- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
クローズアップ現代
初回放送日: 2023年11月21日
全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。
しかしNHKってアンチ埼玉だな
大宮民は相変わらずだな
大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに
NHK東京局のアナウンサー出身地
神奈川…21人
千葉…11人
埼玉…4人
https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html
NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部
さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。
「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。
この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。
実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。
で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。
ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
NHKで全国に大宮が晒し物にされる
クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね
大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
2023.11.20
公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。
アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。
同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。
大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。
大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。
UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。
開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
https://omiya.keizai.biz/headline/1804/
アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ
外国人が増えてるのかな
川崎の新アリーナ建設予定地が拡大決定…収容人数5000人増、“世界的”設計チームも組成
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1dd2df8fc835ac9fa0ecf1617ccd7e457e...
今回の建設予定地拡張により、複合エンターテインメント施設内のメインアリーナでのイベント興行時の最大想定収容人数は当初の1万人から5000人増加し、1万5000人規模に拡大。川崎ブレイブサンダースがホームアリーナとして使用する際の最大収容可能人数についても、当初の約1万人から1万2000人規模となる見込みだという。
日本全国人口減少凄いから妬まれても仕方がないかなと思う
そう言えば、駅にイチローが
自転車出来てるけどあそこに停めてて良いのか?
駐輪場に停めないと駄目なんじゃないか?
>>41302 匿名さん
>>41305 eマンションさん
「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
2023.11.11 乗りものニュース編集部
鉄道ファン注目の開発です。
「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。
「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。
事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。
市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
https://trafficnews.jp/post/129222
埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね
>>41287 検討板ユーザーさん
嘘書いてないですよ
建前はそうですがさいたま新都心に旧浦和市は殆どなく(ビバホームのみ)現実は大宮南部と与野北東部、大宮操車場を再開発して出来た街なのです
浦和一人じゃ何も出来なかったのは事実です
ですから市役所の次は県庁が大宮駅周辺に来るべきだと思いますよ
15000人以上のアリーナが増えてくるとたまアリはピンチになってくる
有明アリーナも結構使われてるし
大和ハウスは大宮の開発に力を入れてきてるね
アドグレイス大宮といい
大宮に力を入れてくれる企業は応援したい
アドグレイスまだまだテナント募集中埋まらないね
>>41309 マンション掲示板さん
たまアリは稼働率がほぼ100%かつ入退場導線もしっかりしているから実績と信頼はそう簡単に揺るがないよ
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
「駅まで徒歩10分」が2時間も…「Kアリーナ横浜」“退場大渋滞”相次ぎ運営会社が謝罪(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
11/21(火) 12:15配信
9月に開業した世界最大級というコンサートホールを巡り、観客から不満の声が相次いでいます。ライブ終了後、最寄り駅まで徒歩10分のはずが、2時間かかったというケースも出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfbe21b9f814e42c618ffd844855874932f...
「横浜駅まで1時間以上」徒歩10分のはずが Kアリーナ混雑で課題(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
11/18(土) 9:46配信
9月29日に横浜・みなとみらい地区にオープンした2万人収容のコンサートホール「Kアリーナ横浜」(横浜市西区)で、ライブ終了後に観客が退場するのに時間がかかり、周辺の歩道が人であふれているとの声があがっている。運営会社も改善に取り組むとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/845c4baa50237c684a5f275ca5780bb5d465...
>>41311 匿名さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン
2023/05/05 5:30
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。
30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
再開発により人口が増えて救急医療がひっ迫してるってストーリーかな?
でも再開発による弊害ではなくて元々埼玉の病床数医師数が少ない上にコロナ禍による影響じゃないの?
浦和美園の順天堂病院に期待
>>41277 マンション掲示板さん
>>41278 マンション掲示板さん
>>41282 評判気になるさん
クロ現をつまみ食いで見た感じだと、メインは港区の土地の分割問題とか福井の問題で、さいたま市の件は増加し続ける人口に対して病院や医師の数が足りないって前から言われてる話で、なーんだそんな事かよって思ったわ
>>41295や>>41317の通りだし、浦和美園に順天堂大学病院が開業すれば一気に解決するだけの事
>>41283とか>>41284とか>>41290とか>>41294とかただ煽るだけ煽って被害妄想しぐさしただけのバカだし本当恥ずかしい
二度とこのスレに来ないで欲しい
>>41305 eマンションさん
横浜のKアリーナ(2万人)、ぴあアリーナ(1万人)
川崎のDeNAと京急による新アリーナ(1万5000人)
船橋のミクシィと三井不動産による新アリーナ(1万人)
それぞれ民間が立派なアリーナを整備
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0202/
かたや自前で5000人規模のアリーナを造ろうとしているものの
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba9ae87f984dc7c13ceea1b0f5561fa2a25...
