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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
放射能物質を保管してくれるところが無いからとりあえずあそこの地下においてるんでしょ
とりあえずお前らの枕元に糞置いとくわ。
みたいな話だな。
ワロタ
将来的には茨城に移転するんじゃね?
放射性廃棄物はドラム缶3万缶以上と保管量は国内施設で最多となっており、保有量も国内全体の52%に及んでいる。
wikipediaより
まあ普通に恐ろしいわな。「人体には影響の無いレベルガー」って言う人もいるけど、
例えば人体に影響の無い程度の大腸菌を添加した水なんて誰も飲みたいとは思わない。
そういう意味では豊洲以上にネガティブなネタなんだよな。
100m以上の億ションなんて建てても誰も買わないから低層団地が蔓延る訳だ。
警察署も造幣局も建つんだから余計な心配しなくていいぞ
放射能まみれ公務員
中央デパートのサカゼンは9月頃にマルイ(多分OPA跡地)に移転するんだってさ
OPA跡地がちょうどいい種地になったな
>>4979
余計な心配とかじゃなくて負の遺産になってるって事だよ
モノの評価ってのは必ずしも定量的な話で決まるもんじゃない。
こんなものは東京本社の地下にでも持ち帰らせるか、
あるいは放射性廃棄物をストックするような企業には重税を掛ければいい。
原発や廃棄物処理場の有る自治体はたっぷり補助金漬けになってたんだから。
県や国は気前よく相場で土地を買ってやったそうなので、
三菱マテリアルとしてはメシの旨い事この上ないだろう。
そもそもグループ企業の三菱自動車が過去やってきたことを考えれば、
公表している線量値だっていかがわしく思うわ。
DOM1FのGAPと、文具のプラスも閉店だってさ。
閉店祭り開催中。
DOMにニトリとアカチャンホンポ入れて欲しい。
たしかにこんな人口密集エリアに保管しとくことはないよね。
人が住んでないとこなんていくらでもあるんだから。
原発事故前だったらどこにでも捨てに行けただろうけど、今は市民団体が大騒ぎするからな。三菱の名前がさらに傷つくのがこわいんだろ。
>>4986
その通り。線量がどうとかって話じゃない。
だいたい世の中「人体には問題無いレベル」程度の事で何かと大騒ぎしているのが現状で、
それはイメージや資産価値、精神面への影響等にも結び付くから必然的ともいえる。
噂の東京マガジンで取り上げられても良いレベルなのに、日照や騒音、高速の換気塔、
電波輻射については騒ぎだす当該地域住民も、この件については余り騒がないのが不思議。
よっぽど三菱があの手この手で上手い事やっているとしか思えないね。
この事実を知っている人は絶対この辺の物件を買わないし、
知らずに購入してしまった人は恐らく後悔するだろう。
いずれ覆しようのない負の遺産として人口に膾炙すると思う。
>>4984
どうやらGAPはDOMの2Fにオープンするらしいから実質移転っぽい
あとアウトドア用品店のmont-bell(モンベル)がオープンするってさ
モンベル 大宮店(2017年7月7日オープン)
https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678556
ふらり @br_038 6月2日
OPA跡地のダイエー2階にはGapが7月末にオープンするみたいですね。
あれ、でもGapって丸井に既にあったような…
>>4986
さいたまタワーの誘致失敗は、電波障害の発生件数が、
スカイツリーの7倍にあたる14万世帯に達するという想定から
さいたまタワーから電波を発射した場合、高層ビルが多く建っている東京都心では、
多くの低層建築物がビルの陰になってしまい、電波を受信するのが困難になってしまう
これがスカイツリーだと、障害の原因となる高層ビルに近く、角度的に電波が
ほぼ真上から降り注いでくるので、ビルの陰になってしまう低層建築物は比較的少なくなる
電波障害の発生件数が多いほど、その受信不能になった世帯への補償額が膨れ上がるし、
総務省もアナアナ変換の補償で痛い目に遭った過去もあって、出来るだけ少ない方が良いと考えた結果
もしさいたまタワーを実現したかったのならば、さいたま市が都心以上に
高層ビルだらけって状況にしておくべきだったんだが、まあまず無理な話
それどころか、逆に高さ制限ばっかりかけてるし、
「さいたま市は電波塔建てるのに相応しくない所」って自らアピールしているようなもの
電波塔よりは病院のほうが良かったんじゃね?
