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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
日本全国人口減少凄いから妬まれても仕方がないかなと思う
そう言えば、駅にイチローが
自転車出来てるけどあそこに停めてて良いのか?
駐輪場に停めないと駄目なんじゃないか?
>>41302 匿名さん
>>41305 eマンションさん
「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
2023.11.11 乗りものニュース編集部
鉄道ファン注目の開発です。
「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。
「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。
事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。
市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
https://trafficnews.jp/post/129222
埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね
>>41287 検討板ユーザーさん
嘘書いてないですよ
建前はそうですがさいたま新都心に旧浦和市は殆どなく(ビバホームのみ)現実は大宮南部と与野北東部、大宮操車場を再開発して出来た街なのです
浦和一人じゃ何も出来なかったのは事実です
ですから市役所の次は県庁が大宮駅周辺に来るべきだと思いますよ
15000人以上のアリーナが増えてくるとたまアリはピンチになってくる
有明アリーナも結構使われてるし
大和ハウスは大宮の開発に力を入れてきてるね
アドグレイス大宮といい
大宮に力を入れてくれる企業は応援したい
アドグレイスまだまだテナント募集中埋まらないね
>>41309 マンション掲示板さん
たまアリは稼働率がほぼ100%かつ入退場導線もしっかりしているから実績と信頼はそう簡単に揺るがないよ
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
「駅まで徒歩10分」が2時間も…「Kアリーナ横浜」“退場大渋滞”相次ぎ運営会社が謝罪(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
11/21(火) 12:15配信
9月に開業した世界最大級というコンサートホールを巡り、観客から不満の声が相次いでいます。ライブ終了後、最寄り駅まで徒歩10分のはずが、2時間かかったというケースも出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfbe21b9f814e42c618ffd844855874932f...
「横浜駅まで1時間以上」徒歩10分のはずが Kアリーナ混雑で課題(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
11/18(土) 9:46配信
9月29日に横浜・みなとみらい地区にオープンした2万人収容のコンサートホール「Kアリーナ横浜」(横浜市西区)で、ライブ終了後に観客が退場するのに時間がかかり、周辺の歩道が人であふれているとの声があがっている。運営会社も改善に取り組むとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/845c4baa50237c684a5f275ca5780bb5d465...
>>41311 匿名さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン
2023/05/05 5:30
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。
30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
再開発により人口が増えて救急医療がひっ迫してるってストーリーかな?
でも再開発による弊害ではなくて元々埼玉の病床数医師数が少ない上にコロナ禍による影響じゃないの?
浦和美園の順天堂病院に期待
>>41277 マンション掲示板さん
>>41278 マンション掲示板さん
>>41282 評判気になるさん
クロ現をつまみ食いで見た感じだと、メインは港区の土地の分割問題とか福井の問題で、さいたま市の件は増加し続ける人口に対して病院や医師の数が足りないって前から言われてる話で、なーんだそんな事かよって思ったわ
>>41295や>>41317の通りだし、浦和美園に順天堂大学病院が開業すれば一気に解決するだけの事
>>41283とか>>41284とか>>41290とか>>41294とかただ煽るだけ煽って被害妄想しぐさしただけのバカだし本当恥ずかしい
二度とこのスレに来ないで欲しい
>>41305 eマンションさん
横浜のKアリーナ(2万人)、ぴあアリーナ(1万人)
川崎のDeNAと京急による新アリーナ(1万5000人)
船橋のミクシィと三井不動産による新アリーナ(1万人)
それぞれ民間が立派なアリーナを整備
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0202/
かたや自前で5000人規模のアリーナを造ろうとしているものの
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba9ae87f984dc7c13ceea1b0f5561fa2a25...
>>41321 匿名さん
西口の殆どが99mのビルだけど、けっこう集積されてて迫力があった
GCSで東口駅前に180m級の高層ビルが林立したら新都心周辺の高層ビルと合わせて、大宮駅周辺は政令市にふさわしい街の景観になると思う
大宮はまだまだ成長する
与野のアリーナも、あんな辺鄙な所に作らないで、大宮か新都心にもうちょっと大きいのつくればいい
それこそ大宮西口ジェクサー跡とかコクーンの広大な駐車場とか、まあ土地持ってんのJRとか片倉だから難しいかもしれんが
Kアリーナの導線問題はデッキ完成と運営の慣れで解決していくんじゃない?
