埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:47:59
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
アンビシャスガーデン鶴瀬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42689 通りがかりさん

    >>42688 評判気になるさん
    その辺はちょっとずつではあるけど現実に起こってる事だよ
    具体的にどう荒らしなの?

  2. 42690 マンション検討中さん

    >>42687 名無しさん

    あと
    東京 大阪 大宮を三大都市と書くやつも荒し

  3. 42691 匿名さん

    >>42603 匿名さん
    この辺りに道の駅ができるんですね。
    ここは大宮駅西口交通結節点事業でも重要なエリアでモビリティの乗降場が整備されますね。

    1. この辺りに道の駅ができるんですね。ここは...
  4. 42692 マンション掲示板さん

    要するに荒唐無稽なことを言って構って欲しい、そしてスレを荒らしたいだけの人間ってことですね
    県庁も前は新都心に土地は空いてないと咎められても新都心に移転させろと言い続けてましたね

  5. 42693 匿名さん

    >>42691 匿名さん
    違います
    この記事の書き方が悪いとは思いますが食肉市場と道の駅は見沼区に移転・建設します

    さいたま市が道の駅5・1ヘクタールでアセス調査計画書、工程案示す
    2023/08/03 埼玉建設新聞

    さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)の両沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」整備のうち、道の駅部分5・1ヘクタールの環境影響評価調査計画書をまとめた。2027年度以降に整備工事を行う工程案などを示した。

    道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔4丁目。休憩施設と地域振興施設の機能を導入する。

    屋内施設4933㎡、駐車場2万177㎡、緑地1万807㎡、調整池6238㎡の敷地面積を充てる。道の駅本体は、平屋一部2階建て、延べ床面積5633㎡の規模を見込む。

    農業および食の流通・観光産業拠点は、道の駅と食肉中央卸売市場・と畜場によって構成する計画だ。食肉市場は、大宮BP東側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔2丁目に整備する。

    本年度内にも全体の整備計画をまとめる考え。PFI等の可能性調査を行い、適用が期待される事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)などを比較している。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/488772

  6. 42694 匿名さん

    >>42692 マンション掲示板さん
    だから県庁移転の話をするやつは基地害、ではなくて、県庁を移転する土地が現状無いのにしつこく大宮・新都心に移転させろと言い続けるのが荒らし、が正確ですね

  7. 42695 eマンションさん

    >>42694 匿名さん

    区役所跡地+大宮小は?
    大宮警察跡地に移転させて北大宮エリアを官庁街にすれば市街地が広がりそうだよね

  8. 42696 マンション検討中さん

    市役所と大して近くないじゃん
    最初は新都心への移転を主張してたけどあれは無かったことになったの?

  9. 42697 口コミ知りたいさん

    >>42696 マンション検討中さん

    私は例のキチとは別人の移転派です

  10. 42698 匿名さん

    大宮のそごうバスタにもヨドバシが絡んでくるか?

    ヨドバシがジュンヌ館に出店へ そごう千葉店の別館、千葉市長が明らかに 「土地と建物購入し店舗展開を検討」
    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1116807

  11. 42699 評判気になるさん

    >>42698 匿名さん

    まだパスタの決まってないので不明

  12. 42700 eマンションさん

    >>42696 マンション検討中さん
    一駅分の区間で十分近いと言えますな

  13. 42701 eマンションさん

    大宮駅周辺はまとまった土地を確保しようと今一生懸命タワマン作りまくってるよな
    もちろん戸建民移住推進の為

  14. 42702 マンション検討中さん

    この赤線の中もそのうち再開発すると思う
    チャリの駐輪場と社宅と無駄に広い遊歩道とペンシルビル
    全部更地にすれば、デカイ建物がいける

    1. この赤線の中もそのうち再開発すると思うチ...
  15. 42703 口コミ知りたいさん

    そんなにビル詰め込んだら新都心がどんどん狭苦しくて魅力のない街になっていくわ

  16. 42704 口コミ知りたいさん

    >>42703 口コミ知りたいさん

    マテリアルの社宅と駐輪場のほうが魅力的だよな!

  17. 42705 口コミ知りたいさん

    広々としてる新都心が良かったのに勿体ない
    特に自然が足りない埼玉こそ土地を広く使っていくべきなのに

  18. 42706 口コミ知りたいさん

    ふつーに市役所予定地の隣の公園とかも県庁候補地になりうると思うけど

  19. 42707 名無しさん

    >>42702 マンション検討中さん
    新都心は民間主体で活性化させるべきと先日の新都心ビジョンにも書かれてたから片倉が土地を取得するかもね

  20. 42708 マンション検討中さん

    >>42702 マンション検討中さん
    そこ建物の無い部分は暗渠だからデカい建物は無理なんじゃない?

  21. 42709 匿名さん

    >>42705 口コミ知りたいさん
    広々している自然の場所が好きならセントラルパーク計画があるじゃんか

    令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
    12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))

    1. 広々している自然の場所が好きならセントラ...
  22. 42710 匿名さん

    スケジュール

    1. スケジュール
  23. 42711 匿名さん

    大宮駅~大宮公園=1.2km
    浦和駅~別所沼公園=1.4km
    さいたま新都心駅~合併記念見沼公園=2.1km

    見沼公園までの道はくねくねしてて分かり辛いし新都心との回遊は簡単ではないだろうな

  24. 42712 評判気になるさん

    >>42705 口コミ知りたいさん

    市街地の狭いさいたまこそ高度利用してかないと

  25. 42713 匿名さん

    >>42702 マンション検討中さん

    妄想するのは勝手だけど民有地はそんな簡単に動かない
    利便性の高い場所だし、なるならとっくにそうなってる

  26. 42714 マンション検討中さん

    >>42713 匿名さん

    駐輪場は市有地だしつくりも暫定利用っぽいチープなつくり
    マテリアル社宅も老朽化してるし大幅に規模を縮小したいまあの場所に社宅を置く必要性は低いからない話ではないと思うよ