病院は元々あったのちょっと移転してきただけだけどな。
病院はマテリアルのほうにつくればかんぺきだった
新都心の黒歴史は下原刑場から続いてんな
もう原子炉も無いし、放射線も出てないから安全みたいですよ。
核燃料そのものを保管してるわけじゃないし。
刑場跡が嫌なら日本橋(東京駅すぐそば)もダメってことになる。
三菱マテリアル HPより
さいたま地区 放射性廃棄物の保管管理
https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/company/env_disclosure/saitama_admi...
下原刑場は製糸所(現在のコクーン)が有った場所だよ。
マテリアルは近くだけど関係ない。
現在の三菱マテリアルは日本一の放射性廃棄物保管庫。
刑場のほうがまだマシだって。
確かに三菱マテリアルの近くには住みたくない。
急にマテリアル跡地のことで騒ぎ始めたけど
例のあいつか?
「放射線障害の可能性高い」 国内最悪の内部被ばく
6日、茨城県大洗町の原子力関連施設で作業員5人が放射性物質に汚染された事故で、1人の肺から2万2000ベクレルの放射性物質が検出されました。
こんなレベルじゃないもんが新都心に埋まってますw
>>5010 匿名さん
万一にもそんな事故が起こらないように、わざわざ自社ビルの地下で保管してるんだと思いますよ。
調べればどこの誰が書き込んでるのか判っちゃうんだから、
悪戯に不安を煽る書き込みしちゃダメですよ。
ほんと、自作自演は迷惑。
誰もそんなこと気にしてないのに。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
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・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まぁ仮に三菱マテリアルの地下に埋まっているブツが人体に影響が無いとして。
不動産鑑定評価基準でいうところの「心理的嫌悪感等」による減価でマンションの価値は通常よりも低くなる。
近所に火葬場や刑務所が有る場合と一緒。
人権擁護委員に通報していいレベルの書き込みもありますね。
↓
5005
「よく分かってない人から、あいつ青白く光るんだぜ、とか、自分が居ないところで言いふらされるじゃん。」
三菱マテリアル地下の劣化ウランの存在を隠すことが前向きな情報交換だとは思えない。
隠すどころか情報公開してるんですってば。
三菱マテリアル HPより
さいたま地区 放射性廃棄物の保管管理
https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/company/env_disclosure/saitama_admi...
[No.5022~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
そりゃ観光地じゃなきゃ外資はホテルださないでしょw
いい加減アク禁にしないとイタチごっこでは?
スレの趣旨も話の流れも御構い無しの書き込みで、
ネガティブな方向への、印象操作からの誘導を繰り返してきます。
「誘導」が目的だから情報の真偽は本人にとっては関係が無く、まともな議論もせず
印象操作ができれば良しとしているのでしょう。
そういうのは自分のブログでやって欲しいです。
今回は暴言と言ってもいい単語を羅列しており、特に悪質でしたね。
かなりのコメント欄を無駄に消費してるし。
スルーして削除依頼するだけでは対処は難しいと思います。
情報統制ですね
わかります
削除の基準がよくわからないよね。
何がダメで何が良いのか。
削除依頼があればなんでも削除するみたいだし。
>>5018
あなたが不安になる必要は何もありませんよ。三菱マテリアルの主張を100%信じれば、
空間線量は基準値以下だし、厳しく管理されている分、
そこらの土地よりもよっぽど安全性が高いと言える。
そもそもF1の爆発以降、関東なんてほぼ全域がアレ状態でしたからね。
でももし嫌な気持ちになるならば、それはあなたが潜在的に同施設を
疎ましく思っているからですよ。
普通はそうそう削除されないと思いますが、マナーは守るべきです。
さて、開発の話を…
この会議では、タクシープールと乗り場を地下に造る流れになってきてるんですね。
デッキは嫌だと言う意見もあったりして、駅前スペース狭いのに何言ってるんだろうと思ってたけど
まさかの地下開発が始まる?
>4910 by 匿名さん
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...
