埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40528 匿名さん

    埼玉は外国人問題や凶悪犯罪、政治家問題、浦和サポ問題でどんどんイメージが悪化してる一方で
    千葉は北総や木更津を中心にどんどんイメージの良い街を作り出すことに成功してる

    特にクルド人はほとんどが埼玉に住んでるので埼玉にとってかなり深刻な問題になってる

  2. 40529 匿名さん

    >>40528 匿名さん
    埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通・西武池袋線東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
    それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ5定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った

    千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった

    大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸と明るい話題が盛りだくさんですね

  3. 40530 マンコミュファンさん

    >>40528 匿名さん

    千葉のアフガニスタン人問題は?

  4. 40531 匿名さん

    御託を並べても無駄
    SNSでも今年の埼玉バッシングは凄かった
    特に外国人問題のせいで埼玉全土が危険地帯であるかのような意見が散見される
    そこに子育て世帯に厳しい自民党や凶悪犯罪が追い打ちをかけた

  5. 40532 匿名さん

    >>40531 匿名さん
    埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通、西武池袋線東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
    それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ3定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った

    千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2011年の東日本大震災による液状化・地盤沈下問題、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった

    大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸・上野東京ライン羽田空港直通化と明るい話題が盛りだくさんですね

  6. 40533 匿名さん

    >>40531 匿名さん
    2ヶ月前に同じようなこと書いてたけどすぐに論破されちゃったね
    ほとぼり冷めたら忘れちゃうのかな?(笑)

    1. 2ヶ月前に同じようなこと書いてたけどすぐ...
  7. 40534 マンション掲示板さん

    ここは都市を格付けするスレではありません。
    隙あらば格付けばっかりで、格付けに興味ない人からすると荒らし同様です。
    これじゃ趣旨に合う投稿が埋もれてしまいます。

  8. 40535 匿名さん

    なんやかんや埼玉盛り上がってるんだからな

  9. 40536 匿名さん

    ディズニー越えよ

  10. 40537 検討板ユーザーさん

    >>40534 マンション掲示板さん
    それでは、その話題を切り出す発端の原因発生元である>>40528>>40531を厳重注意及び削除依頼を提出してみてはいかがでしょうか?

  11. 40538 マンション検討中さん

    >>40531 匿名さん
    しょせんはSNS。
    ほとぼり冷めたら忘れてしまうでしょう。

  12. 40539 マンコミュファンさん

    >>40537 検討板ユーザーさん
    過去を遡るとあまりにも格付け投稿が多すぎますし、そもそも格付けに興味ないので、真面目に読んでません。
    いちいち探して厳重注意するほど暇じゃありません。別に間違ったこと言ってませんので。

  13. 40540 通りがかりさん

    ビブリはやっぱダメだな。もうテナント情報の更新すらしなくなった。アルディージャ のテナント移ってきたり、カバンの店閉店したりしてるのにな。やる気ないなら潰してくれよ。

  14. 40541 匿名さん

    こういう埼玉ネガキャンツイートがしょっちゅうバズってる




  15. 40542 匿名さん

    >>40541 匿名さん
    SNSなんてそんなもんです。くだらない。
    別に埼玉に限ったことでもない。
    もうどうでも良い話はやめましょう。

  16. 40543 匿名さん

    >>40539 マンコミュファンさん
    真面目に読んでいないのなら荒らしを食い止められませんよ
    ちゃんと削除依頼出さないと

  17. 40544 口コミ知りたいさん

    >>40540 通りがかりさん
    ビブリは暫定利用ですし、当面の間GCSに注力するなら、中途半端なものを建てずにしかるべき出番が来るまで寝かせておくのもありかと。

  18. 40545 まめの木

    >>40543 匿名さん
    ごめんなさい。他所の街より上か下かはどうでもいいので、読む気になれませんし、時間の無駄だと思っています。とりあえず直近の長い趣旨逸脱投稿1件、削除依頼出しました。これでよろしいでしょうか。全部を監視するのはこの掲示板の管理者の仕事です。

  19. 40546 マンション掲示板さん

    千葉にはディズニーランド、成田空港、幕張メッセとかいろいろあるから全国的に見ても有名だし人気だけど埼玉にはこれと行った目玉がないから底辺にいるんだよね。いっそ西武ドーム建て替えてボールパークにしたら話題性抜群だよ。

  20. 40547 マンション掲示板さん

    >>40544 口コミ知りたいさん
    暫定利用なのは分かってるんだけど、有効利用するコンペ案のコンセプトから外れたことばっかりやってるから腹立つんだよな。自転車ほぼ関係ないし。絵空事と嘘言ってコンペ勝ったようなもんだよな。

  21. 40548 匿名さん

    >>40544 口コミ知りたいさん
    ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知られてないっぽいよね
    だからそんなに金を掛けてないし、将来的に基本は隣の博物館と一体的利用が前提になってるからね

    1. ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知...
  22. 40549 通りがかりさん

    >>40545 まめの木さん
    マンションコミュニティは基本的に削除依頼を出さない限り書き込みが削除されることはありませんね
    あまりにも公序良俗を逸脱した書き込みは運営の判断で削除されることもあるようですが

  23. 40550 匿名さん

    >>40546 マンション掲示板さん
    一昨年改修工事が完了してボールパーク化したのを知らないのですか?