スピッツがこんなにたくさん人が入るアリーナでやるのは初めてって発言したらしいからたまアリより人が入るみたい
>>41332 口コミ知りたいさん
さいたまスーパーアリーナメインアリーナモード:約22,500人
Kアリーナ横浜:約20,000人
スタジアムモードはもちろんメインアリーナモードよりも収容人数は下だよKアリーナ
>>41334 匿名さん
たまアリ(アリーナ)はMAXで18000人くらいだよ
Kアリはちゃんと20000人入るならKアリの方が入るってことになるかも
スピッツもそう発言してるしね
>>41335 口コミ知りたいさん
SSAのキャパは
アリーナモードなら16000
スタジアムモードなら30000
ステージを端っこではなく中央に配置するならもうちょい入る
スタジアムモードでやるアーティストも結構いる
>>41335 口コミ知りたいさん
アリーナモードで2万2500人
VIVA LA ROCKでは2万4000人ちょい入れてたみたい
来年度はスタジアムモードで3万7000人入れるみたい
アリーナでコンサート終了後ほこすぎ橋から大宮駅ルートの案内ってしてるのかね
大宮まで歩けるって案内すれば流れてくる人もそこそこいそうだけど
>>41335 口コミ知りたいさん
>>41337 匿名さん
メインアリーナモードはフィールドに座席を配置した場合は約22,500席だよ
大体のイベントではフィールドにも座席が置いてあるから2万は超えてる
ちゃんと下のURLのデータを見て確認しよう
https://www.saitama-arena.co.jp/business/layout_sizes/flexible_movable...
あとそのポストの引用ポストでファンに指摘されてるじゃん(笑)
たまアリのコンサートの記事見ても大体18000が天井だよな
こいつ何も知らないんだな
>>41344 匿名さん
コンサートの多くはステージを中央におかずエンドステージ2で行われるから16000だよ
スピッツもエンドステージ2でやったんでしょ
キャパどうこうよりもSSA最大の売りは大宮の隣であること
そんな人気があったのか?と思った藤井風がさいたまスーパーアリーナ史上最大収容したそうだ
センターステージだから3万7000人入れたんじゃないかなと
バックステージだと3万までしか入らないです
>>41343 匿名さん
「VIVA LA ROCK」は4年前の2019年からスタジアムモードに移行している
何かYOASOBIのアイドルが流行ってたとき、さいたまスーパーアリーナの映像ばかり流れてなかったか?
スピッツといえはなぜスピッツは大宮サンセットをつくってくれたのだろうか
最近、アキュラホーム本社ビルの話題が結構取り上げられてる
日本初「8階建て純木造ビル」誕生…〈日本の中高層建築物〉の概念を変えるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf896b1e70971444e9c38e68aa1a8aebfc4...
マンション推進派は大規模マンションがもたらす弊害にも目を向けろよ
>>41354 匿名さん
NHKがネガキャンしてるんじゃくてaskytykrmenkmgrって奴がネガキャンしてるんじゃね?NHKは別に何が幸せなの?なんて伝えてないし。
この掲示板でさいたまの人口増加を誇らしげに語ってる奴なんて、むしろ小躍りするような内容じゃん。
例えるなら、身長がデカすぎてサイズの合う服や靴がなかなか見つかりません的な内容に対し、165cmのチビが発狂してるような構図w
ただし増加の内訳を問うような議論なら別な話。不逞外人や低所得層が増えるのは問題。
大宮小学校って結局どこに移す気なんだろ?
>>41360 匿名さん
順天堂大学病院が開業すれば一気に埼玉の医者不足解決ってお前こそ何を根拠に言ってるの?
開院から3年後以降は派遣人数を5人程度とし、人数を段階的に増やして、5~6年後には20人ほどにする計画だという。
医師不足の地域では、計80人以上の派遣の要望があるといい、委員からは「1~2人の派遣が長く続くのは適切なのか。少ないと思う」などと声があがった。県は、順大の示した計画では安定的な医師確保にはつながらないなどとし、今後も派遣の増員を申し入れる考えを示した。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9D7V99R9DUTNB01M.html
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
幕張は散々な目に
幕張開催の音楽フェス「X-CON」全公演が中止に…Billlie、STAYCらが出演予定
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0e0c9d5795520a39da0bdf7ac3441c5bff...
