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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>44822 マンション検討中さん
なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。
神奈川に流出か
HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
着工は早くて2025年度になりそう
飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね
氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね
高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...
じわじわ再開発も影響うけてるね
横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい
テナントが増えたら賃料上がると思います
>>44836 マンコミュファンさん
>>44837 口コミ知りたいさん
需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
(中略)
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな
まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが
GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。
一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。
とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう
一足先に東西交通の会議が開催されました
LRTはやる気満々ですね
第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)
議事資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
会議録
後日掲載予定
>>44844 匿名さん
LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう
現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
マジで金と時間の無駄使い
宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?
今から需要創出って...
とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに
狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い
中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
LRTの軌道なんて確保できない
本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
検討しておく必要があるが現状それは見られない
地下鉄とかモノレールとか妄想はもういいって・・・
大宮の道路はどのみち拡幅必須で時間かかるので、それならLRTと組み合わせて良いと思うけどね
結局は大規模マンションを建てまくって人口増やして住民税増えるのが正解
>>44825 マンコミュファンさん
市のHPにAD地区の最新情報が更新されていました。
さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
令和6年度 権利変換計画認可(予定)
令和7年度 建築工事着工(予定)
令和9年度 工事完了(予定)
法人からも住民税、事業税取れる。
門街はオフィスにこだわり過ぎた。
意地にならず住宅入れた開発の方がうまくいくってことよな。
ハッキリ言って本当にファミリー多い
西口駅近に住んでるけどちょっと離れた大平公園めちゃ遊ぶ子供だらけ、更に習い事で毎日サッカーやら野球やら、スポーツクラブやらやってる
小学生が来る前は幼稚園児がお母さんと共に園からの帰り道で遊びに寄る
大宮バイパス付近の三橋総合公園はもう少し暖かくなれば簡易テント開いてファミリーで遊びまくってる
少子化か?と思ってしまう大宮ライフ
専業主婦率も高いと思う
まぁ、パートで午前だけとかもあるかもだが
着工が延期してるのに完成は同じ年なんだ。
>>44885 マンション検討中さん
大宮だけでは論外なレベルで事足りないから岩槻は都内への直通線を要望していると思いますが
大宮だけで事足りるならあそこまで衰退していないです
>>44892 マンコミュファンさん
発展につながるかどうかなんて現時点では誰も分からないし、ましてやエビデンスなんて無いだろう。言えることは、都心直結は岩槻市民にとって長年の願望であることだけ。
岩槻が東京直通を望んでる=大宮は役立たずってなる意味がわからん
頭悪すぎ
荒らしコメントは必ず二回続けて書き込まれるんですね
アンチの理論だと東京も役立たずってことですかね
発狂中w
アンチってすごいw
岩槻駅前にポテンシャルがあるなら北側に土地がいっぱい残ってるからその点ではマシか。まぁ政令市全体として視るなら色を出してほしいから岩槻は人形とか観光メインの栄え方で少しでも集客増えて欲しいね。住宅が増えるのももちろん良い
たしかに参道の賑わいは区役所跡地の開発にかかってる
パブコメは今日までです
さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html
明日の会議でどこまで発表されるか
「資材高騰により・・・延期(中止)」とかだったら二度と清水に投票しない
前もって言っておくと、GCSのまちづくり調整会議は何かを決めるための調整の会議というより、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらうため)時間は短かく、ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思う
都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が今まで直接出しているから、都市計画決定の情報が出るならニュース記事の方が可能性は高い
何で駅前広場に固執するんだ?