    ボールパークに生まれ変わった「ベルーナドーム」は何が凄いのか?
    https://getnavi.jp/sports/684618/

    あと所沢の話題は別でやってくださいね

  24. 40551 口コミ知りたいさん

    >>40546 マンション掲示板さん
    武蔵浦和にロッテに来てもらう方が現実的では。

  25. 40552 マンション検討中さん

    >>40543 匿名さん

    そう思うなら反論しないで削除依頼しなよ
    反論するから終わらないんでしょ

  26. 40553 匿名さん

    >>40552 マンション検討中さん
    反論したうえで削除依頼出してますけどね
    明らかに違う情勢なのに黙っていたらそれが正当化されてしまいますからね

  27. 40554 マンション検討中さん

    ビブリ、博物館、ビブリ駐車場、氷川の杜文化館、コミュニティーセンター、土器の館
    あの辺は市の施設が点在してるけどいまいち土地を有効活用できてない気がする

  28. 40555 マンション検討中さん

    ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。

  29. 40556 マンション検討中さん

    ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。

  30. 40557 マンション掲示板さん

    >>40550 匿名さん

    全く注目されてなくて知らない。埼玉の人達の間では有名なのかもだけど、東京にいると西武ドームの改修なんて話題にすら上がってないよ。

  31. 40558 マンション掲示板さん

    >>40555 マンション検討中さん

    逆を言うと千葉県ってディズニーランドと成田空港がなかったら茨城県以下の存在なんだろうね

  32. 40559 eマンションさん

    >>40557 マンション掲示板さん
    なんで東京人が態々大宮のスレに?
    煽り行為を行うのであれば今すぐお立ち去り下さい

  33. 40560 マンション検討中さん

    >>40559 eマンションさん

    まあまあ、荒川区も北区も八王子も東京ですから(笑)

  34. 40561 匿名さん

    更新日付:2023年11月6日
    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について

    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画

    大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。

    そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。

    配置計画の内容

    配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    計画区域については、下記よりご確認いただけます。

    配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.html

  35. 40562 名無しさん

    >>40557 マンション掲示板さん
    西武ドームは改修しても観客動員最下位だから詰んでる

  36. 40563 匿名さん

    >>40562 名無しさん
    最下位は楽天ですよ
    https://baseball-freak.com/audience/

    誤った情報を書き込まないでくださいね

  37. 40564 検討板ユーザーさん

    野球は今後厳しいよ
    少年野球のチームはどんどんなくなってるし
    当然やる人が減ればその分レベルも下がる
    野球人気が永遠に続くと思ってる人が不思議

  38. 40565 マンション検討中さん

    地元球団が韓国企業とか絶対嫌だけどね

  39. 40566 匿名さん

    >>40563 匿名さん
    どっちにしろ低いね
    昨年は最下位だし改修しても全く動員上がってない

  40. 40567 口コミ知りたいさん

    東口駅前の火災跡地が動き始めたけどGCSの会議の遅延もこれに関係してる?

  41. 40568 マンション検討中さん

    浦和学院の中学校の校舎の建築申請でてるけど、あそこって中高一貫教育だったっけ?

  42. 40569 マンション検討中さん

    >>40567 口コミ知りたいさん

    あそこってLUMINEの移転先が建設し終わるであそこで営業出来るから特に関係ないでしょ

    早くビル建てて営業し始めた方が良いと思うけど
    最低でも5年は営業出来るだろうし

    西地区は大栄橋付近から再開発を進めるそうなので

  43. 40570 匿名さん

    >>40568 マンション検討中さん
    どこも私立は中高一貫化してるな
    このへんだと中学がないのは伊奈の栄北ぐらい

  44. 40571 匿名さん

    埼玉高速鉄道が蓮田駅に延伸する案がまだ生きているなら、ゆくゆくはさいたま市と合併するんだろうか?

  45. 40572 匿名さん

    さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設計先行型DBを採用/5万㎡、事業費は約400億

     さいたま市は8日、第4回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、新庁舎整備等基本計画(素案)を提示した。移転整備する新庁舎の事業手法は、基本設計先行型DB(設計・施工一括)方式を採用する。施設規模は延べ約5万㎡、概算事業費は約400億円と試算した。敷地内に計画する民間施設は土地貸付方式で民設民営により整備する。2024年3月に予定している第5回審議会で基本計画案をまとめて答申する見通し。新庁舎・民間施設ともに31年度の移転・供用を目指す。 新庁舎の事業手法は、市の意向を十分に反映した設計とすることができ財政負担の軽減も見込まれるため、基本設計を先にまとめ、実施設計と施工を一括発注する基本設計先行型DB方式を選んだ。民設民営で整備予定の民間施設は、庁舎を含む街区全体のデザインの統一性を確保する観点から、土地売却ではなく土地貸付とした。
     新庁舎には、執務スペースや会議スペース、市民利用スペースなどの行政機能(延べ約4万1000㎡)、議会機能(延べ約3600㎡)、駐車場機能(延べ約5300㎡)を導入する。規模は、基本設計段階で詰める。
     事業費は、基本構想段階から約162億円の増額となった。物価高騰に伴う本体工事費の増加や基本構想時点で含まれていなかった外構工事費などが主な要因だ。内訳は調査・設計費約20億円、建設工事費約366億円、その他工事費約24億円、移転費約10億円。DB方式で約20億円の削減が可能と試算する。
     新庁舎整備の想定スケジュールは、24年度に基本設計業者を選定し、24-25年度に基本設計をまとめる。26年度の実施設計・施工者選定を経て、27年度から実施設計に着手する。基本設計に18カ月、実施設計に12カ月、建設工事に36カ月を見込む。新庁舎の基本設計で街区全体の土地利用を検討した上で、民間施設を整備する事業者の公募・選定方法を検討する。
     脱炭素型の庁舎を見据え、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やCASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの最高ランク取得も目指す。
     基本計画策定支援業務は、山下設計・日本総合研究所JVが担当する。
     整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1、2、敷地約1万7300㎡)。

    https://www.kensetsunews.com/archives/891394

    1. さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設...
  46. 40573 eマンションさん

