埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 05:59:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40426 匿名さん

    蓮田は湘南新宿ラインもあるし全く必要ない
    さいたま市でもないし費用負担の目途も立たない

  2. 40427 匿名さん

    もたもたしてるから・・・

    メルセデス・ベンツ日本、千葉・幕張新都心に本社移転
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0771B0X01C23A1000000/

    千葉市は7日、メルセデス・ベンツ日本(東京・品川)の本社が千葉市内に移転すると発表した。2024年3月、幕張新都心で新本社が稼働する予定だ。市は同社と連携協定を結ぶことも視野に入れ、電気自動車(EV)の普及、脱炭素社会の実現、幕張新都心の街づくりなどで連携を進める。

    JR京葉線海浜幕張駅から徒歩2分のワールドビジネスガーデン(千葉市美浜区)に、メルセデス・ベンツ日本とグループ会社のメルセデス・ベ...

  3. 40428 名無しさん

    >>40410 検討板ユーザーさん
    まあニューシャトルも埼玉高速鉄道も元は絵に書いた餅だったからな
    議会で宇都宮LRTの話をしている以上は早期の実現をしていきたいんでしょ

  4. 40429 名無しさん

    >>40423 評判気になるさん
    ただの主観による感想を言われても・・・
    市議会はそう思ってないから話が上がってるんじゃない?
    見沼区緑区は人口に比して公共交通が脆弱だから、大宮か美園のどちらかに出れれば住宅地としてより発展するだろうね

  5. 40430 マンション検討中さん

    >>40427 匿名さん
    幕張は環境良いからか?
    大宮はオフィス増やしてるけど大企業は未だに来ないな

  6. 40431 通りがかりさん

    >>40427 匿名さん

    従業員300人の企業がどうしたの?

  7. 40432 名無しさん

    >>40427 匿名さん

    BMWの次はメルセデスか。

  8. 40433 マンション掲示板さん

    コストコも木更津に本社移したし千葉は外資に人気だな

  9. 40434 名無しさん

    >>40432 名無しさん

    うちはいつもさいたま中央にお世話になってます。
    今は新型Gクラスに乗ってます

    1. うちはいつもさいたま中央にお世話になって...
  10. 40435 マンション掲示板さん

    >>40432 名無しさん
    ホントに。外資やブランド企業はイメージが大切ですからね。大宮と幕張新都心とではイメージ負けするわな。

  11. 40436 名無しさん

    >>40430 マンション検討中さん

    都内よりも利便性が低いのに、都内とほぼ賃料が変わらないところなんか誰も移転しようとしない。もっとオフィス増やして賃料下げないと

  12. 40437 マンション検討中さん

    幕張新都心の街づくりなどでも連携を進めるって羨ましいな

  13. 40438 eマンションさん

    >>40437 マンション検討中さん

    ちなみに妻はさいたま新都心のレクサスにお世話になってます。
    今はNXに乗ってます。

    1. ちなみに妻はさいたま新都心のレクサスにお...
  14. 40439 マンション検討中さん

    横浜みなとみらいとか幕張新都心に都内から企業から越してくるのは分かる
    環境がいいから
    大宮は大企業がわざわざ引っ越す価値のある環境だとは思えない

  15. 40440 匿名さん

    千葉と埼玉のイメージ・ブランド力の差が有名企業の引き寄せにも影響してるね。
    イメージを大事にする店舗もまずは東京神奈川で成功して一般化してから遅れて埼玉にも進出する。一応人口だけは多いからターゲットさえ釣り合えば良い集金先にはなるからね。
    ブランド力ランキングを胡散臭いなどと宣い、翔んで埼玉を面白いなどと嘯くような県民性の結果だから仕方ない

  16. 40441 マンション検討中さん

    >>40440 匿名さん

    うちみたいな小さなビルでも毎年賃料だけで2.8億程入ってきます。
    それ以外に管理費で年間4000万位
    大宮は凄いエリアだと思いますよ

  17. 40442 匿名さん

    千葉には高級車のサーキットも出来てたよね
    こういうの秩父とかにも出来たらいいのに

    総工費300億円超 スーパーカーのオーナー向けサーキットが誕生
    https://www.asahi.com/articles/ASR5T7R2RR5MUDCB01G.html

  18. 40443 匿名さん

    >>40439 マンション検討中さん

    埋立地で広大な用地があるから専用の居住地区まで造れるからね
    緑豊かな住宅地と広い公園を整備し、既存市街地と別空間を創出できる

    内陸部だと再開発用地のすぐ隣に既存の住宅や団地があったりして
    そういうイメージは作り出せない

  19. 40445 検討板ユーザーさん

    >>40439 マンション検討中さん
    大宮や浦和みたいな古臭い街は厳しいよね。

  20. 40446 検討板ユーザーさん

    >>40442 匿名さん

    千葉の湾岸は走り屋多いからな!

  21. 40447 マンコミュファンさん

    >>40445 検討板ユーザーさん

    確かに歴史ある街ですからね

  22. 40451 匿名さん

    自分が利用するかどうかじゃなく地域のイメージアップに資するかどうか
    オレは映画観ないからシネコンいらねえとか言ってるのと同じ連中なんだろうな

  23. 40453 匿名さん

    大宮も含めてさいたま市は東京のベッドタウンだから。
    しかし一般の人は良好なベッドタウンを望んで住んでいるから、高層オフィスビルが~とかホテルが~とか集客施設が~なんて言われても、何も悔しくないのよ。
    良好なベッドタウンとして街づくりを進めてるから、ここ10年で分譲マンションを購入した人は資産が増えてる訳だしね。

  24. 40454 匿名さん

    >>40453 匿名さん
    最近は一歩進んで拠点性のあるベッドタウンに変革しつつあるね

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
    ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
    川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  25. 40456 匿名さん

    >>40437 さん

    もう、さいたま市はエネオスとかと国土交通省スマートシティ先行プロジェクトとして進んでてエリア拡大中

    https://www.mlit.go.jp/scpf/archives/docs/townmanagement_4th_8_saitama...

