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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
高島屋、そごう、コクーン、ルミネ、アルシェは確定。残り2つはエキュート、DOMかなぁ。門街もあるけど。
おまいら清水市長のことどう思う?
評価してる?
店舗数はスーモの記者会見で出てるよ
ルミネ、エキュート、アルシェ、そごう、高島屋、DOM
リンクの時間指定が反映されなかったけど該当箇所は7m35sから
広い道路が必要なのは田舎も都会も関係ない
他の100万都市よりも長野みたいな旧大宮市よりも人口の少ない年寄りも同じ合併都市の北九州よりも
ダントツでインフラ整備がなされてないのはなぁぜなぁぜ??
合併が遅すぎたんだよ
要は、県経済の核をなす自治体が長年決まらなかったことがすべて
平成になってやっと県経済のヘソが決まったんだから
浦和も大宮もただの宿場町だったところに戦後人口が爆増した
そのまま人口だけが増えて狭域自治体のまま平成まで続いてしまったから
県経済の核として機能するようなインフラ整備なんてもちろんしてこなかったし
埼玉自体が狭域自治体が多すぎて各経済圏が小割になってしまった
予算配分や地域間調整の効率が悪くなったのもあるし
抜きん出た自治体もないから県や国から予算引っ張ってくるだけの政治力もなかった
さらに荒川で西側と分断されていたり交通が縦割りかつ東京志向になっているせいで北方向にしか経済圏が広がらない
よって道路整備が遅れ、幅員の広い放射道路や環状線など他県なら県庁所在地に向いているものが
埼玉ではすべて東京を向いている
北九州はさいたま市より半世紀近く前に成立しているし
もともと九州の陸の玄関口で下関と福岡を結ぶ重要な立地にある
そして巨大工業都市でもある
海運があるところには陸運も必要になる
必然的に道路は整備される
他の大都市とは歴史的経緯が違う
浦和も大宮もただの宿場町だったから市街地は広くない
ベッドタウンで発展した駅前だけの街
住みたい街ランキングの県内上位である大宮、新都心はほぼ同じだし、浦和も同じさいたま市だし鉄道や道路も1直線に繋がってるからいいけど
その次に来る川越は大宮と隣同士だっていうのに、荒川があるせいでほとんど関りが無いのが非常にもったいないと思うよな
神田と秋葉原を同じ街と思えるかどうかだね
決して対岸の火事ではないな
クルド人が流入してきたら住みたい街なんて一瞬で吹っ飛ぶ
川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」 大半がメディアに苦言 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f365317fa994edf2d623e31e7aba3d52fdb8...
「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c0e8cd8916ee8fbdc39183d71fedb6cbd2...
さいたま新都心は大宮操作場跡地の開発で片倉の存在もあるから大宮色が強めになってしまうよね。
なにより当の吉敷町の住民は大宮の中でも大宮愛がめっちゃ強い
>>46739 マンション掲示板さん
旭川でこのレベル。北海道No2とはいえ立派すぎ。
https://www.google.com/maps/@43.7656074,142.3591574,3a,75y,110.72h,93.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sVXV4R8SWTXM4BZzXGa-brw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
この人いまだに「大宮が危ない」なんてノボリ立ててるの、正直センス悪い。
大宮だ浦和だって括りで物を言うのは昭和の遺物のような古い考え方だとしか思えないから、さいたま市としてのの未来を考えてない器の小さな人に見えちゃうもの。
>>46760 マンション検討中さん
これで支持集めて来て無所属でずっと当選してるんだから今更おかしいと思っても変えられないでしょ
当選し続けるということは昭和の遺物のような古い考え方の旧大宮市民(北区)がまだまだ多いということ
何か本人がここまで投稿しに来てるようにしか見えない
北区って無投票じゃなかったっけ?
「街のゴミ箱」が減少傾向。それにも理由があるんです
https://www.joqr.co.jp/qr/article/71879/
ゴミ箱も街路樹も維持管理費がかかる
何事にも金がかかることを忘れずに
ゴミ箱なんて設置したら、コンビニみたいに家庭ゴミを捨てる輩が出るよ。皆で街を監視してポイ捨て出来ない雰囲気を作るのが大切だと思う。
公衆トイレもいらないな
大宮小のとこの公衆トイレはホームレス住み着いてたし
ゴミ箱って昔爆弾か危険物かなんか入れられてから消えていったんじゃなかったっけ?
では街で飲み物や食べ物を買った後のゴミはどうすればいいですか?