  27. 42715 マンコミュファンさん

    >>42711 匿名さん

    セントラルパークは最終的に大原サッカー場まで
    2期までの3倍へ

  28. 42716 検討板ユーザーさん

    新食肉市場ももっと大宮に近い場所に作れば築地のように大宮のグルメが発展するかもしれないのに

  29. 42717 名無しさん

    >>42702 マンション検討中さん
    そこは再開発の計画があるのでしょうか?
    ないのならば現状のままです。そんな簡単に住民や建物を動かせません。

  30. 42718 マンション検討中さん

    >>42715 マンコミュファンさん

    これっていつ実現するの?
    何年も前から言われてるけど

  31. 42719 eマンションさん

    >>42702 マンション検討中さん

    そこ暗渠ですよ

  32. 42720 匿名さん

    氷川神社の街なのに和の要素が薄いよな

  33. 42721 評判気になるさん

    >>42713 匿名さん
    でもなぜかここでの妄想って割と実現してるんだよな
    桜木駐車場と門街の隣がここまで早く具体化するとは思わなかったし、
    見沼全体のセントラルパーク化も新産業道路方面まで市街地を拡げたい意図が見え見え
    LRTも捨ててないと思う

  34. 42722 マンコミュファンさん

    >>42719 eマンションさん

    下が水路なんだ
    だから広い遊歩道なんだね

  35. 42723 匿名さん

    >>42722 マンコミュファンさん

    確か見沼代用水の分岐で与野中央公園辺りがミニ見沼田んぼみたいな感じだったらしい

  36. 42724 マンコミュファンさん

    参道沿いにマンションではなく旅館とかが欲しかったね…

  37. 42725 匿名さん

    イチロー、自分で旅館をやってみれば分かると思うけど、、、
    無茶振り

  38. 42726 匿名さん

    旅館は温泉街でもない限り厳しいでしょ
    料亭ならわかるけど

  39. 42727 検討板ユーザーさん

    >>42721 評判気になるさん
    え、桜木駐車場は30年近く再開発まで時間かかりましたよ。
    まあでも再開発決定したからいいですね。

  40. 42728 匿名さん

    温泉のある観光地ですら旅館経営が大変なのに提案がズレまくってるな。

  41. 42729 マンション検討中さん

    いずれにせよ氷川神社と相乗効果を生めるものが大宮にはないよね
    盆栽村も離れてるし

  42. 42730 口コミ知りたいさん

    昔はそこら中料亭だらけだったんだ。それがなくなったのは時代の流れ。それなら今ある一の家や新道山家を大事にしたほうがよい。設備更新に助成金だすとかさ。

  43. 42731 マンション比較中さん

    >>42722 マンコミュファンさん
    そこの中山道側に不自然に祠があるでしょ?
    ここは江戸時代に処刑場だった場所
    処刑した罪人の首をここで洗っていたそうな

  44. 42732 マンコミュファンさん

    >>42728 匿名さん
    人口が減ることが確定しているのに過剰な駅前開発を進めるのも似たようなものでしょう。

  45. 42733 匿名さん

    横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張りのビルが多い
    埼玉のビルは高さ不足なだけでなくデザインからして金かけてないのが分かる

    180m みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画
    https://skyskysky.net/construction/202617.html

    170m&170m&120m 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9a40df.ht...

    168m 横浜市旧市庁舎街区活用事業
    https://skyskysky.net/construction/202412.html

    162m 北仲通北地区A1・2地区プロジェクト
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-cbb542.ht...

    158m&90m 横浜シンフォステージ
    https://skyskysky.net/construction/202329.html

    146m 横浜コネクトスクエア
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-d62893.ht...

    1. 横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張...
  46. 42734 ご近所さん

    ガラス張り厨も追加だな

  47. 42735 マンション検討中さん

    >>42733 匿名さん

    地震で割れないの?

  48. 42736 マンション掲示板さん

    都会的な発展では東京はおろか横浜にも歯が立たないんだから他の部分で勝負するという発想が必要では?
    大宮駅前に150m以上のビルを建てたところで横浜には遠く及ばない

  49. 42737 マンション検討中さん

    その横浜も東京の圧倒的ビル群には遠く及ばないし絶対勝てないけどね
    上を見たらキリがない

  50. 42738 マンコミュファンさん

    >>42732 マンコミュファンさん
    人口減少厨も追加で

  51. 42739 匿名さん

    東京に比べたら横浜なんて1地方都市

  52. 42740 名無しさん

    >>42739 匿名さん

    東京なんてニューヨークや北京、上海に比べたらカスだし

  53. 42741 評判気になるさん

    >>42736 マンション掲示板さん

    東京横浜と勝負しようなんて思ってないでしょ
    埼玉県の顔となる都市になるための開発だよ

  54. 42742 eマンションさん

    東日本の玄関口、一大拠点になりたいんじゃなかったっけ?

  55. 42743 eマンションさん

    >>42733 匿名さん
    最近の再開発は当たり前のように緑を備えてるよね
    GCSでグリーンキャピタルがどうのとドヤってるけど差別化図れるくらいの緑を植えるの?

    1. 最近の再開発は当たり前のように緑を備えて...
  56. 42744 通りがかりさん

    >>42742 eマンションさん

    東日本の玄関口になりたいんじゃなくて玄関口なのよ。
    だからその立地を生かした開発しようねって話。
    一大拠点がなんなのかは知らん。

  57. 42745 名無しさん

    セントラルパークのスケジュール初めて見た。思ったより具体的に出てるんだね。

  58. 42746 匿名さん

    >>42743 eマンションさん

    いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田んぼの桜回廊を大宮やさいたま新都心へと繋げていく延長だから

    元からある遺産を生かす考え

    1. いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田...
  59. 42747 口コミ知りたいさん

    海に見沼田んぼで対抗するのは無理だべ

  60. 42748 通りがかりさん

    海に緑は少ないからセーフ

  61. 42749 匿名さん

    アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を通り抜けられるようになるんですかね。
    あと安楽寺の鉄骨が3階まで組み上がっていました。

    1. アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を...
  62. 42750 口コミ知りたいさん

    人口減が確定しているので身の丈に合った開発をしてほしいです
    無駄に豪華な箱物はやめてほしい

  63. 42751 通りがかりさん

    むしろ体力が残ってる今のうちに選ばれる都市になる為の再開発が必要なんです
    横浜を筆頭にどこの街も再開発ラッシュでしょ

  64. 42752 マンション掲示板さん

    頑張って開発しても浦和区や南区よりも先に大宮区の人口が減るなら、それって無駄な開発じゃね?

