埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 23:09:43
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37951 検討板ユーザーさん

    >>37950 評判気になるさん
    ならないだろ

  2. 37952 評判気になるさん

    >>37947 eマンションさん
    カッコよさではカンデオホテルズの完勝ですね

  3. 37953 eマンションさん

    ホテル階になってるところ流行りのテラスがありそう

  4. 37954 匿名さん

    西口はだいぶ高層化してきたねぇ

    1. 西口はだいぶ高層化してきたねぇ
  5. 37955 匿名さん

    川崎は駅前市街地を囲むようにマンションが並んでるから都会っぽい。大通り沿いに戸建てがない。
    あんま行ったことないけど。

  6. 37956 評判気になるさん

    >>37954 匿名さん

    こう見るとやっぱ大宮車両センターは桜木駐車場と一緒に大規模再開発だな。田町車両センターが高輪ゲートウェイになったように。

  7. 37957 名無しさん

    >>37951 検討板ユーザーさん
    それだとただの人の多い田舎だな
    ポテンシャルはあるんだから目指して行け

  8. 37958 eマンションさん

    >>37954 匿名さん
    南北はまだ高層ビルがある
    地図を東西にすると、そこには平べったい戸建の街並みが広がっている

  9. 37959 口コミ知りたいさん

    >>37950 評判気になるさん
    市街地範囲についてはオーバーストアになるだけだから広げないと思われ。

  10. 37960 マンション検討中さん

    >>37956 評判気になるさん
    大宮総合車両センターを第二の新都心に出来れば、「大宮駅の後背地の都心」が実現することになる

  11. 37961 検討板ユーザーさん

    >>37959 口コミ知りたいさん
    人口が増え各所でタワマンとオフィスが建設されている手前、オーバーストアとは真逆の状態と思われ
    もっと駅から離れたところに市街地を形成しても元取れる
    そうでなければ地方中核市や川崎市は都市として成り立っていない

  12. 37962 eマンションさん

    戸建てだらけのさいたま市

  13. 37963 匿名さん

    さいたま市からもJRからも全く相手にされていない再開発案など話すだけ無駄じゃね。

  14. 37964 マンション掲示板さん

    >>37959 口コミ知りたいさん
    市街地広げる前に門街のテナント早く埋めろということだわな

  15. 37965 匿名さん

    >>37947 eマンションさん
    後ろから見るとかっこいいな

  16. 37966 評判気になるさん

    >>37963 匿名さん

    田町車両センターを高輪ゲートウェイにしたように高度利用できそうな車両センターは機能を移転させて再開発してるよ。実際大宮車両センターも一部をジェクサーとか鉄博とかに再開発してるじゃん。ジェクサーの安っぽい作りを見る限りあれは暫定利用っぽいし駅に近いから将来的にはもっと高層の建物にするじゃないかな。何をもって無駄と思うかは人によるけどありえない話ではないと思うよ。

  17. 37967 マンコミュファンさん

    >>37964 マンション掲示板さん
    中央デパートがセンスないとしか思えないわな

  18. 37968 匿名さん

    >>37943 eマンションさん

    JPビルは規制緩和した今だったら容積率900%くらいで建ててただろうね
    タイミングが惜しかった

  19. 37969 検討板ユーザーさん

    その大宮副都心構想みたいなのは複数の議員が提案したことあるけどJRは今のところ大宮の車両センターを退ける予定はないし膨大な費用と時間がかかるからさいたま市も考えてないって

  20. 37970 匿名さん

    今日地価公表されたけど埼玉の上昇率が鈍いのは気になる

    1. 今日地価公表されたけど埼玉の上昇率が鈍い...
  21. 37971 匿名さん

    次メディアがプッシュする街は我孫子らしい
    WBSでも10分くらいかけて特集してた

    千葉・我孫子市が上昇率1位!令和5年 地価調査から見る住宅需要の変化
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230919a.html

  22. 37972 名無しさん

    >>37948 eマンションさん

    ??
    意味不明

  23. 37973 検討板ユーザーさん

    大宮にポテンシャルを見出せない人なんているん?
    まず交通網から勉強して来なさい。

  24. 37974 マンション検討中さん

    あのさー荒らし君にいちいち反応しなくて大丈夫ですよ

  25. 37975 評判気になるさん

    千葉が次々とメディアから注目される街を生み出してるのに埼玉はそういう街を作れないのは何でだろうね
    逆にクルド人問題で揺れたりと悪い意味で注目されてどんどん差をつけられてる気がする

  26. 37976 名無しさん

    >>37969 検討板ユーザーさん

    それは車両センターの話じゃなくて線路上のデッキの話じゃなかったっけ?