  26. 40458 周辺住民さん

    外資系なんて空港が近いほうが良いから埼玉なんかには来ないわな
    当たり前の話

  27. 40459 口コミ知りたいさん

    >>40453 匿名さん
    残念ながら良好なベッドタウン作りも千葉の方が上手く行ってるように見えますね

  28. 40460 管理担当

    [NO.40444~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  29. 40461 eマンションさん

    >>40458 周辺住民さん
    外資だから空港に近いほうがいいとか、失礼ながら意味不明な論理だと思いますよ。ミシュランは群馬に本社移転しましたよ。

  30. 40462 マンション検討中さん

    >>40460 匿名さん

    地価はこの30年で大分差がついてしまいましたからね。
    同じ関東の千葉にも頑張って欲しいです

    1. 地価はこの30年で大分差がついてしまいま...
  31. 40463 評判気になるさん

    >>40462 マンション検討中さん

    差し支えなければなんですがなぜ駅前にこんなに土地をお持ちなんですか?

  32. 40464 評判気になるさん

    えーメルセデス・ベンツが幕張新都心移転とかほんとに羨ましすぎる。しかも街づくりもやるのかよ。さいたま新都心となんでここまでの差があるんだろ?

  33. 40465 匿名さん

    >>40464 評判気になるさん

    埼玉県さいたま市中央区 2023年[令和5年]基準地価

    平均 33万5416 円/m2
    変動率 +2.96 %
    坪単価 110万8815 円/坪

    さいたま新都心駅 53万6785円/m2 +3.84%
    https://tochidai.info/saitama/saitama-chuo/

    千葉県千葉市美浜区 2023年[令和5年]基準地価

    平均 17万0800 円/m2
    変動率 +3.09 %
    坪単価 56万4628 円/坪

    海浜幕張駅 26万9600円/m2 +3.72%
    https://tochidai.info/area/kaihin-makuhari/

  34. 40466 通りがかりさん

    >>40465 匿名さん

    もう少し千葉には頑張って欲しいですね

  35. 40467 口コミ知りたいさん

    埼玉は新都心と武蔵浦和の開発が中途半端で終わったのが痛いよね。

  36. 40468 マンコミュファンさん

    バブルの頃、千葉はイケイケで埼玉県より地価が高かったらしい

  37. 40469 匿名さん

    >>40467 口コミ知りたいさん
    >>40468 マンコミュファンさん
    それでも時は巡り埼玉の半分以下の地価になってしまったの諸行無常って感じがして悲しいね千葉

  38. 40470 匿名さん

    大宮GCSまちづくり調整会議は多分また延期ですねー。
    前にまちづくりは延期しても推進戦略会議はやったのでそっちは中旬にくるかも知れませんね。

  39. 40471 マンコミュファンさん

    >>40464 評判気になるさん

    幕張新都心とかみなとみらいは海があって観光だったり環境だったり企業イメージが良くて街としてのブランドが一つも二つも上なのは仕方ない。
    さいたま新都心は東京のベッドタウンとして特化していく方向でいいと思う。

  40. 40472 匿名さん

    街の身近なエンターテインメント「タイトーFステーション 大宮大門町店」10月31日(火)オープン|タイトーの店舗情報
    更新日: 2023.10.31 15:00

    JR大宮駅東口から徒歩1分。「タイトーFステーション 大宮大門町店」が10月31日(火)にオープンいたします。

    各種プライズを取り揃えたクレーンゲーム専門店で、お買い物帰りにご家族やご友人とともに気軽に立ち寄れ、みんなで楽しめる明るい店舗となっております。
    ぜひご来店ください!
    https://www.taito.co.jp/gc/topics/26069

    1. 街の身近なエンターテインメント「タイトー...
  41. 40473 評判気になるさん

    結局は立地がすべてだしな
    都心や副都心が遠い千葉が、神奈川や埼玉に勝てるわけがない

  42. 40474 名無しさん

    >>40471 マンコミュファンさん

    地価が全てを表してますね
    https://tochidai.info/

  43. 40475 評判気になるさん

    >>40471 マンコミュファンさん

    こ、こっちの新都心にも海さえあれば(震えた声

  44. 40476 匿名さん

    「杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
    2023-11-05

    杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン

    大宮門街の5階に
    「杜の都仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2024年1月末にオープン予定です。

    仙台でも人気の「黒毛和牛一頭切り 伊達哉」の牛タンに特化したお店が、大宮門街にオープンします。

    親会社が卸直営店なので、「出来るだけ安価に美味しく」を追求した贅沢な牛タンを味わえるということです。
    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  45. 40477 通りがかりさん

    >>40475 評判気になるさん

    忘れていませんか、東日本大震災を。 地盤沈下、液状化、石油コンビナート炎上、、、。 不動産も需要と供給のバランスです。 千葉より内陸部の埼玉に人気が移った結果では。

  46. 40478 評判気になるさん

    もう千葉の話はいいって
    お前ら千葉のことなんて大した知らないだろ
    俺は全く知らん

  47. 40479 検討板ユーザーさん

    >>40478 評判気になるさん

    確かに

    埼玉と千葉ってちょっとしか、地理的に接してないからよく知らない
    千葉と茨城はいっぱい接してるから、そこで争ってればいい

    埼玉西部は、陸続きで東京西部とつながってるから、八王子とか立川や多摩地域のほうが馴染みがある

    所沢周辺の人間が千葉に興味があるわけない

  48. 40480 マンション掲示板さん

    千葉が独自の経済圏を作らざるをえないのは東京が遠くてベッドタウンとしては成立しないからだしな。
    ベッドタウンとして成立している埼玉や神奈川とは立ち位置が違い過ぎて何の比較にもならんよ。