【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...
【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...
【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...
今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです
ビルの地下階をそれぞれ通路で繋げば、なんちゃって地下街になると思うけど
まさか、ね…
でもそれやってくれると雨の日すごい楽に歩けるなぁ
地下街をつくってすずらん通り、さくら小路、ウエストサイドの地権者を入れて地上に再開発ビル。そして高島屋と大門二丁目の地下を地下街で繋ぐ。賛成です。
ラクーンもパチ屋じゃなくなれば繋げたいとこですね。
地下の整備イイネ!
そういえば、誰も使ってない地下道ありましたね(*_*;
ここに書き込んだその日にマンション購入の電話が携帯にかかってきた
なんだかきみ悪い
北袋は小奇麗な街並みになりそうですね。羨ましい。
タワー型マンションが建たない方が、合同庁舎の大きさが際立つから良いのかも知れない。
しまむら本社ともバランスとれそう。
早く大宮か新都心の駅前に引っ越したいものだが…
[No.5041~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
変な人は徹底的にスルーしましょう
彼は自演で一人会話を始めることもあるので惑わされずに
モナリザビルの隣にビルが建つみたいですね。マンションかな?
>>彼は自演で一人会話を始めることもあるので惑わされずに
IDもない匿名掲示板なのに、相違に合わない書き込みは自演と認定しているようですが、もしかしてログが見えてるとか?それとも妄想ですか?
なんか平成ひろばイルミネーションやってるね。
[No5053と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
おーおーおーさいたまさいたまカモンカモン♪♪ヘイヘイヘイヘイチャチャチャヘイヘイヘイヘイチャチャチャ
町並みは四季の姿~美しく変えていくmemory~大切なあなたといつまでもこの街を歩いていく~町並みは四季を超えて~
しなやかに響いてるmemory~また一つ未来に桜草の咲くこの都市を歩いていく~
やさしさに~触れ合えた~その時からすべてが~新鮮に感じられる~色鮮やかに聞こえる~雨上がりのきらり光る虹~心潤すように~
町並みは四季を超えてしなやかに瞬間作るmemory~また一つ流れてぬくもりと希望の都市歩いていく~
ここから先は忘れた。変なところで改行されてたらごめん
今調べたら歌詞違うところあった(´;ω;`)
中央デパートの解体いよいよ来月?
フタバスポーツは北与野駅、書楽の3階で移転存続。
床のシェアが続きますね。
これで新都心西側の開発は終わり?
ロイホのところ高層ビルにしても良さそうだけどね
首都圏Look at/さいたま市ら/大宮駅周辺再整備加速、緊急整備地域に指定へ
さいたま市大宮区で、大宮駅を核とした地域の再整備に向けた動きが加速している。
首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置付けられており、今夏には都市再生緊急整備地域にも指定される見通しだ。
複数の再開発事業が想定されるほか、公共施設の再編も進んでおり、将来を見据えた大改造が始まろうとしている。
(続きはソースで)
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706120401
清水さん、頑張ってますね!
大宮駅の開発に力を入れると約束してくれたので、先の市長選では初めて清水さんに投票しました。
長丁場なので、しっかり休みもとって健康には気を付けてくださいね。
清水さんは多選自粛を表明してるから後継者育成にも力をいれてほしいね。
なにしろ地権者が非協力的だからな…
多分今回もあーだこーだゴネて妨害してくるだろう。
氷川参道って、土日だけでも歩行者天国にならないかな。氷川参道で毎週イベントやるようにしたら、もっと人を集められるし、埼玉にもっと人を呼べるかもしれないのに。
氷川参道でフリーマーケット、マルシェ、ファッションショー、クラシックカーの展示イベント、大道芸、ドッグショー、昭和の遊び伝道、ダンスイベント、etc.
