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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 10:44:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44983 匿名さん

    あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981

    I 大宮駅高度化計画

    大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。

    立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
    https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...

    1. あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃ...
  2. 44984 匿名さん

    >ゼネコンに図面書いてもらったし

    どんなのか見たかったな
    しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね
    今回のは上手くいくといいな

  3. 44985 匿名さん

    今日はどんな発表があったのだろう
    明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな?

  4. 44986 マンコミュファンさん

    2年も延びたってことはよほど地権者と揉めてるのかね?

  5. 44987 匿名さん

    テレ玉の記事
    https://www.teletama.jp/news/index.html

    さいたま市 第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催

     JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。

     構想の実現に向けて、関係者が集まる会議が2月1日
    さいたま市で開かれ、まちづくりのコンセプト案が示されました。
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅
    周辺のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。

     会議は、構想が策定された2021年から年に1度開かれていて、
    今回は関係者28人が出席しました。

    2月1日示されたまちづくりのコンセプト案は「誇れる田園都心大宮」です。

     自然豊かなイメージの「田園」と、都市の中でも中心的な地域を意味する
    「都心」を合わせたということです。

     一方、出席者からは、「コンセプトには、市民の声をより反映させて
    いくべきではないか」、「構想実現の推進に反映させるためにさらに
    議論を重ねるべき」など改善を求める声もあがりました。

     会議では今後、意見交換などを行ってまちづくりのコンセプトを決定し、
    2025年度中には具体的な計画案をまとめる方針です。

  6. 44988 評判気になるさん

    >>44987 匿名さん

    最初は2020年着工のはずが、2025年でまだ計画案・・・
    ほんとにやる気あるのか教えてほしい。

  7. 44989 マンコミュファンさん

    大宮を田園都市と表現するのも微妙だよなぁ
    緑の街にするというコンセプトは良いけど

  8. 44990 匿名さん

    何年も会議を重ねて、ようやく具体的に動き出すのかと思ったら
    新コンセプト発表で仕切り直し?

  9. 44991 匿名さん

    >>44989 マンコミュファンさん
    「田園"都心"」な

  10. 44992 eマンションさん

    とりあえず東西通路からでも始められないのかな?

  11. 44993 評判気になるさん

    ぐずぐずしてたら、さいたま市も人口減少に切り替わり、計画見直し余儀なくなれる未来が見える

  12. 44994 匿名さん

    今年の3月までにようやく駅前広場については決まるのかと思ったら
    来年度に駅前広場の検証、修正案の検討って・・・
    いったい何が支障となっているの?

  13. 44995 匿名さん

    >>44988 評判気になるさん
    2020年に着工なんて記事今までに出てた?
    駅前広場でさえ2025年度の事業認可取得を目指すまでしか出ていないのに

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
    2020年12月14日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20201214CST30502001/previ...

  14. 44996 評判気になるさん

    >>44994 匿名さん
    遅延するなら理由は教えていただきたいですよね

  15. 44997 通りがかりさん

    だからGCSなんて完成させるつもりないんだって。やってるフリさえしとけば市民が勝手に喜んで議員職は安泰なんだからひたすらやってるフリして終わるぞ。

  16. 44998 デベにお勤めさん

    >>44994 匿名さん
    計画の深度化が影響とは書いてあるけど詳しくは書いてないね。

  17. 44999 匿名さん

    これ、気のせいか重心がやや北寄りになっているような
    JR用地のほうに期待しだしたのかな?

    駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    1. これ、気のせいか重心がやや北寄りになって...
  18. 45000 匿名さん

    んで、2025年になったら当初の予算の1.5倍に~とか工期が予定の10年から25年に~とか言い始めるんでしょ?
    こりゃ21世紀中に出来るかどうかさえ怪しくなってきたな
    その頃にはここの住民は全員あの世か

  19. 45001 匿名さん

    >>44994 匿名さん
    ちょっと前に別の人が資料の中の画像出してるよ

    1. ちょっと前に別の人が資料の中の画像出して...
  20. 45002 匿名さん

    コンセプトや具体的な内容は出てきて良さそうだからあとは決めることと進めることだね。区域が大幅に広がったことと田園都心っていうコンセプトと駅舎も建て替えることになりそうなのは嬉しい情報。残念なのは計画がまた1年半くらい伸びたことだね。

