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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 13:59:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42571 匿名さん

    >>42543 検討板ユーザーさん

    地元の国公立大に医学部が無いのが埼玉、栃木、岩手だけとは思わなかった
    さすがに人口700万超の埼玉でそれはない
    順天堂を誘致した所で県北への医師の派遣が1、2人程度じゃ、代わりにはならない

  2. 42572 検討板ユーザーさん

    >>42571 匿名さん
    もしくは北部を見捨てるかだわな。

  3. 42573 マンコミュファンさん

    >>42552 匿名さん
    すごいですね。ありがとうございます。

  4. 42574 匿名さん

    ビルのデザインは埼玉仕様だからね

  5. 42575 評判気になるさん

    >>42567 通りがかりさん

    新産業道路な

  6. 42576 匿名さん



    なんとかせな

  7. 42577 マンコミュファンさん

    細かい敷地のペンシルビルも考えようによっちゃ必要
    資金的に小さな店しか持てない個人事業主もいるからね

  8. 42578 匿名さん

    南銀で必死で働いてる人からすると再開発は敵なんだな

  9. 42579 マンコミュファンさん

    >>42575 評判気になるさん
    新産業道路、早く整備してくれないかなあ。

  10. 42580 匿名さん

    火災が多いのは街づくりを疎かにした結果だしな。
    駅前で商売をする人達には商売のこと以外のことも考える責任も伴うということよね。

  11. 42581 評判気になるさん

    >>42576 匿名さん

    GCSや大門町3丁目中地区でかなり変わるが

  12. 42583 匿名さん

    >>42533 周辺住民さん
    何をもって超高層ビル群と呼ぶかの定義が曖昧なので何とも言えませんが、新都心のビル群は150m~220mくらいのビルが密集して並んでますから、超高層ビル群と言っても間違いではないと思いますよ

  13. 42584 匿名さん

    >>42549 匿名さん
    全国有数のターミナル駅に停めないで、ただの乗換駅の武蔵浦和に停める様々なメリットがどのようなものか具体的にお聞きしたいところですがww
    そもそも県南地域の中でも低所得層が多い武蔵野線沿線を取り込んだところで、新幹線を多用出来るような財力があるとは到底思えませんが?

  14. 42585 管理担当

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  15. 42586 マンション掲示板さん

    >>42584 匿名さん
    どちらも停車させれば良いのでは?
    武蔵野線だけじゃなくて山手線西側から来る人にとっても利便性が上がるのは事実だし。

  16. 42587 検討板ユーザーさん

    >>42586 マンション掲示板さん
    多大な労力と予算を注ぎ込んで東京~地方の所要時間短縮に取り組んでるのに、武蔵浦和停車とかJRにとってデメリットしかない。
    山手線西側から来る人は湘南新宿ラインか埼京線快速の利用が多いので武蔵浦和で乗り換える意味も無い。

  17. 42588 eマンションさん

    >>42587 検討板ユーザーさん
    仮に武蔵浦和に停車されたら大損するのは大宮だけだからなw
    必死なるのは分かるw

  18. 42589 検討板ユーザーさん

    >>42588 eマンションさん
    ありえないので大丈夫です。

  19. 42590 マンション検討中さん

    自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
    新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし

  20. 42591 マンション掲示板さん

    浦和の方が必死ですね。

  21. 42592 マンション掲示板さん

    >>42588 eマンションさん
    いいえ。大損するのは大宮以北の人たちです。その人たちは武蔵浦和に用事は一切ありません。停まるだけ迷惑です。新幹線に必要なのは速達性です。利便性は在来線の役割です。

  22. 42593 匿名さん

    >>42586 マンション掲示板さん
    >>42590 マンション検討中さん
    むさしの号やしもうさ号に乗って来ればいいだけなのでは?

  23. 42594 通りがかりさん

    湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
    湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
    新幹線を武蔵浦和に停車させる

    大宮の存在意義がどんどん薄れてるね

  24. 42595 匿名さん

    いちいち相手にするなよ
    県庁移転以上に非現実的だろ

  25. 42596 匿名さん

    >>42595 匿名さん
    これ
    県庁移転基地害と同じ匂いがするわ

  26. 42598 評判気になるさん

    >>42595 匿名さん
    これ
    大宮区に移った市役所の近くに県庁を移転する」
    ごくごく普通の事なんだけど、納得できない人がひたすら粘着してるみたい

  27. 42599 名無しさん

    >>42596 匿名さん
    いつも思うんだけど県庁移転議論をしてはいけない理由は?
    武蔵浦和新幹線よりよっぽど建設的では?

  28. 42601 匿名さん

    実際県庁は現地建て替えで決定したの?してないの?