  65. 42753 名無しさん

    要約すると大宮ばかり発展するのが悔しい
    武蔵浦和に金を使えってことね

  66. 42754 口コミ知りたいさん

    >>42736
    横浜と勝負すなw 大人と子供の相撲じゃないんだから

  67. 42755 検討板ユーザーさん

    >>42752 マンション掲示板さん
    これが大宮の苦しいところなんだよな。
    大宮を相手にするのは大宮地方の人口減少が確実視されているところがほとんどで、浦和以南は大宮を相手にしない。

  68. 42756 検討板ユーザーさん

    ×大宮地方
    ◯大宮以北

  69. 42757 口コミ知りたいさん

    >>42750 口コミ知りたいさん

    夢が無い人ですね

  70. 42758 匿名さん

    実際大宮より武蔵浦和の方が将来性あるし力を入れるべき街だよな
    新幹線も大宮より武蔵浦和に停めた方が大宮以外の人にとっての利益になる

  71. 42759 マンコミュファンさん

    >>42758 匿名さん

    少子化で国が進めるコンパクトシティ構想的には大宮へ集約だねhttps://www.mlit.go.jp/common/001273984.pdf

  72. 42760 マンション検討中さん

    >>42759 マンコミュファンさん
    もしかしてコンパクトシティの意味を理解できてない?w

  73. 42761 口コミ知りたいさん

    あ、武蔵浦和新幹線くんだ

  74. 42762 通りがかりさん

    武蔵浦和??
    それならまだ浦和美園の方が将来性あるわ

  75. 42763 口コミ知りたいさん

    >>42760 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、住まい・交通・公共サービス・商業施設などの生活機能をコンパクトに集約し、効率化した都市のこと。

    まさに大宮だね

  76. 42764 匿名さん

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
    株式会社 アルシェ
    2023年12月13日 15時00分

    大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの2階に、大人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド大宮アルシェ店」が、12月20日(水)にオープン致します。

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    マクドナルド大宮アルシェ店 店舗概要

    ■開店日:2023年12月20日(水)7:00~

    ■所在地:アルシェ大宮 2F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■営業時間:7:00~23:00

    ■客席:121席

    ■最新モデルCafe導入店舗/セルフオーダー・モバイルオーダー導入店舗/フリーWi-Fi導入店舗
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    1. 最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「...
  77. 42765 匿名さん

    心配しなくても大宮はこれから再開発ラッシュだから
    転入超過数政令市全国1位のさいたま市は問題ない

  78. 42766 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  79. 42767 匿名さん

    所詮は埼玉

  80. 42768 匿名さん

    GCSの会議12月も来ないのが確定的か

  81. 42769 匿名さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    ベッドタウン人口よりもオフィス商業需要の強さの方が重要だと思わない?

  82. 42770 匿名さん

    本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理

  83. 42771 販売関係者さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    考えが浅すぎますね
    いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
    日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
    その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました

    それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です

    ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
    そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
    すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです

    要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
    大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません

    当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません

  84. 42772 匿名さん

    そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
    大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
    映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?

  85. 42773 匿名さん

    >>42772 匿名さん
    悪天候順延だから屋外だろうな。
    600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
    それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
    せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。

  86. 42774 eマンションさん

    大宮の市街地が狭いと言っている人がいるけれど、大宮と新都心と浦和の市街地面積を合計したらさいたま市の人口に相応しい面積にはなるわけで。

  87. 42775 eマンションさん

    >>42771 販売関係者さん
    人口推計を見ると浦和も将来は減るよ。
    ただ、大宮より減り始める時期が遅い、大宮より減るペースが遅いというだけのこと。

  88. 42776 評判気になるさん

    >>42774 eマンションさん
    埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
    湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
    都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ

  89. 42777 匿名さん

    >>42776 評判気になるさん
    そのような指摘についてはこの記事が言及している

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
    ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
    川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

    むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ

  90. 42778 口コミ知りたいさん

    >>42776 評判気になるさん
    都心・副都心のオフィス需要が過去最大に近付いているらしいね。

  91. 42779 通りがかりさん

    人口なんて未来はどうなるかわからないね
    国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし

  92. 42780 マンション掲示板さん

    横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
    幕張にもベンツが移転してくるのに

  93. 42781 マンコミュファンさん

    アキュラホーム

  94. 42782 名無しさん

    >>42780 マンション掲示板さん
    横浜といっても移転先は横浜駅ではなく国策のみなとみらいだし、千葉といっても移転先は千葉駅ではなく国策の幕張なわけで
    埼玉は大宮駅や浦和駅ではなく国策の新都心を大切に開発するべきだったね
    もう手遅れだけど

  95. 42783 匿名さん

    みなとみらいや幕張は海も近いし東京ほどゴミゴミしてないという環境的なアドバンテージも大きいんだろう
    大宮は新幹線がたくさん通ってはいるが大宮発の新幹線があるわけでもないし環境的なアドバンテージはあまり無い

  96. 42784 eマンションさん

    >>42783 匿名さん

    海が近いのは災害的や塩害的にはデメリットでありアドバンテージではないと思いますけど?

  97. 42785 マンション検討中さん

    自民では珍しく埼玉閥が多めだった岸田政権が終わりかけてるが再び菅になったら神奈川優遇になりそう

    無派閥・非主流の菅前首相が高笑い “子飼い”の河野大臣、進次郎氏ら束ね「ポスト岸田」に浮上
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/333206

  98. 42786 eマンションさん

    西武は山川も移籍決定か
    本拠地移転しない限りは一生主力が流出し続ける

  99. 42787 匿名さん

    >>42784 eマンションさん
    だから新都心に国の重要機関が移転したのにね
    >>42783は知識が足りてない

  100. 42788 マンション検討中さん

    >>42783 匿名さん
    そもそも大宮はみなとみらいや幕張と違って国策で作られた街ではない。

  101. 42789 マンション掲示板さん

    >>42780 マンション掲示板さん

    都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいないだってさ
    大宮も他人事じゃないけどね

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24188976/

  102. 42790 マンション検討中さん

    >>42789 マンション掲示板さん
    みなとみらいは家賃相場が上がってしまっておいしくないからね。

  103. 42791 マンション検討中さん

    新都心の失敗は日赤の場所を市政のくだらないプライドで潰したところとマテリアル跡地をマンションにしたところでしょ

  104. 42792 匿名さん

    >>42790 マンション検討中さん

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻

    https://toyokeizai.net/articles/-/670097?display=b

  105. 42793 匿名さん

    幕張はベンツが来るのか
    さいたまに来いよ

  106. 42794 eマンションさん

    >>42793 匿名さん

    中央区にヤナセががあるからメルセデス日本の本社は要らないですね。

    1. 中央区にヤナセががあるからメルセデス日本...
  107. 42795 匿名さん

    映画の撮影どこでやってるか全然分からんかったな
    600人規模っていう割にツイートも全然見かけないし、どこか閉塞された空間でやってるのかな?
    雨天延期もあったしやっぱりスタジアム辺りが濃厚か

  108. 42796 eマンションさん

    >>42791 マンション検討中さん
    みなとみらいにも幕張にもマンションあるけど?

