埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:21:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37909 検討板ユーザーさん

    >>37900 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3bを知ってる人なら分かると思うけど、12階建?賃貸マンション建設→3年?ほどで解体

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルのオーナーの1人になるだけ
    何か再開発=立ち退かせると誤解してる人多すぎ
    都市計画決定後は土地建物の取引相手は市のみになります

    ペンシルビルを建てるのは再開発が始まるまで稼げるから
    柏とかでは建ててもテナント埋まらず赤字まみれになるから先ず立たないだろうけど

  2. 37910 評判気になるさん

    さいたま市は予算が足りないみたいだね。

  3. 37911 名無しさん

    >>37909 検討板ユーザーさん

    3bのマンションは権利床を増やすために直前にマンション建てたのかな?

  4. 37912 マンション検討中さん

    >>37910 評判気になるさん

    そうなんだ。
    じゃあ市の税収の半分以上を稼ぐ大宮区の拠点性をさらに高めないとだね!

  5. 37913 匿名さん

    再開発を計画している地域にペンシルビルを建てる地権者が再開発に協力的なのか反対なのかは、関係者以外にはわからない。
    一概に再開発地域にペンシルビルを建てても権利床を増やすため、再開発が決定的だからペンシルビルを建てても絶対に損することはないなどの裏事情もあるだろうしね。
    不確かのことを断定口調で強弁する人がいるけど、それはわからないで良いんじゃないかね。

  6. 37914 通りがかりさん

    >>37911 名無しさん

    等価交換です
    別に増やさなくても地権者は追加購入可能です。
    3年なり全部満室だったので借用金の利払いが有りますがかなり利益は出てるかと

    これがなかなか埋まらない場所だと利払い分だけ損をするので建てたりはしない

    浦和の再開発の方も見てましたが、あちらは地権者さんは権利床の買い増しを選んでしてる方が多かったみたい

  7. 37915 マンション検討中さん

    さいたま市今でも収支マイナスみたいだけど国から金を引っ張ってこれなかったらGCSはどうなるんだろう?
    枝野の地元だし牧原議員はあんま頼りにならなさそう

  8. 37916 匿名さん

    >>37915 マンション検討中さん
    いざとなったら財政調整基金を使うから平気
    財政も横浜市と比べたら全然健全だし

    さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大:朝日新聞デジタル

    ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。
    その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。

    市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、
    清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
    https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    1. いざとなったら財政調整基金を使うから平気...
  9. 37917 検討板ユーザーさん

    >>37915 マンション検討中さん

    GCSはそのままでしょ。削るところは他にいくらでもあるし。
    仮に再開発が削られるとしても他のエリアの再開発を削った後じゃないかな。
    なにせ国から都市再生緊急整備地域に指定されてるからね。

  10. 37918 マンション検討中さん

    >>37917 検討板ユーザーさん
    都市再生緊急整備地域とお金は別問題なはずです。

  11. 37919 匿名さん

    都市再生緊急整備地域程度じゃ全国どこにでもあるから大したことない
    国からの手厚い支援を受けるにはその上のランクの特定都市再生緊急整備地域(今申請中)に選ばれることは必須だろうな
    横浜は更に国家戦略特区でもあり外国人用のタワマンもそれを活用したものだが残念ながらさいたまは選ばれてない

  12. 37920 マンション検討中さん

    >>37916 匿名さん
    人口減も考慮するならGCSはどうなるか分かりませんね。
    吉田議員が言っているとおり規模の大幅縮小はありえるかなと思います。

  13. 37921 マンション検討中さん

    >>37919 匿名さん
    どう考えてもGCSは自力でやるしかない状況ですよね。

  14. 37922 匿名さん

    >>37920 マンション検討中さん
    >>37921 マンション検討中さん
    むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選ばれる街にするために街に投資するよ

    特定都市再生緊急整備地域も令和7年度(2025年度)に指定される予定だし

    >>清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
    https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    1. むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選...
  15. 37923 検討板ユーザーさん

    >>37922 匿名さん
    人口減少で都心や副都心への集約が進むと言われているので、残念だけどさいたま市だけの努力で解決できる問題ではないかな
    予算も限られているし

  16. 37924 匿名さん

    >>37923 検討板ユーザーさん
    大宮は拠点性のあるベッドタウンだからその地位が失われることは無いね

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
    先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  17. 37925 匿名さん

    都市再生緊急整備地域だから大丈夫とは言ってない。GCSは優先度の高い事業だから予算が削られるとしても他を削った後だろうと言ってる。
    大宮にこれ以上差を広げられたくない人にとってはGCSが真っ先に削られる(削ってほしい)と思ってるみたいだったからさ。

  18. 37926 匿名さん

    それも次の市長次第としか

  19. 37927 マンション掲示板さん

    特別都市指定も早くて再来年とか遅いなぁ
    しかも通るか分からないし
    それによって再開発内容だって変わってくるかもしれないのに
    この5年間ダラダラ会議してる暇あったらもっと早く申請できたろうに