  49. 40481 口コミ知りたいさん

    >>40467
    武蔵浦和はまだやってる。次は8-2街区。ただ時間はかなりかかるだろうね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p081757.html

  50. 40482 通りがかりさん

    コストコ、木更津本社
    脱税か、やってくれるね

  51. 40483 マンコミュファンさん

    >>40481 口コミ知りたいさん
    武蔵浦和の再開発はスピード感がないのが致命的

  52. 40484 名無しさん

    千葉で話出ているエリアはだだっ広い土地が余ってるだけ。
    それは綺麗な開発も出来るでしょう。
    大宮や新都心は土地は余ってないので同様の開発は無理なことは誰にでもわかるでしょう。
    千葉が好きなら千葉に住めば良いよ。

  53. 40485 通りがかりさん

    >>40480 マンション掲示板さん
    では埼玉と神奈川を比較していくべきですね
    埼玉が神奈川に対して優位に立てるポイントってどこでしょう?

  54. 40486 マンコミュファンさん

    >>40485 通りがかりさん
    競うならベッドタウンとしてどちらが優れているかだろ。
    住みやすさや住みここちはどちらが上か。

  55. 40487 マンコミュファンさん

    神奈川や千葉と比較して優位に立たないといけない理由はなんでしょう?
    どこもそれぞれ良いところ悪いとこはある。
    大宮は神奈川や千葉にはない立地(東日本の玄関口)なので、そこを活かした開発すれば良い。

  56. 40488 通りがかりさん

    東京ベッドタウン1位 神奈川
    東京ベッドタウン2位 埼玉
    東京ベッドタウン3位 千葉

    どこに住むかは本人の自由
    やすさを求めるなら千葉
    利便性を求めるなら埼玉
    ちょっと見栄を張りたいなら神奈川

  57. 40489 評判気になるさん

    >>40487 マンコミュファンさん
    自称東日本の玄関だから何?
    どんなメリットが?

  58. 40490 買い替え検討中さん

    上落合8丁目17号沿いの東京電力大宮別館だった建物に仮囲いがされているようでしたが、解体後何になる予定かご存じの方いらっしゃいますか?

  59. 40491 検討板ユーザーさん

    >>40487 マンコミュファンさん
    埼玉だけが何十年間もダ埼玉と馬鹿にされ続けてるから
    神奈川や千葉よりも劣ってることを認めたらますます見下されるし、劣等感に苛まれるし、辛い思いをする
    埼玉にとって死活問題なんだよ

  60. 40492 通りがかりさん

    >>40489 評判気になるさん

    自称じゃなくて、国が指定しました
    孤高の半島の千葉とは違います

  61. 40493 口コミ知りたいさん

    >>40483
    スピードがないけど再開発完了規模埼玉随一のエリアだね

  62. 40494 通りがかりさん

    これを見ると埼玉と千葉は少ししか接してない
    だからライバルでなんでもない
    千葉は茨城と競ってくれ

    1. これを見ると埼玉と千葉は少ししか接してな...
  63. 40495 匿名さん

    >>40492 通りがかりさん
    千葉は国家戦略特区やグローバルMICE都市に選ばれてるけど埼玉は選ばれてないぞ

  64. 40496 検討板ユーザーさん

    >>40494 通りがかりさん

    千葉県、茨城県に加えて栃木県の3県を掛け合わせて、「ちばらぎ」と称する
    千葉に限定し「垢抜けない」といった意味合いを持つ「イモ千葉」、「チャイバ」、「ド千葉」などの俗称をもつ

  65. 40497 口コミ知りたいさん

    >>40492 通りがかりさん
    いつ国が指定したの?

  66. 40498 マンション掲示板さん

    >>40493 口コミ知りたいさん
    武蔵浦和はまだ再開発途中ですよ。

  67. 40499 通りがかりさん

    >>40496 検討板ユーザーさん

    千葉の人ってどっちが都会とか大好きなんだよね
    高校で千葉から来てた同級生が常に千葉と埼玉を比較してた
    本当に気持ち悪い

  68. 40500 マンション検討中さん

    >>40497 口コミ知りたいさん

    平成28年です

  69. 40501 匿名さん

    >>40490 買い替え検討中さん

    まだ何も建築標識出てないし、申請もなされてないので不明
    分かり次第アップします!

  70. 40502 通りがかりさん

    >>40489 評判気になるさん
    大宮の再開発に興味があって資料など読んでいるのであれば分かりますよね?
    妬んでるだけなら分からないかもですが。

  71. 40503 評判気になるさん

    >>40491 検討板ユーザーさん
    神奈川や千葉に劣ってるとは思いませんけどね。
    もちろん劣ってる点はありますが、優ってる点もある。
    埼玉を本気でダサいと貶す人の方が、よほどダサい。
    GCSで見返してやりましょう。

  72. 40504 匿名さん

    今のところ東日本の玄関口という単語が一人歩きしててそれに見合った再開発はしてない

  73. 40505 マンション検討中さん

    さすがに大宮駅前でイノシンはでないわなw

    千葉市JR千葉駅前など市中心部に10月25日未明、イノシシが出没した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fc1efbb0445dbbf0453bf4486f1167dee5d...

