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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>42920 評判気になるさん
他も頑張ってるよ
2024年秋開業「所沢駅西口開発計画」キーテナント11店舗決定~最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスなど~
所沢らしさを育み、都市と郊外の 2 つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点
株式会社西武リアルティソリューションズ
2023年12月14日 15時00分
本計画は、都市と郊外の2つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点として、新しい体験・体感の提供を目指し、多彩なイベントに対応するスペースや新たな交流をもたらす広場空間を設けること、また、西武鉄道沿線の居住者をはじめ、子育てファミリーからアクティブシニアまで幅広い世代のお客さまに対応した「マルチターゲット×マルチオケージョン」戦略により、映画館、ファッション、雑貨、飲食、エンターテインメントなど多様な店舗を集積させることで、フロアごとにコンセプトを設定し、それぞれにマッチしたテナント構成を目指しています。
この度発表する11店舗の中には、最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスをはじめ、所沢市内初出店が10店舗、西武鉄道沿線において西武グループが運営する商業施設への初出店(以下、西武鉄道沿線初)が9店舗と、これまでになかった店舗を揃えています。これにより、所沢駅前がもっと便利にもっと魅力的に進化いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000103822.html
川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
2023.12.07
埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。
この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
https://trafficnews.jp/post/129709
春日部駅付近連続立体交差事業を進めています
https://www.city.kasukabe.lg.jp/jigyoshamuke/toshikeikaku/kasukabeekif...
東埼玉における交通の要衝・春日部駅前で再開発計画が進行中|不動産投資の健美家
2023/11/25 配信
今回再開発の対象になっているのは「春日部市中央一丁目地区」。春日部駅の西口を出てすぐ目の前に広がる約2.6ヘクタールの土地だ。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7364.html
埼玉県・川越市、伝統的建造物の保存と都市開発が並行して進行。中心3駅周辺で再開発が進む|不動産投資の健美家
2022/07/22 配信
令和4年度からは、川越駅西口の市有地を利活用して都市機能誘導施設等の維持、誘導に力を入れる。
現状更地になっている川越地方庁舎跡地に、大規模な広場を整備する計画も始まっている。郊外都市とは言え、首都圏ベッドタウンのターミナル駅がこのような規模で再開発されるのは珍しいといえる。今後の賃貸市場などにも影響を与えると考えられ、注目したい。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5897.html
>>42921 eマンションさん
そのためのGCS定期
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
>>42922 匿名さん
浦和美園は元々の地盤が弱いから長い時間をかけて土壌工事を行わないといけない土地なので時間がかかる
三郷中央は区画整理済み、八潮は現在区画整理が進行中、新三郷はさいたま新都心のように操車場跡地のみの再開発、物流センターはあくまでドライバーのモラルの問題
埼玉の県南地域全体に言えるが特に何かを誘致しなくても勝手に人口が増えるので下手に動かなくても計算ができる
つくばエクスプレス埼玉県内の八潮駅周辺で大規模土地区画整理事業が進行中|不動産投資の健美家
2023/01/05 配信
平成17年のつくばエクスプレス開業とともに、埼玉県内の沿線2駅、三郷中央駅と八潮駅周辺地域は区画整理によって宅地開発をおこなって来た。
既に土地区画整理を完了した三郷中央駅周辺は、都心へのアクセスの良さと生活利便性、地価の安さなどから人気の住宅街となっている。
現在、区画整理が進行中の八潮駅周辺の2地区は、三郷中央駅よりも都心に近く、区画整理によって住宅街としての利便性が高まれば、今後の投資価値の上昇も期待される。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/6387.html
三郷中央地区のまちづくり
鉄道整備と併せて行われた中央地区のまちづくりは、「草加都市計画事業三郷中央一体型特定土地区画整理事業」として平成10年(1998年)事業認可を受けました。施行面積は約114.8ヘクタールに及び、幸房、谷中、谷口、新和1丁目、栄1~2丁目が中央1~5丁目になりました。
土地区画整理事業では、つくばエクスプレスの建設や幹線道路の計画予定地にあった新和小学校の移転が行われました。また、駅前広場や駅周辺の道路の整備、調整池の築造工事等が行われ、暮らしやすい生活環境への整備が進められました。
https://www.city.misato.lg.jp/soshiki/syogaigakusyu/shogaigakushu/4/di...