  20. 37928 名無しさん

    >>37927 マンション掲示板さん
    2年なんて体感あっちゅう間よ

  21. 37929 匿名さん

    火災起きて巨大ターミナルの大宮駅の階段が正常利用できなかったりしてるのだから指定はおりるだろ。

  22. 37930 匿名さん

    新たにつくば市がスーパーシティとやらに指定された
    埼玉は茨城にも遅れを取ってる

    1. 新たにつくば市がスーパーシティとやらに指...
  23. 37931 検討板ユーザーさん

    >>37927 マンション掲示板さん
    すんで埼玉が言ってるとおりやる気ないからだろ
    会議はやってます感を出すためのポーズだろうし

  24. 37932 匿名さん

    すんで埼玉とやらに絶対の信頼を置いてる奴が一人いるけど誰だよそいつ笑

  25. 37933 匿名さん

    >>37932 匿名さん
    GCSがここにきて進んでいる現状のエビデンスをすぐ提示して指摘反論されるようになっちゃったから、ネガ荒らしも一般人の感想を引用とかでしか雑に荒らせなくなってしまったからね
    すぐ反論されるんだからもうやめたらいいのに

  26. 37934 名無しさん

    >>37931 検討板ユーザーさん
    確かにちょっとやる気が疑われる状況ではあるよね。

  27. 37935 匿名さん

    バレバレの自演でもわりと突っ込まないのみんな優しいよね。

  28. 37936 匿名さん

    俺もそう思う笑
    声でかいだけだろ

  29. 37937 匿名さん

    大宮駅の規模に対して、駅前広場設計指針にあってないから再開発が必要といのが根幹だよね。
    交通広場も災害時の広場も必要だから、駅前地権者に土地を譲ってください、その変わりに再開発で容積も緩和するし、さいたま市が全面的に協力しますよということ。
    JRにしても震災時に帰宅困難者が駅前に滞留してしまったら困る訳。3.11では駅のシャッター閉めて批判をくらった訳だから、駅舎、駅ビルも含めて一緒に再開発しましょうよと。
    素人の市議会議員みたいにマンションなら賑わいなくなるから再開発しない方がいいとか、文句だけはいっちょ前で、根幹を忘れてしまうのはよくない。

  30. 37938 名無しさん

    全国の郵便局で再開発らしいけど大宮や新都心も関係ありますか?

    日本郵政、不動産に大型投資 全国20カ所超で再開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143YF0U3A910C2000000/

  31. 37939 マンコミュファンさん

    それはそうと、東口の昇り龍マンションの屋上に謎のオブジェクトが建設されている件について知っている人いないかしら。

  32. 37940 評判気になるさん

    >>37938 名無しさん

    新都心と言っていいかわからないけど北与野駅前に社宅あるみたいね。スレチだけど武蔵浦和の駅近にでかい郵便局あるよね。

  33. 37941 マンション検討中さん

    >>37932 匿名さん

    本人じゃね?

  34. 37942 マンション掲示板さん

    >>37938 名無しさん
    >>37940 評判気になるさん
    新都心の郵政ビルはまだ新しいのでそのままでしょ。
    武蔵浦和の中央郵便局は築40年以上経過しているので再開発の可能性が高い(KITTEさいたま?)と思われ。