>>41321 匿名さん
西口の殆どが99mのビルだけど、けっこう集積されてて迫力があった
GCSで東口駅前に180m級の高層ビルが林立したら新都心周辺の高層ビルと合わせて、大宮駅周辺は政令市にふさわしい街の景観になると思う
大宮はまだまだ成長する
与野のアリーナも、あんな辺鄙な所に作らないで、大宮か新都心にもうちょっと大きいのつくればいい
それこそ大宮西口ジェクサー跡とかコクーンの広大な駐車場とか、まあ土地持ってんのJRとか片倉だから難しいかもしれんが
Kアリーナの導線問題はデッキ完成と運営の慣れで解決していくんじゃない?
スピッツがこんなにたくさん人が入るアリーナでやるのは初めてって発言したらしいからたまアリより人が入るみたい
>>41332 口コミ知りたいさん
さいたまスーパーアリーナメインアリーナモード:約22,500人
Kアリーナ横浜:約20,000人
スタジアムモードはもちろんメインアリーナモードよりも収容人数は下だよKアリーナ
>>41334 匿名さん
たまアリ(アリーナ)はMAXで18000人くらいだよ
Kアリはちゃんと20000人入るならKアリの方が入るってことになるかも
スピッツもそう発言してるしね
>>41335 口コミ知りたいさん
SSAのキャパは
アリーナモードなら16000
スタジアムモードなら30000
ステージを端っこではなく中央に配置するならもうちょい入る
スタジアムモードでやるアーティストも結構いる
>>41335 口コミ知りたいさん
アリーナモードで2万2500人
VIVA LA ROCKでは2万4000人ちょい入れてたみたい
来年度はスタジアムモードで3万7000人入れるみたい
アリーナでコンサート終了後ほこすぎ橋から大宮駅ルートの案内ってしてるのかね
大宮まで歩けるって案内すれば流れてくる人もそこそこいそうだけど
>>41335 口コミ知りたいさん
>>41337 匿名さん
メインアリーナモードはフィールドに座席を配置した場合は約22,500席だよ
大体のイベントではフィールドにも座席が置いてあるから2万は超えてる
ちゃんと下のURLのデータを見て確認しよう
https://www.saitama-arena.co.jp/business/layout_sizes/flexible_movable...
あとそのポストの引用ポストでファンに指摘されてるじゃん(笑)
たまアリのコンサートの記事見ても大体18000が天井だよな
こいつ何も知らないんだな
>>41344 匿名さん
コンサートの多くはステージを中央におかずエンドステージ2で行われるから16000だよ
スピッツもエンドステージ2でやったんでしょ
キャパどうこうよりもSSA最大の売りは大宮の隣であること
そんな人気があったのか?と思った藤井風がさいたまスーパーアリーナ史上最大収容したそうだ
センターステージだから3万7000人入れたんじゃないかなと
バックステージだと3万までしか入らないです
>>41343 匿名さん
「VIVA LA ROCK」は4年前の2019年からスタジアムモードに移行している
何かYOASOBIのアイドルが流行ってたとき、さいたまスーパーアリーナの映像ばかり流れてなかったか?
スピッツといえはなぜスピッツは大宮サンセットをつくってくれたのだろうか
最近、アキュラホーム本社ビルの話題が結構取り上げられてる
日本初「8階建て純木造ビル」誕生…〈日本の中高層建築物〉の概念を変えるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf896b1e70971444e9c38e68aa1a8aebfc4...
マンション推進派は大規模マンションがもたらす弊害にも目を向けろよ
>>41354 匿名さん
NHKがネガキャンしてるんじゃくてaskytykrmenkmgrって奴がネガキャンしてるんじゃね?NHKは別に何が幸せなの?なんて伝えてないし。
この掲示板でさいたまの人口増加を誇らしげに語ってる奴なんて、むしろ小躍りするような内容じゃん。
例えるなら、身長がデカすぎてサイズの合う服や靴がなかなか見つかりません的な内容に対し、165cmのチビが発狂してるような構図w
ただし増加の内訳を問うような議論なら別な話。不逞外人や低所得層が増えるのは問題。
大宮小学校って結局どこに移す気なんだろ?