後はこの記事の通り
埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題 | 乗りものニュース
2021.05.15 宮武和多哉(旅行・乗り物ライター)
まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。
目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。
また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。
ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。
https://trafficnews.jp/post/107026/3
全体的に千葉の方が街づくり上手く行ってるだけでなく
東京都も住民サービスをどんどん強化してきてて郊外より多摩が選ばれるようになっていくだろうからな
埼玉が選ばれる続けるようにするのは大変なこと
勿論ク○ド人みたいなのに選ばれて人口増えたんじゃかえってマイナス
宇都宮線・高崎線「快速」削減へ 数減らす「ラビット」「アーバン」各駅停車に一部置き換え 3月ダイヤ改正
https://trafficnews.jp/post/129969
大宮以北は切り捨てられる
外国籍43%の公立小も 日本語指導必要な子供、埼玉で急増 10年で2・6倍 8割は中国・トルコ籍
https://www.sankei.com/article/20231014-G65BP7COC5K3VN6RS5C2QMQUXA/
人数が多い都府県は愛知、神奈川、静岡、東京、大阪の順だったが、6番目の埼玉は平成24年度の1188人から令和3年度は3133人に急増。
上位5都府県の増加率が1・8~1・5倍、全国平均が1・8倍だったのに対し2・6倍だった。
>>42929 匿名さん
大宮以北でも高崎線に関しては通勤帰宅需要を見込んでいる特急あかぎも有るから京葉線とは全然状況が違う
>>42931 匿名さん
だからそれ川口市案件でしょ
一部だけ切り取らないで全部書きなよ
この調査では、市区町村別は出していないが、近年、トルコ国籍のクルド人が増加している川口市で就学中の外国籍の児童生徒数は、市教委によると今年5月現在で約2700人。平成25年の約600人から10年間で4・5倍に増えた。
これは市内の全児童生徒数の約6%にあたり、最も多い小学校では全児童のうち約43%を外国籍が占めるという。
国籍別では中国籍が68%と最多で、トルコ12%、フィリピン6%。全就学者の9割は正規の在留資格を持っているが、1割は難民認定申請中に入管施設への収容を一時的に解かれた「仮放免」中などの子供といい、ほとんどはトルコ系クルド人とみられる。
東武の異色特急「アーバンパークライナー」廃止へ
https://trafficnews.jp/post/129950
特急列車に関しては「スペーシアX」「スカイツリーライナー」「リバティ」を増発する一方、東武アーバンパークライン(野田線)に直通する「アーバンパークライナー」の運行を取りやめ、スカイツリーライン内は「スカイツリーライナー」(平日のみ)、アーバンパークライン内は普通列車に代替をします。
これにより500系「リバティ」がアーバンパークライン(野田線)から撤退する見込みです。
需要がそもそも無かった、スカスカだし
>>42929 匿名さん
まあマジレスすると、快速などの種別って、混雑を緩和してより早く効率的に人員を運ぶ目的だった訳だけど、それだけじゃなくて鉄道車両の性能も実は大きく関わっていた
昔の車両は今の最新の車両よりも加速性能もブレーキ性能も圧倒的に劣っていた、さらに今では当たり前の回生ブレーキなんてもちろんなかった
なので、ギッチギチに組まれたダイヤを定時運行していくには、なるべく加減速をするような停車はしたくなかったのと、ただでさえ消費電力が大きく回生ブレーキもついていないので、減速する=エネルギーを捨てるになるので、停車駅を増やせば増やすほど電費が悪化した、だから快速運転にとても意義があった
しかし今では車両の性能は飛躍的に向上したので、停車に伴う加減速性能も上がり、停車に対するロスタイムが圧倒的に減ったのと、回生ブレーキにより減速時のエネルギーが再利用できるようになったことでロスが減った、結果的に快速運転の意義が少なくなったということ