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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
では地下ロータリーの出入口とデッキの接続だけ実施設計して早く進められる街区と先行して進めろよ。
無能過ぎるぞ。
仮に今と同じ広さの駅前広場だとしても、地下とデッキで車も人も受け入れられる床面積が増える訳だ。
それだったら駅前広場は最低限の拡張のみで設計すればいいだけ。それこそGCS前の都市計画で良い訳よ。
駅前広場の区画が正式に決まらないと進められないような計画にすること自体が無能なのよ。
>>44102 匿名さん
土地区画整理事業として行うので全ての街区の減歩率を設定しないと進められない
GCSの難しいところは地下、地上階、ペデ街と三層の決定が不可欠
大宮駅周辺で再開発事業が多発して先行していくのはそう言った縛りがない為
下手なツギハギ開発よりしっかり決めた方が良い
GCS以外で再開発がないなら早く急げよとか思うが、どんどん再開発ネタが出てくるのでそちらで十分楽しめてるので特にいい感じ
>>44109 マンコミュファンさん
コロナは関係ないと思います
消費者の優先順位が生活利便性・交通利便性・生活環境>ハザードというだけの話です
今回の能登半島地震の影響で湾岸が下がるかと言われたら間違いなく下がらないでしょうし
>>44110 口コミ知りたいさん
大雨の河川氾濫と大震災では被害は全く違うと思いますけどね。
大宮が台地の上にあるのはメリットなの間違いない。
まあ、関東大震災を気にしない人には無関係ですね。
しっかり決めた方がいいのはその通りだけど、それだも10年後も決められずにいる可能性もある訳だ。
決まらない計画にしがみつくことがないように期限を決めて話さなそいと。大宮GCSが税金使った年寄り達のか暇つぶしに使われたらかなわんよ。
浦安もなんやかんやで人気戻ってきてるね
>>44114 通りがかりさん
液状化など気にならない人は購入すれば良いと思いますよ。
都心より安いですしね。
個人的には大地震起きたら怖いので、検討対象にはなりません。
人それぞれなので。
・コスモ浦安 1994年築 北栄1 浦安駅徒歩4分 新築時の坪単価約280万円 現在の坪単価約230万円
動き一例 約62㎡ 新築時4600万円台 中古時3800万円台(大規模リフォームなし)
・イニシア浦安グランフィールズ 2015年築 猫実5 浦安駅徒歩5分 新築時の坪単価約240万円 現在の坪単価約260万円
動き一例 約72㎡ 新築時5400万円台 中古時5800万円台
・プラウド浦安 2022年築 北栄1 浦安駅徒歩3分 新築時の坪単価約345万円 現在の坪単価約370万円
そんなでも無いような
>>44108 マンション検討中さん
確かにGCSで影が薄い西口もどんどん再開発が行われていきますしね。
バスタや急に出てきたDOM2など、まだ表に出てない再開発も気になります。
GCSは中途半端にならないように進めていただきたい。
まあ、バスタが具体的に決まっているならいいんだけどバスタもGCSも同じ臭いがする。
大風呂敷広げるだけ広げてあれダメ、これダメで決まらず計画だけ残り、何年たっても中途半端は駄目なんて言って話してさ。
他所の地震の心配より、大宮駅前の大火災を心配するべきなんだけどな。
口に出さないだけで、逆にそうなってから大宮東口駅前再開発進める計画なのかもな。
桜木駐車場とかマテリアル跡地とか中途半端な開発するくらいなら公園や広場にした方が良い街になるわ
門街が出来る前、広い更地になってたけど何か新鮮だったね
駅前にこういう広場があったら良いなとも思った
でも、現状のGCSでは難しいだろうね
各地区の用地は公園を提供するほど広いわけでもなく
駅前広場ですらなかなか決まらないのだから
地区ごとに拘らず200m級のツインタワー建てて残りは広場みたいな大胆なことやってほしいわ
門街は暫定でタクシープールとして使用してた大宮市時代の市有地があったのが大きい。
さいたま市も地権者として参加した再開発。
一方GCSは開発面積に対して市有地がほとんどなく、増やす努力も足りない。
ここでそれを指摘すると大宮GCSは土地区画整理事業で進めるから更地にしない。南地区と中地区は3月都市計画決定だから雑居ビル建てても再開発は遅れないと強弁してた人いたけど、ほんと大宮わかってる人なのかね。
客観的に見ると無能かやる気がないか大地震による大宮駅前火災炎上による更地化を待っているのかよ。
しかし、GCSの視察に今から議員が行って
何か反映させられるようなことってあるのかな?
やってる感ってやつですよ
第4地区の土地区画整理事業の都市計画決定は1993年。
第4地区は形になるまでに30年かかっている。第4地区もまだ完成してないけどさ。
大宮GCSは3月予定の都市計画決定すら黄色信号。
決定できなければ推進会議メンバーは言い訳するか、さいたま市のせいにするか、そもそも3月予定をなかったことにするんだろうけど、何故決定できないか包み隠さず言って改善策を言わないと、大宮市時代の再開発失敗の二の舞なんだよな。
決定してからの方が遥かに労力も時間も要すのだしね。
旧大宮市の押し付け計画
10階建ての商業施設←これに賛成すると思うか?
遅れている氷川緑道西通線北区間の拡張工事は大門町3丁目中地区と同時に着工できるのかな。
>>44137 検討板ユーザーさん
大宮GCSの計画の方が良いと言いたいのだろうけど、どんな計画でも進まなければ0なのよ。進まない間、着工するかわからない計画に税金が使われ続ける。
>>44139 マンコミュファンさん
中地区南地区西地区N街区と情報出て来てるけど
でも10階建てで良かったと思う人がいるとは思わなかったわ
大門町3丁目中地区でも21階建てなのに
カスみたいなモノができるなら、0の方がマシである。
大宮市時代の再開発は具体的には西武デパートだわな。
西武デパートがもしできてたら客層は変わってたから、川口のように西武跡地を三井が商業出店。将来的に三井の再開発という流れだったかもよ。
少なくとも大手資本が入ることを拒み続けた今の大宮よりはマシだったと思うがね。
大宮ソラミチkoz、AddGrace Omiya、大門町3丁目中地区と再開発が続いて行ってるのを楽しまないのがよく分からん
そんなまとめて出来ないだろ
omiya south gateも始まったし
桜木駐車場も決定
大宮駅西口第3adももう直ぐだし
大宮駅西口第3cも準備組合へ
もっと今進んでる再開発を楽しまないと!
もっと楽しめる商業開発はでてこないのかね。
商都大宮とか名ばかりかよ。
大宮住み10年の知人に「なんで東口なのにウェストサイドストリートなのか」と聞かれたことあるけど若い世代から見れば西武が大宮にあったなんて知らないのだろう。いまや系列だった「大きい大宮のLoft」すらなくなってパチンコ屋なんぞになってしまったのは残念だ。
>>44142 匿名さん
そうだね。大手資本拒み続けたね。埼玉全般でそっち系の政党の支持者も多かったしやむなし。
>>44140 匿名さん
それって昭和の時代の話でしょ
その時それで完成してたら40年くらい経つだろうし
ちょうど再々開発の話になってたかもよ
既に再開発していたら街区もまとまっていて
今よりスムーズに進んだかもしれない
大宮の再開発の参考になるのは他の大宮の再開発手法だと思うな。
西口のアルシェやDOMやそごうの再開発はどうやって進めたんだろ。あっさり地権者賛成して進んだのだほうか。