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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 12:42:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42761 口コミ知りたいさん

    あ、武蔵浦和新幹線くんだ

  2. 42762 通りがかりさん

    武蔵浦和??
    それならまだ浦和美園の方が将来性あるわ

  3. 42763 口コミ知りたいさん

    >>42760 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、住まい・交通・公共サービス・商業施設などの生活機能をコンパクトに集約し、効率化した都市のこと。

    まさに大宮だね

  4. 42764 匿名さん

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
    株式会社 アルシェ
    2023年12月13日 15時00分

    大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの2階に、大人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド大宮アルシェ店」が、12月20日(水)にオープン致します。

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    マクドナルド大宮アルシェ店 店舗概要

    ■開店日:2023年12月20日(水)7:00~

    ■所在地:アルシェ大宮 2F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■営業時間:7:00~23:00

    ■客席:121席

    ■最新モデルCafe導入店舗/セルフオーダー・モバイルオーダー導入店舗/フリーWi-Fi導入店舗
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    1. 最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「...
  5. 42765 匿名さん

    心配しなくても大宮はこれから再開発ラッシュだから
    転入超過数政令市全国1位のさいたま市は問題ない

  6. 42766 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 42767 匿名さん

    所詮は埼玉

  8. 42768 匿名さん

    GCSの会議12月も来ないのが確定的か

  9. 42769 匿名さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    ベッドタウン人口よりもオフィス商業需要の強さの方が重要だと思わない?

  10. 42770 匿名さん

    本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理

  11. 42771 販売関係者さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    考えが浅すぎますね
    いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
    日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
    その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました

    それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です

    ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
    そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
    すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです

    要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
    大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません

    当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません

  12. 42772 匿名さん

    そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
    大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
    映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?

  13. 42773 匿名さん

    >>42772 匿名さん
    悪天候順延だから屋外だろうな。
    600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
    それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
    せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。

  14. 42774 eマンションさん

    大宮の市街地が狭いと言っている人がいるけれど、大宮と新都心と浦和の市街地面積を合計したらさいたま市の人口に相応しい面積にはなるわけで。

  15. 42775 eマンションさん

    >>42771 販売関係者さん
    人口推計を見ると浦和も将来は減るよ。
    ただ、大宮より減り始める時期が遅い、大宮より減るペースが遅いというだけのこと。

  16. 42776 評判気になるさん

    >>42774 eマンションさん
    埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
    湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
    都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ

  17. 42777 匿名さん

    >>42776 評判気になるさん
    そのような指摘についてはこの記事が言及している

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
    ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
    川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

    むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ

  18. 42778 口コミ知りたいさん

    >>42776 評判気になるさん
    都心・副都心のオフィス需要が過去最大に近付いているらしいね。

  19. 42779 通りがかりさん

    人口なんて未来はどうなるかわからないね
    国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし

  20. 42780 マンション掲示板さん

    横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
    幕張にもベンツが移転してくるのに

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