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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自分が利用するかどうかじゃなく地域のイメージアップに資するかどうか
オレは映画観ないからシネコンいらねえとか言ってるのと同じ連中なんだろうな
大宮も含めてさいたま市は東京のベッドタウンだから。
しかし一般の人は良好なベッドタウンを望んで住んでいるから、高層オフィスビルが~とかホテルが~とか集客施設が~なんて言われても、何も悔しくないのよ。
良好なベッドタウンとして街づくりを進めてるから、ここ10年で分譲マンションを購入した人は資産が増えてる訳だしね。
>>40453 匿名さん
最近は一歩進んで拠点性のあるベッドタウンに変革しつつあるね
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。
1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。
この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。
そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。
交通インフラによって向上する街のポテンシャル
特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。
以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。
もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。
またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。
交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>40437 さん
もう、さいたま市はエネオスとかと国土交通省スマートシティ先行プロジェクトとして進んでてエリア拡大中
https://www.mlit.go.jp/scpf/archives/docs/townmanagement_4th_8_saitama...
外資系なんて空港が近いほうが良いから埼玉なんかには来ないわな
当たり前の話
[NO.40444~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
えーメルセデス・ベンツが幕張新都心移転とかほんとに羨ましすぎる。しかも街づくりもやるのかよ。さいたま新都心となんでここまでの差があるんだろ?
>>40464 評判気になるさん
埼玉県さいたま市中央区 2023年[令和5年]基準地価
平均 33万5416 円/m2
変動率 +2.96 %
坪単価 110万8815 円/坪
さいたま新都心駅 53万6785円/m2 +3.84%
https://tochidai.info/saitama/saitama-chuo/
千葉県千葉市美浜区 2023年[令和5年]基準地価
平均 17万0800 円/m2
変動率 +3.09 %
坪単価 56万4628 円/坪
海浜幕張駅 26万9600円/m2 +3.72%
https://tochidai.info/area/kaihin-makuhari/
埼玉は新都心と武蔵浦和の開発が中途半端で終わったのが痛いよね。
大宮GCSまちづくり調整会議は多分また延期ですねー。
前にまちづくりは延期しても推進戦略会議はやったのでそっちは中旬にくるかも知れませんね。
>>40464 評判気になるさん
幕張新都心とかみなとみらいは海があって観光だったり環境だったり企業イメージが良くて街としてのブランドが一つも二つも上なのは仕方ない。
さいたま新都心は東京のベッドタウンとして特化していく方向でいいと思う。
街の身近なエンターテインメント「タイトーFステーション 大宮大門町店」10月31日(火)オープン|タイトーの店舗情報
更新日: 2023.10.31 15:00
JR大宮駅東口から徒歩1分。「タイトーFステーション 大宮大門町店」が10月31日(火)にオープンいたします。
各種プライズを取り揃えたクレーンゲーム専門店で、お買い物帰りにご家族やご友人とともに気軽に立ち寄れ、みんなで楽しめる明るい店舗となっております。
ぜひご来店ください!
https://www.taito.co.jp/gc/topics/26069
結局は立地がすべてだしな
都心や副都心が遠い千葉が、神奈川や埼玉に勝てるわけがない
「杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
2023-11-05
杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
大宮門街の5階に
「杜の都仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2024年1月末にオープン予定です。
仙台でも人気の「黒毛和牛一頭切り 伊達哉」の牛タンに特化したお店が、大宮門街にオープンします。
親会社が卸直営店なので、「出来るだけ安価に美味しく」を追求した贅沢な牛タンを味わえるということです。
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
>>40475 評判気になるさん
忘れていませんか、東日本大震災を。 地盤沈下、液状化、石油コンビナート炎上、、、。 不動産も需要と供給のバランスです。 千葉より内陸部の埼玉に人気が移った結果では。
もう千葉の話はいいって
お前ら千葉のことなんて大した知らないだろ
俺は全く知らん
>>40478 評判気になるさん
確かに
埼玉と千葉ってちょっとしか、地理的に接してないからよく知らない
千葉と茨城はいっぱい接してるから、そこで争ってればいい
埼玉西部は、陸続きで東京西部とつながってるから、八王子とか立川や多摩地域のほうが馴染みがある
所沢周辺の人間が千葉に興味があるわけない
千葉が独自の経済圏を作らざるをえないのは東京が遠くてベッドタウンとしては成立しないからだしな。
ベッドタウンとして成立している埼玉や神奈川とは立ち位置が違い過ぎて何の比較にもならんよ。
>>40467
武蔵浦和はまだやってる。次は8-2街区。ただ時間はかなりかかるだろうね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p081757.html
コストコ、木更津本社
脱税か、やってくれるね
千葉で話出ているエリアはだだっ広い土地が余ってるだけ。
それは綺麗な開発も出来るでしょう。
大宮や新都心は土地は余ってないので同様の開発は無理なことは誰にでもわかるでしょう。
千葉が好きなら千葉に住めば良いよ。
神奈川や千葉と比較して優位に立たないといけない理由はなんでしょう?
