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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>46631 ご近所さん
>大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
ここでいう7つってどこのこと?
なんか元記事見てもよくわからない
そごう、高島屋、アルシェ、DOM、ルミネ、エキュート、ドンキ?
ルミネ1、2を分けたりする?
コクーン、ステラタウン、イオン大宮、イオン大宮西、イオン与野とかだと遠いし大宮駅っぽくないよねえ?
>ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設
ってあるからこの辺も入りそうな書き方だが
ドンキというかラクーンか
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここを見ると
「百貨店」がそごう、高島屋(ここまでは当たり前)
「モール」枠にアルシェ、コクーン、ルミネ
コクーン入れていいんか?
あと「直径2km」に入るか?「直径2km圏」だからいいんか?
半径2kmには余裕で入るだろうが
でも公園として挙がってる第二公園は直径2kmからは完全に外れているだろう・・・
あと2つはわからんが「駅周辺」だから駅ナカのエキュート外してDOMとラクーン?
東町の旧ジョナサンあたりが中心の円ならどこもだいたい1キロ前後じゃないかな
みなとみらいの再開発エグいな。
大宮の再開発の3倍ぐらいすごかった。
直線距離(google map)の「距離を測定」
旧ジョナサンの敷地の端から第二公園の敷地の端までちょうど1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からコクーンシティの敷地の端まで1.1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からSSAの敷地の端まで1.3キロ
「直線距離」「敷地の端(出入口ではない)」という最も緩い条件の測定でこれ
当然この3つの敷地は広大
珍説もあんまり成り立ってないな
同様にgooglemapの直線距離を測定する機能で
大宮第二公園とSSAの敷地の端間の最短距離は2.3キロ
なおこれは旧ジョナサンではなく東中を通る直線になる
敷地の端でこれでは到底2キロ前後とは言えないな
>>46704 買い替え検討中さん
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここに書いてあって、それについて有り無し語ってるのではないかな?
新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ?
壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
https://kuruma-news.jp/post/749359
東北道~新大宮バイパス直結!? 「越谷浦和バイパス」延伸開通で浦和エリア「東西道路」便利に!
JR埼京線をアンダーパスで混雑緩和
https://kuruma-news.jp/post/747299
反対…高速道路とIC建設「多額の税金投入、必要ない」 市民団体、公開質問書を提出
大規模緑地「見沼たんぼ」の中心を通るルート計画「景観、環境が重要」 反対署名3千筆
https://www.saitama-np.co.jp/articles/66801/postDetail
>>46693 口コミ知りたいさん
幼児3人と車移動メインの自分的には
コクーン・ステラ・イオン大宮・与野が周辺ビッグ4
用途に応じて使い分けてる
そんな人多そう
大宮西は行かないな
>>46709 口コミ知りたいさん
直径2キロ圏の話は「ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは」という書き出しだからそれより上の1000店をこえる7つの商業施設の話とは別なんでしょ。
南銀や北銀みたいのを商業施設とは言わないだろう
最広義にはあり得るかもしれないが
SUUMO的にそんな意図ではなかろう
それと南銀を飲食店街というのはいいが、北銀は・・
純粋な飲食店も勿論あるが、このような資料に挙げるようなところか?
