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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
新幹線を武蔵浦和に停車させる
大宮の存在意義がどんどん薄れてるね
いちいち相手にするなよ
県庁移転以上に非現実的だろ
実際県庁は現地建て替えで決定したの?してないの?
汚物に触るなよ
さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/本庁舎核に回遊性向上/3D都市モデルを整備
[ 2023-12-11 5面 ]
さいたま市は、JRさいたま新都心駅周辺を対象とするさいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)を公表した。2031年度をめどに移転整備する市役所本庁舎を核にまちの回遊性を高めるとともに、広域防災拠点としての機能を強化する。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心地区の3D都市モデルを整備し、活用する。25日-24年1月31日までのパブリックコメントを経て、同年3月に改定する予定だ。
ビジョンの目標年次は50年度とし、おおむね10年間のまちづくり方針を示す。対象区域は、前ビジョンのように明確に区分せず、まちの核となるさいたま新都心地区を中心にまちづくりで連携する区域を含むこととする=図。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心と大宮駅周辺地区との連携強化に向けて両地区の間に食肉中央卸売市場・と畜場を移転整備するとともに、道の駅を新設する。新たな企業誘致も目指す。関東地方整備局が検討する大宮駅西口交通結節点事業との連携も視野に入れる。
さいたま新都心駅周辺の回遊性向上に向けた歩行者デッキやさいたま新都心駅交通広場の再整備を検討する。
首都直下地震発生時に首都圏をバックアップする広域防災拠点として、避難場所やTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)などの活動拠点となる大規模なオープンスペースも確保する。
移転整備する市役所本庁舎は災害本部機能を備え、一時避難所やにぎわい拠点となる広場も整備する。脱炭素型の庁舎を目指し、再生可能エネルギーも積極的に導入する。
https://www.kensetsunews.com/archives/903001
今日が大宮駅西口交通結節点事業の会議だっけ?
オープンじゃないから参加できないけど
プレスはOKだったと思うので情報でないかね
大宮新都心間に食肉市場できるの?
大宮は東西方向の広がりも欲しいけど、それよりもまず南北方向を優先的に開発してほしいな
北は鉄道博物館くらいから、南は新都心と一体化を目指して
そうすれば最低限、鉄道の車窓からの見てくれは良くなる、東西方向はその後でも良い
タワマンにはこういうリスクもあります。
特に駅前の1等地に建ててしまうと、その土地だけではなく周辺一帯すら開発できなくなるリスクもあるんですね。
大宮の皆さんも、駅前1等地のレジデンス供給にはお気を付けください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/daf916f85727f419416cc135a39f430803f9...
食肉市場は岩槻に移転だね
大宮新都心間のところはおそらく跡地の再開発を言いたいのだろう
この記事間違ってるね
「大宮を走るな」と暴行…埼玉で「モグリ狩り」横行、縄張り内を走ったバイク襲う
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231208-OYT1T50001/
大宮は走ってはいけない
ゆっくりあるこう
まあでも今ですら地権者まとめるのにこれだけ苦労してるのに、駅前にタワマンでも建てて住民に反対でもされたら大宮の駅前は今後少なくとも50年は手を付けられなくなるかもね
渋谷ですらこうなのに、こちとら仕事が遅くて定評があるさいたまですからね
今日会議だけど、アクセスルートとか回遊行動シュミレーションの検討とか、実はもう場所は決まってる?
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496706
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
バスタ作るならそごうとの一体開発がベスト
それ以外の場所だとあんま上手く行かないと思われ
>>42624 口コミ知りたいさん
川口は三井と組んでそごう跡地をリニューアルして商業施設をオープンするし、所沢は西武HDが来年に駅西口の車両工場跡地に住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、大宮以外も頑張ってるよ
川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
2023.12.07
埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。
この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
https://trafficnews.jp/post/129709
埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html
所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/
あんまり大宮を必要以上に持ち上げたいがために他を腐すやり方もやめた方が良い
川口は今イメージ最悪の街だから挽回するには相当な時間を要するし、所沢は陸の孤島だから将来性はない
もっと将来性を感じる街が大宮以外にも欲しいね
されないから大丈夫だよ
そごう閉店する想定なんだな
みやみらいとして整備するしかない
それぞれの街をちゃんと調べてるならまだしも実際自分の足で歩いてからモノ言ってる人どれぐらいいるんだか...。子供の暴言みたいのが多すぎるわ。
>>42638 マンコミュファンさん
実際マンション群と音楽会場になっちゃったしな
折角立地がいいのにマンション群で妥協しちゃったのがもったいないよな
大宮は反面教師にして好立地を活かしてオフィス群にしてほしいわ
マンション群は多少立地が良ければみなとみらいや武蔵小杉川口幕張のように郊外でも簡単に作れるし
埼玉は大宮以外の街が本当弱いよなぁ
千葉の方がバランス良く発展してる
いやぁ、洒落た個人店もないつまらない開発しちゃいましたね
バランス悪過ぎ
>>42647 マンション掲示板さん
それはさいたま新都心にも言えるでしょ?