  29. 42602 eマンションさん

    汚物に触るなよ

  30. 42603 匿名さん

    さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/本庁舎核に回遊性向上/3D都市モデルを整備
    [ 2023-12-11 5面 ]

     さいたま市は、JRさいたま新都心駅周辺を対象とするさいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)を公表した。2031年度をめどに移転整備する市役所本庁舎を核にまちの回遊性を高めるとともに、広域防災拠点としての機能を強化する。

    まちづくりに当たっては、さいたま新都心地区の3D都市モデルを整備し、活用する。25日-24年1月31日までのパブリックコメントを経て、同年3月に改定する予定だ。

     ビジョンの目標年次は50年度とし、おおむね10年間のまちづくり方針を示す。対象区域は、前ビジョンのように明確に区分せず、まちの核となるさいたま新都心地区を中心にまちづくりで連携する区域を含むこととする=図。

     まちづくりに当たっては、さいたま新都心と大宮駅周辺地区との連携強化に向けて両地区の間に食肉中央卸売市場・と畜場を移転整備するとともに、道の駅を新設する。新たな企業誘致も目指す。関東地方整備局が検討する大宮駅西口交通結節点事業との連携も視野に入れる。

     さいたま新都心駅周辺の回遊性向上に向けた歩行者デッキやさいたま新都心駅交通広場の再整備を検討する。

     首都直下地震発生時に首都圏をバックアップする広域防災拠点として、避難場所やTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)などの活動拠点となる大規模なオープンスペースも確保する。

     移転整備する市役所本庁舎は災害本部機能を備え、一時避難所やにぎわい拠点となる広場も整備する。脱炭素型の庁舎を目指し、再生可能エネルギーも積極的に導入する。

    https://www.kensetsunews.com/archives/903001

    1. さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/...
  31. 42604 評判気になるさん

    今日が大宮駅西口交通結節点事業の会議だっけ?
    オープンじゃないから参加できないけど
    プレスはOKだったと思うので情報でないかね

  32. 42605 匿名さん

    大宮新都心間に食肉市場できるの?

  33. 42606 マンション検討中さん

    >>42600 eマンションさん
    >>42602 eマンションさん
    結局具体的な反論は出来ないといういつもの流れ

  34. 42607 匿名さん

    大宮は東西方向の広がりも欲しいけど、それよりもまず南北方向を優先的に開発してほしいな

    北は鉄道博物館くらいから、南は新都心と一体化を目指して

    そうすれば最低限、鉄道の車窓からの見てくれは良くなる、東西方向はその後でも良い

  35. 42608 検討板ユーザーさん

    >>42603 匿名さん
    新都心大宮区の市街地も拡げたい考え
    これも予想通り
    区割中央区変更くんは残念だったね笑

  36. 42609 販売関係者さん

    タワマンにはこういうリスクもあります。
    特に駅前の1等地に建ててしまうと、その土地だけではなく周辺一帯すら開発できなくなるリスクもあるんですね。
    大宮の皆さんも、駅前1等地のレジデンス供給にはお気を付けください。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/daf916f85727f419416cc135a39f430803f9...

  37. 42610 マンコミュファンさん

    千葉は駅前一等地は駅前タワマンは命だから果たしてそれは将来的にどうなのかなぁどうなるのだろうと思う

  38. 42611 匿名さん

    馬鹿と煙は高い所が好きとはよく言ったもので、こういうタワマンの高い所に住みたがる人達ってどこかこう、ちょっと普通じゃない人たちなんですよね、ただ財力があるってだけで

    まあ好みの問題もあるとは思いますが、まともな金持ちは大体閑静な住宅街に豪邸の戸建てを建てるイメージがあります

    こういう問題は今後日本中のタワマンで起きそうな気がしますね

  39. 42612 名無しさん

    タワマンは撤去せよ

  40. 42613 坪単価比較中さん

    >>42605

    岩槻ICから16号を大宮方面へ少し行ったところに移転するよ!
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/2792

  41. 42614 匿名さん

    食肉市場は岩槻に移転だね
    大宮新都心間のところはおそらく跡地の再開発を言いたいのだろう

  42. 42615 周辺住民さん

    >>42609 販売関係者さん
    エリア最高峰物件を買ったのに公金パワーですぐに追い抜かれるのが嫌で反対してるだけでは?地権者でもないならスルーされておしまいでしょ

  43. 42616 匿名さん

    この記事間違ってるね

  44. 42617 匿名さん

    「大宮を走るな」と暴行…埼玉で「モグリ狩り」横行、縄張り内を走ったバイク襲う
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231208-OYT1T50001/

    大宮は走ってはいけない

  45. 42618 匿名さん

    ゆっくりあるこう

  46. 42619 名無しさん

    >>42611 匿名さん

    いかにも貧乏人が言いそうなコメント

  47. 42620 匿名さん

    北与野にもっとタワマン建ってほしいな

  48. 42621 通りがかりさん

    >>42611 匿名さん

    人の価値観に、わざわざいちゃもん付けてるあなたも普通の人じゃないですよ笑

  49. 42622 匿名さん

    まあでも今ですら地権者まとめるのにこれだけ苦労してるのに、駅前にタワマンでも建てて住民に反対でもされたら大宮の駅前は今後少なくとも50年は手を付けられなくなるかもね
    渋谷ですらこうなのに、こちとら仕事が遅くて定評があるさいたまですからね

  50. 42623 eマンションさん

    >>42617 匿名さん
    大宮の人間じゃないじゃんw

  51. 42624 口コミ知りたいさん

    タワマンを建てるのは大宮の役割ではないね
    千葉にいくら超高層タワマンが建っても無関係

    でも大宮以外の埼玉はオフィス誘致も中々出来ないんだからせめてタワマンくらい頑張って建てろよとは思う
    大宮以外の埼玉はなぜもっと再開発を頑張らないのか

  52. 42625 マンション掲示板さん

    今日会議だけど、アクセスルートとか回遊行動シュミレーションの検討とか、実はもう場所は決まってる?