資料作成担当者がそもそもあんまりわかってなさそう
となると「7つの商業施設」も「直径2km圏」もあまり信憑性はないな
北銀に関しては南銀と一体として考えて(「南銀座・北銀座通り」という表記もそう取れなくもない)、ミニ歌舞伎町という位置付けなのかもしれないが
「歌舞伎町」であれば意味が希釈されるところが北銀はピンポイントに機能が特化しすぎ
どちらかというと吉原
>>46689 匿名さん
搬入の物量は公演内容に寄って変わります。美術(大道具)の多い公演なら4t車3台ぐらいとかになる事もありますし、音響や照明も2t車、それ以外のセクションも1BOXで数台~10台とかみたいな感じになります。
門街は搬入口近辺に待機できる道路がないのがネックです。
4t車とか離れた場所に待っててOK連絡してから来てもらわないとならないのが面倒なんですよ。中もそんなに広くないから大型公演だと車の捌きだけで結構大変です。
埼玉りそな側の道路にポール立ってるのを無くしたもらえたら数台待機できるのに。あれ凄く邪魔なんですよ。歩行者優先で仕方ないんでしょうが。
そんな感じです。
北銀座は笑う
>>46716 通りがかりさん
電車からかなり目立つ
もう築浅はどこも坪単価400万以上
オープンレジデンシア大宮フロント
7,480万円
54.10m2の2LDK、ワイドスパンの間取り設計ですべての居室に開口部あり◇
~10階【最上階】、南向きのため、通風・陽当たり良好、食洗器等のオプション多数設置~
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Q2024/
>>46721 マンコミュファンさん
プラウド大宮桜木町も55平米で7680万
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Z5002/
大宮も上がってますね
大宮っていうか、物価がね
新築が上がれば、中古も当然上がるよ
門街のガーデン跡には何入るんだろうね。
高島屋、そごう、コクーン、ルミネ、アルシェは確定。残り2つはエキュート、DOMかなぁ。門街もあるけど。
おまいら清水市長のことどう思う?
評価してる?
店舗数はスーモの記者会見で出てるよ
ルミネ、エキュート、アルシェ、そごう、高島屋、DOM
リンクの時間指定が反映されなかったけど該当箇所は7m35sから
広い道路が必要なのは田舎も都会も関係ない
他の100万都市よりも長野みたいな旧大宮市よりも人口の少ない年寄りも同じ合併都市の北九州よりも
ダントツでインフラ整備がなされてないのはなぁぜなぁぜ??
合併が遅すぎたんだよ
要は、県経済の核をなす自治体が長年決まらなかったことがすべて
平成になってやっと県経済のヘソが決まったんだから
浦和も大宮もただの宿場町だったところに戦後人口が爆増した
そのまま人口だけが増えて狭域自治体のまま平成まで続いてしまったから
県経済の核として機能するようなインフラ整備なんてもちろんしてこなかったし
埼玉自体が狭域自治体が多すぎて各経済圏が小割になってしまった
予算配分や地域間調整の効率が悪くなったのもあるし
抜きん出た自治体もないから県や国から予算引っ張ってくるだけの政治力もなかった
さらに荒川で西側と分断されていたり交通が縦割りかつ東京志向になっているせいで北方向にしか経済圏が広がらない
よって道路整備が遅れ、幅員の広い放射道路や環状線など他県なら県庁所在地に向いているものが
埼玉ではすべて東京を向いている
北九州はさいたま市より半世紀近く前に成立しているし
もともと九州の陸の玄関口で下関と福岡を結ぶ重要な立地にある
そして巨大工業都市でもある
海運があるところには陸運も必要になる
必然的に道路は整備される
他の大都市とは歴史的経緯が違う
浦和も大宮もただの宿場町だったから市街地は広くない
ベッドタウンで発展した駅前だけの街
住みたい街ランキングの県内上位である大宮、新都心はほぼ同じだし、浦和も同じさいたま市だし鉄道や道路も1直線に繋がってるからいいけど
その次に来る川越は大宮と隣同士だっていうのに、荒川があるせいでほとんど関りが無いのが非常にもったいないと思うよな
神田と秋葉原を同じ街と思えるかどうかだね
決して対岸の火事ではないな
クルド人が流入してきたら住みたい街なんて一瞬で吹っ飛ぶ
川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」 大半がメディアに苦言 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f365317fa994edf2d623e31e7aba3d52fdb8...
「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c0e8cd8916ee8fbdc39183d71fedb6cbd2...
さいたま新都心は大宮操作場跡地の開発で片倉の存在もあるから大宮色が強めになってしまうよね。
なにより当の吉敷町の住民は大宮の中でも大宮愛がめっちゃ強い
>>46739 マンション掲示板さん
旭川でこのレベル。北海道No2とはいえ立派すぎ。
https://www.google.com/maps/@43.7656074,142.3591574,3a,75y,110.72h,93.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sVXV4R8SWTXM4BZzXGa-brw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
この人いまだに「大宮が危ない」なんてノボリ立ててるの、正直センス悪い。
大宮だ浦和だって括りで物を言うのは昭和の遺物のような古い考え方だとしか思えないから、さいたま市としてのの未来を考えてない器の小さな人に見えちゃうもの。
>>46760 マンション検討中さん
これで支持集めて来て無所属でずっと当選してるんだから今更おかしいと思っても変えられないでしょ
当選し続けるということは昭和の遺物のような古い考え方の旧大宮市民(北区)がまだまだ多いということ
何か本人がここまで投稿しに来てるようにしか見えない
北区って無投票じゃなかったっけ?