    >>40572 匿名さん

    これ民間機能いるか?
    貸付よりも売却のほうがちゃんとした施設作ってくれそうだけど。デザインの統一も必要性を感じない。

  47. 40574 eマンションさん

    >>40573 eマンションさん

    出たネガティブマン!
    否定しか言わない

  48. 40575 マンション検討中さん

    >>40572 匿名さん
    シントシティの住民は恩恵受けるな

  49. 40576 口コミ知りたいさん

    >>40572 匿名さん

    新庁舎は99mですか?

  50. 40577 eマンションさん

    >>40574 eマンションさん

    いやいや普通に考えて借りてる土地と自分の土地どっちが気合い入れた建物建てるかっつったら自分の土地でしょ。売却ではなく貸付なのはデザインを統一するためらしいけど街全体ならまだしも市庁舎の隣のビルだけ同じデザインにしてなんの意味があるのよ。市庁舎に合わせてチープなつくりになるだけでしょ。

  51. 40578 マンション掲示板さん

    新都心の広々とした感じが好きだったんだけどどんどん狭苦しくなっていくなぁ

  52. 40579 マンコミュファンさん

    >>40559 eマンションさん

    ここは東京の人は見たらいけないんでしょうか?

  53. 40580 マンション検討中さん

    >>40579 マンコミュファンさん
    そんなことありませんよ。誰が見ても書き込んでもOKです。

  54. 40581 匿名さん

    埼玉だと土地を売却しても、結局民間ディベが建てるのはマンションだしなあ
    マテリアルのシントシティの団地で察したわ

  55. 40582 口コミ知りたいさん

    >>40578 マンション掲示板さん
    だだっ広い土地を持て余してたらもったいないでしょ
    広々とした感じが好きなのであれば見沼田んぼにでも行けばいいだけ

  56. 40583 マンション掲示板さん

    >>40581 匿名さん
    そりゃ需要があるから供給されるんよ

    令和5年2月 予算委員会より

    ◆井原隆委員 
    気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。

    だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。

    あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。

    そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。
    賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。

    そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。

  57. 40584 匿名さん

    極論すぎるよ

  58. 40585 マンション掲示板さん

    民間に売却するにしても土地の契約する時に契約で住宅禁止とか宿泊・業務のみとか低層建築物禁止とか条件付けすることってできないの?
    不動産売買に詳しい人教えて

  59. 40586 マンション検討中さん

    今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地権者会議が大宮区役所で開催されバリアフリー化、タイル張り換え、屋根の設置は地権者から余程の反対がなければ予算付けするとの事でした。今後各オーナーに書面にて賛否を問い仕様や工事時期を決める方向とのことです。

    1. 今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地...
  60. 40587 検討板ユーザーさん

    >>40585 マンション掲示板さん

    桜木駐車場は売却じゃなくて定期借地だけど条件つけてたよね
    売却となるとどうなんだろね

  61. 40588 検討板ユーザーさん

    >>40585 マンション掲示板さん
    不動産売買に詳しいわけではないが、わかる範囲で回答すると、それはかなり難しいと思われる。住宅全面禁止にするには、用途地域を工業専用地域にするか、条例と特別用途地区で制限をかけるかだけど、私権を大きく制約することになるのでかなり大掛かりでハードルが高い。市役所予定地のためにそこまでするのは非現実的。
    ここは土地を細々にして民地を増やさず、まとまった土地を市が持ったまま民間活力を活用した方が長期的な視点からもいいのでは。

  62. 40589 マンション掲示板さん

    >>40585 マンション掲示板さん

    双方で条件折り合いが付けば不可能ではないようです
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_02.html

  63. 40590 匿名さん

    おお

  64. 40591 検討板ユーザーさん

    大宮人気とはなんだったのか。
    40位以内に見当たらない。

    住んでみたい街アンケ―ト(首都圏/関西)2023年
    https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/

  65. 40592 口コミ知りたいさん

    >>40586 マンション検討中さん
    あーあ
    西口終わったわ

  66. 40593 口コミ知りたいさん

    >>40592 口コミ知りたいさん

    機能性はあるけど、景観が悪くなるね

  67. 40594 口コミ知りたいさん

    この前の子供虐待防止条例を彷彿とさせるわ
    独善的に屋根設置を決めるところが

  68. 40595 検討板ユーザーさん

    >>40591 検討板ユーザーさん

    これ購入者限定だから調査が違うだけ

  69. 40596 評判気になるさん

    >>40591 検討板ユーザーさん
    マンション買う前提だからでしょ。

  70. 40597 名無しさん

    >>40579 マンコミュファンさん
    ダメじゃないだろうけど、なんでみてんの?