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496706

    国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  53. 42626 マンコミュファンさん

    バスタ作るならそごうとの一体開発がベスト
    それ以外の場所だとあんま上手く行かないと思われ

  54. 42627 匿名さん

    >>42624 口コミ知りたいさん
    川口は三井と組んでそごう跡地をリニューアルして商業施設をオープンするし、所沢は西武HDが来年に駅西口の車両工場跡地に住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、大宮以外も頑張ってるよ

    川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
    2023.12.07

    埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。

    この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
    https://trafficnews.jp/post/129709

    埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html

    所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
    https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/

    あんまり大宮を必要以上に持ち上げたいがために他を腐すやり方もやめた方が良い

  55. 42628 マンション掲示板さん

    川口は今イメージ最悪の街だから挽回するには相当な時間を要するし、所沢は陸の孤島だから将来性はない
    もっと将来性を感じる街が大宮以外にも欲しいね

  56. 42629 マンコミュファンさん

    所沢は駅の逆側でも野村不動産がマンション、戸建て、商業施設と大規模開発を行ってるそうだ

  57. 42630 匿名さん

    >>42624 口コミ知りたいさん
    大宮は人口減で淘汰される側だしね。
    火事の危険性がある昭和な商店街と戸建て街が似合っていると思うよ。

  58. 42631 マンション掲示板さん

    >>42630 匿名さん
    大宮が淘汰されたら埼玉自体が終わりだけどね 

  59. 42632 匿名さん

    現実に大宮が淘汰されたとして埼玉県民の大多数が困るかというとそれはないだろうなぁ

  60. 42633 匿名さん

    されないから大丈夫だよ

  61. 42634 匿名さん

    そごう閉店する想定なんだな

  62. 42635 マンション掲示板さん

    >>42632 匿名さん
    首都圏で埼玉が一人負けし続ける劣等感に耐えられるならそれでいいけど
    現状大宮以外の街は戦えないでしょ?

  63. 42636 匿名さん

    横浜に勝てる気がする

    1. 横浜に勝てる気がする
  64. 42637 匿名さん

    みやみらいとして整備するしかない

  65. 42638 マンコミュファンさん

    >>42636 匿名さん

    なんか工業地帯みたい 倉庫あるし

  66. 42639 口コミ知りたいさん

    >>42635 マンション掲示板さん
    ほい

  67. 42640 口コミ知りたいさん

    >>42639 口コミ知りたいさん
    このキモいキャラクター載せるなよ。不快だわ。

  68. 42641 口コミ知りたいさん

    >>42636
    そうだねもう遅いからママのとこに帰ろうね

  69. 42642 名無しさん

    >>42635 マンション掲示板さん
    >>42627をよく見ようよ
    あと>>42628みたいな個人の感想はレスして来ないでね
    ちゃんとしたデータで語ろうな

  70. 42643 口コミ知りたいさん

    それぞれの街をちゃんと調べてるならまだしも実際自分の足で歩いてからモノ言ってる人どれぐらいいるんだか...。子供の暴言みたいのが多すぎるわ。

  71. 42644 匿名さん

    >>42638 マンコミュファンさん
    実際マンション群と音楽会場になっちゃったしな
    折角立地がいいのにマンション群で妥協しちゃったのがもったいないよな
    大宮は反面教師にして好立地を活かしてオフィス群にしてほしいわ
    マンション群は多少立地が良ければみなとみらいや武蔵小杉川口幕張のように郊外でも簡単に作れるし

  72. 42645 名無しさん

    埼玉は大宮以外の街が本当弱いよなぁ
    千葉の方がバランス良く発展してる

  73. 42646 マンコミュファンさん

    >>42644 匿名さん
    横浜みなとみらいは超高層オフィスビルも何本も建設してますよ

  74. 42647 マンション掲示板さん

    いやぁ、洒落た個人店もないつまらない開発しちゃいましたね
    バランス悪過ぎ

  75. 42648 マンコミュファンさん

    >>42647 マンション掲示板さん
    それはさいたま新都心にも言えるでしょ?
    再開発だけで作った新しい街は大体そうなりますよ
    幕張もかつてはつまらない人工タウンと揶揄されてました

  76. 42649 匿名さん

    これは田舎だね

    1. これは田舎だね
  77. 42650 マンション検討中さん

    >>42649 匿名さん
    確かにまじで微妙だよな
    田舎とは言わないけど、さいたま新都心やGCSはこんな感じの中途半端なビル群にはしないでほしいわ

  78. 42651 匿名さん

    大宮には70階以上のビルを10棟誘致する。
    ソニー、ホンダ、トヨタなどの大企業誘致を進める。

  79. 42652 匿名さん

    これは県庁基地害(元横浜コンプ基地害)だな

  80. 42653 通りがかりさん

    荒しには返事をしないように
    相手するからここの掲示板に居座っちゃう

  81. 42654 マンション掲示板さん

    >>42650 マンション検討中さん
    オフィスに振りすぎたので街としての面白味が全く無いですね。
    高層ビルが多くて都会、という前向きな捉え方もあるでしょうけど。
    大宮はこうならないでほしい。

