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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41370 匿名さん
浦和美園ビッグバン!
これが出来たら美園も第2ステージ突入って感じで
美園=埼スタから
美園=埼スタ+順天堂大学病院大学大学院へ
何かこれ将来的に平面駐車場を拡張用地にと思ってる設計だよね
>>41373 評判気になるさん
どこに移転したのか見てなかったけど、区役所の参道の対面なんだね
あそこら辺は本当にいい店がたくさん集まって来てる
そう言えば清水園の新店舗の和モダンデザインってパース出てないのかなぁ?
和モダンってどんなの?
たしかに埼玉ってアリーナと呼べる施設って圧倒的に少ないよな
東京とか神奈川は結構な数のアリーナがあるのに、規模も中規模から大規模まで、利用用途もさまざま
>>41377 匿名さん
だからこそ与野中央公園の計画は丁寧に周辺住民に意図を伝えてアリーナ計画を完成させて欲しいわ
まずたまアリとは規模感も違うし利用用途も差別化が図れそうだけどな
[No.41372~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
GCSも何の進展もないから話のしようがないね
中地区南地区と情報があり、西地区も10万㎡で大栄橋付近からの着工と決まったそうだ
飲食店や雑貨店、古着屋なんかは氷川参道沿いにどんどん移転したほうがいいよ
まさか本当に参道が再開発エリアの店の受け皿になるとはね
参道沿いの空き物件ってもうほとんど無いけどね
マンション建設を規制してれば賑やかな参道を作れたかもね
大宮小の再開発が参道の賑わいを左右しそうですね
駅前病院で賑わいを完全に失った新都心西口と同じ轍を踏むのかい?
GCS高層ビル群で1階~層は商業テナント入るとしても大量に移転を強いられるわけで、その受け皿として旧中以東や西口開発地に店舗が上手く広がってくれるとほかの主要都市では出来てる広域的に栄えた都市に少し近づける。
絵空事なのは分かってるが期待もしてる。
駅前の個人店が駅から離れた所に移転すれば市街地が広がるって言ってる人たまに見かけるけどそう単純には行かないよね
後背地には住宅地しかないんだから駅から離れた所は人通りを増やすことは難しい
移転を強いられる個人店は売上が減るかいい移転先が見つからなくて廃業に追い込まれるのが現実
川崎の新アリーナ構想、最大1万5千人収容に拡大 17階建て商業棟も併設
https://www.kanaloco.jp/sports/basketball/bravethunders/article-103653...
川崎とさいたま どうしてこんなに差が出た
これ今後も市役所移転を巡ってひと悶着ありそうだね
さいたま市新本庁舎、事業費大幅増の約400億円 基本計画素案示す
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCP76BPRCHUTNB012.html
さいたま市本庁舎(浦和区)のさいたま新都心地域(大宮区)への移転をめぐり、市はこのほど、新本庁舎の整備事業費を概算で約400億円とする基本計画の素案をまとめた。
2021年に策定した基本構想では約238億円と見積もっていたが、物価高騰や、新たな工事を盛り込んだ影響などでふくらんだという。
>>41397 匿名さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
スカイツリーで精いっぱいやろ
>>41401 匿名さん
東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せてるよ
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
東武はスカイツリーを新都心からぶん捕ったんだから罪滅ぼしに大宮の開発も力を入れてくれ
>>41398 評判気になるさん
ここで時々取り上げられる川崎新市役所が25階111mで440億円。コロナ禍に突入してはいたけど現在に比べればまだ安く上げたと思う。
翻ってさいたま市は15階以上90m程度で規模の点で見劣りする割りに、1割しか違わない建設費400億だから分が悪いね。
これを高い高いと予算をケチって値切ってたら、門街レベル以下の安っぽいペラペラ庁舎か、あるいは高層をやめて現市役所程度の中層ビルにするしかない。
そもそも2021年の時点で231億って、どの程度の品質の庁舎を建てようとしていたのか知らんが、この時点でも相当な安普請だと思う。どうせ県内公務員のボーナスなんて1回で数百億が飛んでいくんだから、市役所くらい普通に金掛けて良いものを建てればいいのにとは思う。