  21. 45003 検討板ユーザーさん

    GCSが始まる前に清水市長は退任しそう

  22. 45004 匿名さん

    SRの延伸ですら工期が7年から18年になるって言ってるのに、GCSで駅舎から駅前から大宮公園から見沼田んぼまで総工事なんてことになったら工期何年かかるのって話よ
    ただでさえ業界は資材不足人員不足だっていうのに
    もう無理なら無理って言っちゃえばいいのに

  23. 45005 匿名さん

    >>45002 匿名さん
    今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
    ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う

    コンセプトブックとは

    まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
    共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
    心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書

    これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
    大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け

    大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
    まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状

    立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
    個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
    その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
    そのため、今一度原点に立ち返り、
    大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの

    対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。

    1. 今まで具体的なコンセプトが表に出てこなか...
  24. 45006 匿名さん

    >>45001 匿名さん

    だから広場の区域とデッキの規模がなかなか決められないのは
    なぜなのか?ってこと
    誰と誰が何について合意できないのかが分からない

    普通に考えれば広場を広く取れないならデッキを充実させて立体的に使うしかない
    そのどちらも反対の意見があるからなのかどうかも分からない

  25. 45007 匿名さん

    >>44999 匿名さん
    このスレで今まで散々言われてきたこと(各地区ごとに商業の分野を役割分担する、テナント誘致のコンセプトや景観、デザインの質とセンスにこだわること、不足しているオフィス施設を設けること、大宮らしいシンボルの景観を作ること、滞在できる場所を作ること)が戦略案に盛り込まれてるね

    ① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    ・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
    “えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
    各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。

    ・魅力的なテナントに出店したいと選ばれるよう、テナントラインアップや景観、デザインは質とセンスにこだわる。
    (雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい)

    ・ビジネス機能を設ける。(オフィスやコワーキング) その集客のために、大宮の特徴を生かした「大宮でオフィスを構えたり、起業したいと思われる理由」やインセンティブをつくる。

    ・東日本の結節点としてのプレゼンスを高めるため、東日本と連携するコンテンツを設ける(フードホールやマルシェなど)

    ・駅及び駅前に大宮らしいシンボルとなる景観をつくり、大宮の良いイメージを認識・記憶してもらう。

    ・駅前やまちのあちこちから緑の豊かさを感じさせ、都心と緑をまちの両立を大宮のブランドイメージとする。

    ・ベンチや木陰など、居心地がよく滞在できる(溜まれる)場所を多く設ける。

    ・南北、東西の動線を強化し、大栄橋の方までお客さまの流れをひっぱる個性ある目的地を駅北側に設ける。

    →誇れる駅前 →商都大宮の復活
    →ビジネスのまち大宮としてのポジションを確立する →東日本のリーダーとしてのポジションを確保する
    →居心地がよく、女性も子供も高齢者も安心して過ごすことができる駅前

  26. 45008 匿名さん

    大宮GCSは話し合いで決まるのではなく、大地震で駅前が全焼して決まるパターンじゃないか。
    古い建物は容積緩和して無料で建て替えたいけど、建て替え期間中も金稼ぎたい。再開発後も自分達の思い通りに商売をしたいので、口を出さないオフィスが良い。
    こんなのいくら時間かけて話したところで決まる訳がない。

  27. 45009 通りがかりさん

    マジでやってるフリなんじゃないかと思い始めてる。内部ではGCSなんて無理だってとっくに結論出てるのかも。

  28. 45010 評判気になるさん

    16年度→20年度までに着工を目指す
    20年度→23年度の都市決定を目指す
    23年度→25年度に計画案を示す(new)

    やる気なさすぎて草

  29. 45011 匿名さん

    先行2地区については今年度中の都市計画決定を目標としていたが
    今日のでは引き続き「これまでの検討の深度化」となっていた
    来年度には施設計画・事業計画が分かるかもしれないので期待しよう

