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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41251 匿名さん
記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね
rgm********11/3(金) 11:45
今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。
lfv********11/3(金) 13:07
近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。
この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。
無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。
ZZN4****11/4(土) 20:13
埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
開通前の状況も知っているが、
環境の変化が大きいと思えない。
見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
小さいと思うし、利便性向上のメリットの
方が大きい。
さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。
zm0********11/5(日) 16:25
見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...
>>41249 マンション掲示板さん
地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。
大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな
>>41247 匿名さん
新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね
寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ
アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね
埼玉はださくないのだ!
埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html
>>41262 通りがかりさん
そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど
日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる
そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし
GCS大丈夫かな?遅れてそう。
とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。
>>41267 匿名さん
埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた
>>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。
土地は譲らんで~
中心市街地規模のショボさが指摘される度に
「旧大宮市は元々50万都市だから」
と主張する者が必ず現れるが、
市域の狭さを考慮すれば、
人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
人口密度で判断しないと。
今夜19時30分のNHKを見てください
再開発の落とし穴を特集するらしいです
予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた
再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
クローズアップ現代
初回放送日: 2023年11月21日
全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。
しかしNHKってアンチ埼玉だな
大宮民は相変わらずだな
大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに
NHK東京局のアナウンサー出身地
神奈川…21人
千葉…11人
埼玉…4人
https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html
NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部
さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。
「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。
この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。
実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。
で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。
ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
NHKで全国に大宮が晒し物にされる
クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね
大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
2023.11.20
公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。
アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。
同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。
大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。
大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。
UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。
開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
https://omiya.keizai.biz/headline/1804/
アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ
外国人が増えてるのかな