もっと、知恵を絞って盛り上げていって欲しいね。
新しい区役所の前でイベントとか催される事になるかも知れないですね。
参道は昔より通行人増えた?気がします。そろそろ車が邪魔になってきましたねw
2017年06月12日 5面
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発(さいたま市)/市に権利変換計画認可申請/組合
「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合」(永峰富一理事長)は5日、権利変換計画の認可をさいたま市に申請した。
認可を取得した上で既存建物の解体工事に取り掛かる。18年1月の本体工事着手、21年6月の完成を目指す。
計画地はさいたま市大宮区大門町2の40ほか。施行区域面積は約1・4ヘクタール。
再開発ビルの規模はS造地下3階地上18階塔屋1階建て延べ約8万1600平方メートルを想定している。
商業施設や業務施設、さいたま市の「市民会館おおみや」などが入る。地下には約310台分の駐車場を設ける。
基本設計は山下設計、事業コンサルタントは都市設計連合が担当。参加組合員として三井不動産と大栄不動産、
特定業務代行者として鹿島・松永建設JVが参画している。
同事業は、大宮駅東口のリーディングプロジェクトに位置付けられている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706120504
もうすぐ権利変換計画認可するみたいだから来月から解体工事始まるかな?
何で千葉をここに貼るのw
幕張があるから千葉はしょぼくないでしょ
大宮東口に比べたら千葉駅前の再開発は十分すぎるわ
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2017kanto_...
注目は昨年19位から7位に上昇した「大宮」。言わずと知れた埼玉の中心都市は商業・鉄道交通の利便性が高く、学校や病院なども充実。家族で住むのに適した街と言えそうだ。また、大宮駅周辺では再開発も計画されており、ファミリー層から熱視線が注がれている。
大宮の人気がまた上がったね!
うまいラーメンってどこ?
次郎
日高や
だから鉄博のとこのダイワのオフィスは武銀建て替えのときの本部になるんだよ
武蔵野銀行、本店を現地建て替え 21年度上半期完成へ さいたま /埼玉 2017年6月13日 毎日新聞
武蔵野銀行は、さいたま市大宮区の本店ビルを現在地に建て替えると発表した。新ビルは「安全・安心」「地域との共通価値の創造」などがコンセプトで、2021年度上半期の完成を目指す。
同行は「創業の地である大宮に引き続き本店を構えることで、地域の皆様と永続的な関係を構築したい」と話す。
新ビルは高さ約90メートル。地上14階、地下2階建てで、延べ床面積は約3万平方メートルと従来の約3倍になる。本店営業部、本部機能、ホールなどが入る。耐震性を高め、大規模災害時には来客や地域住民の避難拠点にすることも想定する。
さいたま市が「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」に基づいて進める大宮駅周辺のまちづくりに賛同するとし「『東日本の顔となるまち』に貢献したい」(同行)という。
一般の顧客向けでは、本店営業部の待合スペースを拡大し、快適さを向上させる。プライバシーに配慮しながら個別の商談などができる相談ブースを増やす計画もある。
現在の本店ビルは1969年完成で、配管や共有設備などで老朽化が目立っていた。新ビル建設中、本店営業部の機能は野原ビル(さいたま市大宮区大成町3)に、本部各部はOLSビル(同区桜木町4)に、今年12月以降に仮移転する。
https://mainichi.jp/articles/20170613/ddl/k11/020/060000c
中仙道や大宮~新都心は車線を倍に増やしてもいいくらい
道路が狭いと景観も息苦しい
7月1日のブラタモリは大宮だそうです
駅に広告が出てました
ダサイタマ?
「市役所が浦和にある限り大宮に未来なし」は本当か
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
1大宮駅東口公共施設再編計画について
(1)推進本部会議の検討状況について
(2)現大宮区役所の跡地活用について
(3)大宮小学校について
2真の「東日本の玄関口」になるために
(1)都市再生緊急整備地域の指定について
(2)大宮駅北側の開発と駅周辺の再開発計画について
(3)大宮駅南側のバスターミナル整備について
(4)具体的なグランドデザインの構築にむけて
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
高崎の勢いはどこからくるのかw
高崎はヤマダ電機パワーで頑張ってるからな。
大宮区役所の基本設計が決定したみたいだね
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。
これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。
基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計(概要版)(PDF形式:6,756KB)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992_d/fil/kihon...
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計(図面)(PDF形式:8,143KB)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992_d/fil/kihon...