再開発だけで作った新しい街は大体そうなりますよ
幕張もかつてはつまらない人工タウンと揶揄されてました
大宮には70階以上のビルを10棟誘致する。
ソニー、ホンダ、トヨタなどの大企業誘致を進める。
これは県庁基地害(元横浜コンプ基地害)だな
荒しには返事をしないように
相手するからここの掲示板に居座っちゃう
>>42650 マンション検討中さん
オフィスに振りすぎたので街としての面白味が全く無いですね。
高層ビルが多くて都会、という前向きな捉え方もあるでしょうけど。
大宮はこうならないでほしい。
>>42654 マンション掲示板さん
東は氷川参道より先の戸建を
西は三橋交差点までの戸建を
潰さないと魅力的な街にはなれないと思いますが、
戸建を潰した後何にふった方が良いとお考えですか?
駅前の店を再開発で追い出した後の受け皿がちゃんとあるのかは心配だね
>>42649 匿名さん
申し訳ないけど息が詰まるような苦しい街並みだな
大宮はもっと建物のデザインにメリハリつけて居心地よい街並みにして欲しい
個人的には低層階全部赤レンガとかヨーロッパの街並みにして欲しい
木材はダサいからやめて!
>>42650 マンション検討中さん
大丈夫。さいたまの100年後でも多分この画像の街の半分程度しか発展しないから安心して、とか、
横浜のほうがさいたまより遥かに観光施設もデートスポットもが有るんですが頭大丈夫? みたいなレスが欲しいんですよね?
横浜をディスってるように見せて、埼玉アンチを呼び込み実は埼玉を叩くってやり方は、2ちゃんねるで10年以上前から使われてる手口ですよ。正直もう飽きました。
皆さん一見横浜をディスるような書き込みを見たら、いいからさっさと田舎へ帰れと言ってあげましょう。
日本の三大都市
東京大阪大宮
>>42663 匿名さん
この程度で息が詰まるなんて言ってたら、大手町や丸の内歩いたら酸欠で即死しそう。
最近の渋谷駅界隈もとても歩けたもんじゃないよ。
あとビルどうし寄せすぎ、くっ付けすぎなのはむしろさいたま新都心や大宮駅西口
>>42655 評判気になるさん
人口で上回る旧浦和市エリアの人間を敵に回すのは得策ではないと思ってるんでしょ。県庁移転にそこまでのメリットはないと。
新市庁舎の住所表記のときと同じ構造だね。
後は、大宮駅周辺への県庁の移転。このスレの皆さんは分かってると思いますが、これは急務です。
市役所と県庁は程近い距離に置くべき。これは至極当然の考え方。
県庁と市役所がここまで離れている政令指定都市は他にありません。
毎日しょうもない
>>42671 マンション掲示板さん
関東甲信越地方の官庁街が揃ってるさいたま新都心に国会や中央官庁街もやはりさいたま新都心へ移転した方が効率良くなるな!
そうすると埼玉都になる?