幕張は毎年サマーソニックで盛り上がるからなあ
川崎の民間アリーナは2000人収容のホールにホテルも入るしMICEにもなりそう
桜木駐車場も用途地域を変更してこういうのが欲しかった
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20231121HP_23100YM.html
クロ現はさいたまネガキャンではないと逆ギレしてる奴が謎過ぎる
さいたまは学校パンク&医者不足で子育て環境が最悪という印象しか伝わらなかったと思うが
>>41363 マンション検討中さん
埼玉高速鉄道「浦和美園」で巨大病院計画が具体化 駅利用者も増える? | 乗りものニュース
2023.09.16 乗りものニュース編集部
浦和美園駅周辺で巨大病院の建設計画が具体化
埼玉県は2023年9月12日、さいたま市の浦和美園駅の北東部に建設される「順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の概要を明らかにしました。
新病院の最寄りとなる埼玉高速鉄道の浦和美園駅は、2001年3月の埼玉高速鉄道線開業と同時に開設。駅周辺は、さいたま市の副都心に位置付けられ開発が進められており、「みそのウイングシティ」として土地区画整理事業が行われてきました。
駅前には巨大な「イオンモール浦和美園」があるほか、駅から北側に1.2km ほど離れた場所には、日本最大のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」が立地。東北自動車道の浦和ICが近いことから、大型物流施設も開発されています。
計画されている新病院の敷地面積は約7.3ヘクタールで、800床もの病床を有する巨大病院となります。病院棟のほか、教育・研究施設、陽子線治療施設、医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設が整備される見込みです。病院棟の屋上にはヘリポートが設けられます。
整備計画によると、新病院は災害拠点病院としての機能を備え、関連産業も周辺エリアに集積させる方針。
研究施設と連携し、浦和美園を中心に「産学連携拠点」を構築することが想定されています。約1600人の医療従事者が勤務する見通しです。
今後は、2023年度中に基本設計を確定させ、施工会社を選定。2025年度に着工し、2027年度に竣工する予定です。
浦和美園駅は利用者が増加傾向にあり、新病院の整備によって更なる利用者増が見込めそうです。
https://trafficnews.jp/post/128157
>>41369 匿名さん
別にネガキャンでもなんでもなく現実を伝えただけだと思うが。
>>41370 匿名さん
浦和美園ビッグバン!
これが出来たら美園も第2ステージ突入って感じで
美園=埼スタから
美園=埼スタ+順天堂大学病院大学大学院へ
何かこれ将来的に平面駐車場を拡張用地にと思ってる設計だよね
>>41373 評判気になるさん
どこに移転したのか見てなかったけど、区役所の参道の対面なんだね
あそこら辺は本当にいい店がたくさん集まって来てる
そう言えば清水園の新店舗の和モダンデザインってパース出てないのかなぁ?
和モダンってどんなの?
たしかに埼玉ってアリーナと呼べる施設って圧倒的に少ないよな
東京とか神奈川は結構な数のアリーナがあるのに、規模も中規模から大規模まで、利用用途もさまざま
>>41377 匿名さん
だからこそ与野中央公園の計画は丁寧に周辺住民に意図を伝えてアリーナ計画を完成させて欲しいわ
まずたまアリとは規模感も違うし利用用途も差別化が図れそうだけどな
[No.41372~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
GCSも何の進展もないから話のしようがないね
中地区南地区と情報があり、西地区も10万㎡で大栄橋付近からの着工と決まったそうだ
飲食店や雑貨店、古着屋なんかは氷川参道沿いにどんどん移転したほうがいいよ
まさか本当に参道が再開発エリアの店の受け皿になるとはね
参道沿いの空き物件ってもうほとんど無いけどね
マンション建設を規制してれば賑やかな参道を作れたかもね
大宮小の再開発が参道の賑わいを左右しそうですね
駅前病院で賑わいを完全に失った新都心西口と同じ轍を踏むのかい?