  82. 42655 評判気になるさん

    >>42652 匿名さん
    相変わらず「県庁移転を議論してはいけない理由」を具体的に述べない真の基地害

  83. 42656 マンコミュファンさん

    >>42654 マンション掲示板さん
    東は氷川参道より先の戸建を
    西は三橋交差点までの戸建を
    潰さないと魅力的な街にはなれないと思いますが、
    戸建を潰した後何にふった方が良いとお考えですか?

  84. 42657 口コミ知りたいさん

    >>42656 マンコミュファンさん
    どうやって大量の戸建て群を立ち退かせるおつもりで?

  85. 42658 匿名さん

    >>42656 マンコミュファンさん
    そこまでは言ってませんけど。
    今計画されている再開発を成功させることが出来ただけでも良いと思います。

  86. 42659 検討板ユーザーさん

    >>42658 匿名さん
    それではオフィスに全振りした街の縮小版にしかならなくないですか?
    LRTなどは整備すべきと思いますか?

  87. 42660 坪単価比較中さん

    駅前の店を再開発で追い出した後の受け皿がちゃんとあるのかは心配だね

  88. 42661 マンコミュファンさん

    >>42657 口コミ知りたいさん
    タワマン移住の推進or他区へのお引越し推進。少なくとも駅前はそうやってきた。

  89. 42662 口コミ知りたいさん

    >>42661 マンコミュファンさん
    大量の戸建て群を立ち退かせるにはあと30年はかかりそうですね

  90. 42663 匿名さん

    >>42649 匿名さん
    申し訳ないけど息が詰まるような苦しい街並みだな
    大宮はもっと建物のデザインにメリハリつけて居心地よい街並みにして欲しい
    個人的には低層階全部赤レンガとかヨーロッパの街並みにして欲しい
    木材はダサいからやめて!

  91. 42664 匿名さん

    >>42660 坪単価比較中さん
    氷川参道

  92. 42665 匿名さん

    >>42650 マンション検討中さん
    大丈夫。さいたまの100年後でも多分この画像の街の半分程度しか発展しないから安心して、とか、
    横浜のほうがさいたまより遥かに観光施設もデートスポットもが有るんですが頭大丈夫? みたいなレスが欲しいんですよね?
    横浜をディスってるように見せて、埼玉アンチを呼び込み実は埼玉を叩くってやり方は、2ちゃんねるで10年以上前から使われてる手口ですよ。正直もう飽きました。
    皆さん一見横浜をディスるような書き込みを見たら、いいからさっさと田舎へ帰れと言ってあげましょう。

  93. 42666 匿名さん

    日本の三大都市

    東京大阪大宮

  94. 42667 マンション掲示板さん

    >>42663 匿名さん
    ビルのデザインじゃなくて、街路樹&舗装された歩道と片道三車線道路、電線地中化をしなければ、大宮は息の詰まる狭苦しい街のままかと思います。
    その範囲は大宮区全域に及ぶべきと思いますが、いかがでしょうか?

  95. 42668 匿名さん

    >>42663 匿名さん
    この程度で息が詰まるなんて言ってたら、大手町や丸の内歩いたら酸欠で即死しそう。
    最近の渋谷駅界隈もとても歩けたもんじゃないよ。
    あとビルどうし寄せすぎ、くっ付けすぎなのはむしろさいたま新都心や大宮駅西口

  96. 42669 匿名さん

    ほらね指摘されて早速>>42666みたいな**が現れた
    自分でご丁寧に参考になるボタンまで押された模様

  97. 42670 検討板ユーザーさん

    >>42655 評判気になるさん

    人口で上回る旧浦和市エリアの人間を敵に回すのは得策ではないと思ってるんでしょ。県庁移転にそこまでのメリットはないと。
    新市庁舎の住所表記のときと同じ構造だね。

  98. 42671 マンション掲示板さん

    後は、大宮駅周辺への県庁の移転。このスレの皆さんは分かってると思いますが、これは急務です。
    市役所と県庁は程近い距離に置くべき。これは至極当然の考え方。
    県庁と市役所がここまで離れている政令指定都市は他にありません。

  99. 42672 匿名さん

    >>42670 検討板ユーザーさん
    「得策ではない」とは、一体何を恐れているのか?
    具体的にどういった懸念なんでしょうか?

  100. 42673 匿名さん

    >>42669 匿名さん
    そういう書き込みも県庁基地害という基地害ほぼ一人でやってるよ
    こいつは構ってもらうのが生き甲斐の病人なんでね

  101. 42674 匿名さん

    >>42670 検討板ユーザーさん
    県庁基地害は病人だからまともに相手しても無駄

  102. 42675 匿名さん


    与野は引っ込んでます

  103. 42676 名無しさん

    >>42673 匿名さん
    >>42674 匿名さん
    相変わらず具体的な理由も述べず連投お疲れ様です

  104. 42677 マンコミュファンさん

    >>42675 匿名さん
    ん?与野駅どこ?新都心駅は大宮だが、、、
    しかも浦和は巨人じゃない、、、

  105. 42678 匿名さん

    毎日しょうもない

  106. 42679 通りがかりさん

    >>42671 マンション掲示板さん

    関東甲信越地方の官庁街が揃ってるさいたま新都心に国会や中央官庁街もやはりさいたま新都心へ移転した方が効率良くなるな!