  71. 40598 マンション掲示板さん

    >>40594 口コミ知りたいさん

    なら役所に文句言ったら?

  72. 40599 匿名さん

    >>40592 口コミ知りたいさん
    >>40593 口コミ知りたいさん
    >>40594 口コミ知りたいさん
    ここでも賛成多数ですから
    あなた方がノイジーマイノリティなんですよね

    1. ここでも賛成多数ですからあなた方がノイジ...
  73. 40600 匿名さん

    ここでの投票なんて工作もできるし何の意味も無いぞ

  74. 40601 匿名さん

    >>40576 口コミ知りたいさん
    90メートルらしいよ
    せめて100メートルは越えて欲しかったなあ

  75. 40602 匿名さん

    >>40600 匿名さん
    どうやって工作しているんですか?
    試しにキャッシュやcookieを削除しても無駄でしたよ

  76. 40603 口コミ知りたいさん

    今まで西口に屋根つけて欲しいという待望論が湧き上がってたなら分かるけどそんな待望論は無くさいたま市が独善的に決めてるからな
    勝手に条例作りまくってる埼玉自民と同類

  77. 40604 評判気になるさん

    >>40593 口コミ知りたいさん

    区の担当者は他のペデストリアンを参考にして景観(採光等)は配慮するとおっしゃっていましたよ

  78. 40605 検討板ユーザーさん

    >>40599 匿名さん

    屋根良いですよね!

    1. 屋根良いですよね!
  79. 40606 マンション掲示板さん

    >>40603 口コミ知りたいさん

    バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。

  80. 40607 評判気になるさん

    >>40606 マンション掲示板さん

    真夏は男も日傘の時代よ

  81. 40608 評判気になるさん

    もうこの景観は見れなくなるのか
    屋根の裏側見ながら歩いても楽しく無い

    1. もうこの景観は見れなくなるのか屋根の裏側...
  82. 40609 マンコミュファンさん

    川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか

  83. 40610 マンション検討中さん

    >>40608 評判気になるさん
    またあんたか笑 
    でんちゃ見られなくなってかなちいね、ぼく。

  84. 40611 eマンションさん

    >>40609 マンコミュファンさん

    品川みたいになるでしょ

    https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st

  85. 40612 匿名さん

    横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋根付き
    時代は屋根付きのデッキよ

    1. 横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋...
  86. 40613 名無しさん

    >>40612 匿名さん

    ですねですね!

  87. 40614 口コミ知りたいさん

    >>40608 評判気になるさん

    屋根がないから殺風景

  88. 40615 ご近所さん

    >>40604 評判気になるさん
    埼玉の行政にデザインなんか期待しちゃダメよ

  89. 40616 周辺住民さん

    >>40606 マンション掲示板さん
    これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
    バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
    屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな

  90. 40617 通りがかりさん

    >>40612 匿名さん

    これは景観破壊だわ

  91. 40618 匿名さん

    >>40616 周辺住民さん
    デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
    昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ

    仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
    https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all

  92. 40619 マンション検討中さん

    >>40615 ご近所さん

    今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
    バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。

  93. 40620 マンション掲示板さん

    >>40610 マンション検討中さん

    大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
    あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります

  94. 40621 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    そもそも現状デッキから新幹線がよく見えないだろ
    大宮来たこと無いエアプ確定(笑)

    1. そもそも現状デッキから新幹線がよく見えな...
  95. 40622 マンコミュファンさん

    >>40616 周辺住民さん

    どうにかって?

  96. 40623 マンコミュファンさん

    >>40621 匿名さん

    夕方と夜は新幹線車内の明かりで、新幹線が動いているのがよくわかります
    明るい時間帯でも新幹線の動きは見れます

  97. 40624 匿名さん

    ヤネェ

  98. 40625 口コミ知りたいさん

    普通に屋根助かるな。

  99. 40626 匿名さん

    西口が一気に暗い街になるな

  100. 40627 eマンションさん

    >>40625 口コミ知りたいさん

    普通の人はそうだと思います。

  101. 40628 匿名さん

    駅前の屋根、大賛成。
    反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
    駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
    この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。

  102. 40629 マンコミュファンさん

    >>40623 マンコミュファンさん
    新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
    見たいなら鉄道博物館行け。
    あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)

  103. 40630 名無しさん

    >>40626 匿名さん
    街に出ろ定期
    駅前は駅前 街じゃないぞ

  104. 40631 検討板ユーザーさん

    駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
    雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ

  105. 40632 マンション掲示板さん

    >>40631 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心はすべて付いてるけど

  106. 40633 匿名さん

    GCSでも屋根を望む声なんて無いしな

  107. 40634 マンション比較中さん

    屋根いらなすぎる
    馬鹿じゃないの

  108. 40635 マンション掲示板さん

    >>40634 マンション比較中さん

    バカではないな

  109. 40636 匿名さん

    屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう

  110. 40637 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    理由は?