  27. 37977 通りがかりさん

    >>37975 評判気になるさん

    何もしなくても勝手に人が増える埼玉と、頑張らないと人が増えない千葉の違いかな

  28. 37978 名無しさん

    県の話もいらないから

  29. 37979 eマンションさん

    >>37973 検討板ユーザーさん
    また始まった‥‥‥ポテンシャル真理教。

  30. 37981 匿名さん

    >>37974 マンション検討中さん
    そうそう
    荒らしに反応するから喜んじゃってこのスレに居付いちゃうんだよ
    無視しろ無視

  31. 37982 匿名さん

    西武そごうがヨドバシカメラに買収されて、豊島区は池袋西武のデパート存続を要望してたけど、そごう大宮店はどうなる!?今日のさいたま市議会の総合政策委員会で市は存続を申し入れるよう追及。大宮高島屋は東口南地区の再開発準備組合に入ったので存続の意思が明確に?

  32. 37983 匿名さん

    一郎はりつけるな

  33. 37984 マンコミュファンさん

    >>37971 匿名さん
    >>37975 評判気になるさん
    >>37980 匿名さん

    なぜことしは千葉県内の自治体で上昇率が高かったのか。専門家に尋ねてみると、「以前までは千葉ではなく埼玉県神奈川県が人気を集めていた」そうです。それがいまは「埼玉県神奈川県の人気が高まって地価が上昇したため、相対的に割安感がある千葉県内のエリアが選ばれるようになっている」と指摘していました。

    つまり神奈川や埼玉に住めない貧乏人が千葉を買ってるってことだよね
    ウン千葉人ぬか喜び笑

  34. 37986 検討板ユーザーさん

    >>37982 匿名さん
    高島屋が再開発に加わることは確定か

  35. 37987 マンション掲示板さん

    >>37980 匿名さん
    せめて市名を漢字表記の埼玉市にすればいいと思う
    ただしひらがなさいたま市は他県民からダサいダサいと言われるだけでこれといった実害は無いんだけど

  36. 37991 管理担当

    [No.37980~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 37992 匿名さん

    https://miyahara-kitaku.com/sushinomiya/
    最近大栄橋超えたあたりに小洒落た店増えてきたな。東西通路できたら北銀が大きく変わりそうだな。

  38. 37993 検討板ユーザーさん

    >>37992 匿名さん

    結構東京からコロナをきっかけに移転してきて小洒落たお店増えてます

    あとは女性がお店を起業するのが増えてるそうです

  39. 37994 eマンションさん

    >>37987 マンション掲示板さん
    そうそう、実害ないんだよね。漢字もいいけれど。

    若い世代は埼玉がひらがなだからダサいって感覚もだいぶ薄れてきてる気がするけど、どうなんだろう。
    是非~30才までの若い世代の話を聞きたいね。

    私は30代だけど、さいたま市ってダサいかなぁ?変更するのも今更な気もするし、それするなら子育て支援とか他のとこにお金かけて欲しいかな。

  40. 37995 匿名さん

    新庁舎整備へ振興計画基本計画改定/12月に素案提出/さいたま市
    2023年9月19日 建設通信新聞

    さいたま市は、新庁舎の移転整備に伴い「さいたま市総合振興計画基本計画」の改定素案をまとめた。大宮駅・さいたま新都心駅と浦和駅周辺を二つの「都心」と位置付け、広域的な都市活動や市民生活の拠点として、それぞれの機能分担による発展を目指す。

    主な改定内容として、2都心の目指す方向性を示した。大宮駅周辺地区…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309190508/preview

  41. 37996 口コミ知りたいさん

    >>37994 eマンションさん
    同感です。
    漢字もいいですけど、ひらがながダサいって感じはありません。
    埼玉をディスりたり人はダサいと感じるのかも知れませんね。
    みなとみらい、だってひらがなです。

  42. 37997 eマンションさん

    さいたま

  43. 37998 匿名さん

    埼玉も欧米系の外国人を増やしていきたいね

    千葉県柏市で「ラグビースクールジャパン」が今月開校し、校内が15日に報道公開された。同校は、ラグビー発祥の地としても知られる英国の名門私立パブリックスクールが日本で初めて展開するインターナショナルスクール。
    開校に携わった三井不動産によると、スポーツや芸術に関する教育に力を入れるとしている。

     校舎は千葉大のキャンパス内にあり、国際規格のラグビー場のほか演劇場や寮も備える。受け入れ対象は日本の小学6年~高校3年に相当する男女。既に約140人が在籍している。

     小中高校とは異なる「各種学校」の扱いだが、国際的な大学入学資格「Aレベル」を目標にした授業が行われるという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9af82f522ac61db995f1cbd826e0d72819...