    そうすると埼玉都になる?
    東京は東京府へ

    東京圏は1都1府2県となる

    皇居は大宮公園に建設します

  107. 42680 名無しさん

    >>42679 通りがかりさん
    市役所移転が悔しくて荒らしてるの?
    小さいなあ

  108. 42681 匿名さん

    大宮のは計画通りに進むんだろうか

    新市民会館計画暗礁に JR東、複合ビル見直し 千葉市
    https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/1139681

     千葉市民会館(千葉市中央区)の建て替えで、千葉駅隣接のJR東日本千葉支社跡地(同)に移転して整備する市の計画が暗礁に乗り上げていることが8日、分かった。JR東から工事費の高騰などを理由に新市民会館を含む複合ビル計画を見直したいとの申し出があった。市は2027年度に新市民会館のオープンを予定していたが、開館のめどが立たない状況になっている。

  109. 42682 名無しさん

    >>42672 匿名さん

    相川市政

  110. 42683 マンション検討中さん

    千葉駅はマンションしか需要がないのかな。

  111. 42684 名無しさん

    千葉の話はいいよ

  112. 42685 通りがかりさん

    そうそう、どうでも良い
    この前貼られてた千葉のダイワのビルの惨状見ればどこでも尻込みするだろ

    さいたま市の市民会館はレイボックホールば完成、浦和の方も着工済み

  113. 42686 名無しさん

    門街も隣に100mが建てば今よりは賑わうだろうね
    東側市街地の終着点が市民会館だから閑散としてるだけで

  114. 42687 名無しさん

    大宮は息が詰まるから駅前だけヨーロッパ風にして欲しい
    県庁移転の話をするやつは基地害
    大宮に皇居をもってこい
    大宮は横浜みたいな魅力のない街にして欲しくない

    この辺の発言は全て同一人物、荒らし目的なんでよろしくお願いします

  115. 42688 評判気になるさん

    >>42687 名無しさん
    駅前の店を氷川参道に移転させろ
    氷川参道より向こう側の戸建てを全部撤去して新たな市街地を作れ
    なども

  116. 42689 通りがかりさん

    >>42688 評判気になるさん
    その辺はちょっとずつではあるけど現実に起こってる事だよ
    具体的にどう荒らしなの?

  117. 42690 マンション検討中さん

    >>42687 名無しさん

    あと
    東京 大阪 大宮を三大都市と書くやつも荒し

  118. 42691 匿名さん

    >>42603 匿名さん
    この辺りに道の駅ができるんですね。
    ここは大宮駅西口交通結節点事業でも重要なエリアでモビリティの乗降場が整備されますね。

    1. この辺りに道の駅ができるんですね。ここは...
  119. 42692 マンション掲示板さん

    要するに荒唐無稽なことを言って構って欲しい、そしてスレを荒らしたいだけの人間ってことですね
    県庁も前は新都心に土地は空いてないと咎められても新都心に移転させろと言い続けてましたね

  120. 42693 匿名さん

    >>42691 匿名さん
    違います
    この記事の書き方が悪いとは思いますが食肉市場と道の駅は見沼区に移転・建設します

    さいたま市が道の駅5・1ヘクタールでアセス調査計画書、工程案示す
    2023/08/03 埼玉建設新聞

    さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)の両沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」整備のうち、道の駅部分5・1ヘクタールの環境影響評価調査計画書をまとめた。2027年度以降に整備工事を行う工程案などを示した。

    道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔4丁目。休憩施設と地域振興施設の機能を導入する。

    屋内施設4933㎡、駐車場2万177㎡、緑地1万807㎡、調整池6238㎡の敷地面積を充てる。道の駅本体は、平屋一部2階建て、延べ床面積5633㎡の規模を見込む。

    農業および食の流通・観光産業拠点は、道の駅と食肉中央卸売市場・と畜場によって構成する計画だ。食肉市場は、大宮BP東側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔2丁目に整備する。

    本年度内にも全体の整備計画をまとめる考え。PFI等の可能性調査を行い、適用が期待される事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)などを比較している。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/488772

  121. 42694 匿名さん

    >>42692 マンション掲示板さん
    だから県庁移転の話をするやつは基地害、ではなくて、県庁を移転する土地が現状無いのにしつこく大宮・新都心に移転させろと言い続けるのが荒らし、が正確ですね

  122. 42695 eマンションさん

    >>42694 匿名さん

    区役所跡地+大宮小は?
    大宮警察跡地に移転させて北大宮エリアを官庁街にすれば市街地が広がりそうだよね

  123. 42696 マンション検討中さん

    市役所と大して近くないじゃん
    最初は新都心への移転を主張してたけどあれは無かったことになったの?