  111. 40638 マンコミュファンさん

    >>40631 検討板ユーザーさん
    横浜駅も川崎駅も屋根あるぞ?
    何のデメリットを考えるんだよ笑

  112. 40639 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    ペデ全て覆う横浜は劣化し過ぎているって言ってるのと同意だな

  113. 40640 名無しさん

    >>40634 マンション比較中さん
    具体的な反対理由が言えなくてバカとか言っちゃうの小学生みたいでかわいい

  114. 40641 評判気になるさん

    GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
    メリットばかりないならどこも付けるはずなのに

  115. 40642 評判気になるさん

    >>40638 マンコミュファンさん

    2つともショボい駅です
    参考にならない

  116. 40643 マンコミュファンさん

    >>40642 評判気になるさん

    ショボくない駅は?

  117. 40644 匿名さん

    和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
    急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因

    前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
    50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。

    60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。

    また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。

    よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。

    加齢で適応能力も低下していく
    前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。

    年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。

    若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。

    政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
    https://toyokeizai.net/articles/-/623796

    ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね

  118. 40645 マンション検討中さん

    >>40643 マンコミュファンさん

    仙台駅とかかなー
    参考にするなら

  119. 40646 周辺住民さん

    さいたま市って本当無能なんですね

  120. 40647 匿名さん

    >>40641 評判気になるさん
    GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが
    まああくまでもイメージ図ですが

    1. GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが...
  121. 40648 匿名さん

    >>40646 周辺住民さん
    言い返せないと「無能」「バカ」しか語彙力が無くなるのも考え物ですね

  122. 40649 評判気になるさん

    >>40647 匿名さん
    駅舎以外は?

  123. 40650 マンション検討中さん

    景観は間違いなく悪化するでしょうね

  124. 40651 マンション掲示板さん

    >>40642 評判気になるさん
    反論がショボイは草
    本当に小学生みたい

  125. 40652 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。

    別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?

  126. 40653 評判気になるさん

    さいたま新都心は全てついている!
    川越もついている

    所沢の次のペデにもつくそうだ

  127. 40654 匿名さん

    >>40645 マンション検討中さん
    仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ

    株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
    更新日:2023年5月23日

    株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
    このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。

    日時
    5月29日(月曜日)13時~13時30分

    会場
    JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ

    寄付物件
    1.広場
    (1)ペデストリアンデッキ(拡張)
    (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
    (3)階段(移設)

    2.上空通路およびエスカレーター
    (1)上空通路(改修)
    (2)第2ビル側エスカレーター(新設)

    3.バスベイと上屋(新設)

    4.地上接続屋根(新設)

    5.地下歩道屋根(新設)

    6.第2ビル階段(改修)

    7.地下歩道外構(改修)

    ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。

    寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。

    資料
    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf

    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html

    1. 仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいで...
  128. 40655 マンコミュファンさん

    すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
    屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
    現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。

  129. 40656 口コミ知りたいさん

    川越駅の屋根のビフォーアフター
    屋根を付けると閉塞感がヤバい

    1. 川越駅の屋根のビフォーアフター屋根を付け...
  130. 40657 eマンションさん

    >>40654 匿名さん
    駅前ヨドバシいいなあ
    新都心から移転してこないかな
    建物自体はイトヨからの古い物件だし

  131. 40658 検討板ユーザーさん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    閉塞感がヤバい(感想)
    駅から出てわざわざ傘を差すストレスがなくていいですね!

  132. 40659 匿名さん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    申し訳ないけど川越駅前はダサいし失敗感あるよね

  133. 40660 マンコミュファンさん

    >>40655 マンコミュファンさん

    屋根は空が狭くなるので大反対です

  134. 40661 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
    失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
    なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。

  135. 40662 eマンションさん

    >>40655 マンコミュファンさん
    何より大きいのは景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるってことではないでしょうか?

  136. 40663 検討板ユーザーさん

    1人で連投してるよこの人
    しかも全部主観による感想文

  137. 40664 通りがかりさん

    >>40655
    屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いません

    1. 屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いま...
  138. 40665 eマンションさん

    屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
    一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって

  139. 40666 検討板ユーザーさん

    >>40663 検討板ユーザーさん

    デッキ所有者の方が意見聞きたいと言ってるから、皆さん思いの丈を言ってるんですよ

    ちゃん読解してからコメントしてください

  140. 40667 マンション掲示板さん

    屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
    しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。

  141. 40668 検討板ユーザーさん

    >>40666 検討板ユーザーさん
    申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
    しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
    あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ

  142. 40669 名無しさん

    >>40664 通りがかりさん

    これはやり過ぎ

    今はガラスが多いから
    北与野から

    1. これはやり過ぎ今はガラスが多いから北与野...
  143. 40670 通りがかりさん

    透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
    そういう素材があるといっても限度がある

  144. 40671 匿名さん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    逆に屋根を薦めてる奴が自演に見える
    短時間で参考になるも不自然に増えてたし

  145. 40672 名無しさん

    >>40669 名無しさん
    透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね

  146. 40673 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    ノイジーマイノリティの意見を気にすることはありませんよ
    アンケートの結果でもほぼほぼ賛成が多いので賛成で大丈夫です

    1. ノイジーマイノリティの意見を気にすること...
  147. 40674 口コミ知りたいさん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    では屋根推進派の発言も主観の感想文になりますね

  148. 40675 通りがかりさん

    >>40669 名無しさん
    屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる

  149. 40676 匿名さん

    屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
    2023/01/21 22:58

    新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
    その屋根は少しずつ拡大されていますね。

    去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
    http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html