  35. 37943 eマンションさん

    >>37938 名無しさん

    大宮はもうすでにJPビルを建ててるので先行してる感じ

  36. 37944 名無しさん

    ありがとうございます。
    大宮や新都心は関係なさそうですね。

  37. 37945 eマンションさん

    「1日だけ首都圏の特急を大集結させます」JR東日本が10月に車両展示

    https://trafficnews.jp/post/128221

  38. 37946 名無しさん

    >>37903 eマンションさん
    大宮の立地に可能性を感じないなら相当鈍感だとしかいいようがありませんが…。

  39. 37947 eマンションさん

    相変わらず大宮はデザイン凝ってます

    1. 相変わらず大宮はデザイン凝ってます
  40. 37948 eマンションさん

    >>37946 名無しさん
    精神論w

  41. 37949 匿名さん

    >>37947 eマンションさん
    ダイワロイネットホテル千葉中央のでかいバージョン

  42. 37950 評判気になるさん

    市街地範囲は川崎、道路事情は宇都宮くらいにはなってくれ

  43. 37951 検討板ユーザーさん

    >>37950 評判気になるさん
    ならないだろ

  44. 37952 評判気になるさん

    >>37947 eマンションさん
    カッコよさではカンデオホテルズの完勝ですね

  45. 37953 eマンションさん

    ホテル階になってるところ流行りのテラスがありそう

  46. 37954 匿名さん

    西口はだいぶ高層化してきたねぇ

    1. 西口はだいぶ高層化してきたねぇ
  47. 37955 匿名さん

    川崎は駅前市街地を囲むようにマンションが並んでるから都会っぽい。大通り沿いに戸建てがない。
    あんま行ったことないけど。

  48. 37956 評判気になるさん

    >>37954 匿名さん

    こう見るとやっぱ大宮車両センターは桜木駐車場と一緒に大規模再開発だな。田町車両センターが高輪ゲートウェイになったように。

  49. 37957 名無しさん

    >>37951 検討板ユーザーさん
    それだとただの人の多い田舎だな
    ポテンシャルはあるんだから目指して行け

  50. 37958 eマンションさん

    >>37954 匿名さん
    南北はまだ高層ビルがある
    地図を東西にすると、そこには平べったい戸建の街並みが広がっている

  51. 37959 口コミ知りたいさん

    >>37950 評判気になるさん
    市街地範囲についてはオーバーストアになるだけだから広げないと思われ。

  52. 37960 マンション検討中さん

    >>37956 評判気になるさん
    大宮総合車両センターを第二の新都心に出来れば、「大宮駅の後背地の都心」が実現することになる

  53. 37961 検討板ユーザーさん

    >>37959 口コミ知りたいさん
    人口が増え各所でタワマンとオフィスが建設されている手前、オーバーストアとは真逆の状態と思われ
    もっと駅から離れたところに市街地を形成しても元取れる
    そうでなければ地方中核市や川崎市は都市として成り立っていない

  54. 37962 eマンションさん

    戸建てだらけのさいたま市

  55. 37963 匿名さん

    さいたま市からもJRからも全く相手にされていない再開発案など話すだけ無駄じゃね。

  56. 37964 マンション掲示板さん

    >>37959 口コミ知りたいさん
    市街地広げる前に門街のテナント早く埋めろということだわな

  57. 37965 匿名さん

    >>37947 eマンションさん
    後ろから見るとかっこいいな

  58. 37966 評判気になるさん

    >>37963 匿名さん

    田町車両センターを高輪ゲートウェイにしたように高度利用できそうな車両センターは機能を移転させて再開発してるよ。実際大宮車両センターも一部をジェクサーとか鉄博とかに再開発してるじゃん。ジェクサーの安っぽい作りを見る限りあれは暫定利用っぽいし駅に近いから将来的にはもっと高層の建物にするじゃないかな。何をもって無駄と思うかは人によるけどありえない話ではないと思うよ。

  59. 37967 マンコミュファンさん

    >>37964 マンション掲示板さん
    中央デパートがセンスないとしか思えないわな

  60. 37968 匿名さん

    >>37943 eマンションさん

    JPビルは規制緩和した今だったら容積率900%くらいで建ててただろうね
    タイミングが惜しかった

  61. 37969 検討板ユーザーさん

    その大宮副都心構想みたいなのは複数の議員が提案したことあるけどJRは今のところ大宮の車両センターを退ける予定はないし膨大な費用と時間がかかるからさいたま市も考えてないって

  62. 37970 匿名さん

    今日地価公表されたけど埼玉の上昇率が鈍いのは気になる

    1. 今日地価公表されたけど埼玉の上昇率が鈍い...
  63. 37971 匿名さん

    次メディアがプッシュする街は我孫子らしい
    WBSでも10分くらいかけて特集してた

    千葉・我孫子市が上昇率1位!令和5年 地価調査から見る住宅需要の変化
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230919a.html

  64. 37972 名無しさん

    >>37948 eマンションさん

    ??
    意味不明

  65. 37973 検討板ユーザーさん

    大宮にポテンシャルを見出せない人なんているん?
    まず交通網から勉強して来なさい。

  66. 37974 マンション検討中さん

    あのさー荒らし君にいちいち反応しなくて大丈夫ですよ

  67. 37975 評判気になるさん

    千葉が次々とメディアから注目される街を生み出してるのに埼玉はそういう街を作れないのは何でだろうね
    逆にクルド人問題で揺れたりと悪い意味で注目されてどんどん差をつけられてる気がする

  68. 37976 名無しさん

    >>37969 検討板ユーザーさん

    それは車両センターの話じゃなくて線路上のデッキの話じゃなかったっけ?

  69. 37977 通りがかりさん

    >>37975 評判気になるさん

    何もしなくても勝手に人が増える埼玉と、頑張らないと人が増えない千葉の違いかな

  70. 37978 名無しさん

    県の話もいらないから

  71. 37979 eマンションさん

    >>37973 検討板ユーザーさん
    また始まった‥‥‥ポテンシャル真理教。

  72. 37981 匿名さん

    >>37974 マンション検討中さん
    そうそう
    荒らしに反応するから喜んじゃってこのスレに居付いちゃうんだよ
    無視しろ無視

  73. 37982 匿名さん

    西武そごうがヨドバシカメラに買収されて、豊島区は池袋西武のデパート存続を要望してたけど、そごう大宮店はどうなる!?今日のさいたま市議会の総合政策委員会で市は存続を申し入れるよう追及。大宮高島屋は東口南地区の再開発準備組合に入ったので存続の意思が明確に?