どこもそれぞれ良いところ悪いとこはある。
大宮は神奈川や千葉にはない立地(東日本の玄関口)なので、そこを活かした開発すれば良い。
東京ベッドタウン1位 神奈川
東京ベッドタウン2位 埼玉
東京ベッドタウン3位 千葉
どこに住むかは本人の自由
やすさを求めるなら千葉
利便性を求めるなら埼玉
ちょっと見栄を張りたいなら神奈川
上落合8丁目17号沿いの東京電力大宮別館だった建物に仮囲いがされているようでしたが、解体後何になる予定かご存じの方いらっしゃいますか?
>>40487 マンコミュファンさん
埼玉だけが何十年間もダ埼玉と馬鹿にされ続けてるから
神奈川や千葉よりも劣ってることを認めたらますます見下されるし、劣等感に苛まれるし、辛い思いをする
埼玉にとって死活問題なんだよ
>>40491 検討板ユーザーさん
神奈川や千葉に劣ってるとは思いませんけどね。
もちろん劣ってる点はありますが、優ってる点もある。
埼玉を本気でダサいと貶す人の方が、よほどダサい。
GCSで見返してやりましょう。
今のところ東日本の玄関口という単語が一人歩きしててそれに見合った再開発はしてない
さすがに大宮駅前でイノシンはでないわなw
千葉市のJR千葉駅前など市中心部に10月25日未明、イノシシが出没した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fc1efbb0445dbbf0453bf4486f1167dee5d...
>>40505 マンション検討中さん
千葉は今イノシシとキョンがめちゃ増えててかなりまずいことになってるそうだ
特にキョンは繁殖力も高く、柏でも目撃情報が結構前にあって、幸いなことに千葉県は川に囲まれて島みたいな感じになってるので一時的には繁殖域を千葉県のみで食い止められそう
でも川を渡るやつも出てきていずれ全国へと害を及ぼす恐れあり
勝浦の動物園から脱走、2018年での推計5万頭以上現在ではもはや数値がわからないほど
他県へと広まってしまったら、農業被害とかは千葉県に補償して欲しいね
幸いなことに肉は美味しいらしい
千葉県民は肉はキョンのみにして頭数を減らして被害拡大を食い止めて欲しい
イノシシは凶暴らしく、親子連れには近づかずに逃げるようにとのこと
千葉へ行かれる方はイノシシ注意です
埼玉にも熊が出没し始めてるので他人事ではないよ
埼玉の熊は山間部の話なので、出ても不思議はない。
千葉駅とは違う。
GCS会議のお知らせが来ない…
>>40509 マンション掲示板さん
千葉から埼玉にイノシシが渡ってきてる可能性がある。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/52338/postDetail
実際、今月に入ってから、越谷のレイクタウン付近や春日部に近い杉戸町で目撃されている。
https://nordot.app/1093174575316025931
https://nordot.app/1094093206875095306
そのうち、大宮とか浦和の都市部に現れてもおかしくはない。
>>40514 eマンションさん
駅前広場の区域決まってないから開催できないんだろ。
もめる原因になるから。まぁどんなに遅くても去年みたいに
年度末には開催されると思う。
5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて
○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
まあ、ちゃんと決めておかないと>>40516さんの言う通り後々揉める原因になるから年度末(2024年3月)までには開催するでしょう
埼玉と千葉のどちらが人気かと言われると千葉なんだろうけど山梨、茨城、栃木よりかは埼玉は上だと思う。
もう~より上合戦やめたれ。いい加減恥ずかしいわ。
埼玉は外国人問題や凶悪犯罪、政治家問題、浦和サポ問題でどんどんイメージが悪化してる一方で
千葉は北総や木更津を中心にどんどんイメージの良い街を作り出すことに成功してる
特にクルド人はほとんどが埼玉に住んでるので埼玉にとってかなり深刻な問題になってる
>>40528 匿名さん
埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通・西武池袋線・東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ5定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った
千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった
大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸と明るい話題が盛りだくさんですね
御託を並べても無駄
SNSでも今年の埼玉バッシングは凄かった
特に外国人問題のせいで埼玉全土が危険地帯であるかのような意見が散見される
そこに子育て世帯に厳しい自民党や凶悪犯罪が追い打ちをかけた
>>40531 匿名さん
埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通、西武池袋線・東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ3定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った
千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2011年の東日本大震災による液状化・地盤沈下問題、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった
大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸・上野東京ライン羽田空港直通化と明るい話題が盛りだくさんですね
ここは都市を格付けするスレではありません。
隙あらば格付けばっかりで、格付けに興味ない人からすると荒らし同様です。
これじゃ趣旨に合う投稿が埋もれてしまいます。
ディズニー越えよ
>>40537 検討板ユーザーさん
過去を遡るとあまりにも格付け投稿が多すぎますし、そもそも格付けに興味ないので、真面目に読んでません。
いちいち探して厳重注意するほど暇じゃありません。別に間違ったこと言ってませんので。
ビブリはやっぱダメだな。もうテナント情報の更新すらしなくなった。アルディージャ のテナント移ってきたり、カバンの店閉店したりしてるのにな。やる気ないなら潰してくれよ。
>>40543 匿名さん
ごめんなさい。他所の街より上か下かはどうでもいいので、読む気になれませんし、時間の無駄だと思っています。とりあえず直近の長い趣旨逸脱投稿1件、削除依頼出しました。これでよろしいでしょうか。全部を監視するのはこの掲示板の管理者の仕事です。
千葉にはディズニーランド、成田空港、幕張メッセとかいろいろあるから全国的に見ても有名だし人気だけど埼玉にはこれと行った目玉がないから底辺にいるんだよね。いっそ西武ドーム建て替えてボールパークにしたら話題性抜群だよ。
>>40544 口コミ知りたいさん