  109. 42797 マンコミュファンさん

    >>42794 eマンションさん
    でもベンツのような企業に本社を置いて貰えるような魅力的な都会になってほしい

  110. 42798 eマンションさん

    もっと早く都市再生特別地区指定を受けてたら大宮に100m越えのビルがバンバン建ってたんかね

     「低層の建物が密集」大宮駅東口に巨大ビル建設へ 埼玉県初の取り組みも
    https://trafficnews.jp/post/129867

    自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度「都市再生特別地区」を埼玉県で初めて活用する事業となります。

     事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。

  111. 42799 匿名さん

    >>42786 eマンションさん
    プロ野球というドル箱を手離したくない西武鉄道
    あの本拠地である限りFAされ続け溜まるファンの不満
    いつになったらこの状況が終わるんだろうね

  112. 42800 匿名さん

    順天堂大学病院は埼玉県庁が誘致したもの
    (県内の医師不足対策として)

    「第6次地域保健医療計画」期間中の2014年度に誘致したにもかかわらず
    第7次計画が終わろうとしている現在も整備されていない
    (へき地すぎて経営が成り立たないため)

    ではなぜ「浦和美園」に「順天堂大学」なのか?

    みそのウイングシティの土地が売れないから
    埼玉高速鉄道(開業済み:赤羽岩淵~浦和美園、延伸予定:浦和美園~岩槻~蓮田)の経営が苦しいから
    順天堂大学の天野篤医師が蓮田市出身(蓮田市民栄誉賞)だから

    埼玉県庁が2014年度に病院誘致を公募した際に応募があったもう1者である日本保健医療大学(と幸手市)には大学病院開設を諦めてもらったという経緯があるので
    埼玉県庁も順天堂大学も逃げられず焦りまくり(笑)

  113. 42801 マンション掲示板さん

    >>42799 匿名さん

    ライオンズスレでやってください

  114. 42802 検討板ユーザーさん

    せっかく来てくれる順天堂にあれこれ上から目線で要求するのはやめて欲しいわ
    無能埼玉県

  115. 42803 匿名さん

    ここができれば東京~群馬全通! 国道17号「上尾道路」どこまで進んだ? 新たな「国土の大動脈」事業費は増額 | 乗りものニュース
    2023.12.11

    「国土の大動脈」国道17号バイパスの“ミッシングリンク”
     
    国土交通省 関東地方整備局は2023年11月29日、今年度4回目となる事業評価監視委員会を開催。国道17号「上尾道路」「上尾道路II期」事業について再評価がなされました。

    上尾道路はさいたま市から鴻巣市に至る国道17号のバイパスで、延長は20.1km。東京から続く国道17号「新大宮バイパス」からさらに北、圏央道の桶川北本ICの先までの11.0km(I期区間)は2016年までに開通していますが、暫定2車線区間を残したままです。

    また、その先鴻巣市までのII期区間9.1kmは未開通です。ここがつながれば、国道17号「熊谷バイパス」と接続し、「深谷バイパス」「上武道路」とつながって群馬県まで17号バイパスで行けるようになります。

    今回の再評価は、事業費が約54億円の増額となる見込みを受けてのもの。これは、II期区間の鴻巣市内で無電柱化を進めるため、電線共同溝の追加工事が必要になったためとされています。

    I期区間の4車線化については、用地取得率は約99%まで進んでいるものの、関係者の多い未買収地で調整に時間を要しているといいます。早期完成を目指し、用地取得と工事を推進するということです。

    II期区間は2020年評価時に用地取得率9%でしたが、現在は28%まで進捗しました。工事に時間のかかるJR高崎線との交差部は、跨線橋の橋桁まで架かっています。

    上尾道路の全体が完成すると、現道と比べた所要時間(宮前IC~箕田交差点)は57分から約36分短縮され、21分になるといいます。埼玉県知事は「都圏と上越地方を結ぶ国土の大動脈である国道17号の一部であり、圏央道へのアクセス向上や国道17号現道の慢性的な渋滞緩和を図る上で非常に重要な道路」とし、早期整備を求めています。

    なお、これとは別に、上尾道路の自動車専用部として、新大宮バイパス上の首都高S1埼玉大宮線を上尾道路まで延ばす「新大宮上尾道路」の事業も進められています。
    https://trafficnews.jp/post/129819

    1. ここができれば東京~群馬全通! 国道17...
  116. 42804 eマンションさん

    >>42801 マンション掲示板さん
    ライオンズさんは一応さいたま市大宮区を準本拠地としてるし千葉横浜にあってさいたまに無いものでもある
    再開発には関係してるのでは?

  117. 42805 匿名さん

    >>42804 eマンションさん
    大宮公園の大宮スーパー・ボールパークの件なら話しても良いけどな
    山川の件は特殊過ぎるし尚更関係無い、無理矢理過ぎる

  118. 42806 匿名さん

    >>42800 匿名さん
    かなりカッコイイデザインに仕上がってきた!
    楽しみです!


    入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス

    https://www.kensetsunews.com/archives/898952

    1. かなりカッコイイデザインに仕上がってきた...
  119. 42807 匿名さん

    そういや今月の市議会でさいたまに西武を誘致してひらがなのさいたま西武ライオンズにしましょうよと市に嘆願してる議員がいた
    さいたまの野球の裾野を広げたいって理由だったけど
    さいたま市は明確な回答はしなかった

  120. 42808 口コミ知りたいさん

    >>42806 匿名さん

    左の建物は桜木駐車場跡地のとこに似てる気がする(何層にもなってる所が)
    価値感は皆違うから仕方ないんだけど、俺は全くカッコいいと思わない

  121. 42809 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    そりゃ市の答弁の通り、既に球団と市は連携協定を結んでるしこれ以上踏み込んだ事は言えないだろ

    2018/05/22 (火)
    埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
    https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html

    大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果試合数を増やすぐらいなら実現できるけどな

  122. 42810 マンコミュファンさん

    西武誘致でも何でもいいけど大宮の再開発には今のところ起爆剤が欠けてるな
    街を小さく発展させる開発しかしてない
    もっと大宮に人や注目を集めるようなものが必要

  123. 42811 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    ひらがなさいたまのダサさには気づかないのか、、、

