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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40561 匿名さん

    更新日付:2023年11月6日
    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について

    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画

    大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。

    そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。

    配置計画の内容

    配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    計画区域については、下記よりご確認いただけます。

    配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.html

  2. 40562 名無しさん

    >>40557 マンション掲示板さん
    西武ドームは改修しても観客動員最下位だから詰んでる

  3. 40563 匿名さん

    >>40562 名無しさん
    最下位は楽天ですよ
    https://baseball-freak.com/audience/

    誤った情報を書き込まないでくださいね

  4. 40564 検討板ユーザーさん

    野球は今後厳しいよ
    少年野球のチームはどんどんなくなってるし
    当然やる人が減ればその分レベルも下がる
    野球人気が永遠に続くと思ってる人が不思議

  5. 40565 マンション検討中さん

    地元球団が韓国企業とか絶対嫌だけどね

  6. 40566 匿名さん

    >>40563 匿名さん
    どっちにしろ低いね
    昨年は最下位だし改修しても全く動員上がってない

  7. 40567 口コミ知りたいさん

    東口駅前の火災跡地が動き始めたけどGCSの会議の遅延もこれに関係してる?

  8. 40568 マンション検討中さん

    浦和学院の中学校の校舎の建築申請でてるけど、あそこって中高一貫教育だったっけ?

  9. 40569 マンション検討中さん

    >>40567 口コミ知りたいさん

    あそこってLUMINEの移転先が建設し終わるであそこで営業出来るから特に関係ないでしょ

    早くビル建てて営業し始めた方が良いと思うけど
    最低でも5年は営業出来るだろうし

    西地区は大栄橋付近から再開発を進めるそうなので

  10. 40570 匿名さん

    >>40568 マンション検討中さん
    どこも私立は中高一貫化してるな
    このへんだと中学がないのは伊奈の栄北ぐらい

  11. 40571 匿名さん

    埼玉高速鉄道が蓮田駅に延伸する案がまだ生きているなら、ゆくゆくはさいたま市と合併するんだろうか?

  12. 40572 匿名さん

    さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設計先行型DBを採用/5万㎡、事業費は約400億

     さいたま市は8日、第4回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、新庁舎整備等基本計画(素案)を提示した。移転整備する新庁舎の事業手法は、基本設計先行型DB(設計・施工一括)方式を採用する。施設規模は延べ約5万㎡、概算事業費は約400億円と試算した。敷地内に計画する民間施設は土地貸付方式で民設民営により整備する。2024年3月に予定している第5回審議会で基本計画案をまとめて答申する見通し。新庁舎・民間施設ともに31年度の移転・供用を目指す。 新庁舎の事業手法は、市の意向を十分に反映した設計とすることができ財政負担の軽減も見込まれるため、基本設計を先にまとめ、実施設計と施工を一括発注する基本設計先行型DB方式を選んだ。民設民営で整備予定の民間施設は、庁舎を含む街区全体のデザインの統一性を確保する観点から、土地売却ではなく土地貸付とした。
     新庁舎には、執務スペースや会議スペース、市民利用スペースなどの行政機能(延べ約4万1000㎡)、議会機能(延べ約3600㎡)、駐車場機能(延べ約5300㎡)を導入する。規模は、基本設計段階で詰める。
     事業費は、基本構想段階から約162億円の増額となった。物価高騰に伴う本体工事費の増加や基本構想時点で含まれていなかった外構工事費などが主な要因だ。内訳は調査・設計費約20億円、建設工事費約366億円、その他工事費約24億円、移転費約10億円。DB方式で約20億円の削減が可能と試算する。
     新庁舎整備の想定スケジュールは、24年度に基本設計業者を選定し、24-25年度に基本設計をまとめる。26年度の実施設計・施工者選定を経て、27年度から実施設計に着手する。基本設計に18カ月、実施設計に12カ月、建設工事に36カ月を見込む。新庁舎の基本設計で街区全体の土地利用を検討した上で、民間施設を整備する事業者の公募・選定方法を検討する。
     脱炭素型の庁舎を見据え、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やCASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの最高ランク取得も目指す。
     基本計画策定支援業務は、山下設計・日本総合研究所JVが担当する。
     整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1、2、敷地約1万7300㎡)。

    https://www.kensetsunews.com/archives/891394

    1. さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設...
  13. 40573 eマンションさん

    >>40572 匿名さん

    これ民間機能いるか?
    貸付よりも売却のほうがちゃんとした施設作ってくれそうだけど。デザインの統一も必要性を感じない。

  14. 40574 eマンションさん

    >>40573 eマンションさん

    出たネガティブマン!
    否定しか言わない

  15. 40575 マンション検討中さん

    >>40572 匿名さん
    シントシティの住民は恩恵受けるな

  16. 40576 口コミ知りたいさん

    >>40572 匿名さん

    新庁舎は99mですか?

  17. 40577 eマンションさん

    >>40574 eマンションさん

    いやいや普通に考えて借りてる土地と自分の土地どっちが気合い入れた建物建てるかっつったら自分の土地でしょ。売却ではなく貸付なのはデザインを統一するためらしいけど街全体ならまだしも市庁舎の隣のビルだけ同じデザインにしてなんの意味があるのよ。市庁舎に合わせてチープなつくりになるだけでしょ。

  18. 40578 マンション掲示板さん

    新都心の広々とした感じが好きだったんだけどどんどん狭苦しくなっていくなぁ

  19. 40579 マンコミュファンさん

    >>40559 eマンションさん

    ここは東京の人は見たらいけないんでしょうか?

  20. 40580 マンション検討中さん

    >>40579 マンコミュファンさん
    そんなことありませんよ。誰が見ても書き込んでもOKです。

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