何を造るのか決めておくべきだった
何を造るかはこれからみんなで考えましょうとなったから
三菱地所としてはいつ着工できるのかも分からなくなり困惑
そうこうしているうちに景気悪化を理由に撤退してしまった
スレのタイトルと全く別の話をする人がいるな・・・
大体このスレ自体が掲示板の趣旨に反してる
>>50172 マンション掲示板さん
センスがあるとは思わないけどこれが現状のさいたまの実力でもあるんじゃないか?
市役所を大宮に引っ張ってきたし、明らかに大宮に力を入れているのは分かるのでそこは評価できる
“選ばれるまち”に…川口駅の上野東京ライン停車へ、市とJR協議 要件の「設備案」提示 実現は2037年以降
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc7c00dec0b4cf38d3eada000f132e56ecc...
ns*****19時間前
非表示・報告
川口は1駅隣が赤羽だから中距離列車は停めるべきではない。
川口に停車すれば速達性が損なわれる上に、川口から大量に乗り込んできて車内は大混雑になる。赤羽や大宮・さいたま新都心・浦和と違い、川口は基本的に朝は乗り込んでくる客が大多数であり川口で降りる需要は少ない。そのような駅に中距離列車は停める必要性はない。遠近分離の観点からも大反対。
共感した888
うーん64
eagle****17時間前
非表示・報告
川口市の人口は外国人の流入に支えられているからであり、ピークはすでに過ぎている。それを含めた川口市60万人の利便性向上はその北部に位置するさいたま市以北、以東の200万人を超える埼玉県民の利便性を阻害する方が大きいと考えられる。他の路線は乗り入れているわけでもなく、まったくもって無用の検討である。市内の埼京線、京浜東北線、埼玉高速鉄道といった3路線の最大活性化を模索する方がまだ賢いと思う。
共感した257
うーん30
anken082018時間前
非表示・報告
川口市民で、普段、川口駅を利用しています。(注1)
約400億円も使って、中距離電車を停車させる必要もないと思います。
1駅となりの赤羽駅に行けば、中距離電車は乗れるわけだし、東北本線や高崎線の沿線の方に停車する分、迷惑をかけると思います。
輸送障害時の入場規制が緩和されるぐらいだけだと思います。
都市間競争が少し、激しすぎると思います。
(注1)勤務地が川越線沿線なので、赤羽~大宮の特例を享受するため、定期券は赤羽発着で作ってあります。
共感した259
うーん15
cha*****21時間前
非表示・報告
川口市だけじゃなくて「埼玉都民」と揶揄されるほどの東京への流動ありきの都市計画や県民の発想を転換しないと、ただただ南部だけ人口密度の高くて生活レベルは高くない暮らしにくい街ができあがるだけだと。
単にマンションをバンバン建てて、人口が増えそうだからという理由で停車駅を増やしていく安直な発想が嘆かわしい。
そういう意味では埼玉県全体で考えないと。
共感した346
うーん39
G.K.20時間前
非表示・報告
余計な停車駅を追加されて所要時間を増やされる大宮以遠の停車駅利用者としては、怒りは計り知れない。
開業の折は白紙ダイヤ改正を実施して、川口に停車するのは大宮始発の東海道線直通のみとし、土呂・宮原以遠からの列車は川口通過の羽田空港or品川行、として東京で相互乗り換え、としてもらいたい。
共感した157
うーん19
しめじとなめこ3時間前
非表示・報告
川口はさいたま市以北から来て降りる人が多い場所ではないため、上野東京ラインが川口駅に停車するとさいたま市以北の利便性が大きく損なわれる。
なんなら京浜東北線が減便されて川口市にある西川口駅すら不便になる可能性もある。
県内の均衡ある発展を目指すためにも埼玉県が調整して川口市の暴走を止めるべきだ。
工事用フェンスも取れて、道路の舗装工事へ入っていく感じ
さいたま市の住宅に空き巣目的で侵入し、帰宅した男性を殴ってけがをさせたとして逮捕・起訴されたトルコ国籍の被告が、別のトルコ国籍の5人とともに埼玉県川口市周辺の空き家などで盗みを繰り返していたとして、追送検されしました。
住所不定でトルコ国籍の無職、パーラック・バイラム被告(23)は去年5月、さいたま市南区の住宅に空き巣目的で侵入し、帰宅した55歳の男性を羽交い締めにして顔を殴ってけがをさせたとして、強盗傷害などの罪で逮捕・起訴されました。
その後の警察の調べで、いずれも20代の別のトルコ国籍の5人とともに、去年9月までの半年間に川口市や越谷市などの空き家などに侵入し、貴金属や現金などあわせておよそ600万円相当の盗みを繰り返していたとして、警察は7日までに6人を窃盗などの疑いで追送検しました。
調べに対し「空き家にある貴重品を狙った。生活費と遊ぶ金が欲しくて盗みをしていた」などと供述しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240507/1100018684.html
大宮に関係無いニュース漁って貼り付けるの止められないんかね。
暇過ぎじゃない?