  74. 40506 マンション検討中さん

    >>40504 匿名さん
    GCSはこれから動き出しますのでご心配なく。
    悔しいと思いますが。

  75. 40507 匿名さん

    >>40506 マンション検討中さん
    GCSのビルにもシネコンとよくあるチェーン店を入れる程度では他所から人は来ないよ

  76. 40508 マンション掲示板さん

    >>40505 マンション検討中さん

    千葉は今イノシシとキョンがめちゃ増えててかなりまずいことになってるそうだ

    特にキョンは繁殖力も高く、柏でも目撃情報が結構前にあって、幸いなことに千葉県は川に囲まれて島みたいな感じになってるので一時的には繁殖域を千葉県のみで食い止められそう

    でも川を渡るやつも出てきていずれ全国へと害を及ぼす恐れあり

    勝浦の動物園から脱走、2018年での推計5万頭以上現在ではもはや数値がわからないほど

    他県へと広まってしまったら、農業被害とかは千葉県に補償して欲しいね

    幸いなことに肉は美味しいらしい
    千葉県民は肉はキョンのみにして頭数を減らして被害拡大を食い止めて欲しい

  77. 40509 マンション掲示板さん

    イノシシは凶暴らしく、親子連れには近づかずに逃げるようにとのこと

    千葉へ行かれる方はイノシシ注意です

  78. 40510 eマンションさん

    >>40507 匿名さん
    どこにシネコンとチェーン店が入るだけと書いてありました?

  79. 40511 マンコミュファンさん

    埼玉にも熊が出没し始めてるので他人事ではないよ

  80. 40512 口コミ知りたいさん

    埼玉の熊は山間部の話なので、出ても不思議はない。
    千葉駅とは違う。

  81. 40513 検討板ユーザーさん

    >>40511 マンコミュファンさん

    大宮駅前に熊が出ましたらご指摘ください

  82. 40514 eマンションさん

    GCS会議のお知らせが来ない…

  83. 40515 口コミ知りたいさん

    >>40509 マンション掲示板さん

    千葉から埼玉にイノシシが渡ってきてる可能性がある。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/52338/postDetail

    実際、今月に入ってから、越谷のレイクタウン付近や春日部に近い杉戸町で目撃されている。
    https://nordot.app/1093174575316025931
    https://nordot.app/1094093206875095306

    そのうち、大宮とか浦和の都市部に現れてもおかしくはない。




  84. 40516 マンション比較中さん

    >>40514 eマンションさん
    駅前広場の区域決まってないから開催できないんだろ。
    もめる原因になるから。まぁどんなに遅くても去年みたいに
    年度末には開催されると思う。

  85. 40517 通りがかりさん

    >>40515 口コミ知りたいさん

    一生懸命ネットで調べたのね
    どんだけ暇なんだろw

  86. 40518 匿名さん

    >>40515 口コミ知りたいさん
    大宮駅前やさいたま市内にイノシシが出現した場合のみご指摘ください
    千葉とは違いますので

  87. 40519 匿名さん

    >>40516 マンション比較中さん
    駅前広場の区域案は下の2つに絞られてはいる
    交流広場を広くとるか交通広場を駅寄りに近付けてコンパクトにするかの二択

    1. 駅前広場の区域案は下の2つに絞られてはい...
  88. 40520 匿名さん

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    まあ、ちゃんと決めておかないと>>40516さんの言う通り後々揉める原因になるから年度末(2024年3月)までには開催するでしょう

    1. 5. 都市計画の手続き開始に向けた取組み...
  89. 40521 マンション掲示板さん

    埼玉と千葉のどちらが人気かと言われると千葉なんだろうけど山梨、茨城、栃木よりかは埼玉は上だと思う。

  90. 40522 匿名さん

    >>40521 マンション掲示板さん
    普通に人気も千葉より埼玉の方が上
    転入超過のデータが実直に表している
    人気がなければ転入超過には決してならないからね

    1. 普通に人気も千葉より埼玉の方が上転入超過...
  91. 40523 口コミ知りたいさん

    >>40521 マンション掲示板さん

    残念かながら地価、人口、予算、転入、商業等々どれを取っても埼玉の方が上なんだよね。

  92. 40524 マンコミュファンさん

    >>40521 マンション掲示板さん

    私の目が悪いようで千葉が見つからないのですが…

    1. 私の目が悪いようで千葉が見つからないので...
  93. 40525 口コミ知りたいさん

    もう~より上合戦やめたれ。いい加減恥ずかしいわ。

  94. 40526 匿名さん

    >>40507 匿名さん
    対案を出さないで文句だけ言う人
    シネコンひとつ出来るだけでめちゃめちゃ人来るわ笑

  95. 40527 検討板ユーザーさん

    >>40525 口コミ知りたいさん
    じゃ>>40521本人にそれを直接言ってくださいね
    こっちはデータに基づいて反論しているまでですから

  96. 40528 匿名さん

    埼玉は外国人問題や凶悪犯罪、政治家問題、浦和サポ問題でどんどんイメージが悪化してる一方で
    千葉は北総や木更津を中心にどんどんイメージの良い街を作り出すことに成功してる

    特にクルド人はほとんどが埼玉に住んでるので埼玉にとってかなり深刻な問題になってる

  97. 40529 匿名さん

    >>40528 匿名さん
    埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通・西武池袋線東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
    それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ5定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った

    千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった

    大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸と明るい話題が盛りだくさんですね

  98. 40530 マンコミュファンさん

    >>40528 匿名さん

    千葉のアフガニスタン人問題は?

