埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42769 匿名さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    ベッドタウン人口よりもオフィス商業需要の強さの方が重要だと思わない?

  2. 42770 匿名さん

    本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理

  3. 42771 販売関係者さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    考えが浅すぎますね
    いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
    日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
    その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました

    それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です

    ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
    そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
    すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです

    要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
    大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません

    当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません

  4. 42772 匿名さん

    そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
    大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
    映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?

  5. 42773 匿名さん

    >>42772 匿名さん
    悪天候順延だから屋外だろうな。
    600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
    それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
    せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。

  6. 42774 eマンションさん

    大宮の市街地が狭いと言っている人がいるけれど、大宮と新都心と浦和の市街地面積を合計したらさいたま市の人口に相応しい面積にはなるわけで。

  7. 42775 eマンションさん

    >>42771 販売関係者さん
    人口推計を見ると浦和も将来は減るよ。
    ただ、大宮より減り始める時期が遅い、大宮より減るペースが遅いというだけのこと。

  8. 42776 評判気になるさん

    >>42774 eマンションさん
    埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
    湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
    都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ

  9. 42777 匿名さん

    >>42776 評判気になるさん
    そのような指摘についてはこの記事が言及している

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
    ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
    川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

    むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ

  10. 42778 口コミ知りたいさん

    >>42776 評判気になるさん
    都心・副都心のオフィス需要が過去最大に近付いているらしいね。

  11. 42779 通りがかりさん

    人口なんて未来はどうなるかわからないね
    国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし

  12. 42780 マンション掲示板さん

    横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
    幕張にもベンツが移転してくるのに

  13. 42781 マンコミュファンさん

    アキュラホーム

  14. 42782 名無しさん

    >>42780 マンション掲示板さん
    横浜といっても移転先は横浜駅ではなく国策のみなとみらいだし、千葉といっても移転先は千葉駅ではなく国策の幕張なわけで
    埼玉は大宮駅や浦和駅ではなく国策の新都心を大切に開発するべきだったね
    もう手遅れだけど

  15. 42783 匿名さん

    みなとみらいや幕張は海も近いし東京ほどゴミゴミしてないという環境的なアドバンテージも大きいんだろう
    大宮は新幹線がたくさん通ってはいるが大宮発の新幹線があるわけでもないし環境的なアドバンテージはあまり無い

  16. 42784 eマンションさん

    >>42783 匿名さん

    海が近いのは災害的や塩害的にはデメリットでありアドバンテージではないと思いますけど?

  17. 42785 マンション検討中さん

    自民では珍しく埼玉閥が多めだった岸田政権が終わりかけてるが再び菅になったら神奈川優遇になりそう

    無派閥・非主流の菅前首相が高笑い “子飼い”の河野大臣、進次郎氏ら束ね「ポスト岸田」に浮上
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/333206

  18. 42786 eマンションさん

    西武は山川も移籍決定か
    本拠地移転しない限りは一生主力が流出し続ける

  19. 42787 匿名さん

    >>42784 eマンションさん
    だから新都心に国の重要機関が移転したのにね
    >>42783は知識が足りてない

  20. 42788 マンション検討中さん

    >>42783 匿名さん
    そもそも大宮はみなとみらいや幕張と違って国策で作られた街ではない。

  21. 42789 マンション掲示板さん

    >>42780 マンション掲示板さん

    都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいないだってさ
    大宮も他人事じゃないけどね

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24188976/

  22. 42790 マンション検討中さん

    >>42789 マンション掲示板さん
    みなとみらいは家賃相場が上がってしまっておいしくないからね。

  23. 42791 マンション検討中さん

    新都心の失敗は日赤の場所を市政のくだらないプライドで潰したところとマテリアル跡地をマンションにしたところでしょ

  24. 42792 匿名さん

    >>42790 マンション検討中さん

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻

    https://toyokeizai.net/articles/-/670097?display=b

  25. 42793 匿名さん

    幕張はベンツが来るのか
    さいたまに来いよ

  26. 42794 eマンションさん

    >>42793 匿名さん

    中央区にヤナセががあるからメルセデス日本の本社は要らないですね。

    1. 中央区にヤナセががあるからメルセデス日本...
  27. 42795 匿名さん

    映画の撮影どこでやってるか全然分からんかったな
    600人規模っていう割にツイートも全然見かけないし、どこか閉塞された空間でやってるのかな?
    雨天延期もあったしやっぱりスタジアム辺りが濃厚か

  28. 42796 eマンションさん

    >>42791 マンション検討中さん
    みなとみらいにも幕張にもマンションあるけど?

