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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みたい街
3位大宮
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
門街に加えて西口の再開発がいくつか進んでるけどそれで大宮の魅力が上がる感じはあんましない
あくまで街を少し改善する程度のインパクトしかない
>>39775 マンション掲示板さん
大宮の魅力なら3位という結果既に出てるじゃん
埼玉全体の話がしたいなら↓でやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
このままじゃ浦和民も大宮に来ることはないだろうな
いきますぜ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
浦和と大宮を対立させたい荒らしがまた来てる
埼玉県のマンションスレで駅間対立を煽ってる輩が出没するの多すぎ
特にどこに住んでる人もなんとも思ってないんだけど
こんな荒らし止めて、ちゃんと自分で自分の家を買い幸せを掴みな
荒らしをしてると最後に残るのは虚しさだけ
都道府県魅力度は信じないけど住みたい街は信じる都合の良さ
魅力度45位は勲章
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年 まるで東京の副都心 東京から大企業の本社が次々と移転!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-ba9d6a.ht...
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年記念事業 既に96%以上が開発され、横浜市の都市格が格段に上がる!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-82c918.ht...
40年の間には紆余曲折がありました。首都圏ではリスク分散の観点から、千葉市の「幕張新都心」、さいたま市の「さいたま新都心」、横浜市の「みなとみらい21地区」の新都心プロジェクトがありました。
最初は「幕張新都心」に勢いが、その後は「さいたま新都心」に勢いがありました。しかし、「幕張新都心」と「さいたま新都心」は急速に失速していきます。2010年以降は「みなとみらい21地区」の圧勝という感じです。
横浜に追い付け追い越せ…
でも俺たちには電車があるから…
もう再開発するだけで喜んでちゃダメなんだよね
土地は限られてるんだから質を求めていかないと
桜木駐車場の再開発だって広域から人を呼べるレベルのもではなくてはっきり言ってガッカリした
>>39793 匿名さん
それな。あそこに水族館か有名大学ができたら最高だったのに。低層のオフィス、商業やちっちゃなMICEとか中途半端な計画になっちゃった。採点の基準がめちゃくちゃだったからな。
貴重な大宮駅周辺の土地を中途半端な再開発で埋めちゃってるよな
一度再開発したらその土地は今後50年間は再開発しないってことを肝に命じておかないと
早くさいたま新都心のomiya south gateのパースが見たい
>>39752 マンション掲示板さん
>>39755 匿名さん
大宮が鉄道の街と言われる由来は、歴史的にも地理的にも、鉄道と深く関係しているからです。
ある有名Youtuberの方も言っていましたが、日本の鉄道を人間に例えるなら大宮は首です。東日本の玄関口という名称も大袈裟なものなんかではありません。
地図を見てみればよく分かると思いますが、東北、北海道、北陸などの東日本地区から東京を目指す場合、殆どの場合大宮駅を通らなければいけません。特にこれは旅客よりも貨物でより顕著であり、現在常磐線を通しで走る定期貨物列車は存在しませんから、東日本の鉄道における物流は大宮駅を通らないと成立しません。
要するに大宮という地は、人流においても物流においても、そしてそれを生業にするJR東にとっても生命線なのです。そしてそれはつまり、日本経済の生命線でもあるんです。鉄道の街というのはそういう意味も込めてつけられた名前なんですよ。
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店しちゃう
大宮駅の東西に1つずつシネコンが入っても需要あるからもの足らんな
>>39810 eマンションさん
すぐ近くのコクーンに映画館があるので大規模なものは必要ないということでしょ。
個人的には中途半端なミニシアター作るくらいなら作らない方が良いと思うけれど。
ミニシアターも面白い取り組みだと思うけどな。
過去のちょっとマニアックな名作や大規模に配給できない個性的な映画とか取り扱ってたらわざわざ見に来る人いると思うよ。
>>39819 評判気になるさん
勝手な解釈ではなく事実だから。
現実にコクーンの映画館ですら席は「余裕あり」ばかりなわけで。
コクーンが埋まってないのに大宮にこれ以上増やす意味がない。
ミニシアターってどこにできるの?雑居ビルって感じ?
広域から客を呼べるわけでもない中途半端な商業施設を増やしてもパイを食い合うだけだよなぁ
地元民が喜ぶ程度のものを作っても先細りしていくだけ
大宮の外から人を呼べるものを作っていかないと
マンションとマンションの間なんだ、もしかすると個人用で一般向けではないのかな?
