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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html
盛り上がってきたぞ埼玉
JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
2023年10月27日 2:00
JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。
JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。
東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/
>>39746 マンコミュファンさん
旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
ソニック前のマックも閉店するみたいね
アルシェ店に集約って感じかな
鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
JRの路線が多いだけだし
埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね
大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる
>>39755 匿名さん
徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、
てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど
都道府県魅力度45位だもんね
鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない
鉄道博物館 年間来場者数80万人
ディズニーランド 年間来場者数3200万人
鉄道の街アピールに関する疑問を呈してるのに転入超過数では千葉より上とか言い始めるのが面白い
本当それだけが心の支えなんだね
千葉はもう大丈夫です。
川崎や横浜は魅力的だと言うのは頷ける
実情にあった数値が出ている
さいたまもさらに続く
千葉は一都三県で唯一ワーストに
マンションが安いからといって千葉でマンションを買うにはリスクが高い
マンション「高すぎる東京より地方で買う」は要注意の理由 資産性のある政令指定都市「トップ3」も独自試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f05d3ed10c395b58eb92f08a891030a4f...
まず知っておきたいのは、相場が一定とした場合、現状の住宅ローンの元本返済は年額2.7%ほどなので、これを下回る水準になると、売れなくなる。銀行が債権を全額返済することができないために、抵当権を外してくれないからだ。
試算した政令指定都市の中で、資産性の下落幅が住宅ローンの元本返済以上だったのは、新潟市(年平均▲3.45%、▲はマイナス)、浜松市(同▲3.37%)、堺市(同▲2.80%)、北九州市(▲2.82%)、千葉市(▲2.82%)などだ。
都心などオフィスの中心地から離れていてホワイトカラーの高属性をターゲットにできないところは、価格は相対的にリーズナブルだが下落率も大きい結果になった。こうした都市は“マンションを買ってはいけない市”になる。
立地の違いは首都圏で見るとわかりやすい。首都圏で最も資産性がある政令指定都市は、都区部に隣接する川崎市で▲2.03%、次に距離的には少し離れる横浜市が▲2.25%、次いでさいたま市が▲2.35%、最も離れている相模原市は▲2.51%となる。マンションは都心へのアクセスがいい立地のほうが端的に有利になりやすい。
>>39762 マンション掲示板さん
魅力的ガーとか言っちゃってるじゃん
"本当"に魅力的なら人が集まってくるはずなのに、実際はそうじゃないからツッコまれてるんじゃないの?
イメージと現実は全然違うしね
イメージが良くならないと一生ダサイタマと馬鹿にされ続けるべ
>>39769 名無しさん
イメージも大切だけど実の有る都市になることが先決だろ
だからGCS計画なり再開発を進めているんでしょうが
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
住みたい街
3位大宮
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
門街に加えて西口の再開発がいくつか進んでるけどそれで大宮の魅力が上がる感じはあんましない
あくまで街を少し改善する程度のインパクトしかない
>>39775 マンション掲示板さん
大宮の魅力なら3位という結果既に出てるじゃん
埼玉全体の話がしたいなら↓でやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
このままじゃ浦和民も大宮に来ることはないだろうな
いきますぜ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
浦和と大宮を対立させたい荒らしがまた来てる
埼玉県のマンションスレで駅間対立を煽ってる輩が出没するの多すぎ
特にどこに住んでる人もなんとも思ってないんだけど
こんな荒らし止めて、ちゃんと自分で自分の家を買い幸せを掴みな
荒らしをしてると最後に残るのは虚しさだけ
都道府県魅力度は信じないけど住みたい街は信じる都合の良さ
魅力度45位は勲章
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年 まるで東京の副都心 東京から大企業の本社が次々と移転!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-ba9d6a.ht...
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年記念事業 既に96%以上が開発され、横浜市の都市格が格段に上がる!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-82c918.ht...
