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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>46610 口コミ知りたいさん
魅力的な働く場や企業があるは偏差値54.3だよ。
商業充実や交通至便に比べて低い。
商業施設で働きたいも含んでの数字だから、商業減ってオフィスが増えたらランク外だよ。
上のランキング見てわかる通り
数値に大差ないんだからどれもまんべんなく必要ってことよ
人生の大半は労働時間だし、かといってそればかりではなく
遊びもするし買い物もするし子育てもする
それらを同じ地域で満たしたら当然人気でると
麻布台ヒルズやトーチタワーみたいにシンボル的なオフィス欲しいな
プレミアム企業の本社が大宮にならオフィスも大宮の住みたい街の大きな理由になるけど、支店需要や中小企業のためのオフィスでは大宮で働きたいなんてならないよ。学生アルバイトなら働く場は近い方がいいけど。
バランスはその通りだけど、商業多めでバランスを取らないと住みたい街からすぐにランク外。
例えば大宮そごうをオフィスになんてなったら一気に魅力が半減してしまう。
>>46612 検討板ユーザーさん
オフィスだけじゃダメだっつーのはその通りだね
スーモももともと商業の街として知られてた大宮にオフィスも増えてきて人気上がったみたいな感じだった気がする
>>46610
だからもっと大宮にオフィスをもっと増やそうってことでしょ。上にあるように、横浜の魅力1位はオフィス街だって調査結果が出てるんだから。埼玉でオフィス街を強みにしていけるは大宮以外無いというのは、最強の差別化であり参入障壁だよ。
>>46621 検討板ユーザーさん
大宮と同じでどこまでが横浜か問題はあるけど
横浜にはランドマークタワーのような複合のオフィスビルがある分オフィスと商業の融和がとれているのだと思うよ。
それと大宮とは違い横浜の方が商業が分散していないよね。
横浜そごうと大宮そごうの売上を比べれば明らか。
大宮が今より商業床を減らし、オフィスになったら魅力はなくなってしまうよ。
まず大前提として誰も商業減らそうって言ってなくない?
>>46623 さん
もちろんそこまでは誰も言っていないけど、
人により商業よりオフィスビル開発だという意見なのかなと感じとれることがあるので。
大宮駅前は特にオフィスよりも商業で埋めてもらいたい訳。
ランドマークタワーみたい商業との複合なら賛成だけど、ただのと言ったら言葉悪いけど少し背が高いだけのオフィスビルが建ったところでマンションと変わらないのよ。
かえってオフィスよりマンションの方が商業店舗誘致にプラスではとも思ってる。
>>46621 検討板ユーザーさん
プレミアとか知らんが日産自動車や日揮、野村総研、京急があるし大手企業のR&Dが集中してる。隣の川崎含めるともっと凄い。
さいたまはその部品屋ですら倒産するレベルでお隣川口はクルドの解体屋さん。
足元見ようぜ
大宮はバランスの良い街づくりで勝負が必要で、その分住宅機能が入るのは必然なのよ。
>>46626
野村総研の本社が横浜なわけないだろ。京急なんか単に地場鉄道。日産とて、昔の面影はない。それ以外は東京の支店しかない。
クルドとか言い出しちゃうあたり、政治的なアレの人ですか
GCSの各地区で延床面積10万㎡の高層ビルが計画されているけど
それらを全てオフィス・商業で埋めることはできない
駅前地区以外は住宅機能が入ることは必然
でも、結果的にはそのほうがいいだろう
オフィスだけだと夜は寂しくなるし
住宅が入ることで一日中、人がいる空間になる
オフィスより商業が必要だという根拠はどこから来るの?すでに周辺に1000店舗あるから、さらに商業施設増やしても門街みたいになるだけでは?西口はソラマチkozとアドグレースのオフィス・ホテルが出来て良い感じになってきた。
スーモのやつがテンプレですかね。
嫉妬自演ネガ1万連投の人は捻じ曲げようとするから、これ貼っときましょうか
GCSは東口の門前&元宿場町の特性も活かした開発ができると良いですね。
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
では、大宮が男性や20代・30代などに支持された理由はなんだろう?