    1. 屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前...
  150. 40677 匿名さん

    地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。

    1. 地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに...
  151. 40678 eマンションさん

    推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします

  152. 40679 口コミ知りたいさん

    >>40669
    あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった

  153. 40680 匿名さん

    >>40678 eマンションさん

    メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる

    景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
    視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
    雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない

    はい

  154. 40681 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    景観→高いビル見上げるのを景観とは言い難い。
    視認性の悪化→視認性は悪化しない。
    雰囲気が暗くなる→作り方次第
    以上

  155. 40682 eマンションさん

    屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
    横殴りの雨は防げません

  156. 40683 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
    他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
    「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
    よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。

  157. 40684 eマンションさん

    >>40680 匿名さん
    自分は透明の屋根でも損なわれると思います
    支柱や骨組みもあるので
    それと炎天下を防ぐには透明度も低くしなければならないでしょう

  158. 40685 eマンションさん

    >>40683 eマンションさん
    駅前の景観なんかどうでもいいという考えは正直論外ですね
    GCSでも駅から降りた時の高揚感などは重視してることですよ

  159. 40686 マンコミュファンさん

    >>40684 eマンションさん
    そもそも>>40681さんや>>40683さんの言う通り景観は歴史的な建造物・仏閣に対して使用されるのが一般的で駅前には使われないのが普通であると思います

  160. 40687 マンション掲示板さん

    >>40685 eマンションさん
    駅から降りた時の高揚感?笑
    そんなの東京駅丸の内口くらいだろせいぜい。

  161. 40688 匿名さん

    景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
    再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと

  162. 40689 匿名さん

    >>40686 マンコミュファンさん
    ビルや都市の景観はどうでもいいんだ?

  163. 40690 匿名さん

    大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
    駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

    GCSの主な目的は利便性向上ですから
    景観が第一ではありません

  164. 40691 匿名さん

    屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」

    この考え方には驚いた
    何でGCSのスレにいるんだろう
    駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする

  165. 40692 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    飛躍した極論しか言わないからあなた嫌われるんだよ笑

  166. 40693 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    利便性なんてどうでもいいと思ってるあなたがなんで再開発スレにいるの?

  167. 40694 匿名さん

    都市景観全否定は草

  168. 40695 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    >>40694 匿名さん
    0か100かでしか判断出来ない人なの?
    それは皆に意見が受け入れる訳無いよね

  169. 40696 評判気になるさん

    >>40694 匿名さん
    むしろGCSで景観は良くなるだろ
    叩かれすぎて頭おかしくなったのか?

  170. 40697 口コミ知りたいさん

    屋根推進派のBBAが大暴れしてるな

  171. 40698 マンション検討中さん

    >>40690 匿名さん
    GCSでは駅から降りた時の視野や高揚感も大事って当初から明言されてたはず

  172. 40699 eマンションさん

    景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね

  173. 40700 マンコミュファンさん

    景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。

    ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。

    大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。

  174. 40701 匿名さん

    >>40698 マンション検討中さん
    ではそのエビデンスをご提示いただけますか?

  175. 40702 検討板ユーザーさん

    大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。

  176. 40703 口コミ知りたいさん

    まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
    土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
    デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう

  177. 40704 口コミ知りたいさん

    大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
    真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい

    この辺も考慮する必要がある

  178. 40705 マンコミュファンさん

    >>40699 eマンションさん
    悪化もしてないし雰囲気も暗くないからな
    全部君の感想

  179. 40706 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  180. 40707 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  181. 40708 名無しさん

    欲しがってた人、良かったじゃん

  182. 40709 eマンションさん

    屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。

  183. 40710 匿名さん

    高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
    2023/11/09/10:06

    さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
    2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
    市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。

    市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。

    基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。

    市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
    行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
    民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。

    概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。

    審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
    市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。

    審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。

    市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail

    1. 高層15階以上、高さ90メートル想定!さ...
  184. 40711 名無しさん

    >>40709 eマンションさん
    魅力的な屋根のある都市例をいつくかご掲示下さい

  185. 40712 名無しさん

    >>40711 名無しさん
    君は日本語読めないの?
    横浜駅も品川駅も東京駅も川崎駅も屋根付いてる
    仙台駅もこれから付けるって、過去レスに書いてあるけど。

  186. 40713 評判気になるさん

    そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
    他の部分は反対だけど

  187. 40714 匿名さん

    再開発が進む埼玉・大宮駅周辺 駅ナカ復調、駅前は厳しく
    https://senken.co.jp/posts/omiyastation-231108

  188. 40715 マンコミュファンさん

    >>40712 名無しさん

    頼むから東京駅と横浜駅&川崎駅を同等にしないでくれ

  189. 40716 eマンションさん

    >>40714 匿名さん

    繊研新聞?衣料品の話し?

  190. 40717 マンション掲示板さん

    広々としてた新都心が狭苦しくなるのは勿体ないなぁ
    幕張とか今でも広々としてて開放感もある

  191. 40718 評判気になるさん

    武蔵浦和も付いてるけど

    1. 武蔵浦和も付いてるけど
  192. 40719 検討板ユーザーさん

    >>40717 マンション掲示板さん
    大丈夫
    これから戸建を潰してどんどん広くなるから

  193. 40720 評判気になるさん

    千葉駅もついてる

    1. 千葉駅もついてる
  194. 40721 評判気になるさん

    >>40720 評判気になるさん

    ショボすぎる!