持ち帰れや
NHKで宇都宮のLRT特集をやってた
今や宇都宮のLRTは羨望の的だけど大宮のGCSでも他地域の羨望の的となれるような仕掛けが欲しい
住みたい街のNo.2でテレビで取り上げられて羨望の的になってるけど
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/最短で25年6月着工へ/組合
2024年3月6日 日刊建設工業新聞 604文字
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」が計画する再開発事業が、早ければ10月に権利変換計画認可を受け、2025年6月に着工する見通しと分かった。再開発ビルの施工や保留床処分などを担う特定業務代行者は清水建設が務める。工期は4年程度を見込んでいる。再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地は大宮区桜木町2丁目の一部(敷地面積約9500平方メートル)。大宮駅から徒歩5分の位置にある。
再開発ビルはRC一部S造地下2階地上27階建て塔屋1階延べ8万5100平方メートルの規模。住宅や店舗、オフィスなどで構成する複合施設となる。大宮の新たな顔となる施設を整備することで、地域の魅力向上につなげる。
計画地内は狭あいな道路が多く、木造建物の老朽化や緑地などの不足といった課題を抱える。道路拡幅や五差路の交差点解消で交通環境を改善し、歩道と歩道状空地を整備。良好な歩行空間を形成する。地区内には通り抜けが可能な商業通路「まちなかガレリア」や、イベント会場として利用できる空き地「まちなかプレイス」も設ける。
再開発ビルの設計は佐藤総合計画が担当している。再開発組合の事業協力者は清水建設。参加組合員として東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業の3社が参画している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240306CST30501001/previ...
>再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
あ…
計画の下方修正はさいたまではよくあること
2025年着工で工期4年じゃ、竣工は2029年じゃないか。
4年って解体する期間も含んでるの?
第3-A・Dのデザイン気に入ってるから変えないでくれ
>>46779 マンション検討中さん
最短で25年6月着工、「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」
を加味すると25年6月着工、29年竣工はかなり楽観的なケースじゃないか?
>>46775 匿名さん
当初の予定だと2027年竣工じゃなかったか?
しれっと2年延期してさらに後ろ倒しになる可能性があるってもうやる気ないだろこれ
GCSも先が思いやられるなこりゃ
開発の遅れで怒る大宮市民
規模縮小にならなければいいけどね
大門3丁目も順調に進んで欲しい
>>46777 匿名さん
大宮スカイ&スクエアは70㎡程で8500万が平均的
adは内廊下だけど免震なし
いくらになるだろうか?
オープンレジデンシア大宮フロントはあの立地で坪単価376万、ウィルローズ大宮kan(内廊下)で平均坪単価でもかなり400万近くになってたしな
大宮スカイ&スクエアを買えた人は勝ち組
adが遅くなるなら転売ヤーも更に稼がせてしまうかも
>>46788 評判気になるさん
規模は小さいですけど、直近だとこれですね。
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya-vista/
これでも単価的には大宮スカイ&スクエアは超えそうですね。
当初は今年着工予定だったんだね
着工予定 2024年頃
竣工予定 2027年頃
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20220428133023.html
順調に行ってそうな計画でも都市計画決定(2018年)から着工まで結構かかる
GCSは広場の都市計画決定が2年先送りになった
一先ず建つ動きになってくれるならいいよもう。
計画中止しないでくれよ。
大宮スカイから引っ越すのにちょうどいい時期になりそうだな
どんどん変な県になっていくな
過激ポーズ禁止、水着ずらし食い込ませてもダメ 埼玉の水着撮影会、詳細な図解手引を発表 サイドひも、三角水着、四角水着どうなる 性器露出の水着、わいせつ行為したら警告…無視したら即中止に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9797056d89508e2e2f131065e85904bb939...
アンチも再開発を望む者も現状のさいたま市がかなり道路整備が遅れているという認識は一緒なんだな
インフラ整備がされていれば立派な景観になるし
LRTや地下鉄の整備もしやすい
現に宇都宮は出来てしまってるからな
西口3ADですら2030年近くになるって事は、東口のGCSとか新東西通路とか東武新駅舎とかバスタ大宮とかスーパーボールパークなんての早くても2050年以降の話なんだろうな
LRTも地下鉄も要らないと思うが
地権者は資産を子供達に相続するだけで、何も変わらないと思うが…
LRT分の用地買収で+何十年かかるんよ。もうさいたまでやるのは無理だよ。現状の片側一車線道路の歩道確保もロクに出来てないような市県やぞ
相川市長の間に何もやらなかったのが痛過ぎた
>>46793 さん
大宮駅徒歩10分以内なら400万切ってたらもう買い時の人は買い1択
大宮スカイ&スクエアのレジデンス棟はお買い得過ぎて瞬殺(平均坪単価350万程)
なんか浦和も気合い入っててすごい街になりそうだな。再開発ってよりソフト面重視だけど。
教育、スポーツ、文化、芸術に焦点当てて街中に色々整備するらしい。もしかしたら駒場の建て替えもあるかも。
>>46810 口コミ知りたいさん
国と県と鉄道事業者と市で分担するから市が出す金額って大した金額じゃないよ。だったら岩槻までさっさと伸ばしちゃえって思うけど。1番のメリットは大宮方面から埼スタまで近くなる。
西口のペデストリアンデッキの屋根設置の発案は大宮国際の生徒の影響が大きいのかも?