その一つ目が、「働く」環境だ。「魅力的な働く場や企業がある」「コワーキングスペースなど仕事のできる施設がある」といった理由が高いのだ。近年は、東京都からの企業移転も多く、オフィス賃料も手ごろなため空室率も低くなっているという。今後、大型のオフィスビルの計画もあり、働く場としての魅力が街の人気を高めているのだろう。
二つ目は、商業施設の充実ぶりだ。「大宮」に住みたい理由として目立ったのは、「買う」と「遊ぶ」の環境(文化・娯楽施設の充実、ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設、街の賑わい)の高さだ。大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設があり、散歩デートもできる氷川神社参道の先には、NACK5スタジアム大宮を擁する大宮公園がある。
ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは、TOP2・横浜と大宮の人気の要因として、それぞれ県内における「コンパクト東京」の価値にある、と指摘している。直径2km圏というコンパクトなエリアに、東京都心の街の魅力が凝縮しているからだ。これなら、わざわざ東京都内の街まで出かける必要はないということだろう。
大宮は高いから一駅ずらして宮原や東大宮検討するのは理解できる。しかし大宮に住みたいと言われれば大宮駅周辺を想像するのはあたりまえだと思うけど。
デベも大宮ならマンションは売れると言うだろうが、宮原や東大宮のことではなく大宮駅周辺だと思うよ。
>>46628 マンション検討中さん
本社は大手町だし、その次に重要そうなのは大阪っぽいね
横浜はあくまで支店
https://www.nri.com/jp/company/map
歩きやすい、賑やかな、住みたくなる様な街(実益)とランドマーク、大宮の格(無形価値、対外評価)と両方欲しいんだよな。
>>46601 eマンションさん
分析が単純すぎません?
霞ヶ関や東京のどこにオフィス近くに住めるところがあります?
大宮はオフィスが増えてもまだまだ近くに住めますよね?
最近、地震多いですよねー。
埼玉は海が無いので
津波の心配はほぼありませんが、
東京、神奈川、千葉、茨城辺りの
沿岸沿いは津波が心配。
>>46623 検討板ユーザーさん
その通りだと思います。オフィスがある事が理由のひとつって言ってるのにオフィスなんか理由にならない。商業じゃないとダメだ。とか・・・。そういう話じゃないのにね。
千葉の方には今は行かない方が良さそう
で、皆さん大宮のオフィスで働いてるのですか?
これで都心のオフィスで働いていますだと笑ってしまうのだけど。
霞ヶ関ってオフィス街なんだ
官庁街のイメージでした
オフィス勤めで大宮に職場がある人なんて少数だろ
飲食オーナーか士業ならまだしも
門街の失敗を見て、地権者はますますビルの建て替えを進めてしまいそう
GCSの委員会が視察に行った三宮の駅ビルが着工した
JR三ノ宮新駅ビル着工 30階建て・29年度開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571768.html
当初の32階建て10万㎡が30階建て9万㎡に変更されていたが
商業、オフィス、ホテルと満遍なく理想的なビル
中地区や南地区にもこうなったら嬉しい
門街はGCSが進むにつれて更に存在感を失くしていくでしょうね
千葉の地震が話題になってますが、もし大地震がきて東口に大きな被害が出たらGCSは一気に前進するんですかね
あまり考えたくは無いですが…
だと思う
これから日本の戸建ては鉄骨をスタンダードにしたほうがいい
政府も補助金出して
地震で家が潰れてちぬ確率が格段に減る
大宮は地震対策より駅前一体の炎上火災対策だよ。
門街までたどり着ければいいけどどこ逃げても火の海。
再開発は金の無駄
その分を高齢者に回せ
再開発は絶対にさせないよ
再開発は無駄
すべて学生に回せ
税収アップの為にも再開発で人や企業を呼び込む必要がある
もう横浜に取られて無理だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
高校生たちもウンザリするぐらい、大宮駅東西のペンシルビルと再開発の遅れで道路環境が劣悪。バス乗り場が時代遅れ。
リクルートからチヤホヤされているうちに、早くGSCが進みますように。
こんなことを高校生に考えさせたりやらせたりすること自体大宮のダメさ加減が判るわ
行政や私学運営側の仕事だろこれ
>>46677
川東とかのスクールバスはロータリーまで入ってこない。
在校生が近場からの通学多かっただろう西高の頃は騒いでなかった。
大宮国際になって大宮からの路線バス利用が激増したからじゃないのこれ。
水判土までモノレール作っときゃよかったね。
大宮西口駅前の交通広場も一般車、タクシー、バスと入り乱れて混むし作りよくないよね。
ビル建てるよりこっちの改善が先じゃないの。
>>46679 匿名さん
入り乱れてないけど
全て別の停車位置
難点は雨の日に屋根が無いから雨の日がね
あとはGCSで新東西連絡通路が出来たら、一般車両はダイエーの方のロータリーで捌くようにすればベターかも
タクシーの運ちゃんが一般車はロータリー分けてくれって嘆いていたよ。
大宮は何といっても道路等のインフラ整備を急がないと駄目だね。
駅前は増えるが周辺人口は減るんだから整備するだけ無駄
今後大宮駅前の開発がマンションだけならともかく、オフィスやホテルや商業など増やしていったらパンクは目に見えてるよ。
だって県主要街区GCS地区への所要幹線道路からの道路片側一車線しかないどころかその幹線道路もツギハギの片側一車線なんだぜ?全国から笑われるわ
早く新東西道路作って北口作って、北口と西口でバスとタクシーと一般車を分けられたら
ダイジョブダイジョブ、門街みたいにすぐ店潰れるから
門街もホールには車で搬入するから駅前だったらパンクだったよ。
搬入の車なんて何台くるの?