  29. 42797 マンコミュファンさん

    >>42794 eマンションさん
    でもベンツのような企業に本社を置いて貰えるような魅力的な都会になってほしい

  30. 42798 eマンションさん

    もっと早く都市再生特別地区指定を受けてたら大宮に100m越えのビルがバンバン建ってたんかね

     「低層の建物が密集」大宮駅東口に巨大ビル建設へ 埼玉県初の取り組みも
    https://trafficnews.jp/post/129867

    自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度「都市再生特別地区」を埼玉県で初めて活用する事業となります。

     事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。

  31. 42799 匿名さん

    >>42786 eマンションさん
    プロ野球というドル箱を手離したくない西武鉄道
    あの本拠地である限りFAされ続け溜まるファンの不満
    いつになったらこの状況が終わるんだろうね

  32. 42800 匿名さん

    順天堂大学病院は埼玉県庁が誘致したもの
    (県内の医師不足対策として)

    「第6次地域保健医療計画」期間中の2014年度に誘致したにもかかわらず
    第7次計画が終わろうとしている現在も整備されていない
    (へき地すぎて経営が成り立たないため)

    ではなぜ「浦和美園」に「順天堂大学」なのか?

    みそのウイングシティの土地が売れないから
    埼玉高速鉄道(開業済み:赤羽岩淵~浦和美園、延伸予定:浦和美園~岩槻~蓮田)の経営が苦しいから
    順天堂大学の天野篤医師が蓮田市出身(蓮田市民栄誉賞)だから

    埼玉県庁が2014年度に病院誘致を公募した際に応募があったもう1者である日本保健医療大学(と幸手市)には大学病院開設を諦めてもらったという経緯があるので
    埼玉県庁も順天堂大学も逃げられず焦りまくり(笑)

  33. 42801 マンション掲示板さん

    >>42799 匿名さん

    ライオンズスレでやってください

  34. 42802 検討板ユーザーさん

    せっかく来てくれる順天堂にあれこれ上から目線で要求するのはやめて欲しいわ
    無能埼玉県

  35. 42803 匿名さん

    ここができれば東京~群馬全通! 国道17号「上尾道路」どこまで進んだ? 新たな「国土の大動脈」事業費は増額 | 乗りものニュース
    2023.12.11

    「国土の大動脈」国道17号バイパスの“ミッシングリンク”
     
    国土交通省 関東地方整備局は2023年11月29日、今年度4回目となる事業評価監視委員会を開催。国道17号「上尾道路」「上尾道路II期」事業について再評価がなされました。

    上尾道路はさいたま市から鴻巣市に至る国道17号のバイパスで、延長は20.1km。東京から続く国道17号「新大宮バイパス」からさらに北、圏央道の桶川北本ICの先までの11.0km(I期区間)は2016年までに開通していますが、暫定2車線区間を残したままです。

    また、その先鴻巣市までのII期区間9.1kmは未開通です。ここがつながれば、国道17号「熊谷バイパス」と接続し、「深谷バイパス」「上武道路」とつながって群馬県まで17号バイパスで行けるようになります。

    今回の再評価は、事業費が約54億円の増額となる見込みを受けてのもの。これは、II期区間の鴻巣市内で無電柱化を進めるため、電線共同溝の追加工事が必要になったためとされています。

    I期区間の4車線化については、用地取得率は約99%まで進んでいるものの、関係者の多い未買収地で調整に時間を要しているといいます。早期完成を目指し、用地取得と工事を推進するということです。