40年の間には紆余曲折がありました。首都圏ではリスク分散の観点から、千葉市の「幕張新都心」、さいたま市の「さいたま新都心」、横浜市の「みなとみらい21地区」の新都心プロジェクトがありました。
最初は「幕張新都心」に勢いが、その後は「さいたま新都心」に勢いがありました。しかし、「幕張新都心」と「さいたま新都心」は急速に失速していきます。2010年以降は「みなとみらい21地区」の圧勝という感じです。
横浜に追い付け追い越せ…
でも俺たちには電車があるから…
もう再開発するだけで喜んでちゃダメなんだよね
土地は限られてるんだから質を求めていかないと
桜木駐車場の再開発だって広域から人を呼べるレベルのもではなくてはっきり言ってガッカリした
>>39793 匿名さん
それな。あそこに水族館か有名大学ができたら最高だったのに。低層のオフィス、商業やちっちゃなMICEとか中途半端な計画になっちゃった。採点の基準がめちゃくちゃだったからな。
貴重な大宮駅周辺の土地を中途半端な再開発で埋めちゃってるよな
一度再開発したらその土地は今後50年間は再開発しないってことを肝に命じておかないと
早くさいたま新都心のomiya south gateのパースが見たい
>>39752 マンション掲示板さん
>>39755 匿名さん
大宮が鉄道の街と言われる由来は、歴史的にも地理的にも、鉄道と深く関係しているからです。
ある有名Youtuberの方も言っていましたが、日本の鉄道を人間に例えるなら大宮は首です。東日本の玄関口という名称も大袈裟なものなんかではありません。
地図を見てみればよく分かると思いますが、東北、北海道、北陸などの東日本地区から東京を目指す場合、殆どの場合大宮駅を通らなければいけません。特にこれは旅客よりも貨物でより顕著であり、現在常磐線を通しで走る定期貨物列車は存在しませんから、東日本の鉄道における物流は大宮駅を通らないと成立しません。
要するに大宮という地は、人流においても物流においても、そしてそれを生業にするJR東にとっても生命線なのです。そしてそれはつまり、日本経済の生命線でもあるんです。鉄道の街というのはそういう意味も込めてつけられた名前なんですよ。
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店しちゃう
大宮駅の東西に1つずつシネコンが入っても需要あるからもの足らんな
>>39810 eマンションさん
すぐ近くのコクーンに映画館があるので大規模なものは必要ないということでしょ。
個人的には中途半端なミニシアター作るくらいなら作らない方が良いと思うけれど。
ミニシアターも面白い取り組みだと思うけどな。
過去のちょっとマニアックな名作や大規模に配給できない個性的な映画とか取り扱ってたらわざわざ見に来る人いると思うよ。
>>39819 評判気になるさん
勝手な解釈ではなく事実だから。
現実にコクーンの映画館ですら席は「余裕あり」ばかりなわけで。
コクーンが埋まってないのに大宮にこれ以上増やす意味がない。
ミニシアターってどこにできるの?雑居ビルって感じ?
広域から客を呼べるわけでもない中途半端な商業施設を増やしてもパイを食い合うだけだよなぁ
地元民が喜ぶ程度のものを作っても先細りしていくだけ
大宮の外から人を呼べるものを作っていかないと
マンションとマンションの間なんだ、もしかすると個人用で一般向けではないのかな?
コクーンのMOVIXって全国で一番売上いいんじゃなかったっけ?シネコン需要はまだまだあると思うけど。
>>39834 匿名さん
しつこいな。
意味がわからないならもういいよ。
映画館をつくるつくらないは事業者判断。
個人がとやかく言っても何も変わらない。
新都心と大宮は土地柄、客層等が違うから
比較しても意味ないと言ってるだけだよ。
>>39835 口コミ知りたいさん
他所のシネコンのチケット販売状況見てみたけど普通に余裕ありばっかりだったぞ
単に今上映している映画にヒット作が少ないだけでは?
https://tjoy.jp/yokohama_burg13#schedule-content
キャパシティを超えた開発しても意味がないと、ここで散々言われてる
大宮はすぐ近くにコクーンシティの映画館があるので否が応でも確実に客層は被る
コクーンシティは満席どころか席が空いてる状況なので大宮に映画館を作っても客の取り合いで潰し合いになるだけでしょ
それだったら大宮はミニシアター程度に留めておいてコクーンシティと被らない映画を上映する方が得策なんてことは誰でも分かるでしょうに
でも需要が有るか無いかを決めるのは事業者なんだしお前ら素人が偉そうに決める立場じゃなくね?