外国人問題が起きてるのはネットの世界の中だけとホラ吹いてる人がいたね
これ利用できなかった市民は損を被ることになるな
大好評で終了、大幅な前倒し!さいたま市、「省エネ家電」買い替えで“最大7万円”還元していた 予算13億4千万円に到達 冷蔵庫、エアコン、テレビなど対象 他の自治体は最大5万円、還元額が高く申請が想定超
https://news.yahoo.co.jp/articles/d66549a517c4b6a4eca8f8109918259cfefa...
日本人問題勃発!
千葉のひょっこり男
千葉はヤバいやつが多いイメージ
頼むからスレッドのタイトルを把握してくれ
サクラスクエアも埼玉の他都市なら目玉となる再開発かもしれないけど大宮にとってはは道路整備できるなくらいの再開発でしかない
俺らが求めてる再開発はこんなもんじゃない
>>50195 匿名さん
みどりの窓口で出来て、えきねっとじゃ出来ない事って何かあるのかね。
例えばみどりの窓口なら一発で「大宮-京都 大人2子供2 往復」って買い方できるけど、
えきねっとは出来ないとかね。多分出来なそうだが。
多分同じ人
>>50195 匿名さん
JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240508/k10014443131000.html
>>50196 マンコミュファンさん
これウチも利用できなかった
アナウンス全然されてなかったし、知って買いに行った時にはもう恐らく間に合わないとのことだった
しかもこれ、一家庭ごとに上限がある訳ではなく、一人一台までだから、多分市の関係者とかその近辺の人間が先に一気に申請したからこうなったんだろうと思う
税金で働いてる奴等が得をして、納税してる人が損をするように上手く制度つくってくるなと感心したわ
まず買い替える必要がない人は買い替えなくていい。
買い替えた人が利用出来なかった場合でも別に損してる訳じゃないでしょ。
ちょうど引越しでいいタイミング
冷蔵庫買って、補助満額GET。
ごちそうさまでした(∩´∀`∩)
[埼玉で外国人観光客に人気の観光スポットランキング TOP10]
川越氷川神社
鉄道博物館
時の鐘
川越一番街商店街
川越熊野神社
ベルーナドーム(西武ドーム)
喜多院
さいたま市大宮盆栽美術館
熊谷桜堤
埼玉スタジアム2002
本調査では、口コミラボが独自に選出した埼玉県の観光名所100か所における、Googleマップ上の口コミを集計・分析。口コミの評価(★)と件数をスコアリングし、ランキング化しています。
対象期間は2023年2月26日~7月31日で、調査した口コミ総数は1万7,411件です。
https://lab.kutikomi.com/news/report/inboundranking-saitama/
>>50216 匿名さん
このページには入っているしそんなに気にすることではないと思う
https://www.jreast-timetable.jp/#_gl=1*mzvqou*_ga*MTYwOTUyOTkxMS4xNzEzNzk5ODgw*_ga_ZDNCJLPMZL*MTcxNTI0NzY2MS41LjEuMTcxNTI0NzcwNy4wLjAuMA..
