- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
御託を並べても無駄
SNSでも今年の埼玉バッシングは凄かった
特に外国人問題のせいで埼玉全土が危険地帯であるかのような意見が散見される
そこに子育て世帯に厳しい自民党や凶悪犯罪が追い打ちをかけた
>>40531 匿名さん
埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通、西武池袋線・東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ3定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った
千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2011年の東日本大震災による液状化・地盤沈下問題、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった
大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸・上野東京ライン羽田空港直通化と明るい話題が盛りだくさんですね
ここは都市を格付けするスレではありません。
隙あらば格付けばっかりで、格付けに興味ない人からすると荒らし同様です。
これじゃ趣旨に合う投稿が埋もれてしまいます。
ディズニー越えよ
>>40537 検討板ユーザーさん
過去を遡るとあまりにも格付け投稿が多すぎますし、そもそも格付けに興味ないので、真面目に読んでません。
いちいち探して厳重注意するほど暇じゃありません。別に間違ったこと言ってませんので。
ビブリはやっぱダメだな。もうテナント情報の更新すらしなくなった。アルディージャ のテナント移ってきたり、カバンの店閉店したりしてるのにな。やる気ないなら潰してくれよ。
>>40543 匿名さん
ごめんなさい。他所の街より上か下かはどうでもいいので、読む気になれませんし、時間の無駄だと思っています。とりあえず直近の長い趣旨逸脱投稿1件、削除依頼出しました。これでよろしいでしょうか。全部を監視するのはこの掲示板の管理者の仕事です。
千葉にはディズニーランド、成田空港、幕張メッセとかいろいろあるから全国的に見ても有名だし人気だけど埼玉にはこれと行った目玉がないから底辺にいるんだよね。いっそ西武ドーム建て替えてボールパークにしたら話題性抜群だよ。
>>40544 口コミ知りたいさん
暫定利用なのは分かってるんだけど、有効利用するコンペ案のコンセプトから外れたことばっかりやってるから腹立つんだよな。自転車ほぼ関係ないし。絵空事と嘘言ってコンペ勝ったようなもんだよな。
>>40544 口コミ知りたいさん
ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知られてないっぽいよね
だからそんなに金を掛けてないし、将来的に基本は隣の博物館と一体的利用が前提になってるからね
>>40545 まめの木さん
マンションコミュニティは基本的に削除依頼を出さない限り書き込みが削除されることはありませんね
あまりにも公序良俗を逸脱した書き込みは運営の判断で削除されることもあるようですが
>>40546 マンション掲示板さん
一昨年改修工事が完了してボールパーク化したのを知らないのですか?
ボールパークに生まれ変わった「ベルーナドーム」は何が凄いのか?
https://getnavi.jp/sports/684618/
あと所沢の話題は別でやってくださいね
ビブリ、博物館、ビブリ駐車場、氷川の杜文化館、コミュニティーセンター、土器の館
あの辺は市の施設が点在してるけどいまいち土地を有効活用できてない気がする
ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。
ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。
更新日付:2023年11月6日
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画
大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。
そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。
配置計画の内容
配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
計画区域については、下記よりご確認いただけます。
配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.html
野球は今後厳しいよ
少年野球のチームはどんどんなくなってるし
当然やる人が減ればその分レベルも下がる
野球人気が永遠に続くと思ってる人が不思議
地元球団が韓国企業とか絶対嫌だけどね
東口駅前の火災跡地が動き始めたけどGCSの会議の遅延もこれに関係してる?
浦和学院の中学校の校舎の建築申請でてるけど、あそこって中高一貫教育だったっけ?