  74. 37983 匿名さん

    一郎はりつけるな

  75. 37984 マンコミュファンさん

    >>37971 匿名さん
    >>37975 評判気になるさん
    >>37980 匿名さん

    なぜことしは千葉県内の自治体で上昇率が高かったのか。専門家に尋ねてみると、「以前までは千葉ではなく埼玉県神奈川県が人気を集めていた」そうです。それがいまは「埼玉県神奈川県の人気が高まって地価が上昇したため、相対的に割安感がある千葉県内のエリアが選ばれるようになっている」と指摘していました。

    つまり神奈川や埼玉に住めない貧乏人が千葉を買ってるってことだよね
    ウン千葉人ぬか喜び笑

  76. 37986 検討板ユーザーさん

    >>37982 匿名さん
    高島屋が再開発に加わることは確定か

  77. 37987 マンション掲示板さん

    >>37980 匿名さん
    せめて市名を漢字表記の埼玉市にすればいいと思う
    ただしひらがなさいたま市は他県民からダサいダサいと言われるだけでこれといった実害は無いんだけど

  78. 37991 管理担当

    [No.37980~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  79. 37992 匿名さん

    https://miyahara-kitaku.com/sushinomiya/
    最近大栄橋超えたあたりに小洒落た店増えてきたな。東西通路できたら北銀が大きく変わりそうだな。

  80. 37993 検討板ユーザーさん

    >>37992 匿名さん

    結構東京からコロナをきっかけに移転してきて小洒落たお店増えてます

    あとは女性がお店を起業するのが増えてるそうです

  81. 37994 eマンションさん

    >>37987 マンション掲示板さん
    そうそう、実害ないんだよね。漢字もいいけれど。

    若い世代は埼玉がひらがなだからダサいって感覚もだいぶ薄れてきてる気がするけど、どうなんだろう。
    是非~30才までの若い世代の話を聞きたいね。

    私は30代だけど、さいたま市ってダサいかなぁ?変更するのも今更な気もするし、それするなら子育て支援とか他のとこにお金かけて欲しいかな。

  82. 37995 匿名さん

    新庁舎整備へ振興計画基本計画改定/12月に素案提出/さいたま市
    2023年9月19日 建設通信新聞

    さいたま市は、新庁舎の移転整備に伴い「さいたま市総合振興計画基本計画」の改定素案をまとめた。大宮駅・さいたま新都心駅と浦和駅周辺を二つの「都心」と位置付け、広域的な都市活動や市民生活の拠点として、それぞれの機能分担による発展を目指す。

    主な改定内容として、2都心の目指す方向性を示した。大宮駅周辺地区…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309190508/preview

  83. 37996 口コミ知りたいさん

    >>37994 eマンションさん
    同感です。
    漢字もいいですけど、ひらがながダサいって感じはありません。
    埼玉をディスりたり人はダサいと感じるのかも知れませんね。
    みなとみらい、だってひらがなです。

  84. 37997 eマンションさん

    さいたま

  85. 37998 匿名さん

    埼玉も欧米系の外国人を増やしていきたいね

    千葉県柏市で「ラグビースクールジャパン」が今月開校し、校内が15日に報道公開された。同校は、ラグビー発祥の地としても知られる英国の名門私立パブリックスクールが日本で初めて展開するインターナショナルスクール。
    開校に携わった三井不動産によると、スポーツや芸術に関する教育に力を入れるとしている。

     校舎は千葉大のキャンパス内にあり、国際規格のラグビー場のほか演劇場や寮も備える。受け入れ対象は日本の小学6年~高校3年に相当する男女。既に約140人が在籍している。

     小中高校とは異なる「各種学校」の扱いだが、国際的な大学入学資格「Aレベル」を目標にした授業が行われるという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9af82f522ac61db995f1cbd826e0d72819...

  86. 37999 匿名さん

    いちいち他県のニュース貼られて埼玉もほしい言われてたらキリないて

  87. 38000 eマンションさん

    >>37995 匿名さん

    さいたま新都心の将来ビジョンの改訂に際して、さいたま市役所移転やらでさいたま新都心拡大エリアで用途変更とか行うみたいね

    1. さいたま新都心の将来ビジョンの改訂に際し...
  88. 38001 匿名さん

    いつものことだけど遅いんだよなあ
    マテリアル用地なんて大方建物が出来ちゃったでしょ
    容積率が違えば出来るものも違っていたよ

  89. 38002 匿名さん

    >>38001 匿名さん
    遅いというより各部署の連携が全然取れてないのでは。

  90. 38003 匿名さん

    埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プラス 上昇率、過去10年で最高:東京新聞 TOKYO Web
    2023年9月20日 07時48分

    埼玉県は19日、7月1日時点の県内の基準地価を発表した。住宅地と商業地は2年連続、工業地は10年連続で上昇。
    住宅地の上昇率1・5%と商業地の同2%は、過去10年で最高だった。前年に続き、コロナ禍からの経済の回復が影響したとみられる。