東京は東京府へ
東京圏は1都1府2県となる
皇居は大宮公園に建設します
千葉駅はマンションしか需要がないのかな。
千葉の話はいいよ
門街も隣に100mが建てば今よりは賑わうだろうね
東側市街地の終着点が市民会館だから閑散としてるだけで
大宮は息が詰まるから駅前だけヨーロッパ風にして欲しい
県庁移転の話をするやつは基地害
大宮に皇居をもってこい
大宮は横浜みたいな魅力のない街にして欲しくない
この辺の発言は全て同一人物、荒らし目的なんでよろしくお願いします
要するに荒唐無稽なことを言って構って欲しい、そしてスレを荒らしたいだけの人間ってことですね
県庁も前は新都心に土地は空いてないと咎められても新都心に移転させろと言い続けてましたね
>>42691 匿名さん
違います
この記事の書き方が悪いとは思いますが食肉市場と道の駅は見沼区に移転・建設します
さいたま市が道の駅5・1ヘクタールでアセス調査計画書、工程案示す
2023/08/03 埼玉建設新聞
さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)の両沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」整備のうち、道の駅部分5・1ヘクタールの環境影響評価調査計画書をまとめた。2027年度以降に整備工事を行う工程案などを示した。
道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔4丁目。休憩施設と地域振興施設の機能を導入する。
屋内施設4933㎡、駐車場2万177㎡、緑地1万807㎡、調整池6238㎡の敷地面積を充てる。道の駅本体は、平屋一部2階建て、延べ床面積5633㎡の規模を見込む。
農業および食の流通・観光産業拠点は、道の駅と食肉中央卸売市場・と畜場によって構成する計画だ。食肉市場は、大宮BP東側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔2丁目に整備する。
本年度内にも全体の整備計画をまとめる考え。PFI等の可能性調査を行い、適用が期待される事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)などを比較している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/488772
>>42692 マンション掲示板さん
だから県庁移転の話をするやつは基地害、ではなくて、県庁を移転する土地が現状無いのにしつこく大宮・新都心に移転させろと言い続けるのが荒らし、が正確ですね
市役所と大して近くないじゃん
最初は新都心への移転を主張してたけどあれは無かったことになったの?
大宮のそごうバスタにもヨドバシが絡んでくるか?
ヨドバシがジュンヌ館に出店へ そごう千葉店の別館、千葉市長が明らかに 「土地と建物購入し店舗展開を検討」
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1116807
そんなにビル詰め込んだら新都心がどんどん狭苦しくて魅力のない街になっていくわ
広々としてる新都心が良かったのに勿体ない
特に自然が足りない埼玉こそ土地を広く使っていくべきなのに
ふつーに市役所予定地の隣の公園とかも県庁候補地になりうると思うけど
>>42705 口コミ知りたいさん
広々している自然の場所が好きならセントラルパーク計画があるじゃんか
令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))
大宮駅~大宮公園=1.2km
浦和駅~別所沼公園=1.4km
さいたま新都心駅~合併記念見沼公園=2.1km
見沼公園までの道はくねくねしてて分かり辛いし新都心との回遊は簡単ではないだろうな
>>42713 匿名さん
駐輪場は市有地だしつくりも暫定利用っぽいチープなつくり
マテリアル社宅も老朽化してるし大幅に規模を縮小したいまあの場所に社宅を置く必要性は低いからない話ではないと思うよ
新食肉市場ももっと大宮に近い場所に作れば築地のように大宮のグルメが発展するかもしれないのに
>>42713 匿名さん
でもなぜかここでの妄想って割と実現してるんだよな
桜木駐車場と門街の隣がここまで早く具体化するとは思わなかったし、
見沼全体のセントラルパーク化も新産業道路方面まで市街地を拡げたい意図が見え見え
LRTも捨ててないと思う
参道沿いにマンションではなく旅館とかが欲しかったね…
イチロー、自分で旅館をやってみれば分かると思うけど、、、
無茶振り
旅館は温泉街でもない限り厳しいでしょ
料亭ならわかるけど
温泉のある観光地ですら旅館経営が大変なのに提案がズレまくってるな。
いずれにせよ氷川神社と相乗効果を生めるものが大宮にはないよね
盆栽村も離れてるし
昔はそこら中料亭だらけだったんだ。それがなくなったのは時代の流れ。それなら今ある一の家や新道山家を大事にしたほうがよい。設備更新に助成金だすとかさ。
横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張りのビルが多い
埼玉のビルは高さ不足なだけでなくデザインからして金かけてないのが分かる
180m みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画
https://skyskysky.net/construction/202617.html
170m&170m&120m 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9a40df.ht...
168m 横浜市旧市庁舎街区活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html
162m 北仲通北地区A1・2地区プロジェクト
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-cbb542.ht...
158m&90m 横浜シンフォステージ
https://skyskysky.net/construction/202329.html
146m 横浜コネクトスクエア
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-d62893.ht...
ガラス張り厨も追加だな
都会的な発展では東京はおろか横浜にも歯が立たないんだから他の部分で勝負するという発想が必要では?
大宮駅前に150m以上のビルを建てたところで横浜には遠く及ばない
その横浜も東京の圧倒的ビル群には遠く及ばないし絶対勝てないけどね
上を見たらキリがない
東京に比べたら横浜なんて1地方都市
東日本の玄関口、一大拠点になりたいんじゃなかったっけ?