暫定利用なのは分かってるんだけど、有効利用するコンペ案のコンセプトから外れたことばっかりやってるから腹立つんだよな。自転車ほぼ関係ないし。絵空事と嘘言ってコンペ勝ったようなもんだよな。
>>40544 口コミ知りたいさん
ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知られてないっぽいよね
だからそんなに金を掛けてないし、将来的に基本は隣の博物館と一体的利用が前提になってるからね
>>40545 まめの木さん
マンションコミュニティは基本的に削除依頼を出さない限り書き込みが削除されることはありませんね
あまりにも公序良俗を逸脱した書き込みは運営の判断で削除されることもあるようですが
>>40546 マンション掲示板さん
一昨年改修工事が完了してボールパーク化したのを知らないのですか?
ボールパークに生まれ変わった「ベルーナドーム」は何が凄いのか?
https://getnavi.jp/sports/684618/
あと所沢の話題は別でやってくださいね
ビブリ、博物館、ビブリ駐車場、氷川の杜文化館、コミュニティーセンター、土器の館
あの辺は市の施設が点在してるけどいまいち土地を有効活用できてない気がする
ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。
ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。
更新日付:2023年11月6日
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画
大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。
そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。
配置計画の内容
配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
計画区域については、下記よりご確認いただけます。
配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.html
野球は今後厳しいよ
少年野球のチームはどんどんなくなってるし
当然やる人が減ればその分レベルも下がる
野球人気が永遠に続くと思ってる人が不思議
地元球団が韓国企業とか絶対嫌だけどね
東口駅前の火災跡地が動き始めたけどGCSの会議の遅延もこれに関係してる?
浦和学院の中学校の校舎の建築申請でてるけど、あそこって中高一貫教育だったっけ?
>>40567 口コミ知りたいさん
あそこってLUMINEの移転先が建設し終わるであそこで営業出来るから特に関係ないでしょ
早くビル建てて営業し始めた方が良いと思うけど
最低でも5年は営業出来るだろうし
西地区は大栄橋付近から再開発を進めるそうなので
さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設計先行型DBを採用/5万㎡、事業費は約400億
さいたま市は8日、第4回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、新庁舎整備等基本計画(素案)を提示した。移転整備する新庁舎の事業手法は、基本設計先行型DB(設計・施工一括)方式を採用する。施設規模は延べ約5万㎡、概算事業費は約400億円と試算した。敷地内に計画する民間施設は土地貸付方式で民設民営により整備する。2024年3月に予定している第5回審議会で基本計画案をまとめて答申する見通し。新庁舎・民間施設ともに31年度の移転・供用を目指す。 新庁舎の事業手法は、市の意向を十分に反映した設計とすることができ財政負担の軽減も見込まれるため、基本設計を先にまとめ、実施設計と施工を一括発注する基本設計先行型DB方式を選んだ。民設民営で整備予定の民間施設は、庁舎を含む街区全体のデザインの統一性を確保する観点から、土地売却ではなく土地貸付とした。
新庁舎には、執務スペースや会議スペース、市民利用スペースなどの行政機能(延べ約4万1000㎡)、議会機能(延べ約3600㎡)、駐車場機能(延べ約5300㎡)を導入する。規模は、基本設計段階で詰める。
事業費は、基本構想段階から約162億円の増額となった。物価高騰に伴う本体工事費の増加や基本構想時点で含まれていなかった外構工事費などが主な要因だ。内訳は調査・設計費約20億円、建設工事費約366億円、その他工事費約24億円、移転費約10億円。DB方式で約20億円の削減が可能と試算する。
新庁舎整備の想定スケジュールは、24年度に基本設計業者を選定し、24-25年度に基本設計をまとめる。26年度の実施設計・施工者選定を経て、27年度から実施設計に着手する。基本設計に18カ月、実施設計に12カ月、建設工事に36カ月を見込む。新庁舎の基本設計で街区全体の土地利用を検討した上で、民間施設を整備する事業者の公募・選定方法を検討する。
脱炭素型の庁舎を見据え、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やCASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの最高ランク取得も目指す。
基本計画策定支援業務は、山下設計・日本総合研究所JVが担当する。
整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1、2、敷地約1万7300㎡)。
https://www.kensetsunews.com/archives/891394
>>40574 eマンションさん
いやいや普通に考えて借りてる土地と自分の土地どっちが気合い入れた建物建てるかっつったら自分の土地でしょ。売却ではなく貸付なのはデザインを統一するためらしいけど街全体ならまだしも市庁舎の隣のビルだけ同じデザインにしてなんの意味があるのよ。市庁舎に合わせてチープなつくりになるだけでしょ。
新都心の広々とした感じが好きだったんだけどどんどん狭苦しくなっていくなぁ
埼玉だと土地を売却しても、結局民間ディベが建てるのはマンションだしなあ
マテリアルのシントシティの団地で察したわ
>>40581 匿名さん
そりゃ需要があるから供給されるんよ
令和5年2月 予算委員会より
◆井原隆委員
気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。
だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。
そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。
賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。
そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。
極論すぎるよ
民間に売却するにしても土地の契約する時に契約で住宅禁止とか宿泊・業務のみとか低層建築物禁止とか条件付けすることってできないの?
不動産売買に詳しい人教えて