「街のゴミ箱」が減少傾向。それにも理由があるんです
https://www.joqr.co.jp/qr/article/71879/
ゴミ箱も街路樹も維持管理費がかかる
何事にも金がかかることを忘れずに
ゴミ箱なんて設置したら、コンビニみたいに家庭ゴミを捨てる輩が出るよ。皆で街を監視してポイ捨て出来ない雰囲気を作るのが大切だと思う。
公衆トイレもいらないな
大宮小のとこの公衆トイレはホームレス住み着いてたし
ゴミ箱って昔爆弾か危険物かなんか入れられてから消えていったんじゃなかったっけ?
では街で飲み物や食べ物を買った後のゴミはどうすればいいですか?
持ち帰れや
NHKで宇都宮のLRT特集をやってた
今や宇都宮のLRTは羨望の的だけど大宮のGCSでも他地域の羨望の的となれるような仕掛けが欲しい
住みたい街のNo.2でテレビで取り上げられて羨望の的になってるけど
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/最短で25年6月着工へ/組合
2024年3月6日 日刊建設工業新聞 604文字
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」が計画する再開発事業が、早ければ10月に権利変換計画認可を受け、2025年6月に着工する見通しと分かった。再開発ビルの施工や保留床処分などを担う特定業務代行者は清水建設が務める。工期は4年程度を見込んでいる。再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地は大宮区桜木町2丁目の一部(敷地面積約9500平方メートル)。大宮駅から徒歩5分の位置にある。
再開発ビルはRC一部S造地下2階地上27階建て塔屋1階延べ8万5100平方メートルの規模。住宅や店舗、オフィスなどで構成する複合施設となる。大宮の新たな顔となる施設を整備することで、地域の魅力向上につなげる。
計画地内は狭あいな道路が多く、木造建物の老朽化や緑地などの不足といった課題を抱える。道路拡幅や五差路の交差点解消で交通環境を改善し、歩道と歩道状空地を整備。良好な歩行空間を形成する。地区内には通り抜けが可能な商業通路「まちなかガレリア」や、イベント会場として利用できる空き地「まちなかプレイス」も設ける。
再開発ビルの設計は佐藤総合計画が担当している。再開発組合の事業協力者は清水建設。参加組合員として東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業の3社が参画している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240306CST30501001/previ...
>再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
あ…
計画の下方修正はさいたまではよくあること
2025年着工で工期4年じゃ、竣工は2029年じゃないか。
4年って解体する期間も含んでるの?
第3-A・Dのデザイン気に入ってるから変えないでくれ
>>46779 マンション検討中さん
最短で25年6月着工、「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」
を加味すると25年6月着工、29年竣工はかなり楽観的なケースじゃないか?
>>46775 匿名さん
当初の予定だと2027年竣工じゃなかったか?
しれっと2年延期してさらに後ろ倒しになる可能性があるってもうやる気ないだろこれ
GCSも先が思いやられるなこりゃ
開発の遅れで怒る大宮市民
規模縮小にならなければいいけどね
大門3丁目も順調に進んで欲しい
>>46777 匿名さん
大宮スカイ&スクエアは70㎡程で8500万が平均的
adは内廊下だけど免震なし
いくらになるだろうか?
オープンレジデンシア大宮フロントはあの立地で坪単価376万、ウィルローズ大宮kan(内廊下)で平均坪単価でもかなり400万近くになってたしな
大宮スカイ&スクエアを買えた人は勝ち組
adが遅くなるなら転売ヤーも更に稼がせてしまうかも
>>46788 評判気になるさん
規模は小さいですけど、直近だとこれですね。
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya-vista/
これでも単価的には大宮スカイ&スクエアは超えそうですね。