  124. 42812 eマンションさん

    横浜はIR撤回した山下埠頭の再開発と米軍基地跡地のディズニーランド級テーマパークも控えてるからスケールが違い過ぎる

  125. 42813 名無しさん

    >>42812 eマンションさん

    毒饅頭だけどな

  126. 42814 匿名さん

    >>42808
    カッコいいかどうかは別として曲線を多用してるからコストはかかってそうだな

  127. 42815 匿名さん

    >>42807 匿名さん
    ライオンズが大宮に来たらさいたま市を漢字にしよう

  128. 42816 匿名さん

    >>42807 匿名さん

    西武のホームゲーム時、相手チームは所沢じゃなく立川のホテルを利用するらしいね
    さいたまなら、市内の高級ホテルの需要にもプラスかな

  129. 42817 eマンションさん

    >>42811 匿名さん

    また出たw

  130. 42818 匿名さん

    新都心の近くのアパートに住んでるけど、アパートって音が響くよね・・・。毎晩AM1時に帰宅して、ドタバタする馬鹿が上の階にいて、本当に不愉快。

    賃料は高いけど、防音性に優れたマンションに引っ越そうかと思う。マンションを買いたいけど、10年前と比べて値段が大きく上がっていますね。あのときに買っておけばよかったな。
    シントシティも買いでしたね。特に初期は。

  131. 42819 マンション検討中さん

    >>42818 匿名さん
    今からならどこのマンション狙いますか?

  132. 42820 通りがかりさん

    さいたまなら別にマンションじゃなくても戸建も安いからな
    選択肢がたくさんあるのがいいね

  133. 42821 マンコミュファンさん

    >>42818 匿名さん

    まーでも自分んちで、そろりそろり歩きたくないわな
    俺は集合住宅に済んだ事が無いから、そういう苦労は知らない

  134. 42822 名無しさん

    >>42818 匿名さん
    マンションに永住せず後々売却するつもりだったら大宮か浦和が手堅い。
    新都心と武蔵浦和は立地次第。

  135. 42823 eマンションさん

    >>42817 eマンションさん
    妥協の産物「さいたま市」w
    公募1位は「埼玉市」w

  136. 42824 マンション検討中さん

    >>42822 名無しさん
    団地に住みたいとは思わないが新都心ならシントシティ程手堅い物件は無いと思う

  137. 42825 検討板ユーザーさん

    >>42824 マンション検討中さん

    シントシティ、もはや価格がバグってます
    70㎡台で7780万

    https://www.athome.co.jp/mansion/6980142059/

  138. 42826 マンション掲示板さん

    申し訳ないけどあんな放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってる所によく住もうと思うよね
    大地震が起きたり経年劣化したらドラム缶から放射能が漏れ出す恐れもあるでしょ

  139. 42827 名無しさん

    >>42817 さん
    「埼玉はダサいのか」アンケートに「ひらがなのさいたま市はダサい。いまだに大宮や浦和と言う」という意見が結構来てるらしいよ。翔んで埼玉1のエンディングでも壮大に「埼玉県民はバカだから漢字が書けない」とネタにされてたな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/amp/k10014258911000.html

  140. 42828 口コミ知りたいさん

    >>42816
    埼玉県に高級ホテルなんか無いでしょ。
    はぁ…一個でもいいから「顔」になる宿建ててくれよ。大都市を銘打つならホテル単体30階建てクラスたったの一個くらい造ってほしいもんだ

  141. 42829 評判気になるさん

    >>42825 検討板ユーザーさん

    あとはこの価格で成約するかだね

  142. 42830 購入経験者さん

    >>42818 匿名さん
    RC造二重床でも足音は防げませんよ、経験談です
    RC造で防げるのは隣からの騒音、二重床で防げるのは周波数の高い音、上下方向からの重低音にはあまり効果がありません

    結局は住民のモラルにかかっているという事です、しかし物件選びでご近所さんは選べませんからね
    完全に生活音を消したいのならマンションは諦めて戸建てにした方が賢明だと思います

  143. 42831 検討板ユーザーさん

    さいたまスーパーアリーナでイベントやるタレントらもさいたまには泊まらないんだろうな

  144. 42832 検討板ユーザーさん

    >>42826 マンション掲示板さん

    柏とか流山に降り注いだ放射性物質より低レベルの土をたくさん保管してるだけなんだけどな

    柏とか流山はどこに保管したんだろうな?

  145. 42833 マンション掲示板さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    泊まれるレベルのホテルが無いですよね。ワールドカップの時ブラジル代表がラフレさいたまに泊まった時はびっくりしましたよ。赤十字病院建てないで、みなとみらいみたいに塩漬けにしておけば、今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルが建ったかもですね。まー、今となってはただの妄想になってしますけど。

  146. 42834 匿名さん

    さいたま市無電柱化計画、設計5件・工事1件を1月
    2023/12/13 埼玉建設新聞

    さいたま市は、12月補正予算で事業費を措置する無電柱化設計・工事の対象箇所を明らかにした。設計は県道鴻巣桶川さいたま線(大宮区宮町3丁目ほか)、国道463号バイパス(緑区原山2丁目)など5カ所。

    電線共同溝整備のための設計を行うのは鴻巣桶川さいたま線、国道463号BPのほか、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋町1丁目ほか)、市道C-100号線外2路線(桜区西堀5丁目)、市道E96号線(浦和区常盤6丁目ほか)。

    5カ所いずれも2024年1月に業務委託手続きを始め、同3月の業務着手、年内の設計完了が目安だ。国道463号BPの設計は、浦和駒場スタジアム南側の路線が対象となっている。

    工事(引き込み管の委託工事)は、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋2丁目ほか)の1カ所で執行する。大宮警察署の南~南東側に当たる。24年1月にライフライン管理者と施工委託契約を結び、24年内完工を目指す。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/497160

  147. 42835 匿名さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    >>42833 マンション掲示板さん
    GCSでもその辺は認識しているからコンベンションが開催可能なホテル(ハイクラスホテル)を誘致する方針だよ

    ・国際会議をはじめとするコンベンションが開催可能なホテルを誘致し、経済活動の拠点性を強化します。

    1. GCSでもその辺は認識しているからコンベ...
  148. 42836 匿名さん

    GCSで大宮に革命が起きるかのように期待されてるけど実際には狭めの土地に3棟の高層ビルが建つだけ
    そしてそれらのビルも3分の2以上はオフィスか住居
    残りの限られた部分で何を作れるかがGCSの成否を決める

  149. 42837 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    現時点で想定しているGCSでの延床面積は、中地区が10万㎡、南地区が10万㎡、西地区N街区が10万㎡で最低でも30万㎡は確実にある
    そこに北地区と宮町一丁目中地区が更に加わり、全体で50万㎡位は行く想定
    高度利用をしていけば狭めの土地でも十分有効活用できる
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...

