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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
それも次の市長次第としか
特別都市指定も早くて再来年とか遅いなぁ
しかも通るか分からないし
それによって再開発内容だって変わってくるかもしれないのに
この5年間ダラダラ会議してる暇あったらもっと早く申請できたろうに
火災起きて巨大ターミナルの大宮駅の階段が正常利用できなかったりしてるのだから指定はおりるだろ。
すんで埼玉とやらに絶対の信頼を置いてる奴が一人いるけど誰だよそいつ笑
>>37932 匿名さん
GCSがここにきて進んでいる現状のエビデンスをすぐ提示して指摘反論されるようになっちゃったから、ネガ荒らしも一般人の感想を引用とかでしか雑に荒らせなくなってしまったからね
すぐ反論されるんだからもうやめたらいいのに
バレバレの自演でもわりと突っ込まないのみんな優しいよね。
俺もそう思う笑
声でかいだけだろ
全国の郵便局で再開発らしいけど大宮や新都心も関係ありますか?
日本郵政、不動産に大型投資 全国20カ所超で再開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143YF0U3A910C2000000/
それはそうと、東口の昇り龍マンションの屋上に謎のオブジェクトが建設されている件について知っている人いないかしら。
ありがとうございます。
大宮や新都心は関係なさそうですね。
市街地範囲は川崎、道路事情は宇都宮くらいにはなってくれ
ホテル階になってるところ流行りのテラスがありそう
川崎は駅前市街地を囲むようにマンションが並んでるから都会っぽい。大通り沿いに戸建てがない。
あんま行ったことないけど。
>>37963 匿名さん
田町車両センターを高輪ゲートウェイにしたように高度利用できそうな車両センターは機能を移転させて再開発してるよ。実際大宮車両センターも一部をジェクサーとか鉄博とかに再開発してるじゃん。ジェクサーの安っぽい作りを見る限りあれは暫定利用っぽいし駅に近いから将来的にはもっと高層の建物にするじゃないかな。何をもって無駄と思うかは人によるけどありえない話ではないと思うよ。
次メディアがプッシュする街は我孫子らしい
WBSでも10分くらいかけて特集してた
千葉・我孫子市が上昇率1位!令和5年 地価調査から見る住宅需要の変化
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230919a.html
大宮にポテンシャルを見出せない人なんているん?
まず交通網から勉強して来なさい。
あのさー荒らし君にいちいち反応しなくて大丈夫ですよ
千葉が次々とメディアから注目される街を生み出してるのに埼玉はそういう街を作れないのは何でだろうね
逆にクルド人問題で揺れたりと悪い意味で注目されてどんどん差をつけられてる気がする
県の話もいらないから
一郎はりつけるな
[No.37980~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
https://miyahara-kitaku.com/sushinomiya/
最近大栄橋超えたあたりに小洒落た店増えてきたな。東西通路できたら北銀が大きく変わりそうだな。
新庁舎整備へ振興計画基本計画改定/12月に素案提出/さいたま市
2023年9月19日 建設通信新聞
さいたま市は、新庁舎の移転整備に伴い「さいたま市総合振興計画基本計画」の改定素案をまとめた。大宮駅・さいたま新都心駅と浦和駅周辺を二つの「都心」と位置付け、広域的な都市活動や市民生活の拠点として、それぞれの機能分担による発展を目指す。
主な改定内容として、2都心の目指す方向性を示した。大宮駅周辺地区…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309190508/preview
>>37994 eマンションさん
同感です。
漢字もいいですけど、ひらがながダサいって感じはありません。
埼玉をディスりたり人はダサいと感じるのかも知れませんね。
みなとみらい、だってひらがなです。
さいたま
埼玉も欧米系の外国人を増やしていきたいね
千葉県柏市で「ラグビースクールジャパン」が今月開校し、校内が15日に報道公開された。同校は、ラグビー発祥の地としても知られる英国の名門私立パブリックスクールが日本で初めて展開するインターナショナルスクール。
開校に携わった三井不動産によると、スポーツや芸術に関する教育に力を入れるとしている。
校舎は千葉大のキャンパス内にあり、国際規格のラグビー場のほか演劇場や寮も備える。受け入れ対象は日本の小学6年~高校3年に相当する男女。既に約140人が在籍している。
小中高校とは異なる「各種学校」の扱いだが、国際的な大学入学資格「Aレベル」を目標にした授業が行われるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9af82f522ac61db995f1cbd826e0d72819...
いちいち他県のニュース貼られて埼玉もほしい言われてたらキリないて
いつものことだけど遅いんだよなあ
マテリアル用地なんて大方建物が出来ちゃったでしょ
容積率が違えば出来るものも違っていたよ
埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プラス 上昇率、過去10年で最高:東京新聞 TOKYO Web
2023年9月20日 07時48分
埼玉県は19日、7月1日時点の県内の基準地価を発表した。住宅地と商業地は2年連続、工業地は10年連続で上昇。
住宅地の上昇率1・5%と商業地の同2%は、過去10年で最高だった。前年に続き、コロナ禍からの経済の回復が影響したとみられる。
調査は県内832地点(住宅地650、商業地136、工業地43、林地3)で行われた。
住宅地と商業地の価格上位5地点は場所、順位とも前年と同じ。市区町村別では住宅地でさいたま市浦和区、商業地では同市大宮区が1位だった。住宅地の価格が上昇した市町村数は前年の30市町から35市町に増加した。
変動率で見ると、住宅地のトップは川口市芝2の、7・7%増だった。前年の上位10地点は全てさいたま市内だったが、今年は全て川口市内。今回の10地点は、最寄り駅からの距離が平均で1・2キロと近くはない。
調査の代表幹事を務めた不動産鑑定士の三田和巳さんは、県南部の中で駅に近い土地は既に高騰しているため「駅まで距離があってこれまで相対的に地価が低かった地域で開発が進んだ」とみている。
商業地の変動率1位は戸田市新曽の北戸田駅前と戸田駅前の7・8%増だった。上昇地点数は前年の73地点から91地点に増加した。
工業地も平均2・8%値上がりした。ネット通販の人気で物流倉庫の需要が高く、高速道路に近い地域で価格が高かった。
今後の地価の動きについて三田さんは「円安が続き原材料費が上がって建設価格が上昇すると、地価を押し下げる要因にもなる。先行きは不透明だ」とした。 (飯塚大輝)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278491
住宅地の最高地価は商業地の最高地価の1/4しかないんだね。大宮の税収が高いのは地価の高さに起因してそうね。
大宮はみなとみらいは超えている、川崎超えるまでもうちょっと
大宮桜木町 281万円
大宮宮町 235万円
横浜南幸(横浜西口) 1640万円
横浜高島(横浜東口) 320万円
川崎 286万円
新横浜 270万円
みなとみらい 255万円
神奈川県内基準地価 テレワーク普及 郊外上昇 中華街4年ぶり上昇 商業地はコロナ前勢いに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278481
ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)
とりあえず、川崎越えるのを目指そう
>>38006 匿名さん
GCSでまた地価が上がるだろうね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
玉ってつくのがいけない
あと一歩です!
さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。