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
交通機能も自然環境も…首都高と東北道結ぶ、さいたまの「核都市広域幹線道路」 ルートなど複数案提示へ
2024/03/08/11:36
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の地元検討会(委員長・久保田尚埼玉大学大学院教授)の第2回が7日、埼玉県のさいたま市役所で開かれた。
「渋滞」「災害」「医療連携」「営農・自然環境・景観」など9項目の課題や目的、検討会の進め方の案が示され了承された。国土交通省・県・さいたま市は2024年度以降に開催する第3回で、複数のルート帯、構造案を提示すると説明した。
見沼田んぼがルートに入る可能性が高いことから、委員の深堀清隆埼玉大学大学院准教授は「交通機能のほかに、見沼田んぼの自然環境、文化について、最も優先的に配慮する道路とする方向性を出さないといけないのではないか」と指摘した。
事務局側は「見沼田んぼについては、自然環境に配慮すべきと認識している。一般の方々に分かりやすく伝えながら、ルート、構造を検討していきたい」と応えた。
9項目の課題と目的に対応し、地域住民の意見や地元検討会の助言を踏まえ、複数案と評価指標を検討する。提示の時期は未定。概略計画案を選定し、社会資本整備審議会道路分科会関東地方小委員会の審議を経て、概略計画を定めるとしている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/70348/postDetail
ただの田んぼに景観とか馬鹿かよ
そこまで言うなら田んぼに観光客誘致でもしてみろよ
>>46796 匿名さん
中間駅周辺は大手デベロッパーに任せたほうがいい
これなんか地下鉄建設費と同じくらいの投資額
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0613/
文句ばかりの老害が多くて参る
この前の大宮駅西口のバス停を考える高校生達を見習うべき
文句しか書かないのは見苦しい
柏の葉やつくばが本当に羨ましい
さいたまスーパーアリーナ改修、受変電設備にまず予算
2024/03/06 埼玉建設新聞
県は、老朽化した基幹設備の大規模改修を検討しているさいたまスーパーアリーナで、受変電設備関係の更新工事をまず発注するために3カ年継続費27億2117万4000円を予算要求した。機器類の製作期間を考慮し、改修対象の他業種よりも先に予算を工面する。2024~26年度までの3カ年のうち、24年度は主に契約締結までの期間に充てる。
さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区新都心8 )は、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の施設規模。このうち受変電設備更新工事の24年度発注・契約に向けた工程、発注方法などを検討している。
受変電設備は特に製作期間の余裕を踏まえ、24年度当初予算案に事業費を計上した。継続費の年割額は24年度4万2000円、25年度8億1584万2000円、26年度19億529万円となっており、年割額の少ない24年度は主に契約手続きの期間に充てられる。
大規模改修の主要な施工箇所は受変電設備のほか、昇降機、空気調和、音響、可動機構、天井落下防止対策の5種類がある。23年度末が履行期限である実施設計が終了すれば、受変電設備以外の工程もみえてくる。
大規模改修の基本・実施設計はいずれも日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が受託した。
改修工事の着手でスーパーアリーナは26年1月中旬から休館する予定。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/502446
“吉祥寺”よりも住みたい街「埼玉」! 初の2位浮上 都内は“上のほう”人気に SUUMOランキング最新版
「北の大宮、南の横浜」の2強に
https://trafficnews.jp/post/131261
2位の大宮は20・30代からの得点が牽引。人気の背景には、交通利便性や駅周辺の商業施設が充実しているほか、氷川参道などの「散歩デートコース」やサウナ&スパ施設、若者が繋がれるバーコミニュティーの存在があるとしています。
>>46824 匿名さん
はやくGoogleマップの「さいたま」の下の点が大宮駅に近づいてくれないかな
東京に限りなく寄ったマップ上の点がずっとバランスが悪くて嫌だったので