  44. 37999 匿名さん

    いちいち他県のニュース貼られて埼玉もほしい言われてたらキリないて

  45. 38000 eマンションさん

    >>37995 匿名さん

    さいたま新都心の将来ビジョンの改訂に際して、さいたま市役所移転やらでさいたま新都心拡大エリアで用途変更とか行うみたいね

    1. さいたま新都心の将来ビジョンの改訂に際し...
  46. 38001 匿名さん

    いつものことだけど遅いんだよなあ
    マテリアル用地なんて大方建物が出来ちゃったでしょ
    容積率が違えば出来るものも違っていたよ

  47. 38002 匿名さん

    >>38001 匿名さん
    遅いというより各部署の連携が全然取れてないのでは。

  48. 38003 匿名さん

    埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プラス 上昇率、過去10年で最高:東京新聞 TOKYO Web
    2023年9月20日 07時48分

    埼玉県は19日、7月1日時点の県内の基準地価を発表した。住宅地と商業地は2年連続、工業地は10年連続で上昇。
    住宅地の上昇率1・5%と商業地の同2%は、過去10年で最高だった。前年に続き、コロナ禍からの経済の回復が影響したとみられる。

    調査は県内832地点(住宅地650、商業地136、工業地43、林地3)で行われた。

    住宅地と商業地の価格上位5地点は場所、順位とも前年と同じ。市区町村別では住宅地でさいたま市浦和区、商業地では同市大宮区が1位だった。住宅地の価格が上昇した市町村数は前年の30市町から35市町に増加した。

    変動率で見ると、住宅地のトップは川口市芝2の、7・7%増だった。前年の上位10地点は全てさいたま市内だったが、今年は全て川口市内。今回の10地点は、最寄り駅からの距離が平均で1・2キロと近くはない。
    調査の代表幹事を務めた不動産鑑定士の三田和巳さんは、県南部の中で駅に近い土地は既に高騰しているため「駅まで距離があってこれまで相対的に地価が低かった地域で開発が進んだ」とみている。

    商業地の変動率1位は戸田市新曽の北戸田駅前と戸田駅前の7・8%増だった。上昇地点数は前年の73地点から91地点に増加した。

    工業地も平均2・8%値上がりした。ネット通販の人気で物流倉庫の需要が高く、高速道路に近い地域で価格が高かった。

    今後の地価の動きについて三田さんは「円安が続き原材料費が上がって建設価格が上昇すると、地価を押し下げる要因にもなる。先行きは不透明だ」とした。 (飯塚大輝)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278491

    1. 埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プ...
  49. 38004 マンション検討中さん

    >>38003 匿名さん

    基準地価は毎年同じ場所だけの定点だからあまり意味ないよ

  50. 38005 匿名さん

    住宅地の最高地価は商業地の最高地価の1/4しかないんだね。大宮の税収が高いのは地価の高さに起因してそうね。

  51. 38006 匿名さん

    大宮はみなとみらいは超えている、川崎超えるまでもうちょっと

    大宮桜木町 281万円
    大宮宮町 235万円

    横浜南幸(横浜西口) 1640万円
    横浜高島(横浜東口) 320万円
    川崎 286万円
    新横浜 270万円
    みなとみらい 255万円

    神奈川県内基準地価 テレワーク普及 郊外上昇 中華街4年ぶり上昇 商業地はコロナ前勢いに
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278481

  52. 38007 eマンションさん

    >>38006 匿名さん

    ちなみにアルシェ前の路線価は470万だよ

  53. 38008 匿名さん

    ちなみに首都圏のコロナ禍前からの住宅地公示地価上昇率トップはわりとダントツで大宮区らしい。

  54. 38009 eマンションさん

    >>38007 eマンションさん

    路線価、公示地価、取引価格はそれぞれ計算方法が違うから比較できないよ。

  55. 38010 匿名さん

    >>38008 匿名さん
    ダントツが戸田だった

    1. ダントツが戸田だった
  56. 38011 匿名さん

    >>38010 匿名さん

    これは公示地価じゃないしコロナ禍前からでもないし市区町村でもないよね。

  57. 38012 通りがかりさん

    ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
    どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)