  124. 42697 口コミ知りたいさん

    >>42696 マンション検討中さん

    私は例のキチとは別人の移転派です

  125. 42698 匿名さん

    大宮のそごうバスタにもヨドバシが絡んでくるか?

    ヨドバシがジュンヌ館に出店へ そごう千葉店の別館、千葉市長が明らかに 「土地と建物購入し店舗展開を検討」
    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1116807

  126. 42699 評判気になるさん

    >>42698 匿名さん

    まだパスタの決まってないので不明

  127. 42700 eマンションさん

    >>42696 マンション検討中さん
    一駅分の区間で十分近いと言えますな

  128. 42701 eマンションさん

    大宮駅周辺はまとまった土地を確保しようと今一生懸命タワマン作りまくってるよな
    もちろん戸建民移住推進の為

  129. 42702 マンション検討中さん

    この赤線の中もそのうち再開発すると思う
    チャリの駐輪場と社宅と無駄に広い遊歩道とペンシルビル
    全部更地にすれば、デカイ建物がいける

    1. この赤線の中もそのうち再開発すると思うチ...
  130. 42703 口コミ知りたいさん

    そんなにビル詰め込んだら新都心がどんどん狭苦しくて魅力のない街になっていくわ

  131. 42704 口コミ知りたいさん

    >>42703 口コミ知りたいさん

    マテリアルの社宅と駐輪場のほうが魅力的だよな!

  132. 42705 口コミ知りたいさん

    広々としてる新都心が良かったのに勿体ない
    特に自然が足りない埼玉こそ土地を広く使っていくべきなのに

  133. 42706 口コミ知りたいさん

    ふつーに市役所予定地の隣の公園とかも県庁候補地になりうると思うけど

  134. 42707 名無しさん

    >>42702 マンション検討中さん
    新都心は民間主体で活性化させるべきと先日の新都心ビジョンにも書かれてたから片倉が土地を取得するかもね

  135. 42708 マンション検討中さん

    >>42702 マンション検討中さん
    そこ建物の無い部分は暗渠だからデカい建物は無理なんじゃない?

  136. 42709 匿名さん

    >>42705 口コミ知りたいさん
    広々している自然の場所が好きならセントラルパーク計画があるじゃんか

    令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
    12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))

    1. 広々している自然の場所が好きならセントラ...
  137. 42710 匿名さん

    スケジュール

    1. スケジュール
  138. 42711 匿名さん

    大宮駅~大宮公園=1.2km
    浦和駅~別所沼公園=1.4km
    さいたま新都心駅~合併記念見沼公園=2.1km

    見沼公園までの道はくねくねしてて分かり辛いし新都心との回遊は簡単ではないだろうな

  139. 42712 評判気になるさん

    >>42705 口コミ知りたいさん

    市街地の狭いさいたまこそ高度利用してかないと

  140. 42713 匿名さん

    >>42702 マンション検討中さん

    妄想するのは勝手だけど民有地はそんな簡単に動かない
    利便性の高い場所だし、なるならとっくにそうなってる

  141. 42714 マンション検討中さん

    >>42713 匿名さん

    駐輪場は市有地だしつくりも暫定利用っぽいチープなつくり
    マテリアル社宅も老朽化してるし大幅に規模を縮小したいまあの場所に社宅を置く必要性は低いからない話ではないと思うよ

  142. 42715 マンコミュファンさん

    >>42711 匿名さん

    セントラルパークは最終的に大原サッカー場まで
    2期までの3倍へ

  143. 42716 検討板ユーザーさん

    新食肉市場ももっと大宮に近い場所に作れば築地のように大宮のグルメが発展するかもしれないのに

  144. 42717 名無しさん

    >>42702 マンション検討中さん
    そこは再開発の計画があるのでしょうか?
    ないのならば現状のままです。そんな簡単に住民や建物を動かせません。

  145. 42718 マンション検討中さん

    >>42715 マンコミュファンさん

    これっていつ実現するの?
    何年も前から言われてるけど

  146. 42719 eマンションさん

    >>42702 マンション検討中さん

    そこ暗渠ですよ

  147. 42720 匿名さん

    氷川神社の街なのに和の要素が薄いよな

  148. 42721 評判気になるさん

    >>42713 匿名さん
    でもなぜかここでの妄想って割と実現してるんだよな
    桜木駐車場と門街の隣がここまで早く具体化するとは思わなかったし、
    見沼全体のセントラルパーク化も新産業道路方面まで市街地を拡げたい意図が見え見え
    LRTも捨ててないと思う