GCS高層ビル群で1階~層は商業テナント入るとしても大量に移転を強いられるわけで、その受け皿として旧中以東や西口開発地に店舗が上手く広がってくれるとほかの主要都市では出来てる広域的に栄えた都市に少し近づける。
絵空事なのは分かってるが期待もしてる。
駅前の個人店が駅から離れた所に移転すれば市街地が広がるって言ってる人たまに見かけるけどそう単純には行かないよね
後背地には住宅地しかないんだから駅から離れた所は人通りを増やすことは難しい
移転を強いられる個人店は売上が減るかいい移転先が見つからなくて廃業に追い込まれるのが現実
川崎の新アリーナ構想、最大1万5千人収容に拡大 17階建て商業棟も併設
https://www.kanaloco.jp/sports/basketball/bravethunders/article-103653...
川崎とさいたま どうしてこんなに差が出た
これ今後も市役所移転を巡ってひと悶着ありそうだね
さいたま市新本庁舎、事業費大幅増の約400億円 基本計画素案示す
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCP76BPRCHUTNB012.html
さいたま市本庁舎(浦和区)のさいたま新都心地域(大宮区)への移転をめぐり、市はこのほど、新本庁舎の整備事業費を概算で約400億円とする基本計画の素案をまとめた。
2021年に策定した基本構想では約238億円と見積もっていたが、物価高騰や、新たな工事を盛り込んだ影響などでふくらんだという。
>>41397 匿名さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
スカイツリーで精いっぱいやろ
>>41401 匿名さん
東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せてるよ
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
東武はスカイツリーを新都心からぶん捕ったんだから罪滅ぼしに大宮の開発も力を入れてくれ
>>41398 評判気になるさん
ここで時々取り上げられる川崎新市役所が25階111mで440億円。コロナ禍に突入してはいたけど現在に比べればまだ安く上げたと思う。
翻ってさいたま市は15階以上90m程度で規模の点で見劣りする割りに、1割しか違わない建設費400億だから分が悪いね。
これを高い高いと予算をケチって値切ってたら、門街レベル以下の安っぽいペラペラ庁舎か、あるいは高層をやめて現市役所程度の中層ビルにするしかない。
そもそも2021年の時点で231億って、どの程度の品質の庁舎を建てようとしていたのか知らんが、この時点でも相当な安普請だと思う。どうせ県内公務員のボーナスなんて1回で数百億が飛んでいくんだから、市役所くらい普通に金掛けて良いものを建てればいいのにとは思う。
関東では県庁舎や、あるいは県庁所在地の市庁舎なんかは埼玉以外はかなり建て替えが進んだ。立派な建物が多い。ボヤボヤしているうちに世は資材費高騰、人件費高騰で物価がどんどん吊り上がり、埼玉だけが名は体を表すがごとくみすぼらしいものを建てざるを得ないなんてことになりませんように
これが、川崎市役所の新たな本庁舎です。7年前に旧本庁舎が老朽化のため取り壊されたあと、同じ場所で建て替え工事が進められ、ことし6月に完成しました。
地下2階、地上25階建ての高層棟など、総事業費はおよそ470億円と見込まれています。
川崎市の福田紀彦市長は「防災機能が充実し、いざという時に中枢の拠点になるうえ、にぎわいを生み出すエリアもできました。来年は市政100周年なので、新たな本庁舎が次の100年のシンボルとして市民から親しまれる空間になってほしい」と話しています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/014/84/
>>41406 匿名さん
>>41407 匿名さん
>>41408 マンション検討中さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
【口コミ掲示板】【地域スレ】千葉のよい街を決めるスレ Part6|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445223/
市役所の比較ですらスレ違いは無理があるな
こいつは自分にとって都合の悪い書き込みを排除したいだけ
>>41415 マンション掲示板さん
議論する上で他都市との比較なんて当たり前のこと
GCSの会議でもやってる
お前はメンタルが異常に弱いから他都市より劣ってる、または上手く行ってない現実を見せられると精神が耐えられなくなるからスレチを連呼して排除しようとする