セントラルパークのスケジュール初めて見た。思ったより具体的に出てるんだね。
海に見沼田んぼで対抗するのは無理だべ
海に緑は少ないからセーフ
人口減が確定しているので身の丈に合った開発をしてほしいです
無駄に豪華な箱物はやめてほしい
むしろ体力が残ってる今のうちに選ばれる都市になる為の再開発が必要なんです
横浜を筆頭にどこの街も再開発ラッシュでしょ
要約すると大宮ばかり発展するのが悔しい
武蔵浦和に金を使えってことね
>>42752 マンション掲示板さん
これが大宮の苦しいところなんだよな。
大宮を相手にするのは大宮地方の人口減少が確実視されているところがほとんどで、浦和以南は大宮を相手にしない。
×大宮地方
◯大宮以北
実際大宮より武蔵浦和の方が将来性あるし力を入れるべき街だよな
新幹線も大宮より武蔵浦和に停めた方が大宮以外の人にとっての利益になる
>>42758 匿名さん
少子化で国が進めるコンパクトシティ構想的には大宮へ集約だねhttps://www.mlit.go.jp/common/001273984.pdf
あ、武蔵浦和新幹線くんだ
武蔵浦和??
それならまだ浦和美園の方が将来性あるわ
>>42760 マンション検討中さん
コンパクトシティとは、住まい・交通・公共サービス・商業施設などの生活機能をコンパクトに集約し、効率化した都市のこと。
まさに大宮だね
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
株式会社 アルシェ
2023年12月13日 15時00分
大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの2階に、大人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド大宮アルシェ店」が、12月20日(水)にオープン致します。
アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。
「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!
また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!
マクドナルド大宮アルシェ店 店舗概要
■開店日:2023年12月20日(水)7:00~
■所在地:アルシェ大宮 2F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)
■営業時間:7:00~23:00
■客席:121席
■最新モデルCafe導入店舗/セルフオーダー・モバイルオーダー導入店舗/フリーWi-Fi導入店舗
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
所詮は埼玉
GCSの会議12月も来ないのが確定的か
本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理
>>42752 マンション掲示板さん
考えが浅すぎますね
いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました
それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です
ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです
要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません
当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません
そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?
>>42772 匿名さん
悪天候順延だから屋外だろうな。
600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。
>>42774 eマンションさん
埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ
>>42776 評判気になるさん
そのような指摘についてはこの記事が言及している
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。
1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。
この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。
そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。
交通インフラによって向上する街のポテンシャル
特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。
以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。
もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。
またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。
交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ
人口なんて未来はどうなるかわからないね
国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし
横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
幕張にもベンツが移転してくるのに
アキュラホーム
>>42780 マンション掲示板さん
横浜といっても移転先は横浜駅ではなく国策のみなとみらいだし、千葉といっても移転先は千葉駅ではなく国策の幕張なわけで
埼玉は大宮駅や浦和駅ではなく国策の新都心を大切に開発するべきだったね
もう手遅れだけど
みなとみらいや幕張は海も近いし東京ほどゴミゴミしてないという環境的なアドバンテージも大きいんだろう
大宮は新幹線がたくさん通ってはいるが大宮発の新幹線があるわけでもないし環境的なアドバンテージはあまり無い
自民では珍しく埼玉閥が多めだった岸田政権が終わりかけてるが再び菅になったら神奈川優遇になりそう
無派閥・非主流の菅前首相が高笑い “子飼い”の河野大臣、進次郎氏ら束ね「ポスト岸田」に浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/333206
西武は山川も移籍決定か
本拠地移転しない限りは一生主力が流出し続ける
>>42780 マンション掲示板さん
都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいないだってさ
大宮も他人事じゃないけどね
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24188976/
新都心の失敗は日赤の場所を市政のくだらないプライドで潰したところとマテリアル跡地をマンションにしたところでしょ
>>42790 マンション検討中さん
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://toyokeizai.net/articles/-/670097?display=b
幕張はベンツが来るのか
さいたまに来いよ
映画の撮影どこでやってるか全然分からんかったな
600人規模っていう割にツイートも全然見かけないし、どこか閉塞された空間でやってるのかな?
