埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:35:32
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39801 マンコミュファンさん

    大門町三丁目中地区

    1. 大門町三丁目中地区
  2. 39802 匿名さん

    >>39799 マンコミュファンさん
    これが立体駐車場だとしたら、かっこよすぎる

  3. 39803 マンコミュファンさん

    早くさいたま新都心のomiya south gateのパースが見たい

  4. 39804 マンション掲示板さん

    >>39802 匿名さん

    各棟をテラスデッキで繋げて更に上下階へはスロープで結ばれてまるで立体的な公園のような設計になっている
    多分この構造は日本にここだけ

  5. 39805 匿名さん

    >>39803 マンコミュファンさん
    ただのクラリオンの増築だぜ

  6. 39806 匿名さん

    >>39785 マンション検討中さん
    ミニシアター作るみたいよ

    (仮称)桜木計画
    大宮区桜木町1丁目345-347(ユアコートの北側)
    用途/寄宿舎、映画館、飲食店
    5階建て、来年秋完成

  7. 39807 評判気になるさん

    >>39805 匿名さん

    あれの1.5倍ある建物なんだけど

  8. 39808 匿名さん

    >>39804 マンション掲示板さん
    群馬の太田市図書館でもうやってるよー

  9. 39809 販売関係者さん

    >>39752 マンション掲示板さん
    >>39755 匿名さん

    大宮が鉄道の街と言われる由来は、歴史的にも地理的にも、鉄道と深く関係しているからです。
    ある有名Youtuberの方も言っていましたが、日本の鉄道を人間に例えるなら大宮は首です。東日本の玄関口という名称も大袈裟なものなんかではありません。

    地図を見てみればよく分かると思いますが、東北、北海道、北陸などの東日本地区から東京を目指す場合、殆どの場合大宮駅を通らなければいけません。特にこれは旅客よりも貨物でより顕著であり、現在常磐線を通しで走る定期貨物列車は存在しませんから、東日本の鉄道における物流は大宮駅を通らないと成立しません。

    要するに大宮という地は、人流においても物流においても、そしてそれを生業にするJR東にとっても生命線なのです。そしてそれはつまり、日本経済の生命線でもあるんです。鉄道の街というのはそういう意味も込めてつけられた名前なんですよ。

  10. 39810 eマンションさん

    >>39806 匿名さん
    これはなにげに嬉しいな
    今の時代にミニシアターがやっていけるのか知らんけど

  11. 39811 通りがかりさん

    >>39810 eマンションさん

    ミニシアターだけど映画館復活
    この広さでペア席まで凄いな

    相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
    最近の大宮はこだわり系が多い

    何も取り柄ないとすぐに閉店

  12. 39812 通りがかりさん

    >>39810 eマンションさん

    ミニシアターだけど映画館復活
    この広さでペア席まで凄いな

    相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
    最近の大宮はこだわり系が多い

    何も取り柄ないとすぐに閉店しちゃう

  13. 39813 eマンションさん

    大宮駅の東西に1つずつシネコンが入っても需要あるからもの足らんな

  14. 39814 検討板ユーザーさん

    >>39799 マンコミュファンさん

    地上から見たアングルを妄想してみよう
    価値観は人それぞれだけど、俺はカッコいいと思わない

  15. 39815 口コミ知りたいさん

    >>39813 eマンションさん
    シネコン作れば新たな客層入るの確定なのにね。
    門街。。。あんなトイレしか利用価値のないもの作った責任者誰だ

  16. 39816 匿名さん

    >>39810 eマンションさん
    すぐ近くのコクーンに映画館があるので大規模なものは必要ないということでしょ。
    個人的には中途半端なミニシアター作るくらいなら作らない方が良いと思うけれど。

  17. 39817 評判気になるさん

    >>39809 販売関係者さん
    JRはね。私鉄は二路線しかないけど。線路が集合してるから鉄道の街と言われても、線路の数やポイントに興味のある人は少ないかな。
    JR東日本の施設はそれなりにあるけど、やっぱり本社がないと鉄道の街とまでは断言しにくいかな。
    関西の方が、例えば梅田や難波の方が鉄道の集合具合がえげつない。それと比べると大宮は通過点。鉄道以外の魅力も広告代理店にお金払ってアピールして欲しいかな。

  18. 39818 匿名さん

    >>39817 評判気になるさん
    そんなん個人の感想を総意にされてもな
    そんな事しなくても現在進行系でメディアに鉄道の街として取り上げてくれているから充分

    1. そんなん個人の感想を総意にされてもなそん...
  19. 39819 評判気になるさん

    >>39816 匿名さん
    ここまで勝手な解釈できるの本当天才ですね。
    あなたがそう思いたいなら別にいいけど。

  20. 39820 口コミ知りたいさん

    ミニシアターも面白い取り組みだと思うけどな。
    過去のちょっとマニアックな名作や大規模に配給できない個性的な映画とか取り扱ってたらわざわざ見に来る人いると思うよ。

  21. 39821 匿名さん

    >>39819 評判気になるさん
    勝手な解釈ではなく事実だから。
    現実にコクーンの映画館ですら席は「余裕あり」ばかりなわけで。
    コクーンが埋まってないのに大宮にこれ以上増やす意味がない。

  22. 39822 匿名

    >>39821 匿名さん
    それはわからない。
    新都心と大宮は立地が違うから。
    広域交通、滞留人口の面で大宮の方が有利。

  23. 39823 匿名さん

    ミニシアターってどこにできるの?雑居ビルって感じ?