再開発ネタで自分が気持ち良くなりたいだけだもんな
この感じだと実際の着工時には500億を越えてて、建設中に100億~200億上乗せになりそうですね。
>>41416 マンション検討中さん
スレ違いです
こちらでお願いします
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
(神奈川県民限定) 神奈川で住みたい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555908/
千葉のよい街を決めるスレ Part6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445223/
>>41416 マンション検討中さん
41415だけど、
それ私ではないし、匿名掲示板で議論してる気になってるのは滑稽。
他の都市と比べてここが劣ってる、だから大宮はダメだって話に何の生産性もないのよ。議論するなら然るべき方法と場所でやらないとただ雰囲気悪くしてるだけ。
あとあなたは強い言葉使って勝った気になってるだけだね笑その時点で話にならないよ。
土地の所有が個人地権者か法人地権者かで再開発の難易度は大きく異なる。異なる事案を比べても参考にならないのよね。
>>41414 口コミ知りたいさん
確かに、門街も戦争前なのに400億円以上の税金が投じらそして見栄が悪いです
ですが中身は完璧ですよ
中はガラガラでトイレ使い放題
地域住民からは自然発生的に巨大トイレと呼ばれ、久しいです
門街開発関係者に敬意を持って名前を覚えましょう
そういえばチキン屋さんが門街から撤退しますね
これ以上ガラガラなるとは、すでに便器数よりお店は少ないのでは
巨大トイレの名に恥じない立派な建物です
門街の開業が延期したり開業時テナントスカスカだった時も
「門街のネガキャンしてる奴ウザい!」「門街は地元住民の為の施設だからクリニックとかが入ってれば成功!」と無理矢理な擁護してる人がいたね
【さいたま市】静岡県銘菓の新作が、今日現在、日本で唯一大宮駅でしか買えない驚きの事実
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e5cb7accd64185633d9c0856b0c3...
心荒れてるな
どうした?悩みでもあるのか?
嫌な事でもあったなら聞いてやるぞ
でも小売高があるから…
オーバーストア連呼の人はマンション建てて欲しいみたいだけど、クロ現で武蔵浦和の小学校が40クラスもあってパンク状態で小児科も全然足りないと晒されてたからマンションも建てればいいってもんでもないね
>>41437 匿名さん
だからオーバーストアの根拠はなに?
門街は商業の運営失敗が大きいから、理由にならないね。
大阪梅田だってうめきた1期の時はオーバストアの話が多かったけど今も賑わってるし、古い商業の更新も進んでいる。
門街もオフィスは大成功
商業エリアと一緒に失敗にしてはかわいそうだよ
ついに梅田と比較し始めたぞw
広域から人を集められるような施設を作れるならいいけどね
GCSが地元民を満足させる程度の再開発で終わってしまったらオーバーストアになるかもな
>>41444 eマンションさん
オーバーフロアの話があった例を示しただけ。梅田と優劣を語る目的ではないので、話を無駄に広げないでくれ。なんの生産性もない都市間比較ごっこする気はないんだ。
>>41443 eマンションさん
埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
2023/04/20/13:33
帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。
同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。
調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
>>41444 eマンションさん
オーバーストアと言われてたけどそうではなかった代表的な例をあげただけでしょ
まして大宮がオーバーストアと言ってるのはこのスレのアンチだけ
すべてを否定したい心理はいかに?
本当に病的な大宮アンチって存在するんだな……
と共に大宮がそんなに嫉妬されるぐらいの街になった事に感慨深くなるわ
>>41453 eマンションさん
>>41456 eマンションさん
出た!悪魔の証明(笑)
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
本当に病的なアンチだね(笑)
まず大前提として誰も門街に県外から大企業がきたとは言ってない
勝手にいちゃもんつけてるだけでしょ
>>41457 匿名さん
悪魔の証明って最近覚えたの?
しかも使い方間違ってない?