これマニアック過ぎて凄い
大宮駅で「鉄道古物販売会」開催!185系車両部品や駅設備など 3月24日
https://raillab.jp/news/article/30918
>>46833 マンション検討中さん
東京で広い部屋を買えなく、でも東京から離れたくない若い層が結構川口にながれているなぁ。川口駅周辺の再開発や中距離電車の停車等で川口は益々いい街に変貌していくんだよね。
>>46833 マンション検討中さん
アンチなんて自分の都合が良いところだけ切り抜いて、都合悪いとこはカットするからね。
暇じゃないと出来ないと思います。
時間がたっぷりあるようで羨ましいです。
川口はクルド人問題をどうにかしない限りは沈んでいく一方
若い層に選ばれてる川口は、住みたい街ランキング53位、3年前は34位だったんだけどなぁ
>>46827 マンション掲示板さん
そもそも「吉祥寺」が住みたい街というのも、一体どんな層が回答してるんだって思うんだよな。地方なら新宿とか渋谷、都内ならわざわざ吉祥寺という半端な場所選ばないと思うんだよな。
テキトーに作ってるだけなんじゃないか
埼玉もお洒落な街作ろうぜ。スイーツの街。
大宮の一角でもいい。川崎のチネチッタみたいなやつでもいい。
>>46846 マンション検討中さん
わざわざそのために一家揃って引っ越してたら、かなりの金額かかりますよ。
そこまでしてたら大した恩恵もないのに、みんな東京へ引っ越しますかね?
引っ越しも無償化ならいいですね。
>>46842 eマンションさん
吉祥寺の人気は素直に理解できる。新宿より足りないものはあるものの、生活に必要な機能はだいたい揃ってるし、コンパクトにまとまっていてまわりやすい。大規模商業施設と商店街が共存し、チェーン店と個人店のバランスもよい。大きな公園も近く、自然が身近に感じられる。
大宮と共通点が多い。そのうえ大宮は吉祥寺より交通の利便性が高い。
かつて吉祥寺が好きだった私も吉祥寺と共通点が多く、さらに新幹線駅、交通利便性が高さなどで大宮を選んでいる。
>>46844 匿名さん
スイーツはかなり豊富
プリン専門店も多いし
プリンは1位、ケーキなどは2位…実は“スイーツ激戦区”さいたま市 広がり続けるさいたまスイーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f6e1f79afac4518147827bb3bae430367d...
人口約134万人の埼玉県さいたま市は菓子店が多い“スイーツ激戦区”。「さいたまスイーツ」という言葉もよく耳にするようになった。
なぜ、市内にスイーツ店の出店が多いのだろう?中小企業庁埼玉県よろず支援拠点のコーディネーター斉藤哲也(51)は「(人口が多く)市場が大きい一方で、都内より家賃が安く出店しやすい」と分析。さらに県洋菓子協会など組織がしっかりしていて、サポート体制が整っていることも挙げる。理由の三つめは、激戦区東京に隣接していること。「舌の肥えた“埼玉都民”が多くいることも大きいのではないか」
さいたま市南区沼影のパティスリーアプラノスは、国内外で多くの受賞歴を持つ朝田晋平(60)がオーナーパティシエの洋菓子店。2011年のオープン当初からの常連客、松田龍夫(71)、しづ子(71)夫妻は「(おいしくて)ケーキに目覚めちゃった感じ。東京で買ってこなくても、こんなにいいお店が近くにあるじゃないかってね」。
朝田はプリンスホテル、パークハイアット東京などを経て、1999年のロイヤルパインズホテル浦和開業の際にシェフパティシエに就任した。2005年にエグゼクティブペストリーシェフとなり、退職するまでの12年間、スイーツ部門を担った。「(旧浦和は)都内の有名店の出店が多く、求められる菓子のレベルも必然的に高くなった」と振り返る。
「お菓子は場所場所でいいお店がある。そのエリアで求められているものを情報収集して提供することが大切」。そう語る朝田がこだわるのは素材。イチゴは市内緑区にある美園いちごランドの「あまりん」などを使用。リンゴは福島、かんきつ系は和歌山、ぶどうは長野の農家と直接交渉し、旬の果物を仕入れる。
チョコレートに使うカカオは、ベルギーの企業が運営するベトナムの農園で、現地の農家を貧困から救うシステムで生産している。「カカオの品質が高く、チョコレートはベルギーのクオリティー。生産者に還元されるストーリーがいい」とほほ笑む。
県洋菓子協会の会長も務める朝田は、後進の育成にも力を注ぐ。店で働くパティシエの指導はもちろん、県内外の同業者から開業の相談を持ちかけられることも多い。
小中学校でも講師を務め、同業の若手から「小学校の時にシェフの話を聞いてパティシエを目指した」と言われることも。「仕事の魅力を伝えることで裾野が広がり、レベルアップしていければ」と願う。(敬称略)