  99. 40531 匿名さん

    御託を並べても無駄
    SNSでも今年の埼玉バッシングは凄かった
    特に外国人問題のせいで埼玉全土が危険地帯であるかのような意見が散見される
    そこに子育て世帯に厳しい自民党や凶悪犯罪が追い打ちをかけた

  100. 40532 匿名さん

    >>40531 匿名さん
    埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通、西武池袋線東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
    それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ3定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った

    千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2011年の東日本大震災による液状化・地盤沈下問題、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった

    大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸・上野東京ライン羽田空港直通化と明るい話題が盛りだくさんですね

  101. 40533 匿名さん

    >>40531 匿名さん
    2ヶ月前に同じようなこと書いてたけどすぐに論破されちゃったね
    ほとぼり冷めたら忘れちゃうのかな?(笑)

    1. 2ヶ月前に同じようなこと書いてたけどすぐ...
  102. 40534 マンション掲示板さん

    ここは都市を格付けするスレではありません。
    隙あらば格付けばっかりで、格付けに興味ない人からすると荒らし同様です。
    これじゃ趣旨に合う投稿が埋もれてしまいます。

  103. 40535 匿名さん

    なんやかんや埼玉盛り上がってるんだからな

  104. 40536 匿名さん

    ディズニー越えよ

  105. 40537 検討板ユーザーさん

    >>40534 マンション掲示板さん
    それでは、その話題を切り出す発端の原因発生元である>>40528>>40531を厳重注意及び削除依頼を提出してみてはいかがでしょうか?

  106. 40538 マンション検討中さん

    >>40531 匿名さん
    しょせんはSNS。
    ほとぼり冷めたら忘れてしまうでしょう。

  107. 40539 マンコミュファンさん

    >>40537 検討板ユーザーさん
    過去を遡るとあまりにも格付け投稿が多すぎますし、そもそも格付けに興味ないので、真面目に読んでません。
    いちいち探して厳重注意するほど暇じゃありません。別に間違ったこと言ってませんので。

  108. 40540 通りがかりさん

    ビブリはやっぱダメだな。もうテナント情報の更新すらしなくなった。アルディージャ のテナント移ってきたり、カバンの店閉店したりしてるのにな。やる気ないなら潰してくれよ。

  109. 40541 匿名さん

    こういう埼玉ネガキャンツイートがしょっちゅうバズってる




  110. 40542 匿名さん

    >>40541 匿名さん
    SNSなんてそんなもんです。くだらない。
    別に埼玉に限ったことでもない。
    もうどうでも良い話はやめましょう。

  111. 40543 匿名さん

    >>40539 マンコミュファンさん
    真面目に読んでいないのなら荒らしを食い止められませんよ
    ちゃんと削除依頼出さないと

  112. 40544 口コミ知りたいさん

    >>40540 通りがかりさん
    ビブリは暫定利用ですし、当面の間GCSに注力するなら、中途半端なものを建てずにしかるべき出番が来るまで寝かせておくのもありかと。

  113. 40545 まめの木

    >>40543 匿名さん
    ごめんなさい。他所の街より上か下かはどうでもいいので、読む気になれませんし、時間の無駄だと思っています。とりあえず直近の長い趣旨逸脱投稿1件、削除依頼出しました。これでよろしいでしょうか。全部を監視するのはこの掲示板の管理者の仕事です。

  114. 40546 マンション掲示板さん

    千葉にはディズニーランド、成田空港、幕張メッセとかいろいろあるから全国的に見ても有名だし人気だけど埼玉にはこれと行った目玉がないから底辺にいるんだよね。いっそ西武ドーム建て替えてボールパークにしたら話題性抜群だよ。

  115. 40547 マンション掲示板さん

    >>40544 口コミ知りたいさん
    暫定利用なのは分かってるんだけど、有効利用するコンペ案のコンセプトから外れたことばっかりやってるから腹立つんだよな。自転車ほぼ関係ないし。絵空事と嘘言ってコンペ勝ったようなもんだよな。

  116. 40548 匿名さん

    >>40544 口コミ知りたいさん
    ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知られてないっぽいよね
    だからそんなに金を掛けてないし、将来的に基本は隣の博物館と一体的利用が前提になってるからね

    1. ビブリは10年間の暫定利用なのあんまり知...
  117. 40549 通りがかりさん

    >>40545 まめの木さん
    マンションコミュニティは基本的に削除依頼を出さない限り書き込みが削除されることはありませんね
    あまりにも公序良俗を逸脱した書き込みは運営の判断で削除されることもあるようですが

  118. 40550 匿名さん

    >>40546 マンション掲示板さん
    一昨年改修工事が完了してボールパーク化したのを知らないのですか?

    ボールパークに生まれ変わった「ベルーナドーム」は何が凄いのか?
    https://getnavi.jp/sports/684618/

    あと所沢の話題は別でやってくださいね

  119. 40551 口コミ知りたいさん

    >>40546 マンション掲示板さん
    武蔵浦和にロッテに来てもらう方が現実的では。

  120. 40552 マンション検討中さん

    >>40543 匿名さん

    そう思うなら反論しないで削除依頼しなよ
    反論するから終わらないんでしょ

  121. 40553 匿名さん

    >>40552 マンション検討中さん
    反論したうえで削除依頼出してますけどね
    明らかに違う情勢なのに黙っていたらそれが正当化されてしまいますからね

  122. 40554 マンション検討中さん

    ビブリ、博物館、ビブリ駐車場、氷川の杜文化館、コミュニティーセンター、土器の館
    あの辺は市の施設が点在してるけどいまいち土地を有効活用できてない気がする

  123. 40555 マンション検討中さん

    ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。

  124. 40556 マンション検討中さん

    ディズニーランドも成田空港も遥か昔から千葉にあるので、今更千葉のバリューになるような施設でも無いけどね。それでいて千葉の資産価値が高いという話も聞いたことはないけれど。

  125. 40557 マンション掲示板さん

    >>40550 匿名さん

    全く注目されてなくて知らない。埼玉の人達の間では有名なのかもだけど、東京にいると西武ドームの改修なんて話題にすら上がってないよ。

  126. 40558 マンション掲示板さん

    >>40555 マンション検討中さん

    逆を言うと千葉県ってディズニーランドと成田空港がなかったら茨城県以下の存在なんだろうね

  127. 40559 eマンションさん

    >>40557 マンション掲示板さん
    なんで東京人が態々大宮のスレに?
    煽り行為を行うのであれば今すぐお立ち去り下さい

  128. 40560 マンション検討中さん

    >>40559 eマンションさん

    まあまあ、荒川区も北区も八王子も東京ですから(笑)