門街のオフィスは絶好調と主張
↓
入居企業は市内から引っ越してきただけと突っ込まれる
↓
埼玉の企業転入数は日本一という大宮支店調べの記事を貼り付ける
↓
それって零細企業もだいぶ含まれてるよね?大企業はどれくらい転入してきたの?と突っ込まれる
↓
悪魔の証明、病的なアンチなどと逆ギレを始める
答えられないからって逆ギレするのはさすがにみっともないよ
誰がなんと言おうと大宮の未来は明るいです
>>41459 eマンションさん
まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない
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それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける
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悪魔の証明を指摘され>>41459が逆ギレ中
大企業としての法律的な定義がない理由
中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
https://www.hrm-service.net/column/article657/
無いことを証明させてからの責任転嫁って本当悪魔の証明ムーブそのものなんだよな(笑)
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
門街に入ってる企業を把握してるアンチの熱心さが怖いです
そんなの大宮の人間も知らんだろ
大宮は誇大広告。
イメージと実態が噛み合ってない。
新都心のしまむらやエンプラスも元々県内企業
現状として、日本の都市が西に偏りつつあるのは確かです
次世代の日本の大動脈となるリニア中央新幹線の存在が大きく、その東京側の始発駅である品川駅を中心に、東京駅よりも西日本側の開発が非常に活発ですし、リニアでも繋がる名古屋・大阪も同様に開発ラッシュです。
一方の東日本側はというと、人口減少率ワーストの地域が名を連ね、西日本側と大きく差をつけられている印象です。
いくら大宮が東日本の玄関口のなろうとも、東日本全体が衰退してしまってはなんの意味もありません。
東日本の地域の多くは、冬は寒く、豪雪地帯も多い為、元々住みやすい場所ではないものの、やはり大きな要因として東日本大震災の影響があると思います。
大きな震災というのは発生したその瞬間だけではなく、これだけ長い間影響を及ぼすのです。
その点で言えば、西日本地区は南海トラフ地震という爆弾を抱えています。今後数十年間にほぼ確実に来るとされるこの巨大地震が、もしかしたら西日本と東日本のパワーバランスを変えるトリガーになるかもしれません。
今のところ県外の大企業が大宮に移転してくる気配は無いけど(出戻りのアキュラホームくらい)
GCSでいくつもの大企業が移転してくる公算はどこから来るんでょうか?
>>41474 eマンションさん
GCSに対する質問は市なり再開発組合にしたほうがいいと思うよ。
勘違いしてるみたいだけどこのスレはGCSに対してなんの権限もないから。
イチロー先生が大宮にそごうを存続させるよう市が働きかけろと主張し始めてる
大宮市街地で最も大きい商業施設でもピンチとはね
日高屋も武蔵浦和に本社があったという話は初めて聞いた。
「自転車と盆栽のまち」さいたま市で、遠隔制御ライトアップが生み出す地域活性化の種
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa381a5379e0bc652c31412d6d328dac40...
ターミナルとして東西それぞれに百貨店が存続して欲しいな
そう考えると強いブランド力のある伊勢丹、パルコのある浦和が羨ましい
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」が江戸から続く理由、多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」が残った
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b9cc66700189333cd2f622ac4c1bea9785...
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb574d842aebeba5308aaabf644b792bc7d7...
盆栽村も毎年赤字
高島屋はもう建屋がボロボロだし、狭い敷地に無理やり作ったような構造で中も狭っ苦しいしでアレだけど、大宮スカイビルの方はそごうが運営するしないは別としても、テナントビルとしては結構優秀じゃない?人の流れもかなりあるし、隣のビックカメラとも繋がってるし
今日さいたま新都心に行ってきた。
スパーアリーナでブレイキングダウンがあったみたいだね。どうりで・・・。
これどーでもいい気がするんだけど都心、副都心に認定されるとなんかあるの?
意味無し
新都心って事実上は大宮でしょ?
大宮に作れるようなまとまった土地が無いからあそこに出来た訳だし、あそこだって元は”大宮”操車場跡地なんだし
世間一般的にも、新都心=大宮っていうのが割と常識
新都心が中央区だとか与野だとかなんて、周辺住民以外はそんな細かい事どうでもいいからね
そして新都心駅はもともと大宮市が計画していた南大宮駅
ビッグカメラ立体駐車場のが簡易的な造りで錆び錆びなのを見てここをバスタ大宮に改築するのはアリだなと思った。
てか立地を考えるならビッグカメラ上にバスタ、ホテル、オフィス等高層施設でラカータに中層階立体駐車場できてればかなり良かったんだが…まあ絵空事ですわ
ビックね
ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる
>>41500 口コミ知りたいさん
ビックの場所だけだとさすがに土地が狭すぎるかな
それこそビックの土地とラカータの土地を合わせることが出来たらそこが第一候補なんじゃないかと思うけどね
駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ
kアリーナは問題続きだな
やっぱり横浜は怖い
Kアリーナの評判最悪みたいだね
唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。
バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料
国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。
さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269
国の事業だからなどうなるかは分からない
国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに
中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。
何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。
大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?
駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf
流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。
西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!
80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ!
大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案!
さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!?