    調査は県内832地点(住宅地650、商業地136、工業地43、林地3)で行われた。

    住宅地と商業地の価格上位5地点は場所、順位とも前年と同じ。市区町村別では住宅地でさいたま市浦和区、商業地では同市大宮区が1位だった。住宅地の価格が上昇した市町村数は前年の30市町から35市町に増加した。

    変動率で見ると、住宅地のトップは川口市芝2の、7・7%増だった。前年の上位10地点は全てさいたま市内だったが、今年は全て川口市内。今回の10地点は、最寄り駅からの距離が平均で1・2キロと近くはない。
    調査の代表幹事を務めた不動産鑑定士の三田和巳さんは、県南部の中で駅に近い土地は既に高騰しているため「駅まで距離があってこれまで相対的に地価が低かった地域で開発が進んだ」とみている。

    商業地の変動率1位は戸田市新曽の北戸田駅前と戸田駅前の7・8%増だった。上昇地点数は前年の73地点から91地点に増加した。

    工業地も平均2・8%値上がりした。ネット通販の人気で物流倉庫の需要が高く、高速道路に近い地域で価格が高かった。

    今後の地価の動きについて三田さんは「円安が続き原材料費が上がって建設価格が上昇すると、地価を押し下げる要因にもなる。先行きは不透明だ」とした。 (飯塚大輝)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278491

    1. 埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プ...
  91. 38004 マンション検討中さん

    >>38003 匿名さん

    基準地価は毎年同じ場所だけの定点だからあまり意味ないよ

  92. 38005 匿名さん

    住宅地の最高地価は商業地の最高地価の1/4しかないんだね。大宮の税収が高いのは地価の高さに起因してそうね。

  93. 38006 匿名さん

    大宮はみなとみらいは超えている、川崎超えるまでもうちょっと

    大宮桜木町 281万円
    大宮宮町 235万円

    横浜南幸(横浜西口) 1640万円
    横浜高島(横浜東口) 320万円
    川崎 286万円
    新横浜 270万円
    みなとみらい 255万円

    神奈川県内基準地価 テレワーク普及 郊外上昇 中華街4年ぶり上昇 商業地はコロナ前勢いに
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278481

  94. 38007 eマンションさん

    >>38006 匿名さん

    ちなみにアルシェ前の路線価は470万だよ

  95. 38008 匿名さん

    ちなみに首都圏のコロナ禍前からの住宅地公示地価上昇率トップはわりとダントツで大宮区らしい。

  96. 38009 eマンションさん

    >>38007 eマンションさん

    路線価、公示地価、取引価格はそれぞれ計算方法が違うから比較できないよ。

  97. 38010 匿名さん

    >>38008 匿名さん
    ダントツが戸田だった

    1. ダントツが戸田だった
  98. 38011 匿名さん

    >>38010 匿名さん

    これは公示地価じゃないしコロナ禍前からでもないし市区町村でもないよね。

  99. 38012 通りがかりさん

    ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
    どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)

  100. 38013 匿名さん

    とりあえず、川崎越えるのを目指そう

  101. 38014 匿名さん

    >>38000
    レイクタウンみたいに赤の範囲の住所を中央区新都心にすればいいのに

  102. 38015 評判気になるさん

    >>37996 口コミ知りたいさん
    ネットで検索かければさいたま市なぜ平仮名とかダサいとかいっぱい出てきますけどね
    みなとみらいがダサいとは思わないし、さいたま新都心のさいたまは平仮名でも違和感は感じません、例え方が違うと思います。
    明日、横浜と川崎が合併してかながわ市になったらどうですか?
    前橋と高崎が合併してぐんま市になったら?
    ダサいと感じるのは明白だと思います。そのレベルのことをやっているということです。

  103. 38016 匿名さん

    >>38015 評判気になるさん
    どう感じろうが実害は無い
    はいこの話終了

  104. 38017 匿名さん

    >>38006 匿名さん
    GCSでまた地価が上がるだろうね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  105. 38018 マンション検討中さん

    >>38014 匿名さん
    むしろ赤の範囲を全て大宮区にして欲しい
    大半の中央区民も新都心が中央区なんて望んでないと思う

  106. 38019 名無しさん

    >>38016 匿名さん
    お前にレスなんか求めてないし勝手に終わらせるな

  107. 38020 匿名さん

    玉ってつくのがいけない

  108. 38021 匿名さん

    >>38019 名無しさん
    同調してほしいんか?
    今更そんなこと言っても変わるわけ無いのに無駄なものは無駄なんだよ
    無駄なことに時間をかけても無駄

  109. 38022 口コミ知りたいさん

    >>38006 匿名さん
    GCSで県内最高地点が東口に戻ったりするのかね。
    基準地価だと川崎に追いつけそうだけど路線価、公示地価だとまだちょっと差がある。

  110. 38023 eマンションさん

    あと一歩です!

    さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

     新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

     新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

     清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

     必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

     目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。

  111. 38024 名無しさん

    >>38023 eマンションさん
    いいねいいね!楽しみだ!

  112. 38025 名無しさん

    さいたま市は中国語表記だと埼玉市
    つまりさいたま市でも埼玉市でもある
    だから埼玉市と言っても間違いではない

  113. 38026 匿名さん

    中国人

  114. 38027 マンション検討中さん

    >>38023 eマンションさん
    どんな感じになるのか楽しみです!

  115. 38028 匿名さん

    氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...


    地元住民の意見①

    1. 氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回...
  116. 38029 匿名さん

    地元住民の意見②

    1. 地元住民の意見②
  117. 38030 匿名さん

    地元住民の意見③

    1. 地元住民の意見③
  118. 38031 評判気になるさん

    7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
    GCSもこんな感じなんだろうな
    自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね

  119. 38032 匿名さん

    >さまざまな意見があり

    なんとかまとまるといいね

  120. 38033 匿名さん

    新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
    高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか

    高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978

  121. 38034 名無しさん

    高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf

  122. 38035 eマンションさん

    >>38034 名無しさん

    オフィスかホテルだかがいつの間にかタワマンになったやつ

    宇都宮の再開発の高層棟はどうなったんだかね?

  123. 38036 eマンションさん

    >>38033 匿名さん
    >>38034 名無しさん
    昨今のトレンドだからな
    やっぱり人に住んでもらってなんぼだよ

  124. 38037 マンション検討中さん

    氷川参道の全面歩行化は無理そうか

  125. 38038 匿名さん

    東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
    その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?

  126. 38039 匿名さん

    >>38034 名無しさん

    低層部がカーテンウォールで南高砂や3Bのよりかっこいいな
    7階まで事務所や店舗なのもいい

  127. 38040 マンション掲示板さん

    >>38023 eマンションさん

    GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
    もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
    後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル

    駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
    あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな

    新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?

  128. 38041 匿名さん

    今度さいたまに移転する会社か…

    相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
    https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html

  129. 38042 匿名さん

    駅ビルは確定なの?

  130. 38043 マンコミュファンさん

    富士通も本社機能移転
    オフィスってこれ以上必要なの?
    大宮はどうするのが正解なのか

  131. 38044 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウン。
    オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。

  132. 38045 評判気になるさん

    >>38043 マンコミュファンさん
    富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
    基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。

  133. 38046 匿名さん

    川崎に移転するのか

  134. 38047 匿名さん

    大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
    門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
    経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。

  135. 38048 評判気になるさん

    >>38047 匿名さん

    税収どれくらい増えるとか知りたいよね

  136. 38049 匿名さん

    富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/

    神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
    https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016

  137. 38050 匿名さん

    大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
    基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき

    住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
    それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外

  138. 38051 匿名さん

    商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
    しいていえば映画館かな?

  139. 38052 eマンションさん

    マンションだとその駅だけしか利点なし
    オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

    現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる

  140. 38053 匿名さん

    30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね

  141. 38054 マンション掲示板さん

    >>38047 匿名さん
    商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
    必須なのはオフィスビルとタワマン

  142. 38055 マンション掲示板さん

    >>38050 匿名さん
    タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。

  143. 38056 匿名さん

    埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
    埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ

  144. 38057 匿名さん

    >>38055 マンション掲示板さん

    周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
    大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
    駅から少し離れた場所に配置すべき

  145. 38058 eマンションさん

    >>38057 匿名さん

    S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
    徒歩10分以上

    JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う

  146. 38059 eマンションさん

    大門町3丁目中地区
    21階建てでほとんどオフィスなんだけど?

  147. 38060 eマンションさん

    >>38057 匿名さん
    >>38058 eマンションさん
    それは再開発のトレンドから大きく外れています
    なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします

  148. 38061 マンコミュファンさん

    >>38053 匿名さん

    ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

    大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設

  149. 38062 匿名さん

    >>38045 評判気になるさん

    でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
    大企業の本社としても十分な広さを確保している
    https://skyskysky.net/construction/202215.html

  150. 38063 マンコミュファンさん

    アキュラホーム本社ビル結構でかい

    1. アキュラホーム本社ビル結構でかい
  151. 38064 マンコミュファンさん

    首都高速の延伸の用地買収が進んでた
    マックも用地内だったらしく、建て替え中だった

    1. 首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
  152. 38065 匿名さん

    >>38060 eマンションさん

    普通の駅とターミナル駅では違いますよ
    大宮はターミナル駅です

  153. 38066 マンション検討中さん

    >>38056 匿名さん

    まさに千葉はその格好の餌食
    タワマンばかり建てられてる

  154. 38067 口コミ知りたいさん

    神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
    普通追いかける方が有利なのに

  155. 38068 名無しさん

    >>38065 匿名さん
    ターミナル駅もタワマンだらけよ
    あなたの頭の中は昭和?