今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地権者会議が大宮区役所で開催されバリアフリー化、タイル張り換え、屋根の設置は地権者から余程の反対がなければ予算付けするとの事でした。今後各オーナーに書面にて賛否を問い仕様や工事時期を決める方向とのことです。
>>40585 マンション掲示板さん
不動産売買に詳しいわけではないが、わかる範囲で回答すると、それはかなり難しいと思われる。住宅全面禁止にするには、用途地域を工業専用地域にするか、条例と特別用途地区で制限をかけるかだけど、私権を大きく制約することになるのでかなり大掛かりでハードルが高い。市役所予定地のためにそこまでするのは非現実的。
ここは土地を細々にして民地を増やさず、まとまった土地を市が持ったまま民間活力を活用した方が長期的な視点からもいいのでは。
>>40585 マンション掲示板さん
双方で条件折り合いが付けば不可能ではないようです
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_02.html
おお
大宮人気とはなんだったのか。
40位以内に見当たらない。
住んでみたい街アンケ―ト(首都圏/関西)2023年
https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/
この前の子供虐待防止条例を彷彿とさせるわ
独善的に屋根設置を決めるところが
ここでの投票なんて工作もできるし何の意味も無いぞ
>>40603 口コミ知りたいさん
バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。
川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか
>>40609 マンコミュファンさん
品川みたいになるでしょ
https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st
>>40606 マンション掲示板さん
これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな
>>40616 周辺住民さん
デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ
仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all
>>40615 ご近所さん
今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。
>>40610 マンション検討中さん
大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります
ヤネェ
普通に屋根助かるな。
西口が一気に暗い街になるな
駅前の屋根、大賛成。
反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。
>>40623 マンコミュファンさん
新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
見たいなら鉄道博物館行け。
あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)
駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ
GCSでも屋根を望む声なんて無いしな
屋根いらなすぎる
馬鹿じゃないの
屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう
GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
メリットばかりないならどこも付けるはずなのに
和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因
前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。
60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。
また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。
よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。
加齢で適応能力も低下していく
前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。
年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。
若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。
政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
https://toyokeizai.net/articles/-/623796
ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね
景観は間違いなく悪化するでしょうね
>>40620 マンション掲示板さん
やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。
別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?
さいたま新都心は全てついている!
川越もついている
所沢の次のペデにもつくそうだ
>>40645 マンション検討中さん
仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ
株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
更新日:2023年5月23日
株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。
日時
5月29日(月曜日)13時~13時30分
会場
JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ
寄付物件
1.広場
(1)ペデストリアンデッキ(拡張)
(2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
(3)階段(移設)
2.上空通路およびエスカレーター
(1)上空通路(改修)
(2)第2ビル側エスカレーター(新設)
3.バスベイと上屋(新設)
4.地上接続屋根(新設)
5.地下歩道屋根(新設)
6.第2ビル階段(改修)
7.地下歩道外構(改修)
※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。
寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。
資料
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html
すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。