  195. 40722 マンコミュファンさん

    大宮駅と駅舎とデッキが似てる仙台駅
    屋根はありません

    1. 大宮駅と駅舎とデッキが似てる仙台駅屋根は...
  196. 40723 マンション掲示板さん

    >>40722 マンコミュファンさん

    仙台も順次屋根を付けてますね

    1. 仙台も順次屋根を付けてますね
  197. 40724 口コミ知りたいさん

    ここまでの屋根画像を見ても全然良いと思えないんだけど
    もっとかっこいいのないの?

  198. 40725 名無しさん

    さいたま新都心

    1. さいたま新都心
  199. 40726 マンション掲示板さん

    >>40725 名無しさん

    良いね!

  200. 40727 マンコミュファンさん

    県庁の新都心移転が現時点で最有力とのこと

    大規模な工事かつ建物ですし、工事期間や竣工後は産業道路や第二産業はより渋滞するようになりますよね?
    大丈夫なように道整備するのかな

  201. 40728 匿名さん

    >>40727 マンコミュファンさん
    ソースは?

  202. 40729 名無しさん

    >>40717 マンション掲示板さん

    所詮新都心は大きな団地だから狭っ苦しくなるのは仕方ない。幕張はオフィスとか商業、文教地区が区分けされて整備されてるからキレイな街が形勢できてる。いっそ海浜幕張みたいにタワマン群にしてくれたらよかったのになぜ団地なんだよ。

  203. 40730 マンション比較中さん

    >>40727 マンコミュファンさん
    どこ情報か分からないけど浦和のまちづくりビジョンが県庁あること前提に
    なってるからありえないと思う。
    個人的には大宮か川越に移転したら面白いなとは思うけど。

  204. 40731 評判気になるさん

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    6433 eマンションさん 1時間前
    削除依頼
    市役所移転でさいたま市の中心は名実ともに完全に大宮になりますね
    浦和は県庁までの移転は阻止して県都としての威厳を保てるかが将来価値を決めるターニングポイントになりそうです

  205. 40732 匿名さん

    >>40731 評判気になるさん
    いつもの対立煽りマンですね

    1. いつもの対立煽りマンですね
  206. 40733 匿名さん

    マァン

  207. 40734 匿名さん

    宮っ子万歳

  208. 40735 匿名さん

    >>40722 マンコミュファンさん
    仙台は地下に合計640mの東西自由通路がある

  209. 40736 匿名さん

    再開発が進む埼玉・大宮駅周辺 駅ナカ復調、駅前は厳しく
    https://senken.co.jp/posts/omiyastation-231108

  210. 40737 匿名さん

    >>40710 匿名さん

    なんで限られた敷地に3棟も建てるのかな
    一つにまとめれば広場も広く取れるのに
    新しい川崎市庁舎は議会が22階~24階、展望ロビーは25階だよ

  211. 40738 匿名さん

    >>40737 匿名さん
    さいたまって本当にセンスないよね
    高さだってせっかく制限緩和したんだから、100メートル超えにして民間にももっと100メートル超えをつくってもらえるようにアピールすればよかったのに

    展望台は嬉しいけど、90メートルの庁舎ってことは展望室はそれ以下でしょ?80メートル台の展望室ってどうなのよ…

  212. 40739 名無しさん

    >>40731 評判気になるさん
    やっぱり県庁移転に反対する人ってその理由が
    「浦和のプライド(?)を保ちたい」だけなんだよなあ
    県庁所在地の市役所と県庁舎がここまで離れるって他の都道府県じゃまず有り得ない話

  213. 40740 名無しさん

    県庁所在地でナンバーないの浦和ぐらいじゃね?

  214. 40741 匿名さん

    >>40740 名無しさん
    大宮ナンバーがあるじゃん

  215. 40742 マンコミュファンさん

    市役所移転予定地も公園にした方が新都心はいい街になるわ

  216. 40743 匿名さん

    >>40737 匿名さん
    建設費の問題かと。特に円安、人件費高騰、残業制限や少子化による人手不足で建設費高騰。超円高にでもならない限り今後はもう安くならない
    やっとこれから複数のプロジェクトが立ち上がっていくのに今は本当に時期が悪いので廉価仕様にならざるを得ない
    西口のダイワの外壁見りゃわかる。見た目建売住宅のサイディングレベルでしょ
    埼玉あるあるで、要はやることが遅すぎて機を失した。本来は高度成長期、バブル期、円高の時期に色々やれれば良かったのに、それらの時期はほぼ停滞していたのが痛い

  217. 40744 匿名さん

    >>40738 匿名さん
    新都心側は100m~170mくらいが壁状に並んでるから、遠方の眺望は無いかと
    見沼田んぼ側がメインじゃないかな
    さいたまにはこんな豊かな自然が残っているんだと誇らしげにPRすることでしょう

  218. 40745 匿名さん

    新庁舎へは北側からデッキでつながるようだけど
    その配置では民間施設で新庁舎は隠れてしまう

  219. 40746 マンション検討中さん

    クルド人の自治区ができそうだよな。
    クルド人を擁護する議員が動いてる

  220. 40747 マンション検討中さん

    >>40746 マンション検討中さん
    人手不足なんだからクルド人でもありがたいでしょ
    嫌なら日本人子供作りな

  221. 40748 マンション掲示板さん

    >>40740 名無しさん

    津も大津も松山も高松も松江もナンバーないが?バカですか?

