埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41239 匿名さん

    地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
    多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った 
    https://toyokeizai.net/articles/-/715745

    黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。

    「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。

    見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。

  2. 41240 マンション検討中さん

    >>41238 匿名さん

    鉄道が通ってないのに、そこまで市街地が広がらんでしょ

  3. 41241 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    国土交通省 関東地方整備局
    大宮国道事務所

    埼玉の道づくり
    コミュニケーション

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。

    ■アンケート(実施中)
    令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
    本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
    ご意見をお待ちしています。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html

    このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね

    1. 国土交通省 関東地方整備局大宮国道事務所...
  4. 41242 マンコミュファンさん

    見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
    その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
    てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?

  5. 41243 マンション掲示板さん

    >>41238 匿名さん
    旧大宮市は45万人くらいしかいなかったんだから市街地はこんなもんだよ。
    どれだけ大宮を過大評価しているのかと。

  6. 41244 匿名さん

    >>41242 マンコミュファンさん
    住宅系の建物は無理です。

  7. 41245 匿名さん

    >開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
    >大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
    >容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
    >ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。

    他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
    中心市街地ならいくつも交通拠点がある

  8. 41246 マンション比較中さん

    >>41243 マンション掲示板さん
    今の品川区が大体人口40万ちょいですが、市街地はこんなもんですか?

  9. 41247 匿名さん

    >>41246 マンション比較中さん

    鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理

    例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
    大宮駅からまたバスに乗るんかい
    殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる

  10. 41248 名無しさん

    地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
    新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
    北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど

  11. 41249 マンション掲示板さん

    >>41246 マンション比較中さん
    品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
    大宮とは比較対象にはならない。
    大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。

  12. 41250 マンション掲示板さん

    >>41248 名無しさん
    北大宮はさいたま市の都市計画マスタープランに入ってない。

  13. 41251 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    日本熊森協会と同じ系統の香りを感じるこの人ら
    能登の棚田や美瑛のラベンダー畑ならまだしも、見沼にそもそも台無しとなるような景観が備わっているかね?
    武蔵野線、野田線から見えるそれは、無秩序で統一性の感じられない都市近郊の雑な田舎風情
    素っ気ない人工物がそこそこ散在してることが余計そう感じさせる

  14. 41252 匿名さん

    >>41251 匿名さん
    記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね

    rgm********11/3(金) 11:45

    今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
    30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
    植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
    首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。

    lfv********11/3(金) 13:07

    近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。

    この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。

    無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。

    ZZN4****11/4(土) 20:13

    埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
    田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
    開通前の状況も知っているが、
    環境の変化が大きいと思えない。
    見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
    小さいと思うし、利便性向上のメリットの
    方が大きい。
    さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。

    zm0********11/5(日) 16:25

    見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
    荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
    ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...

  15. 41253 通りがかりさん

    >>41250 マンション掲示板さん

    現状でも旧中は線路くぐる手前まではわりとオフィスビル建ってるからさ
    歩道が整備されればすきまなくビルが建つようにならないかな

  16. 41254 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん
    高松や金沢は政令市顔負けの立派な街並みがあるよね
    アーケード街や広い街道が増えて欲しい
    とにかく要らないのは戸建

  17. 41255 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん

    地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
    比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。

  18. 41256 匿名さん

    大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな

  19. 41257 匿名さん

    大宮駅西口の夕陽~

    1. 大宮駅西口の夕陽~
  20. 41258 マンション比較中さん

    >>41247 匿名さん
    新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
    でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね

  21. 41259 マンコミュファンさん

    >>41258 マンション比較中さん
    まあとにかく戸建はどっか行けって話だね
    ここまで人口が増えて政令市になったんだから

  22. 41260 匿名さん

    寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ

  23. 41261 匿名さん

    それでも埼玉で都会的な風景があるのは大宮と新都心だけなんだよね
    だから大宮は埼玉県民の心の拠り所でもある
    埼玉県民が「埼玉は都会」の根拠に挙げるのは必ず大宮と新都心だし、他県民も大宮を見て埼玉って意外と都会なんだなと感じるそうだ
    大宮は埼玉を背負っている