コクーンのMOVIXって全国で一番売上いいんじゃなかったっけ?シネコン需要はまだまだあると思うけど。
>>39834 匿名さん
しつこいな。
意味がわからないならもういいよ。
映画館をつくるつくらないは事業者判断。
個人がとやかく言っても何も変わらない。
新都心と大宮は土地柄、客層等が違うから
比較しても意味ないと言ってるだけだよ。
>>39835 口コミ知りたいさん
他所のシネコンのチケット販売状況見てみたけど普通に余裕ありばっかりだったぞ
単に今上映している映画にヒット作が少ないだけでは?
https://tjoy.jp/yokohama_burg13#schedule-content
キャパシティを超えた開発しても意味がないと、ここで散々言われてる
大宮はすぐ近くにコクーンシティの映画館があるので否が応でも確実に客層は被る
コクーンシティは満席どころか席が空いてる状況なので大宮に映画館を作っても客の取り合いで潰し合いになるだけでしょ
それだったら大宮はミニシアター程度に留めておいてコクーンシティと被らない映画を上映する方が得策なんてことは誰でも分かるでしょうに
でも需要が有るか無いかを決めるのは事業者なんだしお前ら素人が偉そうに決める立場じゃなくね?
映画館は浦和のパルコや川口のアリオも空席が多いんですよね
映画館は需要に対して供給が多すぎるのかもしれません
ここまでの再開発で広域から大宮に人を集める施設は作れてない
シネコンも広域から人を集められる施設ではない
このままだと大宮は微妙な街のまま終わる
>>39837 マンション検討中さん
大宮に映画館が必要かどうかは事業者サウンディングなどの調査をしたわけではないので、私個人としはノーコメント。
ただし、新都心の映画館の空きが、大宮の映画館不要の根拠にはならない。立地や訪れる人の客層が違うから。以上。
>>39846 匿名さん
既に充分人集まってますけど?
JR東日本の駅別乗降客数ランキング
JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。
順位 駅名 乗降客数(人/日)
1位 新宿 1,044,356
2位 池袋 814,980
3位 横浜 607,518
4位 東京 565,276
5位 渋谷 497,010
6位 品川 425,004
7位 大宮 406,320
8位 北千住 337,132
9位 新橋 334,812
10位 川崎 325,424
「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...
映画館は浦和にもあるから浦和民を大宮に来させる施設にもならない
大宮にシネコン出来て困るのは浦和か新都心の人なんだろうね
浦和レッツ!
池袋にはシネコンが3つ、ミニシアターは6つある
横浜にはシネコンが5つ、ミニシアターは6つある
人が集まる場所ならそういうもんだよ
>>39845
お~いいね。そういえばベルサールみたいな小~中規模イベント利用施設失念してたわ。仕事で行ったこともあるけどしっかりしたステージ作ってeスポーツ大会やったり展示、記者会見的なこともできる。まぁ部分的にソニックB1の展示ホールと被るけどアリだと思う。しかし桜木町駐車場跡地にもMICEが...上手いこと需要を分けた創り方に期待したい。www.bellesalle.co.jp
仕事してたのか!
東日本の玄関口さん・・・
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高 対前年比
高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
そごう横浜店 949億円(17.9%)
マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
そごう千葉店 656億円(14.7%)
高島屋柏店 334億円(9.6%)
柏マルイ 66.97億円(18.1%)
伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円(19.6%)
高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
映画館と電車で大宮復活や!
埼玉はコロナ脳率高くて、一生感染対策やってそうだからな。埼玉県民が変わらんと、いくら建物がどうなって毒入りコロナワクチン、ホルマリン入りインフルエンザワクチン、マスクで臭くなる。
さいたま市/新庁舎整備News第2号を発行しました!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/002/p099927.html
全国の映画館数が見れて面白いよ。もう都市力とかの指標にはなりにくいんよね。
埼玉は確かに多めだけど元々都市の在り方が小中規模分散なのが分かりやすいような配置になってる。最近も秩父に出来て嬉しかった半面本当に大丈夫かとヒヤヒヤしたり。
大宮にあった映画館全て潰れた時は悲しかったなぁ。慎重になるのも分かる。
https://movie.jorudan.co.jp/theater/
>>39861 マンション検討中さん
駅から1kmの範囲
小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
従業者数
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
でも結局コクーンの第三期再開発始まったらコクーン1は解体するわけだから、そこに入ってるMOVIXもどこかに移転しなきゃいけなくなる訳だけども、そしたら同じコクーン内に作るか大宮に作るかってなるよな
大宮にあるようなものは大体浦和や新都心にもある