>>40567 口コミ知りたいさん
あそこってLUMINEの移転先が建設し終わるであそこで営業出来るから特に関係ないでしょ
早くビル建てて営業し始めた方が良いと思うけど
最低でも5年は営業出来るだろうし
西地区は大栄橋付近から再開発を進めるそうなので
さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設計先行型DBを採用/5万㎡、事業費は約400億
さいたま市は8日、第4回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、新庁舎整備等基本計画(素案)を提示した。移転整備する新庁舎の事業手法は、基本設計先行型DB(設計・施工一括)方式を採用する。施設規模は延べ約5万㎡、概算事業費は約400億円と試算した。敷地内に計画する民間施設は土地貸付方式で民設民営により整備する。2024年3月に予定している第5回審議会で基本計画案をまとめて答申する見通し。新庁舎・民間施設ともに31年度の移転・供用を目指す。 新庁舎の事業手法は、市の意向を十分に反映した設計とすることができ財政負担の軽減も見込まれるため、基本設計を先にまとめ、実施設計と施工を一括発注する基本設計先行型DB方式を選んだ。民設民営で整備予定の民間施設は、庁舎を含む街区全体のデザインの統一性を確保する観点から、土地売却ではなく土地貸付とした。
新庁舎には、執務スペースや会議スペース、市民利用スペースなどの行政機能(延べ約4万1000㎡)、議会機能(延べ約3600㎡)、駐車場機能(延べ約5300㎡)を導入する。規模は、基本設計段階で詰める。
事業費は、基本構想段階から約162億円の増額となった。物価高騰に伴う本体工事費の増加や基本構想時点で含まれていなかった外構工事費などが主な要因だ。内訳は調査・設計費約20億円、建設工事費約366億円、その他工事費約24億円、移転費約10億円。DB方式で約20億円の削減が可能と試算する。
新庁舎整備の想定スケジュールは、24年度に基本設計業者を選定し、24-25年度に基本設計をまとめる。26年度の実施設計・施工者選定を経て、27年度から実施設計に着手する。基本設計に18カ月、実施設計に12カ月、建設工事に36カ月を見込む。新庁舎の基本設計で街区全体の土地利用を検討した上で、民間施設を整備する事業者の公募・選定方法を検討する。
脱炭素型の庁舎を見据え、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やCASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの最高ランク取得も目指す。
基本計画策定支援業務は、山下設計・日本総合研究所JVが担当する。
整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1、2、敷地約1万7300㎡)。
https://www.kensetsunews.com/archives/891394
>>40574 eマンションさん
いやいや普通に考えて借りてる土地と自分の土地どっちが気合い入れた建物建てるかっつったら自分の土地でしょ。売却ではなく貸付なのはデザインを統一するためらしいけど街全体ならまだしも市庁舎の隣のビルだけ同じデザインにしてなんの意味があるのよ。市庁舎に合わせてチープなつくりになるだけでしょ。
新都心の広々とした感じが好きだったんだけどどんどん狭苦しくなっていくなぁ
埼玉だと土地を売却しても、結局民間ディベが建てるのはマンションだしなあ
マテリアルのシントシティの団地で察したわ
>>40581 匿名さん
そりゃ需要があるから供給されるんよ
令和5年2月 予算委員会より
◆井原隆委員
気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。
だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。
そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。
賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。
そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。
極論すぎるよ
民間に売却するにしても土地の契約する時に契約で住宅禁止とか宿泊・業務のみとか低層建築物禁止とか条件付けすることってできないの?
不動産売買に詳しい人教えて
今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地権者会議が大宮区役所で開催されバリアフリー化、タイル張り換え、屋根の設置は地権者から余程の反対がなければ予算付けするとの事でした。今後各オーナーに書面にて賛否を問い仕様や工事時期を決める方向とのことです。
>>40585 マンション掲示板さん
不動産売買に詳しいわけではないが、わかる範囲で回答すると、それはかなり難しいと思われる。住宅全面禁止にするには、用途地域を工業専用地域にするか、条例と特別用途地区で制限をかけるかだけど、私権を大きく制約することになるのでかなり大掛かりでハードルが高い。市役所予定地のためにそこまでするのは非現実的。
ここは土地を細々にして民地を増やさず、まとまった土地を市が持ったまま民間活力を活用した方が長期的な視点からもいいのでは。
>>40585 マンション掲示板さん
双方で条件折り合いが付けば不可能ではないようです
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_02.html
おお
大宮人気とはなんだったのか。
40位以内に見当たらない。
住んでみたい街アンケ―ト(首都圏/関西)2023年
https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/
この前の子供虐待防止条例を彷彿とさせるわ
独善的に屋根設置を決めるところが
ここでの投票なんて工作もできるし何の意味も無いぞ
>>40603 口コミ知りたいさん
バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。
川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか
>>40609 マンコミュファンさん
品川みたいになるでしょ
https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st
>>40606 マンション掲示板さん
これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな
>>40616 周辺住民さん
デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ
仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all
>>40615 ご近所さん
今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。
>>40610 マンション検討中さん
大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります
ヤネェ
普通に屋根助かるな。
西口が一気に暗い街になるな
駅前の屋根、大賛成。
反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。
>>40623 マンコミュファンさん
新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
見たいなら鉄道博物館行け。
あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)