関東では県庁舎や、あるいは県庁所在地の市庁舎なんかは埼玉以外はかなり建て替えが進んだ。立派な建物が多い。ボヤボヤしているうちに世は資材費高騰、人件費高騰で物価がどんどん吊り上がり、埼玉だけが名は体を表すがごとくみすぼらしいものを建てざるを得ないなんてことになりませんように
これが、川崎市役所の新たな本庁舎です。7年前に旧本庁舎が老朽化のため取り壊されたあと、同じ場所で建て替え工事が進められ、ことし6月に完成しました。
地下2階、地上25階建ての高層棟など、総事業費はおよそ470億円と見込まれています。
川崎市の福田紀彦市長は「防災機能が充実し、いざという時に中枢の拠点になるうえ、にぎわいを生み出すエリアもできました。来年は市政100周年なので、新たな本庁舎が次の100年のシンボルとして市民から親しまれる空間になってほしい」と話しています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/014/84/
>>41406 匿名さん
>>41407 匿名さん
>>41408 マンション検討中さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
【口コミ掲示板】【地域スレ】千葉のよい街を決めるスレ Part6|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445223/
市役所の比較ですらスレ違いは無理があるな
こいつは自分にとって都合の悪い書き込みを排除したいだけ
>>41415 マンション掲示板さん
議論する上で他都市との比較なんて当たり前のこと
GCSの会議でもやってる
お前はメンタルが異常に弱いから他都市より劣ってる、または上手く行ってない現実を見せられると精神が耐えられなくなるからスレチを連呼して排除しようとする
再開発ネタで自分が気持ち良くなりたいだけだもんな
この感じだと実際の着工時には500億を越えてて、建設中に100億~200億上乗せになりそうですね。
>>41416 マンション検討中さん
スレ違いです
こちらでお願いします
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
(神奈川県民限定) 神奈川で住みたい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555908/
千葉のよい街を決めるスレ Part6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445223/
>>41416 マンション検討中さん
41415だけど、
それ私ではないし、匿名掲示板で議論してる気になってるのは滑稽。
他の都市と比べてここが劣ってる、だから大宮はダメだって話に何の生産性もないのよ。議論するなら然るべき方法と場所でやらないとただ雰囲気悪くしてるだけ。
あとあなたは強い言葉使って勝った気になってるだけだね笑その時点で話にならないよ。
土地の所有が個人地権者か法人地権者かで再開発の難易度は大きく異なる。異なる事案を比べても参考にならないのよね。
>>41414 口コミ知りたいさん
確かに、門街も戦争前なのに400億円以上の税金が投じらそして見栄が悪いです
ですが中身は完璧ですよ
中はガラガラでトイレ使い放題
地域住民からは自然発生的に巨大トイレと呼ばれ、久しいです
門街開発関係者に敬意を持って名前を覚えましょう
そういえばチキン屋さんが門街から撤退しますね
これ以上ガラガラなるとは、すでに便器数よりお店は少ないのでは
巨大トイレの名に恥じない立派な建物です
門街の開業が延期したり開業時テナントスカスカだった時も
「門街のネガキャンしてる奴ウザい!」「門街は地元住民の為の施設だからクリニックとかが入ってれば成功!」と無理矢理な擁護してる人がいたね
【さいたま市】静岡県銘菓の新作が、今日現在、日本で唯一大宮駅でしか買えない驚きの事実
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e5cb7accd64185633d9c0856b0c3...
心荒れてるな
どうした?悩みでもあるのか?
嫌な事でもあったなら聞いてやるぞ
でも小売高があるから…
オーバーストア連呼の人はマンション建てて欲しいみたいだけど、クロ現で武蔵浦和の小学校が40クラスもあってパンク状態で小児科も全然足りないと晒されてたからマンションも建てればいいってもんでもないね
>>41437 匿名さん
だからオーバーストアの根拠はなに?