■プリンは全国1位
さいたま市ではスイーツの消費量が近年高く推移している。総務省が全国の主要都市を対象にした家計調査によると、2020年~22年の平均で、プリンは全国1位、ケーキ、アイスクリーム、菓子類は金沢市に次ぐ2位。そのほかの菓子類も上位を占める。
消費拡大を受けて、市商業振興課では、「市内で作られているおやつ」を「さいたまスイーツ」として魅力発信と認知度の向上を図る「さいたまスイーツ等プロモーション事業」を展開。19年にさいたまスイーツのウェブサイトを作成し、現在約130店舗の情報を交流サイト(SNS)などを通じて発信している。
昨年10月には大宮区のソニックシティで「さいたまスイーツビュッフェ2023」を開催。市内各店のスイーツを食べ比べ、連携企画として高校生のレシピをプロのパティシエが限定で商品化するイベントを実施している。同課では「今後も拡散に力を入れていきたい」としている。
スイーツの街というのも全然ピンと来ないなぁ
特定のエリアに密集してるわけでもないし
宇都宮の餃子のように観光資源になってる様子もない
>>46851 マンション掲示板さん
46849です。おっしゃる通りです。
ただ、大宮駅東口エリアも吉祥寺の負の側面を同様に抱えていると思います。時代の変化に応じて変化しない街は、いずれ魅力も落ちてくると思います。反面教師になるのではないでしょうか。
>>46854 検討板ユーザーさん
そういう街にして集客したいのであれば、市が予算つけてPRするすべき。
宇都宮は餃子だけでなくカクテルやらジャズやらをどんどんPRしている。
「〇〇といえば」で検索してみる。
餃子といえば宇都宮
ダルマといえば高崎
納豆といえば水戸
落花生といえば千葉
中華街といえば横浜
さいたまはなんだ?
鉄道でも盆栽でも検索1位に出てこないからな
住みたい街ランキング、
住んで良かった街ランキングとか
色々あるけれど、殆ど不動産会社と
自治体のステマみたいなものだからねー。
回答者の多くは今自分が住んでいる街が
一番良くて、他所の街はあまり興味がないとか。
>>46863 マンコミュファンさん
さいたま市、初めて「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に 「着せ恋」舞台で
https://news.yahoo.co.jp/articles/832280ccf932e95a1aa9bd7205d0cabfa0a0...
大宮でも有名なケーキ屋はアングランパくらいでしょ
第五地区のまちづくりニュース最新版が出ている。
3月中旬には説明会も開催されるらしい。
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
PDFリンクはこちら
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/m...
食べ物なんかなくても住みたい街ランキング2位になってしまうんだから、大宮は強いわ。
横浜の中華街って言う伝統産業?
てかどれも伝統産業じゃないと思うけど
まちづくりに地域資源を活かすのに、伝統資源かどうかにこだわる必要ない。
鉄道、神社+公園+参道、盆栽は大宮の確固たる強み。
埼玉は個性ない街が多いと言われがちだが、駅単体でみると、大宮は逆に個性強い街だと思う。
これらを存分に活かすのはもちろんのこと、組み合わせたりさらなる価値をプラスアルファしたりする工夫も必要。
駅コンコース東側あたりに新たな待ち合わせスポットとして
巨大な盆栽と鳥居のモニュメントでもディスプレイして
駅前広場からも見えるようなガラス面を設置すれば
盆栽と氷川の街として盛大にPR効果をもたらす上に大宮の顔となる代表的な景色が生まれるだろ
豆の木を圧倒的に超えるシンボルになるよ
>>46875 マンコミュファンさん
連日埼玉のクルド人のニュース記事が出てますからね
この問題がさいたまにも波及してきたら住みたい街なんて幻想は一瞬で崩れますよ
川口クルド問題、地元当事者の声続々「政治が動いてくれない」 社会の分断一層進む恐れも 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb1951e03c3721e68adfd2eb16db29a59c9...
女子中学生に性暴行の容疑者、難民申請中のクルド人 トルコ生まれ川口育ちの「移民2世」 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b4e2c7903f70c0fab1ce0bd23713ed2869...