映画館は浦和のパルコや川口のアリオも空席が多いんですよね
映画館は需要に対して供給が多すぎるのかもしれません
ここまでの再開発で広域から大宮に人を集める施設は作れてない
シネコンも広域から人を集められる施設ではない
このままだと大宮は微妙な街のまま終わる
>>39837 マンション検討中さん
大宮に映画館が必要かどうかは事業者サウンディングなどの調査をしたわけではないので、私個人としはノーコメント。
ただし、新都心の映画館の空きが、大宮の映画館不要の根拠にはならない。立地や訪れる人の客層が違うから。以上。
>>39846 匿名さん
既に充分人集まってますけど?
JR東日本の駅別乗降客数ランキング
JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。
順位 駅名 乗降客数(人/日)
1位 新宿 1,044,356
2位 池袋 814,980
3位 横浜 607,518
4位 東京 565,276
5位 渋谷 497,010
6位 品川 425,004
7位 大宮 406,320
8位 北千住 337,132
9位 新橋 334,812
10位 川崎 325,424
「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...
映画館は浦和にもあるから浦和民を大宮に来させる施設にもならない
大宮にシネコン出来て困るのは浦和か新都心の人なんだろうね
浦和レッツ!
池袋にはシネコンが3つ、ミニシアターは6つある
横浜にはシネコンが5つ、ミニシアターは6つある
人が集まる場所ならそういうもんだよ
>>39845
お~いいね。そういえばベルサールみたいな小~中規模イベント利用施設失念してたわ。仕事で行ったこともあるけどしっかりしたステージ作ってeスポーツ大会やったり展示、記者会見的なこともできる。まぁ部分的にソニックB1の展示ホールと被るけどアリだと思う。しかし桜木町駐車場跡地にもMICEが...上手いこと需要を分けた創り方に期待したい。www.bellesalle.co.jp
仕事してたのか!
東日本の玄関口さん・・・
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高 対前年比
高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
そごう横浜店 949億円(17.9%)
マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
そごう千葉店 656億円(14.7%)
高島屋柏店 334億円(9.6%)
柏マルイ 66.97億円(18.1%)
伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円(19.6%)
高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
映画館と電車で大宮復活や!
埼玉はコロナ脳率高くて、一生感染対策やってそうだからな。埼玉県民が変わらんと、いくら建物がどうなって毒入りコロナワクチン、ホルマリン入りインフルエンザワクチン、マスクで臭くなる。
さいたま市/新庁舎整備News第2号を発行しました!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/002/p099927.html
全国の映画館数が見れて面白いよ。もう都市力とかの指標にはなりにくいんよね。
埼玉は確かに多めだけど元々都市の在り方が小中規模分散なのが分かりやすいような配置になってる。最近も秩父に出来て嬉しかった半面本当に大丈夫かとヒヤヒヤしたり。
大宮にあった映画館全て潰れた時は悲しかったなぁ。慎重になるのも分かる。
https://movie.jorudan.co.jp/theater/
>>39861 マンション検討中さん
駅から1kmの範囲
小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
従業者数
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
でも結局コクーンの第三期再開発始まったらコクーン1は解体するわけだから、そこに入ってるMOVIXもどこかに移転しなきゃいけなくなる訳だけども、そしたら同じコクーン内に作るか大宮に作るかってなるよな
大宮にあるようなものは大体浦和や新都心にもある
横浜のシネコン(スクリーン数)
横浜駅前:Tジョイ横浜(9)、相鉄ムービル(5)
桜木町駅前:横浜ブルグ13(13)
みなとみらい:イオンシネマ(8)、【新】ユナイテッドシネマ(12)
ユナイテッド・シネマ、横浜に初出店。'24年春、12スクリーンで約1,100席
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1536266.html
新都心に1つあるからいらないとか笑わせるなって話
浦和や新都心の発展、都心へのアクセス改善は地域にとって喜ばしい反面大宮に行く理由を失わせることとなった
大宮はもう昔のような商都ではないという現実を見なければならない
大宮20個あっても横浜には敵わない
『ユナイテッド・シネマ みなとみらい(仮称)』2024年春 開業決定
MARK IS みなとみらい開業10周年の集大成に大型エンタテインメント施設を誘致
https://minatomirai21.com/new/65146
既存商業施設の大規模リニューアルでシネコンを誘致したようだから
将来的に門街などに入る可能性もありえるのかな?