LUMINEの移転が完了しないと工事出来ないけど
>>44923 検討板ユーザーさん
3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場が新駅ビルを予定している土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってる
だから駅前広場の区画が決まらない限りLUMINEも移転できないし新駅ビルも建てられない
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて
○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
とりあえずWBS見て落ち着こうぜ
大宮GCSは今年度だけで3億程の予算をとってるのだから、駅前広場の区画が決まらないと何も開発できないとか無能な回答は許されないよ。
駅前広場の区画を決めるために長い時間とお金をかけてる訳だからね。
文句言ってないで貴方が市政に乗り出せば良いじゃん
どうせこれ案4で決定でしょ
中地区はもう事業協力者に立体利用で計画を進めてるって言ってたし
中地区と南地区が気にしてるのはベデ広さ
あとは問題なのは西地区S街区がどの地区に合流するのか
この2点が気になるところ
LUMINE1は多分駅ビル移転ではなくて西地区N街区へ
新駅ビルは東武鉄道の南進工事が終わってからまたは同時進行で進められると予想
そうしないと南側と北側で中途半端な区切りがついてしまうから
このあとテレ東のWBSで大宮特集やるよ
11時からBSでも再放送がある
どの案でもいいけど今年度決定する計画なんだから、話し合いして決まらなかなったなら決を採れよ。
決められない会議を何回開いても、あれ駄目、これ駄目で時間の無駄。
さいたま市の10区で「住みやすい」のは… 2023年度の市民意識調査、結果公表
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298979
令和5年度「さいたま市民意識調査」調査結果を公表します
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/009/p100309.html
テレ東の経済情報番組は千葉の北総の街ばかり持ち上げてきましたがやっとこっちにもスポットライトを当ててくれましたか
ここまで大宮が人気になったきたんだから、見沼田んぼをどんどん公園化して、ファミリーが暮らしやすい街にしてほしい
公園ができても何も生み出さない
田んぼのテーマパーク&遊園地にするべき
大宮は最近は各種住みたい街ランキングで上位に来てるな。
1つのランキングではなくて色々なランキングで上位ってことは本当に人気出てきてるんだろうな。
見沼たんぼは平地ダムとしての役割があるから。
ダム壊したら水害時川口水没しちゃうよ。
やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!
ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。
>>44956 匿名さん
どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。
というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。
大宮はなんでもあって便利だよね。
まちづくり調整会議の資料が出たね
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)
3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
4.委員
学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等
5.議事資料
【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
誇れる田園都心 大宮
潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち
「田園都心 大宮」
また新しい名称が出てきましたね
GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
とりあえず一安心
大宮GCSに必要なことは決めるということ。
今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。
この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。
>>44963 匿名さん
グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ
「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように
田園都心…
斬新で嫌いじゃないw
この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
典型的な決められない会議のやり方だよね。
「大宮 再開発」で検索したらこういうのがあった
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1750496336968114655
>>44975 匿名さん
ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。
単なる担当交代って感じではないわな。
新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。
>>44975 匿名さん
その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね
https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
https://www.jichiken.jp/article/0137/
https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf
>>44981 名無しさん
今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど
この書き込みを見ても過去系だし
https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826
あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた
waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず
吉田一郎 市政レポート
2017年3月特別号 (1)
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
全力追及で大宮駅北口の計画復活へ
住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に!
大宮再生の切り札になる
線路上に北口と新しい街
そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。
大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。
旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。
大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。
市に重要性認識させるも
東口商店街の難癖で頓挫
合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。
私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。
07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。
http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html
あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981
I 大宮駅高度化計画
大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。
立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...
>ゼネコンに図面書いてもらったし
どんなのか見たかったな
しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね
今回のは上手くいくといいな
今日はどんな発表があったのだろう
明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな?
2年も延びたってことはよほど地権者と揉めてるのかね?
テレ玉の記事
https://www.teletama.jp/news/index.html
さいたま市 第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催
JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。
構想の実現に向けて、関係者が集まる会議が2月1日
さいたま市で開かれ、まちづくりのコンセプト案が示されました。
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅
周辺のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。
会議は、構想が策定された2021年から年に1度開かれていて、
今回は関係者28人が出席しました。
2月1日示されたまちづくりのコンセプト案は「誇れる田園都心大宮」です。
自然豊かなイメージの「田園」と、都市の中でも中心的な地域を意味する
「都心」を合わせたということです。
一方、出席者からは、「コンセプトには、市民の声をより反映させて
いくべきではないか」、「構想実現の推進に反映させるためにさらに
議論を重ねるべき」など改善を求める声もあがりました。
会議では今後、意見交換などを行ってまちづくりのコンセプトを決定し、
2025年度中には具体的な計画案をまとめる方針です。
大宮を田園都市と表現するのも微妙だよなぁ
緑の街にするというコンセプトは良いけど
何年も会議を重ねて、ようやく具体的に動き出すのかと思ったら
新コンセプト発表で仕切り直し?