雨天延期もあったしやっぱりスタジアム辺りが濃厚か
もっと早く都市再生特別地区指定を受けてたら大宮に100m越えのビルがバンバン建ってたんかね
「低層の建物が密集」大宮駅東口に巨大ビル建設へ 埼玉県初の取り組みも
https://trafficnews.jp/post/129867
自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度「都市再生特別地区」を埼玉県で初めて活用する事業となります。
事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。
順天堂大学病院は埼玉県庁が誘致したもの
(県内の医師不足対策として)
「第6次地域保健医療計画」期間中の2014年度に誘致したにもかかわらず
第7次計画が終わろうとしている現在も整備されていない
(へき地すぎて経営が成り立たないため)
ではなぜ「浦和美園」に「順天堂大学」なのか?
みそのウイングシティの土地が売れないから
埼玉高速鉄道(開業済み:赤羽岩淵~浦和美園、延伸予定:浦和美園~岩槻~蓮田)の経営が苦しいから
順天堂大学の天野篤医師が蓮田市出身(蓮田市民栄誉賞)だから
埼玉県庁が2014年度に病院誘致を公募した際に応募があったもう1者である日本保健医療大学(と幸手市)には大学病院開設を諦めてもらったという経緯があるので
埼玉県庁も順天堂大学も逃げられず焦りまくり(笑)
ここができれば東京~群馬全通! 国道17号「上尾道路」どこまで進んだ? 新たな「国土の大動脈」事業費は増額 | 乗りものニュース
2023.12.11
「国土の大動脈」国道17号バイパスの“ミッシングリンク”
国土交通省 関東地方整備局は2023年11月29日、今年度4回目となる事業評価監視委員会を開催。国道17号「上尾道路」「上尾道路II期」事業について再評価がなされました。
上尾道路はさいたま市から鴻巣市に至る国道17号のバイパスで、延長は20.1km。東京から続く国道17号「新大宮バイパス」からさらに北、圏央道の桶川北本ICの先までの11.0km(I期区間)は2016年までに開通していますが、暫定2車線区間を残したままです。
また、その先鴻巣市までのII期区間9.1kmは未開通です。ここがつながれば、国道17号「熊谷バイパス」と接続し、「深谷バイパス」「上武道路」とつながって群馬県まで17号バイパスで行けるようになります。
今回の再評価は、事業費が約54億円の増額となる見込みを受けてのもの。これは、II期区間の鴻巣市内で無電柱化を進めるため、電線共同溝の追加工事が必要になったためとされています。
I期区間の4車線化については、用地取得率は約99%まで進んでいるものの、関係者の多い未買収地で調整に時間を要しているといいます。早期完成を目指し、用地取得と工事を推進するということです。
II期区間は2020年評価時に用地取得率9%でしたが、現在は28%まで進捗しました。工事に時間のかかるJR高崎線との交差部は、跨線橋の橋桁まで架かっています。
上尾道路の全体が完成すると、現道と比べた所要時間(宮前IC~箕田交差点)は57分から約36分短縮され、21分になるといいます。埼玉県知事は「都圏と上越地方を結ぶ国土の大動脈である国道17号の一部であり、圏央道へのアクセス向上や国道17号現道の慢性的な渋滞緩和を図る上で非常に重要な道路」とし、早期整備を求めています。
なお、これとは別に、上尾道路の自動車専用部として、新大宮バイパス上の首都高S1埼玉大宮線を上尾道路まで延ばす「新大宮上尾道路」の事業も進められています。
https://trafficnews.jp/post/129819
>>42800 匿名さん
かなりカッコイイデザインに仕上がってきた!
楽しみです!
入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス
https://www.kensetsunews.com/archives/898952
そういや今月の市議会でさいたまに西武を誘致してひらがなのさいたま西武ライオンズにしましょうよと市に嘆願してる議員がいた
さいたまの野球の裾野を広げたいって理由だったけど
さいたま市は明確な回答はしなかった
>>42807 匿名さん
そりゃ市の答弁の通り、既に球団と市は連携協定を結んでるしこれ以上踏み込んだ事は言えないだろ
2018/05/22 (火)
埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html
大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果試合数を増やすぐらいなら実現できるけどな
西武誘致でも何でもいいけど大宮の再開発には今のところ起爆剤が欠けてるな
街を小さく発展させる開発しかしてない
もっと大宮に人や注目を集めるようなものが必要
横浜はIR撤回した山下埠頭の再開発と米軍基地跡地のディズニーランド級テーマパークも控えてるからスケールが違い過ぎる