  24. 39824 匿名さん

    広域から客を呼べるわけでもない中途半端な商業施設を増やしてもパイを食い合うだけだよなぁ

  25. 39825 匿名さん

    >>39822 匿名さん
    分散してどちらも閑古鳥になるだけ。
    いい加減に現実見ような。

  26. 39826 匿名さん

    地元民が喜ぶ程度のものを作っても先細りしていくだけ
    大宮の外から人を呼べるものを作っていかないと

  27. 39827 eマンションさん

    >>39823 匿名さん

    大宮駅西口第4地区

    1. 大宮駅西口第4地区
  28. 39828 通りがかりさん

    >>39820 口コミ知りたいさん

    ニッチ系のお店が大宮では増えてるから結構嬉しい

  29. 39829 通りがかりさん

    >>39825 匿名さん
    映画館つくれとは一言も言っていない。
    大宮の方が集客に有利と言っただけ。
    新都心の映画館が空いてるから
    大宮も映画館不要は、理由になれない。

  30. 39830 匿名さん

    >>39823 匿名さん
    (仮称)桜木計画
    大宮区桜木町1丁目345-347(ユアコートの北側)
    用途/寄宿舎、映画館、飲食店
    5階建て、来年秋完成

  31. 39831 匿名さん

    マンションとマンションの間なんだ、もしかすると個人用で一般向けではないのかな?

  32. 39832 匿名さん

    コクーンのMOVIXって全国で一番売上いいんじゃなかったっけ?シネコン需要はまだまだあると思うけど。

  33. 39833 名無しさん

    >>39831 匿名さん

    ペア席もあるから一般もでしょ

  34. 39834 匿名さん

    >>39829 通りがかりさん
    もう言っている意味がさっぱり分からない。

  35. 39835 口コミ知りたいさん

    >>39832 匿名さん
    席は「余裕あり」ばかりというのが現実。
    シネコン自体の需要が怪しい。

  36. 39836 検討板ユーザーさん

    >>39834 匿名さん
    しつこいな。
    意味がわからないならもういいよ。
    映画館をつくるつくらないは事業者判断。
    個人がとやかく言っても何も変わらない。
    新都心と大宮は土地柄、客層等が違うから
    比較しても意味ないと言ってるだけだよ。

  37. 39837 マンション検討中さん

    >>39836 検討板ユーザーさん
    自分もあなたが言いたいことがよく分からないです
    誰にでも分かるように要点をまとめて書いてください

  38. 39838 匿名さん

    >>39835 口コミ知りたいさん
    他所のシネコンのチケット販売状況見てみたけど普通に余裕ありばっかりだったぞ
    単に今上映している映画にヒット作が少ないだけでは?

    https://tjoy.jp/yokohama_burg13#schedule-content

  39. 39839 名無しさん

    キャパシティを超えた開発しても意味がないと、ここで散々言われてる
    大宮はすぐ近くにコクーンシティの映画館があるので否が応でも確実に客層は被る
    コクーンシティは満席どころか席が空いてる状況なので大宮に映画館を作っても客の取り合いで潰し合いになるだけでしょ
    それだったら大宮はミニシアター程度に留めておいてコクーンシティと被らない映画を上映する方が得策なんてことは誰でも分かるでしょうに

  40. 39840 名無しさん

    >>39838 匿名さん
    ヒット作の有無は関係ないでしょ
    店を開けてる以上は席埋めないと

  41. 39841 口コミ知りたいさん

    >>39838 匿名さん
    そもそもシネコン自体の需要が怪しい。

  42. 39842 匿名さん

    でも需要が有るか無いかを決めるのは事業者なんだしお前ら素人が偉そうに決める立場じゃなくね?

  43. 39843 マンション検討中さん

    映画館は浦和のパルコや川口のアリオも空席が多いんですよね
    映画館は需要に対して供給が多すぎるのかもしれません

  44. 39844 名無しさん

    >>39842 匿名さん
    需要がないからミニシアターなんでしょ
    結論出てるじゃん

  45. 39845 匿名さん

    >>39844 名無しさん
    GCSで誘致するみたいだけどね

    1. GCSで誘致するみたいだけどね
  46. 39846 匿名さん

    ここまでの再開発で広域から大宮に人を集める施設は作れてない
    シネコンも広域から人を集められる施設ではない
    このままだと大宮は微妙な街のまま終わる

  47. 39847 通りがかりさん

    >>39837 マンション検討中さん
    大宮に映画館が必要かどうかは事業者サウンディングなどの調査をしたわけではないので、私個人としはノーコメント。
    ただし、新都心の映画館の空きが、大宮の映画館不要の根拠にはならない。立地や訪れる人の客層が違うから。以上。

  48. 39848 匿名さん

    >>39846 匿名さん
    既に充分人集まってますけど?

    JR東日本の駅別乗降客数ランキング
    JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
    大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

    順位 駅名 乗降客数(人/日)
    1位 新宿 1,044,356
    2位 池袋 814,980
    3位 横浜 607,518
    4位 東京 565,276
    5位 渋谷 497,010
    6位 品川 425,004
    7位 大宮 406,320
    8位 北千住 337,132
    9位 新橋 334,812
    10位 川崎 325,424

    「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
    https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...

  49. 39849 匿名さん

    そして市内で一番お金が落ちているのも大宮区

    小売業年間商品販売額
    最新版2021年のデータ(単位は百万円)

    大宮区 245,116
    浦和区 166,887
    北区 153,768
    緑区 148,674
    南区 132,456
    中央区 126,546
    見沼区 116,040
    岩槻区 99,160
    桜区 67,305
    西区 67,181

    https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...

  50. 39850 匿名さん

    映画館は浦和にもあるから浦和民を大宮に来させる施設にもならない

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