    1. 現時点で想定しているGCSでの延床面積は...
  150. 42838 職人さん

    >>42830 購入経験者さん
    人の足音が気になるなら最上階,自分の足音を気にせずに生活したいなら地階を選べば良いんじゃないかな?

  151. 42839 eマンションさん

    延床面積10万というと大体これくらいだね
    特に髙島屋が入る南地区はこれくらい頑張って欲しい

    JR三ノ宮駅新ビル 県内最大規模の32階建て 高層階にホテル、31階はレストラン
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/sp/0015178514.shtml



    地上32階、地下2階の新ビルは高さ約160メートル、延べ床面積約10万平方メートル。

     ビルの地下1階~地上10階は商業施設(約1万9千平方メートル)が入り、神戸の地場産業や多様な食文化を発信できるようにする。12~17階はオフィス(約6千平方メートル)で、医療産業都市に関わる研究成果の情報発信や、市民の健康増進につながる体験スペースを設けることなども検討する。

     外観について、同社は「進取の気性に富み、上品かつ優美で洗練された神戸のまちを表現した」と強調。南側の正面玄関はガラスを多用し、1階部分に吹き抜け空間を設けるなど開放的なデザインにした。

  152. 42840 eマンションさん

    >>42838 職人さん
    この場所で言うのもなんだが、そこまでしてマンションにこだわる理由もないよな。

  153. 42841 購入経験者さん

    >>42840 eマンションさん
    まあ最終的には自分の納得したものを買えばいいと思うけど、まだまだ戸建てしか住んだこと無くて集合住宅の現実を知らない検討者もある程度いると思うからね
    そういう人たちって結構な割合が、鉄筋コンクリート造で二重床なら防音性完璧って思いこんでるから、それは違うんだぞという事をこうやって発信していくことは大事よね

  154. 42842 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    むしろ逆じゃない?
    駅前中心部の土地の将来像が見えたことで周辺一帯も刺激されて大宮一体となって再開発の流れが出来たこと、そして再開発に押し出されるように市街地化が大宮駅を中心に外側に広がっていくことが最大の利点じゃ?

  155. 42843 検討板ユーザーさん

    京葉線が快速廃止でXが荒れてますね
    埼玉でもこうなったら大宮からの東京通勤はかなり厳しくなりそうです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  156. 42844 匿名さん

    てか赤字垂れ流しの内房外房(赤字区間)を廃止しろ、その前に東北地方の赤字路線はすべて廃線へ!
    早く手を打たないとあっという間にJR東日本の収益悪化するって

  157. 42845 マンション検討中さん

    >>42826 マンション掲示板さん
    市役所移転は今すぐ取りやめるべきだな!
    そんな場所に消防本部も移転予定なんて、災害時にさいたま市の防災は機能しなくなる!
    漏れたら住めないような廃棄物が埋まってると思うならさいたま市には住まない方が良いよ

  158. 42846 匿名さん

    木造か

  159. 42847 匿名さん

    さいたまは3か所を紹介されてた

    【47都道府県】日本国内すべての県庁所在地の駅前中心市街地の都市景観を比較してみた!【都会度比較】

  160. 42848 評判気になるさん

    >>42846 匿名さん

    だから~GCSは土地区画整理事業としてやる←

  161. 42849 匿名さん

    >>42835 匿名さん

    そこに「地下レベルにおける商業連携」とあるけど、いつ頃の資料なんだろう?
    少し前のを見てると地下は車道と駐車場になるのかと思ってたが

  162. 42850 匿名さん

    >>42839 eマンションさん

    南地区はそんな感じになるのが理想だよね
    高層部はタワマンではなくホテルになって欲しい
    そこより駅から遠い門街や大門3丁目が住宅無しで頑張ったのだから

  163. 42851 匿名さん

    >>42849 匿名さん
    2021年に策定したGCSプラン2020だよ

    大宮GCSプラン2020を策定しました

    大宮GCSプラン2020

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。

    社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html

    ■大宮GCSプラン2020【概要版】
    大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...

  164. 42852 名無しさん

    LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ

  165. 42853 匿名さん

    >>42851 匿名さん

    どうも
    その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
    GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない

    南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
    北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
    そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
    最新の状況だとどうなっているんだろうね

  166. 42854 通りがかりさん

    実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも

  167. 42855 匿名さん

    岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。
    ビルのデザイン、広場、公園の規模デザイン完璧すぎじゃないですか!

    1. 岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。ビ...
  168. 42856 マンション検討中さん

    >>42854 通りがかりさん
    単なる金食い虫だもの。
    人口減の時代にやることじゃないよ。

  169. 42857 名無しさん

    >>42826 マンション掲示板さん
    大地震のとき、もっとも安定しているのは地下ですよ。

  170. 42858 匿名さん

    >>42857 名無しさん

    ドラム缶から放射能はもれないのですか?

  171. 42859 通りがかりさん

    >>42857 さん

    その理論だと都心にオンカロのような施設作れますね。
    画期的な発想ですね。

  172. 42860 検討板ユーザーさん

    >>42855 匿名さん

    正面はめっちゃ良いね
    裏は窓が少ない壁っぽい
    横は窓無いし

  173. 42861 匿名さん

    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん
    風説の流布は良くない
    ちゃんと進んでるわ

    2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
    【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

    新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

    新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

    清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

    必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

    目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp

  174. 42862 検討板ユーザーさん

    未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな

  175. 42863 評判気になるさん

    >>42855 匿名さん

    下層階が志木市役所に似てる
    結構こういうのもトレンド

    こんなにも空き地があるのは羨ましい

    1. 下層階が志木市役所に似てる結構こういうの...
  176. 42864 口コミ知りたいさん

    さいたま市役所にはガッカリ
    さいたま市役所より下まである

  177. 42865 マンション検討中さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    すぐ隣に放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってますしね

  178. 42866 匿名さん

    蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり

    1. 蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり
  179. 42867 匿名さん

    >>42862 検討板ユーザーさん
    OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
    そりゃ大変だよ

    一般社団法人 大宮東口協議会
    令和5年度9月例会
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. OECの9月例会でも、GCS構想の推進業...
  180. 42868 匿名さん

    >>42861 匿名さん
    以下レスのどこが風説の流布に該当するのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    俺にはただの意見や感想程度にしか見えない

  181. 42869 匿名さん

    >>42863 評判気になるさん
    >>42866 匿名さん
    つまり所詮翔んで埼玉の庁舎なんぞ他県の建物の低層部だけで十分って事ですね

  182. 42870 匿名さん

    >>42868 匿名さん
    明白な虚偽とはいえなくても、合理的な根拠がない情報を流した場合には「風説の流布」に該当するおそれがあります。
    https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/

  183. 42871 名無しさん

    >>42868
    >>42869
    ネガティブニキのご起床の時間か?w

  184. 42872 マンコミュファンさん

    >>42869 匿名さん

    人口が10倍以上違うんだけど
    低層部はどこもデザインが良い
    岡山市や千葉市の市役所の良いところ取り
    デザインの良さが埼玉県内では目立つ!