門街は商業の運営失敗が大きいから、理由にならないね。
大阪梅田だってうめきた1期の時はオーバストアの話が多かったけど今も賑わってるし、古い商業の更新も進んでいる。
門街もオフィスは大成功
商業エリアと一緒に失敗にしてはかわいそうだよ
ついに梅田と比較し始めたぞw
広域から人を集められるような施設を作れるならいいけどね
GCSが地元民を満足させる程度の再開発で終わってしまったらオーバーストアになるかもな
>>41444 eマンションさん
オーバーフロアの話があった例を示しただけ。梅田と優劣を語る目的ではないので、話を無駄に広げないでくれ。なんの生産性もない都市間比較ごっこする気はないんだ。
>>41443 eマンションさん
埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
2023/04/20/13:33
帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。
同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。
調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
>>41444 eマンションさん
オーバーストアと言われてたけどそうではなかった代表的な例をあげただけでしょ
まして大宮がオーバーストアと言ってるのはこのスレのアンチだけ
すべてを否定したい心理はいかに?
本当に病的な大宮アンチって存在するんだな……
と共に大宮がそんなに嫉妬されるぐらいの街になった事に感慨深くなるわ
>>41453 eマンションさん
>>41456 eマンションさん
出た!悪魔の証明(笑)
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
本当に病的なアンチだね(笑)
まず大前提として誰も門街に県外から大企業がきたとは言ってない
勝手にいちゃもんつけてるだけでしょ
>>41457 匿名さん
悪魔の証明って最近覚えたの?
しかも使い方間違ってない?
門街のオフィスは絶好調と主張
↓
入居企業は市内から引っ越してきただけと突っ込まれる
↓
埼玉の企業転入数は日本一という大宮支店調べの記事を貼り付ける
↓
それって零細企業もだいぶ含まれてるよね?大企業はどれくらい転入してきたの?と突っ込まれる
↓
悪魔の証明、病的なアンチなどと逆ギレを始める
答えられないからって逆ギレするのはさすがにみっともないよ
誰がなんと言おうと大宮の未来は明るいです
>>41459 eマンションさん
まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない
↓
それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける
↓
悪魔の証明を指摘され>>41459が逆ギレ中
大企業としての法律的な定義がない理由
中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
https://www.hrm-service.net/column/article657/
無いことを証明させてからの責任転嫁って本当悪魔の証明ムーブそのものなんだよな(笑)
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
門街に入ってる企業を把握してるアンチの熱心さが怖いです
そんなの大宮の人間も知らんだろ
大宮は誇大広告。
イメージと実態が噛み合ってない。
新都心のしまむらやエンプラスも元々県内企業
現状として、日本の都市が西に偏りつつあるのは確かです
次世代の日本の大動脈となるリニア中央新幹線の存在が大きく、その東京側の始発駅である品川駅を中心に、東京駅よりも西日本側の開発が非常に活発ですし、リニアでも繋がる名古屋・大阪も同様に開発ラッシュです。
一方の東日本側はというと、人口減少率ワーストの地域が名を連ね、西日本側と大きく差をつけられている印象です。
いくら大宮が東日本の玄関口のなろうとも、東日本全体が衰退してしまってはなんの意味もありません。
東日本の地域の多くは、冬は寒く、豪雪地帯も多い為、元々住みやすい場所ではないものの、やはり大きな要因として東日本大震災の影響があると思います。
大きな震災というのは発生したその瞬間だけではなく、これだけ長い間影響を及ぼすのです。
その点で言えば、西日本地区は南海トラフ地震という爆弾を抱えています。今後数十年間にほぼ確実に来るとされるこの巨大地震が、もしかしたら西日本と東日本のパワーバランスを変えるトリガーになるかもしれません。
今のところ県外の大企業が大宮に移転してくる気配は無いけど(出戻りのアキュラホームくらい)
GCSでいくつもの大企業が移転してくる公算はどこから来るんでょうか?