>>46631 ご近所さん
>大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
ここでいう7つってどこのこと?
なんか元記事見てもよくわからない
そごう、高島屋、アルシェ、DOM、ルミネ、エキュート、ドンキ?
ルミネ1、2を分けたりする?
コクーン、ステラタウン、イオン大宮、イオン大宮西、イオン与野とかだと遠いし大宮駅っぽくないよねえ?
>ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設
ってあるからこの辺も入りそうな書き方だが
ドンキというかラクーンか
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここを見ると
「百貨店」がそごう、高島屋(ここまでは当たり前)
「モール」枠にアルシェ、コクーン、ルミネ
コクーン入れていいんか?
あと「直径2km」に入るか?「直径2km圏」だからいいんか?
半径2kmには余裕で入るだろうが
でも公園として挙がってる第二公園は直径2kmからは完全に外れているだろう・・・
あと2つはわからんが「駅周辺」だから駅ナカのエキュート外してDOMとラクーン?
東町の旧ジョナサンあたりが中心の円ならどこもだいたい1キロ前後じゃないかな
みなとみらいの再開発エグいな。
大宮の再開発の3倍ぐらいすごかった。
直線距離(google map)の「距離を測定」
旧ジョナサンの敷地の端から第二公園の敷地の端までちょうど1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からコクーンシティの敷地の端まで1.1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からSSAの敷地の端まで1.3キロ
「直線距離」「敷地の端(出入口ではない)」という最も緩い条件の測定でこれ
当然この3つの敷地は広大
珍説もあんまり成り立ってないな
同様にgooglemapの直線距離を測定する機能で
大宮第二公園とSSAの敷地の端間の最短距離は2.3キロ
なおこれは旧ジョナサンではなく東中を通る直線になる
敷地の端でこれでは到底2キロ前後とは言えないな
>>46704 買い替え検討中さん
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここに書いてあって、それについて有り無し語ってるのではないかな?
新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ?
壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
https://kuruma-news.jp/post/749359
東北道~新大宮バイパス直結!? 「越谷浦和バイパス」延伸開通で浦和エリア「東西道路」便利に!
JR埼京線をアンダーパスで混雑緩和
https://kuruma-news.jp/post/747299
反対…高速道路とIC建設「多額の税金投入、必要ない」 市民団体、公開質問書を提出
大規模緑地「見沼たんぼ」の中心を通るルート計画「景観、環境が重要」 反対署名3千筆
https://www.saitama-np.co.jp/articles/66801/postDetail
>>46693 口コミ知りたいさん
幼児3人と車移動メインの自分的には
コクーン・ステラ・イオン大宮・与野が周辺ビッグ4
用途に応じて使い分けてる
そんな人多そう
大宮西は行かないな
>>46709 口コミ知りたいさん
直径2キロ圏の話は「ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは」という書き出しだからそれより上の1000店をこえる7つの商業施設の話とは別なんでしょ。
南銀や北銀みたいのを商業施設とは言わないだろう
最広義にはあり得るかもしれないが
SUUMO的にそんな意図ではなかろう
それと南銀を飲食店街というのはいいが、北銀は・・
純粋な飲食店も勿論あるが、このような資料に挙げるようなところか?