ところざわサクラタウンの
アニメエンタメ部門が撤退だってさ。
角川の物流、倉庫、一部オフィス機能は
残るみたい。東所沢の不便な立地が
ダメだったのかなー。
川口へのNHKのスタジオ移転は最初は一部だけだったけどほぼ全てになったんだよな
東所沢は開智が小中高一貫教育校を開校して3000何の生徒の学ぶ場に
かなり人気だったらしいね
問題の本質は埼玉に本社などを構えて社員の士気が上がる環境があるか?ってことだな
現状士気が下がる環境なんだと思う
角川も所沢移転が決まった時から社員が嫌がってて失敗するのは目に見えてた
開智凄すぎ
応募者は約1.5万人!中学受験で一躍注目を浴びる「開智学園」人気の秘密
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79232#google_vignette
スレタイトルと全然関係ない書き込みは荒らし同然
フライングタイガーが結局戻ってくるみたい
何だったのか?
コクーンシティ(さいたま新都心)2024年夏 リニューアル「niko and ...」のエリア最大店舗、「フライングタイガー」、「アンドディー.プティマイン」、「蔭山樓」など全7店舗がオープン
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000128.000024645&g=prt
所沢に角川がきて、川口にNHKのスタジオがくる
めでたいめでたい
NHKは元々埼玉嫌いですよ
たとえばこういう偏りも偶然なわけないですね
NHKアナウンサー検索
https://www.nhk.or.jp/a-room/search/
東京・放送センター
出身地(生育地)埼玉県…3人
出身地(生育地)千葉県…11人
出身地(生育地)神奈川県…25人
NHKもKADOKAWAも新都心に来てくれればWinwinだったのになあ
>>50236 口コミ知りたいさん
NHKは反日的な報道が多すぎるからねー。
別にあなたはNHKの関係者じゃないでしょ?
この件についてはもう結構です。
ありがとうございました。
ライオンズの身売りもいよいよありそうだな
池袋本社って建てたばかりなのにどうしたんだ西武
西武、赤プリ跡地の施設売却へ 池袋本社ビル含め全物件で検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/c41ea76435d2fd2e97cc0a587ad1060c2876...
新都心は霞が関の官僚がごっそり移ってきたんだから
そう考えると凄いことだった
>>50236 口コミ知りたいさん
投稿者は神奈川の方なのかな?
私は横浜、東京、埼玉に
先祖代々所縁のある者なので
特に気にしていません。
みんなそれぞれ良い街です。
何で東京放送センターに絞ってるの?
わざと?
>>50242 マンコミュファンさん
そりゃ東京放送局が本体だからでしょ
NHKの新人は皆地方に飛ばされて認められたアナだけが東京に戻る
朝ドラの舞台地も47都道府県で埼玉と佐賀だけ残って佐賀が先にやったから埼玉が最後になってしまったのは有名な話だな
放送局、成田、西武、東所沢などの話は大宮の再開発に関係ないから出ていけ
不動産やファンド事業などを手掛ける共生バンク(東京都千代田区、柳瀬健一代表取締役)は9日、成田国際空港(千葉県成田市)の隣接地約45・6ヘクタールに、総延べ約38万平方メートルとなる複合施設を計画していると発表した。球体型の施設「デジドーム」やフードテックの研究・開発拠点となるR&D(研究開発)施設などを整備する。敷地は造成工事中。建築着工は2025年秋ごろの見込み。一部開業は27年3月末を予定する。
同日東京都内で会見を開き、同施設のマスタープランを公開。コンセプトに「日本版フードバレー構想」の具現化などを据えた。次世代のメガトレンドを捉えたまちづくりを掲げる。
計画施設の名称は「GATEWAY NARITA」(ゲートウェイ成田)。建設予定地は成田市小菅地区。デジドームやR&D施設をはじめ、▽商業複合施設▽ランニングトラック▽ホテル▽冷凍貯蔵施設▽バスターミナル▽駐車場棟-などを整備する。集客数は年間400万人を目指す。
ランドマークとなるデジドームは、全面をLEDスクリーンで覆った球体のエンターテインメント施設。スクリーン面積は6000平方メートルに及ぶ。アリーナの客席数は5000席以上を設ける。
ホテルは客室に大型デジタルディスプレーを完備し、デジドームのコンテンツを楽しめるようにする。R&D複合施設は日本食の輸出拡大を支えるフードテックイノベーションセンターとして、国際会議場や国際展示場、配信可能なキッチンスタジオなどを整備する。
デジドーム前の広場地下に大型バスターミナルを配置。発着バース20台を確保する。ホテルと商業複合施設を結ぶ500メートルのランニングトラック「LEDウェルネスリング」も設ける。
マスタープラン作成と全体の施設デザインはラグアルダロウ アーキテクツが手掛けている。各施設の設計、施工は「候補者はいる」(共生バンク担当者)ものの、未定という。26年12月までに一部施設の施工と開業準備を進める。27年3月末に商業複合施設とデジドームを先行して開業する。
https://www.decn.co.jp/?p=163371
日本は一部の場所を除いて景観とか緑を大事にしない街並み本当にダサいな
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
なぜ埼玉はこういう街づくりができないのか?