  156. 38069 eマンションさん

    >>38065 匿名さん
    大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
    単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

  157. 38070 匿名さん

    オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
    GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変

  158. 38071 匿名さん

    >>38068 名無しさん

    具体的にどこ?
    地方は無しね

  159. 38072 匿名さん

    >>38063 マンコミュファンさん
    木造なんですね

    アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/

  160. 38073 匿名さん

    西区の話はもういいです

  161. 38074 匿名さん

    工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね

    ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/

  162. 38075 匿名さん

    西区は埼玉の果て

  163. 38076 口コミ知りたいさん

    単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
    しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
    マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
    マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない

  164. 38077 匿名さん

    大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…

  165. 38078 マンション検討中さん

    三橋総合公園近くなんだけど

  166. 38079 匿名さん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ

  167. 38080 マンコミュファンさん

    >>38079 匿名さん

    タワマンしか建たない柏とかマンション供給過多でタワマン廃墟街になりそうだけどな
    足立区とか安いから最終的に皆んな住民奪われそう

  168. 38081 口コミ知りたいさん

    >>38069 eマンションさん

    言ってるの君だけだけどね

  169. 38082 eマンションさん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    つ 豊洲
    つ 武蔵小杉

  170. 38083 通りがかりさん

    >単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

    キミ以外で誰がいってるの?

  171. 38084 評判気になるさん

    >>38069 eマンションさん
    広いのは駅だけだもんね
    街は狭いし

  172. 38085 名無しさん

    >>38077 匿名さん

    そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
    何のお店かは不明
    単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

    お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない

    1. そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
  173. 38086 マンション検討中さん

    >>38084 評判気になるさん
    商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
    廃墟になるだけだ

  174. 38087 検討板ユーザーさん

    GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。

  175. 38088 通りがかりさん

    >>38082 eマンションさん
    豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
    また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
    両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。

  176. 38089 マンション検討中さん

    >>38088 通りがかりさん
    大宮駅周辺出身で武蔵浦和住んでるけど、武蔵浦和ほんとにタワマン以外何もないよ
    ロッテの工場あるけど、住んでても関係ないし

    武蔵浦和を参考にすべきな要素は無い

  177. 38090 通りがかりさん

    >>38089 マンション検討中さん

    武蔵浦和は武蔵小杉や豊洲に似たタワマンの街だから、武蔵小杉や豊洲を武蔵浦和は参考にすべきって言ってるんでしょ

  178. 38091 口コミ知りたいさん

    >>38089 マンション検討中さん
    言葉足らずで失礼。武蔵浦和が豊洲を参考にすべきという意味でした。

  179. 38092 匿名さん

    何でここの人達は大宮も東京のベッドタウンの側面があることを忘れてしまうんだろうね。
    住みたい街でいつも上位なのは、上野東京ラインも湘南新宿ラインも京浜東北線の始発も埼京線の始発があり、交通至便で東京のベッドタウンとして優れているからというのも大きいのよ。
    こう書くとタワマンだらけの街は~と始まるけど、オフィス、商業、レジデンスのバランス取れた街づくりをした方がうまくいくよってこと。

  180. 38093 通りがかりさん

    少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
    その外や周辺の駅にあれば良いかな。

  181. 38094 匿名さん

    >>38092 匿名さん
    ここの人達は大宮の人口が300万人くらいいると思っているわけで
    なので、現実論を交えた話は噛み合わないし、現実的な話は避ける傾向にある

  182. 38095 マンション比較中さん

    オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?

  183. 38096 匿名さん

    六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。

  184. 38097 評判気になるさん

    >>38092 匿名さん

    現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b

    大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設

    大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設

    とぼちぼちレジデンスも出てくる

    GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
    レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが

    確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)

    でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
    大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし

    やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
    最上階は何億でも売れると思うけど

    そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う

  185. 38098 評判気になるさん

    >>38095 マンション比較中さん
    何をもって大成功とするかは見方次第。大成功という言葉を抜きにして、東京都心と副都心以外で商業とオフィスが高い比率で混在している例には、横浜~みなとみらい、海浜幕張がある。それぞれの環境や条件、成り立ちが異なるので同じようにはならないと思う。

  186. 38099 マンション検討中さん

    >>38095 マンション比較中さん
    そう言われると思いつかないね。
    やっぱ駅の目の前は商業施設なのよ。
    少なくとも低層階はね。

  187. 38100 周辺住民さん

    >>38085 名無しさん
    これですかね?
    買取専門店 エコリング大宮門街店
    https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883