    1. 先行2地区については今年度中の都市計画決...
  30. 45012 名無しさん

    期待するだけ失敗した時のダメージがでかい
    できないって思ってた方が気が楽

  31. 45013 匿名さん

    一重に言うと主張はするが妥協は一切せず開発をまとめる気持ちはないってことだな。
    お茶飲みに会議には参加するし、準備組合も計画があるうちは税金が投入されるからやる気あるふりしてるだけだろ。
    時間も金も無駄だから大宮GCSは白紙にして大宮区役所を先に開発した方がいい。駅前地権者達にはやる気になったら声かけてねと突き放した方が逆に目が覚めるかもよ。甘やかすからいけないのだよ。

  32. 45014 評判気になるさん

    なんで延期が毎回年単位なんだろう、せめて数ヶ月とかに出来ないのだろうか。
    お役所仕事だからかな。
    民間では考えられないスピード感のなさ。
    もう、期待はせずに待つのが良さそう。

  33. 45015 口コミ知りたいさん

    東西交通とか検討してる暇あるならGCSに集中すれば?って感じ。
    全て発散していて会議やるのが目的にしか見えない。
    そろそろ市民も飽きてくるね。

  34. 45016 マンション検討中さん

    そもそもGCS化構想であって、あくまで構想だと聞いた。計画の手前ということですね。

  35. 45017 eマンションさん

    頑張ってる西口再開発に期待だな。
    どんどん進んでGCSなんかと比較にならない。

  36. 45018 マンション掲示板さん

    >>45005 さん

    再開発のスピードは置いといて、これは問題点を端的にまとめた良い文書だとは思う。

  37. 45019 口コミ知りたいさん

    予算が足りなくてGCSどころではないんだろう

  38. 45020 評判気になるさん

    >>45014 評判気になるさん
    深掘りとか言ってるけど何も決まってないのと一緒。決まる見込みすらないから年単位の後ろ倒しになる。
    役所は外注化した大宮GCS資料を取りまとめるのが仕事。
    税金納める気にならんわ。

  39. 45021 マンション検討中さん

    >>45020 評判気になるさん
    今まで深掘りしてなかったの?って感じですよね。
    何を今更って思います。

  40. 45022 eマンションさん

    これだけのコンセプトを掲げてるってことは、前向きに捉えればタワマンはなさそう。
    これでタワマンだらけになったら、ふざけるなって感じ。

  41. 45023 マンション検討中さん

    コンセプト自体は納得できるし方向性は良い
    ここまで7年かかったのは信じられないが

  42. 45024 マンション掲示板さん

    >>45012 名無しさん

    できないって分かりきってる計画にいくらの税金を使うつもりなんだ?

  43. 45025 マンション掲示板さん

    これだけGCSが進まないのも結局のところ市長の手腕不足なんだろな。
    いい加減市長に対してクレーム出してもいい頃なんじゃない?どんだけ税金と時間を無駄にするの?

  44. 45026 匿名さん

    >>45022 eマンションさん
    時間をかければかける程オフィス需要は他にもってかれるよ。
    いつまでに再開発ビル建てますというやる気もみえない訳だから、オフィスを移転させる地域に選ばないよ。

  45. 45027 匿名さん

    「グランドセントラルステーション構想」 GCS

    「田園都心 大宮」    DTO

  46. 45028 匿名さん

    >>44988 評判気になるさん
    >>45010 評判気になるさん
    君ヤフコメ民?
    まったく同じ事書いてるね

    1. 君ヤフコメ民?まったく同じ事書いてるね
  47. 45029 匿名さん

    >>45025 マンション掲示板さん
    しかし次の市長はGCSやっぱやめますor規模縮小しますと言い出す可能性もある

  48. 45030 評判気になるさん

    設計進んでる中地区、南地区、西地区N街区の情報をポロって情報かまた出てこないかな

  49. 45031 匿名さん

    いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。

  50. 45032 評判気になるさん

    これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね

    さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
    2024/01/30 埼玉建設新聞

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950

     さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
     再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
     対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
     最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。

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