とりあえず東西通路からでも始められないのかな?
今年の3月までにようやく駅前広場については決まるのかと思ったら
来年度に駅前広場の検証、修正案の検討って・・・
いったい何が支障となっているの?
>>44988 評判気になるさん
2020年に着工なんて記事今までに出てた?
駅前広場でさえ2025年度の事業認可取得を目指すまでしか出ていないのに
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
2020年12月14日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20201214CST30502001/previ...
だからGCSなんて完成させるつもりないんだって。やってるフリさえしとけば市民が勝手に喜んで議員職は安泰なんだからひたすらやってるフリして終わるぞ。
んで、2025年になったら当初の予算の1.5倍に~とか工期が予定の10年から25年に~とか言い始めるんでしょ?
こりゃ21世紀中に出来るかどうかさえ怪しくなってきたな
その頃にはここの住民は全員あの世か
コンセプトや具体的な内容は出てきて良さそうだからあとは決めることと進めることだね。区域が大幅に広がったことと田園都心っていうコンセプトと駅舎も建て替えることになりそうなのは嬉しい情報。残念なのは計画がまた1年半くらい伸びたことだね。
GCSが始まる前に清水市長は退任しそう
SRの延伸ですら工期が7年から18年になるって言ってるのに、GCSで駅舎から駅前から大宮公園から見沼田んぼまで総工事なんてことになったら工期何年かかるのって話よ
ただでさえ業界は資材不足人員不足だっていうのに
もう無理なら無理って言っちゃえばいいのに
>>45002 匿名さん
今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う
コンセプトブックとは
まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書
これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け
大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状
立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
そのため、今一度原点に立ち返り、
大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの
対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。
>>45001 匿名さん
だから広場の区域とデッキの規模がなかなか決められないのは
なぜなのか?ってこと
誰と誰が何について合意できないのかが分からない
普通に考えれば広場を広く取れないならデッキを充実させて立体的に使うしかない
そのどちらも反対の意見があるからなのかどうかも分からない
>>44999 匿名さん
このスレで今まで散々言われてきたこと(各地区ごとに商業の分野を役割分担する、テナント誘致のコンセプトや景観、デザインの質とセンスにこだわること、不足しているオフィス施設を設けること、大宮らしいシンボルの景観を作ること、滞在できる場所を作ること)が戦略案に盛り込まれてるね
① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる
・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
“えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。
・魅力的なテナントに出店したいと選ばれるよう、テナントラインアップや景観、デザインは質とセンスにこだわる。
(雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい)
・ビジネス機能を設ける。(オフィスやコワーキング) その集客のために、大宮の特徴を生かした「大宮でオフィスを構えたり、起業したいと思われる理由」やインセンティブをつくる。
・東日本の結節点としてのプレゼンスを高めるため、東日本と連携するコンテンツを設ける(フードホールやマルシェなど)
・駅及び駅前に大宮らしいシンボルとなる景観をつくり、大宮の良いイメージを認識・記憶してもらう。
・駅前やまちのあちこちから緑の豊かさを感じさせ、都心と緑をまちの両立を大宮のブランドイメージとする。
・ベンチや木陰など、居心地がよく滞在できる(溜まれる)場所を多く設ける。
・南北、東西の動線を強化し、大栄橋の方までお客さまの流れをひっぱる個性ある目的地を駅北側に設ける。
→誇れる駅前 →商都大宮の復活
→ビジネスのまち大宮としてのポジションを確立する →東日本のリーダーとしてのポジションを確保する
→居心地がよく、女性も子供も高齢者も安心して過ごすことができる駅前
大宮GCSは話し合いで決まるのではなく、大地震で駅前が全焼して決まるパターンじゃないか。