  185. 42873 匿名さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    多分さいたまらしい安っぽくて古臭い外観だろうな。門街の高層部みたいなのとか武銀の当初イメージみたいなのを予感。
    数年前に建て替えてておけばよかったのに、今後建築費が下がることなんてほぼないだろうから時間が経てば経つほど安普請な廉価仕様になる。
    因みに県庁もアレだけど、庁舎の一部機能を熊谷に移すらしく、これだと構想段階の新庁舎は規模が縮小するかも知れない。
    https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html

  186. 42874 匿名さん

    >>42870 匿名さん
    >>42871 名無しさん

    以下のレスのどこが「情報」なのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    情報ってのは例えば「A地区に建設中の〇〇マンションは放射性物質の混ざったコンクリートを使用しているという話をゼネコンから聞いた」みたいな書き込みだぞ。

  187. 42875 匿名さん

    「〇〇ゲームの後編がなかなか発表されない。とっくに開発中止になってたりしてw」
    「ゲーム開発ってのは人も手間も金もかかる。人手不足の時代にやる事じゃない!」
    ↑これを「風説の流布」「情報」とみなすのは苦しいな。
    まあ>>42871はどうせ回答出来ないだろうから、せいぜいネットで聞きかじった程度の「風説の流布」という言葉を使いたかっただけという事にしておこう

  188. 42876 匿名さん

    >>42874 匿名さん
    >>42875 匿名さん
    うんうん、もうさ、正直に言えばいいのに

    「大宮が発展して僕の街と差をつけられるのが悔しいです」って

  189. 42877 匿名さん

    >>42876 匿名さん
    大宮に差をつけられて悔しいなんて思うような自治体や都市は日本に無いから安心しろ。
    ライバル扱いされてる千葉だって内心は既に幕張で1周回分の差を付けてると思ってるぞ。

  190. 42878 匿名さん

    >>42877 匿名さん
    30年前で開発が止まったバブルの残り香がする街はお呼びでないです
    ここは現在進行系の再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません

  191. 42879 匿名さん

    >>42877
    >>42874>>42875が必死な時点でねぇ
    態々他所のスレに乗り込むぐらい本当は悔しいくせにw

  192. 42880 マンション比較中さん

    京葉線沿線全滅で草
    幕張のあそことか買っちゃった人可哀そうだな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  193. 42881 口コミ知りたいさん

    42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
    ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。

  194. 42882 匿名さん

    >>42880 マンション比較中さん
    千葉はどんどん不便になっていくね
    これじゃ土地の価値暴落間違い無しだなw
    Xでもトレンド入りするほど大荒れだったみたいだし

  195. 42883 マンション掲示板さん

    >>42881 口コミ知りたいさん

    何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
    蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
    高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。

  196. 42884 匿名さん

    混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
    というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし

  197. 42885 マンコミュファンさん

    >>42883 マンション掲示板さん

    NHKのホームページでアグープの調査では千葉は大宮の半分の人出です…残念w

    1. NHKのホームページでアグープの調査では...
  198. 42886 口コミ知りたいさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉ってコロナ前にすら戻ってないじゃん(笑)

  199. 42887 口コミ知りたいさん

    >最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。

    統計では倍くらい違うみたいですよ
    あまりに悔しすぎて感覚バカになってんじゃないですか?

  200. 42888 マンコミュファンさん

    >>42887 口コミ知りたいさん

    その統計を見せてほしいですけど。42885の方の様な信用できるデータをお願いします。

  201. 42889 匿名さん

    >>42885 マンコミュファンさん

    大宮の人出は完全にコロナ前を越えたね
    これにマンションの入居も始まるし増える一方

  202. 42890 匿名さん

    >>42883 マンション掲示板さん
    埼玉も浦和と大宮を捨てて新都心を全力で開発するべきだった

  203. 42891 検討板ユーザーさん

    お願いだから千葉の人はここの掲示板に居座らないでくれ
    キミ達の勝ちでいいから

  204. 42892 匿名さん

    なんか千葉の仕業になってますけど千葉の人は人口推計や東京新宿からの距離でマウントとってきたりしないと思いますよ。税金を大宮区に使うな的なニュアンスも多いけど千葉の人はそんなこと言わないでしょ。

  205. 42893 マンコミュファンさん

    京葉線のダイヤが改悪されたり、一等地の再開発が見直しされたりと千葉はとうとうJRに見捨てられ始めた

  206. 42894 名無しさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉駅って全く賑わってないのね
    後ろに海しかないからしょうがないけど

  207. 42895 匿名さん

    >>42879 匿名さん
    悔しいのは埼玉が30年経っても未だ馬鹿にされて日本のスケープゴートにされてる点。
    一方で当時は埼玉以下といわれていた千葉が名実共に関東ナンバー3になり、埼玉からは背中も見えないところに行ってしまった事。
    あと回答受付打ち切ったのにも関わらず、相変わらず「風説の流布」のやりとりにイライラのようだから理論的な回答を求むわ。

  208. 42896 匿名さん

    >>42895 匿名さん
    わざわざ16レス4時間前の書き込みに食いつくぐらい悔しかったのか、そうかそうかw

  209. 42897 匿名さん

    >>42884 匿名さん
    その意見は正しいと思う。利便性の高い鉄道会社の経営って結局は殺人的混雑が下支えしてなきゃ成り立たないってのが実に理不尽に感じる。5分間隔で電車が来て、乗車率100%以下の快適な通勤したけりゃ、運賃を3倍くらい上げさせろと鉄道会社は言うのかもしれない。
    そのくせこのテレワークシフトの中で都内にオフィスを供給しまくって、より人を集中させようとしてるけど、都心の超豪華超大型再開発ビルで果たして幸福になる人がどの程度いるのか。
    個人的には周囲3県をもっとバランス良く開発して東京都心部ばかりに集中させない施策があって良いと思う。もっとも埼玉は大宮や浦和の県内からのアクセスが千葉横浜に比べて良いとは言えないからそこが問題。