それが可能な構造になっていればだけど
防火とか厳しいよね、平面の商業施設ならあとから入れやすいけど
シネコンや水族館作るなら門街か桜木駐車場の施設に入れとけよ
ただのミニSCにしやがって
横浜は人口が違うだけでなく観光客もたくさん来るからね
横浜に遊びに行く人はたくさんいても今の大宮に遊びに行く人はかなり少ない
超高級ブランド買いたかったら浦和に行けばいいし、普通の買い物をしたかったら大宮や新都心行けばいい。
さいたま市内で、うまく住み分けができていると思う。
それにしても、コクーンの開発で新都心に遊びに来る人は増えたね。私は、休みの日にわざわざ東京に行くことが減った。
>>39861 マンション検討中さん
なぜか百貨店じゃないのに浦和パルコだけねじ込まれてる時点でなんとか浦和をよく見せたいPRIDE OF URAWAを感じずにはいられない
桜木駐車場跡地の再開発の公募条件って「東日本の対流拠点に相応しい施設」じゃなかったっけ?
これが東日本の対流拠点になるかな?
浦和民がまた嫉妬で独り言を書いてるな。
物事はもっとシンプルに考えなきゃ。
大宮駅の東西にシネコンは必要。
さいたま市役所は大宮へ来る。県庁もいずれ来る。
浦和はパルコしかないので、需要が大宮に吸い取られる。
これでいいんだよ。
>>39883 eマンションさん
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換えしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
使わなくなった電車を施設に置けば東日本中から鉄ヲタが集まるっていう算段なのかもな
結局、駅の周りに集客施設どれくらい作れるかと都市のブランドイメージをどれくらい上げられるかが鍵じゃない?
とりあえず大宮行けばなんでもあるし楽しいから大宮行くか!って思わせることが大事。今でもそういうイメージはあると思うけどそれをさらに深堀出来るか。
景色のいい場所、インスタ映えする場所をたくさん作ることが重要。
大宮の周りに住んでる人たちの属性を考えてそれぞれターゲットを絞ってその人たちに喜んでもらえる開発をしていけばいい。
MOVIXさいたまのサイトが余裕ありだったからシネコン需要ない(何スクリーン何日分か不明)
MOVIXさいたまの売上は全国トップだからシネコン需要ある
どう考えても後者の方が説得力あるでしょ
オフィスやMICEもあるから
>>39899 eマンションさん
文句言ってる人ってジェクサーの跡地が空く事まで考慮していないで脳死で言ってるよね
連鎖的まちづくりが大宮にとって一番ベストなのを知らないでさ
アルディージャ、もどってこい、また戦おう
大宮は時期が悪かった、今後郊外は中規模オフィスはできても超高層オフィスは厳しい時代
>>39908 匿名さん
景気はコロナ禍前に戻りつつあるし時期も良くなりつつあるよ
2023/2024年度短期経済見通し(2023年8月) ~経済社会活動の正常化を反映して景気は緩やかな回復基調を維持~
2023/08/17 調査部
日本経済短期見通し GDP 国内マクロ経済
8月15日発表の2023年4~6月期の実質GDP成長率は、前期比+1.5%(年率換算+6.0%)と急上昇し、景気の回復が続いていることが示された。
水準も2019年7~9月期を上回って、過去最高額を更新した。ただし、輸入減少による押し上げ効果が大きいなど見かけほど強い内容ではなく、景気の回復ペースは引き続き緩やかである。
https://www.murc.jp/library/economyresearch/economy_prospect/short/sho...