  129. 40561 匿名さん

    更新日付:2023年11月6日
    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について

    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画

    大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。

    そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。

    配置計画の内容

    配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    計画区域については、下記よりご確認いただけます。

    配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/fil/...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.html

  130. 40562 名無しさん

    >>40557 マンション掲示板さん
    西武ドームは改修しても観客動員最下位だから詰んでる

  131. 40563 匿名さん

    >>40562 名無しさん
    最下位は楽天ですよ
    https://baseball-freak.com/audience/

    誤った情報を書き込まないでくださいね

  132. 40564 検討板ユーザーさん

    野球は今後厳しいよ
    少年野球のチームはどんどんなくなってるし
    当然やる人が減ればその分レベルも下がる
    野球人気が永遠に続くと思ってる人が不思議

  133. 40565 マンション検討中さん

    地元球団が韓国企業とか絶対嫌だけどね

  134. 40566 匿名さん

    >>40563 匿名さん
    どっちにしろ低いね
    昨年は最下位だし改修しても全く動員上がってない

  135. 40567 口コミ知りたいさん

    東口駅前の火災跡地が動き始めたけどGCSの会議の遅延もこれに関係してる?

  136. 40568 マンション検討中さん

    浦和学院の中学校の校舎の建築申請でてるけど、あそこって中高一貫教育だったっけ?

  137. 40569 マンション検討中さん

    >>40567 口コミ知りたいさん

    あそこってLUMINEの移転先が建設し終わるであそこで営業出来るから特に関係ないでしょ

    早くビル建てて営業し始めた方が良いと思うけど
    最低でも5年は営業出来るだろうし

    西地区は大栄橋付近から再開発を進めるそうなので

  138. 40570 匿名さん

    >>40568 マンション検討中さん
    どこも私立は中高一貫化してるな
    このへんだと中学がないのは伊奈の栄北ぐらい

  139. 40571 匿名さん

    埼玉高速鉄道が蓮田駅に延伸する案がまだ生きているなら、ゆくゆくはさいたま市と合併するんだろうか?

  140. 40572 匿名さん

    さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設計先行型DBを採用/5万㎡、事業費は約400億

     さいたま市は8日、第4回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、新庁舎整備等基本計画(素案)を提示した。移転整備する新庁舎の事業手法は、基本設計先行型DB(設計・施工一括)方式を採用する。施設規模は延べ約5万㎡、概算事業費は約400億円と試算した。敷地内に計画する民間施設は土地貸付方式で民設民営により整備する。2024年3月に予定している第5回審議会で基本計画案をまとめて答申する見通し。新庁舎・民間施設ともに31年度の移転・供用を目指す。 新庁舎の事業手法は、市の意向を十分に反映した設計とすることができ財政負担の軽減も見込まれるため、基本設計を先にまとめ、実施設計と施工を一括発注する基本設計先行型DB方式を選んだ。民設民営で整備予定の民間施設は、庁舎を含む街区全体のデザインの統一性を確保する観点から、土地売却ではなく土地貸付とした。
     新庁舎には、執務スペースや会議スペース、市民利用スペースなどの行政機能(延べ約4万1000㎡)、議会機能(延べ約3600㎡)、駐車場機能(延べ約5300㎡)を導入する。規模は、基本設計段階で詰める。
     事業費は、基本構想段階から約162億円の増額となった。物価高騰に伴う本体工事費の増加や基本構想時点で含まれていなかった外構工事費などが主な要因だ。内訳は調査・設計費約20億円、建設工事費約366億円、その他工事費約24億円、移転費約10億円。DB方式で約20億円の削減が可能と試算する。
     新庁舎整備の想定スケジュールは、24年度に基本設計業者を選定し、24-25年度に基本設計をまとめる。26年度の実施設計・施工者選定を経て、27年度から実施設計に着手する。基本設計に18カ月、実施設計に12カ月、建設工事に36カ月を見込む。新庁舎の基本設計で街区全体の土地利用を検討した上で、民間施設を整備する事業者の公募・選定方法を検討する。
     脱炭素型の庁舎を見据え、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やCASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの最高ランク取得も目指す。
     基本計画策定支援業務は、山下設計・日本総合研究所JVが担当する。
     整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1、2、敷地約1万7300㎡)。

    https://www.kensetsunews.com/archives/891394

    1. さいたま市の新庁舎等整備計画素案/基本設...
  141. 40573 eマンションさん

    >>40572 匿名さん

    これ民間機能いるか?
    貸付よりも売却のほうがちゃんとした施設作ってくれそうだけど。デザインの統一も必要性を感じない。

  142. 40574 eマンションさん

    >>40573 eマンションさん

    出たネガティブマン!
    否定しか言わない

  143. 40575 マンション検討中さん

    >>40572 匿名さん
    シントシティの住民は恩恵受けるな

  144. 40576 口コミ知りたいさん

    >>40572 匿名さん

    新庁舎は99mですか?

  145. 40577 eマンションさん

    >>40574 eマンションさん

    いやいや普通に考えて借りてる土地と自分の土地どっちが気合い入れた建物建てるかっつったら自分の土地でしょ。売却ではなく貸付なのはデザインを統一するためらしいけど街全体ならまだしも市庁舎の隣のビルだけ同じデザインにしてなんの意味があるのよ。市庁舎に合わせてチープなつくりになるだけでしょ。

  146. 40578 マンション掲示板さん

    新都心の広々とした感じが好きだったんだけどどんどん狭苦しくなっていくなぁ

  147. 40579 マンコミュファンさん

    >>40559 eマンションさん

    ここは東京の人は見たらいけないんでしょうか?