    II期区間は2020年評価時に用地取得率9%でしたが、現在は28%まで進捗しました。工事に時間のかかるJR高崎線との交差部は、跨線橋の橋桁まで架かっています。

    上尾道路の全体が完成すると、現道と比べた所要時間(宮前IC~箕田交差点)は57分から約36分短縮され、21分になるといいます。埼玉県知事は「都圏と上越地方を結ぶ国土の大動脈である国道17号の一部であり、圏央道へのアクセス向上や国道17号現道の慢性的な渋滞緩和を図る上で非常に重要な道路」とし、早期整備を求めています。

    なお、これとは別に、上尾道路の自動車専用部として、新大宮バイパス上の首都高S1埼玉大宮線を上尾道路まで延ばす「新大宮上尾道路」の事業も進められています。
    https://trafficnews.jp/post/129819

    1. ここができれば東京~群馬全通! 国道17...
  36. 42804 eマンションさん

    >>42801 マンション掲示板さん
    ライオンズさんは一応さいたま市大宮区を準本拠地としてるし千葉横浜にあってさいたまに無いものでもある
    再開発には関係してるのでは?

  37. 42805 匿名さん

    >>42804 eマンションさん
    大宮公園の大宮スーパー・ボールパークの件なら話しても良いけどな
    山川の件は特殊過ぎるし尚更関係無い、無理矢理過ぎる

  38. 42806 匿名さん

    >>42800 匿名さん
    かなりカッコイイデザインに仕上がってきた!
    楽しみです!


    入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス

    https://www.kensetsunews.com/archives/898952

    1. かなりカッコイイデザインに仕上がってきた...
  39. 42807 匿名さん

    そういや今月の市議会でさいたまに西武を誘致してひらがなのさいたま西武ライオンズにしましょうよと市に嘆願してる議員がいた
    さいたまの野球の裾野を広げたいって理由だったけど
    さいたま市は明確な回答はしなかった

  40. 42808 口コミ知りたいさん

    >>42806 匿名さん

    左の建物は桜木駐車場跡地のとこに似てる気がする(何層にもなってる所が)
    価値感は皆違うから仕方ないんだけど、俺は全くカッコいいと思わない

  41. 42809 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    そりゃ市の答弁の通り、既に球団と市は連携協定を結んでるしこれ以上踏み込んだ事は言えないだろ

    2018/05/22 (火)
    埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
    https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html

    大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果試合数を増やすぐらいなら実現できるけどな

  42. 42810 マンコミュファンさん

    西武誘致でも何でもいいけど大宮の再開発には今のところ起爆剤が欠けてるな
    街を小さく発展させる開発しかしてない
    もっと大宮に人や注目を集めるようなものが必要

  43. 42811 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    ひらがなさいたまのダサさには気づかないのか、、、

  44. 42812 eマンションさん

    横浜はIR撤回した山下埠頭の再開発と米軍基地跡地のディズニーランド級テーマパークも控えてるからスケールが違い過ぎる

  45. 42813 名無しさん

    >>42812 eマンションさん

    毒饅頭だけどな

  46. 42814 匿名さん

    >>42808
    カッコいいかどうかは別として曲線を多用してるからコストはかかってそうだな

  47. 42815 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    ライオンズが大宮に来たらさいたま市を漢字にしよう

  48. 42816 匿名さん

    >>42807 匿名さん

    西武のホームゲーム時、相手チームは所沢じゃなく立川のホテルを利用するらしいね
    さいたまなら、市内の高級ホテルの需要にもプラスかな

  49. 42817 eマンションさん

    >>42811 匿名さん

    また出たw

  50. 42818 匿名さん

    新都心の近くのアパートに住んでるけど、アパートって音が響くよね・・・。毎晩AM1時に帰宅して、ドタバタする馬鹿が上の階にいて、本当に不愉快。

    賃料は高いけど、防音性に優れたマンションに引っ越そうかと思う。マンションを買いたいけど、10年前と比べて値段が大きく上がっていますね。あのときに買っておけばよかったな。
    シントシティも買いでしたね。特に初期は。

  51. 42819 マンション検討中さん

    >>42818 匿名さん
    今からならどこのマンション狙いますか?