資料作成担当者がそもそもあんまりわかってなさそう
となると「7つの商業施設」も「直径2km圏」もあまり信憑性はないな
北銀に関しては南銀と一体として考えて(「南銀座・北銀座通り」という表記もそう取れなくもない)、ミニ歌舞伎町という位置付けなのかもしれないが
「歌舞伎町」であれば意味が希釈されるところが北銀はピンポイントに機能が特化しすぎ
どちらかというと吉原
>>46689 匿名さん
搬入の物量は公演内容に寄って変わります。美術(大道具)の多い公演なら4t車3台ぐらいとかになる事もありますし、音響や照明も2t車、それ以外のセクションも1BOXで数台~10台とかみたいな感じになります。
門街は搬入口近辺に待機できる道路がないのがネックです。
4t車とか離れた場所に待っててOK連絡してから来てもらわないとならないのが面倒なんですよ。中もそんなに広くないから大型公演だと車の捌きだけで結構大変です。
埼玉りそな側の道路にポール立ってるのを無くしたもらえたら数台待機できるのに。あれ凄く邪魔なんですよ。歩行者優先で仕方ないんでしょうが。
そんな感じです。
北銀座は笑う
>>46716 通りがかりさん
電車からかなり目立つ
もう築浅はどこも坪単価400万以上
オープンレジデンシア大宮フロント
7,480万円
54.10m2の2LDK、ワイドスパンの間取り設計ですべての居室に開口部あり◇
~10階【最上階】、南向きのため、通風・陽当たり良好、食洗器等のオプション多数設置~
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Q2024/
>>46721 マンコミュファンさん
プラウド大宮桜木町も55平米で7680万
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Z5002/
大宮も上がってますね
大宮っていうか、物価がね
新築が上がれば、中古も当然上がるよ
門街のガーデン跡には何入るんだろうね。
高島屋、そごう、コクーン、ルミネ、アルシェは確定。残り2つはエキュート、DOMかなぁ。門街もあるけど。
おまいら清水市長のことどう思う?
評価してる?
店舗数はスーモの記者会見で出てるよ
ルミネ、エキュート、アルシェ、そごう、高島屋、DOM
リンクの時間指定が反映されなかったけど該当箇所は7m35sから
広い道路が必要なのは田舎も都会も関係ない
他の100万都市よりも長野みたいな旧大宮市よりも人口の少ない年寄りも同じ合併都市の北九州よりも
ダントツでインフラ整備がなされてないのはなぁぜなぁぜ??
合併が遅すぎたんだよ
要は、県経済の核をなす自治体が長年決まらなかったことがすべて
平成になってやっと県経済のヘソが決まったんだから
浦和も大宮もただの宿場町だったところに戦後人口が爆増した
そのまま人口だけが増えて狭域自治体のまま平成まで続いてしまったから
県経済の核として機能するようなインフラ整備なんてもちろんしてこなかったし
埼玉自体が狭域自治体が多すぎて各経済圏が小割になってしまった
予算配分や地域間調整の効率が悪くなったのもあるし
抜きん出た自治体もないから県や国から予算引っ張ってくるだけの政治力もなかった
さらに荒川で西側と分断されていたり交通が縦割りかつ東京志向になっているせいで北方向にしか経済圏が広がらない
よって道路整備が遅れ、幅員の広い放射道路や環状線など他県なら県庁所在地に向いているものが
埼玉ではすべて東京を向いている
北九州はさいたま市より半世紀近く前に成立しているし
もともと九州の陸の玄関口で下関と福岡を結ぶ重要な立地にある
そして巨大工業都市でもある
海運があるところには陸運も必要になる
必然的に道路は整備される
他の大都市とは歴史的経緯が違う
浦和も大宮もただの宿場町だったから市街地は広くない
ベッドタウンで発展した駅前だけの街
住みたい街ランキングの県内上位である大宮、新都心はほぼ同じだし、浦和も同じさいたま市だし鉄道や道路も1直線に繋がってるからいいけど
その次に来る川越は大宮と隣同士だっていうのに、荒川があるせいでほとんど関りが無いのが非常にもったいないと思うよな
神田と秋葉原を同じ街と思えるかどうかだね
決して対岸の火事ではないな
クルド人が流入してきたら住みたい街なんて一瞬で吹っ飛ぶ
川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」 大半がメディアに苦言 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f365317fa994edf2d623e31e7aba3d52fdb8...