川崎市は25日、量子技術を活用したスタートアップ企業の創出を目的とする「量子イノベーションパーク」構想を発表した。量子ソフトウエアとスーパーコンピューター、人工知能(AI)技術の融合による新たな産業の拠点を新川崎につくりたいとしている。
科学技術振興機構(JST)が公募した「共創の場形成支援プログラム」で、量子技術に関するプロジェクトに自治体として唯一参画し、採択された。
同プロジェクトは東京大学本郷キャンパスをメイン拠点とし、産学官連携の共同開発拠点「新川崎・創造のもり」をサテライト拠点として、東大、慶応義塾大学、理化学研究所などの大学・研究機関、京セラ、トヨタ自動車、米IBM、三井住友フィナンシャルグループなど企業19社が連携し、量子技術に関わる研究開発にあたる。
「新川崎・創造のもり」では慶応大理工学部が中心となり、創薬、素材、金融、物流など幅広い分野で企業との研究開発に共同で取り組む。研究開発の過程で、新川崎のインキュベーション施設にスタートアップが入居することも想定。「量子技術に関わるスタートアップの育成や企業の誘致につなげる」(市イノベーション推進部)としている。
企業と共同研究をやれる大学や研究機関は企業誘致の観点からも必要不可欠だな
>>50256 匿名さん
>>50257 eマンションさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです。
埼玉全体の話題や川崎の話題はこちらでやって下さい。
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/
新川崎の今後について【10】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593332/
埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
このままだとどんどん差が開いていきそう
>>50249 匿名さん
こういうのが他県で決まる度に必死に下げて平静保とうとする民があらわれるけど醜いことこの上ない。開発を決められるほど強い場所なのだと認めるほかない。
私は埼玉も頑張ってほしいとだけ切に願う。(GCSアンケなど出来ることはやってる)
着々と浸透してきてる
さいたま国際芸術祭、過去最多49万人超が参加 経済波及効果は63億6700万円、コロナ禍の3倍超 飲食や宿泊など支出が増えた可能性 目標の30万人を大幅に上回る
https://nordot.app/1161509617348002592
コスパ重視の埼玉、良いことじゃん
散々金かけてコロナで無観客、開会式も閉会式もショボくて世界に恥を晒した東京五輪のコスパの悪さには敵いませんわ
埼玉の街がメディアに特集される時は必ず
「安くてコスパがいい」「東京へのアクセスがいい」
が強調される
街そのものに魅力があるというより安いから貧乏人にはうってつけと紹介されてるようなもんであまり気分は良くない
県がやってるスーパーシティ構想ってあれどうなの?成功すると思う?