  52. 42820 通りがかりさん

    さいたまなら別にマンションじゃなくても戸建も安いからな
    選択肢がたくさんあるのがいいね

  53. 42821 マンコミュファンさん

    >>42818 匿名さん

    まーでも自分んちで、そろりそろり歩きたくないわな
    俺は集合住宅に済んだ事が無いから、そういう苦労は知らない

  54. 42822 名無しさん

    >>42818 匿名さん
    マンションに永住せず後々売却するつもりだったら大宮か浦和が手堅い。
    新都心と武蔵浦和は立地次第。

  55. 42823 eマンションさん

    >>42817 eマンションさん
    妥協の産物「さいたま市」w
    公募1位は「埼玉市」w

  56. 42824 マンション検討中さん

    >>42822 名無しさん
    団地に住みたいとは思わないが新都心ならシントシティ程手堅い物件は無いと思う

  57. 42825 検討板ユーザーさん

    >>42824 マンション検討中さん

    シントシティ、もはや価格がバグってます
    70㎡台で7780万

    https://www.athome.co.jp/mansion/6980142059/

  58. 42826 マンション掲示板さん

    申し訳ないけどあんな放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってる所によく住もうと思うよね
    大地震が起きたり経年劣化したらドラム缶から放射能が漏れ出す恐れもあるでしょ

  59. 42827 名無しさん

    >>42817 さん
    「埼玉はダサいのか」アンケートに「ひらがなのさいたま市はダサい。いまだに大宮や浦和と言う」という意見が結構来てるらしいよ。翔んで埼玉1のエンディングでも壮大に「埼玉県民はバカだから漢字が書けない」とネタにされてたな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/amp/k10014258911000.html

  60. 42828 口コミ知りたいさん

    >>42816
    埼玉県に高級ホテルなんか無いでしょ。
    はぁ…一個でもいいから「顔」になる宿建ててくれよ。大都市を銘打つならホテル単体30階建てクラスたったの一個くらい造ってほしいもんだ

  61. 42829 評判気になるさん

    >>42825 検討板ユーザーさん

    あとはこの価格で成約するかだね

  62. 42830 購入経験者さん

    >>42818 匿名さん
    RC造二重床でも足音は防げませんよ、経験談です
    RC造で防げるのは隣からの騒音、二重床で防げるのは周波数の高い音、上下方向からの重低音にはあまり効果がありません

    結局は住民のモラルにかかっているという事です、しかし物件選びでご近所さんは選べませんからね
    完全に生活音を消したいのならマンションは諦めて戸建てにした方が賢明だと思います

  63. 42831 検討板ユーザーさん

    さいたまスーパーアリーナでイベントやるタレントらもさいたまには泊まらないんだろうな

  64. 42832 検討板ユーザーさん

    >>42826 マンション掲示板さん

    柏とか流山に降り注いだ放射性物質より低レベルの土をたくさん保管してるだけなんだけどな

    柏とか流山はどこに保管したんだろうな?

  65. 42833 マンション掲示板さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    泊まれるレベルのホテルが無いですよね。ワールドカップの時ブラジル代表がラフレさいたまに泊まった時はびっくりしましたよ。赤十字病院建てないで、みなとみらいみたいに塩漬けにしておけば、今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルが建ったかもですね。まー、今となってはただの妄想になってしますけど。

  66. 42834 匿名さん

    さいたま市無電柱化計画、設計5件・工事1件を1月
    2023/12/13 埼玉建設新聞

    さいたま市は、12月補正予算で事業費を措置する無電柱化設計・工事の対象箇所を明らかにした。設計は県道鴻巣桶川さいたま線(大宮区宮町3丁目ほか)、国道463号バイパス(緑区原山2丁目)など5カ所。