「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c0e8cd8916ee8fbdc39183d71fedb6cbd2...
さいたま新都心は大宮操作場跡地の開発で片倉の存在もあるから大宮色が強めになってしまうよね。
なにより当の吉敷町の住民は大宮の中でも大宮愛がめっちゃ強い
>>46739 マンション掲示板さん
旭川でこのレベル。北海道No2とはいえ立派すぎ。
https://www.google.com/maps/@43.7656074,142.3591574,3a,75y,110.72h,93.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sVXV4R8SWTXM4BZzXGa-brw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
この人いまだに「大宮が危ない」なんてノボリ立ててるの、正直センス悪い。
大宮だ浦和だって括りで物を言うのは昭和の遺物のような古い考え方だとしか思えないから、さいたま市としてのの未来を考えてない器の小さな人に見えちゃうもの。
>>46760 マンション検討中さん
これで支持集めて来て無所属でずっと当選してるんだから今更おかしいと思っても変えられないでしょ
当選し続けるということは昭和の遺物のような古い考え方の旧大宮市民(北区)がまだまだ多いということ
何か本人がここまで投稿しに来てるようにしか見えない
北区って無投票じゃなかったっけ?
「街のゴミ箱」が減少傾向。それにも理由があるんです
https://www.joqr.co.jp/qr/article/71879/
ゴミ箱も街路樹も維持管理費がかかる
何事にも金がかかることを忘れずに
ゴミ箱なんて設置したら、コンビニみたいに家庭ゴミを捨てる輩が出るよ。皆で街を監視してポイ捨て出来ない雰囲気を作るのが大切だと思う。
公衆トイレもいらないな
大宮小のとこの公衆トイレはホームレス住み着いてたし
ゴミ箱って昔爆弾か危険物かなんか入れられてから消えていったんじゃなかったっけ?
では街で飲み物や食べ物を買った後のゴミはどうすればいいですか?
持ち帰れや
NHKで宇都宮のLRT特集をやってた
今や宇都宮のLRTは羨望の的だけど大宮のGCSでも他地域の羨望の的となれるような仕掛けが欲しい
住みたい街のNo.2でテレビで取り上げられて羨望の的になってるけど
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/最短で25年6月着工へ/組合
2024年3月6日 日刊建設工業新聞 604文字
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」が計画する再開発事業が、早ければ10月に権利変換計画認可を受け、2025年6月に着工する見通しと分かった。再開発ビルの施工や保留床処分などを担う特定業務代行者は清水建設が務める。工期は4年程度を見込んでいる。再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地は大宮区桜木町2丁目の一部(敷地面積約9500平方メートル)。大宮駅から徒歩5分の位置にある。
再開発ビルはRC一部S造地下2階地上27階建て塔屋1階延べ8万5100平方メートルの規模。住宅や店舗、オフィスなどで構成する複合施設となる。大宮の新たな顔となる施設を整備することで、地域の魅力向上につなげる。
計画地内は狭あいな道路が多く、木造建物の老朽化や緑地などの不足といった課題を抱える。道路拡幅や五差路の交差点解消で交通環境を改善し、歩道と歩道状空地を整備。良好な歩行空間を形成する。地区内には通り抜けが可能な商業通路「まちなかガレリア」や、イベント会場として利用できる空き地「まちなかプレイス」も設ける。
再開発ビルの設計は佐藤総合計画が担当している。再開発組合の事業協力者は清水建設。参加組合員として東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業の3社が参画している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240306CST30501001/previ...
>再開発事業関係者によると「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」という。
あ…
計画の下方修正はさいたまではよくあること
2025年着工で工期4年じゃ、竣工は2029年じゃないか。
4年って解体する期間も含んでるの?
第3-A・Dのデザイン気に入ってるから変えないでくれ
>>46779 マンション検討中さん
最短で25年6月着工、「事業費見直しなどの影響でスケジュールが後ろ倒しになる可能性がある」
を加味すると25年6月着工、29年竣工はかなり楽観的なケースじゃないか?
>>46775 匿名さん
当初の予定だと2027年竣工じゃなかったか?
しれっと2年延期してさらに後ろ倒しになる可能性があるってもうやる気ないだろこれ
GCSも先が思いやられるなこりゃ
開発の遅れで怒る大宮市民
規模縮小にならなければいいけどね
大門3丁目も順調に進んで欲しい
>>46777 匿名さん
大宮スカイ&スクエアは70㎡程で8500万が平均的
adは内廊下だけど免震なし
いくらになるだろうか?