>>41474 eマンションさん
GCSに対する質問は市なり再開発組合にしたほうがいいと思うよ。
勘違いしてるみたいだけどこのスレはGCSに対してなんの権限もないから。
イチロー先生が大宮にそごうを存続させるよう市が働きかけろと主張し始めてる
大宮市街地で最も大きい商業施設でもピンチとはね
日高屋も武蔵浦和に本社があったという話は初めて聞いた。
「自転車と盆栽のまち」さいたま市で、遠隔制御ライトアップが生み出す地域活性化の種
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa381a5379e0bc652c31412d6d328dac40...
ターミナルとして東西それぞれに百貨店が存続して欲しいな
そう考えると強いブランド力のある伊勢丹、パルコのある浦和が羨ましい
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」が江戸から続く理由、多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」が残った
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b9cc66700189333cd2f622ac4c1bea9785...
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb574d842aebeba5308aaabf644b792bc7d7...
盆栽村も毎年赤字
高島屋はもう建屋がボロボロだし、狭い敷地に無理やり作ったような構造で中も狭っ苦しいしでアレだけど、大宮スカイビルの方はそごうが運営するしないは別としても、テナントビルとしては結構優秀じゃない?人の流れもかなりあるし、隣のビックカメラとも繋がってるし
今日さいたま新都心に行ってきた。
スパーアリーナでブレイキングダウンがあったみたいだね。どうりで・・・。
これどーでもいい気がするんだけど都心、副都心に認定されるとなんかあるの?
意味無し
新都心って事実上は大宮でしょ?
大宮に作れるようなまとまった土地が無いからあそこに出来た訳だし、あそこだって元は”大宮”操車場跡地なんだし
世間一般的にも、新都心=大宮っていうのが割と常識
新都心が中央区だとか与野だとかなんて、周辺住民以外はそんな細かい事どうでもいいからね
そして新都心駅はもともと大宮市が計画していた南大宮駅
ビッグカメラ立体駐車場のが簡易的な造りで錆び錆びなのを見てここをバスタ大宮に改築するのはアリだなと思った。
てか立地を考えるならビッグカメラ上にバスタ、ホテル、オフィス等高層施設でラカータに中層階立体駐車場できてればかなり良かったんだが…まあ絵空事ですわ
ビックね
ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる
>>41500 口コミ知りたいさん
ビックの場所だけだとさすがに土地が狭すぎるかな
それこそビックの土地とラカータの土地を合わせることが出来たらそこが第一候補なんじゃないかと思うけどね
駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ
kアリーナは問題続きだな
やっぱり横浜は怖い
Kアリーナの評判最悪みたいだね
唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。
バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料
国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。
さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269
国の事業だからなどうなるかは分からない
国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに
中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。
何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。
大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?
駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf
流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。
西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!
80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ!
大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案!
さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!?
シネコン誘致って、、、政令指定都市の議会で話すことか?
無いんだからしょうがないだろ
大宮なら西と東に1つずつあってもいいくらい
緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は緑もりもり。これからの物件には植栽が必須!?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/property_choose/7289.html
話題の大型物件といえば2023年11月24日に開業する麻布台ヒルズだろう。そして麻布台ヒルズのコンセプトといえば“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 ? Modern Urban Village -”である。
約8.1?という敷地の中央には約6000㎡の中央広場があり、全体での緑化面積は約2万4000㎡に及ぶ。これまで細街路に低層の住宅が中心となっていた地域に大きな森、緑の公園ができたようなものである。
麻布台ヒルズだけではない。2014年の虎ノ門ヒルズ森タワーに始まった虎ノ門エリアの開発も2023年の虎ノ門ヒルズステーションタワーの開発で一段落したが、ここでも緑は随所に配されており、開発が進むにつれて周辺の風景も変化してきた。
インフラは赤字だから不要とかではないだろ
だから自治体がやるわけで黒字確定なら民間がやるよ
波及効果まで考えてメリットの方が大きければやるべき
この件がどーかは知らんけど
大宮に向かう下り電車は通勤通学の時間帯でも空いてる印象しかないんだが
>>41531 通りがかりさん
久しぶりに大宮…
南浦和でほとんどが下車…
湘南新宿使って大宮…
なるほどこのスレには大宮以外の住民が書き込んでるとのレスをよく見るが、
これは蕨川口方面あるいは県外の住民視点だね。無論何も悪い事ではないが。
さいたま市って何気に先進的
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
なぜ、さいたま市が自治体DXで1位に?生成AI・データ活用等、8つのDXコンセプトとは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/125447
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://www.sbbit.jp/article/cont1/125448
埼玉方面の電車は空いてるってそんな当たり前の話を今更するの?