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html
>>5096 匿名さん
前橋が高崎がナンバーワンだと認めたんだろうね。
県庁所在地というだけでどう足掻いても敵わない相手と中心を争っていたら他都市との競争に置いていかれると気付いたんでしょう。
豊田議員、逮捕されそうだね。
俺の上司も逮捕でw
高崎OPAは何階建てなの?
この前、高崎駅周辺に用事があったんだけど、大宮駅周辺と比べて人がいなさすぎてビックリしたわ。
県庁所在地の前橋は再開発もされず寂れる一方か...
にしても高崎の開発ラッシュはすごいよね
元取れるんだろうか
群馬は人が少ないわりに開発が凄い。どこも空いてるし、店は沢山あるし、羨ましい。
また自演してるの?
自然・観光レベルでは群馬の足元にも及ばない埼玉が、
いよいよ都市レベルでも群馬に差を付けられるとは胸熱。
ただでさえ少ないビルの空室率くらいしか自慢が無い本県は
名実ともにいよいよ関東最下位に…なんてな。
東京が元気な限り埼玉は安堵
南部に限るけどね
コクーン1の近くの自電車駐輪場の向かいの工事中の三菱跡地??の所に公園作ってて、滑り台などは今日設置完了してました。新都心東口は、子育て世代のファミリーに良くない?バスターミナルと良いこれからの施工が楽しみです。原子炉如何の斯うのアポーンは、もう良いので、素直に近隣3歳の子供有りの住民としては、嬉しい。
>>5105
>>5106
>>5107
>>5109
自演行為は禁止ですよ。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3-bのデザイン今からでも前橋北口みたいなすらっとした感じにしたほうがいいよね。壁だと威圧感がすごい。
一々他所の画像を貼って羨ましい!と自演するのがこいつの常套手段だね
サクラタウン、メッツァ、グランドセントラルステーション・・・
今後埼玉が魅力度で上位に食い込んでくるのは間違いないだろう
大コケしそうなものの並びじゃんそれ
メッツアは廃墟になるか、意外と成功するかのどっちかだな
やる前から結果が見えるとかエスパーかな?
グンマーの山猿や**はほっといて、ネタ投下。
三井住友信託銀行跡に東日本連携支援センターを整備する模様。
また、今年度にさいたま市企業誘致基本方針を
改定し今後4年間で企業誘致活動を積極的に行う計画の模様。
議題(3)(仮称)東日本連携支援センター整備事業について
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p053531_d/fil/03_siryou...
議題(4)さいたま市企業誘致基本方針の改定について
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p053531_d/fil/04_siryou...
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%D8%CA%CC%BE%E8%B9%DF%B5%D2%BF%F4%A5%...
なんだかんだ言っても日本で13位の駅って凄いわ!
>>5112
末尾567は知らんが、9(俺)は別人だぞ。
管理人にIP調べて貰えば?本当に自演なら削除対象になる。
でもさ、確かに何か変な目的を持って他都市の画像を貼りつけてる人がいるのは事実だけど、
デザイン的に埼玉の物件はどうしても見劣りしてると感じるよ。大門町然り新都心然り。
安っぽいというか、カネかけて貰ってないというか。
今回貼られてる群馬の物件なんてなかなか格好良いじゃない。
施主にしろ、設計事務所にしろ、何か埼玉の物件は廉価・安物・旧態依然でヨシ!みたいな
風潮が有るんじゃないかな。東京だけじゃなくて、もっと他都市の物件も見たほうが良い。
>>5110
今はそんな安泰な時代じゃないよ。
川口の団地が中国人街になって日本人とのトラブルが多発していたり、
ワラビスタンとも呼ばれる蕨のクルド人集団の場に中核派が擦り寄ってきて集会を開いたりとか、
日本人が近づきにくくなっている現状を考えた方がいい。
経済格差が拡大し東京に富裕層が集まるほど、その汚れ役は埼玉に押し付けられるんだから。
人口キープでも貧困層増大、犯罪多発で、舵取りを誤ればとんでもない修羅場となるぞ。
>>5092 匿名さん
あえて理想を追求してみたって感じの絵ですね。
こういうの書くって事は、大栄橋は建て替える予定があるってことですかね。
北口新設が叶わない場合は、東口駅舎と隣接する線路沿いを再開発して、
屋上に駐車場と長距離バス乗り場をつくるのもアリなのではと思います。
新宿のバスタを見る限り、ああいうのはターミナル駅に設置した方が良さそう。
平成ひろばのイルミネーションすごいね
北口よりも個人的には南口を作って欲しい。。
駅閉鎖されたあと、北側は大栄橋があるけど、南側は、遠く離れたアンダーパスしかない。もはや、あそこは中央区で、大宮ですらない笑
ナンギンぶっ潰して東南口作って再開発して欲しいな。ナンギンは、朝出勤中に通るけどカラスとゲロだらけで、本当に汚い。勘弁して欲しい。
大宮区の渋谷議員が吉敷ガード付近にバスターミナルを作る案を市議会で発表してたね。
動く歩道を作れば、吉敷ガードから大宮駅まで徒歩5分もかからないと。