  24. 41262 通りがかりさん

    アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね

  25. 41263 匿名さん

    埼玉はださくないのだ!
    埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html

  26. 41264 通りがかりさん

    >>41262 通りがかりさん

    そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど

    日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる

    そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
    戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし

  27. 41265 匿名さん

    GCS大丈夫かな?遅れてそう。
    とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。

  28. 41266 匿名さん

    >>41259 マンコミュファンさん
    政令指定都市になったのは浦和と与野のおかげだろ
    大宮単体では50万人にすら届かなかったんだから

  29. 41267 匿名さん

    >>41261 匿名さん
    新都心はともかく大宮に都会感はないだろ
    古臭くてボロくて狭い市街地があるだけだ

  30. 41268 マンション掲示板さん

    >>41257 匿名さん

    やはりペンシルビルより、デカイ建物のほうが景観の見ばえがいい

  31. 41269 匿名さん

    >>41267 匿名さん
    埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
    ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
    大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた

  32. 41270 マンション掲示板さん

    >>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
    まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…

  33. 41271 匿名さん

    市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...

  34. 41272 評判気になるさん

    >>41269 匿名さん
    大宮は実際に行ってみるとがっかり感が半端ないんだよなね。
    新都心は予想どおりな感じだけど。

  35. 41273 匿名さん

    大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
    東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
    GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。

  36. 41274 匿名さん

    土地は譲らんで~

  37. 41275 通りがかりさん

    >>41270 マンション掲示板さん

    大宮の地権者は半端ない金持ちだらけだからね
    庶民とは価値観や金銭感覚が違うのでは?

  38. 41276 ただの一般人の個人の感想

    中心市街地規模のショボさが指摘される度に
    「旧大宮市は元々50万都市だから」
    と主張する者が必ず現れるが、
    市域の狭さを考慮すれば、
    人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
    人口密度で判断しないと。

  39. 41277 マンション掲示板さん

    今夜19時30分のNHKを見てください
    再開発の落とし穴を特集するらしいです
    予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた

  40. 41278 マンション掲示板さん

    これです
    新都心の赤十字病院のヘリポートですね

    1. これです新都心の赤十字病院のヘリポートで...
  41. 41279 マンション掲示板さん

    >>41276 ただの一般人の個人の感想さん
    浦和区 14,598人/km2
    南区 14,005人/km2
    中央区 12,429人/km2
    大宮区 9,638人/km2

    大宮区浦和区どころか南区と中央区にも負けてますね。

  42. 41280 マンション掲示板さん

    >>41260 匿名さん
    うんでも政令市である現実には変わらないから大型再開発が成されるべきだよね

  43. 41281 口コミ知りたいさん

    >>41266 匿名さん
    逆逆
    浦和が1人では政令市になれなかったから大宮与野に泣きついた
    大宮与野岩槻だけでも政令市にはなれた

  44. 41282 評判気になるさん

    再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
    クローズアップ現代
    初回放送日: 2023年11月21日

    全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。

  45. 41283 マンション検討中さん

    しかしNHKってアンチ埼玉だな

  46. 41284 マンコミュファンさん

    >>41283 マンション検討中さん

    特定の地域をディスるって公共放送とは思えないほどヤバいと思う

  47. 41285 eマンションさん

    >>41281 口コミ知りたいさん
    悔しいのぉw

  48. 41286 eマンションさん

    >>41279 マンション掲示板さん
    大宮はさいたま市で4番手かw

  49. 41287 検討板ユーザーさん

    >>41281 口コミ知りたいさん
    嘘を書かないでもらえますかね。
    合併についてはもともと3市(と上尾、伊奈)で話が進んでいました。
    理由はさいたま新都心の開発が3市に跨っていたからです。
    さいたま市の誕生は3市の思惑というよりも国策ですね。

  50. 41288 検討板ユーザーさん

    大宮民は相変わらずだな
    大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに

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