  58. 38013 匿名さん

    とりあえず、川崎越えるのを目指そう

  59. 38014 匿名さん

    >>38000
    レイクタウンみたいに赤の範囲の住所を中央区新都心にすればいいのに

  60. 38015 評判気になるさん

    >>37996 口コミ知りたいさん
    ネットで検索かければさいたま市なぜ平仮名とかダサいとかいっぱい出てきますけどね
    みなとみらいがダサいとは思わないし、さいたま新都心のさいたまは平仮名でも違和感は感じません、例え方が違うと思います。
    明日、横浜と川崎が合併してかながわ市になったらどうですか?
    前橋と高崎が合併してぐんま市になったら?
    ダサいと感じるのは明白だと思います。そのレベルのことをやっているということです。

  61. 38016 匿名さん

    >>38015 評判気になるさん
    どう感じろうが実害は無い
    はいこの話終了

  62. 38017 匿名さん

    >>38006 匿名さん
    GCSでまた地価が上がるだろうね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  63. 38018 マンション検討中さん

    >>38014 匿名さん
    むしろ赤の範囲を全て大宮区にして欲しい
    大半の中央区民も新都心が中央区なんて望んでないと思う

  64. 38019 名無しさん

    >>38016 匿名さん
    お前にレスなんか求めてないし勝手に終わらせるな

  65. 38020 匿名さん

    玉ってつくのがいけない

  66. 38021 匿名さん

    >>38019 名無しさん
    同調してほしいんか?
    今更そんなこと言っても変わるわけ無いのに無駄なものは無駄なんだよ
    無駄なことに時間をかけても無駄

  67. 38022 口コミ知りたいさん

    >>38006 匿名さん
    GCSで県内最高地点が東口に戻ったりするのかね。
    基準地価だと川崎に追いつけそうだけど路線価、公示地価だとまだちょっと差がある。

  68. 38023 eマンションさん

    あと一歩です!

    さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

     新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

     新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

     清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

     必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

     目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。

  69. 38024 名無しさん

    >>38023 eマンションさん
    いいねいいね!楽しみだ!

  70. 38025 名無しさん

    さいたま市は中国語表記だと埼玉市
    つまりさいたま市でも埼玉市でもある
    だから埼玉市と言っても間違いではない

  71. 38026 匿名さん

    中国人

  72. 38027 マンション検討中さん

    >>38023 eマンションさん
    どんな感じになるのか楽しみです!

  73. 38028 匿名さん

    氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...


    地元住民の意見①

    1. 氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回...
  74. 38029 匿名さん

    地元住民の意見②

    1. 地元住民の意見②
  75. 38030 匿名さん

    地元住民の意見③

    1. 地元住民の意見③
  76. 38031 評判気になるさん

    7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
    GCSもこんな感じなんだろうな
    自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね

  77. 38032 匿名さん

    >さまざまな意見があり

    なんとかまとまるといいね

  78. 38033 匿名さん

    新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
    高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか

    高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978

  79. 38034 名無しさん

    高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf

  80. 38035 eマンションさん

    >>38034 名無しさん

    オフィスかホテルだかがいつの間にかタワマンになったやつ

    宇都宮の再開発の高層棟はどうなったんだかね?

  81. 38036 eマンションさん

    >>38033 匿名さん
    >>38034 名無しさん
    昨今のトレンドだからな
    やっぱり人に住んでもらってなんぼだよ

  82. 38037 マンション検討中さん

    氷川参道の全面歩行化は無理そうか

  83. 38038 匿名さん

    東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
    その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?

  84. 38039 匿名さん

    >>38034 名無しさん

    低層部がカーテンウォールで南高砂や3Bのよりかっこいいな
    7階まで事務所や店舗なのもいい

  85. 38040 マンション掲示板さん

    >>38023 eマンションさん

    GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
    もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
    後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル

    駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
    あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな

    新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?

  86. 38041 匿名さん

    今度さいたまに移転する会社か…

    相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
    https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html

  87. 38042 匿名さん

    駅ビルは確定なの?

  88. 38043 マンコミュファンさん

    富士通も本社機能移転
    オフィスってこれ以上必要なの?
    大宮はどうするのが正解なのか

  89. 38044 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウン。
    オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。

  90. 38045 評判気になるさん

    >>38043 マンコミュファンさん
    富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
    基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。

  91. 38046 匿名さん

    川崎に移転するのか

  92. 38047 匿名さん

    大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
    門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
    経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。

  93. 38048 評判気になるさん

    >>38047 匿名さん

    税収どれくらい増えるとか知りたいよね

  94. 38049 匿名さん

    富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/

    神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
    https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016

  95. 38050 匿名さん

    大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
    基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき

    住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
    それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外

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