  149. 42722 マンコミュファンさん

    >>42719 eマンションさん

    下が水路なんだ
    だから広い遊歩道なんだね

  150. 42723 匿名さん

    >>42722 マンコミュファンさん

    確か見沼代用水の分岐で与野中央公園辺りがミニ見沼田んぼみたいな感じだったらしい

  151. 42724 マンコミュファンさん

    参道沿いにマンションではなく旅館とかが欲しかったね…

  152. 42725 匿名さん

    イチロー、自分で旅館をやってみれば分かると思うけど、、、
    無茶振り

  153. 42726 匿名さん

    旅館は温泉街でもない限り厳しいでしょ
    料亭ならわかるけど

  154. 42727 検討板ユーザーさん

    >>42721 評判気になるさん
    え、桜木駐車場は30年近く再開発まで時間かかりましたよ。
    まあでも再開発決定したからいいですね。

  155. 42728 匿名さん

    温泉のある観光地ですら旅館経営が大変なのに提案がズレまくってるな。

  156. 42729 マンション検討中さん

    いずれにせよ氷川神社と相乗効果を生めるものが大宮にはないよね
    盆栽村も離れてるし

  157. 42730 口コミ知りたいさん

    昔はそこら中料亭だらけだったんだ。それがなくなったのは時代の流れ。それなら今ある一の家や新道山家を大事にしたほうがよい。設備更新に助成金だすとかさ。

  158. 42731 マンション比較中さん

    >>42722 マンコミュファンさん
    そこの中山道側に不自然に祠があるでしょ?
    ここは江戸時代に処刑場だった場所
    処刑した罪人の首をここで洗っていたそうな

  159. 42732 マンコミュファンさん

    >>42728 匿名さん
    人口が減ることが確定しているのに過剰な駅前開発を進めるのも似たようなものでしょう。

  160. 42733 匿名さん

    横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張りのビルが多い
    埼玉のビルは高さ不足なだけでなくデザインからして金かけてないのが分かる

    180m みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画
    https://skyskysky.net/construction/202617.html

    170m&170m&120m 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9a40df.ht...

    168m 横浜市旧市庁舎街区活用事業
    https://skyskysky.net/construction/202412.html

    162m 北仲通北地区A1・2地区プロジェクト
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-cbb542.ht...

    158m&90m 横浜シンフォステージ
    https://skyskysky.net/construction/202329.html

    146m 横浜コネクトスクエア
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-d62893.ht...

    1. 横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張...
  161. 42734 ご近所さん

    ガラス張り厨も追加だな

  162. 42735 マンション検討中さん

    >>42733 匿名さん

    地震で割れないの?

  163. 42736 マンション掲示板さん

    都会的な発展では東京はおろか横浜にも歯が立たないんだから他の部分で勝負するという発想が必要では?
    大宮駅前に150m以上のビルを建てたところで横浜には遠く及ばない

  164. 42737 マンション検討中さん

    その横浜も東京の圧倒的ビル群には遠く及ばないし絶対勝てないけどね
    上を見たらキリがない

  165. 42738 マンコミュファンさん

    >>42732 マンコミュファンさん
    人口減少厨も追加で

  166. 42739 匿名さん

    東京に比べたら横浜なんて1地方都市

  167. 42740 名無しさん

    >>42739 匿名さん

    東京なんてニューヨークや北京、上海に比べたらカスだし

  168. 42741 評判気になるさん

    >>42736 マンション掲示板さん

    東京横浜と勝負しようなんて思ってないでしょ
    埼玉県の顔となる都市になるための開発だよ

  169. 42742 eマンションさん

    東日本の玄関口、一大拠点になりたいんじゃなかったっけ?

  170. 42743 eマンションさん

    >>42733 匿名さん
    最近の再開発は当たり前のように緑を備えてるよね
    GCSでグリーンキャピタルがどうのとドヤってるけど差別化図れるくらいの緑を植えるの?

    1. 最近の再開発は当たり前のように緑を備えて...
  171. 42744 通りがかりさん

    >>42742 eマンションさん

    東日本の玄関口になりたいんじゃなくて玄関口なのよ。
    だからその立地を生かした開発しようねって話。
    一大拠点がなんなのかは知らん。

  172. 42745 名無しさん

    セントラルパークのスケジュール初めて見た。思ったより具体的に出てるんだね。

  173. 42746 匿名さん

    >>42743 eマンションさん

    いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田んぼの桜回廊を大宮やさいたま新都心へと繋げていく延長だから

    元からある遺産を生かす考え

    1. いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田...
  174. 42747 口コミ知りたいさん

    海に見沼田んぼで対抗するのは無理だべ

  175. 42748 通りがかりさん

    海に緑は少ないからセーフ

  176. 42749 匿名さん

    アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を通り抜けられるようになるんですかね。
    あと安楽寺の鉄骨が3階まで組み上がっていました。

    1. アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を...
  177. 42750 口コミ知りたいさん

    人口減が確定しているので身の丈に合った開発をしてほしいです
    無駄に豪華な箱物はやめてほしい

  178. 42751 通りがかりさん

    むしろ体力が残ってる今のうちに選ばれる都市になる為の再開発が必要なんです
    横浜を筆頭にどこの街も再開発ラッシュでしょ

  179. 42752 マンション掲示板さん

    頑張って開発しても浦和区や南区よりも先に大宮区の人口が減るなら、それって無駄な開発じゃね?