わざわこんなとこに来て全然関係無い何の得にもならない書込みをしてる人って時間をわざわざ作ってまでこんなことして楽しいですか?と聞きたくなるし、多分人生充実してないんだろうなと思う
>>46878 マンション検討中さん
こいつって、爺とか老害とかオタクとか風俗が大好きな、検討板どころかマンコミュ荒し煽りで有名な匿名ちゃん。
港南をターゲットに?色んなスレに煽り投稿しているらしい。スルーが一番。
>>46884 eマンションさん
川口の人は自分たちほぼ都民で、大宮は僻地云々といってなかったっけ。何が近隣だ。こんな時だけ近隣とか言うな。大宮でクルド人が直接迷惑行為をしたわけでもないのに、仮定で話を勝手に進めるな。ヘイト発言はもう聞き飽きたよ。そもそも大宮の開発とは無関係だし。
>>46887 通りがかりさん
大宮の盆栽で伝統産業じゃないけどって言ってる人がいたからそう言っただけだけど、
流れをしっかり読もうね
小学生以下だな
てか最近は天気が変わりやすいから、天気とかじゃないの?
>>46884 eマンションさん
「本当に住みやすい街大賞」ね。あれはARUHIとか不動産関係の業者さんが集って「今年はこの街に設定しよう」って選ぶやつだから、投票制であるSUUMOの「住みたい街ランキング」とは性質が違うよ。
[No.46892と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
クルド脳さん来ないでくれる?
臭いものに蓋をしたい気持ちは分かるけどクルド人問題はどんどん膨れ上がっててとても無視できる問題ではなくなったよ
さいたまで何かあれば住みたい街ランキングも一瞬で沈む
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
鉄道の街を売りにしてるんだから埼玉市営地下鉄を作ってくれよ
アンチが必死すぎてうけるw
横から失礼する
俺は大宮アンチでもなければ、むしろ生まれも育ちも大宮の生粋の大宮民だけど
最近は外国人が増えている印象は確かにある
クルド人なのかどこの国の人だかは分からないけど
西口のデッキの上で集団で酒盛りしてるのも見た事ある
まだ川口のように目に見える実害が無い分話題にならないのかもしれないけど
いつか川口のようになってしまうのではないかと脅威に感じているところはある
犯罪を犯すようなクルド人が問題であって、外国人をひとくくりにするのはどうかと思います。
むしろ、大宮も外国人に知られるようになったとプラスに思えるところもある。
東京なんて外国人だらけですよ。
鐘塚公園でも酒飲んでるのいるね。
外国人、日本人関係なくルール守れず治安悪くする連中は大宮にはいらんよ。
え、鐘塚公園で読書と日なたぼっこしながら酒飲むのが好きなんだけど駄目なの?
そんなルールある?
もうすぐ桜の季節だから日本一の桜回廊を謳う見沼田んぼ周辺を散策してみようかと思ったけどやっぱろくな散歩コースが無いね
車道と入り混じってる道はあんま歩きたくないしなぁ
いつ完成するか分からないGCSより見沼田んぼを整備する方が手っ取り早く街の魅力向上に繋がるだろう
JR東日本「屈指の新幹線見物スポット」がリニューアル 「持て余し気味」のホームを活用
好評を受け大宮駅の「新幹線見学エリア」が拡大
https://trafficnews.jp/post/131400
「オモウマい店」が謝罪…さいたまスーパーアリーナでフェス開催も
「大変な混雑が発生」急きょ払い戻し対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/5665651fa4f5a5bc0d313ff4a3fa771280b3...
大宮図書館、学習支援室の待ち時間470分→740分と伝達する痛恨のミス
「ほぼ誤差」「それでも長い」「埼玉県のディズニーランドじゃないか」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/05/news170.html
与野でオープンミーティング 与野中央公園アリーナ建設等の整備計画について話し合う
https://omiya.keizai.biz/headline/1840/
核都市広域幹線道路 地元検討会/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/974f3cc9b08fdf877812238f53be7d4073de...
【さいたま市桜区・中央区】3月13日 2車線で暫定開通! 「都市計画道路 道場三室線(2工区)」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f8b2759fab2aef45ab3b0defbb8d3...