まず民間が埼玉には積極的な投資をしたがらない原因を究明する必要がある
まずGCSでオフィスの床たくさん作って賃料下げて埼玉は東京依存が強いって
イメージを減らそう。あと観光地を沢山作ろう。小規模のでもいいので。
埼玉には暗黒ムードがあるんだよ
神奈川や千葉なら成功しそうでも埼玉なら何やっても駄目そうな暗黒ムードが
長年の間ダサくて観光地皆無で郷土愛も無い東京の金魚のフンというイメージが根付いてたからそれを覆すのは容易なことではない
>>50281 マンション掲示板さん
区役所跡地の開発とスーパーボールパーク構想が肝。
マスコミに特集されて県外からも人呼べるような集客施設作らないと駄目。
大宮と言ったらこれって言えるぐらいのイメージができるものじゃないと
成功とは呼べない。
さいたま市/大宮駅新東西通路整備の計画概要まとめる/東武大宮駅駅舎は橋上化
2024年5月7日 日刊建設工業新聞
さいたま市は大宮駅の東西を貫く「大宮駅新東西通路」の整備計画概要をまとめ、4月22日の市議会大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会に報告した。延長は約260メートル、幅員が15メートル。橋脚形状は3柱式門型橋脚。通路側面の高欄と上屋屋根はガラス製とする。回遊性を高め乗り換え改善の効果を引き出し、西口デッキネットワークとの接続や駅の新しい顔づくり、歩行者の滞留空間確保につなげる。
市は今後、施設のレイアウトや施工面の見直しなど、施設規模の適正化に向け検討する。 鉄道事業者と協議して費用負担の考え方を明確にし、施工ヤードの確保方策など施工条件の検討を深めていく。
新東西通路の整備に合わせ、東武鉄道大宮駅の駅舎を橋上化する。東西の回遊性や防災性、乗り換え利便性を強化。2面3線化により鉄道機能を高め、ホームの拡幅・改良やホームドアの設置により乗降客の安全性を向上させる。ホームは6両編成対応。構造はS造でコンクリート杭基礎を予定。地上改札の設置も一案として、東武鉄道と協議している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240507CST30506001/previ...
>>50277 匿名さん ディズニーのアトラクションは昔からあるやつが古くなったらまた新しいのが出来上がってその度に話題になって人が集まるし飽きられにくいからいいよね
(バズライトイヤーがシュガーラッシュのアトラクションになる予定)
>>50284 名無しさん
走行展示へ SLをトラックで運び出し 埼玉 鶴ヶ島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444491000.html
埼玉がショボい再開発で満足してる間に神奈川や千葉はもっと先へ進んでる
やっぱショボい再開発にはちゃんと怒っていかないと駄目だな
埼玉にろくな再開発がない以上もはや他所の再開発が失敗してくれることを祈るしかないね
>>50290 口コミ知りたいさん
これ何がダメって観光展開でも商業展開でもなくあくまで工場の周りを走ってるのを見れるだけなんよね。一体開発と言いながら駅から離れた横一文字の商店街の端っこにあるというチグハグな立地。
もっと駅前からの断続的な人の流れの誘導ができる開発できなかったものかと残念でならない。
>>50298 匿名さん
これ木もライトアップされるみたい
下に2つずつ付いてる
連休中多分購入者だと思われる方々が家族でぶらっと周りを歩いてみてた
購入者にとってはあと数ヶ月で入居出来るから一番ワクワクな時だよな
千葉は土地が余ってるから東京に貸してるだけ定期
埼玉の方が家賃高くてすみません(^_^;)
食べ比べに行こう!
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
美園岩槻→埼玉高速鉄道
美園片柳大宮→LRT
Yahoo知恵袋で大宮GCSがいつ完成するのかとの質問がありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292804030
>>50310 eマンションさん
すごいねえ。大宮も頑張ってほしい。
住みたい街1位だろうが500位だろうがどうでもいいから今の汚い大宮をエリア一体全て洗練させ綺麗にしてほしい。特に道路と歩道な。
立川と大宮って実際街の集客力とかビルの集積規模とか従業者数は大差無いように思えるけど、
実際に駅を出てデッキの上に建つと、都会らしさというか洗練された感じが全然違う。
大宮駅が幹線道路のどん詰まりになっていて窮屈な感じなのに対し、立川は三方から道路が集まってきて大都市ならではの空間の広さを感じるからか?