>>39910 通りがかりさん
そればっかり言ってるけどそれを裏付けるエビデンスはあるの?
浦和駅周辺と川口駅周辺の1km範囲内の小売販売額は大宮駅周辺に全然及ばないみたいだけど
大宮駅 2405億3349万円
浦和駅 1042億7541万円
川口駅 897億5943万円
>>39903 匿名さん
ジェクサーの跡地が空くかは決まってないし、ジェクサーの跡地を再開発するからといって桜木駐車場跡地の開発が期待はずれで終わっていいことにはならない
東日本対流拠点というと東日本全域から多くの集客を図るようなイメージだけど、明確な定義付けもせず、規模も目標集客数も提示せず、住居以外何でもござれで公募かけたんだから、こんなもんなんじゃないの。
廃止車両を展示するから、一部マニアの方は東日本どころか全国から集まって来るだろうし、東日本各地から列車で食材を集めるから、東日本対流拠点じゃないという批判もできない。
ここで桜木駐車場跡地開発計画に否定的意見が多いのは意外だ。あの場所にしてはうまくやったほうだと思う
あれを大宮区役所跡地に作るというならまだしも、目抜き通りに面しているわけでもなく、北側には低層宅地が広がるような日中は人通りも少ない閑静な場所で、
事業者の目論見なんて激安スーパーかファミリー向け低層マンション程度と思ってたわ
ご立派な施設はせめて東口駅前くらいの賑わいや人通りがないとダメでしょ
>>39870 名無しさん
そうそう、期待外れ言ってる人はどんなもの想像していたんだろうか。あの土地を利用する条件を見れば今回の提案が最善なのは一目瞭然。
むしろこれが大宮じゃなければ、それこそイオンみたいな中途半端な商業施設出来て終わりだったはず、埼玉や千葉にはそういう所たくさんあるでしょう。ここだって最悪のシチュエーションはそれだった訳です。それが蓋を開けてみればこうですから。本当によかったと思いますよ。
じゃあ逆に大宮に何を作れば埼玉南部の人が大宮に来てくれるか考えよう
大宮には塾や予備校が勢揃いなので大宮以外からも子供が集まってるよね。
それだも南浦和もあるよとなりそうだけど、大宮はダンススクールやヴォイトレや音楽教室など、勉強以外の習い事も充実している。
住みたい街の上位の理由の1つだと思ってる。
大宮に映画館楽しみだね
大宮に映画館楽しみだね
アンパンマンミュージアムやキッザニアクラスでいいなら、鉄博は名前も集客も十分だと思うけどな。
>>39948 評判気になるさん
一応ご紹介という意味でリンクを貼りましたが、ダウンロードして集計する手間が必要です。難しい集計ではありませんが、データに慣れるのに少し時間も必要です。
また、公表されているデータの粒度では意図した分析ができない可能性もあります。
前回のまちづくり調整会議の資料でこれから経済的な部分を含めて中身をしっかり議論するみたいな文言があったから、次の会議の資料で何をどの程度つくるか、
集客施設は何を作るか具体的な部分がある程度明らかになるんじゃないかな。
商業施設は差を付けにくいからな
どこも似たようなチェーン店が集まってくる
娯楽スポットやビルのデザイン性で違いを作るしかない
さいたま市の人口増加数は国内でトップクラス。
市街地の大部分が大宮台地の上にあり、交通の要所であり、東京へのアクセスも良い。
先日数年ぶりに大宮駅西口を散策したけど、変貌ぶりに驚いた。
>>39945 匿名さん
鉄博は確かに集客施設として貢献してると思うけど、鉄博しか無いのが問題。
このクラスの集客施設でも複数あれば、遠方から来る人も増えて、宿泊需要も生まれる。
滞在時間が長くなれば、飲食、買物等の消費も当然増える。
道路の狭い土地だとLRTよりこっちのほうが実現性ありそうかな
鉄道未成線・大宮市都市モノレール計画【埼玉都市モノレール構想の本丸】
水判土再開発計画と大宮都市モノレール(埼玉中枢都市圏都市モノレール未成線)
鉄道博物館の候補地は横浜にもあった。あっちにいってたら皆咽び泣いてただろう。私は泣いてた
大宮なら地下鉄でも需要あるよ
相模湾を眼前に望む湘南エリア(神奈川)の一等地で建設中の邸宅が、あまりの巨大さで近隣住民を困惑させている。
「2年前に土地改良工事が始まった時は、敷地が広大なので『小学校でもできるのかな』と思い込んでいました(笑)。ところが『F邸』と書かれた看板がかけられ、のちにIT大手『サイバーエージェント』の藤田晋社長(50)の豪邸だと分かったのです」(住民)
https://news.yahoo.co.jp/articles/842a93529d6f32664b3123bd3b7ae006e6ae...