    電線共同溝整備のための設計を行うのは鴻巣桶川さいたま線、国道463号BPのほか、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋町1丁目ほか)、市道C-100号線外2路線(桜区西堀5丁目)、市道E96号線(浦和区常盤6丁目ほか)。

    5カ所いずれも2024年1月に業務委託手続きを始め、同3月の業務着手、年内の設計完了が目安だ。国道463号BPの設計は、浦和駒場スタジアム南側の路線が対象となっている。

    工事(引き込み管の委託工事)は、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋2丁目ほか)の1カ所で執行する。大宮警察署の南~南東側に当たる。24年1月にライフライン管理者と施工委託契約を結び、24年内完工を目指す。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/497160

  67. 42835 匿名さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    >>42833 マンション掲示板さん
    GCSでもその辺は認識しているからコンベンションが開催可能なホテル(ハイクラスホテル)を誘致する方針だよ

    ・国際会議をはじめとするコンベンションが開催可能なホテルを誘致し、経済活動の拠点性を強化します。

    1. GCSでもその辺は認識しているからコンベ...
  68. 42836 匿名さん

    GCSで大宮に革命が起きるかのように期待されてるけど実際には狭めの土地に3棟の高層ビルが建つだけ
    そしてそれらのビルも3分の2以上はオフィスか住居
    残りの限られた部分で何を作れるかがGCSの成否を決める

  69. 42837 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    現時点で想定しているGCSでの延床面積は、中地区が10万㎡、南地区が10万㎡、西地区N街区が10万㎡で最低でも30万㎡は確実にある
    そこに北地区と宮町一丁目中地区が更に加わり、全体で50万㎡位は行く想定
    高度利用をしていけば狭めの土地でも十分有効活用できる
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...

    1. 現時点で想定しているGCSでの延床面積は...
  70. 42838 職人さん

    >>42830 購入経験者さん
    人の足音が気になるなら最上階,自分の足音を気にせずに生活したいなら地階を選べば良いんじゃないかな?

  71. 42839 eマンションさん

    延床面積10万というと大体これくらいだね
    特に髙島屋が入る南地区はこれくらい頑張って欲しい

    JR三ノ宮駅新ビル 県内最大規模の32階建て 高層階にホテル、31階はレストラン
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/sp/0015178514.shtml



    地上32階、地下2階の新ビルは高さ約160メートル、延べ床面積約10万平方メートル。

     ビルの地下1階~地上10階は商業施設(約1万9千平方メートル)が入り、神戸の地場産業や多様な食文化を発信できるようにする。12~17階はオフィス(約6千平方メートル)で、医療産業都市に関わる研究成果の情報発信や、市民の健康増進につながる体験スペースを設けることなども検討する。

     外観について、同社は「進取の気性に富み、上品かつ優美で洗練された神戸のまちを表現した」と強調。南側の正面玄関はガラスを多用し、1階部分に吹き抜け空間を設けるなど開放的なデザインにした。

  72. 42840 eマンションさん

    >>42838 職人さん
    この場所で言うのもなんだが、そこまでしてマンションにこだわる理由もないよな。

  73. 42841 購入経験者さん

    >>42840 eマンションさん
    まあ最終的には自分の納得したものを買えばいいと思うけど、まだまだ戸建てしか住んだこと無くて集合住宅の現実を知らない検討者もある程度いると思うからね
    そういう人たちって結構な割合が、鉄筋コンクリート造で二重床なら防音性完璧って思いこんでるから、それは違うんだぞという事をこうやって発信していくことは大事よね

  74. 42842 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    むしろ逆じゃない?
    駅前中心部の土地の将来像が見えたことで周辺一帯も刺激されて大宮一体となって再開発の流れが出来たこと、そして再開発に押し出されるように市街地化が大宮駅を中心に外側に広がっていくことが最大の利点じゃ?