  180. 42753 名無しさん

    要約すると大宮ばかり発展するのが悔しい
    武蔵浦和に金を使えってことね

  181. 42754 口コミ知りたいさん

    >>42736
    横浜と勝負すなw 大人と子供の相撲じゃないんだから

  182. 42755 検討板ユーザーさん

    >>42752 マンション掲示板さん
    これが大宮の苦しいところなんだよな。
    大宮を相手にするのは大宮地方の人口減少が確実視されているところがほとんどで、浦和以南は大宮を相手にしない。

  183. 42756 検討板ユーザーさん

    ×大宮地方
    ◯大宮以北

  184. 42757 口コミ知りたいさん

    >>42750 口コミ知りたいさん

    夢が無い人ですね

  185. 42758 匿名さん

    実際大宮より武蔵浦和の方が将来性あるし力を入れるべき街だよな
    新幹線も大宮より武蔵浦和に停めた方が大宮以外の人にとっての利益になる

  186. 42759 マンコミュファンさん

    >>42758 匿名さん

    少子化で国が進めるコンパクトシティ構想的には大宮へ集約だねhttps://www.mlit.go.jp/common/001273984.pdf

  187. 42760 マンション検討中さん

    >>42759 マンコミュファンさん
    もしかしてコンパクトシティの意味を理解できてない?w

  188. 42761 口コミ知りたいさん

    あ、武蔵浦和新幹線くんだ

  189. 42762 通りがかりさん

    武蔵浦和??
    それならまだ浦和美園の方が将来性あるわ

  190. 42763 口コミ知りたいさん

    >>42760 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、住まい・交通・公共サービス・商業施設などの生活機能をコンパクトに集約し、効率化した都市のこと。

    まさに大宮だね

  191. 42764 匿名さん

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
    株式会社 アルシェ
    2023年12月13日 15時00分

    大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの2階に、大人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド大宮アルシェ店」が、12月20日(水)にオープン致します。

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    マクドナルド大宮アルシェ店 店舗概要

    ■開店日:2023年12月20日(水)7:00~

    ■所在地:アルシェ大宮 2F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■営業時間:7:00~23:00

    ■客席:121席

    ■最新モデルCafe導入店舗/セルフオーダー・モバイルオーダー導入店舗/フリーWi-Fi導入店舗
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    1. 最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「...
  192. 42765 匿名さん

    心配しなくても大宮はこれから再開発ラッシュだから
    転入超過数政令市全国1位のさいたま市は問題ない

  193. 42766 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  194. 42767 匿名さん

    所詮は埼玉

  195. 42768 匿名さん

    GCSの会議12月も来ないのが確定的か

  196. 42769 匿名さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    ベッドタウン人口よりもオフィス商業需要の強さの方が重要だと思わない?

  197. 42770 匿名さん

    本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理

  198. 42771 販売関係者さん

    >>42752 マンション掲示板さん
    考えが浅すぎますね
    いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
    日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
    その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました

    それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です

    ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
    そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
    すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです

    要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
    大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません

    当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません

  199. 42772 匿名さん

    そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
    大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
    映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?

  200. 42773 匿名さん

    >>42772 匿名さん
    悪天候順延だから屋外だろうな。
    600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
    それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
    せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。

  201. 42774 eマンションさん

    大宮の市街地が狭いと言っている人がいるけれど、大宮と新都心と浦和の市街地面積を合計したらさいたま市の人口に相応しい面積にはなるわけで。

  202. 42775 eマンションさん

    >>42771 販売関係者さん
    人口推計を見ると浦和も将来は減るよ。
    ただ、大宮より減り始める時期が遅い、大宮より減るペースが遅いというだけのこと。

  203. 42776 評判気になるさん

    >>42774 eマンションさん
    埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
    湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
    都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ

  204. 42777 匿名さん

    >>42776 評判気になるさん
    そのような指摘についてはこの記事が言及している

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
    ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
    川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

    むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ

  205. 42778 口コミ知りたいさん

    >>42776 評判気になるさん
    都心・副都心のオフィス需要が過去最大に近付いているらしいね。

  206. 42779 通りがかりさん

    人口なんて未来はどうなるかわからないね
    国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし

  207. 42780 マンション掲示板さん

    横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
    幕張にもベンツが移転してくるのに

  208. 42781 マンコミュファンさん

    アキュラホーム

  209. 42782 名無しさん

    >>42780 マンション掲示板さん
    横浜といっても移転先は横浜駅ではなく国策のみなとみらいだし、千葉といっても移転先は千葉駅ではなく国策の幕張なわけで
    埼玉は大宮駅や浦和駅ではなく国策の新都心を大切に開発するべきだったね
    もう手遅れだけど

  210. 42783 匿名さん

    みなとみらいや幕張は海も近いし東京ほどゴミゴミしてないという環境的なアドバンテージも大きいんだろう
    大宮は新幹線がたくさん通ってはいるが大宮発の新幹線があるわけでもないし環境的なアドバンテージはあまり無い

  211. 42784 eマンションさん

    >>42783 匿名さん

    海が近いのは災害的や塩害的にはデメリットでありアドバンテージではないと思いますけど?

  212. 42785 マンション検討中さん

    自民では珍しく埼玉閥が多めだった岸田政権が終わりかけてるが再び菅になったら神奈川優遇になりそう

    無派閥・非主流の菅前首相が高笑い “子飼い”の河野大臣、進次郎氏ら束ね「ポスト岸田」に浮上
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/333206

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