秋元康も横須賀に豪邸建ててたし金持ちって結局海の近くに住みたがるな
海のないハンデを覆すのは容易なことではない
海の近くは塩害が凄いけどな
「何で埼玉に住んでるの?」「埼玉の良いところは?」
と聞かれたら「東京に近くて便利」としか答えられないのが埼玉県民の悲しい性
そりゃ富豪は住むわけない
埼玉だけの良さを見つけていこう
松濤に住んでる人達は、渋谷の街を汚す人達やハロウィンで暴れる人達なんかいなくなってくれと思ってるだろう。
渋谷に遊びに行く人たちとは温度差がある訳だ。
大宮は渋谷みたいには栄えてないけど、そこそこは栄えているし便利だし、駅前をもう少し綺麗にしてくれれば地元民としては満足なんだよな。
渋谷同様に遊びに来る人とは温度差がある考えだろうけど。
渋谷って今年からハロウィン禁止とか前に聞いたけど、結局どうなったの?
日本人ももはや暴徒化してる昨今
外国人がーとか言ってるのちょっとなぁって思う
人口少ないドイツにもGDP負けたし
日本復活ってあるのかな?
南銀に集まる駄目人間は大宮地元民じゃないのと同じようなもんか。
西口については、第3、4、5地区とも今のところ上品な開発ばかりで良い方向に向かってると思うけど、GCSが路地、界隈性、大宮らしさみたいなのがテーマになってるのが心配。
>>39969 マンション検討中さん
>>39971 匿名さん
>>39974 匿名さん
県全体の事を言いたいならこっちのスレでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
桜木駐車場が住居禁止だったのにGCSは住居禁止にしないのかね
>>39978 マンコミュファンさん
少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから、最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
「ハロウィン渋谷にはどこから人が来ているのか?」データで分析した結果がすごかった
https://ima.goo.ne.jp/column/article/7240.html
【悲報】渋谷ハロウィンで軽トラ倒して逮捕されたやつら全員、田舎者だった
ttps://tkdmjtmj.xsrv.jp/2021/08/05/000216/
↑確か軽トラは川口ナンバー
実態はこうですよ。無論東京は言うまでもなく、神奈川千葉埼玉からも少なくない
もっとも東京とはいえ、上京組も結構居ると見てよいでしょう
まあXでくだらない偏見をまき散らしてる奴には効かないデータでしょうけど(脳の構造的に)
このスレでも昼用人口がどうちゃらとか人が集まればよいみたいな考えの傾向があるけど、そもそもその考えが田舎的者思考なんじゃないかね。
自分が住んでる街が人が少なく、遊びに行く大宮に都心の変わりを求めてしまうとかでね。
大宮地元民はそこそこ利便性の高い街の恩恵をうけているから、都心への憧れはもってない。
大宮公園をアンデルセン公園とか言われても???が飛んでしまう。
>>39981 匿名さん
それ都市型の再開発を全部否定してるよね
これからの人口減社会で人が集まらなければ現状維持ではなく廃れていくだけ
そんなことも分からないかな