  75. 42843 検討板ユーザーさん

    京葉線が快速廃止でXが荒れてますね
    埼玉でもこうなったら大宮からの東京通勤はかなり厳しくなりそうです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  76. 42844 匿名さん

    てか赤字垂れ流しの内房外房(赤字区間)を廃止しろ、その前に東北地方の赤字路線はすべて廃線へ!
    早く手を打たないとあっという間にJR東日本の収益悪化するって

  77. 42845 マンション検討中さん

    >>42826 マンション掲示板さん
    市役所移転は今すぐ取りやめるべきだな!
    そんな場所に消防本部も移転予定なんて、災害時にさいたま市の防災は機能しなくなる!
    漏れたら住めないような廃棄物が埋まってると思うならさいたま市には住まない方が良いよ

  78. 42846 匿名さん

    木造か

  79. 42847 匿名さん

    さいたまは3か所を紹介されてた

    【47都道府県】日本国内すべての県庁所在地の駅前中心市街地の都市景観を比較してみた!【都会度比較】

  80. 42848 評判気になるさん

    >>42846 匿名さん

    だから~GCSは土地区画整理事業としてやる←

  81. 42849 匿名さん

    >>42835 匿名さん

    そこに「地下レベルにおける商業連携」とあるけど、いつ頃の資料なんだろう?
    少し前のを見てると地下は車道と駐車場になるのかと思ってたが

  82. 42850 匿名さん

    >>42839 eマンションさん

    南地区はそんな感じになるのが理想だよね
    高層部はタワマンではなくホテルになって欲しい
    そこより駅から遠い門街や大門3丁目が住宅無しで頑張ったのだから

  83. 42851 匿名さん

    >>42849 匿名さん
    2021年に策定したGCSプラン2020だよ

    大宮GCSプラン2020を策定しました

    大宮GCSプラン2020

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。

    社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html

    ■大宮GCSプラン2020【概要版】
    大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...

  84. 42852 名無しさん

    LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ

  85. 42853 匿名さん

    >>42851 匿名さん

    どうも
    その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
    GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない

    南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
    北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
    そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
    最新の状況だとどうなっているんだろうね

  86. 42854 通りがかりさん

    実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも

  87. 42855 匿名さん

    岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。
    ビルのデザイン、広場、公園の規模デザイン完璧すぎじゃないですか!

    1. 岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。ビ...
  88. 42856 マンション検討中さん

    >>42854 通りがかりさん
    単なる金食い虫だもの。
    人口減の時代にやることじゃないよ。

  89. 42857 名無しさん

    >>42826 マンション掲示板さん
    大地震のとき、もっとも安定しているのは地下ですよ。

  90. 42858 匿名さん

    >>42857 名無しさん

    ドラム缶から放射能はもれないのですか?

  91. 42859 通りがかりさん

    >>42857 さん

    その理論だと都心にオンカロのような施設作れますね。
    画期的な発想ですね。

  92. 42860 検討板ユーザーさん

    >>42855 匿名さん

    正面はめっちゃ良いね
    裏は窓が少ない壁っぽい
    横は窓無いし

  93. 42861 匿名さん

    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん
    風説の流布は良くない
    ちゃんと進んでるわ

    2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
    【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

    新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

    新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

    清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

    必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

    目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp

  94. 42862 検討板ユーザーさん

    未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな

  95. 42863 評判気になるさん

    >>42855 匿名さん

    下層階が志木市役所に似てる
    結構こういうのもトレンド

    こんなにも空き地があるのは羨ましい

    1. 下層階が志木市役所に似てる結構こういうの...
  96. 42864 口コミ知りたいさん

    さいたま市役所にはガッカリ
    さいたま市役所より下まである

  97. 42865 マンション検討中さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    すぐ隣に放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってますしね

  98. 42866 匿名さん

    蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり

    1. 蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり
  99. 42867 匿名さん

    >>42862 検討板ユーザーさん
    OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
    そりゃ大変だよ

    一般社団法人 大宮東口協議会
    令和5年度9月例会
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. OECの9月例会でも、GCS構想の推進業...
  100. 42868 匿名さん

    >>42861 匿名さん
    以下レスのどこが風説の流布に該当するのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    俺にはただの意見や感想程度にしか見えない

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