>>46907 eマンションさん
他のランキングは置いといて、summoの住みたい街ランキングは、まちづくりの仕事をする時、結構参照する場面がある。その街の人気度を如実に表しているから。summoのランキングの上位に入ることは素直に嬉しいこと。
>>46907 eマンションさん
他のランキングは置いといて、suumoの住みたい街ランキングは、まちづくりの仕事をする時、結構参照する場面がある。その街の人気度を如実に表しているから。suumoのランキングの上位に入ることは素直に嬉しいこと。
※46909の誤字修正。46909は削除依頼済みです。
>>46913 eマンションさん
(46907ではないが)参考になるよ。街の人気度や注目度、住む場所のニーズを知るためのバロメーターになる。住みやすい街よりも参照することが多い。というかsuumoのランキング以外は、まちづくり関連の仕事で参照すること自体がない。
誰にとって住みたい街なのかが大事ですよ
同じ埼玉県民にとっての住みたい街よりも都民や高所得者にとっての住みたい街になりましょう
横浜や鎌倉に住む高所得者はたくさんいるけど大宮を選ぶ高所得者はあまり聞いたことがありませんからね
>>46915 匿名さん
最低ラインでビール付き飲み放題2時間で6800円か
ちょっとお高め
次のコースは7000円台か
8800円
何だかんだ1万円みておく感じだな
たまアリのオモウマいフェスは大盛況だったようだけど
コミュニティアリーナだったからか混雑も凄かったようだね
Xでは東京ドームか幕張メッセでやるべきなどとあったけど
たまアリでもフルでけやきひろばも使えば対応できたと思うわ
横浜、鎌倉、葉山、湘南、千葉の房総や舞浜には著名人も住んでるけどさいたまに住んでる著名人っているのかな?
>>46924 匿名さん
人気すぎてチケット販売やめたらしい
ケチって?または来場者数を見誤って?コミュニティアリーナでの開催にしてしまったんだろうね
スタジアムでの開催とかにしてれば良かったのにね
X見るとけやきひろばも凄い人だったようだね
こういうことがあると県のコンベンション施設が出来ていたらとは思う
見沼田んぼの景観を守る(?)ために高速道路の建設に反対してる市民団体ってどこにあるんだろう?
都市の発展を阻害してまで守るべき田んぼの風景とは?
クレーム入れさせて頂きます。
見沼の自然を大事にすべきの方針には賛成ではある。
しかしさいたま新都心線の東北道延伸を見沼の自然に影響をあたえない開発案をこんなに考えていてルートすら決定してないのは、見沼を理由にして開発予算を回したくないだけとしか思えないな。
見沼なんかで下ろされてそこから下道で運転させることが自然に良いとも思えない。
外環混雑緩和、浦和、大宮、与野民全てにメリットがある計画だし、県も巻き込み超党派で進めるべきよ。
30平米の土地に家を建てるってどんな狭小住宅?ってツッコミは?
標準30坪じゃない?
こう言うときこそ市場調査!
横浜駅大宮駅徒歩20分圏内でどうでしょうか?あまり価格差ないんだけど?
https://suumo.jp/sp/ikkodate/kanagawa/ek/?et=20&km=1&sjoken%5B...
>>46934 匿名さん
たぶん
https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
のデータを使ってるんだろうけど川崎駅より武蔵小杉が高かったり立川北が立川の倍近い額だったり疑問が残る点がちょいちょいあるんだよね。
もしかしたら大宮駅周辺というより大宮駅が最寄りの地点の平均なのかも。そう考えると大宮区内だと三橋が大きく平均を下げてるから三橋の最寄り駅の平均が大きく下がるのかなあと。東口住民なので三橋の最寄りが大宮なのかは自信ありませんが。
大宮にもう1個アリーナ作った方が良いな
場所は大宮第二第三公園辺りが良いか
もう5000人~1万人規模のアリーナはバスケの影響で飽和状態になる
>>46906 口コミ知りたいさん
桜回廊、以前質問して整備されてるに決まってんだろみたいに言ってる人いたけどやっぱり中途半端なんですね。思った通り。
そんな事だろうと思ったけど残念だわ。
アリーナよりコンベンション施設を作った方がいい
幕張メッセですら世界基準では小さ過ぎると言われてる
>>46933 さん
見沼田んぼのような景色は新潟とかに行けば山ほどあるから、
田舎の風光明媚を楽しみたいならそちらに移住するのが良いよ
政令指定都市のど真ん中に田んぼがあって、どれくらいの人が訪れたいと思うのだろう?