>>41360 匿名さん
順天堂大学病院が開業すれば一気に埼玉の医者不足解決ってお前こそ何を根拠に言ってるの?
開院から3年後以降は派遣人数を5人程度とし、人数を段階的に増やして、5~6年後には20人ほどにする計画だという。
医師不足の地域では、計80人以上の派遣の要望があるといい、委員からは「1~2人の派遣が長く続くのは適切なのか。少ないと思う」などと声があがった。県は、順大の示した計画では安定的な医師確保にはつながらないなどとし、今後も派遣の増員を申し入れる考えを示した。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9D7V99R9DUTNB01M.html
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
幕張は散々な目に
幕張開催の音楽フェス「X-CON」全公演が中止に…Billlie、STAYCらが出演予定
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0e0c9d5795520a39da0bdf7ac3441c5bff...
幕張は毎年サマーソニックで盛り上がるからなあ
川崎の民間アリーナは2000人収容のホールにホテルも入るしMICEにもなりそう
桜木駐車場も用途地域を変更してこういうのが欲しかった
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20231121HP_23100YM.html
クロ現はさいたまネガキャンではないと逆ギレしてる奴が謎過ぎる
さいたまは学校パンク&医者不足で子育て環境が最悪という印象しか伝わらなかったと思うが
>>41363 マンション検討中さん
埼玉高速鉄道「浦和美園」で巨大病院計画が具体化 駅利用者も増える? | 乗りものニュース
2023.09.16 乗りものニュース編集部
浦和美園駅周辺で巨大病院の建設計画が具体化
埼玉県は2023年9月12日、さいたま市の浦和美園駅の北東部に建設される「順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の概要を明らかにしました。
新病院の最寄りとなる埼玉高速鉄道の浦和美園駅は、2001年3月の埼玉高速鉄道線開業と同時に開設。駅周辺は、さいたま市の副都心に位置付けられ開発が進められており、「みそのウイングシティ」として土地区画整理事業が行われてきました。
駅前には巨大な「イオンモール浦和美園」があるほか、駅から北側に1.2km ほど離れた場所には、日本最大のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」が立地。東北自動車道の浦和ICが近いことから、大型物流施設も開発されています。
計画されている新病院の敷地面積は約7.3ヘクタールで、800床もの病床を有する巨大病院となります。病院棟のほか、教育・研究施設、陽子線治療施設、医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設が整備される見込みです。病院棟の屋上にはヘリポートが設けられます。
整備計画によると、新病院は災害拠点病院としての機能を備え、関連産業も周辺エリアに集積させる方針。
研究施設と連携し、浦和美園を中心に「産学連携拠点」を構築することが想定されています。約1600人の医療従事者が勤務する見通しです。
今後は、2023年度中に基本設計を確定させ、施工会社を選定。2025年度に着工し、2027年度に竣工する予定です。
浦和美園駅は利用者が増加傾向にあり、新病院の整備によって更なる利用者増が見込めそうです。
https://trafficnews.jp/post/128157
>>41369 匿名さん
別にネガキャンでもなんでもなく現実を伝えただけだと思うが。
>>41370 匿名さん
浦和美園ビッグバン!
これが出来たら美園も第2ステージ突入って感じで
美園=埼スタから
美園=埼スタ+順天堂大学病院大学大学院へ
何かこれ将来的に平面駐車場を拡張用地にと思ってる設計だよね
>>41373 評判気になるさん
どこに移転したのか見てなかったけど、区役所の参道の対面なんだね
あそこら辺は本当にいい店がたくさん集まって来てる
そう言えば清水園の新店舗の和モダンデザインってパース出てないのかなぁ?
和モダンってどんなの?
たしかに埼玉ってアリーナと呼べる施設って圧倒的に少ないよな
東京とか神奈川は結構な数のアリーナがあるのに、規模も中規模から大規模まで、利用用途もさまざま
>>41377 匿名さん
だからこそ与野中央公園の計画は丁寧に周辺住民に意図を伝えてアリーナ計画を完成させて欲しいわ
まずたまアリとは規模感も違うし利用用途も差別化が図れそうだけどな
[No.41372~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]