高速バスターミナルは、新都心の三菱マテリアル跡地に建設予定だけど、理想は新幹線から乗り換えなしの大宮駅周辺が望ましい。
吉敷ガードなら新都心西ICにも近く、雨に濡れず駅直結で行けるなら、利便性はマテリアル跡地より上。良い案だと思う。
ふらんす亭は建て替え後に現地で営業再開らしいですね。
12月頃からって貼紙してました。
工期短いから軽量鉄骨で仮設店舗的な使い方するのかな?
バスターミナルは大宮駅直結で検討して欲しいですね。
そうしないと新宿駅にお客が流れてしまいそうだ。
さらば、街を見守る黒い壁 大宮の名物デパート取り壊し
昭和の面影を色濃く残す、大宮駅東口を象徴するビルの一つが姿を消す。黒い壁とレトロな雰囲気が特徴の「大宮中央デパート」(さいたま市大宮区)。
半世紀にわたり、大宮の街を見守ってきた「名物ビル」は、再開発で7月から取り壊し作業が始まる。
大宮中央デパートは1966年に完成し、同年12月7日にオープンした。駅東口から東へ伸びる大宮中央通りと、それに交わる中山道に面したL字形で、地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積約1万平方メートル。
開店当日の朝日新聞埼玉版には「地階(地下)は食料品、家庭日用品、1~3階が洋品名店街、4階が衣料品、5階は食堂のれん街、6階に大宮名産の盆栽や園芸、愛玩動物売り場、
屋上にこども遊園施設を備えた大宮市(当時)では最も大きい本格的デパート」とある。広告では「あなたの生活に直結するファミリーデパート」と銘打った。
現在の大手百貨店と異なり、当初は個人商店中心の協同組合が運営。小さな店が多い「寄り合いデパート」の印象が強かったという。
だが店主の高齢化などで撤退する店が増え、最近は屋上がフットサル場になり、スポーツ用品や衣料品店、居酒屋などが入る雑居ビルのようになっていた。
近くで八百屋を営む野本武さん(63)は「大宮の大型ビルのはしり。開業当時は『近代的なもの』の象徴で、大宮が東京に近づいた感じがした。屋上の観覧車に乗ると、すごく景色がよかった」。屋上遊園地や宣伝のアドバルーンなどが新鮮だったと振り返る。
ビルは25日に全店舗が営業を終了。市などが進める大門町2丁目中地区市街地再開発事業(約1・4ヘクタール)により、他の13件の店などとともに7月中旬から取り壊しに入る。
一角は、地上18階、地下3階でオフィスや商業施設、公共施設が入る延べ床面積8万1600平方メートルの最新複合ビルに生まれ変わる。2018年着工、21年に完成予定だ。
野本さんは「大宮の近代が始まり、次の時代の都市機能があそこから始まる。新しい時代の入り口の場所だと感じます」と話す。(平井茂雄)
http://digital.asahi.com/articles/ASK6R41FRK6RUTNB009.html
千葉も似たような再開発するんですね
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
敷地面積:約3,300㎡
建築面積:約2,800㎡
延床面積:約24,880㎡
階 数:地上9階/地下1階
主要用途:業務・商業・公共駐輪場
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
http://skyskysky.net/construction/202022.html
敷地面積 約9,180㎡
建築面積 約6,800㎡
延床面積 約78,500㎡
階 数 地上18階、地下2階
用 途 商業、業務、公共公益施設、駐車場、駐輪場 他
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
そうか?千葉のはすげーつまらないデザインだと思うが
大門町に千葉のビルが建ってたらガッカリ感半端ないよ
ここ10年で住宅なしの100m級の再開発ビルは限られた政令市でしかやってないけどな。
他所の方がデザインが良いビル建ててるとか妄想でしかないわけだな
そりゃ大都市は大金かけて良いビル建つけど
さいたま市が大宮周辺の施設跡地活用検討中
2017年6月26日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部において、大宮駅東口周辺の公共施設再編や跡地活用について全体方針の取りまとめなどを検討している。年度内に一定の方針を出す予定。
現大宮区役所の跡地活用については、土地の一部が借地となっており、どのようなまちづくりへの貢献方法があるのかを早期に整理をしていく。
渋谷佳孝議員(自民党真政)の一般質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339121
ウエストリオとか、現地見て言ってるの。
千葉駅の西口なんて繁華街から隔絶された過疎地に、ブランド力ない微妙なビジネスホテル入居のビル3棟建てたって、誰も来ねーよ。を地で行ってるわけだが。
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電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。
どんぐりの背比べ^_^
何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。
この人のせいじゃない?