  148. 40580 マンション検討中さん

    >>40579 マンコミュファンさん
    そんなことありませんよ。誰が見ても書き込んでもOKです。

  149. 40581 匿名さん

    埼玉だと土地を売却しても、結局民間ディベが建てるのはマンションだしなあ
    マテリアルのシントシティの団地で察したわ

  150. 40582 口コミ知りたいさん

    >>40578 マンション掲示板さん
    だだっ広い土地を持て余してたらもったいないでしょ
    広々とした感じが好きなのであれば見沼田んぼにでも行けばいいだけ

  151. 40583 マンション掲示板さん

    >>40581 匿名さん
    そりゃ需要があるから供給されるんよ

    令和5年2月 予算委員会より

    ◆井原隆委員 
    気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。

    だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。

    あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。

    そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。
    賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。

    そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。

  152. 40584 匿名さん

    極論すぎるよ

  153. 40585 マンション掲示板さん

    民間に売却するにしても土地の契約する時に契約で住宅禁止とか宿泊・業務のみとか低層建築物禁止とか条件付けすることってできないの?
    不動産売買に詳しい人教えて

  154. 40586 マンション検討中さん

    今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地権者会議が大宮区役所で開催されバリアフリー化、タイル張り換え、屋根の設置は地権者から余程の反対がなければ予算付けするとの事でした。今後各オーナーに書面にて賛否を問い仕様や工事時期を決める方向とのことです。

    1. 今日、大宮駅西口ペデストリアンデッキの地...
  155. 40587 検討板ユーザーさん

    >>40585 マンション掲示板さん

    桜木駐車場は売却じゃなくて定期借地だけど条件つけてたよね
    売却となるとどうなんだろね

  156. 40588 検討板ユーザーさん

    >>40585 マンション掲示板さん
    不動産売買に詳しいわけではないが、わかる範囲で回答すると、それはかなり難しいと思われる。住宅全面禁止にするには、用途地域を工業専用地域にするか、条例と特別用途地区で制限をかけるかだけど、私権を大きく制約することになるのでかなり大掛かりでハードルが高い。市役所予定地のためにそこまでするのは非現実的。
    ここは土地を細々にして民地を増やさず、まとまった土地を市が持ったまま民間活力を活用した方が長期的な視点からもいいのでは。

  157. 40589 マンション掲示板さん

    >>40585 マンション掲示板さん

    双方で条件折り合いが付けば不可能ではないようです
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_02.html

  158. 40590 匿名さん

    おお

  159. 40591 検討板ユーザーさん

    大宮人気とはなんだったのか。
    40位以内に見当たらない。

    住んでみたい街アンケ―ト(首都圏/関西)2023年
    https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/

  160. 40592 口コミ知りたいさん

    >>40586 マンション検討中さん
    あーあ
    西口終わったわ

  161. 40593 口コミ知りたいさん

    >>40592 口コミ知りたいさん

    機能性はあるけど、景観が悪くなるね

  162. 40594 口コミ知りたいさん

    この前の子供虐待防止条例を彷彿とさせるわ
    独善的に屋根設置を決めるところが

  163. 40595 検討板ユーザーさん

    >>40591 検討板ユーザーさん

    これ購入者限定だから調査が違うだけ

  164. 40596 評判気になるさん

    >>40591 検討板ユーザーさん
    マンション買う前提だからでしょ。

  165. 40597 名無しさん

    >>40579 マンコミュファンさん
    ダメじゃないだろうけど、なんでみてんの?

  166. 40598 マンション掲示板さん

    >>40594 口コミ知りたいさん

    なら役所に文句言ったら?

  167. 40599 匿名さん

    >>40592 口コミ知りたいさん
    >>40593 口コミ知りたいさん
    >>40594 口コミ知りたいさん
    ここでも賛成多数ですから
    あなた方がノイジーマイノリティなんですよね

    1. ここでも賛成多数ですからあなた方がノイジ...
  168. 40600 匿名さん

    ここでの投票なんて工作もできるし何の意味も無いぞ

  169. 40601 匿名さん

    >>40576 口コミ知りたいさん
    90メートルらしいよ
    せめて100メートルは越えて欲しかったなあ

  170. 40602 匿名さん

    >>40600 匿名さん
    どうやって工作しているんですか?
    試しにキャッシュやcookieを削除しても無駄でしたよ

  171. 40603 口コミ知りたいさん

    今まで西口に屋根つけて欲しいという待望論が湧き上がってたなら分かるけどそんな待望論は無くさいたま市が独善的に決めてるからな
    勝手に条例作りまくってる埼玉自民と同類

  172. 40604 評判気になるさん

    >>40593 口コミ知りたいさん

    区の担当者は他のペデストリアンを参考にして景観(採光等)は配慮するとおっしゃっていましたよ

  173. 40605 検討板ユーザーさん

    >>40599 匿名さん

    屋根良いですよね!

    1. 屋根良いですよね!
  174. 40606 マンション掲示板さん

    >>40603 口コミ知りたいさん

    バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。

  175. 40607 評判気になるさん

    >>40606 マンション掲示板さん

    真夏は男も日傘の時代よ

  176. 40608 評判気になるさん

    もうこの景観は見れなくなるのか
    屋根の裏側見ながら歩いても楽しく無い

    1. もうこの景観は見れなくなるのか屋根の裏側...
  177. 40609 マンコミュファンさん

    川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか

  178. 40610 マンション検討中さん

    >>40608 評判気になるさん
    またあんたか笑 
    でんちゃ見られなくなってかなちいね、ぼく。

  179. 40611 eマンションさん

    >>40609 マンコミュファンさん

    品川みたいになるでしょ

    https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st

  180. 40612 匿名さん

    横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋根付き
    時代は屋根付きのデッキよ

    1. 横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋...
  181. 40613 名無しさん

    >>40612 匿名さん

    ですねですね!