古い建物は容積緩和して無料で建て替えたいけど、建て替え期間中も金稼ぎたい。再開発後も自分達の思い通りに商売をしたいので、口を出さないオフィスが良い。
こんなのいくら時間かけて話したところで決まる訳がない。
マジでやってるフリなんじゃないかと思い始めてる。内部ではGCSなんて無理だってとっくに結論出てるのかも。
16年度→20年度までに着工を目指す
20年度→23年度の都市決定を目指す
23年度→25年度に計画案を示す(new)
やる気なさすぎて草
期待するだけ失敗した時のダメージがでかい
できないって思ってた方が気が楽
一重に言うと主張はするが妥協は一切せず開発をまとめる気持ちはないってことだな。
お茶飲みに会議には参加するし、準備組合も計画があるうちは税金が投入されるからやる気あるふりしてるだけだろ。
時間も金も無駄だから大宮GCSは白紙にして大宮区役所を先に開発した方がいい。駅前地権者達にはやる気になったら声かけてねと突き放した方が逆に目が覚めるかもよ。甘やかすからいけないのだよ。
なんで延期が毎回年単位なんだろう、せめて数ヶ月とかに出来ないのだろうか。
お役所仕事だからかな。
民間では考えられないスピード感のなさ。
もう、期待はせずに待つのが良さそう。
東西交通とか検討してる暇あるならGCSに集中すれば?って感じ。
全て発散していて会議やるのが目的にしか見えない。
そろそろ市民も飽きてくるね。
そもそもGCS化構想であって、あくまで構想だと聞いた。計画の手前ということですね。
頑張ってる西口再開発に期待だな。
どんどん進んでGCSなんかと比較にならない。
予算が足りなくてGCSどころではないんだろう
>>45014 評判気になるさん
深掘りとか言ってるけど何も決まってないのと一緒。決まる見込みすらないから年単位の後ろ倒しになる。
役所は外注化した大宮GCS資料を取りまとめるのが仕事。
税金納める気にならんわ。
コンセプト自体は納得できるし方向性は良い
ここまで7年かかったのは信じられないが
これだけGCSが進まないのも結局のところ市長の手腕不足なんだろな。
いい加減市長に対してクレーム出してもいい頃なんじゃない?どんだけ税金と時間を無駄にするの?
>>45022 eマンションさん
時間をかければかける程オフィス需要は他にもってかれるよ。
いつまでに再開発ビル建てますというやる気もみえない訳だから、オフィスを移転させる地域に選ばないよ。
「グランドセントラルステーション構想」 GCS
「田園都心 大宮」 DTO
設計進んでる中地区、南地区、西地区N街区の情報をポロって情報かまた出てこないかな
いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。
これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
前に広場が確定しないと計画を進められないって地権者がイライラしてたけど地権者のモチベは保つんかね
これまでは「雑多」「路地」「界隈性」みたいな現状の大宮駅東口をポジティブに捉えて、継承するべき価値みたいな感じだった。
今回の資料では現状の大宮を「危ない、怖い、汚い」、「雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい」とはっきり記載する等明らかに意識の変化が感じられたことは良かった。
どんどんスケジュールが遅れているのは大変残念だが、度重なる火事や門街を見て地権者の意識が変わったのであれば、長い目で見れば良かったのではないか。
大宮駅構内・東西連絡通路に「ベックスコーヒーショップ大宮店」がオープン
2024-01-29
JR大宮駅構内の東西連絡通路に
「BECK’S COFFEE SHOP ベックスコーヒーショップ大宮店」が、2024年3月下旬にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/becks-omiya/
悲報 川口に上野東京ラインが全停車
JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
JR川口駅に中距離電車を停車させる構想の実現に向け、川口市がまとめた駅再整備計画案の概要が31日、わかった。停車するのは上野東京ラインで、駅西口側にホームを新設する。
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/previ...
10年後も未だにコンセプトの議論をしてそうな勢いだな
調査で予算つけて
関係者、知り合いに発注してばら撒いて
接待受けて
次の年も引き続き調査
これの繰り返し
指摘受けないようにちょっとずつ進ませる
ある段階までいったら白紙
長引かせればウハウハだもんねえ
そりゃ進まんわな
>>45035 マンコミュファンさん
地権者の意識が変わったのであればすぐに開発しようという動きになる。
それがないということは、再開発不要の地権者が多く、いまだに地権者達の再開発機運の醸造が必要な状況で、市もはっきり書いただけよね。
言葉は悪いがゴミ屋敷に住んでる人と同じ。綺麗にしましょうと周りがいくら言っても綺麗にしない。長い目で見て良かったなんて言っちゃうのは、ゴミ屋敷住民の明日片付けますなんて言葉を鵜呑みにしてるのと同じ。