  210. 42898 周辺住民さん

    さすがにさいたま新都心や浦和駅よりは千葉駅のほうが人が多い
    モバイル空間統計っての見れば分かるよ
    浦和で半分くらい、当然さいたま新都心はもっと少ない
    海浜幕張と比べても1/3くらい

  211. 42899 マンション掲示板さん

    >>42898 周辺住民さん
    モバイル空間統計見たけどさいたま新都心のデータが無い代わりに北与野のデータが有るからそっち見ちゃってない?
    さいたま新都心は日中正午から夜8時にかけてずっと黄色いから浦和と同じ7500人ぐらいは居ると思う

  212. 42900 eマンションさん

    >>42892 匿名さん
    千葉の人間も一枚岩じゃないことくらい賢いあなたならわかりますよね。変なのはどこにでもいるんですよ。

  213. 42901 匿名さん

    いくら快速とかで所要時間短く見せても物理的に遠い場所ってこういう事があるから怖いよな
    埼玉も東武とか西武沿線も運行形態の見直しでこの先どうなるか分からんからね

    その点大宮は強いね
    京浜東北と上野東京ラインで緩急分離されてるから停車駅が増えることは無いし、新幹線もあるしね
    新宿方面も埼京線の通勤快速を無くしちゃうと湘南新宿ラインに客が流れて大変なことになっちゃうから出来ないしね、湘南新宿ラインは池袋以南は埼京線と線路共用してるからこれ以上増発できないし

  214. 42902 名無しさん

    千葉は100万都市になれるといいね??^ ^
    さいたまも大宮と新都心の開発に力入れますんで??^ ^

  215. 42903 マンション検討中さん

    >>42902 名無しさん
    大宮は人口が減るエリアなので力を入れるべきではないのでは?
    力を入れて開発するなら都内に近い浦和区、南区、川口、戸田でしょう。

  216. 42904 マンション検討中さん

    >>42895 匿名さん
    これが現実です

  217. 42905 eマンションさん

    京葉線の快速が廃止されるけど埼京線も時間の問題かね?
    埼京線から快速が廃止されると湘南新宿ラインに乗客が集中するから勘弁してほしいんだが。

  218. 42906 匿名さん

    所沢駅前に魅力的な商業施設が出来る
    シネコンも入るね

    「所沢駅西口開発計画」商業施設150店舗オープン、キーテナント11店舗を発表
    https://www.ryutsuu.biz/store/p121412.html
    サミットストア、ニコアンド、H&M、ドットエスティ、アクタス、アカチャンホンポ、
    スポーツデポ、ジュンク堂書店、ノジマ、シネマコンプレックス(店名未定)、ナムコ

  219. 42907 マンション検討中さん

    下を見て調子に乗るのカッコ悪い

    上を見て卑下するのカッコ悪い

    大宮らしく、真似したくなるような
    唯一の街を目指せよ

  220. 42908 マンション掲示板さん

    >>42905 eマンションさん

    そもそも今の埼京線の快速は通過駅が4駅しかなく、各駅を追い越しすることもないのでほとんど効力ない。一方通勤快速がなくなると追い越し駅が無駄になるのでJRはそんなことしたくないと思う。

  221. 42909 名無しさん

    >>42903 マンション検討中さん
    またお前かw
    ベッドタウン人口乙です

  222. 42910 匿名さん

    エンプラスは結局あの土地に5階建、高さ36.5mか…勿体ない。土地も値上がりしているから、民間に売っちゃって高層マンションの方が良かったな。

  223. 42911 マンコミュファンさん

    エンプラスは結局オフィスも建てて規模的にはしまむらの半分くらいの規模に
    倍位になった、まだ余地を残すみたいだから最終的にどうなるのかね

    シーノにも半導体関連のオフィスを構えて、大きく育っていってくれればな

  224. 42912 マンコミュファンさん

    てかシントシティ、中古価格は坪単価300万以上で凄いねぇ

    さいたま新都心駅から徒歩15分のルピアも坪単価300万弱

  225. 42913 通りがかりさん

    >>42903 マンション検討中さん
    大宮の開発より川口、戸田に力入れたら埼玉終わりですね。

  226. 42914 eマンションさん

    >>42913 通りがかりさん
    大宮や浦和や川口より戸田の方が伸びしろはある

  227. 42915 通りがかりさん

    >>42902 名無しさん

    千葉の推計人口は国勢調査が入ると必ず10000人以上下がる不思議

    一度でも100万人に行きたいらしいが上乗せするのはどうかと思う

    大宮さいたま新都心浦和と住みたい街として定着してるけど、大宮さいたま新都心と常にある程度の供給がないのが勿体無い

    地権者もビルを建てちゃえば副収入バンバン
    マンションディベに土地がなかなか渡らないのが難点

  228. 42916 匿名さん

    千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、市川、船橋、習志野、流山、柏、とかの方が人気なんだよね。住民所得や役職者の人口も多いし。埼玉県さいたま市だけ頑張ってます…。そりゃさいたま市の人口増えるよ。

    1. 千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、...
  229. 42917 通りがかりさん

    >>42916 匿名さん

    それは埼玉も神奈川も同じです

  230. 42918 匿名さん

    そろそろ森岡毅を呼んできて
    埼玉自体または大宮周辺の街並みとかそういう表面的なところもそうだが
    もっと核心的なマーケティング力で持って埼玉自身の魅力アップ、収益アップ
    繁栄につながる戦略を実施してもらったほうがいいね

  231. 42919 名無しさん

    結局は金持ちは金持ちが住んでるところに集まるんだよな。柏、本八幡、船橋、習志野に150メートルの高層マンションが建つのもそういう事。上層階は億いくだろうし。埼玉県に必要なのはブランディングだよ。例えば電柱地中化、歩道、街路樹の整備で綺麗な街になれるところはいっぱいあるのに、汚ったない錆びたガードレール、雑草が生えた凸凹の歩道の市街地がどれほど多いか。

  232. 42920 評判気になるさん

    >>42916 匿名さん
    ぶっちゃけさいたま市以外は千葉の方が上だからね
    埼玉は完全にさいたま市頼みだから他ももっと頑張るべき

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