緑を守りたいなら全域を公園にするくらいして欲しいね
大宮で地価が高いのはやはり西口桜木町なんだな
特定都市再生緊急整備地域への指定ってあれから音沙汰無いけどどうなったんだろ
国からの支援を取り付けないとGCSは無理でしょう
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://kuruma-news.jp/post/753195
ガンガン進めてくれ。田んぼの景観がーとか言ってる連中はこの際無視でいい。
横浜は言うに及ばず、千葉でも京葉道路が東関道や館山道へネットワーク化されていて利便性が高い。さいたまだけ新都心線と首都高大宮線がブツ切り盲腸線でネットワーク化されていない。
そごう大宮もいつ切られてもおかしくないな
商業施設はもう厳しいのか
ヨーカドー川越・柏・綱島など4店閉店 首都圏で一段と
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08BZA0Y4A300C2000000/
「津田沼戦争」を勝ち抜いたヨーカドーが閉店へ…空き店舗のまま“棚ざらし”の恐れも(重道武司)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58478f5fbee32820953e111209088ff5706...
住みたい街上位の「大宮」がより賑やかに? 再開発でマンションやオフィスビル誕生へ |楽待不動産投資新聞
駅東西で進む再開発、西口のビルは今年夏竣工予定
2024.3.11
そんな駅西口エリアでは、現在も複数の再開発が進行中だ。大宮ソニックシティ裏手の一画(第3-B地区、第3-A・D地区)に、新たに3つのビルが誕生する予定となっている。
約1.3ヘクタールの第3-B地区には、商業施設や住戸を備えた建物が2棟建設される。高さはそれぞれ約45メートル、約100メートルで、合計580戸を超える住宅が入る。今年7月に竣工の見込みだ。
隣接する第3-A・D地区は約1.5ヘクタールの広さ。こちらには、途中から住宅部分とオフィス部分に分かれる、高さ約100メートルのビルが建設される。約230戸の住宅を備え、下層階には店舗も入居する予定だ。
2025年度の建築工事着工、2027年度の竣工を見込んでいる。
さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
>>さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727?uiaid=tw_pg
第四地区のこれって、もしかしてまだ未発表だよね?
まだ開発があるみたい
西口の再開発はスイスイ進んでるけど東口みたいにコンセプトを共有することもなくバラバラにやってるよね
東口はあんなに慎重に再開発計画練ってるのに西口や新都心は適当に再開発させてるのが謎
>>46956 eマンションさん
再開発が遅れた駅東口の行方
一方、大宮駅東口エリアには、昔ながらの商店街とその組合がいまだ残っており、西口エリアに比べて都市開発に出遅れた印象を受ける。
2010年に策定された「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」では、駅東口に細分化した敷地や老朽化した建築物が存在すること、低・未利用地が点在することなどが課題として指摘されている。
また、多数のまちづくり団体があるものの積極的なまちづくり活動が進んでいないとされている。このまちづくり団体とは、ほとんどが東口周辺の商店街組合であり、これらの組合が事実上まちづくりを阻んでいることを暗示したものだろう。
東口エリアの再開発が具体化してきたのは2018年。西口・東口を合わせた大宮駅周辺の再開発が「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」として策定されてからだ。
この構想では、大宮が東日本の玄関口として東日本全体の発展をけん引する役割を担うため、「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの観点から、開発の方向性を示している。
東口エリアの開発としては、特に歩行者ネットワークの向上に力を入れているようだ。
新たな駅東西通路の整備などを行い、駅前の路面店や飲食店の賑わいに連続性を持たせる。今後、地元地権者や商店街組合などとの折衝によって実現されていくことになるだろう。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
この記事の通りだと思う
西口は商店街組合がDOMやそごうの所ぐらいしかないでしょ?それに今は元々更地か駐車場だった場所を再開発しているから特に支障がない
東口は商店街組合がある場所を再開発するから地権者の意見が最優先になる
何だろう?
出来るとしたらラカータの場所くらいしかないけど
てか2028年じゃ、もう計画が出てないと変
第4地区の区画整理事業の完成が2028年度末で、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設の建設をラカータで構想として出てるって感じの意味合いなんじゃないかな?
>>46955 匿名さん
確かにその記述は不思議な感じを受けますね。
実際に裏で動いている計画があるのか何かの勘違いなのか。
だいたい場所はどこなんだろう?
もうまとまった大きな土地はラカータの所しかないですよね?
まあ、ラカータは明らかに一時的に建ってる建物感がありますけど。
特に深い意味はないだろう
区画整理が終われば、そういうものを誘導していくってだけの話
ていうか、既にソラミチやアドグレイスとか出来てるし
竣工した「AddGrace Omiya(アドグレイス大宮)」
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-b8072e.ht...
>>46955 匿名さん
未発表どころかもう30年近く前からやってるんですけど…?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>>46962 匿名さん
悪い、勘違いだわ
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。←こっちの方ね、見えてなかったわ