新幹線のぞみ号停車駅とか仙台がそんな感じで、大宮はよくある私鉄駅前とか新潟に似ていると思う。
>>50312 坪単価比較中さん
道路と歩道って結局は既存の建物全部ぶっ壊さないとダメでしょう。
すくなくとも拡幅や動線の改善なら街区の割り付けから見直さなきゃならない。
大宮駅周辺を開発したところで生活利便性が向上するとは思えないので開発しなくて良いです。
それよりも子育て支援とかにお金を使ってほしい。
>>50313 匿名さん
そうなんだけどね。本来なら旧仲も片側二車線、駅前通りは最低でも第二産業道路まで片側三車線、大栄橋の大宮岩槻線も片側二車線、第一第二産業道路は全線片側二車線。大都市として胸張りたいならこれくらいが最低ラインだろうからね。
氷川緑道西も片側一車線でいいから本当は南北に伸びてほしいけど夢物語だし。
ウォーカブル謳ってんだからその他の路地もなるべく歩道、若しくは歩行者と車両にゆとりある幅員で区画整備しなきゃ話にならない。
みたいなことは全部GCSアンケで送ったけどね。まぁ諦め半分ですわ。
70年以上前から変わらない東口 この先70年経っても変わらないだろう
成田も相当田舎だけど国際空港があるのが大きいんだよね。埼玉でも同じくらいの田舎の秩父とかに大規模アミューズメント施設建てても笑い話にもならないくらい失敗するだろうし。
むしろ大宮が発展しないと埼玉は終わりですよ
他の地域はもう発展余地があまり無いのでね
再開発には賛成だけど新都心みたいな無機質な建物はやめて欲しい
埼玉を魅力的な場所にするには相当なインパクトが必要でどこにでもあるような商業施設を建てるたりするだけではダメ
群馬には草津温泉、伊香保温泉、赤城山があるし栃木には日光、那須があるし茨城はひたち海浜公園、花貫渓谷なんかがあるし長野、新潟、福島もそれぞれいろんな観光地があるからね
観光面でも千葉や神奈川に追いつくどころかどんどん差を広げられてる
民間が埼玉で事業やっても成功する目は低いと踏んでるからだろう
埼玉は観光資源がなさすぎるのが問題
川崎ですらさいたまより民間企業からどんどん投資されてる
民間は埼玉には投資してくれない
神奈川や千葉にはどんどん投資してくれる
>>50332 マンション検討中さん
ムーミンパークや西武園ゆうえんちの改良は成功してるし自治体がやる気ないんでしょ。横浜の上瀬谷にできるテーマパークや成田ゲートウェイ計画も自治体が積極的に動いて誘致した。テーマパークなら埼玉の方が空白県で余力あるのに県や市がぼけーっとしてるから全部美味しいとことられちゃってるのが現状。
海外の自治体みると埼玉以上に何もない土地なんかたくさんある(アメリカ、ロシア、南米やアフリカなどの真ん中)
事実や正論に対してもアンチ連呼で逃げようとする癖は良くないと思う
47963 マンション検討中さん 2024/04/09 09:38:34
アンデルセン公園は羨ましいな
神奈川と千葉にはどんどん観光スポットが増えて埼玉は増えていかない現実がある
50259 マンション検討中さん 1日前
埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
このままだとどんどん差が開いていきそう
アンチのコイツ毎回ワンパで同じ事しか言わないの草
1ヶ月も粘着してキモすぎるわ
"どんどん差が"とか"投資"とか"神奈川・千葉"ってワードが出たらこのキモい奴だと思って良いね
>>50331 匿名さん
純粋な観光資源は地面掘ったら埋蔵金出たみたいに増やすことは出来ないんだよ。
せめて現状のマイナスイメージをゼロ以上にして欲しいんだよ。そのために都市開発は意味がある。
>アンデルセン公園は羨ましいな
>神奈川と千葉にはどんどん観光スポットが増えて埼玉は増えていかない現実がある
>埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
>このままだとどんどん差が開いていきそう
これも事実でしかないよな
それをアンチ連呼して現実から目を背けようとしてる
全国で唯一高島屋の売上が落ちてるという事実に対してもアンチがウザいと目を背けようとしてたよな
埼玉が周りの県に比べて観光面で魅力がないのは事実
>>50354 匿名さん
GCSによる再開発が決まった上に南地区の再開発組合に入っている状況で今の古ぼけた建物で余計な投資を今高島屋大宮店にやっても無駄だろ?
状況を見ずにあーだこーだ言うから嫌われる