  182. 40614 口コミ知りたいさん

    >>40608 評判気になるさん

    屋根がないから殺風景

  183. 40615 ご近所さん

    >>40604 評判気になるさん
    埼玉の行政にデザインなんか期待しちゃダメよ

  184. 40616 周辺住民さん

    >>40606 マンション掲示板さん
    これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
    バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
    屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな

  185. 40617 通りがかりさん

    >>40612 匿名さん

    これは景観破壊だわ

  186. 40618 匿名さん

    >>40616 周辺住民さん
    デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
    昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ

    仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
    https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all

  187. 40619 マンション検討中さん

    >>40615 ご近所さん

    今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
    バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。

  188. 40620 マンション掲示板さん

    >>40610 マンション検討中さん

    大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
    あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります

  189. 40621 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    そもそも現状デッキから新幹線がよく見えないだろ
    大宮来たこと無いエアプ確定(笑)

    1. そもそも現状デッキから新幹線がよく見えな...
  190. 40622 マンコミュファンさん

    >>40616 周辺住民さん

    どうにかって?

  191. 40623 マンコミュファンさん

    >>40621 匿名さん

    夕方と夜は新幹線車内の明かりで、新幹線が動いているのがよくわかります
    明るい時間帯でも新幹線の動きは見れます

  192. 40624 匿名さん

    ヤネェ

  193. 40625 口コミ知りたいさん

    普通に屋根助かるな。

  194. 40626 匿名さん

    西口が一気に暗い街になるな

  195. 40627 eマンションさん

    >>40625 口コミ知りたいさん

    普通の人はそうだと思います。

  196. 40628 匿名さん

    駅前の屋根、大賛成。
    反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
    駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
    この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。

  197. 40629 マンコミュファンさん

    >>40623 マンコミュファンさん
    新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
    見たいなら鉄道博物館行け。
    あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)

  198. 40630 名無しさん

    >>40626 匿名さん
    街に出ろ定期
    駅前は駅前 街じゃないぞ

  199. 40631 検討板ユーザーさん

    駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
    雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ

  200. 40632 マンション掲示板さん

    >>40631 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心はすべて付いてるけど

  201. 40633 匿名さん

    GCSでも屋根を望む声なんて無いしな

  202. 40634 マンション比較中さん

    屋根いらなすぎる
    馬鹿じゃないの

  203. 40635 マンション掲示板さん

    >>40634 マンション比較中さん

    バカではないな

  204. 40636 匿名さん

    屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう

  205. 40637 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    理由は?

  206. 40638 マンコミュファンさん

    >>40631 検討板ユーザーさん
    横浜駅も川崎駅も屋根あるぞ?
    何のデメリットを考えるんだよ笑

  207. 40639 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    ペデ全て覆う横浜は劣化し過ぎているって言ってるのと同意だな

  208. 40640 名無しさん

    >>40634 マンション比較中さん
    具体的な反対理由が言えなくてバカとか言っちゃうの小学生みたいでかわいい

  209. 40641 評判気になるさん

    GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
    メリットばかりないならどこも付けるはずなのに

  210. 40642 評判気になるさん

    >>40638 マンコミュファンさん

    2つともショボい駅です
    参考にならない

  211. 40643 マンコミュファンさん

    >>40642 評判気になるさん

    ショボくない駅は?

  212. 40644 匿名さん

    和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
    急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因

    前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
    50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。

    60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。

    また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。

    よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。

    加齢で適応能力も低下していく
    前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。

    年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。

    若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。

    政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
    https://toyokeizai.net/articles/-/623796

    ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね

  213. 40645 マンション検討中さん

    >>40643 マンコミュファンさん

    仙台駅とかかなー
    参考にするなら

  214. 40646 周辺住民さん

    さいたま市って本当無能なんですね

  215. 40647 匿名さん

    >>40641 評判気になるさん
    GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが
    まああくまでもイメージ図ですが

    1. GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが...
  216. 40648 匿名さん

    >>40646 周辺住民さん
    言い返せないと「無能」「バカ」しか語彙力が無くなるのも考え物ですね

  217. 40649 評判気になるさん

    >>40647 匿名さん
    駅舎以外は?

  218. 40650 マンション検討中さん

    景観は間違いなく悪化するでしょうね

  219. 40651 マンション掲示板さん

    >>40642 評判気になるさん
    反論がショボイは草
    本当に小学生みたい

  220. 40652 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。

    別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?

  221. 40653 評判気になるさん

    さいたま新都心は全てついている!
    川越もついている

    所沢の次のペデにもつくそうだ

  222. 40654 匿名さん

    >>40645 マンション検討中さん
    仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ

    株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
    更新日:2023年5月23日

    株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
    このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。

    日時
    5月29日(月曜日)13時~13時30分

    会場
    JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ

    寄付物件
    1.広場
    (1)ペデストリアンデッキ(拡張)
    (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
    (3)階段(移設)

    2.上空通路およびエスカレーター
    (1)上空通路(改修)
    (2)第2ビル側エスカレーター(新設)

    3.バスベイと上屋(新設)

    4.地上接続屋根(新設)

    5.地下歩道屋根(新設)

    6.第2ビル階段(改修)

    7.地下歩道外構(改修)

    ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。

    寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。

    資料
    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf

    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html

    1. 仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいで...
  223. 40655 マンコミュファンさん

    すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
    屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
    現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。

  224. 40656 口コミ知りたいさん

    川越駅の屋根のビフォーアフター
    屋根を付けると閉塞感がヤバい

    1. 川越駅の屋根のビフォーアフター屋根を付け...

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