by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑
>>5148 匿名さん
隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。
さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動
さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。
本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。
与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504
清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった
1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。
2017年06月28日 5面
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。
清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。
大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。
このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
議題
(1)検討スケジュール(案)について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
(4)道路ネットワークについて
(5)駅機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...
【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...
【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
議題
(1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
(2)基盤整備推進部会の検討状況について
(3)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...
【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...
【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
(まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)
今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。
[No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。
そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね
沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。
>>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html
他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様
●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
●232m(六本木三丁目B) 2020年
●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
●230m(渋谷駅東棟)2019年
●230m(六本木三丁目A)2019年
●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
●215m(三田三・四丁目地区)2023年
●210m(竹芝地区開発計画)2020年
●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
●205m(虎ノ門一丁目)2019年
●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
●202m(六本木地区)2026年
●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
●200m(大手町地区)2018年
●200m以上は確実(中野区役所地区)
●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
※その他199m6棟、180m級21棟
ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。
空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区~品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。
そこで大宮GCS計画ですよ
>>5180 匿名さん
上田知事は意欲があるみたいですよ。
上田知事、屋内50mプール整備に意欲
2017年6月27日 埼玉建設新聞
県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。
検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。
また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。
なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196
東日本の発展に寄与しつつ分相応な再開発をしようというのが大宮GCS計画ですよたぶん。
駅をリニューアルして、周辺を区画整理して、大規模ビルは
様子見ながら100メートル以下の建物がちょいちょい増える程度でしょう。
それでも街並みが大分変るだろうから楽しみにしてます。
あと博物館と大宮公園の再整備も続報が待ち遠しいです。
私も何かネタを見つけたら、ここに貼るようにします。気長に待ちつつ…
大宮小学校は移転する可能性ある?
沢田力議員辞職するのかな
辞民センセーが頑張ってくれなきゃ予算も思うようにとれず国からの支援も難しく開発だって進まないから、
しっかりしてほしいのにねぇ。しかもブログじゃ中々の都市開発志向型だったのに。
例のコノハゲ議員といい肝心の辞民センセーがこの体たらくじゃなぁ。
確かに力のあるセンセーの元には黙ってても色々集まってくるけど、自ら不正受給してどうするよ。
一人当たり医師数全国最少、社長輩出数全国最少、総理大臣輩出数ゼロ…マジで人材に恵まれてない県だわ。
辞職どころか逮捕でしょ、大宮の開発を推進してくれる議員だと思ってたのに、大宮の恥になってしまた
船頭多くて梶進まずで、大宮の開発は意見ばかり多くて進まなかった。清水市長が方針を出すと、開発派のフリした自民が意見を言い、止めてしまう。これには沢田も含まれる。
これからはスピード感をもって、大宮の開発が進むだろうよ。
大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。
県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
(中略)
次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。
また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html
どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。
>>5183 匿名さん
700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ
駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
まあ地権者には都合が悪いのだろうが。
大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。