  222. 40749 匿名さん

    くるどとの和解を

  223. 40750 匿名さん

    たまに、さいたま市役所の人と仕事をするけど、新都心駅の近くに市役所が移転するのは歓迎。

    県庁にもたまに仕事で行くことがあるが、県庁も駅近に移転してほしい。浦和・北浦和・与野・新都心・大宮、どこでもいいから駅近に移転してほしい。

  224. 40751 匿名さん

    国予算に大宮駅機能の高度化支援などを要望/さいたま市
    2023年11月10日 建設通信新聞

    さいたま市は、2024年度の国の施策・予算に対する関係省庁への要望をまとめた。8日に清水勇人市長が、国土交通省の堂故茂副大臣に要望書を手渡し、大宮駅機能の高度化に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保などについて説明した。

    まちづくりDX(デジタルトランスフォーメーシ…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2311100509/preview

  225. 40752 匿名さん

    更新日付:2023年11月9日
    (令和5年11月9日発表)令和6年度国の施策・予算に対する要望を実施しました(11月8日実施分)

    令和6年度国の施策・予算に対する要望について、さいたま市長による要望活動を次のとおり行いましたので、お知らせします。

    関係府省庁への要望
    (1)日時  令和5年11月8日(水曜日) 午後
    (2)要望先 国土交通省 堂故 茂 国土交通副大臣

    <市長コメント>
    堂故国土交通副大臣には、大宮駅機能の高度化等に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保について、要望内容を御説明いたしました。

    副大臣には熱心に要望内容を聞いていただき、本市の現状や課題について、御理解いただけたものと思っております。

    今後も、国会議員や関係省庁と密接に連携しつつ、本市の施策の推進に努めてまいります。
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092.html

    令和6年度 国の施策・予算に対する要望(PDF形式 4,610キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092_d/fil/youb...

  226. 40753 匿名さん

    同じく毎年要望している湘南新宿川口停車とどっちが早いか

  227. 40754 ただの一般人の個人の感想

    >>40743
    さいたま市誕生が遅過ぎた上、
    浦和中心市政が続いたことも不幸でしたね。

  228. 40755 匿名さん

    プロ野球・ヤクルトは、老朽化に伴い、埼玉県にある2軍の球場などを茨城県守谷市に移転することで、市と基本合意し10日、球団や市など4者による協定を締結しました。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231110/1070022730.html

    さいたま市以外の埼玉は元気が無いね

  229. 40756 マンコミュファンさん

    >>40755 匿名さん

    そもそも野球の二軍グランドとかいらないから

  230. 40757 評判気になるさん

    >>40755 匿名さん

    いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3チーム誕生(ちふれ埼玉ー熊谷、浦和レッズレディースーさいたま市、大宮アルディージャVENTUS)

    群馬からラグビーチームも熊谷に!

    総工費35億円の複合施設 パナソニックの熊谷移転が示す新たなチームの“在り方”

    https://the-ans.jp/column/121107/

     ラグビー・トップリーグ(TL)の強豪パナソニック・ワイルドナイツが、14日に埼玉・熊谷ラグビー場で会見を開き、練習グラウンドなどの活動拠点を群馬県太田市から同ラグビー場に隣接する地域に移転することを発表した。この移転は、企業スポーツチームが公共のスポーツ施設敷地内にクラブハウス、グラウンドに加えて宿泊・飲食施設なども運営する、ラグビーではユニークな提携だ。プロ化への布石と位置付けられる2022年1月の開幕を目指す新リーグ構想を踏まえて、参入予定チームが新たな運営スタイルを模索する中で、パナソニックの挑戦は新たなチームの“在り方”の先例として注目される。

    パナソニックの新拠点の完成予想図

    1. いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3...
  231. 40758 匿名さん

    >>40755 匿名さん
    今まで戸田の河川敷で野球してたんだぜヤクルトは
    台風で水没して機械がダメになった事もあるし移転自体は妥当なんだよね

    【ヤクルト】埼玉・戸田球場が雨で「水没」 つば九郎はブログで被災地にエール : スポーツ報知
    2019年10月13日
    https://hochi.news/articles/20191013-OHT1T50121.html

  232. 40759 名無しさん

    >>40758 匿名さん

    そもそも河川敷はゴルフ場潰して貯水池造ってるからね

  233. 40760 匿名さん

    第4回さいたま市本庁舎整備審議会  令和5年11月8日(水)
    会議資料
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/001/p094860_d/fil/2311...

  234. 40761 販売関係者さん

    首都高が新都心から東北道に延長するんでしょ?
    それに並行して作りゃいい

  235. 40762 匿名さん

    自然破壊は許されない

  236. 40763 匿名さん

    SDGs未来都市になりましょう

  237. 40764 マンコミュファンさん

    >>40763 匿名さん

    SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/

    ・日経が全国815市区対象に調査、各指標でランキング化
    さいたま市は前回調査でも首位、四半期ごとに課題会議
    ・人口9万の愛知・大府市も12位、中小自治体は連携カギ
    国連の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについて日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が1位だった。3位福岡市、4位の京都市など上位10市区に政令指定都市が7市入った。

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