埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 23:37:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41241 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    国土交通省 関東地方整備局
    大宮国道事務所

    埼玉の道づくり
    コミュニケーション

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。

    ■アンケート(実施中)
    令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
    本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
    ご意見をお待ちしています。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html

    このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね

    1. 国土交通省 関東地方整備局大宮国道事務所...
  2. 41242 マンコミュファンさん

    見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
    その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
    てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?

  3. 41243 マンション掲示板さん

    >>41238 匿名さん
    旧大宮市は45万人くらいしかいなかったんだから市街地はこんなもんだよ。
    どれだけ大宮を過大評価しているのかと。

  4. 41244 匿名さん

    >>41242 マンコミュファンさん
    住宅系の建物は無理です。

  5. 41245 匿名さん

    >開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
    >大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
    >容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
    >ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。

    他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
    中心市街地ならいくつも交通拠点がある

  6. 41246 マンション比較中さん

    >>41243 マンション掲示板さん
    今の品川区が大体人口40万ちょいですが、市街地はこんなもんですか?

  7. 41247 匿名さん

    >>41246 マンション比較中さん

    鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理

    例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
    大宮駅からまたバスに乗るんかい
    殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる

  8. 41248 名無しさん

    地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
    新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
    北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど

  9. 41249 マンション掲示板さん

    >>41246 マンション比較中さん
    品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
    大宮とは比較対象にはならない。
    大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。

  10. 41250 マンション掲示板さん

    >>41248 名無しさん
    北大宮はさいたま市の都市計画マスタープランに入ってない。

  11. 41251 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    日本熊森協会と同じ系統の香りを感じるこの人ら
    能登の棚田や美瑛のラベンダー畑ならまだしも、見沼にそもそも台無しとなるような景観が備わっているかね?
    武蔵野線、野田線から見えるそれは、無秩序で統一性の感じられない都市近郊の雑な田舎風情
    素っ気ない人工物がそこそこ散在してることが余計そう感じさせる

  12. 41252 匿名さん

    >>41251 匿名さん
    記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね

    rgm********11/3(金) 11:45

    今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
    30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
    植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
    首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。

    lfv********11/3(金) 13:07

    近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。

    この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。

    無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。

    ZZN4****11/4(土) 20:13

    埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
    田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
    開通前の状況も知っているが、
    環境の変化が大きいと思えない。
    見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
    小さいと思うし、利便性向上のメリットの
    方が大きい。
    さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。

    zm0********11/5(日) 16:25

    見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
    荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
    ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...

  13. 41253 通りがかりさん

    >>41250 マンション掲示板さん

    現状でも旧中は線路くぐる手前まではわりとオフィスビル建ってるからさ
    歩道が整備されればすきまなくビルが建つようにならないかな

  14. 41254 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん
    高松や金沢は政令市顔負けの立派な街並みがあるよね
    アーケード街や広い街道が増えて欲しい
    とにかく要らないのは戸建

  15. 41255 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん

    地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
    比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。

  16. 41256 匿名さん

    大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな

  17. 41257 匿名さん

    大宮駅西口の夕陽~

    1. 大宮駅西口の夕陽~
  18. 41258 マンション比較中さん

    >>41247 匿名さん
    新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
    でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね

  19. 41259 マンコミュファンさん

    >>41258 マンション比較中さん
    まあとにかく戸建はどっか行けって話だね
    ここまで人口が増えて政令市になったんだから

  20. 41260 匿名さん

    寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ

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