オープンレジデンシア大宮フロントはあの立地で坪単価376万、ウィルローズ大宮kan(内廊下)で平均坪単価でもかなり400万近くになってたしな
大宮スカイ&スクエアを買えた人は勝ち組
adが遅くなるなら転売ヤーも更に稼がせてしまうかも
>>46788 評判気になるさん
規模は小さいですけど、直近だとこれですね。
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya-vista/
これでも単価的には大宮スカイ&スクエアは超えそうですね。
当初は今年着工予定だったんだね
着工予定 2024年頃
竣工予定 2027年頃
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20220428133023.html
順調に行ってそうな計画でも都市計画決定(2018年)から着工まで結構かかる
GCSは広場の都市計画決定が2年先送りになった
一先ず建つ動きになってくれるならいいよもう。
計画中止しないでくれよ。
大宮スカイから引っ越すのにちょうどいい時期になりそうだな
どんどん変な県になっていくな
過激ポーズ禁止、水着ずらし食い込ませてもダメ 埼玉の水着撮影会、詳細な図解手引を発表 サイドひも、三角水着、四角水着どうなる 性器露出の水着、わいせつ行為したら警告…無視したら即中止に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9797056d89508e2e2f131065e85904bb939...
アンチも再開発を望む者も現状のさいたま市がかなり道路整備が遅れているという認識は一緒なんだな
インフラ整備がされていれば立派な景観になるし
LRTや地下鉄の整備もしやすい
現に宇都宮は出来てしまってるからな
西口3ADですら2030年近くになるって事は、東口のGCSとか新東西通路とか東武新駅舎とかバスタ大宮とかスーパーボールパークなんての早くても2050年以降の話なんだろうな
LRTも地下鉄も要らないと思うが
地権者は資産を子供達に相続するだけで、何も変わらないと思うが…
LRT分の用地買収で+何十年かかるんよ。もうさいたまでやるのは無理だよ。現状の片側一車線道路の歩道確保もロクに出来てないような市県やぞ
相川市長の間に何もやらなかったのが痛過ぎた
>>46793 さん
大宮駅徒歩10分以内なら400万切ってたらもう買い時の人は買い1択
大宮スカイ&スクエアのレジデンス棟はお買い得過ぎて瞬殺(平均坪単価350万程)
なんか浦和も気合い入っててすごい街になりそうだな。再開発ってよりソフト面重視だけど。
教育、スポーツ、文化、芸術に焦点当てて街中に色々整備するらしい。もしかしたら駒場の建て替えもあるかも。
>>46810 口コミ知りたいさん
国と県と鉄道事業者と市で分担するから市が出す金額って大した金額じゃないよ。だったら岩槻までさっさと伸ばしちゃえって思うけど。1番のメリットは大宮方面から埼スタまで近くなる。
西口のペデストリアンデッキの屋根設置の発案は大宮国際の生徒の影響が大きいのかも?
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
交通機能も自然環境も…首都高と東北道結ぶ、さいたまの「核都市広域幹線道路」 ルートなど複数案提示へ
2024/03/08/11:36
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の地元検討会(委員長・久保田尚埼玉大学大学院教授)の第2回が7日、埼玉県のさいたま市役所で開かれた。
「渋滞」「災害」「医療連携」「営農・自然環境・景観」など9項目の課題や目的、検討会の進め方の案が示され了承された。国土交通省・県・さいたま市は2024年度以降に開催する第3回で、複数のルート帯、構造案を提示すると説明した。
見沼田んぼがルートに入る可能性が高いことから、委員の深堀清隆埼玉大学大学院准教授は「交通機能のほかに、見沼田んぼの自然環境、文化について、最も優先的に配慮する道路とする方向性を出さないといけないのではないか」と指摘した。
事務局側は「見沼田んぼについては、自然環境に配慮すべきと認識している。一般の方々に分かりやすく伝えながら、ルート、構造を検討していきたい」と応えた。
9項目の課題と目的に対応し、地域住民の意見や地元検討会の助言を踏まえ、複数案と評価指標を検討する。提示の時期は未定。概略計画案を選定し、社会資本整備審議会道路分科会関東地方小委員会の審議を経て、概略計画を定めるとしている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/70348/postDetail