>>41539 口コミ知りたいさん
苦しい言い訳?別に君の意見を否定も批判もしてないけど…
域外住民の書き込みっぽいよねってだけで。
掲示板で自分の意見を認めてもらえないと鬱屈してレスバ始めるタイプかな?
散々言われてるけど広域から大宮に来たくなるような再開発がまだ何一つ見えてこない
シネコンでも物足りない
麻布台ヒルズくらいの気合いを見せて欲しい
話を東西路線に戻すけど、大宮方面はそこまでの乗客数は期待できないから不必要ということで良さそうだね。
外房線内房線久留里線の廃線を早くしないと
東北の赤字路線は言うまでもない
>>41551 名無しさん
長蛇の列と満員の路線バスじゃ賄いきれないんじゃない?
期待できないと言いつつも大宮新都心が断続的に再開発してるけど
あなたの意見、現実と乖離してませんか?
大宮~美園の沿線人口では無理だわな
人がいないとこに通すもんちゃうの?
>>41560 匿名さん
それで無理なら札幌以外の北海道も房総半島も宇都宮LRTも採算合わないだろ笑
大宮の拠点性と沿線人口を増やすための投資でしょ
これだけ人口が増えてるなら、選択肢も増やすべきだわな
所沢民は大宮なんかに興味はないらしい
5552 マンション検討中さん 3時間前
大宮より、中央線ぞいの国分寺、国立、立川、吉祥寺に近い方がいい。
特に埼京線なんて関わりたくありませんね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/res/5552/
埼玉高速鉄道の延伸は決まってるし、LRTも大宮~浦和美園間で通ります
>>41549 口コミ知りたいさん
広域がどこまでを指すかだけど、ビッグサイトや幕張メッセぐらいの展示会施設か、スカイツリーやディズニーUSJクラスの観光施設作らんと無理やろうな。あとは大企業の本社、支社を沢山誘致するか。現状では県北から呼び込む事を考えるぐらいが現実的かな。
名古屋駅周辺の再開発、高さ180mの高層ビル3棟でホテル・商業施設・オフィスなど整備へ…名古屋鉄道の原案
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231123-OYT1T50085/
東海地方で最大規模となる名古屋鉄道による名古屋駅周辺の再開発計画の原案が判明した。高さ約180メートルの高層ビル3棟を一体的に建設し、二つのホテルと商業施設、オフィスなどを整備する予定で、2030年頃の完成を目指す。地下に配置する駅の拡張を含む総事業費は5000億円超と見込まれるが、資材高騰などでさらに上振れする可能性もある。
日本の3大都市
東京さいたま大阪
LRTって人口がある程度いるルートを想定して大宮中央通りから東に行っても道路幅がね。
新都心から東に田んぼの中を通すのはさすがに意味がないと思う。例えば片柳の県道は狭いから第二産業道で一回南に曲がるとか?
見沼田んぼを経由して片柳へ向かうというルートを見るからに、大宮駅~東新井交差点間は線路用地がひねり出せないだろうし、この区間は現状通りバス輸送で、
LRTはこの区間をショートカットして片柳から直接大宮駅までの輸送を担う事で、乗客を分散させるのが狙いかな
135万都市にふさわしい道路を
立ち退き要求されたらすぐに応じましょう
>>41578 匿名さん
西武はボールパーク化工事で180億かけてるから移転はまずない
品川だと来場客の電車利用運賃も入らないし
そう言う収入も考慮すると自ずとそこにある理由がわかると思うけど?