  188. 38101 名無しさん

    >>38077 匿名さん
    商業テナントはどう見ても失敗だし、しゃーない

  189. 38102 評判気になるさん

    >>38094 匿名さん
    それってあなたの思い込みですよね笑

  190. 38103 匿名さん

    一軒立ち退かせるにも一苦労
    GCSは大丈夫だろうか

  191. 38104 マンション検討中さん

    >>38094 匿名さん
    本当これ。
    大宮を過大評価してる奴はちょっとどうかしてるとしか。

  192. 38105 eマンションさん

    >>38094 匿名さん
    >>38104 マンション検討中さん
    大宮は市街地が狭いと言ってる人がいますが商圏人口を考えたら今の広さが適切だと思います。
    市街地を広げろ、商業施設をもっと建てろと言っている人は意図的に廃墟を作り出そうとしているとしか思えませんね。

  193. 38106 匿名さん

    >>38094 匿名さん
    むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
    むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
    仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
    やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話


  194. 38107 匿名さん

    >>38095 マンション比較中さん

    渋谷の再開発は駅前に高層のオフィスビル建てまくってるよ
    低層階には商業施設もちゃんと入ってますけどね

  195. 38108 検討板ユーザーさん

    大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である

  196. 38109 匿名

    >>38108 検討板ユーザーさん

    あと路線バスの発着数も半端じゃなく多いよ

  197. 38110 eマンションさん

    >>38100 周辺住民さん

    買取屋って儲かるのかね?
    最近やたらと出来てるが

  198. 38111 名無しさん

    >>38106 匿名さん

    妄想しすぎ

  199. 38112 マンション比較中さん

    >>38105 eマンションさん
    なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
    あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
    商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。

  200. 38113 匿名さん

    大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
    名古屋や横浜を持ってくるのは違う

  201. 38114 通りがかりさん

    >>38112 マンション比較中さん
    ないよ。
    いい加減に現実見なされ。

  202. 38115 マンション比較中さん

    >>38113 匿名さん
    なんで?目指す目標としてはちょうどいいじゃん。
    名古屋や横浜と同じような街を作ろうって意味ではない。

  203. 38116 匿名さん

    >>38111 名無しさん
    図星だろ?胸に手を当てて訊いてみろ。
    生まれ変われるとしてもう一度埼玉県民になりたいかと。

  204. 38117 名無しさん

    >>38116 匿名さん

    相当頭悪いね
    小学生?

  205. 38118 匿名さん

    >>38113 匿名さん
    同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
    むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
    だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
    える程度の開発は鋭意進めなければならない

  206. 38119 名無しさん

    小学生というか幼稚園児だった
    小学生はもっとしっかりしてるから

  207. 38120 匿名さん

    >>38117 名無しさん
    悔しすぎて震えてるのが伝わってくる程度の安っぽいレスですな
    小 学 生 ? ← 今時5ちゃんでも見ない下手な煽り

  208. 38121 匿名さん

    >>38119 名無しさん
    >小学生というか幼稚園児だった ←何も言えなくなった奴の典型的な脳筋レス

  209. 38122 通りがかりさん

    >>38120 匿名さん

    震えてミスってスペース開いちゃったの?

  210. 38123 匿名さん

    >>38122 通りがかりさん
    煽り下手くそ過ぎて草
    こんなレスは正にさいたまならではのリモホ監視粘着君w

  211. 38124 匿名さん

    で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
    本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ

  212. 38125 通りがかりさん

    ドイツビールなどどうぞ!

    2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)

    https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/

  213. 38126 名無しさん

    なんにせよ、大宮が県都なんだ、自分たちが埼玉県さいたま市の中心なんだという自覚を持ってほしいよね

  214. 38127 通りがかりさん

    >>38126 名無しさん
    県都はさいたま市でしょ。
    頭大丈夫?

  215. 38128 匿名さん

    東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。

  216. 38129 匿名さん

    県都浦和 市都大宮

  217. 38130 口コミ知りたいさん

    最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。

  218. 38131 名無しさん

    県都、大宮。
    この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ

  219. 38132 マンション検討中さん

    >>38112 マンション比較中さん

    全部完成しても駅前だけしか発展してないんだよね
    まあでもあまり贅沢しないで、GCSの早期完成を願う

  220. 38133 評判気になるさん

    >>38127 通りがかりさん
    大宮民クオリティだから察してやれ

  221. 38134 評判気になるさん

    「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877

  222. 38135 匿名さん

    ヒルトン大宮誘致したらいいよ

    横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html

    世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
    https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c

  223. 38136 名無しさん

    県都が浦和だと思ってる県民0人説

  224. 38137 eマンションさん

    >>38135 匿名さん

    kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない

    1. kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない
  225. 38138 名無しさん

    >>38136 名無しさん
    県都はさいたま市だろ

  226. 38139 匿名さん

    表と裏のギャップがすごい

    1. 表と裏のギャップがすごい
  227. 38140 名無しさん

    無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね

  228. 38141 名無しさん

    >>38139 匿名さん

    表もかなりコストカットしてのっぺり感が半端ない

    1. 表もかなりコストカットしてのっぺり感が半...
  229. 38142 名無しさん

    何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った

    さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね

    GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
    武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽

    植栽ないペデはやめて欲しいな

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